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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/10(土) 15:54:08 ID:vvCnlA6r
多少重いけど99.81がいいんじゃね?
プレイ時間長いとは言えないけど、今の所落ちてない
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/10(土) 16:03:10 ID:NXk98MBY
d
早速落としてみる
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/10(土) 16:58:39 ID:waaxf70C
一度128をやったら、64に戻れなくなってしまった。
でかい絵良いね。
ところで
99.8
99.81
と刻んで来てるので
99.99あたりで安定版来ないかなと期待している。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/10(土) 17:02:53 ID:NXk98MBY
99.08.1に初めてJPpak入れてみたけど重いなこれw
でも日本風でおもしれー
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/10(土) 19:57:50 ID:ihClWIXZ
>>247
安定版がでるまでに、単線信号が「次に通過する信号」までのルートの状態を見てくれるようになることを願いたい。
新信号使い方わからねえ…
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 00:46:06 ID:XMScSOG1
pak128用の私道標識を作ってみたが、pak128.japanでやってみたらうまく設置できなかった。
なんで?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 01:54:00 ID:grOvQQNv
ノーマルのPAK128では正常に機能しとるん?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 11:33:27 ID:inUFGT+5
>
>>251
機能しているかどうかは分からんけど、表示はできた。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 14:08:54 ID:bbYwAsYO
スケジュール・路線の経路指定が16までなことに今更気付いた。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 14:12:03 ID:rBYhrVg3
え、減ってるの?減りすぎじゃね?
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 17:03:17 ID:2Fd5uWq/
PAK64の88.10.5を使用していますが、今作っているセーブデータの島のサイズ(敷地?)の大きさを変換することはできますか?
それとも一度作ってしまうともう変換することはできないですか?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 17:24:22 ID:ONEzqP8g
海を埋め立てるなり海岸線を掘り下げるなりすれば良いんじゃないか
金は掛かるからやるなら公共事業でかな
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 17:33:46 ID:2Fd5uWq/
>>256
それができる部分ももうすべて陸地にしてしまい、範囲外の部分も陸地にしたいのです
saveデータをいじったりして広げることはできますか?
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 18:17:23 ID:LFEsNPVA
マップのサイズを変えることは通常の操作ではできない。
バイナリを書き換えれば可能かもしれないが
そういう話は今まで聞いたことなかったな
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/11(日) 18:25:17 ID:2Fd5uWq/
>>258
そうですか・・・
ありがとうございました
とある路線を再現していて、途中で敷地が足りなくなったのです
作り直しますか・・・orz
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 12:36:37 ID:zj8Yh0DS
>>253
88-10-5だけど、路線編集時はポイント追加しても枠からはみ出した分は
表示されないが経路は全部反映されてる。最新版(?)は違うの?
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 12:41:28 ID:ocpdwnkg
そんなことは無いはず
フツーにできるよ
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 13:28:56 ID:0mYxHOfG
99.08.1重杉
うちのPCじゃガクガクだ
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 14:53:55 ID:KShPBlmN
今までのバージョンは問題なかったの?
PCのスッペクは?
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 15:12:01 ID:qEBvNCly
1.新しいPCを買う
2.我慢する
3.軽いバージョンを使う
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 19:20:01 ID:OKgAYPlP
99.08.1で楽しんでいるんだけど、ゲーム再開後の列車の動きがおかしい。
ロード時に列車の現在位置が問答無用で1番あたまの駅になってしまう。
環状運転をしている路面電車が再開後に立ち往生しているから
どうしたのかと思い調べたらこれだった。
あと、貨物の積み量(100%とか)がセーブされていないようだ。
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 19:35:42 ID:+aHg69+v
>>265
それ99.08のバグで、99.08.1では直っているはず。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 19:49:26 ID:E/UTSpqA
>>265
なるほど。
だから等間隔で走らせてる循環バスが再ロードしたら続行して走ってたのか。。。
セーブしたデータが開発もほぼ終わってからは金が溜っても使い道がなくなるから
自前で加工場だけでも建設出来ないものか...
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 20:04:04 ID:OKgAYPlP
>>266
ごめん、99.08.1でゲームやってると思っていたんだがずっと99.08でやってたよ…。
99.08.1DL→フォルダにぶち込み(上書きしたと思ってた)→ショートカットそのままで実行
あほでした。済まぬ。そしてありがとう。
ちなみに99.08.1ではちゃんと動作することが確認できた…鬱出汁脳
>>267
ということなので99.08.1だったら普通に動くはず。
これって荷物の積み下ろしの有無で停車時間が変わるのかな?
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 20:16:46 ID:aoCdeEZL
閉塞が復活したんで久しぶりにやり始めたのだが、128用の閉塞信号ってどこかにあるのかな?
なければ作ろうかとmakeobjの記述法とかフォーラムで探してみたが見つかんなかったorz。
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 20:39:45 ID:qEBvNCly
閉塞用信号の記述は
is_longblocksignal=1
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 21:15:41 ID:aoCdeEZL
とりあえずd。
従来の信号とdatの記述自体が変わってたの忘れてたわ。
上手く行かなかったんで誰かの作品を待ったほうが早そうと言う結論が・・・。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 22:20:14 ID:qEBvNCly
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,3887.msg28412.html#msg28412
これはどう?
日付的に信号システムがかわってからのものだと思うけど
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 22:55:58 ID:aoCdeEZL
>>270
をそれに入れてやってみたが表示はされるが方向別に変わらなくて信号自体機能しないみたいだ。
一応64版で信号の動作は確認してるんで、それと同じようになってないみたい。
多分重大なミスを俺がしてるんだろうが、もうちょっといろいろ試してみまつ。とにかくありがとう。
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/12(月) 23:45:48 ID:+aHg69+v
64はこうだと思うけど、これでも駄目かな。
obj =roadsign
name =LongBlockSignals
copyright =
cost = 75000
is_signal = 1
is_longblocksignal = 1
waytype = track
intro_year = 1900
intro_month = 1
retire_year = 2999
retire_month = 1
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 00:41:51 ID:d2QWzMou
おお!なぜか信号の表示方向は変わらないけど機能はするようになった!
駅──駅──┬信→
└閉←
で突っ込まなくなったThx!
表示方向は画像選択ミスかもしれないがとりあえず仮信号として使える。
これで128でローカル単線が久しぶりに再現できるよ。
いろいろなアドバイスありがたや。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 00:56:12 ID:d2QWzMou
なにげに表示方向もちゃんと変わってた。
ちなみに
>>272
のノーマルタイプを使って
>>274
と合わせてみますた。
スレ汚しスマソ。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 01:50:27 ID:/rfJw7OV
快速通過駅のつもりではじめから待避線まで用意したのに、マップ内で一番繁栄してしまったorz
道路引いてバス停をくまなく設置した時の、繁栄する場合とそうじゃない場合の違いがいまいち理解できん。
何か法則ある?
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 03:13:15 ID:EaYLXpsz
シムトランス観光局さんの人口の増え方のページは見た?
ttp://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-4.html
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 06:37:28 ID:7rZ23vlt
>>277
安心しろ俺のマップなんて東京より酒田の方が人口多いorz
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 07:16:57 ID:/rfJw7OV
>>278
それは読ませて頂きました。
ただ同じ様にくまなく交通網繋げても、経路なしが多発する場合とそうじゃない場合がある。
同じ路線なので乗り継ぎ数の問題じゃ無いだろうし、産業もないし…
発展+1と+2だと時間立てば立つほど凄い差になってきますしね。
と、ここまで書いておいて、素直に公共事業で人口調整しちゃえばいいじゃん。
と悪魔の囁きが聞こえてきた。
あとふと思ったんだが、発展って+いくつまでいくんだ?
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 08:33:42 ID:j9+Loqkd
あーもう
産業をなんとか潰す方法って無いのかね・・・
これから路線を延長しようと思っていた場所に
狙っていたかのごとくスーパーマーケットを立てていきやがる・・・
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 08:57:57 ID:z0sEIpW2
>>281
その施設が駅の集客範囲に入ってない時なら
公共事業で撤去できるよ
ところで、公共事業の車庫ってどうやって作るんだろう?
公共事業だけ車庫のアイコンが出てこないんだけど
これなんかtabを書き換えないと駄目なのか?
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 11:52:45 ID:girTLs0L
>>281
シムコンフィグで産業発生しないようにするとよいよ。
128始めた時に産業チェーンの多さに挫折して、今は産業、発電所なしでやっている。
公共事業で後からでも好きな時に誘致できるしね。
>>282
いつからか忘れたけどバージョンアップ時に公共事業で車両(バス、船舶等含む)の運行は出来なくなったはず。
おかげで年々赤字が増えていく。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 16:54:50 ID:L6QoQZFg
石油ポンプが儲からない・・・
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 19:52:20 ID:/rfJw7OV
128で市内バスだけの会社が大赤字なのだが…
道路とバス停の維持費をまかなえる気がしません。
やはり道路を公共持ちにするか、長距離路線持つとかしないと採算合わないのかな。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 20:12:01 ID:RUvnG+9g
市街路の所有権は公共じゃないのか
じゃなければ、どこよりも道路の走ってる市街で維持費を賄うのはそう簡単なことじゃないな
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 21:05:16 ID:ifsq6wiO
99.08.1
セーブデータってマイドキュメントに置かれるようになったんだね
互換性無いのに、常に同じ位置に置くのもなぁ
今までみたいに本体配下に置くようにする設定項目追加されないかな
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 22:03:28 ID:FmexWnD5
化学工場が1軒しか立たないのですが・・・
公共事業で増やしてもなかなか出てこなくて
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 22:19:19 ID:tzLqnNR4
最新版とかだと地形的に産業が立ちにくい時があるよ。
一回別のマップでやってみ。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/13(火) 23:54:02 ID:jBr1Zr+C
>>287
設定はあるけど、バグで使えないみたい。
(フォーラムにバグレポートが出てる。)
起動オプション「 -singleuser 」のほうは使えるよ。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 00:45:51 ID:4tNZ8N3S
99.08.1
セーブデータで追跡モードを使ってしばらくしたらクラッシュするね
バク多いかも・・このバージョン
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 02:21:40 ID:m3ndAukP
すみませんが教えて下さい。
朝の新宿7番8番的なチューズシグナルの使い方はできるけど、道路の方はもともとできないですか?
なんかうまく振り分けてくれません。
設置の仕方が悪いのか、仕様なのか、バグなのか…
99.3の128です。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 10:40:36 ID:NxrWbG9b
バージョン固有の動作はわからないけれど
正常に動作していれば、
バス停が2つある停留所の前に標識を置けば
空いてる方に入るようになるよ
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 10:47:55 ID:tX87taSO
最近のバージョンではできないヤツもあるお。
295 :
293
:2007/02/14(水) 13:54:29 ID:6Ha/kkzd
うまく振り分けてくれない続きです。
┣→標_識┓
道←バス停┫
路←バス停┫
┣←バス停┛
矢印は一方通行。
バス停と同じマスに設置してます。
こんな感じでロータリーになってます。
設置の仕方に問題ありますか?
296 :
293改め292
:2007/02/14(水) 13:57:11 ID:6Ha/kkzd
293じゃないorz
292でした。
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 14:22:53 ID:NxrWbG9b
もっと単純な形で設置して見て標識が機能しているか確認すればわかるんじゃないの?
機能するなら配線が悪いんだし
機能しないならそのバージョンの欠陥でしょ
例
+−停−+
→−標−+−停−+−→
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 15:18:20 ID:6Ha/kkzd
>>297
なるほど。
言われてみれば納得。
帰ったら試してみます。
299 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/02/14(水) 18:44:55 ID:Npu3s0yt
128での乗り換えターミナルは最強だな。
一駅の待機数が20万を超えてしまったんだが、
100編成導入したら、詰まってしまって余計に待機数が増えてしまった…orz
これはもう解決法とか無いのか?…
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 18:55:38 ID:xbtO4Hn9
拡張して輸送力上げるしかない。
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 18:59:12 ID:iJ2Xp3Ui
ローカル線
いつも最後は
500系24両×複々線各駅停車並行ダイヤ
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 19:19:29 ID:ju3fOlJt
どうやればそこまで上がるの?
大体大きな駅で待機数500人くらいだから6両4編成で足りるんだが・・・
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 19:40:11 ID:m3ndAukP
>>302
上野〜東京駅みたいな駅作るとすぐに貯まるようになるよ。
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 19:48:46 ID:NxrWbG9b
simutransは拡大の繰り返しで衰退の概念がまったくないからね。
いずれは人口が増えすぎてオーバーフロー
客が少ないと思ってるうちが一番幸せよw
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 19:56:31 ID:CZknpIAJ
今は人口が一万人以上の場合人口増加が+0〜+7になってるけど
-3〜+4にでもしたらいいのかな?
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 20:02:32 ID:2NmDy14J
未だに4両編成以上の列車を扱ったことが無い件について
てかそれ以上作っても殆どが空気輸送だぜ
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 20:08:56 ID:PgUugZdk
理論上は入ってきた車両のキャパ以上で排出すれば溜まらない。
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 20:25:03 ID:c556oUgg
勝手な都市の拡張が起きないように、いつも公共事業で成長を最低まで下げてる
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 20:44:00 ID:OWK7l4Z6
旅客の発生が多すぎるなら、passenger_factorを変更すればいいよ。
でも旅客が減ると駅の混雑がなくなって、ますます町が発展するかも。
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 20:56:49 ID:ju3fOlJt
それだけ大きな規模ができるマップってどのくらいのサイズ?
街の数とかkwsk
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:18:16 ID:2NmDy14J
そんな事よりもつい先ほどロマンスカーを導入した俺の街を見てくれ
こいつをどう思う?
http://www.uploda.org/uporg693622.jpg.html
この漢字よく出てくるけど読み方がイマイチ分からない。
てか〜谷、〜橋っての多すぎwこのマップだけでも12都市もあるぜ・・・
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:20:00 ID:UMnqZpfZ
そうだな、どこに17万人もの人がいるかどうか
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:27:39 ID:xbtO4Hn9
桜だ桜
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:33:03 ID:2NmDy14J
>>313
俺も最初はさくらじゃねえか?とか思ってたんだが
俺のIMEじゃさくらで変換できないんだが・・・
さくらであってるのか?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:37:18 ID:gddXyju1
あってる。桜の旧字体。ATOKなら変換できる>櫻
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:47:15 ID:2NmDy14J
d
全部ひらがなのさくらに変えてくる
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:47:18 ID:OWK7l4Z6
> てか〜谷、〜橋っての多すぎwこのマップだけでも12都市もあるぜ・・・
都市名ファイルがない時は、ja.tabの中の文字を組み合わせて
街の名前を作るようになってるから、似たような名前ばかりになる。
wikiにある都市名ファイルを使ってみたら?
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 21:48:28 ID:UMnqZpfZ
IMEでも櫻でるお
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 22:08:58 ID:NxrWbG9b
citylist_ja.txt(jaは日本語の場合)がない場合、
text/ja.tabにあるランダム名前リストから合成されるんだけど
これは前半分11種類、後ろ半分10種類しかないんで
どうしても見たことのある名前ばかりになってしまうんだな。
320 :
茂名鉄車両製造
◆ErzxVjYD5U
:2007/02/14(水) 23:12:43 ID:LGjQJ1/7
どうもどうも。
いやぁ相鉄車両、なかなか時間が取れなくって思うように進まなくてね…orz
とりあえず10000系を公開してみました。手持ちのE231の画像をちょちょいと弄くって出来上がり。
ターコイズグリーンの眩しいヤツですよ、10000系は。ええそうですとも。
9000系・8000系は…もう暫くお待ちを…。
今の俺の状況
↓
∧茂∧
(;゚∀゚)ゞアセアセ
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:20:31 ID:xbtO4Hn9
>>320
乙。
わしも早くこさえたアドオン公開せにゃ・・・。
スリムな路面電車のホームって64だと表現が大変。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:22:09 ID:VkZ7O58a
>>320
乙です。
ふと気がつくとこんな物を作り出してしまってた。
http://japanese.simutrans.com/clip/270.png
…おそらく知ってる人は知ってると思う。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:23:10 ID:GHb+SBGs
A列車スタイルでつな。
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:24:07 ID:PgUugZdk
Aですな
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:43:04 ID:spYLpnwf
>>322
これは中だな
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/14(水) 23:43:08 ID:m3ndAukP
私のマップのロマンスカーは湘新あふれた客で常に満席ですが、
肝心な箱根湯本まで行きたい客はまず乗れません。
ていうか京急〜品川〜新幹線〜東京〜中央線とか、やつらかなりの金持ちだよね。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 00:55:18 ID:EwIEyZ2F
金持ちというか暇人というか
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 01:05:35 ID:BdcvHm0S
>>326
そこで大胆にもはこねを小田原通過w
ウチのマップでも新宿から京成沿線に行こうとする客はなぜか
NEXでわざわざ成田空港まで行ってスカイライナーor士特急で帰ってこようとするw
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 02:58:06 ID:rbrf1v/2
線道停停停道
線停家家家停
駅停家家家停
線停家家家停
線道停停停道
こんな感じの繰り返しで集客しようと街づくりをはじめた。
例え出発ホームから何百キロ離れていても利用してくれて不憫だった。
ところでホームの長さ(連結の数)って8(16両)までじゃなかったっけ?
少しうえで24両とか書いてあるけどバージョンで違うのかな。
それとも勝手な思い込み?ちなみに88.10.5
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 02:59:07 ID:XKTbxSYA
マップ端のバス停建てるときに毎回思うんだけど、なんで傾斜させてるんだろう
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 02:59:40 ID:DINkDv74
かなり前から24両だと思う
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 07:47:21 ID:S55qiWj1
>>331
24両以上連結できないことを今確認しました。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 14:32:58 ID:T0R9XIr4
>>322
なんかいいですねその駅…
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 17:20:21 ID:ycw2yRTJ
88.10.5で京浜急行再現してみた
ttp://www.uploda.org/uporg694570.sve.html
WIKIの京急セットが必要
蒲田で詰まってしまうから、羽田空港発浦賀行きの本数は限られてしまうし、他にも快特が分割できないし(当たり前だが)一部の運行はカットすることになった
配線もかなり違う
渋滞しすぎワラタ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 17:23:00 ID:ZoDuU9PI
それ64?128?
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 17:29:50 ID:ycw2yRTJ
64
つか今過去ログ漁っているのだがこのスレ住人レベル高杉
調子に乗ってデータ丸ごとうpしてしまった
今は反省している
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 21:35:57 ID:ZoDuU9PI
正直感動した
こんなに長いマップ初めて見た
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 23:08:33 ID:EwIEyZ2F
木がうざいんだけど、生えないようにはできないの?
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 23:22:11 ID:kwKMhVdY
木のpakを全て消すとか?
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/15(木) 23:52:27 ID:DA57+mD3
落ちるんじゃね?
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/16(金) 00:54:32 ID:V0xnEGII
新規ゲームなら大丈夫じゃない?
それか「1年進める」ボタンで全部の木が枯れるまで、
50年くらい進めたら、なくなると思う。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/16(金) 01:29:03 ID:pDiYS2Lr
>>338
forestrules.tabを弄ってみるといいかも
生えなくする事は出来るのか分からないけど、薄くしたり目立たなくは出来ると思う
それか、マップの地面が砂漠気候の場所には木が生えないよ
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/16(金) 02:54:14 ID:sOiFiJOI
>>341
新規なら大概は落ちないはず。
84版の時は途中のデータもpak撤去で読み込めたが、今は無理だろうな。
344 :
ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて
:2007/02/16(金) 05:23:12 ID:xS4oiIPd
>>334
データ流れてる(´・ω・`)
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/16(金) 07:21:11 ID:pDiYS2Lr
唐突にセーブデータ上げてみる
99.08.1のpak64 追加pakは一切無し
http://japanese.simutrans.com/clip/271.zip
息抜きにどぞ、ダメだしとかしてくれると嬉しいかも
239KB
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