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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 20:22:24 ID:izGkbkBL
最終的には復々線でも捌けない位発展するよね。
ついに私の武蔵野線と野田線は復々線になりましたとさ。

経路選択時に、乗換え回数の他に通過駅回数も加味して考えてくれたらかなり嬉しい。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 21:49:49 ID:ILNli/v8
誰か我こそはと思う香具師、自分の街の動画うpしないか?

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:19:30 ID:4ddW6Tbm
動画あげるぐらいならセーブデータでいいんでは?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:42:39 ID:gjtWB3Lk
>>585
バージョンやアドオン構成がそれぞれ異なるから、
セーブデータでは検証できない。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 22:58:12 ID:PDTuRV2H
64の88.10.5で京急再現しているのだが、(前にうpした)どうも羽田空港〜浦賀・新逗子の4両編成が大人気なんだ
増結すると再現の意味がないから、本数増やす

蒲田でつまる

渋滞orz

他に京急再現しているやつがいたら蒲田をどうしているか教えてくれ
他に京急のネックは待避可能駅が少ないこともあるから大変
積み残しは無視して本数減らすべきなのかなぁ・・・

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/02(金) 23:09:40 ID:U4/SMeco
蒲田改良工事終了後の配線にすれば良いのでは。

で質問。
やっぱり64番のほうが軽いですか?128で384*384で町60個でやってるんですけど微妙に重くて…

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 00:18:02 ID:oHHROyI2
>>587
simutrans上での客の流動はどうしても実際の客の流れとは一致しないからなぁ。
オイラのマップでも東京西部地区から東京東部地区への人の移動はなぜか
新宿⇒湘南新宿ライン⇒栗橋⇒東武線って流れになってる。
実在の栗橋駅は快速も止まらないこじんまりとした駅(日光線は時間3本しかない)なのに
simutransだと人があふれかえってる。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 01:57:03 ID:d2L9bCsk
京急沿線から京成沿線への移動時に、浦賀・逗子〜羽田空港経由〜エアポート快特
と人が流れてどうにもならなくなったので、京成乗り入れはしないようにしたことがある。
は、置いておいて…

こないだデータ見れなかったんだけど、駅範囲を5マス位にして、
快特、特急停車駅以外はバスで人を集めないようにするとかはどうかな?
と、消極的意見を書いてみる。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 02:00:50 ID:eebwC6g+
>>586
じゃあsimutransフォルダまるっぽあげるとか


592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 02:03:56 ID:eebwC6g+
>>588
128は画像の容量4倍なんだから64の方が軽いよ



593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 06:22:00 ID:/uIAw6el
乗客に料金の考え方もあってもいいんじゃないかなあ
東京から首都圏内の乗客で新幹線が満員になって本来の遠距離輸送が出来んorz

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 10:34:02 ID:AuA+FRqF
高速道路の料金所を作ってcitycarから通行料をボッタクりたい

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 11:10:31 ID:Msrf4nh+
首都圏再現でやってるけど
中央快速線、青梅線、横浜線、山手線、埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、横須賀線
田園都市線、田園都市線直通の東武線、京急線が大繁盛

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 11:25:04 ID:f5EBA+xV
>>590
アドバイスサンクス

597 :kakekomijosha:2007/03/03(土) 14:26:07 ID:8tBszhKJ
環状線作ったら本線が儲からなくなった・・・。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 16:59:50 ID:d2L9bCsk
首都圏再現時に困った事。
湘新の混雑が半端無い。
東海道、横須賀、中央、総武各線から宇都宮、高崎、常磐各線への乗換えが、
どうやっても変な経由になる。
競馬帰りの府中本町利用者が気晴らしに大回り乗車で東京駅乗換えをする。

ここらへん、どう捌いてるか参考に教えて下さい。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/03(土) 23:51:34 ID:ym4FSzMb
>>598
>競馬帰りの府中本町利用者が・・・

競馬場のアドオンなんてあったの?どこにあるんだ?
欲しいゾ。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 03:43:30 ID:qQxZxUFr
スタジアムが競馬場に見えなくもないけど…まさか…ねぇ?

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 04:14:35 ID:WzwlgFJ/
競馬帰りはあくまでネタのひとつとしてとらえて下さい。
お騒がせして申し訳ないです。
せっかくの環状線が意味をなさないので、みんなはどうなのかなぁと聞きたかったのです。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 04:53:01 ID:jgxBQZmz
http://m.pic.to/7aqir
http://l.pic.to/81c2y

この空港の間違いを教えていただけないでしょうか??
なんど調べてもわからない・・・
スレ汚しすいません

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 06:30:27 ID:w3v90DD1
バージョンを書け
話はそれからだ

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 07:27:24 ID:iKd+iSPc
多分例のバグバージョンだな。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 08:12:30 ID:/IYkQdMV
99.09
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5374.html

>>598
> 競馬帰りの府中本町利用者が気晴らしに大回り乗車で東京駅乗換えをする。
京葉線東京駅とJR東京駅は違う駅ですw

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 09:52:09 ID:/IYkQdMV
99.09、2バイトフォントが逝ってて日中露が表示できない。90.00に似てる。
つーかyoshi氏報告テラハヤスw
あと色が一部バグってる。
でもおかしいのは見た目だけっぽい。システムは安定してそう。(半分願望)

>>481は直ってるっぽい。>>492報告GJ。
>>563はだめぽ。
>>503はわからん。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:37:40 ID:RjJkZbxP
駅やバス停の客が消えちゃう件は直ってる?

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 14:40:37 ID:tbvsK+j7
たしかに湘南新宿ラインの混雑はすごいな
東海道線(東京⇔熱海)はあんま儲からない

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:13:17 ID:OXmPw0va
ノンストップが全然混まないんだよな

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 15:26:05 ID:Refos8ME
Pak128 1.4.1
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,5225.0.html


611 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/03/04(日) 15:26:17 ID:GifxoBRA
>>605
99.09早々と日本語など各言語の表示にバグがあるらしい。

612 :602:2007/03/04(日) 16:04:32 ID:mSp2tENN
88.10.5

となってます

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 19:27:32 ID:CuB626Og
datファイルの内容を少し変えてコンパイルすると表示すらされなくなるのはなぜ?
改造前は普通に普通に使えたんだが・・・

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 19:50:49 ID:TBW9aj0z
>>613
本体よりmakeobjが新しいからじゃない?

615 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2007/03/04(日) 22:04:12 ID:q8+zRaoB
忘れた頃にやってくる茂名鉄です。

http://japanese.simutrans.com/clip/276.png
相鉄ですが、チマチマ水面下で進めております。
今回は9000系を製作中。いつになったら完成するのやら…
あのSFチックな前面と、側面の「S字ストライプ」の表現に苦戦。

それから、ちょっとした遊び心でこんなのも。
http://japanese.simutrans.com/clip/277.png
知ってる人なら知ってる上武鉄道のハフ3。
実車は全長7.6mしかない、dでもない客車。昔は丹波の気動車だったとか。
これと同じ形の車輌は別府鉄道のキハ1がありましたね。

そいではまた

(;゚Д゚)アア忙シイ、忙シイ

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 22:07:14 ID:e4tXEjyu
おお、茂名鉄さんだ。
9000系(・∀・)イイ!

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/04(日) 23:47:13 ID:gIiWUChd
99.09を導入した人に聞きたいけど。
セーブフォルダーがないけどセーブデーターはある・・・
セーブデーターってどこに存在するの?
simupak99-09フォルダー内にそれらしきファイルが見つからないけども。

観光局さんの解説を拝見したけども、ホーム拡張システムを導入(上手く機能できてないとの報告が)するよりも、
(駅)構内閉塞信号システムを復活してくれよ〜
ホーム拡張よりも、緩急接続(本線>待避線の発車順)の方がニーズがあると思うけど・・・
ホームは撤去再配置すれば良い訳だしね。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:02:49 ID:HtxXFjEw
緩急接続がしたいなんて言ってるのは日本人くらいじゃね?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:11:32 ID:GHfUvuvB
緩急接続というか。
例えば外国でも優等と各停がある駅で同時停車した場合、
優等列車を優先的に発車させたい、
そうでなければ各駅に待避設備がなければ各停の後ろで詰まってしまうと思うけど・・・

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:21:49 ID:q94VGCGn
>>617
99.08.01から%USERPROFILE%\Simutrans\save\にあるかと。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 00:25:24 ID:KT+Qkjtd
海外の鉄道に関しては一切知らないんだけども
優等列車自体が少ないから、そういう仕組みの物が必要だとか感じていないんじゃないか?

地上鉄道は貨物輸送メインで足は地下鉄かトラムか車なんだろうし。
そう考えると地下鉄とかトラムで優等列車とかって言われてもピンと来ないのも頷ける。


てか日本は優等列車ありすぎなんだと思うぞ・・・
準急、快速、急行、特別快速、特別急行、寝台とかさ・・・
日本以外で電車が無いと移動できないって言うような国って無いでしょ他に

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 01:19:51 ID:GHfUvuvB
単に優等を常に優先で走らせたいだけなのだけどね・・・

自分も詳しくないけど、ヨーロッパのTGVなどは、
都心部は一般路線を走り、郊外区間では高速新線(バイパスルート)を走っている。
その場合、都心部の一般路線では、近郊列車が接続待ちなんてしないのだろうか・・・?

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 01:51:38 ID:bfX7oLLH
まあそもそも非常に人口密度が高い日本ならではといえばならではなのかも

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 02:08:24 ID:NWqYWWlS
平行ダイヤで十分な列車密度だというイメージがある

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 02:30:19 ID:5AmbvQpe
>>621
>日本は優等列車ありすぎ

たとえばドイツの場合、ICEスプリンター、ICE、IC、EC、IR、RE、RB・・・と
意外とヨーロッパも多いyo


626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 04:29:36 ID:tk0Boc6d
確かに、こんなパズルのようなダイヤで運転してるのは日本以外思いつかないな

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 10:39:50 ID:970vLypF
とりあえず、単線信号が次に通過するまでの信号のルート状態を見てくれるようになってくれたら、
単線信号とチューズシグナルの機能を持つ信号を作ればそれで解決できるんじゃないかなと思う。

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 11:58:37 ID:aKzKqOg6
優等列車っつーより列車密度自体が世界トップレベルだからな日本は
日本以外は
都会の路線→本数おおく平行ダイヤ
遠距離路線→本数少なく優等優先 だとおもう
はたから見たら「同時にやろうなんて無茶」て思われるんじゃね?
たぶん金有り過ぎて困るっていってるのも列車密度が多い日本だけかと

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 15:08:26 ID:D3HtDCxD
海外の人が京急のダァ閉めの凄さを見たらションベン漏らすだろうなw

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 18:55:14 ID:8BWkfd36
新横浜から花月園へ行くのに東海道新幹線で品川経由ってどんだけだよ

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 19:11:04 ID:mETbjefm
>>629
東海道新幹線のやりくりを見るとひっくり返るかと

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 20:59:25 ID:E8PIwJ/l
99.09.1

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:05:55 ID:mdb8WDPO
64版の曲げられる高架線路のアドオンってどこかにある?
フォーラム見ても英語がいまいち分からないからさっぱり…

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:25:43 ID:lYtnwLHO
鉄道の利用者数は日本が一番多いとか聞いたようなきがする
だいぶ怪しい記憶だが

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:32:16 ID:8BWkfd36
1位は意外とスイスだったような
ちなみにJR東日本が世界一乗客を運んでいる会社

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/05(月) 21:33:33 ID:05/fOIUu
私鉄も含めれば世界で一番乗降客数が多いのが新宿

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:07:35 ID:ckYL787z
スイスは鉄道王国だからね
私鉄も多いし

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:35:46 ID:0Y9LHoGC
>>635
日本の1日当りの鉄道利用者数約6000万人。
スイスの人口745万人。

いくらなんでもそれは無いでしょ^^

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:51:31 ID:mB01Rx1E
しかしスイスの立地を考えると凄い量の移動があるかもしれないぞ
国をまたぐ鉄道が有るのか無いのかは分からんが。

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 00:53:26 ID:oMPGNbdh
貨物ならありそうだな。一応地理的にヨーロッパの真ん中だし、
フランス、イタリア、ドイツ、オーストリアを往来する国際貨物列車はスイス通るしね。

でもアメリカとか中国の方が多いのかな?

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 01:03:03 ID:PSf1aHrN
>>640
でもアメリカは都市内はトラムとかの方が多かった希ガス

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 01:20:16 ID:0Y9LHoGC
>>639
そんなに長距離旅客輸送が盛んならウハウハだろうけど
高速鉄道で圧倒的な利用者数を誇る東海道新幹線の利用者数でも1日約37万5000人だからまあそんなことはね。。。

ttp://www.swissworld.org/jpn/swissworld.html?siteSect=907&sid=6089936&cKey=1155542440000&rubricId=17145
ここによるとスイス全体の列車利用客数の87%を占めるスイス連邦鉄道の利用者数は年間3億人だそうだから
1日あたり82万人程度。スイス全体でも100万人に届かない様子。

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 01:26:15 ID:oMPGNbdh
>>641
いやいや、貨物の話。
このスレで昔出てたアメリカの貨物列車の動画みたけど
ゆうに100両編成を超えたりとか、ものすごいスケールだよね。

コンテナ列車も船舶コンテナの40ftを貨車に2階建に積んで走らせたりしてるし。。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 01:31:54 ID:PNLJPMx2
>>633
高架道路は製作中です。。。
http://japanese.simutrans.com/clip/278.png

矢印のように車が流れてくれたらいいけどね(願望
ダメだろうな。多分(ため息

料金所、看板などあれば雰囲気は出るだろうか・・・
複々線の道路も作ろうかと思ったけど、片側2車線にしても、片側1車線しか車が走らないし〜
作っても意味茄子・・・

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 01:52:10 ID:ckYL787z
アメリカは都市間は貨物、市内はトラム・地下鉄って分かれてるイメージだね
東海岸には都市間の高速鉄道もあるんだっけ?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 02:04:36 ID:XnNe3vX8
GJです
料金所はアクセサリとして造るのはいいかもしれませんね

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 02:10:36 ID:wIGLZQ/R
おいおいヨーロッパは国際旅客列車はバンバン走ってるだろうに

648 :644:2007/03/06(火) 05:45:48 ID:HS26obLI
DAT記述の”画像指定”について、どなたかアドバイスを下さい。

手前側の側壁を走行する車より手前に表示させたい場合、
画像指定の仕方はどうすればよいでしょうか?

建物やトンネルなどのように、”BackImage””FrontImage”を使うも、
”Way”に関しては、PAK化が無理みたいで・・・
PAKファイルのサイズが1kbとなってしまいます。

何か方法はありませんでしょうか?


649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 05:56:53 ID:fpAWKswl
wayはFrontImageが使えないから無理。

架線と同じようにway-objectを使って手前の側壁を作る方法はあるけど、
設置は若干面倒になるね。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 06:08:26 ID:HS26obLI
>>649
了解しました。。。。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 09:31:09 ID:s/Xe5Hvi
フォーラム無くなってる?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 12:16:39 ID:g4S36o/g
Forum is temporarily unavailable...
Installed language files to try and make it so people could log in again.
Unfortunately, this has resulted in major problems...
ETA: Several hours. You might want to check back tomorrow. Sorry. :-(
-Isaac -- reachable at postmaster at simutrans dot com

フォーラムは、一時的に利用できないです。。。
人々が再びログインすることができたように、インストールされた言葉遣いはたどり着くようにするために綴じ込みます。
残念なことに、これは重大な問題に終わりました。。。
到着の推定された時間:数時間。
あなたは、明日点検したいかもしれません。すみません。:-(
アイザック -- simutrans点comの郵便局長で届く

---
よくわからんが、「設定いじったら逝っちゃった、テヘ☆」ってことかね。
朝見たときも微妙に挙動がおかしいとは思ってたが。

>>644
逆に考えるんだ。
片側2車線時に使われない1車線はでっかい中央分離帯だと考えるんだ。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 13:51:22 ID:w17upfiH
>>644
GJです。
片側二車線道路できたら面白そうなのに。。

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 16:04:17 ID:DaNhFNr6
>>647
ユーロスターなんて単線だし、1時間に1本程度。

関係ないですが、ドイツでトラムを貨物が走ってるのを見ました。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 16:44:05 ID:dVigmZkA
>>637
RhBハァハァ なヲタはここでは漏れだけカナ?
>>654
最近まで北九州で走ってた罠、似たようなの。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 16:59:46 ID:KNGww+X2
>>652
フォーラム内の使用言語をドイツ語(英語以外全部?)にすると
ログインできなくなるバグがあったんだけど、
それを直そうと新しい言語ファイルをインストールしたら
もっと重大な問題が出ちゃったみたいね

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 17:12:16 ID:hQamEgh/
世界一人口密度の多い国日本
しかもダントツでトップだった

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 17:19:50 ID:+WUVLxMe
>>657
それはない

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 17:33:57 ID:0Y9LHoGC
>>657
国土に広く山林の分布する日本がシンガポールのような都市国家を超えるわけない罠
1位はモナコ
日本の人口密度は韓国やオランダよりも低い

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 20:24:24 ID:eRvy2NOP
>>642
http://www.train-media.net/report/0611/etc.pdf
1日82万人ってことは、西武池袋線と同じぐらいか。
改めて日本って凄いな。

661 :644:2007/03/06(火) 23:19:27 ID:00N0Df8h
http://japanese.simutrans.com/clip/280.png
高速側道を追加。
料金所はFreetrainのHEUERさんの料金所を改造させていただきました。
表と裏向きが有。
(simutansへの改変はOKなので遠慮なく使わせていただきました感謝!
下記のサイトを参照していただければ・・・)
http://freetrain.finito-web.com/

あとは看板(ロードサインを改造)くらいだね。

・・・片側2車線使い道ないけど、需要があるのは驚いたw


662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:14:28 ID:phd/E6tP
そのフリートレインって初めて知ったけどSimutransと比べてどうなんよ?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:45:50 ID:wCmW61lU
うんk

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:47:06 ID:bhHhI8Kk
>>662
freetrainはA列車で行こう4をベースに発展させた感じのゲーム

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:51:19 ID:0+Sus7d6
A列車で行こう4の先を目指してるフリーソフト
ダイヤ設定が細かく出来るので箱庭派の俺は期待してる
ただここ数年は開発の勢いが・・・
現時点ではゲーム性が薄いのが難点か。

っていう感じかな。俺の勝手な評価だけども。

FreeTrainの関係サイトからSimutransを知った口なんで、
FreeTrainのプログラム関係者さんは是非がんがってほしいな、と思ったり

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:53:46 ID:ZMLW2Ddb
俺もダイヤが設定できるのはいいと思ったが、最近更新ないのは
オワタ と思ってる。

しかもFreeTrainのサイトからSimuTrans知ったなんて
よう、俺。だな

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 02:55:42 ID:3YHeoEnw
ダイヤは魅力だったが、俺としては逆にそれ以外にいいところがあまり…>FreeTrain

そして気が付けば、様々な手を駆使してバカスカ客を運ぶsimutransの虜になってました。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 14:03:46 ID:nWciwP3Q
FreeTrainはゲームにすらなってない
しかし箱庭作って悦に浸るためのツールとしては優秀だ
アドオンの絵柄が統一されてる点は素晴らしいな

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 15:08:20 ID:WqtzPkgv
>>665-666
おまいらは俺かw

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 16:38:10 ID:8tN9n31T
俺と同じような奴って沢山居るんだな・・・

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 17:52:39 ID:we/qQk//
…だね。かく言う私もその一人。

ちょい質問。
みんな本線は何駅位ある?
横長のマップとかで東海道線とか再現している人いますか?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 18:26:58 ID:WqtzPkgv
>>671
名鉄本線を再現しようとして、
岐阜から刈谷辺りまでやったことはある。

特急ならぬ「高速」に客が殺到して運びきれなくなったけど…

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 18:31:30 ID:GjTU58cC
>>671
1020×64くらいのマップで京急再現してる
余裕ができたから横須賀線入れてみたりしてる

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 19:21:05 ID:pOpRm49M
どうせOPENTTDから入ったのは俺だけですよ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 19:31:50 ID:xlCVtOYl
同じタキ使っててもガソリンと化学薬品って分けることできる?
化学薬品運びたくてもワケワカランルートでガソリンとか運んでしまうんだが・・・

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 20:35:02 ID:LIwm7szE
>>675
配線しっかり考えれば出来る
ガソリン専用の直通便作れば?

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 23:09:07 ID:3VB+hWf6
>>675
化学薬品の需要先とガソリンの需要先を重複させないよう(繋がらないよう)な
路線を組めばいいと思う。

 #自分の場合は路線をあまり増やさないように1路線で何ヶ所か
 #回るようにしている。混載貨物はかなり組みやすいよ。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 23:40:20 ID:3VB+hWf6
>>671
駅はあまり作らないよ。デフォルトの大きさのMAPでやっているし。

ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader430795.jpg
資材が溜まりすぎて手のつけようがない。

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 00:08:27 ID:JU/sCnPK
資材のたまるスピード、調節できればなぁ。
正直、1/10くらいの速度でいいです…
トラックではこびきれない。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 00:35:34 ID:7WrBHx10
高速道路のインター・ジャンクションを工夫して作るのが面白くなってきた・・・
色々作る中で、山の斜面にインターを作ってみた
平地がほとんどなく、土地のスペースも少ない中で出来たのが
http://japanese.simutrans.com/clip/281.png

自己満足です。ハイ・・・(チラシの裏
山間部を走る日本の高速なら、このように山の傾斜面にインターがありそうな気がする・・・

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 02:46:22 ID:X4NGytgg
京急って本線だけで50駅もあるのかぁ。
wiki覗いて驚いた。
京急とか名鉄再現は良く聞くけど、やはり思い入れの強い路線なのかな?

我が地元両毛線を再現してるなんて人聞いた事ないな。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 03:12:42 ID:Pm6Chhor
フォーラムが完全にダウンしたみたいだね。すぐに戻るかと思っていたけど。

>>679
発電所だったら、ある程度、消費資材(燃料)の量を調節できるよ。
発電所の周りの変電所の数を増やせば、恐ろしいほどたくさん消費してくれるから。
ウチのマップではいつも産業ルート最大のドル箱路線になっている。
自動車なんかは利益率が良いけど、溜まって来ちゃうからね。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 06:16:39 ID:ky8ttsve
>>680
目で順路を追ってたら、脳内からピタゴラスイッチの音楽が聞こえてきた…

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