■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/19(月) 19:29:43 ID:LW8XjKCe
>>407
役所の所で人口見れるはず
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/19(月) 19:38:35 ID:4hYNo0ZB
>>407
一覧表の街一覧で
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/19(月) 20:44:48 ID:MkWXawPu
あれじゃ役所の人口が数え切れないかと
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/19(月) 22:12:27 ID:Ib99v3/A
街一覧の一番上に総人口でてる
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 00:37:47 ID:QxSK1Yzi
陸橋を削除しようとすると、「橋の上が空ではありません」とか、落ちたりしまいます
何でですか?
バージョンは88.10.5です
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 00:44:35 ID:mz4RGAdI
橋の上に何か残ってるからじゃないの?
軽く試した範囲では、何も乗っていない橋は問題なく撤去できた。
citycarが乗っていても大丈夫だった。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 00:54:01 ID:QxSK1Yzi
駅も全部削除たんだが、架線だけ残ってる
架線が削除できないorz
定期路線に指定されてると削除できないとかあるんですか?
415 :
399
:2007/02/20(火) 01:02:49 ID:PLuaySlM
406さん具体的にありがと!今からやってみます。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 01:12:35 ID:R7gYbSr0
新しいバージョンでも
昔(旧閉塞)のセーブデータ読み込めるじゃん
信号も昔のままで地下モードはちゃんと使える
ずっと無理だと諦めてたのに・・・
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 02:12:06 ID:1jIsDy+l
>>416
上位互換は多少考慮されているんでしょう
でも、古いバージョンで作ったセーブデータを複数のバージョンで更新していく事で
何かしらの不具合が出る可能性は常にある。
何も不具合が起きない場合もある。
全てはセーブデータの内部構造と新要素のセーブデータへの影響による
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 02:28:41 ID:pCTkiYl5
出来たらラッキーってとこだな
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 09:37:46 ID:+SiCC7IM
99.08.1やってるが産業セットできるとき時々完全に機能しないパターンが
生じる(コンクリート工場でセメント工場が出てこない・自動車工場で
製鉄所が出てこないetc)
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 18:54:55 ID:kMxiYTZE
マップが小さいのにたくさんの産業を出すとその現象は前からある
最低じゃないと遊べねぇんだよ!!って頑張ったらディーラーが無いとか本屋が無いとか、森が無いとかで死ねるorz
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 19:34:25 ID:JVCQM3sg
気候によってできる産業できない産業があるってやつじゃない?↓一覧
http://simutrans.blog37.fc2.com/blog-entry-40.html
最近知った
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 19:52:18 ID:A/0DcknC
ひさぶりにやって気付いたんだが99.08.01って、
特殊建築ツールで産業と名所が造れなくなってるような気がするんだが、
造れるならなんかショートカットキー見たいのあったっけ?
Pでキーボードヘルプが出るのはわかってんだけど載ってないよね?
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 20:18:10 ID:A/0DcknC
うわ自己解決レス。
特殊建築ツールじゃなくて公共事業ツールのほうだったわ。
スレ汚しスマソ。
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/20(火) 22:00:59 ID:Bdb3Yn1/
いまだに99.8.1が立ち上がらない俺がいる。
観光局さんとこのスレ見てるのに、できない自分がもどかしい。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 01:49:28 ID:HCQ6P7UZ
油田でくみ上げた油で発電した電力を油田に供給して生産量上げてるんだが、これって違法?
その電力のおかげで他の産業は潤ってるんだが・・・
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 01:52:39 ID:TXDKaqcP
それは普通だろ。俺もやってる
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 02:34:39 ID:3V5iowy8
利益率ってどのくらい出てる?
旅客と産業をそれなりに繋いでいて、0.3〜0.5くらい、
現金貯まっていく一方なんだけど1.0以上とか普通に出てる人居るのかなと
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 03:26:28 ID:toKtfv/W
今旅客・郵便・発電がようやく安定して来たところで
見たら3.16だった
99.07な。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 04:03:35 ID:3V5iowy8
>>428
なるほど、3とか出るのか、がんばってみよう
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 08:31:03 ID:OhsaBtdZ
5万人規模の街が1つ
3万人規模の街が3つ
1万人規模の街が5つ
のあるマップで旅客だけで3.6%で安定してきた
産業と郵便は面倒だから一切手を付けていない。
自分で決めた本線の始発駅と終着駅が一番ハッテンしたから
始発駅と終着駅にしか止まらない特急作ったらものすごい勢いで儲けられる
1400人乗れる車両を10編成入れてるのにもう80%超えてきた
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 10:09:07 ID:HCQ6P7UZ
西暦何年までできるの?
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 15:09:04 ID:3V5iowy8
>>431
調べた訳じゃないが、単純な構造なら10進数で8桁以上は耐える
いろいろ複雑な事していたらもう少し制限がかかると思う
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 15:52:24 ID:E/t1bbCl
>>431
デフォルトでは、2998年までしかできない。
引退年を指定しないと、makeobjが引退年を「2999年1月」に設定する。
建物も道路も車庫も車両も全部引退するので、ゲームがクラッシュする。
pakファイルでの引退年の値はwordで、year*12+(month-1)だから、
もし自分でアドオンを作ったとしても、5460年までしか遊べないはず。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 16:49:45 ID:3V5iowy8
そっか、pakも絡んでくるのか
やられた
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 17:59:06 ID:0/Mgyx+7
>>433
年代設定無効のときは?
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 18:41:51 ID:E/t1bbCl
>>435
起動オプションの「-startyear」が32767以上を受け付けないので、
その先は試したことないです。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/21(水) 21:12:21 ID:IOuejzwG
みんな駅範囲と駅間どれ位?
駅範囲2の駅間4とかにして地下鉄を敷き積めてみたんだが、やり過ぎ感が否めない。
編成の車両数とかによっても変わると思うけど、ちょいと参考までに聞かせて下さい。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 00:04:42 ID:jXjQzo+7
開始後鉄道でなくトラック輸送にするとコストが安く、鉄道よりかなり儲かる。
1930年代でトラックがばんばん走るのは、モータリゼーションが本格化するのは60年以降だから、
かなり違和感がある。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 00:58:01 ID:BDTVlL5U
現実と違った成長をするのもまた楽しい
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 17:07:36 ID:hAbX5Doo
船で砂運んでたら赤字になる('A`)
でも運ばないとセメントが作れない。こういう時どうすればいい?
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 17:16:50 ID:F3wX7LIb
>>437
駅間10〜20ぐらいで間はバス停で補完してる。
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 17:24:41 ID:aBuGeCbH
>>440
他の物資の輸送で砂輸送の赤字を埋める
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 17:25:41 ID:hAbX5Doo
>>442
それしかないか。全体的には黒字だからそれで我慢するか
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:17:34 ID:sAE7BLwu
>>440
無理矢理鉄橋やトンネルで繋ぐってのは?
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:19:34 ID:hAbX5Doo
>>444
建設費が捻出できないし島と島の距離が離れすぎて橋が届かない
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:22:23 ID:3+MRr0kx
以前古いバージョンでちょこっとやっていた初心者です。
再び88.10.5でやり始めたのですが、産業チェーンの出口がいつも物資を捌ききれなくなって
全体的に生産がストップ→赤字、になってしまいます。
産業ユニットの消費というか生産量を上げる方法というのはありますか?
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:23:09 ID:hAbX5Doo
>>446
発電所から電力を引っ張ってくる
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:25:16 ID:BDTVlL5U
>>445
[○駅]--------------海--------------[○駅]
頑張って同じ駅として扱わせる(ry
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:25:41 ID:3+MRr0kx
>>447
ああ!
どうもありがとうございます。すごい初歩的な質問ですいませんでした。
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:32:07 ID:a1chTv4p
>>445
経路上に、橋が届く範囲で島を作ってその間に橋をかけたら?
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:35:32 ID:hAbX5Doo
瀬戸大橋みたいにするのか。
その発想は無かった。ちょっとやってみる
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 18:44:11 ID:ooSAUrmw
橋の上は信号を設置しにくいのでいつも瀬戸大橋にしてます
453 :
名無し
:2007/02/22(木) 18:57:24 ID:FTjMzutG
今まで飛行機での輸送ができていたのに、一旦削除して新しく入れ直したら
なぜか出来なくなった。
上の奴は至近距離に空港2つ作ってみたやつですが、この2点間でも飛行機が
動かない(最初の空港の駐機場に入ったところで「運行できる経路がありません」
となって駄目)。今までと特に設置の仕方を変えてないと思うのですが、何が
いけないんでしょうか。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 19:02:00 ID:hAbX5Doo
>>453
画像が見えないからなんとも言えないが
128-1-2-9だ航空経路が見つからないバグとして公式に書いてある
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 19:25:54 ID:tGU251Bz
>>446
100%積むまで待機にすれば生産が滞っても黒字にはならないよ。
産業によっては電力を回しても、生産力がおいつかないものもあるので、一応
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 19:37:13 ID:w479woC8
俺は大抵原料の供給が追いつかない・・・
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 19:44:20 ID:vHCibNDf
128の炭坑の生産の遅さは特に酷い
64初めてやったらその生産の早さに驚いた
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 20:13:40 ID:P4+lzvj0
今までおまいらの作ったマップの旅客駅で一番ホームの数多いの何本?
俺が今作ってるマップで環状線の内回り外回りで2本
別々の方向へ行く路線2つの快速用各駅用のホーム2本づつの10本だ
これでも結構電車が詰まって困ってる。
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 21:05:56 ID:4l67HdjU
本線が特急、急行、普通用で3つ
もう一つの本線が特急、急行、特急・急行、普通で4つ
港まで通じる亜幹線用に特急・急行、普通、区間運転用で3つ
支線が三本で3つ
新幹線が2つ
近隣の大都市への旅客対策に100%待機用ホームが4つ
の計19かな…全部折り返し駅なので詰まり気味。
88.01.3でしか開けないセーブデータで困ったもんだ。
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 22:44:00 ID:Pi2WLbbE
32本あるスクリーンショットを見たことがあるがw
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 22:49:02 ID:DAmEUT4L
産業が多すぎて収拾が付かない。
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 23:23:59 ID:w479woC8
区画整理マンドクセ
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 23:26:28 ID:x2dYUYGf
ただいま製作中、だけど見た目が微妙だ・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/273.png
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/22(木) 23:31:16 ID:UyxeJ9Qf
>>461
なんかドラゴンズっぽくてウケタw
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 00:02:54 ID:P4+lzvj0
なぁ、産業をOFFにする方法ってどうやるんだ?
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 00:17:27 ID:+dcQrQbw
今週からプレイし始めたけど面白いね。色々試して気付いたら日付を越えてたw
チュートリアル見ながら貨物鉄道→旅客鉄道→バス→貨物船→トラックまでは把握。
旅客は公共事業使うと仕組みを把握しやすいとなんとなく思った。
あと、産業が沸く場所が悪いと駅が作れないのが悲しい;; 変な凹凸は序盤に整理したほうがいいみたいですね。
明日は鉄道の複線化に挑んでみます。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 00:18:47 ID:jrcfaxHt
>>458
東京駅風で中央2、山手2、京浜東北2、東海道2、総武・横須賀2、京葉2、新幹線6(上越、東北、長野、こだま、ひかり、のぞみ各1)、丸ノ内2、
宇都宮1、高崎1、常磐2、東西2、銀座2
の計28を
1024×1024のマップでやりかけたら、すぐに固まった記憶があるorz
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 00:30:04 ID:XU93HGlg
>>465
simuconfigが使えるのなら産業を誘致する人口を0にする。
ちなみに、漏れは5万にしてる。そんくらい成長したら新要素がほしくなるだろうし。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 00:30:49 ID:q3PWN9kb
>>464
そろそろ赤字路線の見直しをするつもり。
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 18:14:52 ID:bjdlfKn0
今現在比較的安定してる開発版ってどれ?
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 21:11:48 ID:i7oOIQXX
99.02.02とかかなぁ?
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 21:44:34 ID:jrcfaxHt
地下鉄やりたいなら99.3、
高化したいなら99.7はどうかな。
私は今99.3で地下鉄引いて楽しんでます。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/23(金) 21:51:35 ID:9uutOtJ4
そろそろ新しい安定版が出ますかね。どうなんでしょうね。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 02:36:38 ID:A5zPAd1i
tar ってなんですか?
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 02:46:59 ID:gFDIHlyR
Third Architecture Raileoad
第3軌道のこと
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 02:48:54 ID:dKLxRAKS
設計士Tip Andy Richard の頭文字だろ
常識的に考えて
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 03:05:48 ID:9lEjzcwo
おぬしら性根ねじ曲がってるな
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 03:22:18 ID:Gr/kgEa2
そうだな。
ぐぐれ
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 03:22:48 ID:6ARUoGZX
マレーシア初代首相 Tunku Abdul Rahman のことじゃね?
>>470
99.xxで比較的安定しているverと主な問題点
99.07 マーカー。他に見た目上にいくつか。
99.04.2 車庫の「先頭に」と、スロープ+木。このverまでの地下鉄は稀に落ちる。
99.03 このverの地下鉄は、以降のverとの互換性が微妙。
99.02.2 見た目上にいくつか。
99.02 まだ産業が斜面に建たない。これにより特に64ではゲームバランスが微妙。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 03:35:20 ID:vMvdnJje
99.08.1 で普通に遊べてるけど・・・
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 09:08:15 ID:ah6gTERq
99.07 下手に高架作ると、高架の入り口の上り坂に
中継点作らないと、ルート認識しないことが多いんだよな
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 09:44:12 ID:iLCx/Y4l
>>474
UNIX標準のアーカイバ。圧縮せず単にまとめるだけ。
だから普通tar.gzにするのが普通。
(gzは単一ファイルしか圧縮できないので)
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 16:40:40 ID:Pb7cYHKA
ありがとうございます
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 17:31:55 ID:wi0P32P/
ttp://japanese.simutrans.com/clip/273.png
こいつらって需要は有るかね・・・
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 19:04:29 ID:EhFwme/G
>>484
現行の電車と差し替えて使ってみたい。
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 20:30:29 ID:6ARUoGZX
>>480
99.08.1は、特定の待機客/貨物が時々消えるというバグがある。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5219.html
少なくとも安定版を求める人には向かないと思ったので入れなかった。
「落ちることはない」という意味ではそれなりに安定してるけどね・・・。
>>481
それ初耳かも。少なくとも俺はその現象を見たことがない。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 21:17:37 ID:M6FAng9U
ガソリンスタンドがガソリンとプラスチックを捌いてくれず、
流通が止まってしまっているのですが、こんなもんですか?
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 21:29:13 ID:7ygEsYi1
>>487
ガソリンスタンドじゃなくて石油精製所のことですよね?
489 :
481
:2007/02/24(土) 21:29:38 ID:ah6gTERq
>>486
http://japanese.simutrans.com/clip/274.jpg" width=100 height=100/>
こんな風に線路敷くと入り口の登り坂に中継点がいるみたい。
駅で分岐させる時は問題無かったんだけどね。
もしかしたら俺だけかもしれんけどさ。
>>487
GSはプラは捌かねーよ
確かにGSは容量小さいからすぐ止まるね。
電線引けば多少改善されるかも
490 :
487
:2007/02/24(土) 21:32:40 ID:M6FAng9U
油田----製油所(ガソリン、プラスチック)----ガソリンスタンド(ガソリン)
というチェーンが出てきたのですが、ガソリンスタンドの消費が
非常に遅くて、ガソリンスタンドのわきに1000平方mくらいガソリンが
貯まっています。そのせいか鉄道も止まりっぱなしで…。
491 :
487
:2007/02/24(土) 21:35:43 ID:M6FAng9U
>>489
やっぱりガソリンスタンドの容量・消費量って小さいんですね。
なんとか考えてみます。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 21:43:52 ID:+9t6sRHS
>>489
地上と高架を同じタイル上で交差させると経路探索に失敗することがあるね。
それとは逆の例だけど、2週間くらい前にバグ報告した。
その後どうなったかは知らないけど。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 21:48:38 ID:mpGF76xM
ガソリンスタンドや薬局は町の発展と共にバンバン建っていくので
数で割り振っていくのが一番いい方法だと思う
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 21:50:51 ID:btpLI+to
128版で1番つらいのは風力発電がなくなったことだと思った
495 :
481
:2007/02/24(土) 21:52:53 ID:ah6gTERq
>>494
今はあるよ
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 22:03:43 ID:bLDZHled
>>491
俺は大きい物資集積所的な場所作って、出来たガソリンは根こそぎそこに運ぶ
そこから各町へ小口発送って方式を取ってるが、
最後は集積所を再編しないと本数増えすぎて渋滞になる罠があったぜ…
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 22:21:12 ID:QL7Y+Yvz
貨車の車扱いができれば楽なんだけどね。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/24(土) 23:03:37 ID:ah6gTERq
高架の線路のアドオンってあるけどさ
高架の道路のアドオンってあったっけ?
つか実現可能?
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 01:43:15 ID:pMBASwEG
>>498
南福岡さんのサイトにあるよ
どうでも良いけど結構ワイド画面でプレイしてる人多いんだな
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 01:54:33 ID:gliAuD9R
128で日本の機関車に似合いそうな腕木式信号機ってない?
デフォルトで入ってるのはあまりにも微妙すぎて…
501 :
498
:2007/02/25(日) 07:43:30 ID:N5O7xXkM
>>499
俺の説明が悪かった。
カーブできる高架道路のアドオンってどこかにあったっけ?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 12:28:30 ID:EVeaWfT/
>>489
経路設定時に高架のところはctrlキーを押しながらクリックすると直るかも
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 12:33:40 ID:EJ5eqwlf
99.08.1は追跡モードでしばらくすると強制終了になるけど
みんなは強制終了にはならない?
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 13:04:50 ID:+LcQesIs
追跡使わない
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 13:54:30 ID:8AVu1zrU
>>503
うちでは再現しない。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 14:21:46 ID:8AVu1zrU
>>502
原因は経路探索で地上と高架を区別していないことだから。
↓これも中継点を設置しないと経路無しになる例。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/275.png
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 18:41:46 ID:dtecjMvt
駅の「経路無し」の数はどうやって決めているんでしょうか。
試しに極小サイズのマップで、集客範囲が全土を覆うように
駅を配置して、(乗り換え数は高々2で)旅客を運んでも
経路無しはゼロにならないんですが、これは仕様ですか?
実際のプレイでゼロに固執したいわけではないんですけど、
処理内容が気になったので。ちなみに64版の88.10.5です。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/02/25(日) 19:14:09 ID:akFkm8t3
>>507
旅客だけじゃなくて郵便も含まれた数字だったか?
239KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス