無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/02/03(土) 23:01:27 ID:tg+95ZTo
駅の種類を間違えてるってことはないか?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 23:10:39 ID:jbQ/XBnw
バス停 バス属性+旅客フラグ
郵便バス停 バス属性+郵便フラグ
トラム駅 鉄道属性+旅客フラグ

駅をそれぞれ消したり置き換えたりするときは、必要な属性やフラグ立てておかないと機能しなくなる

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 23:27:41 ID:UGdy+f7z
>>116
1*1以外は指定できない

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 00:14:44 ID:MS4At0WN
てかトラムってどうやって行き違いさせてる?
ある程度ハッテンした街中に行き違いできるような駅を作るのが非常に困難なんだが・・・

それにトラムの輸送量少な目だし。
だったらバス大量導入の方が効果的だと思うんだけど・・・

123 :118:2007/02/04(日) 00:17:24 ID:3kvOhc1b
>>119>>120
バス→トラム切替の方法が良く分からなかったので、
初めは バス停にトラム線路引く→バス停削除→電停設置 とやっていたのですが
バス停にトラム線路を引くことで電停の役割をすることが分かったので
停留所の置き換えをやめました。

で、この方法で2路線の置き換えを完了し(客も普通に集まった)
3路線目でこれをやったら人が来なくなった。

バス停の種類は大型停留所でした。

とりあえず他のデータでまた試してみます…。

124 :118:2007/02/04(日) 00:21:55 ID:3kvOhc1b
>>122
ウホッな街では追突が多発…

バスは均等に走ってくれないのが気に食わなくて
トラムに変えてみたのでした。バスのルートは循環(往復ではない)で
運用していたので、ルートを一筆書きするように線路を引っ張りました。
すれ違いをさせようとするとすごく面倒ですね。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 02:01:21 ID:GXGSjBX8
>>122
トラムは環状線にするのが定石かと。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 02:16:01 ID:MS4At0WN
>>124,125
環状にするんだったらモノレールの方が適当じゃ無いか?
輸送効率も良いしバス路線壊さずにそのまま作れるし。

モノレールだったら建物の上も作れるから内回りも外回りも作れるし。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 03:07:41 ID:mdjJ86S2
建物の上と言えば高架線の橋脚があるところに出来る建物は何とかならないかなぁ(88.10.5)。。。
低層建築物ならガード下の建物で済まされるけど、高層建築になると線路の路盤を突き破って
ド根性ビルみたいになっちゃうんだけど・・・

最新版では改善されてる?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 09:34:05 ID:kJIdJfNE
スーパーシティーバスを詰まるくらい大量導入すれば足りないと言うことはまず無いと思うんだけど…
みんなどこまで発展してるの?w

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 10:35:03 ID:+G7++Lob
>>128
公共事業ナシでも、100年ぐらい過ぎれば
それこそ濃尾平野のような都市圏が1つ2つできてくる罠。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:31:08 ID:TT/y0NF/
途中でめんどくさくなるから、
地下鉄や普通の線路の環状線敷いて、
集客範囲をバス停で無理やり広げるようにしてるな。
バス停で集客範囲広げるの結構金かかるから
バランスも崩さずにいいかなと思ってる。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 18:22:16 ID:Kd80Yxin
>>117
複線の場合
→----C+HHHHH
←----S+HHHHH
みたいな感じ
少なくともおれはそうしてる

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 18:31:19 ID:qNh7AOaN
>>128
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader408477.jpg" width=100 height=100/>

そんなには詰まっていないけど、駅に2000人程度ならすぐ集まる。
トラムにするのが面倒なんでバス大量輸送で何とか。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 20:25:39 ID:p6W8Ilwb
>>132
俺の眼が悪いのかな…
架線が見えんのだが

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:05:48 ID:N0t3THiL
第三軌条のようだが

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:06:17 ID:f8cT+gCk
>>133
だから何?

136 :118:2007/02/04(日) 22:50:17 ID:3kvOhc1b
結局再現せず…なんだったんだろうか。扱い荷物が異なったのだろうか。

>>134
第3軌条でもパンタグラフ付きの車両が使えるのが何とも…。
車両で制限をつけてもらえるとリアルで良いんだが…ってそこまでするのは
面倒だな。第3軌条のところに銀座線でも走らせよう。

日本では地下鉄でしかなじみのない第3軌条だけど、
ヨーロッパでは普通に使われていて、なおかつ高速走行をするというのが
驚き。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 23:12:50 ID:N0t3THiL
普通じゃねーよ全然。
都市間の幹線で使われているのはイギリスの南部だけ。
後はベルリンやハンブルクのS-Bahnくらい。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 10:12:11 ID:70JALbXR
Release of 99.08

4-Feb-2007:
FIX: random_tree_for_climate was broken, and did return not always the right tree
FIX: unmark map ground during underground deletion
FIX: image for bridge ramps after reloading
FIX: citys continue also ways on upslopes
FIX: citycars properly turning, when there is no entry or only one tile after a crossing (and also make now 180° turns)
FIX: (kierongreen) trains in small window are now correctly followed over bridges
ADD: (kierongreen) withdraw of convois i.e. convoi is sold after it is empty (and no freight is loaded) 'withdraw' and 'Convoi is sold when all wagons are empty.'
ADD: (kierongreen) no loading button to convoi info window added for manual control of a convois state
FIX: crash when click on vehicle thas is in a different depot than its home depot
FIX: (kierongreen) underground mode resets not grid mode
FIX: (kierongreen) height on slope during follow convoi was jumping
CHANGE: shrank ware_t by eight bytes
FIX: citycar destroyed themselves after a curve with a dead end
FIX: wayremover in tunnel bemoved tunnel object also on starting and end tile
CHANGE: goods now stored in an array instead of a list at stations => higher chanches of joining => much faster (up to 50% for poassenger/mail games) + less memory (up to 4MB); your milage may vary.
FIX: label were saved but not loaded
FIX: crash when city tried to built new road to new townhall over existing player road
CHANGE: only show goods which can be transported for status display at stations
CHANGE: simuconf.tab is searched in pak/config/simuconf.tab after reading the main one in simuconf.tab (which is not needed)
CHANGE: savegames and all other configuration stuff is now saved in the users home directory (resp. Eigene Dateien) if multiuser_install=1 (default) in simuconf.tab
CHANGE: simuconf.tab files are now read in this order: program_dir/config/ then user_dir/config (for pak file path) than pak/config/ then user_dir/config for the rest
CHANGE: new program option -singleuser to avoid using the users home directory (respective singleuser_install in simuconf.tab)
CHANGE: removed maintenance_overhad, maintenance_ways from simuconf.tab, since it was not used
FIX: forgot to charge for industry construction
CHANGE: forrestconf.tab -> forestrules.tab, now maintained by the tree class itself
FIX: building ways into depots again
FIX: city does not build road through busstops, loading bays or depots
FIX: underground depots are recognized again
FIX: water image of artificial slopes fixed
CHANGE: display of savegame pak-folder in the load/save dialog
ADD: (kierongreen) long block signals: a train coming to this signal will only enter, if it can drive to the next signal, through all stops or waypoints (set is_longblocksignal=1 in the dat file)

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:36:44 ID:ohtsgcoF
閉塞信号キター

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:40:25 ID:bVF8Z1xx
>ADD: (kierongreen) long block signals: a train coming to this signal will only enter,
>if it can drive to the next signal, through all stops or waypoints (set is_longblocksignal=1 in the dat file)
>long block signal : 全ての停車駅・経由点に関係なく
>次の信号まで運転できる時のみ、列車が通過出来る信号。
おっ、来たねぇ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:44:29 ID:Z1yBhUC9
閉塞キター!!!

しばらくやってなかったけど、またやろうかなぁ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 14:22:44 ID:cStTtwPc
何か仕様変わってるんだよな?
ただ、pakとexe入れるだけじゃ動かないぜ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 15:41:01 ID:hQ6W/yHH
9908ならsimutrans観光局さんに起動方法が書いてある

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 17:02:34 ID:UJiPtPrG
起動させんのが超面倒になってる
明らかに失敗

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 17:34:31 ID:ohtsgcoF
99.08はクリーンインストール推奨というか専用
上書きで引き継げないこともないがいろいろ面倒

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 17:57:32 ID:M86mpDAf
>>140よくわかんないけど旧システムっぽくなったの?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 18:36:15 ID:G93bQJ4F
新しく出来た信号って
-▲--□----○-
      |
-▲--□----○-
(▲新信号、○普通の信号、□駅)
見たいなので列車が上下ともに左からきて転線せずに右に抜けるときどういう動作になるんだろう

旧システムだと、真中の信号に囲まれた区間には、1編成しか入れなかったよね
今のシステムで新信号を使わないと、そのまま引っかからずに通るよね

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 18:41:14 ID:LuYY6ISI
リザーブはしないみたいだから現システムと同様だと思う。

149 :橋上駅舎の人:2007/02/05(月) 19:21:42 ID:YHap6SHH
http://japanese.simutrans.com/clip/263.zip
とりあえずいろいろ作ってみました。
中身:
貨物駅アクセサリ(照明塔、コンテナ置き場2種、空き地)
コンクリ平屋駅 1種
駅前広場
貨物駅事務所
橋上駅舎セット(駅舎階段ユニット、跨線橋、跨線橋階段)
木造駅舎 黒屋根・茶色壁
木造駅舎 赤屋根・白壁
駅ビルペデストリアンデッキ(暫定)
駅ビル
駅前ターミナル用道路(バス停とかに使ってください)
もうちょっといろいろ作ったらwikiにもあげとく予定ですが、
なにぶんドット絵描きすぎてちょっと飽き気味w
http://nacl.sakura.ne.jp/rosen/tohokuhonsen/055shirakawa.htm
http://nacl.sakura.ne.jp/rosen/tohokuhonsen/060sukagawa.htm
こんな駅作りたいw

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 19:28:24 ID:M86mpDAf
>>149激しく乙です
さっそく使わせていただきます

151 :橋上駅舎の人:2007/02/05(月) 20:30:28 ID:YHap6SHH
微妙に不具合発見w
跨線橋階段のleftとrightが逆ですw

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 20:49:13 ID:w8Qw7ky9
これ64版?128版?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 22:06:44 ID:/L323Hmg
>>145
以前のセーブデータ読み込んだら行先設定に狂いが生じた。
行先自体は問題ないけど、今いる場所がわからなくなり
@に設定されている駅に戻る車両続出。

ところで、99.08でPak128を使ったときは閉塞信号は使えない?

>>147
そういうことができるのか…単線複式(っていうのかな、欧州の信号システム)に
最適化されているのかもしれないなぁ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 22:16:33 ID:gJGvMrOH
最近版を観光局HP通りインストしても落ちるよ。
midiフォルダにmidi.tab入ってるし。
-nomidiなどコマンド入れても駄目だったよ。
何が原因だろうか。。。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 22:32:58 ID:ivUPY/4c
俺も128だが観光局に書いてあるの全部試したけど起動しない

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 23:08:06 ID:sbQBHn5r
>>153
これか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B7%9A%E4%B8%A6%E5%88%97

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 23:13:22 ID:UJiPtPrG
だから99.08も地雷なのは確定的に明らか
おとなしく次のバージョンをまとうぜ

最近地雷ばっかなのは気のせいだろうか

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 23:37:59 ID:T5ZnbI/2
>>155-157
だけどプレイできるみたいだし・・・
旧セーブも使えるようになったようだし・・・
起動できた人はどうやって出来たのですか?
マイドキュメントフォルダ内にsimutransフォルダを(インストール)作っても落ちてしまう

観光局の管理人さんも起動できているだけに、起動できた方アドバイス下さいませ m(_ _;)m

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 23:41:55 ID:sbQBHn5r
人柱が居て、バグが潰されるのよね
俺は安定版を待つけど人柱志願者はがんがれ


160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 00:01:04 ID:cStTtwPc
>>158
pak64は
マイドキュメントに、Simutransフォルダを作ってそこにpak64とexeを入れるだけで動いた。

pak128は、マイドキュメントにSimutransフォルダを作ってそこにpak128とexeと、ground.Water.pakを入れる。
そしたら、configのフォルダをpak128にコピーしたら動いた。


pak64には、最初からpakフォルダにconfigフォルダが入ってるみたい


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 00:02:10 ID:h+L0iKd0
ウチもあかんわ。
起動した方々羨ましい…

>>157 最近は新機能が続々追加されてるからバグが多いんじゃないか。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 00:25:14 ID:r7l5DQ/4
pak128のフォルダに、「way.Road.pak」のアドオンファイルを入れると起動しなかった。

参考になるかわかりませんが…。

163 :158:2007/02/06(火) 00:25:17 ID:0J7j0HN9
>>160
>pak64はマイドキュメントに、Simutransフォルダを作ってそこにpak64とexeを入れるだけで動いた。

それに、ショートカットキー”-singleuser”と”-nomidi”を付けたら起動できたよ!ありがとう!
ショートカットキー付けないと読み込み終わった時点でクラッシュするね・・・

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/06(火) 14:36:30 ID:iozsvjiR
128は>>160とforrestconfig.tabのforestrules.tabへのリネームと
64版からのMusicフォルダコピーで起動したよ

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 08:36:16 ID:HTSguXuO
つ 99.08.1

クラッシュしなくなったよ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 09:41:26 ID:fe18xdEz
Release of 99.08.1

6-Feb-2007:
FIX: all tabs in depot show, if there was/is ever a matching vehicle
FIX: all reserved signals after presignal or choose signals are now green
CHANGE: save sound/midi volume
FIX: midi now loaded correctly (first in usedir/music/music.tab, then program_dir/music/music.tab)
FIX: unsigned long correctly loaded (i.e. load in schedules)
FIX: correct baum types in the correct climate (hopefully final fix)
CHANGE: bus AI will use always the cheapest road to survive a little longer
FIX: games with failed to generate even a single town were saved wrongly
FIX: houses without citys are again reconnected to the nearest city upon reloading
FIX: length of string buffer for stations was 3 bytes too short

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 15:06:27 ID:0ZeOylyS
今北産業
88.10.x(信号の仕様が変わった直後くらい?)からやらなくなって久しいんだけど、どのくらい変わったのかな?
開発版の最新版の64と128だとどっちがやれること多いか教えてもらえませんか。


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 15:20:24 ID:QaZQnnl6
最新ver漢字変換できないよ・・・

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 16:23:38 ID:8VM9iC+i
>>149 さん
早速使わせて頂きましたが、Freight_Office.pakの、画像がおかしいのですが
正しくは↓ではないでしょうか?
backimage[0][0][0][1][0]=building.1.0
backimage[0][1][0][1][0]=building.1.1
backimage[0][0][1][1][0]=building.1.2
backimage[0][1][1][1][0]=building.2.0
backimage[0][1][0][0][0]=building.0.1
backimage[0][0][1][0][0]=building.0.2
backimage[0][1][1][0][0]=building.0.0

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 16:33:50 ID:wrFCERPP
>>169ではないけれど、便乗して要望させていただきます。
駅前ターミナル用の道路が歩道付きの主要道路としても使えるので、
勾配の所の画像も加え、普通の道路並みの性能・維持費にして欲しいです。(60km/h、16¢など)

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 16:46:48 ID:/p2BaAvx
>>168
64版は変換できたが・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:15:49 ID:QaZQnnl6
>>171
うそ?おいらも64版なんだが・・・
なにも追加しないで変換できたの?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:17:15 ID:CQwTLlcR
GDI版じゃないというオチじゃなかろうね?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:22:46 ID:QaZQnnl6
wwwBINGO!.....orz

175 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 19:45:30 ID:NakxP9+F
>>169
おかしくないはづ。。。
とりあえずちゃんと表示されるからいいかなーと思ってたんだけど、
次回アップ時に修正します。ありがとうございます。

>>170
了解。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 21:45:25 ID:UccHwH1D
>>175
こんな感じです。↓
http://japanese.simutrans.com/clip/264.jpg" width=100 height=100/>
99.07 と 88.10.04 で、確認しました。

それから、88.10.04 では撤去も出来なくなります。
たぶん、(0,0)の位置に空でも良いので指定がないのが
原因ではないでしょうか?。。。ご報告まで

177 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 21:46:51 ID:NakxP9+F
>>176
当方88.10.5ですが正常に動いてます・・・

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:08:48 ID:UccHwH1D
>>177
88.10.5 をクリーンインストした状態で、確認しましたが。
同じ状態ですた。。。( ´・ω・)ショボーン 。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:46:59 ID:wrFCERPP
漏れも>>176氏と同じ感じになりました。撤去も出来ません。
http://japanese.simutrans.com/clip/265.jpg" width=100 height=100/>
名前が21-172となっていますが、21-170の間違いです。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:48:39 ID:wrFCERPP
忘れてました。バージョンは88.10.5です。

181 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 23:21:23 ID:NakxP9+F
じゃあ作った時のバージョンが違うのかなぁ。
とりあえず、私の奴はきちんと動作するので、試しに入れてみてください。
http://japanese.simutrans.com/clip/266.zip
拡張子をzipに変えてあるので、ダウンロードしたらpakに拡張子を変えてください。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:45:04 ID:nudAmIZQ
話は変わるけど
新たな信号機で緩急接続は無理かな?
色々試してみたが上手くいかなかった・・・

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 02:21:30 ID:ohcpUPtA
このゲームやった後シムシティやったら資金繰りに激しく困った。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 02:49:25 ID:t/Nek+ey
若干スレ違いだが町名で悩んでる。
頭に漢数字のある、わりと有名なんだけどありきたりじゃない町名を付けたい。
「○日市(町)」「○条」のようにどんな数字でも不自然じゃないのは却下。
あと名字として一般的っぽいのも却下。三田とか八木とか。
地元に近いので二子玉川や六会や八王子なんてのは思いつくんだけどね。
意味ワカンナイかもしれんけど何かいい町名があればお願いします。

余談だが88.10.5で新しい街を作ると頻繁に落ちる…俺だけ?

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 03:19:42 ID:H2ryYegW
>>184
ペンギン村

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 03:24:04 ID:5Oti2Knz
88.10.5は言うほど安定してないよ
落ちるのがイヤなら88.6.3使うよろし

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 07:43:42 ID:4n2AVUlM
>>181
正常に表示でき、撤去も可能になりました、ありがとうございました。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:15:44 ID:/WUdtYWC
>>184

アルカディア
海外
風祭
グリーンハイツ
鷹取
ハイランド
羊ヶ丘
桃浜
紅葉ヶ丘
森の里
夢見ヶ崎

うちの都市一覧。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:58:56 ID:+JuitbPu
>>184
初富、二和、三咲、四街道、五香、六実、七光台、八街、十余二
うちの近所w。。。だめ?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:03:21 ID:Yirp4pIl
>>189
俺も真っ先に思いついたけど
県民以外には「割と有名」ではないと思うw

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:16:54 ID:xbg6G0ey
>>184、88.10.5だが、町の作成で落ちたことは無い。それ以外で何回か落ちたことはあるが。
一戸
二戸
三戸
四ツ小屋(※四戸は存在しない)
五戸
六戸
七戸
八戸
九戸

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:25:02 ID:StFMP0Ir
>>189
千葉県民&新京成沿線?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 14:42:58 ID:RP/t4gU4
>>184
一ツ木
二ツ杁
三柿野
五ノ三
六輪
七宝
八幡新田




194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 16:02:17 ID:fWzdV2jq
>>193
名鉄か

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 17:42:17 ID:nGSWfp0N
一関市
二丈町
三沢市 三浦市 三鷹市 三宅島 三宅村
四国中央市 四万十市 四街道市
五所川原市 五ヶ瀬町
六ヶ所村
七宝町
八幡平市 八幡浜市 八重山 八幡市 八代市 八王子市 八丈島 八幡西区 八幡東区 八女市
九重町 九十九里町
十和田市
千種区 千葉市 千代田区 千歳市

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 17:58:48 ID:Yirp4pIl
一ツ橋 一ノ橋 一之江
三宅坂 三ツ沢 三郷 三軒茶屋
四つ木
八重洲
千鳥町
13号地w

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:08:37 ID:bYBHnEEJ
三ヶ日
四号線
八郎潟


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:13:54 ID:1bmIdKFd
後三年
前九年

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:14:26 ID:0UDjo7K0
四つ橋
六波羅
十三

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:51:42 ID:txYMM8sv
八日市しか思いつかん

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:06:30 ID:Tklb8jqC
根古屋
浜五井
昼飯

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:11:39 ID:P6G58NLm
一ノ宮
二ノ宮
三ノ宮
四ノ宮
五ノ宮
六ノ(ry

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:42:16 ID:02UbNUfo
百合丘
千里
万騎が原
京都

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:51:37 ID:fXwgoF8n
北一条
北二条
北三条
北四条
以下略

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:54:18 ID:DL1FFh0I
流れ考えずにごめん。

みんな最大の駅で何番線まである?
乗り入れ路線はどれ位?

新宿風な駅を再現したら画面じゅうがホームになってしまったorz 128

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:02:40 ID:zouJ/6fl
新宿風って、JRだけ?
私鉄も込みだと相当カオスだと思うが

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:21:42 ID:/4RjJ3w+
>>206
JR=14
小田急=5
京王=3
新線+新宿=2
大江戸=4
丸の内=2
西武=?
計>30

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:31:08 ID:fWzdV2jq
>>207
大江戸は2までだね(4は都庁前)
ついでに西武新宿は3まで

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:36:49 ID:rzDIuudY
>>184
鉄道麻雀でもやる気か?w

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/02/08(木) 21:02:37 ID:ZbMIAeJm
大都市のところに、無理やり土地買収して都心に2面4線ぐらいの駅をつくって
通勤列車(近郊用)と特急列車(遠距離用)が渋滞起こしまくりの相当なカオス状態をつくって(;´Д`)ハァハァするのが
最近のプレイ

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:13:26 ID:lHDoOwnt
>>208
西武新宿まで行くなら新宿西口(大江戸2)含むから結局大江戸4だと思う

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:17:34 ID:lU9bAKLC
なんとかして犬山橋作ろうと
トラムと運河で格闘中な漏れ…

>>193
誰かが言うかな〜って思ってたw

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:24:08 ID:DL1FFh0I
>>207
ね、凄いことになるでしょw
ただ大江戸線風路線はまだひいてない。
やつらのことだから、できたらすごい経路選択しそう。

>>210
名鉄?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:03:11 ID:RP/t4gU4
>>212
犬山橋にするに丁度いい道路橋、あったっけ?
一応聞くけど、開発版だよな?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:08:49 ID:6noXLFzO
>>184
初富(鎌ヶ谷市)
二和(船橋市)
三咲(船橋市)
豊四季(柏市)
五香(松戸市)
六実(松戸市)
七栄 (富里市)
八街(八街市)
九美上(香取市)
十倉(富里市)
十余一(白井市)
十余二(柏市)
十余三(成田市・多古町)

明治時代、国策で千葉県に三井が開墾した順に名づけられた地名。
最後の方はかなり適当なのは気にしない。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:28:14 ID:9ELOeYMy
LongBlockSignal上手く活用できる人いる?

〃〃┌>駅◆┐〃〃〃〃〃┌>─◆┐〃〃〃〃
車─┴◆駅☆┴──駅──┴◆─☆┴──駅─

〃〃車>駅◆┐〃〃〃〃〃┌>─◆┐〃〃〃〃
──┴◆駅<┴──駅──┴◆─<┴──駅─

※◆LongBlockSignal、><ノーマル信号、車・・・列車

列車が交換設備のある構内に入った瞬間落ちる・・・
原因は何でしょうか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:32:07 ID:9ELOeYMy
すまない。交換設備のある構内のLongBlockSignalが一方向しか設置してなかった・・・
自己解決しました

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:43:57 ID:9ELOeYMy
連続になってすまないが
2往復目に落ちたゾ・・・

LongBlockSignalの使い方教えてけれ〜

219 :189:2007/02/08(木) 22:52:35 ID:4n2AVUlM
>>215
っあ、補足d。。。4と7それに9があやふやだったw。。。
っで、今リアルで住んでるのが初(ry

239KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス