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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19

1 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/

951 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 00:34:22 ID:t5kkSqIf
立ててきました。トロッコのようにマッタリ使ってくださいな。
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/l50

952 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 11:16:06 ID:VlR1rX3b
>>994サンクス

953 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 13:45:33 ID:fqFl9bcD
もしかして99.04.2では地下路線の編集が出来なくなってる??

954 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/02(土) 18:42:46 ID:8JQfWVlY
>>953
できるよ。
でも、カーブやポイント部分から分岐させようとすると、うまくいかない。
重複させて直線部分から引き始めるとか、一旦切り離して直線に変えてから
引くとかすれば、たぶんうまく引けるんじゃない?

955 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 01:22:10 ID:Bj0zNFP4
もしもし。
維持費が分かりません。
Simutrans 日本語化・解説 を熟読すると、いろいろなものにかかると書いてはあるのですが、
具体的に表示があるのは道路や線路だけで他のものはいくらかかるのか分からないです。
どこを見れば分かりますか?

956 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 05:35:00 ID:FLYmdMWp
財政ウィンドウの維持費の数字を、
建設する前と建設した後で見比べてみるとか

957 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 11:22:38 ID:hIioFISj
configに無かったっけ?

958 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 17:30:09 ID:/XaBpQSI
>>955
線路・道路・架線・トンネル・橋。
 これらは維持費が表示されてるよね。あとは、
駅・駅ビル・車庫
 これらはsimuconf.tabのmaintenance_buildingの値が使われる。

88.05.1以降は月の長さに比例して変わるから、maintenance_building = 2000なら、
bits_per_month=18の時は月20Cr、bits_per_month=20なら4倍の月80Cr。

信号・標識・高圧線・変圧所・マーカーは維持費はかからないはず。

959 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 18:28:57 ID:3aBUYtQS
128版ですが、紙はどの車両で運べますか?


960 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 19:20:05 ID:hIioFISj
バージョンも書かずに、こやつめ・・・



128には運べないのがあった気がする。Let's自作

961 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/03(日) 22:03:27 ID:/XaBpQSI
>>959
128はプレイしないから、バージョンによって違うのかどうかも知らないけど、
[貨物一覧]を見れば、貨物の種類がわかるんじゃない?

962 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 06:34:40 ID:Xsow2Jer
88-10-5の64版をやってみました。

時たま、「この場所に信号機を設置する事は出来ません」のような事を言われます。
線路を敷いた後に信号機を設置した後、直前のデータをロードして、同じ場所に線路を敷いて、
信号機を設置しようとしたときや、
いったん信号機を撤去して、同じ場所に設置し直そうとしたときなどに言われた、気がします。
信号機を設置できない条件が分かりません。ご教授ください。

もう一つ。
単線の線路に、三つ以上の電車を同時に走らせる事は可能なのでしょうか。

963 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:40:11 ID:+z68hwwv
Release of 99.05

03-Dec-2006:
FIX: always ensure tile is empty before applying slopes (avoids wrong positions)
FIX: deletion of thing not on the map
FIX: buying cars with different precessor/following numbers
FIX: elevated tracks not shown
FIX: waypoints for planes
CHANGE: 4 bytes less per planquadrat, 4 less per ground (now down to 32 bytes per tile without objects from previous 48)
CHANGE: koord3d is now only with 1 per height step => much less hassle with heights and again bytes saved
CHANGE: squeezed another four bytes from tree structure => now only 20 bytes per tree => 16 MB less on 2048*2048 maps
CHANGE: got rid of ding_t::step() => large maps should now be as fast as slow maps with the same factory, citycar and city count
CHANGE: objects now take care of their image themselves => another four bytes off from ding_t (smaller is not possible, imho)
FIX: larger than 1x1 building on slopes
CHANGE: game will continue even while dragging (still little buggy)
CHANGE: cityrules allow now up to 7x7; more fine control about the res/ind/com clustering too (see cityconf.tab)
CHANGE: option to not showing vehicles which are not matching current action ('Show all' and 'Show also vehicles that do not match for current action.' strings added)
CHANGE: zoom in and out 'map zoom' in the small map only with a control, more user friendly buttom positions 'Show legend', 'Show map scale', 'Show industry'
ADD: auto-centering on minimap
ADD: 45 rotated minimap 'isometric map'
ADD: tunnel entrace only built with control key
CHANGE: corner heights only bytes instead of long => less data to handle during savegames
FIX: track remover for tunnel and monorails fixed
FIX: building trough depots
FIX: retire/intro messages for ways ('way %s now available:\n' and 'way %s cannot longer used:\n')
ADD: winter ways form kierongreen

英語嫁ねぇ。。。。( ´・ω・)ショボーン

964 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 10:42:48 ID:UdaU0XVu
もしかして高架鉄道キター?

965 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 11:13:52 ID:UdaU0XVu
ttp://japanese.simutrans.com/clip/216.png
高架線路の実現を確認

966 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 13:42:41 ID:vb7ai1TU
128は無いみたいだぞ

967 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 13:55:23 ID:LoR1Ntwk
空中浮遊!?

968 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 14:27:49 ID:UdaU0XVu
>>966
64版も標準では入ってない
追加アドオンで対応できるようになっただけ

969 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:27:37 ID:gpOy2Gm6
99.03のマップそのまま持ってたら動いた
地下鉄撤去しなきゃ駄目かと思ったけどOKだった

970 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 15:54:08 ID:RHVpPKwh
>>962
旧信号システムのバグで見えない信号機が残ってしまう現象じゃないかな
変更前のデータをロードしても発生するというのは初耳だが

既知のバグと同じものなら、見えない信号機があると思われるマスで
もう一度撤去ツールを使えばいい。

列車の交換設備(信号で区切って列車がすれ違える場所。駅でも駅でなくても可)をつくれば
交換設備の数+1までの編成は運行できる。

詳しくは日本語化wikiの「チュートリアル/信号入門/単線で列車を行き違いさせる方法」参照
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7%2F%C3%B1%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%A4%F2%B9%D4%A4%AD%B0%E3%A4%A4%A4%B5%A4%BB%A4%EB%CA%FD%CB%A1


971 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 16:54:55 ID:kL0/0UA9
>>965
もはやワケわからんw物見の塔を見てる気分だ
影とかあるとわかりやすいがなぁ…

972 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:00:01 ID:RHVpPKwh
応急的につくったものだろうし、仕方ないべさ
そのうちちゃんと橋脚つきのものを誰かつくってくれるべさ

973 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:20:56 ID:tGwDfUQU
そろそろ新信号システムに慣れるべきなのかな、漏れも

974 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 17:38:33 ID:Gm4O44N4
99.05だめだわ。
CPU 90-98%占有しっぱなし。他の人はどう?

975 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:04:15 ID:RHVpPKwh
>>973
新しい安定版コールがあってからでいいんじゃまいか?
俺はもうちょっと待つつもり

976 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:06:54 ID:gpOy2Gm6
99.05にしたら電車が詰まるようになっちゃった
中継点の設定が関係してるのかもしれないけど99.03だと問題なかったところで
先のブロックの電車が出て行ったのに進んでいかなくなることがある

977 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:17:31 ID:gpOy2Gm6
あとcitycarが橋の入り口で立ち往生して道を塞いじゃうな

978 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:23:56 ID:lBdM1oRx
99.05
> People who downloaded before 4th december 10h: Please redownload the executable.
・・・時差がわからんw


979 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:39:57 ID:RHVpPKwh
気になるならもっかいDLし直せばいいじゃないか

980 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 18:48:52 ID:lBdM1oRx
DLし直した。

EXEのタイムスタンプ
 旧99.05 : 12/4 1:03
 新99.05 : 12/4 8:58
prissiタソ頑張りすぎです・・・。



981 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 19:54:22 ID:gpOy2Gm6
俺もダウンロードし直した
ミニマップの都市名ずれちゃってたのが直ってるな
ただミニマップの産業クリックすると落ちるね

982 :962:2006/12/04(月) 21:54:25 ID:Xsow2Jer
>>970
バグだったんですか。ありがとうございます。

信号のチュートリアルは読みましたが、どうも理解し切れませんで。
電車が動かなかったり正面衝突したり立ち往生したりと、さんざんで、知恵熱が出そうです。

とにもかくにも、ありがとうございました。

983 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 22:49:02 ID:Gm4O44N4
>>981
>ただミニマップの産業クリックすると落ちるね

isometric表示にすれば落ちないみたい。

マップの右端や下端近くに産業や駅や観光地などがあるときに、
産業とか旅客とかのボタンを押すと、index out of boundsで落ちる。

984 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 23:12:32 ID:2IyPrCqY
99.05テストされた方、乙カレー!
使いにくそうですね・・・
道路や線路の高架はこのバージョンからだったのですね。
試しに高速道路をつくってみようかと思ったけど使いにくいとな・・・

985 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 23:18:17 ID:YJfqv5gD
次安定版に激しく期待

986 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/04(月) 23:45:37 ID:w4gMi68h
>>982
これをロードして確認してみて。
http://japanese.simutrans.com/clip/217.zip

原理はすぐわからなくてもいいから、この形の信号所を使えば単線の行き違いはできる。
よくわからなければ、駅は信号所部分につくるのが吉



987 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 00:33:33 ID:ytrlPecf
信号の役割をまず理解した上で、頭の中でどうなるかを想像してみる。

988 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 01:06:38 ID:F9LYhSqf
俺は最近の信号システムの事が未だに分からん。
なんであんなに信号の種類あるの?なんか閉塞システムも微妙に変わってるし
渡り線とかはどうなってるん?

989 :962:2006/12/05(火) 07:01:26 ID:6vdcpWh4
>>986
あー、本当に三台走っている…
ありがとうございます。
何とか勉強してみます。

990 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 08:24:54 ID:7RsRRDxd
最近のバージョンでは、普通の信号、プレシグナル、チューズシグナル以外にも信号があるの?

991 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 14:41:46 ID:QdnwnnEI
信号の機能自体は増えてない
内部名が固定じゃなくなったので外見の異なる信号を複数登録できるようになっただけ

992 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 19:18:34 ID:KvViKve9
2スレぶり位に最新版落として久ぶりにやってみたが、信号とか相変わらずこの路線なのね。
高架線路実装に期待が持てるものの、前あったマップでの信号の位置の表示機能とかもなくなっちゃってる。
あれ結構便利だったのに。しかもなんか重くなってるし。
バグは恒例だとして最近ので比較的安定してる奴ってどのバージョンなんだろ99とかだと?

993 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 19:39:42 ID:JBNk1GA0
99以降でまともに遊べそうなのは、99.02.2 だけだと思う。

994 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 19:51:20 ID:eL1JDL/d
>前あったマップでの信号の位置の表示機能
どうゆう機能なんですか?すみませんkwsk.....

995 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 20:05:19 ID:KvViKve9
>>993
ども。落としてみますわ。
>>994
ゴメン俺が見落としてた。最新版にもついてた。
マップ画面で鉄道線のタブ選択すると鉄道線の信号機が黄色く表示される機能。
長距離で一定間隔で設置したり忘れ去られた信号機探すのに便利なんだよね。

996 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 20:34:19 ID:TyrYea5M
>>993
99.02.4も特に大きな問題はないように思う。

997 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 20:58:35 ID:ytrlPecf
>>996
そんなバージョン見あたらない

998 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:04:01 ID:eL1JDL/d
では最期・・・

999 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:04:38 ID:eL1JDL/d
では最期・・・

1000 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2006/12/05(火) 21:05:09 ID:eL1JDL/d
さよおなら・・・

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