無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 22:49:02 ID:DAmEUT4L

産業が多すぎて収拾が付かない。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:23:59 ID:w479woC8
区画整理マンドクセ

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:26:28 ID:x2dYUYGf
ただいま製作中、だけど見た目が微妙だ・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/273.png

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/22(木) 23:31:16 ID:UyxeJ9Qf
>>461
なんかドラゴンズっぽくてウケタw

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:02:54 ID:P4+lzvj0
なぁ、産業をOFFにする方法ってどうやるんだ?

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:17:27 ID:+dcQrQbw
今週からプレイし始めたけど面白いね。色々試して気付いたら日付を越えてたw
チュートリアル見ながら貨物鉄道→旅客鉄道→バス→貨物船→トラックまでは把握。
旅客は公共事業使うと仕組みを把握しやすいとなんとなく思った。
あと、産業が沸く場所が悪いと駅が作れないのが悲しい;; 変な凹凸は序盤に整理したほうがいいみたいですね。
明日は鉄道の複線化に挑んでみます。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:18:47 ID:jrcfaxHt
>>458
東京駅風で中央2、山手2、京浜東北2、東海道2、総武・横須賀2、京葉2、新幹線6(上越、東北、長野、こだま、ひかり、のぞみ各1)、丸ノ内2、
宇都宮1、高崎1、常磐2、東西2、銀座2
の計28を
1024×1024のマップでやりかけたら、すぐに固まった記憶があるorz

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:30:04 ID:XU93HGlg
>>465
simuconfigが使えるのなら産業を誘致する人口を0にする。
ちなみに、漏れは5万にしてる。そんくらい成長したら新要素がほしくなるだろうし。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 00:30:49 ID:q3PWN9kb
>>464
そろそろ赤字路線の見直しをするつもり。

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 18:14:52 ID:bjdlfKn0
今現在比較的安定してる開発版ってどれ?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:11:48 ID:i7oOIQXX
99.02.02とかかなぁ?

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:44:34 ID:jrcfaxHt
地下鉄やりたいなら99.3、
高化したいなら99.7はどうかな。
私は今99.3で地下鉄引いて楽しんでます。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/23(金) 21:51:35 ID:9uutOtJ4
そろそろ新しい安定版が出ますかね。どうなんでしょうね。

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 02:36:38 ID:A5zPAd1i
tar ってなんですか?

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 02:46:59 ID:gFDIHlyR
Third Architecture Raileoad
第3軌道のこと

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 02:48:54 ID:dKLxRAKS
設計士Tip Andy Richard の頭文字だろ
常識的に考えて

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:05:48 ID:9lEjzcwo
おぬしら性根ねじ曲がってるな

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:22:18 ID:Gr/kgEa2
そうだな。
ぐぐれ

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:22:48 ID:6ARUoGZX
マレーシア初代首相 Tunku Abdul Rahman のことじゃね?

>>470
99.xxで比較的安定しているverと主な問題点

99.07  マーカー。他に見た目上にいくつか。
99.04.2 車庫の「先頭に」と、スロープ+木。このverまでの地下鉄は稀に落ちる。
99.03  このverの地下鉄は、以降のverとの互換性が微妙。
99.02.2 見た目上にいくつか。
99.02  まだ産業が斜面に建たない。これにより特に64ではゲームバランスが微妙。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 03:35:20 ID:vMvdnJje
99.08.1 で普通に遊べてるけど・・・

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 09:08:15 ID:ah6gTERq
99.07 下手に高架作ると、高架の入り口の上り坂に
中継点作らないと、ルート認識しないことが多いんだよな

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 09:44:12 ID:iLCx/Y4l
>>474
UNIX標準のアーカイバ。圧縮せず単にまとめるだけ。
だから普通tar.gzにするのが普通。
(gzは単一ファイルしか圧縮できないので)

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 16:40:40 ID:Pb7cYHKA
ありがとうございます

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 17:31:55 ID:wi0P32P/
ttp://japanese.simutrans.com/clip/273.png
こいつらって需要は有るかね・・・

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 19:04:29 ID:EhFwme/G
>>484
現行の電車と差し替えて使ってみたい。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 20:30:29 ID:6ARUoGZX
>>480
99.08.1は、特定の待機客/貨物が時々消えるというバグがある。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5219.html
少なくとも安定版を求める人には向かないと思ったので入れなかった。
「落ちることはない」という意味ではそれなりに安定してるけどね・・・。
>>481
それ初耳かも。少なくとも俺はその現象を見たことがない。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 21:17:37 ID:M6FAng9U
ガソリンスタンドがガソリンとプラスチックを捌いてくれず、
流通が止まってしまっているのですが、こんなもんですか?

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 21:29:13 ID:7ygEsYi1
>>487
ガソリンスタンドじゃなくて石油精製所のことですよね?

489 :481:2007/02/24(土) 21:29:38 ID:ah6gTERq
>>486
http://japanese.simutrans.com/clip/274.jpg" width=100 height=100/>

こんな風に線路敷くと入り口の登り坂に中継点がいるみたい。
駅で分岐させる時は問題無かったんだけどね。

もしかしたら俺だけかもしれんけどさ。

>>487
GSはプラは捌かねーよ
確かにGSは容量小さいからすぐ止まるね。
電線引けば多少改善されるかも

490 :487:2007/02/24(土) 21:32:40 ID:M6FAng9U
油田----製油所(ガソリン、プラスチック)----ガソリンスタンド(ガソリン)

というチェーンが出てきたのですが、ガソリンスタンドの消費が
非常に遅くて、ガソリンスタンドのわきに1000平方mくらいガソリンが
貯まっています。そのせいか鉄道も止まりっぱなしで…。

491 :487:2007/02/24(土) 21:35:43 ID:M6FAng9U
>>489
やっぱりガソリンスタンドの容量・消費量って小さいんですね。
なんとか考えてみます。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 21:43:52 ID:+9t6sRHS
>>489
地上と高架を同じタイル上で交差させると経路探索に失敗することがあるね。

それとは逆の例だけど、2週間くらい前にバグ報告した。
その後どうなったかは知らないけど。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 21:48:38 ID:mpGF76xM
ガソリンスタンドや薬局は町の発展と共にバンバン建っていくので
数で割り振っていくのが一番いい方法だと思う

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 21:50:51 ID:btpLI+to
128版で1番つらいのは風力発電がなくなったことだと思った

495 :481:2007/02/24(土) 21:52:53 ID:ah6gTERq
>>494
今はあるよ

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 22:03:43 ID:bLDZHled
>>491
俺は大きい物資集積所的な場所作って、出来たガソリンは根こそぎそこに運ぶ
そこから各町へ小口発送って方式を取ってるが、
最後は集積所を再編しないと本数増えすぎて渋滞になる罠があったぜ…

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 22:21:12 ID:QL7Y+Yvz
貨車の車扱いができれば楽なんだけどね。

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/24(土) 23:03:37 ID:ah6gTERq
高架の線路のアドオンってあるけどさ
高架の道路のアドオンってあったっけ?
つか実現可能?

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 01:43:15 ID:pMBASwEG
>>498
南福岡さんのサイトにあるよ




どうでも良いけど結構ワイド画面でプレイしてる人多いんだな

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 01:54:33 ID:gliAuD9R
128で日本の機関車に似合いそうな腕木式信号機ってない?
デフォルトで入ってるのはあまりにも微妙すぎて…

501 :498:2007/02/25(日) 07:43:30 ID:N5O7xXkM
>>499
俺の説明が悪かった。
カーブできる高架道路のアドオンってどこかにあったっけ?

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 12:28:30 ID:EVeaWfT/
>>489
経路設定時に高架のところはctrlキーを押しながらクリックすると直るかも

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 12:33:40 ID:EJ5eqwlf
99.08.1は追跡モードでしばらくすると強制終了になるけど
みんなは強制終了にはならない?

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 13:04:50 ID:+LcQesIs
追跡使わない

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 13:54:30 ID:8AVu1zrU
>>503
うちでは再現しない。

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 14:21:46 ID:8AVu1zrU
>>502
原因は経路探索で地上と高架を区別していないことだから。
↓これも中継点を設置しないと経路無しになる例。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/275.png

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 18:41:46 ID:dtecjMvt
駅の「経路無し」の数はどうやって決めているんでしょうか。
試しに極小サイズのマップで、集客範囲が全土を覆うように
駅を配置して、(乗り換え数は高々2で)旅客を運んでも
経路無しはゼロにならないんですが、これは仕様ですか?

実際のプレイでゼロに固執したいわけではないんですけど、
処理内容が気になったので。ちなみに64版の88.10.5です。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 19:14:09 ID:akFkm8t3
>>507
旅客だけじゃなくて郵便も含まれた数字だったか?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 19:17:30 ID:hya1jdsS
wikiにあるマップってダウンしたあとどうすれば使えるようになるの?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 19:26:42 ID:nYiib8VN
FAQ/よくある質問

ダウンロードしたマップファイルやセーブデータがロードできません

ダウンロードしたppmファイルやsveファイルをsaveフォルダに入れてください。

↑wikiに書いてあるやん。つうかマップのDLページにはこれ書いてねえんだな。

511 :507:2007/02/25(日) 19:35:30 ID:dtecjMvt
>>508
あー…、そういうことか。今まで郵便を扱ったことなかったので完全に無視してました。ありがとうございます。

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 19:37:41 ID:aD/kNwYm
正直郵便って利益出る?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 20:07:02 ID:hya1jdsS
>>510
スマソ。目が節穴だったみたいだ・・

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 22:11:27 ID:kcTXlvaa
>>512
出るけどごく僅か
足しにはならん

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 22:18:40 ID:UCPuhw/9
>>512
ただキユニとかマニとか使いたいから
導入してるだけかなぁ。
風情があるのは確か。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 22:48:33 ID:kcTXlvaa
石油や石炭の産出量が少なすぎる
とてもじゃないが電力が賄いきれん
ゴミはめんどくさいし

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:29:42 ID:X53kF6Bo
>>515
そしてじきに郵便専用列車がないと裁ききれなくなっていく・・・


518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/25(日) 23:57:24 ID:KOCtFaYn
そこでTGV LaPoste ですよ。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 00:35:20 ID:Qsr+0avc
久しぶりにやってみたけど、まるっきり別のゲームみたいに複雑になってるなぁ

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 02:37:43 ID:5lanjkoG
複雑に見える時期が一番楽しかったりする

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 07:53:36 ID:visItXoG
>>514
うちのターミナル郵便が全国から10万たまってる

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:08:30 ID:FbRHdH36
88.10.5(64pak)でやっているんですが、
船舶と飛行機ツールの各建造物の意味が良くわかりません、
特に
船舶ツールの港セットそれぞれの違い、
飛行機ツールの”30年代”とつくものとつかないもの、
の違いが良くわかりません。

wiki等は探してみましたが既出でしたらすみません。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:19:31 ID:blCuJO7p
>>522
見た目が違うだけ

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:23:14 ID:crrwLHxB
利益率ってどうやったら上がるの?
今0.04前後で有り得ない位に利益が出てない

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:40:27 ID:d7p7YzZk
利益率って気にしたことないな
今やってるのは0.05だわ
赤字にならなきゃ良いかなって思ってる

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 18:44:11 ID:crrwLHxB
借金有りででやってるんだが、借金が486000000利益2〜3000000ってもう\(^o^)/オワタ

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:22:05 ID:Li4vU6s+
>>521
配送してあげて(((・Д・;))

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:44:14 ID:5lanjkoG
現金がプラスになると、なんだか急につまらなくなる

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 19:49:38 ID:d7p7YzZk
64でやってるけど赤字になったことないな
128だと苦しいのかな?

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:22:10 ID:iC7OQFCT
128も始めだけだけどなあ。
99.08.1でライバル会社に私鉄を運営させてたがいつのまにか車両が消えてやがった。
そういやシティカーがなぜか動かなくなるバグあるな、気が付くとバスが固まってたり。
あと路線に車両増備すると駅に溜まってた人消えちゃうし。
開発版だとわかった上で一応問題点報告。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 20:55:51 ID:UtABW/Ze
ライバル会社は経路が無いと判断されれば自動で売られる仕組みになってるような
単線とかで行き違いに手間取ったりすればすぐに経路なし扱いされて売られちまう

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:01:26 ID:iC7OQFCT
行き違いに手間取るだけでもアウトか!
経路がなくなると消えるのは気付いてたんだが。
線路分断の路線工事やったらバンバン消えやがったから。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:14:48 ID:sY0eLcp/
昔は一定期間収入がないと消えてたけど、
最近はルートが見つからない以外で消えたという記憶がないけどなあ。

AIオンの場合のみ取り除いて、AIオフの場合は自社と同じ扱いで、
取り除くかわりにメッセージを出してくれるとうれしいんだけど、
それを要望できるだけの英語力がないのが悲しい。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 21:36:30 ID:KImBgKh2
>>532
それ99.08.1のバグ。
長期間(?)車両が来ない駅は、経路もろともなかったことにされるから客が消えたりする。
>>526
利益2M〜3Mで利益率0.04て・・・物を買いすぎ作りすぎなだけとちゃうのん?
>>501
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5105.html
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,4790.html

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 22:39:30 ID:iC7OQFCT
また消えちまったわ。
支線分岐する唯一の編成なのに。行き違いも完璧にしたのに。
利益も関係あるかと思って編成2両にしたのにな。
本線走行でものすごく稼いでるのになあ・・・orz

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/26(月) 23:14:48 ID:iC7OQFCT
とか思ってたら行き違いに作った路線の架線が1マス抜けてたりするから恐ろしい。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/27(火) 06:47:32 ID:6sAjLmq4
あるあ…


538 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/02/28(水) 16:27:55 ID:edKqvmC8
開発版であっという間に破産するのは仕様ですか?

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 17:13:04 ID:+SGeRA15
経営方法が拙いだけだと思うが?


540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 17:18:21 ID:BVa1ay/j
貨物輸送
初心者モード
freeplay

あっという間に破産するのは単に下手糞だから


541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 19:30:40 ID:T44yeUdP
都市三つぐらい環状線で結べば
あっという間に遊べる金が溜まる罠。
128版だけど。

542 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/02/28(水) 20:22:47 ID:edKqvmC8
>>540
旅客はじめるとすぐ破産します。いかんせん
キャンセルで始まるマップはバランスが悪いです。

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 20:39:18 ID:RTAYy850
  ||// ∧_∧|∧_∧  >>542
  ||/  ( ´・ω・)(    ) あっという間に破産になる
  ||   (    )|( ヘタクソ)
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'   
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   ) 開発版なのに・・・
  ||   (ソ  丿|ヽヘタクソ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'   
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) 開発版なのに、すぐに破産になる
  ||  ヽソクタヘ)|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 20:41:33 ID:DV9/KOwZ
  _, ._
(;゚ Д゚)

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:04:06 ID:1ycI3QSZ
血迷って64版で旅客をやってみた
儲かるけれども町が発展しねぇ…
旅客に対して輸送実績が10%ってどういうことだ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:15:21 ID:czNqdMNw
道も無いところで交通渋滞が大量発生するんだけど、
どうにかなりませんか?


547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:17:02 ID:BVa1ay/j
>>542
いいかい、落ち着いてよく聞いて欲しい
旅客輸送を始めるとすぐ破産してしまうのはあなたが下手糞だからなんだ
破産しないようにするには>>540に書いた貨物輸送、初心者モードを試して欲しい
それでもダメならfreeplayオプションで破産してもゲームオーバーにならないようにするしかない

あなたの経営手腕の無さを開発版のせいにしたりマップのせいにしていてはあなたはいつまでも下手糞のまま一生を終えてしまう
下手糞なのは恥ではない
誰だって最初は下手糞なんだ

下手糞はとりあえず貨物輸送をして細々と利益をあげ、資金に余裕が出たら(+ゲームのこつを掴んだら)旅客輸送を始めるというのがSimutransの鉄則なのだよ

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:26:47 ID:xmZbh/Nl
長距離+大移動の需要ができれば速攻で黒字経営になると思うが・・・

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:51:46 ID:CivhLDLU
町数十個分の借金をこさえて大開発をして、一気に荒稼ぎする俺みたいな変態もいたりする。

卒研終わったんで久々にsimutrans生活を満喫したいんだが、64と128どっちにしようかな?
誰か迷っている俺の背中を押してくれ。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:54:10 ID:b4SYOJN6
慣れるとtab弄って維持費を超高額にしても尚金が余るしな

maintenance_ways = 10000

にしたらさすがに破産したが
高コスト体質が指摘されていた某私鉄で大リストラが断行されました
とか脳内設定してコストを引き下げて続行した

>>549
俺は、Simとして遊ぶなら64
箱庭作ってニヤニヤするなら128と決めてる

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 21:55:53 ID:UOVJwlyF
>>547
何興奮しちゃってんの?
>>542をちゃんと読んでみろ

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 23:00:04 ID:XJfrVHEq
>>549
それって普通だと思うんだけど。
まだ経営が赤字なのに複々線とか。

ネットワークが広がるごとに収支がどんどん改善していくから怖い。

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 23:33:39 ID:aomyRthm
実車のDD51って、タキ16〜7両ぐらいでも牽引するのきつかったっけ?


554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/28(水) 23:59:39 ID:4eWNGMAH
>>553
DD51の牽引定数は10‰で100、20‰で55だそうな。
で、タキ1000とかタキ44000が積車換算が6なので、

10‰の時は16両 20‰で9両ってとこだろうか。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:11:36 ID:4spQhJop
旅客だけ扱うにしても最初はバス路線を作って
資金が1,000,000程度溜まったら長距離鉄道路線だろ?

いきなり鉄道は絶対に儲からない。
いろんな役場前を行ったりきたりする長距離バス路線を作り東急ノンステップを導入し、
大きめの街の中をくまなく走る中距離のバス路線にクルーガーを導入すれば
利益率は間違いなく1%越えする。5年も放置すれば資金1M位すぐ溜まる。

それから利用率の高い路線を鉄道に置き換えれば最初から大盛況間違いなし
いきなり160km/h出せる線路に電化しても十分利益は出る

しかしこの時に複々線化できるような土地を用意しておかないと後々泣く事になる。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:15:18 ID:y94ls7Qc
いや、いきなり鉄道でも十分儲かるよ

街が少ないマップだときついけど、数都市あれば楽々黒字がだせる

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:21:28 ID:pbVl6/UA
>>555
3,4年前、64版でモソモソやってた時はそんな感じだったけど、
最近ではそうでもないしなぁ。
いきなり鉄道旅客取り扱ってもそれなりの利益が出る。
まぁスタート時点の設定によるだろうけど。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:21:52 ID:prc7B2+x
マップ次第じゃフェリー一隻でも稼げるな

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:34:53 ID:7V4IQiA0
ゲーム開始時はレールバスを使ってる。
当然、年代設定無しの時だけだけど…

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:44:22 ID:98R3BrH+
漏れの場合。
町と町を結ぶ2〜3駅くらいの短い環状線(無理そうなら2〜3駅くらいの単線)を造り、
それぞれの駅から、街一帯をカバーするバス路線を建設。
運行する車両は鉄道・バスとも各経路一台のみ。
少し時間を進めてみて、黒字になりそうならお金が貯まるまで早送り。赤字になりそうならはじめからやり直し。

少しずつ開発していくスタイルです。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/01(木) 00:47:59 ID:zE0MEPBI
漏れは大体ブロックで分けてその中の町を全て繋げるって事をやって
そのブロックを全部通るように電車走らせるってやってるな

239KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス