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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 01:44:27 ID:yc7twhkc
>>42
実物の北斗星・カシオペア・トワイライトがDD51重連って時点で
DD51単機で客車14両牽引が無謀ってのがわかるだろ、常識的に考えて。

>>43
鉄ちゃん乙

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 02:06:41 ID:g1robtUS
43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/01/30(火) 01:44:27 ID:yc7twhkc

>>43
鉄ちゃん乙

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 02:07:58 ID:CCth+kaz
炭鉱とか鉱山って枯渇するの?
なんか最近明らかに産出量が減って流通が滞ってるんだけど

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 02:20:16 ID:yICvUrxv
>>43
言われてみれば確かにそうですね。

てことはSL時代の貨物や客車は重連じゃないと長編成無理なのか。
無駄に長編成にしたい俺がいる。

ていうか寝ろよ俺。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 03:01:05 ID:BBj06pRU
>>46
ググってみたらD51の出力ってワットに直すと1000kwも無いみたい。
単純に出力=牽引力ではないだろうけど、1000kw弱って今の電気機関車の何分の1とかでしょ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 03:26:49 ID:L3BVg7q5
>>43
42が行ってるのはdeluxじゃない方のD51じゃないか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 03:33:56 ID:GtfCM6so
>>46
急行まりもD51+旧客13両は勾配のきつい落合〜新得でD51の補機がつくよ。
狩勝峠はD51重連+560tで20km/hまで速度が落ちるとか。

simutranceでも上り勾配さえ無ければそれなりに走ると思うけど。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 07:25:50 ID:QaUW6kR7
>>46
rs氏がいろいろと調べてたから、覗いてみるといいよ


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 09:00:19 ID:1i5QSqmq
最新のバージョンで88.10.5のセーブデータって読み込めますか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:05:09 ID:21fIH7ER
>>51
基本的にセーブデータはバージョン依存と思っていた方が良い
読み込めたとしてもバージョン戻す事は出来なくなるし、後々不具合出る可能性がある

セーブデータをコピーして動作確認するくらいなら出来るからやってみればいい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 13:29:54 ID:PnC3KYN2
トンネルあるなら多分読めない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 17:04:28 ID:CCth+kaz
トンネルの機能を安定版にもつけてほしいもんだ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 17:36:01 ID:ETcsUyXg
>>51
信号システムが違うから根本的な修正が必要になってくるので、最初からやる方が無難。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:15:08 ID:1i5QSqmq
しかし、今だに新信号システムが理解できない。  どなたか教えてください

57 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/01/30(火) 19:32:43 ID:hMA6WoTp
>>48
deluxってあんた年いくつだよ。赤豚だろ?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:35:16 ID:r7DwvvY/
俺はいまだによく理解していないけど
とりあえず複線や単線すれ違い、駅の列車振り分けが機能する配置は見つけたから
それで良しとしてるけどな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 19:45:27 ID:1i5QSqmq
〉〉58         よろしければ、信号の配置を教えてください。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 21:12:46 ID:bZ3xl0so
>>42
電気機関車でちんたら引っ張ってたね。
東海道とか山陽筋はそれなりに路盤もできてたから飛ばしてたけど、
ひとたび中央線に入るともうガコガコw
上り坂ではカマから空転する音が聞こえてたし。

漏れも結構歳なのよ…

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 22:36:11 ID:CCth+kaz
チューズシグナル設置すると落ちる・・・
これじゃいつまでたっても複線化できない・・・

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:27:24 ID:z/kEs7D+
>>60
九州に住んでるけどこっちはタンク車30両をDD152両で毎朝頑張って走ってるよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:35:11 ID:21fIH7ER
新信号システムってのは
線路の分岐地点までを自動的に一区間としてるって事だろ?

経路検索時にその区間を予約されて他の車両は進入できなくなり信号がある場所で停止
チューズシグナル使わなくても問題ないし、信号の役割が進行方向制御くらい

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/30(火) 23:47:19 ID:amr2ipTj
ホームの振り分けは?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 00:29:48 ID:B4m/id2x
>>64
プレだ、すまねぇ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 01:40:00 ID:UYaaEqOz
>>62
152連ハァハァ

67 :42:2007/01/31(水) 01:54:35 ID:PgukWcHK
rsさんのとこで調べさせてもらったら一部リンク切れだったけど、
フォーラムも参考にさせていただきました。
が、おばかな私には理解不能でした。

結論
最高速に到達するかはギア比次第。
何両引けるか分からないから勘に頼る。

あぁ誰か哀れな子羊に大体の目安なるものを教えて下さい。

あとふと思ったのだが、シムトランスの世界の斜面って、
電車でも減速するんだから相当急だよね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 02:05:12 ID:gBWXve6I
確かに。
列車2両分(50mくらい?)の水平距離で立体交差可能な高さ(5mくらい?)まで上るような勾配だからな。
100パーミルというと登山鉄道並だ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 03:48:55 ID:WEjkPNeT
>>67
rs氏のレポを読めばわかると思うのだが
氏は機関車の牽引定数をみたすために実値実験でギヤ比を決定されている
逆にいえば計算で見合った数値を導くのは難しいってこと
だから指標はない

数値的な目安がないと困るというので有れば
牽引定数の書いてあるrs氏の機関車を使えばよろしいのでは?


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 13:10:17 ID:Al12a0aD
>>67
牽引限界重量=出力×ギア比÷(速度の二乗÷2500+1)
ソースは日本語フォーラムの某所にあったドイツ語フォーラムからの転載
目安どころか公式そのものだが

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:01:18 ID:UYaaEqOz
最近産業が完全に停滞してるんだけど、再生させる方法教えてください。

石炭や石油は生産されないし、製品も全然生産されない
人を運ぶ電車だけが収入を上げてる

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 18:09:46 ID:7qdErQ8h
just in time

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 19:52:30 ID:B4m/id2x
>>71
生産の方ではなく消費の方に通電。とか?

産業の個数や供給リンクの本数とかで状況変わってくるからなぁ
なんとも言えん

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/31(水) 23:03:41 ID:RQ5Afiql
開業以来Bタンで石炭牽いてたけど、停滞したから
電化してエビテンで牽いてやったら、案の定生産が回復した。
年代設定入れてるからかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 00:21:51 ID:1j+KRGbv
88だと異常に儲かるから維持費を3倍近く上げてみたら、
実際の鉄道経営チックになった。
儲かってるように見えるのに月末に一気に金が減る。

76 :橋上駅舎の人:2007/02/01(木) 00:24:49 ID:BTXllj+y
http://japanese.simutrans.com/clip/261.png
でかすぎ感が否めない(5x2)だけど駅ビル。
まだ作りかけで、ぺデストリアンデッキとかはこれから作る。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 00:30:59 ID:iVEzsPSj
駅ビルきたわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 00:37:20 ID:ljMxaTiZ
橋上駅舎の人というより駅舎の人になりつつあるなw

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 00:41:33 ID:cPEJdmO1
>>76
おおすげー。64版に衣替えしたくなってきた。

ちと口出しすると、「SIMU」のSとUは角を丸くした方がいいかも。
特にSは5に見えてしょうがない。
それと明るい方のMとUの近辺に明るい白が点で混ざってるのでそこも修正すべし。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 00:50:00 ID:1j+KRGbv
3×2か1×3にして欲しい、というのは流石にワガママ過ぎるか・・・。
単体で見ると申し分無い、つうかネ申な出来なのに、いざ導入してみると何故か異常に目立つ・・・・。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 12:29:48 ID:hG30gRqn
駅にたまっている資材とかが目に見えるようにしてくれるとリアルでいいんだが・・・

82 :67:2007/02/01(木) 12:40:25 ID:TPmG57Sn
>>81
それもうシステム的に無理なんじゃ…


話し変わって、少し上の牽引重量と出力等の公式から逃げてましたが、
試しにD51だけ計算してみました。
う〜ん思ってた以上に引っ張れないですね。
いちいち計算するのめんどくさいけど、気になるときは計算してみようと思います。
皆様いろいろありがとうございました。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 13:23:08 ID:jyFwgLK1
>>82
差し出がましいけど、簡単に計算するために、エクセルで作った書式があるけど
いかがですか?。
最高速度に達する目標値なんかは、自己満足できるよう、rsさんなんかと違って
ゆるゆるだけど。。。
ってか、判りづらいかも。。。( ´・ω・)ショボーン

84 :橋上駅舎の人:2007/02/01(木) 19:54:18 ID:BTXllj+y
http://japanese.simutrans.com/clip/262.png
何かいろいろ作って禿しく疲れた。
後、ネタがきれたw

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 19:58:19 ID:R9jed8Yv
真ん中のところだけ次元が違うぞっ?

86 :82:2007/02/01(木) 20:43:54 ID:/P/DHQPb
>>83
おぉぅ
Excelの存在忘れてました(ぉ
気付かせてくださって感謝です。

話変わって皆さん飛行機活躍してますか?
ついつい新幹線引いて満足しちゃうんですが…
離島以外でもうまいこと使いこなしてみたいものです。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 20:54:07 ID:k/sKNITA
アンビリーバボー見てたら40両以上の編成で石油輸送したくなった
でも石油輸送の経路がE231の10両がバンバン走る路線しかない…

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 21:00:43 ID:dluOMLld
>>86
各町からトラックでかき集めた郵便物を公共事業の郵便用飛行機で全町に運ばせてる

最初は赤字なんだが、人口増えるに従って段々シャレにならない利益が出て、
一番積載多い飛行機3台投入する頃には、新幹線用な高架線路や僻地の空港で作った莫大な借金を全額返済してたよ

同じ公共事業でも、離島の小型バスなんて未だに赤字路線なとこもあるってのに…

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 21:49:13 ID:+/UHjNRs
>>84
乙!
ひとまずアドオンうpうp♪

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:24:16 ID:sPyUNrk1
AutoTrainて実際にあるんやねぇ
ttp://www.youtube.com/watch?v=sTEqO_R-g5k&NR

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/01(木) 23:29:07 ID:Q56PctIx
日本にもあったが
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~r_shiina/car.html

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 11:25:12 ID:x18TOhOs
64って金が儲かり過ぎないか
正直金が余りまくってやる気無くす

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 13:04:49 ID:4vjgDzen
金が無駄にあるのがいやなら、赤字路線とか維持費上昇とかしてみるといい

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 16:40:59 ID:KXqgE46P
>>92>>75
駅8000、線路900、架線450辺りでやると結構きつい。

>>84
sugeeeeeeeeeeeeeeeeee! 激しくwikiにうpを希望します。
>ネタがきれたw
1×1、2×1サイズの小さい駅舎を作ってはどうでしょうか。
目立つとか次元が違う等といった意見が出ていますので。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 16:49:10 ID:CYfB+ke3
目立つのは縦方向の縮尺が影響してるんだと思う
窓が他の建物に比べて大きいからね

96 :橋上駅舎の人:2007/02/02(金) 19:08:02 ID:+iPeMCWL
窓は敢えてデカくしました。展望エリアって感じで。
今まで、木造、橋上、コンクリ平屋、貨物駅、駅前広場、駅ビルと作ってきましたが、
一通り並べてみて、都市近郊駅が足らないことに気づきましたw

今跨線橋描いてますが、階段長くしすぎて2マス取っちゃうかもw

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 19:26:20 ID:Uztpx/M7
>>88
郵便以外の旅客輸送は鉄道のみ?
どうも飛行機って使いづらいよね。
新幹線とか長距離特急とか走らせると、途端に半端物になる。
新幹線の駅と飛行場が隣接していれば必ず使ってくれるだろうけど、
なんか現実的じゃ無くなるんだよね。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 21:58:56 ID:zXau4J7G
飛行機は既存の交通機関に接しない、
まったく別会社で作ると結構上手くいくお。
空港連絡バスも既存のバス・鉄道に一切干渉しないカタチで。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 22:34:22 ID:ywb2MpLx
久しぶりに戻ってきたんだが、最新版でプレイしてる人って信号はどうしてるの?
日本式の信号、どこかにありますか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/02(金) 23:48:44 ID:0IHc14B9
128をはじめようと思ってアドオン入れたんだが、全然選択画面に出てこない
特に電車とか。
128って64と違って他に特別なことが必要?

101 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/02/02(金) 23:57:11 ID:EvF7IY7t
それ俺もなったことあるなぁ
今はCiv廃人なのでしばらく手をつけてないが
車庫がバグっているかもしれんので車庫をいったん撤去するとか


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 00:13:11 ID:py3EF6+e
>>100
年代設定の関係ででてこないってことじゃない?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 01:15:51 ID:DGH7OzSj
送電線引いていなかったりとか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 03:20:43 ID:zftwThUw
架線を引いてないだけじゃね?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 04:17:56 ID:3TcGz/9g
架線といえば、開発版の架線の引き方めんどうで仕方がないんだけども
俺的には信号の変更よりもこっちの方が前に戻して欲しいですわ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 04:26:32 ID:fQIu+8jQ
最近やってないんだけどどんな風に変わったの?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 09:03:55 ID:E2x4kBwz
99.07のGDI版とsimubase128-1-3-8を入れたんだけどトンネルツールが出て来ないんですが…
他に入れないといけないパックがあるんですか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 09:05:09 ID:79B2Z5Y5
>>97
離れた大都市同士直行便&全市町村回る小型機飛ばしてる
船は山手回れないし、鉄道は海手回ってないので、うちの路線ではそこそこ利益ある
(ただし格納庫・機体以外は全部公共機関持ち))

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 09:34:21 ID:xRiP1url
-------------+■■■
-------------+■■■
-------------+■■■
-------------+■■■

99.07で複々線のこんな感じの終点駅の場合って
どんな感じに信号を配置したらいいんでしょうか


-----------+■■
-----------+■■

また、複線の場合はどんな感じにすればいいんでしょうか。
あと、待避線を作って退避させる場合は今までどおりでいいんでしょうか?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 15:39:39 ID:q0ty0ZxA
チューズシグナルと普通の信号を一個ずつ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 18:27:29 ID:OFv+NL0F
wikiの南福岡へのサイトへのリンクが復活した模様。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 20:59:44 ID:zftwThUw
復活してねーよ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 21:14:30 ID:QhEciY5O
こっちは普通にアクセスできるよ?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 21:22:21 ID:3YqJAxty
wikiからのリファラ弾いてるだけだろ

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 21:55:50 ID:rKjFcgDm
自分は到着線と出発線にして端はループにしてる・・・
そっちのが折り返しが早いな

116 :橋上駅舎の人:2007/02/03(土) 22:36:32 ID:mQqJQb62
内部的な話で悪いのだけど、
駅の停留所は複数マス指定できないのかな?
dims=2,1,2にしたら設置のとき落ちるんだけど。
ちなみに88.10.6。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 22:50:16 ID:MoFxLRAO
〉〉110 1つずつとはどこにどのように設置すればいいんでしょうか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 23:00:37 ID:geD+uTPQ
99.07にpak128をぶち込んで一通りプレイしてました。
バス・鉄道で最初はやっていたけど、だんだんバスの輸送が追いつかなくなってきたので
バスをトラムに切り替えていった。
3つめのバス路線をトラムに変えたらバス路線で人が集まっていたのが
トラムにしたら人が集まらなくなった。
経路などに問題ないはずなのに、何でだろう?
町を破壊(といっても家を2〜3件)すると評価が下がってお客が使わなくなるなんて
オプションはないよね?

119 :ローカルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて:2007/02/03(土) 23:01:27 ID:tg+95ZTo
駅の種類を間違えてるってことはないか?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 23:10:39 ID:jbQ/XBnw
バス停 バス属性+旅客フラグ
郵便バス停 バス属性+郵便フラグ
トラム駅 鉄道属性+旅客フラグ

駅をそれぞれ消したり置き換えたりするときは、必要な属性やフラグ立てておかないと機能しなくなる

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/03(土) 23:27:41 ID:UGdy+f7z
>>116
1*1以外は指定できない

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 00:14:44 ID:MS4At0WN
てかトラムってどうやって行き違いさせてる?
ある程度ハッテンした街中に行き違いできるような駅を作るのが非常に困難なんだが・・・

それにトラムの輸送量少な目だし。
だったらバス大量導入の方が効果的だと思うんだけど・・・

123 :118:2007/02/04(日) 00:17:24 ID:3kvOhc1b
>>119>>120
バス→トラム切替の方法が良く分からなかったので、
初めは バス停にトラム線路引く→バス停削除→電停設置 とやっていたのですが
バス停にトラム線路を引くことで電停の役割をすることが分かったので
停留所の置き換えをやめました。

で、この方法で2路線の置き換えを完了し(客も普通に集まった)
3路線目でこれをやったら人が来なくなった。

バス停の種類は大型停留所でした。

とりあえず他のデータでまた試してみます…。

124 :118:2007/02/04(日) 00:21:55 ID:3kvOhc1b
>>122
ウホッな街では追突が多発…

バスは均等に走ってくれないのが気に食わなくて
トラムに変えてみたのでした。バスのルートは循環(往復ではない)で
運用していたので、ルートを一筆書きするように線路を引っ張りました。
すれ違いをさせようとするとすごく面倒ですね。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 02:01:21 ID:GXGSjBX8
>>122
トラムは環状線にするのが定石かと。


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 02:16:01 ID:MS4At0WN
>>124,125
環状にするんだったらモノレールの方が適当じゃ無いか?
輸送効率も良いしバス路線壊さずにそのまま作れるし。

モノレールだったら建物の上も作れるから内回りも外回りも作れるし。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 03:07:41 ID:mdjJ86S2
建物の上と言えば高架線の橋脚があるところに出来る建物は何とかならないかなぁ(88.10.5)。。。
低層建築物ならガード下の建物で済まされるけど、高層建築になると線路の路盤を突き破って
ド根性ビルみたいになっちゃうんだけど・・・

最新版では改善されてる?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 09:34:05 ID:kJIdJfNE
スーパーシティーバスを詰まるくらい大量導入すれば足りないと言うことはまず無いと思うんだけど…
みんなどこまで発展してるの?w

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 10:35:03 ID:+G7++Lob
>>128
公共事業ナシでも、100年ぐらい過ぎれば
それこそ濃尾平野のような都市圏が1つ2つできてくる罠。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 11:31:08 ID:TT/y0NF/
途中でめんどくさくなるから、
地下鉄や普通の線路の環状線敷いて、
集客範囲をバス停で無理やり広げるようにしてるな。
バス停で集客範囲広げるの結構金かかるから
バランスも崩さずにいいかなと思ってる。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 18:22:16 ID:Kd80Yxin
>>117
複線の場合
→----C+HHHHH
←----S+HHHHH
みたいな感じ
少なくともおれはそうしてる

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 18:31:19 ID:qNh7AOaN
>>128
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader408477.jpg" width=100 height=100/>

そんなには詰まっていないけど、駅に2000人程度ならすぐ集まる。
トラムにするのが面倒なんでバス大量輸送で何とか。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 20:25:39 ID:p6W8Ilwb
>>132
俺の眼が悪いのかな…
架線が見えんのだが

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:05:48 ID:N0t3THiL
第三軌条のようだが

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 21:06:17 ID:f8cT+gCk
>>133
だから何?

136 :118:2007/02/04(日) 22:50:17 ID:3kvOhc1b
結局再現せず…なんだったんだろうか。扱い荷物が異なったのだろうか。

>>134
第3軌条でもパンタグラフ付きの車両が使えるのが何とも…。
車両で制限をつけてもらえるとリアルで良いんだが…ってそこまでするのは
面倒だな。第3軌条のところに銀座線でも走らせよう。

日本では地下鉄でしかなじみのない第3軌条だけど、
ヨーロッパでは普通に使われていて、なおかつ高速走行をするというのが
驚き。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/04(日) 23:12:50 ID:N0t3THiL
普通じゃねーよ全然。
都市間の幹線で使われているのはイギリスの南部だけ。
後はベルリンやハンブルクのS-Bahnくらい。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 10:12:11 ID:70JALbXR
Release of 99.08

4-Feb-2007:
FIX: random_tree_for_climate was broken, and did return not always the right tree
FIX: unmark map ground during underground deletion
FIX: image for bridge ramps after reloading
FIX: citys continue also ways on upslopes
FIX: citycars properly turning, when there is no entry or only one tile after a crossing (and also make now 180° turns)
FIX: (kierongreen) trains in small window are now correctly followed over bridges
ADD: (kierongreen) withdraw of convois i.e. convoi is sold after it is empty (and no freight is loaded) 'withdraw' and 'Convoi is sold when all wagons are empty.'
ADD: (kierongreen) no loading button to convoi info window added for manual control of a convois state
FIX: crash when click on vehicle thas is in a different depot than its home depot
FIX: (kierongreen) underground mode resets not grid mode
FIX: (kierongreen) height on slope during follow convoi was jumping
CHANGE: shrank ware_t by eight bytes
FIX: citycar destroyed themselves after a curve with a dead end
FIX: wayremover in tunnel bemoved tunnel object also on starting and end tile
CHANGE: goods now stored in an array instead of a list at stations => higher chanches of joining => much faster (up to 50% for poassenger/mail games) + less memory (up to 4MB); your milage may vary.
FIX: label were saved but not loaded
FIX: crash when city tried to built new road to new townhall over existing player road
CHANGE: only show goods which can be transported for status display at stations
CHANGE: simuconf.tab is searched in pak/config/simuconf.tab after reading the main one in simuconf.tab (which is not needed)
CHANGE: savegames and all other configuration stuff is now saved in the users home directory (resp. Eigene Dateien) if multiuser_install=1 (default) in simuconf.tab
CHANGE: simuconf.tab files are now read in this order: program_dir/config/ then user_dir/config (for pak file path) than pak/config/ then user_dir/config for the rest
CHANGE: new program option -singleuser to avoid using the users home directory (respective singleuser_install in simuconf.tab)
CHANGE: removed maintenance_overhad, maintenance_ways from simuconf.tab, since it was not used
FIX: forgot to charge for industry construction
CHANGE: forrestconf.tab -> forestrules.tab, now maintained by the tree class itself
FIX: building ways into depots again
FIX: city does not build road through busstops, loading bays or depots
FIX: underground depots are recognized again
FIX: water image of artificial slopes fixed
CHANGE: display of savegame pak-folder in the load/save dialog
ADD: (kierongreen) long block signals: a train coming to this signal will only enter, if it can drive to the next signal, through all stops or waypoints (set is_longblocksignal=1 in the dat file)

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:36:44 ID:ohtsgcoF
閉塞信号キター

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:40:25 ID:bVF8Z1xx
>ADD: (kierongreen) long block signals: a train coming to this signal will only enter,
>if it can drive to the next signal, through all stops or waypoints (set is_longblocksignal=1 in the dat file)
>long block signal : 全ての停車駅・経由点に関係なく
>次の信号まで運転できる時のみ、列車が通過出来る信号。
おっ、来たねぇ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 13:44:29 ID:Z1yBhUC9
閉塞キター!!!

しばらくやってなかったけど、またやろうかなぁ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 14:22:44 ID:cStTtwPc
何か仕様変わってるんだよな?
ただ、pakとexe入れるだけじゃ動かないぜ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/05(月) 15:41:01 ID:hQ6W/yHH
9908ならsimutrans観光局さんに起動方法が書いてある

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