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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

883 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:19:11 ID:+PcgfC+0
おお!フェンス!!
つかいたいなぁ・・・


884 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:23:56 ID:GOrrF3Wr
英語フォーラムには城壁があったけど
これはこれでよろしいと思う。

885 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:37:20 ID:EkL20Mob
じゃあ対抗してお堀と石垣キヴォンヌ

886 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 19:44:00 ID:GOhtmAKI
>>882
ノシ

887 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/26(日) 21:32:53 ID:a/GoQJWw
>>882
ノシ

888 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 01:49:14 ID:5wfoxKkB
最新版では馬車がなくなってるけど
馬車のアドオンはどこあるの?

889 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 02:32:48 ID:f3dnWe6X
旧バージョンからもってくれば?

890 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 14:08:37 ID:rts8Brmj
海外の個人サイトにあった希ガス

891 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 20:18:45 ID:33uOrEYw
>>861
ttp://japanese.simutrans.com/clip/200.png
どうも運河を横断するトンネルが作れないです・・・
>>861では地上での地形改良などされてるのでしょうか?

892 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 20:49:47 ID:33uOrEYw
連レスですみませんが
2点ほど質問しますが

>>891での河川を横断するトンネルを設置する場合
河川(運河)と線路の接地マスでトンネルツールを使うのでしょうか?
地下では線路建設ツールとして機能するので、試したが上手くいきません・・・
====│河│====
━━┥〃┝━━(線路)
====│川│====

それと線路(道路でも)立体交差したい場合
交差する線路に近いマスでトンネルツール?を使えば立体交差は可能なのでしょうか?
これも試したが上手くいきません・・・
====│====
====│====
━━│━━
====│====
====│====

>>861のテクニックが解明できないと使いようが・・・アドバイスよろしくお願いしますm(_ _;)m

893 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 22:40:12 ID:1q4eKFso
とりあえずまとめサイトのチュートリアルを読めばわかると思う

894 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 22:45:25 ID:KFm78ZFh
>>892
>>861の画像をよく見よう
あの位置にトンネルがあるってことは・・・?

895 :892:2006/11/27(月) 22:55:50 ID:33uOrEYw
・・・・予想はしていたが・・・・
例の裏技を単に地下モードにしただけ・・・w
それって、地下のまま運河を渡れる事にはなってないじゃん!!
誰も地下のまま運河を渡れるとは言ってない・・・と言いたいのかもしれないが

こちとら、頓知を聞きたいのではないんだよ!(怒 >>861

896 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:03:43 ID:tB2Gr0SU
いや、とんちじゃないだろ これはそういうテクニックだって話だろ
一体どんだけカルシウム足りてないんだよ
そうではなくこの状態でやりたいけど方法は無いか?と聞けばいいのに
そんなしょうもない予想する間に、どうすれば相手に必要な情報が伝わるかも少しは考えろ

897 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:11:36 ID:KFm78ZFh
なんだこいつは、例の荒らしか?
それとも純粋な厨房か?
触らないように注意するわ

898 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:15:24 ID:Hwi9AQhN
∧_∧
( ´・ω・)  まぁおまいら、お茶でも飲んでもちつけ。
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦旦

お茶請けにぬれせんはいかがですか
ttp://japanese.simutrans.com/clip/201.png

899 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/27(月) 23:37:02 ID:tB2Gr0SU
あ、いただきます

900 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 00:16:17 ID:5s09aHv/
なんか、かわいいのがきたな

901 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 01:09:02 ID:XFtK1oAZ
>>898
お、いいね
デキ3いただきます

902 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 09:56:38 ID:oWw2Urso
★第4回 Simutrans セーブデータ審査会★
http://event.simutrans.net/200611.html

現在開催中!!!
奮ってご応募ください

903 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 10:48:51 ID:7KI8QUzE
定期晒し

904 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 12:47:43 ID:QY/BeFri
>>898
お願いだから濡れ煎餅買ってあげてyo
漏れはニートだから買えないんだよ。

905 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 18:32:12 ID:q1hCZLJr
ぬれ煎で電車を走らせる、か

906 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 20:59:17 ID:x3L/rrnN
>>904
つ[fromA]

907 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 21:23:02 ID:QY/BeFri
>>906
dクスw

漏れも煎餅焼いて売ろうかな?


908 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/28(火) 21:26:06 ID:dmZof6XS
緊急報告
生活費が尽きそうなため、煎餅を買ってください!

ってか?w

909 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 00:27:59 ID:1CxD1fh0
11月30日をもって俺の営業を終了させていただきます

910 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 00:34:59 ID:DwUlgDxE
   ∧__∧
  ( o・∀・)   >>909
 //\ ̄ ̄旦.\  お疲れ様  
// ※\___\  あの世に行っても元気でね!
\\  ※  ※ ※ ヽ
  \ヽ-―――――ヽ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"


911 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 00:39:54 ID:V5LB9F2z
そういや明後日で神岡鉄道が廃線か。

912 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 12:36:10 ID:Nb/VQ4FV
今日の中日新聞に、

「神岡鉄道が富山港線と似たような再生案を採るかも」

って書いてあったお。
まだまだどうなるかわからんけど。
てか、神岡鉄道って富山市に跨ってんのねw

913 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 12:41:45 ID:9kd5hyub
神岡鉄道に欧州みたいなLRTが走るのを想像して噴いた

914 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 16:04:05 ID:s1HqfuQy
本日をもってオンラインショップを暫くの間休店させて戴く判断を致しました。
by 銚子電鉄

母ちゃんのために買おうと思ったのに。。。。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

915 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 17:59:22 ID:IMUYmQeO
調子に乗るなってことだな

916 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 19:18:07 ID:1CxD1fh0
ベッタベタ

917 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 20:22:29 ID:9kd5hyub
人手不足らしいな

918 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 23:18:45 ID:6PEtZZf2
さてと話を戻そうか。
初心者にありそうなことだが
simutransのuをよく間違える
simと聞いて、シムシティ系列のゲームと間違える。

919 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 23:28:43 ID:5lTMWfuo
何をいまさら

920 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 23:34:53 ID:eSFdyRGQ
日本のバス停ってこんな感じかな。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/211.png

921 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/29(水) 23:59:18 ID:U3uCbmSj
>>920
日本のバス停なだけに建物が外国モノ・・・惜しい!
日本建物だったら北海道っぽい(行ったことはないがw)

922 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 01:34:54 ID:3q3rBKcu
野中の一軒家だな

923 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 02:08:25 ID:7MZZzBGr
>>920
まさか
「歩古丹」
とかかいてないだろな

924 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:11:50 ID:XnaLMgI8
お前ら「第4回 Simutrans セーブデータ審査会」のエントリーは済ませましたか?
いよいよ明日から投票開始です!
まだエントリーしてない方は早くやっとけよ。

http://event.simutrans.net/200611.html

925 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:20:05 ID:YxL8Zkvn
>>920
いい雰囲気、GJ(・∀・

926 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:27:09 ID:bUEg4jm0
糞福岡のイベントなんかに参加するわけないだろwww

927 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:33:16 ID:9RXUYzeU
>>924
ここで宣伝するのは逆効果
荒れる原因にもなるし

前回も参加者いなかったようだし、もうやめれば?

928 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:34:02 ID:QHNGlQbd
とりあえず、>>920のファイル上げておきました。
wikiには後にupします。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/212.lzh

>>923
いや、そこまで考えてなかった。
後で改名しておこうと思う。

929 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:35:02 ID:bUEg4jm0
>>927
うむ。いいこといった
糞福岡は生きるの止めてくれ

930 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 17:48:54 ID:tlS9205O
>>928
GJ!

931 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 18:11:31 ID:uouI+BZU
本日のNGID
bUEg4jm0
あぼ〜んをよろしく

932 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 18:29:52 ID:b+vrjHFA
>>931
喪前がそうやって触るからアフォがつけあがるんだよ
まだわからんのか

933 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 18:31:23 ID:NL5BqRba
本日のNGID:uouI+BZU
りあるで死んどけ

934 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 19:11:23 ID:uarNM0fz
>>923
      //
    / .人
    /  (__)
   / ∩(____)  
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪

935 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 20:50:34 ID:lSr7OWi2
>>924
宣伝しなくても需要がある者は人が集まると思う
対戦型シムトランスは、着実に参加者増やしてるし
と考えると、「やる気にさせる」ポイントがほしいところだと思う

俺が参加しない理由としては、どうせ一人でやるなら、評価してもらわなくてもいいやって思うから

936 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 21:20:45 ID:JZWHDSA3
ヒント:荒れるのを期待してわざと宣伝する荒らし

937 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 21:59:00 ID:hdXqgBMO
>>936
そこまで行くと被害妄想。

期間だのマップだの定まって制限付いちゃな。
そんなのやるなら今プレイ中のマップをやっていた方が楽しいってことだ。

いっそ防衛戦方式にしたら?
ルール無制限、期間無期限でエントリーが来次第タイマン。

938 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 22:03:23 ID:l3mor9JZ
晒しage

939 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 22:37:57 ID:NL5BqRba
運営形式が問題ではなくて
糞福岡が主催なのが問題だからw

940 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 22:52:34 ID:kvQY12Lt
>>937
被害妄想とも言い切れないな
まぁ触らないほうがいいのは確か

941 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 23:08:53 ID:ateqbLpp
飛行機が滑走路ではなく駐機場に直接止まるのってオレダケ?

942 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/11/30(木) 23:13:30 ID:9RXUYzeU
>>941
滑走路の延長上に駐機場がある場合はそんな挙動をした覚えがある

943 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 13:56:57 ID:OFd/Vcfv
128の安定版ってある?

944 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 14:39:16 ID:inoKjfTk
88-10-5だよ

945 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 15:16:22 ID:LXURPq5l
>>942
ありがとう

946 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 19:58:24 ID:hveZIyWQ
Today (30.11.) at 17h09 my daughter was born.

947 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 19:59:41 ID:id2hEfBk
オメ

948 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 21:13:45 ID:7yz7s7+7
Pak128 99.02.1にて、石が運べない症状が出た…。
石採取->セメント と 石採取->コンクリート の区間を鉄道で運ぼうと思ったら発生してくれないという罠。
需要先と供給元の関係も確認したがやはりだめだった。

同様の症状が出た方いますでしょうか?

949 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/01(金) 21:35:03 ID:t382O47P
>>948
情報ウィンドウがオレンジ色なら生産しない。既知のバグ。
99.02.2で修正済み。

950 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:28:42 ID:t5kkSqIf
>>949
解決した。どうも有り難う。

スレ立てしてくる。

951 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:34:22 ID:t5kkSqIf
立ててきました。トロッコのようにマッタリ使ってくださいな。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/l50

952 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 11:16:06 ID:VlR1rX3b
>>994サンクス

953 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 13:45:33 ID:fqFl9bcD
もしかして99.04.2では地下路線の編集が出来なくなってる??

954 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 18:42:46 ID:8JQfWVlY
>>953
できるよ。
でも、カーブやポイント部分から分岐させようとすると、うまくいかない。
重複させて直線部分から引き始めるとか、一旦切り離して直線に変えてから
引くとかすれば、たぶんうまく引けるんじゃない?

955 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 01:22:10 ID:Bj0zNFP4
もしもし。
維持費が分かりません。
Simutrans 日本語化・解説 を熟読すると、いろいろなものにかかると書いてはあるのですが、
具体的に表示があるのは道路や線路だけで他のものはいくらかかるのか分からないです。
どこを見れば分かりますか?

956 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 05:35:00 ID:FLYmdMWp
財政ウィンドウの維持費の数字を、
建設する前と建設した後で見比べてみるとか

957 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 11:22:38 ID:hIioFISj
configに無かったっけ?

958 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 17:30:09 ID:/XaBpQSI
>>955
線路・道路・架線・トンネル・橋。
 これらは維持費が表示されてるよね。あとは、
駅・駅ビル・車庫
 これらはsimuconf.tabのmaintenance_buildingの値が使われる。

88.05.1以降は月の長さに比例して変わるから、maintenance_building = 2000なら、
bits_per_month=18の時は月20Cr、bits_per_month=20なら4倍の月80Cr。

信号・標識・高圧線・変圧所・マーカーは維持費はかからないはず。

959 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 18:28:57 ID:3aBUYtQS
128版ですが、紙はどの車両で運べますか?


960 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 19:20:05 ID:hIioFISj
バージョンも書かずに、こやつめ・・・



128には運べないのがあった気がする。Let's自作

961 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:03:27 ID:/XaBpQSI
>>959
128はプレイしないから、バージョンによって違うのかどうかも知らないけど、
[貨物一覧]を見れば、貨物の種類がわかるんじゃない?

962 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 06:34:40 ID:Xsow2Jer
88-10-5の64版をやってみました。

時たま、「この場所に信号機を設置する事は出来ません」のような事を言われます。
線路を敷いた後に信号機を設置した後、直前のデータをロードして、同じ場所に線路を敷いて、
信号機を設置しようとしたときや、
いったん信号機を撤去して、同じ場所に設置し直そうとしたときなどに言われた、気がします。
信号機を設置できない条件が分かりません。ご教授ください。

もう一つ。
単線の線路に、三つ以上の電車を同時に走らせる事は可能なのでしょうか。

963 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:40:11 ID:+z68hwwv
Release of 99.05

03-Dec-2006:
FIX: always ensure tile is empty before applying slopes (avoids wrong positions)
FIX: deletion of thing not on the map
FIX: buying cars with different precessor/following numbers
FIX: elevated tracks not shown
FIX: waypoints for planes
CHANGE: 4 bytes less per planquadrat, 4 less per ground (now down to 32 bytes per tile without objects from previous 48)
CHANGE: koord3d is now only with 1 per height step => much less hassle with heights and again bytes saved
CHANGE: squeezed another four bytes from tree structure => now only 20 bytes per tree => 16 MB less on 2048*2048 maps
CHANGE: got rid of ding_t::step() => large maps should now be as fast as slow maps with the same factory, citycar and city count
CHANGE: objects now take care of their image themselves => another four bytes off from ding_t (smaller is not possible, imho)
FIX: larger than 1x1 building on slopes
CHANGE: game will continue even while dragging (still little buggy)
CHANGE: cityrules allow now up to 7x7; more fine control about the res/ind/com clustering too (see cityconf.tab)
CHANGE: option to not showing vehicles which are not matching current action ('Show all' and 'Show also vehicles that do not match for current action.' strings added)
CHANGE: zoom in and out 'map zoom' in the small map only with a control, more user friendly buttom positions 'Show legend', 'Show map scale', 'Show industry'
ADD: auto-centering on minimap
ADD: 45 rotated minimap 'isometric map'
ADD: tunnel entrace only built with control key
CHANGE: corner heights only bytes instead of long => less data to handle during savegames
FIX: track remover for tunnel and monorails fixed
FIX: building trough depots
FIX: retire/intro messages for ways ('way %s now available:\n' and 'way %s cannot longer used:\n')
ADD: winter ways form kierongreen

英語嫁ねぇ。。。。( ´・ω・)ショボーン

964 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:42:48 ID:UdaU0XVu
もしかして高架鉄道キター?

965 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 11:13:52 ID:UdaU0XVu
ttp://japanese.simutrans.com/clip/216.png
高架線路の実現を確認

966 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 13:42:41 ID:vb7ai1TU
128は無いみたいだぞ

967 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 13:55:23 ID:LoR1Ntwk
空中浮遊!?

968 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 14:27:49 ID:UdaU0XVu
>>966
64版も標準では入ってない
追加アドオンで対応できるようになっただけ

969 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:27:37 ID:gpOy2Gm6
99.03のマップそのまま持ってたら動いた
地下鉄撤去しなきゃ駄目かと思ったけどOKだった

970 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:54:08 ID:RHVpPKwh
>>962
旧信号システムのバグで見えない信号機が残ってしまう現象じゃないかな
変更前のデータをロードしても発生するというのは初耳だが

既知のバグと同じものなら、見えない信号機があると思われるマスで
もう一度撤去ツールを使えばいい。

列車の交換設備(信号で区切って列車がすれ違える場所。駅でも駅でなくても可)をつくれば
交換設備の数+1までの編成は運行できる。

詳しくは日本語化wikiの「チュートリアル/信号入門/単線で列車を行き違いさせる方法」参照
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%C3%B1%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%A4%F2%B9%D4%A4%AD%B0%E3%A4%A4%A4%B5%A4%BB%A4%EB%CA%FD%CB%A1


971 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 16:54:55 ID:kL0/0UA9
>>965
もはやワケわからんw物見の塔を見てる気分だ
影とかあるとわかりやすいがなぁ…

972 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:00:01 ID:RHVpPKwh
応急的につくったものだろうし、仕方ないべさ
そのうちちゃんと橋脚つきのものを誰かつくってくれるべさ

973 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:20:56 ID:tGwDfUQU
そろそろ新信号システムに慣れるべきなのかな、漏れも

974 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:38:33 ID:Gm4O44N4
99.05だめだわ。
CPU 90-98%占有しっぱなし。他の人はどう?

975 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:04:15 ID:RHVpPKwh
>>973
新しい安定版コールがあってからでいいんじゃまいか?
俺はもうちょっと待つつもり

976 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:06:54 ID:gpOy2Gm6
99.05にしたら電車が詰まるようになっちゃった
中継点の設定が関係してるのかもしれないけど99.03だと問題なかったところで
先のブロックの電車が出て行ったのに進んでいかなくなることがある

977 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:17:31 ID:gpOy2Gm6
あとcitycarが橋の入り口で立ち往生して道を塞いじゃうな

978 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:23:56 ID:lBdM1oRx
99.05
> People who downloaded before 4th december 10h: Please redownload the executable.
・・・時差がわからんw


979 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:39:57 ID:RHVpPKwh
気になるならもっかいDLし直せばいいじゃないか

980 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:48:52 ID:lBdM1oRx
DLし直した。

EXEのタイムスタンプ
 旧99.05 : 12/4 1:03
 新99.05 : 12/4 8:58
prissiタソ頑張りすぎです・・・。



981 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 19:54:22 ID:gpOy2Gm6
俺もダウンロードし直した
ミニマップの都市名ずれちゃってたのが直ってるな
ただミニマップの産業クリックすると落ちるね

982 :962:2006/12/04(月) 21:54:25 ID:Xsow2Jer
>>970
バグだったんですか。ありがとうございます。

信号のチュートリアルは読みましたが、どうも理解し切れませんで。
電車が動かなかったり正面衝突したり立ち往生したりと、さんざんで、知恵熱が出そうです。

とにもかくにも、ありがとうございました。

983 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 22:49:02 ID:Gm4O44N4
>>981
>ただミニマップの産業クリックすると落ちるね

isometric表示にすれば落ちないみたい。

マップの右端や下端近くに産業や駅や観光地などがあるときに、
産業とか旅客とかのボタンを押すと、index out of boundsで落ちる。

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