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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
1 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/10/07(土) 15:09:07 ID:U7V2Fbpv
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
979 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 18:39:57 ID:RHVpPKwh
気になるならもっかいDLし直せばいいじゃないか
980 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 18:48:52 ID:lBdM1oRx
DLし直した。
EXEのタイムスタンプ
旧99.05 : 12/4 1:03
新99.05 : 12/4 8:58
prissiタソ頑張りすぎです・・・。
981 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 19:54:22 ID:gpOy2Gm6
俺もダウンロードし直した
ミニマップの都市名ずれちゃってたのが直ってるな
ただミニマップの産業クリックすると落ちるね
982 :
962
:2006/12/04(月) 21:54:25 ID:Xsow2Jer
>>970
バグだったんですか。ありがとうございます。
信号のチュートリアルは読みましたが、どうも理解し切れませんで。
電車が動かなかったり正面衝突したり立ち往生したりと、さんざんで、知恵熱が出そうです。
とにもかくにも、ありがとうございました。
983 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 22:49:02 ID:Gm4O44N4
>>981
>ただミニマップの産業クリックすると落ちるね
isometric表示にすれば落ちないみたい。
マップの右端や下端近くに産業や駅や観光地などがあるときに、
産業とか旅客とかのボタンを押すと、index out of boundsで落ちる。
984 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 23:12:32 ID:2IyPrCqY
99.05テストされた方、乙カレー!
使いにくそうですね・・・
道路や線路の高架はこのバージョンからだったのですね。
試しに高速道路をつくってみようかと思ったけど使いにくいとな・・・
985 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 23:18:17 ID:YJfqv5gD
次安定版に激しく期待
986 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/04(月) 23:45:37 ID:w4gMi68h
>>982
これをロードして確認してみて。
http://japanese.simutrans.com/clip/217.zip
原理はすぐわからなくてもいいから、この形の信号所を使えば単線の行き違いはできる。
よくわからなければ、駅は信号所部分につくるのが吉
987 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 00:33:33 ID:ytrlPecf
信号の役割をまず理解した上で、頭の中でどうなるかを想像してみる。
988 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 01:06:38 ID:F9LYhSqf
俺は最近の信号システムの事が未だに分からん。
なんであんなに信号の種類あるの?なんか閉塞システムも微妙に変わってるし
渡り線とかはどうなってるん?
989 :
962
:2006/12/05(火) 07:01:26 ID:6vdcpWh4
>>986
あー、本当に三台走っている…
ありがとうございます。
何とか勉強してみます。
990 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 08:24:54 ID:7RsRRDxd
最近のバージョンでは、普通の信号、プレシグナル、チューズシグナル以外にも信号があるの?
991 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 14:41:46 ID:QdnwnnEI
信号の機能自体は増えてない
内部名が固定じゃなくなったので外見の異なる信号を複数登録できるようになっただけ
992 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 19:18:34 ID:KvViKve9
2スレぶり位に最新版落として久ぶりにやってみたが、信号とか相変わらずこの路線なのね。
高架線路実装に期待が持てるものの、前あったマップでの信号の位置の表示機能とかもなくなっちゃってる。
あれ結構便利だったのに。しかもなんか重くなってるし。
バグは恒例だとして最近ので比較的安定してる奴ってどのバージョンなんだろ99とかだと?
993 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 19:39:42 ID:JBNk1GA0
99以降でまともに遊べそうなのは、99.02.2 だけだと思う。
994 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 19:51:20 ID:eL1JDL/d
>前あったマップでの信号の位置の表示機能
どうゆう機能なんですか?すみませんkwsk.....
995 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 20:05:19 ID:KvViKve9
>>993
ども。落としてみますわ。
>>994
ゴメン俺が見落としてた。最新版にもついてた。
マップ画面で鉄道線のタブ選択すると鉄道線の信号機が黄色く表示される機能。
長距離で一定間隔で設置したり忘れ去られた信号機探すのに便利なんだよね。
996 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 20:34:19 ID:TyrYea5M
>>993
99.02.4も特に大きな問題はないように思う。
997 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 20:58:35 ID:ytrlPecf
>>996
そんなバージョン見あたらない
998 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 21:04:01 ID:eL1JDL/d
では最期・・・
999 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 21:04:38 ID:eL1JDL/d
では最期・・・
1000 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2006/12/05(火) 21:05:09 ID:eL1JDL/d
さよおなら・・・
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