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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:41:00 ID:nS9+cK7O
質問する前にSimutrans 日本語化・解説
http://japanese.simutrans.com/
で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
Simutrans 日本語化・解説ページはスレ住民の知識の結晶です。
有効に利用しましょう。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>950
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.テンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめにあります。」
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:41:56 ID:nS9+cK7O
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
ttp://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
ttp://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:44:49 ID:p6ycI8+4
>>1
乙
5 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/26(金) 22:54:35 ID:VptrDEif BE:442659694-2BP(200)
/| ______/\ ,. -/\___ ,. -── 、
| / _,. -‐''"´ ̄  ̄ `ヾ、/::::::::::::::/ /
|/ ,.. '´ Y::::/| i お フ
_______ / / _,ゝ-ァ'二v二ヽ-、_ノ i'´:::::::|. | 姉 ラ
\_____Y / _r'ア-‐'´  ̄ヽ、_)、ノ_へ、」、 | 様 ン
____| __!、,ゝ‐ァ'´ / / i i , ヽ、ノ、 Y. |. と は
/ `ヽ!´ / _ノi ./ ハ ´i ̄|`ハ /'l ハ Y | | 違
/ な オ. Y'Y´ .ノ i ./,ィ'ア7=ー!;、| / |/ ̄i` | i | | っ
| ん ト .|、i / ノノi ,ゝ、,_c! レ' ァ-,rァ| ハ | | | | て
| だ. ナ .| | レ'´| i ! """ ゞ-' /レ' `ハ! | ヽ、.,_ ___
| も の | | ヽ.i l l', ' ""'!ハ / | ! ノノ´
',. ん. 女 ,> i ,ハ.___',ヽ、 (`'ァ、.,_,,..イ,._-'‐- 、!/ '´
.ヽ ? 性 ノ ハ | , '"´ `ヽ.!_>.、.,,_´>、.,  ̄ ヽ!
`''ー-‐'i´〈rヘ!/ ヽ>‐'iァ'、.,_し>、.,_ i
__,ゝ、 i Yヽ、_r'_」_/ヽ!`ヽ. `i' |
∠___/ `ヾハ _」___rイ>::::::::/ ハ:::::', ', | |
ゝ、.,,_`r' `Y:::::::/___,ヘ」:::::! ヽ| |
`ヽ;:ヘ ':,:::::::::::::i::::::::::::',rン'7 |
ヽ;:::':, ':;::::::::::ハ::::::::::::i-' ! ノ
ゝヽ':, ';"´ ._.`''-、. ! ` ´
_,, -‐'"゛;::::::::':, ´゙'ー''''"'',.ゝ
,.. -''''"゛:::::::::::::::::::::::::::::::':, ':;:::::::::::::::::::Y
.l゙゛::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':, ヽゞ-、:::::::::::\
,.l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::':, '´ 彡 :::::::::::::::ヽ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 00:33:17 ID:SbpqNVoM
前スレ
>>884
ttp://japanese.simutrans.com/clip/258.png
どうぞ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 00:43:19 ID:CAEXSv1N
>>6
うおおおおお!!!ありがとうございます!
非常に助かります。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 10:35:13 ID:UDtpm9Qi
俺も99.04で道路の橋をかけようとすると強制終了するわ…
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 13:10:13 ID:mid+xsIa
wikiのリンクから南福岡車両に飛べなくなってるけど
また、なんかあったん?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 13:10:40 ID:R6alh+ge
バージョン固有のバグについては
英語が駄目な人は
「シムトランス観光局」さんを参考にするといいお
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 14:26:48 ID:R6alh+ge
>>9
みてみたけど、wiki側は正常だよ
リンク先のサイトが、リファラ見てリダイレクトで移動させてるだけじゃね?
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 14:27:56 ID:/oWgdnnI
開発チームのkierongreenさんが、閉塞タイプの信号を追加することに
興味を持ってくれたみたいだね。
どうなるかまだわからないけど、実装されればいいね。
13 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/27(土) 15:28:26 ID:40UfLFnl
>>12
バンジャーイ(`・ω・)!
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/27(土) 18:49:00 ID:u+R5j5A6
そんな事よりもマトモな路線検索機能を・・・
15 :
橋上駅舎の人
:2007/01/27(土) 23:55:22 ID:G+Oj268e
http://japanese.simutrans.com/clip/259.png
64版は貨物駅っぽさが足りないので、それっぽいアクセサリ作ってみた。
まだ事務所とか、荷役ホームとか作ってないから仮公開もまだできないけど、
楽しみに待っててくれいw
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 00:02:15 ID:zPujPUVV
>>15
、乙!!
かなり期待して待つ!
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 01:20:35 ID:jFOmHGu4
できれば128版も…
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 12:00:44 ID:CleuiWPL
コンテナを見ると、心が和む
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 15:32:33 ID:F9qF6GfB
ライバル会社とやらが暴力的に道とか線路引っ張って汚いんだけど、これって阻止できないの?
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 15:33:43 ID:8rPgKnii
あらかじめマーカーを置いて邪魔をする
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 15:35:51 ID:kO/nG96C
ライバル会社をうごかさ(ry
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 16:47:21 ID:2iLQU10r
128版て産業のアドオンほとんどないんだねぇ。やっぱ128は手間かかるんだね。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 17:32:55 ID:kGZCcglE
128は箱庭派が多いので旅客メインでやってるんじゃないの?
なんか
64:輸送・産業ゲームとしてプレイする人
128:箱庭ゲームとしてプレイする人
ってイメージがある。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 17:43:14 ID:8rPgKnii
でも旅客メインってほど稼げないんだよなぁ
64と128の中間辺りが1番良いんだが
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 17:45:02 ID:8hHka7lD
比較して多いといえるほど、64にも追加産業あるわけじゃないけどね
システム上、複数の建物を描かないといけないのがつくりにくいところかね
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 18:14:30 ID:PHfyqVeU
バス、地下鉄、海運、航空、陸運、私鉄てな感じでライバル会社も自分で操作してる。
やつらにまかせると赤字垂れ流しのとんでも路線ができまくる。
ところでマーカーって使ったこと無いんだけど、本来はどう使うの?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 18:20:26 ID:FjE1cfW3
>>24
128版は旅客がやたら儲かる罠w
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 19:59:54 ID:ZdCK0AAz
旅客は儲かりやすい。
でも産業が意外と儲かりにくい
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/28(日) 21:59:30 ID:O4EQ6h7Z
みんなどれぐらいのマップで始めてるの?
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 01:00:54 ID:pFGBf5Lb
>>29
やっぱ三千三万フィートからだろwwww
どう考えてもコンバットグレンは最強じゃねぇ?w
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 06:52:38 ID:YlzES6OK
>>29
初めて時は何も分からなかったのでデフォルト設定でやってみた。
最近は512×512の街50個でやってる。
次は254×1024あたりで長距離路線引いてみようと思ってる。
標高、起伏を共に最大にしてやってみようと思ったが、すぐに挫折したw
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 10:48:11 ID:PFkszfb4
標高起伏を最低にしてやったら
炭鉱とかがないからやめた俺がいる
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 12:42:47 ID:LNacToUq
産業は土地のタイプによって建もの建たないものがあるらしい。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 18:59:54 ID:YlzES6OK
いまだに良く分からないので教えて欲しい。
機関車で出力1000kwとあったとして最高速まで出したいとすると、
何トンの貨車もしくは客車を引っ張る事ができる?
いつも感覚だよりなんだが、簡単な換算式とかあれば教えて下さい。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 19:14:36 ID:+Scb3oXP
SDL版とGDI版は日本語入力以外に違いがある?
SDL版でもセーブデータをいじれば駅名とか変えられる?
36 :
29
:2007/01/29(月) 19:31:34 ID:O78ZI0Ky
超初心者だからあんまり何度もやってないけど・・・俺はたしか320×320だったかな
それともう一つ、
街中にある建物への貨物はどうすれば一番良いか・・・?
1 産業施設にそれぞれ線路を引く
2 一つ貨物駅を作ってそこからトラック輸送
1だと町が線路だらけになるし、2だと渋滞が発生してしまう
今は自動的に産業が増えないようにしてます
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 20:59:40 ID:EGHjnDVR
MacOS X版でないかなぁ…OpenTTDはでているけど、Simutransがやりたいよ
旅客輸送が楽しい。でも儲からないんだよな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 21:03:34 ID:z5g8/t4o
ttp://japanese.simutrans.com/clip/260.png
128にもバラ荷貨物駅欲しかったから作ってるんだが、こんな感じかな?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 21:18:04 ID:lkcUISnE
>>34
どっかのページに、ギヤ比の話に関連して、そういったことが書いてあったような気がする
どこだかは忘れたけど…探してみては?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/29(月) 22:06:40 ID:e3rKc7Cb
>>38
もう少し汚くてもいいかも。
期待wktk(・▽・
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 00:31:24 ID:CCth+kaz
>>34
出力とかギア比まで考慮されるのか?
普通に貨物見てて、あの機関車ならあれぐらい引っ張れるだろうってのを学習するといいかも
42 :
34
:2007/01/30(火) 01:39:56 ID:yICvUrxv
>>39
ありがと、ちょいと調べてみる。
あの時間に会社出たのに、終電まで飲んでたから明日かな。
>>41
今まで感覚でやってたんだけど、D51で客車14両引っ張ったら、
全然速度出なくて気になったのです。
D51はパワフルって勝手なイメージ持っていたのです。
話変わるけど昔の貨物って電気機関車でだけど、
40両位をちんたら引っ張ってたよね?
って年ばれるなw
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 01:44:27 ID:yc7twhkc
>>42
実物の北斗星・カシオペア・トワイライトがDD51重連って時点で
DD51単機で客車14両牽引が無謀ってのがわかるだろ、常識的に考えて。
>>43
鉄ちゃん乙
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 02:06:41 ID:g1robtUS
43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/01/30(火) 01:44:27 ID:yc7twhkc
>>43
鉄ちゃん乙
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 02:07:58 ID:CCth+kaz
炭鉱とか鉱山って枯渇するの?
なんか最近明らかに産出量が減って流通が滞ってるんだけど
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 02:20:16 ID:yICvUrxv
>>43
言われてみれば確かにそうですね。
てことはSL時代の貨物や客車は重連じゃないと長編成無理なのか。
無駄に長編成にしたい俺がいる。
ていうか寝ろよ俺。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 03:01:05 ID:BBj06pRU
>>46
ググってみたらD51の出力ってワットに直すと1000kwも無いみたい。
単純に出力=牽引力ではないだろうけど、1000kw弱って今の電気機関車の何分の1とかでしょ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 03:26:49 ID:L3BVg7q5
>>43
42が行ってるのはdeluxじゃない方のD51じゃないか?
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 03:33:56 ID:GtfCM6so
>>46
急行まりもD51+旧客13両は勾配のきつい落合〜新得でD51の補機がつくよ。
狩勝峠はD51重連+560tで20km/hまで速度が落ちるとか。
simutranceでも上り勾配さえ無ければそれなりに走ると思うけど。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 07:25:50 ID:QaUW6kR7
>>46
rs氏がいろいろと調べてたから、覗いてみるといいよ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 09:00:19 ID:1i5QSqmq
最新のバージョンで88.10.5のセーブデータって読み込めますか?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 13:05:09 ID:21fIH7ER
>>51
基本的にセーブデータはバージョン依存と思っていた方が良い
読み込めたとしてもバージョン戻す事は出来なくなるし、後々不具合出る可能性がある
セーブデータをコピーして動作確認するくらいなら出来るからやってみればいい
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 13:29:54 ID:PnC3KYN2
トンネルあるなら多分読めない
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 17:04:28 ID:CCth+kaz
トンネルの機能を安定版にもつけてほしいもんだ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 17:36:01 ID:ETcsUyXg
>>51
信号システムが違うから根本的な修正が必要になってくるので、最初からやる方が無難。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 19:15:08 ID:1i5QSqmq
しかし、今だに新信号システムが理解できない。 どなたか教えてください
57 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/01/30(火) 19:32:43 ID:hMA6WoTp
>>48
deluxってあんた年いくつだよ。赤豚だろ?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 19:35:16 ID:r7DwvvY/
俺はいまだによく理解していないけど
とりあえず複線や単線すれ違い、駅の列車振り分けが機能する配置は見つけたから
それで良しとしてるけどな
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 19:45:27 ID:1i5QSqmq
〉〉58 よろしければ、信号の配置を教えてください。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 21:12:46 ID:bZ3xl0so
>>42
電気機関車でちんたら引っ張ってたね。
東海道とか山陽筋はそれなりに路盤もできてたから飛ばしてたけど、
ひとたび中央線に入るともうガコガコw
上り坂ではカマから空転する音が聞こえてたし。
漏れも結構歳なのよ…
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 22:36:11 ID:CCth+kaz
チューズシグナル設置すると落ちる・・・
これじゃいつまでたっても複線化できない・・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 23:27:24 ID:z/kEs7D+
>>60
九州に住んでるけどこっちはタンク車30両をDD152両で毎朝頑張って走ってるよ
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 23:35:11 ID:21fIH7ER
新信号システムってのは
線路の分岐地点までを自動的に一区間としてるって事だろ?
経路検索時にその区間を予約されて他の車両は進入できなくなり信号がある場所で停止
チューズシグナル使わなくても問題ないし、信号の役割が進行方向制御くらい
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/30(火) 23:47:19 ID:amr2ipTj
ホームの振り分けは?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 00:29:48 ID:B4m/id2x
>>64
プレだ、すまねぇ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 01:40:00 ID:UYaaEqOz
>>62
152連ハァハァ
67 :
42
:2007/01/31(水) 01:54:35 ID:PgukWcHK
rsさんのとこで調べさせてもらったら一部リンク切れだったけど、
フォーラムも参考にさせていただきました。
が、おばかな私には理解不能でした。
結論
最高速に到達するかはギア比次第。
何両引けるか分からないから勘に頼る。
あぁ誰か哀れな子羊に大体の目安なるものを教えて下さい。
あとふと思ったのだが、シムトランスの世界の斜面って、
電車でも減速するんだから相当急だよね。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 02:05:12 ID:gBWXve6I
確かに。
列車2両分(50mくらい?)の水平距離で立体交差可能な高さ(5mくらい?)まで上るような勾配だからな。
100パーミルというと登山鉄道並だ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 03:48:55 ID:WEjkPNeT
>>67
rs氏のレポを読めばわかると思うのだが
氏は機関車の牽引定数をみたすために実値実験でギヤ比を決定されている
逆にいえば計算で見合った数値を導くのは難しいってこと
だから指標はない
数値的な目安がないと困るというので有れば
牽引定数の書いてあるrs氏の機関車を使えばよろしいのでは?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 13:10:17 ID:Al12a0aD
>>67
牽引限界重量=出力×ギア比÷(速度の二乗÷2500+1)
ソースは日本語フォーラムの某所にあったドイツ語フォーラムからの転載
目安どころか公式そのものだが
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 18:01:18 ID:UYaaEqOz
最近産業が完全に停滞してるんだけど、再生させる方法教えてください。
石炭や石油は生産されないし、製品も全然生産されない
人を運ぶ電車だけが収入を上げてる
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 18:09:46 ID:7qdErQ8h
just in time
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 19:52:30 ID:B4m/id2x
>>71
生産の方ではなく消費の方に通電。とか?
産業の個数や供給リンクの本数とかで状況変わってくるからなぁ
なんとも言えん
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/31(水) 23:03:41 ID:RQ5Afiql
開業以来Bタンで石炭牽いてたけど、停滞したから
電化してエビテンで牽いてやったら、案の定生産が回復した。
年代設定入れてるからかな?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 00:21:51 ID:1j+KRGbv
88だと異常に儲かるから維持費を3倍近く上げてみたら、
実際の鉄道経営チックになった。
儲かってるように見えるのに月末に一気に金が減る。
76 :
橋上駅舎の人
:2007/02/01(木) 00:24:49 ID:BTXllj+y
http://japanese.simutrans.com/clip/261.png
でかすぎ感が否めない(5x2)だけど駅ビル。
まだ作りかけで、ぺデストリアンデッキとかはこれから作る。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 00:30:59 ID:iVEzsPSj
駅ビルきたわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 00:37:20 ID:ljMxaTiZ
橋上駅舎の人というより駅舎の人になりつつあるなw
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 00:41:33 ID:cPEJdmO1
>>76
おおすげー。64版に衣替えしたくなってきた。
ちと口出しすると、「SIMU」のSとUは角を丸くした方がいいかも。
特にSは5に見えてしょうがない。
それと明るい方のMとUの近辺に明るい白が点で混ざってるのでそこも修正すべし。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 00:50:00 ID:1j+KRGbv
3×2か1×3にして欲しい、というのは流石にワガママ過ぎるか・・・。
単体で見ると申し分無い、つうかネ申な出来なのに、いざ導入してみると何故か異常に目立つ・・・・。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 12:29:48 ID:hG30gRqn
駅にたまっている資材とかが目に見えるようにしてくれるとリアルでいいんだが・・・
82 :
67
:2007/02/01(木) 12:40:25 ID:TPmG57Sn
>>81
それもうシステム的に無理なんじゃ…
話し変わって、少し上の牽引重量と出力等の公式から逃げてましたが、
試しにD51だけ計算してみました。
う〜ん思ってた以上に引っ張れないですね。
いちいち計算するのめんどくさいけど、気になるときは計算してみようと思います。
皆様いろいろありがとうございました。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 13:23:08 ID:jyFwgLK1
>>82
差し出がましいけど、簡単に計算するために、エクセルで作った書式があるけど
いかがですか?。
最高速度に達する目標値なんかは、自己満足できるよう、rsさんなんかと違って
ゆるゆるだけど。。。
ってか、判りづらいかも。。。( ´・ω・)ショボーン
84 :
橋上駅舎の人
:2007/02/01(木) 19:54:18 ID:BTXllj+y
つ
http://japanese.simutrans.com/clip/262.png
何かいろいろ作って禿しく疲れた。
後、ネタがきれたw
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 19:58:19 ID:R9jed8Yv
真ん中のところだけ次元が違うぞっ?
86 :
82
:2007/02/01(木) 20:43:54 ID:/P/DHQPb
>>83
おぉぅ
Excelの存在忘れてました(ぉ
気付かせてくださって感謝です。
話変わって皆さん飛行機活躍してますか?
ついつい新幹線引いて満足しちゃうんですが…
離島以外でもうまいこと使いこなしてみたいものです。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 20:54:07 ID:k/sKNITA
アンビリーバボー見てたら40両以上の編成で石油輸送したくなった
でも石油輸送の経路がE231の10両がバンバン走る路線しかない…
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 21:00:43 ID:dluOMLld
>>86
各町からトラックでかき集めた郵便物を公共事業の郵便用飛行機で全町に運ばせてる
最初は赤字なんだが、人口増えるに従って段々シャレにならない利益が出て、
一番積載多い飛行機3台投入する頃には、新幹線用な高架線路や僻地の空港で作った莫大な借金を全額返済してたよ
同じ公共事業でも、離島の小型バスなんて未だに赤字路線なとこもあるってのに…
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 21:49:13 ID:+/UHjNRs
>>84
乙!
ひとまずアドオンうpうp♪
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 23:24:16 ID:sPyUNrk1
AutoTrainて実際にあるんやねぇ
ttp://www.youtube.com/watch?v=sTEqO_R-g5k&NR
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/01(木) 23:29:07 ID:Q56PctIx
日本にもあったが
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~r_shiina/car.html
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 11:25:12 ID:x18TOhOs
64って金が儲かり過ぎないか
正直金が余りまくってやる気無くす
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 13:04:49 ID:4vjgDzen
金が無駄にあるのがいやなら、赤字路線とか維持費上昇とかしてみるといい
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 16:40:59 ID:KXqgE46P
>>92
、
>>75
駅8000、線路900、架線450辺りでやると結構きつい。
>>84
sugeeeeeeeeeeeeeeeeee! 激しくwikiにうpを希望します。
>ネタがきれたw
1×1、2×1サイズの小さい駅舎を作ってはどうでしょうか。
目立つとか次元が違う等といった意見が出ていますので。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 16:49:10 ID:CYfB+ke3
目立つのは縦方向の縮尺が影響してるんだと思う
窓が他の建物に比べて大きいからね
96 :
橋上駅舎の人
:2007/02/02(金) 19:08:02 ID:+iPeMCWL
窓は敢えてデカくしました。展望エリアって感じで。
今まで、木造、橋上、コンクリ平屋、貨物駅、駅前広場、駅ビルと作ってきましたが、
一通り並べてみて、都市近郊駅が足らないことに気づきましたw
今跨線橋描いてますが、階段長くしすぎて2マス取っちゃうかもw
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 19:26:20 ID:Uztpx/M7
>>88
郵便以外の旅客輸送は鉄道のみ?
どうも飛行機って使いづらいよね。
新幹線とか長距離特急とか走らせると、途端に半端物になる。
新幹線の駅と飛行場が隣接していれば必ず使ってくれるだろうけど、
なんか現実的じゃ無くなるんだよね。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 21:58:56 ID:zXau4J7G
飛行機は既存の交通機関に接しない、
まったく別会社で作ると結構上手くいくお。
空港連絡バスも既存のバス・鉄道に一切干渉しないカタチで。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 22:34:22 ID:ywb2MpLx
久しぶりに戻ってきたんだが、最新版でプレイしてる人って信号はどうしてるの?
日本式の信号、どこかにありますか?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/02(金) 23:48:44 ID:0IHc14B9
128をはじめようと思ってアドオン入れたんだが、全然選択画面に出てこない
特に電車とか。
128って64と違って他に特別なことが必要?
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