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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 16:46:48 ID:/p2BaAvx
>>168
64版は変換できたが・・・

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:15:49 ID:QaZQnnl6
>>171
うそ?おいらも64版なんだが・・・
なにも追加しないで変換できたの?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:17:15 ID:CQwTLlcR
GDI版じゃないというオチじゃなかろうね?

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 17:22:46 ID:QaZQnnl6
wwwBINGO!.....orz

175 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 19:45:30 ID:NakxP9+F
>>169
おかしくないはづ。。。
とりあえずちゃんと表示されるからいいかなーと思ってたんだけど、
次回アップ時に修正します。ありがとうございます。

>>170
了解。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 21:45:25 ID:UccHwH1D
>>175
こんな感じです。↓
http://japanese.simutrans.com/clip/264.jpg" width=100 height=100/>
99.07 と 88.10.04 で、確認しました。

それから、88.10.04 では撤去も出来なくなります。
たぶん、(0,0)の位置に空でも良いので指定がないのが
原因ではないでしょうか?。。。ご報告まで

177 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 21:46:51 ID:NakxP9+F
>>176
当方88.10.5ですが正常に動いてます・・・

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:08:48 ID:UccHwH1D
>>177
88.10.5 をクリーンインストした状態で、確認しましたが。
同じ状態ですた。。。( ´・ω・)ショボーン 。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:46:59 ID:wrFCERPP
漏れも>>176氏と同じ感じになりました。撤去も出来ません。
http://japanese.simutrans.com/clip/265.jpg" width=100 height=100/>
名前が21-172となっていますが、21-170の間違いです。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/07(水) 22:48:39 ID:wrFCERPP
忘れてました。バージョンは88.10.5です。

181 :橋上駅舎の人:2007/02/07(水) 23:21:23 ID:NakxP9+F
じゃあ作った時のバージョンが違うのかなぁ。
とりあえず、私の奴はきちんと動作するので、試しに入れてみてください。
http://japanese.simutrans.com/clip/266.zip
拡張子をzipに変えてあるので、ダウンロードしたらpakに拡張子を変えてください。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:45:04 ID:nudAmIZQ
話は変わるけど
新たな信号機で緩急接続は無理かな?
色々試してみたが上手くいかなかった・・・

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 02:21:30 ID:ohcpUPtA
このゲームやった後シムシティやったら資金繰りに激しく困った。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 02:49:25 ID:t/Nek+ey
若干スレ違いだが町名で悩んでる。
頭に漢数字のある、わりと有名なんだけどありきたりじゃない町名を付けたい。
「○日市(町)」「○条」のようにどんな数字でも不自然じゃないのは却下。
あと名字として一般的っぽいのも却下。三田とか八木とか。
地元に近いので二子玉川や六会や八王子なんてのは思いつくんだけどね。
意味ワカンナイかもしれんけど何かいい町名があればお願いします。

余談だが88.10.5で新しい街を作ると頻繁に落ちる…俺だけ?

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 03:19:42 ID:H2ryYegW
>>184
ペンギン村

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 03:24:04 ID:5Oti2Knz
88.10.5は言うほど安定してないよ
落ちるのがイヤなら88.6.3使うよろし

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 07:43:42 ID:4n2AVUlM
>>181
正常に表示でき、撤去も可能になりました、ありがとうございました。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:15:44 ID:/WUdtYWC
>>184

アルカディア
海外
風祭
グリーンハイツ
鷹取
ハイランド
羊ヶ丘
桃浜
紅葉ヶ丘
森の里
夢見ヶ崎

うちの都市一覧。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:58:56 ID:+JuitbPu
>>184
初富、二和、三咲、四街道、五香、六実、七光台、八街、十余二
うちの近所w。。。だめ?

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:03:21 ID:Yirp4pIl
>>189
俺も真っ先に思いついたけど
県民以外には「割と有名」ではないと思うw

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:16:54 ID:xbg6G0ey
>>184、88.10.5だが、町の作成で落ちたことは無い。それ以外で何回か落ちたことはあるが。
一戸
二戸
三戸
四ツ小屋(※四戸は存在しない)
五戸
六戸
七戸
八戸
九戸

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 11:25:02 ID:StFMP0Ir
>>189
千葉県民&新京成沿線?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 14:42:58 ID:RP/t4gU4
>>184
一ツ木
二ツ杁
三柿野
五ノ三
六輪
七宝
八幡新田




194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 16:02:17 ID:fWzdV2jq
>>193
名鉄か

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 17:42:17 ID:nGSWfp0N
一関市
二丈町
三沢市 三浦市 三鷹市 三宅島 三宅村
四国中央市 四万十市 四街道市
五所川原市 五ヶ瀬町
六ヶ所村
七宝町
八幡平市 八幡浜市 八重山 八幡市 八代市 八王子市 八丈島 八幡西区 八幡東区 八女市
九重町 九十九里町
十和田市
千種区 千葉市 千代田区 千歳市

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 17:58:48 ID:Yirp4pIl
一ツ橋 一ノ橋 一之江
三宅坂 三ツ沢 三郷 三軒茶屋
四つ木
八重洲
千鳥町
13号地w

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:08:37 ID:bYBHnEEJ
三ヶ日
四号線
八郎潟


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:13:54 ID:1bmIdKFd
後三年
前九年

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:14:26 ID:0UDjo7K0
四つ橋
六波羅
十三

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 18:51:42 ID:txYMM8sv
八日市しか思いつかん

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:06:30 ID:Tklb8jqC
根古屋
浜五井
昼飯

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:11:39 ID:P6G58NLm
一ノ宮
二ノ宮
三ノ宮
四ノ宮
五ノ宮
六ノ(ry

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:42:16 ID:02UbNUfo
百合丘
千里
万騎が原
京都

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:51:37 ID:fXwgoF8n
北一条
北二条
北三条
北四条
以下略

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 19:54:18 ID:DL1FFh0I
流れ考えずにごめん。

みんな最大の駅で何番線まである?
乗り入れ路線はどれ位?

新宿風な駅を再現したら画面じゅうがホームになってしまったorz 128

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:02:40 ID:zouJ/6fl
新宿風って、JRだけ?
私鉄も込みだと相当カオスだと思うが

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:21:42 ID:/4RjJ3w+
>>206
JR=14
小田急=5
京王=3
新線+新宿=2
大江戸=4
丸の内=2
西武=?
計>30

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:31:08 ID:fWzdV2jq
>>207
大江戸は2までだね(4は都庁前)
ついでに西武新宿は3まで

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 20:36:49 ID:rzDIuudY
>>184
鉄道麻雀でもやる気か?w

210 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/02/08(木) 21:02:37 ID:ZbMIAeJm
大都市のところに、無理やり土地買収して都心に2面4線ぐらいの駅をつくって
通勤列車(近郊用)と特急列車(遠距離用)が渋滞起こしまくりの相当なカオス状態をつくって(;´Д`)ハァハァするのが
最近のプレイ

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:13:26 ID:lHDoOwnt
>>208
西武新宿まで行くなら新宿西口(大江戸2)含むから結局大江戸4だと思う

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:17:34 ID:lU9bAKLC
なんとかして犬山橋作ろうと
トラムと運河で格闘中な漏れ…

>>193
誰かが言うかな〜って思ってたw

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 21:24:08 ID:DL1FFh0I
>>207
ね、凄いことになるでしょw
ただ大江戸線風路線はまだひいてない。
やつらのことだから、できたらすごい経路選択しそう。

>>210
名鉄?

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:03:11 ID:RP/t4gU4
>>212
犬山橋にするに丁度いい道路橋、あったっけ?
一応聞くけど、開発版だよな?

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:08:49 ID:6noXLFzO
>>184
初富(鎌ヶ谷市)
二和(船橋市)
三咲(船橋市)
豊四季(柏市)
五香(松戸市)
六実(松戸市)
七栄 (富里市)
八街(八街市)
九美上(香取市)
十倉(富里市)
十余一(白井市)
十余二(柏市)
十余三(成田市・多古町)

明治時代、国策で千葉県に三井が開墾した順に名づけられた地名。
最後の方はかなり適当なのは気にしない。

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:28:14 ID:9ELOeYMy
LongBlockSignal上手く活用できる人いる?

〃〃┌>駅◆┐〃〃〃〃〃┌>─◆┐〃〃〃〃
車─┴◆駅☆┴──駅──┴◆─☆┴──駅─

〃〃車>駅◆┐〃〃〃〃〃┌>─◆┐〃〃〃〃
──┴◆駅<┴──駅──┴◆─<┴──駅─

※◆LongBlockSignal、><ノーマル信号、車・・・列車

列車が交換設備のある構内に入った瞬間落ちる・・・
原因は何でしょうか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:32:07 ID:9ELOeYMy
すまない。交換設備のある構内のLongBlockSignalが一方向しか設置してなかった・・・
自己解決しました

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 22:43:57 ID:9ELOeYMy
連続になってすまないが
2往復目に落ちたゾ・・・

LongBlockSignalの使い方教えてけれ〜

219 :189:2007/02/08(木) 22:52:35 ID:4n2AVUlM
>>215
っあ、補足d。。。4と7それに9があやふやだったw。。。
っで、今リアルで住んでるのが初(ry

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:03:00 ID:rooWoW4Q
このスレのお陰で俺の街が名前で溢れました。ありがとう。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 23:58:17 ID:ocD4MFCC
内田百間の「阿房列車」時代(1950年代)の編成を再現したいんだけど、
当時の編成に詳しいページとかないっすかね?
「はと」とか「きりしま」とか。


222 :215:2007/02/09(金) 00:09:01 ID:DsQfAdtq
>>219
明治時代に名づけられたとは思えないほど時代を先取りしているよな。
それに読み方に味があって好きだ。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 00:20:09 ID:lJzLlfxf
>>205
うちの新宿駅はこんな感じ。
88.10で地下鉄がないのでJR以外はイマイチ感じがでてないけど。
http://japanese.simutrans.com/clip/267.png


>>221
ttp://urawa.cool.ne.jp/beppu/

こことかどう?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 01:02:09 ID:mgLb3UN7
>>207
>>211
新三も追加したら更に面白くなりそうだなw
副都心線もあるし

しかし鉄ヲタの分際で合理化を追求した俺には>>223みたいな駅は無縁だ
接続駅なんてL字とT字と十字しかない。

225 :184:2007/02/09(金) 02:07:40 ID:S/k1Kd05
町名ネタの数々ありがとうございます。特に三軒茶屋いいなぁ。
箱庭派なので稼げる街づくりしてて、困らないくらい稼いだら全部撤去するんですが
町名付けとかないと路線とかもイメージ湧かないもんでしてね。助かりました。

そんなワケで街を作ると落ちちゃうのがイタイんですよね。
何回かインストールし直したけどダメみたい。
建てる場所の樹木を撤去したら若干減った気もするが。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 02:47:35 ID:D5JFP+rk
壱分
二階堂
三郷
五條
六田
七色
八木
十津川


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 03:12:16 ID:tavo0vBa
二階堂と聞いて亜樹ちゃんと留美ちゃんが真っ先に頭に浮かんだ俺麻雀好き

あの姉妹、可愛すぎてムカつくw

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 11:01:14 ID:2PbtJZPu
誰も単線信号使ってないのかょ!
観光局以外で解説作って頂戴

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 12:18:41 ID:bmjT2CtB
市街の建築物は1x1じゃないといけないの?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 13:09:22 ID:qcjQ1sxg
>>228
おまえいがつくればよかろう

>>229
yes
大きい建物は名所か駅施設で

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 15:53:18 ID:S3J2fIc8

路面電車の駅を作りました。
需要があったら公開します。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:04:07 ID:Faaizqne
(・∀・)イイ!!

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:37:36 ID:dc/VxG+i
>>231
GJ!!!ぜし公開キボンジョルノ!

234 :231:2007/02/09(金) 16:37:45 ID:S3J2fIc8
http://japanese.simutrans.com/clip/269.zip
アップローダーにうpしました。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:39:22 ID:dc/VxG+i
てかこれは128版
64版もホスィとおもうのはわがまま?(;^ω^)

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:40:38 ID:Faaizqne
思うだけなら良いんじゃね?w

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:42:09 ID:dc/VxG+i
ちょw
神降臨までガマンしまふw

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 16:42:42 ID:dc/VxG+i
とりあえず、>>234おつ☆

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 18:00:32 ID:TOa0gIi4
>>235
半分に縮小したら?
ついでに縮小したのをうpしてくれるとうれしい

240 :橋上駅舎の人:2007/02/09(金) 18:10:16 ID:WUkflQGM
>>235
今から作る。
路面電車に似合いそうな並木道とな・・・フハハハ!!

という訳で待っててくだしぇー。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 18:12:55 ID:Faaizqne
期待age

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 20:12:42 ID:dc/VxG+i
神降臨!wktk期待してまってます☆

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 21:05:15 ID:LCRhCOMK
>>223
サンクス。当方鉄道にはあまり詳しくない箱庭派なので大変参考になります。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 15:51:36 ID:NXk98MBY
なぁなぁ、地下鉄が扱える128版で今の所一番安定してるのってどれかな?
99.04かな?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 15:54:08 ID:vvCnlA6r
多少重いけど99.81がいいんじゃね?
プレイ時間長いとは言えないけど、今の所落ちてない

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:03:10 ID:NXk98MBY
d
早速落としてみる

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 16:58:39 ID:waaxf70C
一度128をやったら、64に戻れなくなってしまった。
でかい絵良いね。

ところで
99.8
99.81
と刻んで来てるので
99.99あたりで安定版来ないかなと期待している。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 17:02:53 ID:NXk98MBY
99.08.1に初めてJPpak入れてみたけど重いなこれw
でも日本風でおもしれー

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/10(土) 19:57:50 ID:ihClWIXZ
>>247
安定版がでるまでに、単線信号が「次に通過する信号」までのルートの状態を見てくれるようになることを願いたい。
新信号使い方わからねえ…

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 00:46:06 ID:XMScSOG1
pak128用の私道標識を作ってみたが、pak128.japanでやってみたらうまく設置できなかった。
なんで?

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 01:54:00 ID:grOvQQNv
ノーマルのPAK128では正常に機能しとるん?

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 11:33:27 ID:inUFGT+5
>>>251
機能しているかどうかは分からんけど、表示はできた。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 14:08:54 ID:bbYwAsYO
スケジュール・路線の経路指定が16までなことに今更気付いた。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 14:12:03 ID:rBYhrVg3
え、減ってるの?減りすぎじゃね?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:03:17 ID:2Fd5uWq/
PAK64の88.10.5を使用していますが、今作っているセーブデータの島のサイズ(敷地?)の大きさを変換することはできますか?
それとも一度作ってしまうともう変換することはできないですか?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:24:22 ID:ONEzqP8g
海を埋め立てるなり海岸線を掘り下げるなりすれば良いんじゃないか
金は掛かるからやるなら公共事業でかな

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 17:33:46 ID:2Fd5uWq/
>>256
それができる部分ももうすべて陸地にしてしまい、範囲外の部分も陸地にしたいのです
saveデータをいじったりして広げることはできますか?

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:17:23 ID:LFEsNPVA
マップのサイズを変えることは通常の操作ではできない。
バイナリを書き換えれば可能かもしれないが
そういう話は今まで聞いたことなかったな

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/11(日) 18:25:17 ID:2Fd5uWq/
>>258
そうですか・・・
ありがとうございました

とある路線を再現していて、途中で敷地が足りなくなったのです
作り直しますか・・・orz

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:36:37 ID:zj8Yh0DS
>>253
88-10-5だけど、路線編集時はポイント追加しても枠からはみ出した分は
表示されないが経路は全部反映されてる。最新版(?)は違うの?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 12:41:28 ID:ocpdwnkg
そんなことは無いはず
フツーにできるよ

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 13:28:56 ID:0mYxHOfG
99.08.1重杉
うちのPCじゃガクガクだ

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 14:53:55 ID:KShPBlmN
今までのバージョンは問題なかったの?
PCのスッペクは?

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 15:12:01 ID:qEBvNCly
1.新しいPCを買う
2.我慢する
3.軽いバージョンを使う

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:20:01 ID:OKgAYPlP
99.08.1で楽しんでいるんだけど、ゲーム再開後の列車の動きがおかしい。

ロード時に列車の現在位置が問答無用で1番あたまの駅になってしまう。
環状運転をしている路面電車が再開後に立ち往生しているから
どうしたのかと思い調べたらこれだった。

あと、貨物の積み量(100%とか)がセーブされていないようだ。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:35:42 ID:+aHg69+v
>>265
それ99.08のバグで、99.08.1では直っているはず。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 19:49:26 ID:E/UTSpqA
>>265
なるほど。
だから等間隔で走らせてる循環バスが再ロードしたら続行して走ってたのか。。。

セーブしたデータが開発もほぼ終わってからは金が溜っても使い道がなくなるから
自前で加工場だけでも建設出来ないものか...

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:04:04 ID:OKgAYPlP
>>266
ごめん、99.08.1でゲームやってると思っていたんだがずっと99.08でやってたよ…。
99.08.1DL→フォルダにぶち込み(上書きしたと思ってた)→ショートカットそのままで実行
あほでした。済まぬ。そしてありがとう。
ちなみに99.08.1ではちゃんと動作することが確認できた…鬱出汁脳

>>267
ということなので99.08.1だったら普通に動くはず。
これって荷物の積み下ろしの有無で停車時間が変わるのかな?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:16:46 ID:aoCdeEZL
閉塞が復活したんで久しぶりにやり始めたのだが、128用の閉塞信号ってどこかにあるのかな?
なければ作ろうかとmakeobjの記述法とかフォーラムで探してみたが見つかんなかったorz。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 20:39:45 ID:qEBvNCly
閉塞用信号の記述は
is_longblocksignal=1



271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/12(月) 21:15:41 ID:aoCdeEZL
とりあえずd。
従来の信号とdatの記述自体が変わってたの忘れてたわ。
上手く行かなかったんで誰かの作品を待ったほうが早そうと言う結論が・・・。

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