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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/12(月) 23:52:45 ID:f1ZBQGOw
>>741
釣り師に反応するのも『同 罪』

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 01:42:12 ID:eyz2LSR1
釣り師じゃなくて天然だと思うが?

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 01:55:50 ID:nYj5Flm6
フォーラムと同じ名前で釣りをするわけ・・・ニセモノか?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 03:02:05 ID:t6Yk5Tjd
海上油田に石油タンカー派遣しても石油受け取ってくれない・・・
かと言って海上油田の周りに海上施設が建てられるわけでもない
海上油田から貨物港に石油を輸送させる方法がわからないです
誰かマジで助けて

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 03:33:58 ID:paNxnxEW
資材を中継するなら、消費地まで経路と乗り物を配備しておかないとダメだよ?

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 04:13:37 ID:WgzLUkhJ
>>736,>>745
貨物の輸送については
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#m759564f
>>736
海上油田駅の削除については
本当に公共でも削除出来ないなら、俺にはわからない。少なくとも99.08.1では出来た。


748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 04:18:16 ID:t6Yk5Tjd
>>747
ありがとうありがとうありがとうありがとう
脳が沸騰しそうだったんだ
本当にありがとう

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 04:54:18 ID:t6Yk5Tjd
wikiの電力についての項目を見てみたけど載ってなかったので
海上油田施設に電力を供給させるのは不可能ってことでいいのかな?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 04:55:59 ID:eyz2LSR1
リアルではないが、油田の周囲を埋めて建てれば可能
直接鉄道を乗り付けるとかもできる

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 05:10:45 ID:t6Yk5Tjd
海上油田をぐるりと囲うようにスロープツールの陸地を高くするで囲ってみたけども
どうしても施設の周りは埋め立てられない・・・
建造物を撤去してからやってくださいって言われちゃうです

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 05:41:16 ID:eyz2LSR1
「陸地を高くする」じゃなく「スロープの設置」の高い方の平地を使ってみて

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 05:46:32 ID:t6Yk5Tjd
おおおおお
できましたー!
ありがとうですありがとうです

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 07:50:21 ID:std4nL6e
確か、88.10.5で海上油田に電力供給したら、
生産力が逆に下がったってことがあったな〜〜〜
数値上は2000超えてて、バリバリ生産するはずだけども、
実際は生産ペースがすごく遅くなってたな。
変電所撤去したらちゃんと生産するようになったけどさ。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 08:08:59 ID:jQ20+zft
送る先が一杯だったんじゃないか?

756 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/03/13(火) 09:30:46 ID:WT10uN6S
>>754
バージョン固有のバグか

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 09:41:20 ID:ZohUB5pq
てか何でコテつけてんの?
いや、別にいいんだけどそれ位の事だったらコテ無しでも良いんじゃないか?

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 09:48:03 ID:LMg79tq1
別にいいなら火を振りまくようなことはやめてちょうだい

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 09:48:37 ID:LNZF8/rk
wikiへ飛べなくなってるけど鯖落ち?

760 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/03/13(火) 10:01:46 ID:WT10uN6S
フォーラムはどうなった?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 12:17:45 ID:MgOuYTP9
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5424
>>760
人の文読む気ないなら半年ROMってろ。

>>754
オーバーフローするバグはあったな。
2^11?を超えると実際の生産量が[表示値-2^11]になってしまう。

昔から同じ仕様だったが、88.10.5においてstable宣言したことにより
それまで不安定だったスロープツールを用いて海上油田に変電所を置く人が増えたため、
長い間気付かれなかったバグが表面化したもの。
昨年夏にこの現象の報告があり、89.02.3?で修正された。

762 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/03/13(火) 12:28:51 ID:RBPluDfj
>>761
それはとっくに承知。ただDNSの解決すら失敗している。

763 :MH35 ◆f8eUFUYNa. :2007/03/13(火) 12:52:59 ID:RBPluDfj
nslookupでDNS解決だけしようとしても必ず失敗してる。

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 15:59:00 ID:lta5mBUW
まじで偽者臭いね、これは

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 17:35:41 ID:eyz2LSR1
>>MH35氏
名無しに戻ることを強くお勧めする。
ハンドルつけてなれ合いごっとをしたいのであればフォーラムでやりなさい



766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 18:22:27 ID:MgOuYTP9
>>759
> Unfortunately, the IP address will change, meaning a day or two of downtime. Boo!
一日か二日落ちるそうな。
実際にはそんなにかからんと思うが、しばし待て。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 18:28:19 ID:RBPluDfj
確かにもはやハンドル用なしだわな

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 18:31:04 ID:l8nr+DdU
復活したがうpロダはまだ落ちてるな

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:03:13 ID:Zr36m7c3
国際フォーラムは復帰したみたいだけど
日本語サイトは直ってない?

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:13:39 ID:10bvWIK7
>>769
直ってるよ

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:15:21 ID:Zr36m7c3
あらら、うちのキャッシュがおかしいのかな
ありがとう

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:50:28 ID:RBPluDfj
>>769
こっちは逆に国際フォーラムの方がまだ工事中状態

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 19:55:32 ID:RBPluDfj
で、英語版のWikiがMediaWikiに変わってるようだが。
http://www.wiki.simutrans.com/en/index.php/Main_Page

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/13(火) 20:04:07 ID:RBPluDfj
そして登録したら2人目だと(ちなみに1人目はそのWikiの管理者)

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 00:44:55 ID:+yroyUqF
こんばんは
久々にsimtrans
simutransってちゃんと覚えてたのが昔の俺なんだよな
今はsimtransって検索してしまうから困る。

開発休止したときに絶望してやめたけど
いつのまにか開発再開してたんですね
またやってみようと思います

あのころは日本ブレイク工業のmidiを流してたけど
皆さんは今なにをBGMにしながらやっていますか

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 01:01:54 ID:wf69+wIo
日本語表示よりも、いつになったら>>574のバグを早く直してくれるのだろうか?
そこそこ駅数を停車する列車を均等に走らせたのに、ロードする度に数珠繋ぎ・・・

新たな機能を追加した事で修正は難しいの?
単なる修正を忘れているだけなの?

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 01:12:27 ID:iixG1v9R
>>776
99.08.1以降にそんなバグがあるという報告はされてないよ。
もしバグがあるのなら、自分で報告しない限り、
誰も直しようがないと思うけど?

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 02:27:00 ID:uRnmMEQO
>>775
Hajo氏引退宣言か。
あの後、我らがPrissi氏がものすんごい進化させてくれています。

にしても日本ブレイク工業ナツカシスwwww
あれを聞いては「大規模再開発」と称して町を破壊しまくってたなぁ、俺。
答えになってるかどうかは微妙だが、今はパソコンするとき常時mp3をプレイヤーで聞いているよ。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 08:32:27 ID:VXwiV0wk
今でも渋滞解消と称して、市街地ぶっ壊してるぜ…。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 09:54:35 ID:NQ+TBhK2
あれ、128のpakがダウンロードできないんだが・・・
404だ・・・

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 11:07:03 ID:VteEjOSR
pakjapanを使うにはsimuconf.tabを書き換えないと使えないんですか?

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 12:29:16 ID:CUWBLjuq
>>781
そうね。
あるいは起動時にオプションで指定するか。

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 12:48:48 ID:x/+tO/zm
simuconfigオヌヌメ。

そういや、最近のバージョンだとpakを入れたフォルダに入ってるのな。
何度書き換えても設定が変わらないでずっと苦労してたorz

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 14:27:11 ID:pGBGyl48
なんか128版のトップであるはずの
http://128.simutrans.com/ が日本語wikiのミラーになってるんだが・・・

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 14:41:59 ID:pGBGyl48
お、直ったみたいだ

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 19:27:01 ID:wFG1GUhG
どうなってんだあのWiki。チュートリアル作るためにファイルを
アップロードしようとしたら日本語Wikiのミラーに飛ばされた。

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 20:31:50 ID:D4eQoV9q
移転が完全じゃないんでしょ
数日待ったら?

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 13:50:44 ID:+penI/fq
datのリファレンスないからgroundなど必須のパックが作れないorz

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 18:57:01 ID:gK8fP7Qn
simutransやってて思ったのだが、
CPU使用率高くないか?

軽くする方法あったら教えてください・・・

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:03:15 ID:jsh3grqP
>>789
バージョンは?
99.09の不具合としてCPUを異常に使用するっていうのがあるみたいだからもしそうなら変えてみる。
あと、simuconfigで絵画を軽くするコマンドがある。
歩行者、乗降客、シティーカーを消す。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:05:36 ID:gK8fP7Qn
>>790
ありがとうございます

使っているバージョンは88.10.5です
simuconfigというのをやってみますー

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:07:14 ID:inoYrbL5
うちは88.10.5でCPU使用率50〜60%ぐらいだな

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:12:58 ID:gK8fP7Qn
>>792
あ、そんなもんだったんですかw
じゃあ気にすることなかったのね・・・

ってか日本語wiki見れねぇ・・・

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:43:27 ID:Cu8eAG4J
トップページが見れないだけじゃね?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D68

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 19:48:40 ID:+penI/fq
>>793
たぶんDNSの浸透が遅いだけだと思われ

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 20:51:48 ID:mybpXN9w
http://www.japanese.simutrans.com/index.php
とりあえずトップはこうすれば見れる

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 06:19:41 ID:LXRduvG6
飛行機とか船とかを、二点間それぞれ反対側から交互に移動するように設定しても
積載する重量によって加速度が変わるから長い時間かかるとずれていくね

積載量指定しないでピストン輸送する場合に、位置が接近してしまった場合
先方を走るものは、駅の荷物を出来る限り積んで加速度が落ちるけど
その次の車両は駅に荷物がほとんど無いから加速度速くなり、先方に追いつきやすくなる

色々難しいね、長文失礼

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 13:11:10 ID:8r3oK5fZ
鉄道道路ならチューズシグナルをうまく使えばそれなりに等間隔運転は可能


日本語表示できる最新版マダー?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 14:47:00 ID:8qmJCczL
このゲームに朝夕ラッシュがあるなんて今はじめて知った件

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 15:12:29 ID:sSOFyySF
画面内が小さすぎて最大倍率でも良く見えない事が多々あるんだけど
これ大きくするにはどうしたらいいのかな? もしかして無理?
信号が建ってるのかどうかよくわかんなかったり乗り物の説明文が小さかったり
フォント大きくしたいわー

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 15:59:37 ID:+4jdOiFK
>>799
kwsk

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 16:36:48 ID:DdhpxQ4S
画面の解像度変えればいいんじゃね?

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 16:56:37 ID:QvA+2SYg
>>800
ゲームの設定では無理
もし、64版で見づらいと感じるならば、128版をプレイしてみれば?


804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 18:59:31 ID:ilTOmubB
ガソリンを消化しきれない
GSでの消費量なんてたかが知れてるし、その上にやけに生産しやがる
ガソリンの生産をストップして化学薬品とかもっと作ってくれればいいのに

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 19:14:46 ID:QvA+2SYg
それは卵の白身がいらんから中が全部黄身だったらいいと言ってるようなもんだw

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 20:07:27 ID:8qmJCczL
>>801
7:15分と18:15分あたりに客が一気に押し寄せてきた。
時間は偶然かもしれないけど、グラフが急にウナギ登りだったんでびびった。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 20:19:25 ID:EiWk3LV5
>806
気のせいだろ。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/16(金) 22:13:39 ID:2ZEb2Ojn
その時間帯にバスが同時到着したんじゃね?

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 08:44:54 ID:KNnGPij/
99.09.2来ましたよ
とりあえず日本語表示出来るようになってるみたい

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 09:07:22 ID:P5YeG8Eu
駅で働いてる自分からしたらこういうゲームやると
職場を再現したくなって困る

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 09:59:27 ID:3Bvzhon9
埠頭で働いている俺が来ました

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 13:15:15 ID:5J1RI6QL
Maybe a new stable coming up soon before the final jump for 1.00.
もうすぐが安定版来る模様 1.00も来る 期待大

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:30:56 ID:MrQWqju1
>>812
おおおお!
ver.99..09.2を試しつつwktkしながらver.1.00待ってよっと♪

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:40:56 ID:ZX4eB41j
しばらく前にちょっとやっててまたやろうと思ってたら
公式のダウンロードはできないわ日本語ページは落ちてるわ・・・

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:54:57 ID:MrQWqju1
>>814
ん?どっちも見れるしDLも今リアルタイムでしたぉ?

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:56:57 ID:ZX4eB41j
何らかの原因で現在トップページが閲覧できません。
復旧するまでしばらくお待ちください。
運営スタッフ

ってでるぜ。
よし、帰ってきたら再トライする。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 16:33:29 ID:QVaUm3R8
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage


818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 18:06:42 ID:9EAc8RcK
>>812
それ、1.00は当分先だから、その前に(1.00ではない)安定版を出す、
って意味じゃない?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 18:26:45 ID:Tf8V50Uo
今月中には安心版出るかな

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 19:50:08 ID:E97Q1dii
地下鉄が使える安定板と聞いて乳首勃って来た

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 01:51:21 ID:gntGG5n2
安定版で地下鉄が使えるようになったら阪神本線に挑戦する

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 03:50:44 ID:hBtHtzGi
産業は利益を上げるためだけに存在してるの?
後のバージョンからマップに何らかの影響を与えるようになるのかな?

798>
    チューズでできるの!?ためしてみます(多分無理。。。)

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 04:37:53 ID:PndEYm/3
>>775
おおっ!大先輩発見。
2004年12月以前からやっていたとは……。
ちなみに自分は2005年10月ごろであります。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 09:37:11 ID:ceiqdvBn
俺はまだ架線引かなくても電車走らせられて、日本語化もされてない頃やってたよ。
信号わかんないから無信号でやってたw

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 11:01:45 ID:AJMHjdUU
懐かしいな。当時は"電車"がなくて機関車+客車で我慢してたなぁw

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 13:40:40 ID:OF093qz2
pak128で年代設定が勝手に有効になってしまったので、

設定ファイルconfig\simuconf.tabに「use_timeline」という項目があります。
pak128では、この値のデフォルトが「1」に設定されているため、年代設定なしでゲームを始めても、
ゲーム再開時に強制的に年代設定が有効になってしまい、保存するとこの設定で上書きされてしまいます。
この値を「2」に設定すれば、保存されたゲームごとの設定が使用されます。
また「0」にすれば強制的に年代設定を無効にすることが出来ます。

を読んだのだが「use_timeline」が見つからない。
configというフォルダを探しても見つからないのでがどうすれば?
ちなみにsimuconf.tabは不明なファイルとして表示されていて開けない。



827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 15:53:54 ID:rZ6ejgD9
>>826
simuconf.tabは単なるテキストファイル。メモ帳で開くと
文字化けする可能性があるが適当にフリーで出回ってる
テキストエディタで簡単に読める。私はTepaEditor使用。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 18:29:37 ID:p9n5qAOc
>>821
敢えて道路上を走る阪神を再現してみるのも面白いんでね?

当時路面を国鉄ロクサン下ろしが走るのが衝撃的だった…
ってウチの長老が申しておりました。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 22:33:48 ID:gntGG5n2
>>828
それもいいかもしれないけど、残念ながら軌道線時代の配線がわからない…

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 23:24:39 ID:nu+L1vaM
99.09.2
セーブデータロード時に積んでる旅客がError in Routingになってて次の駅に着いたら消える

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 23:49:59 ID:CLy2UKHI
>>830
俺もなった
安定版までに直ってればいいんだけど・・・

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 00:45:55 ID:1bqQS7ci
最近のバージョンは山を削った土地には建物が建てられなくなったのは何故だろうか?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 01:16:45 ID:qb81coZu
高架を使いたくなって99.9.2を導入してみた。
日本風の閉塞信号のアドオンってある?

あと128の道路標識の一部が設置した場所と一マスずれちゃったんだけど、
私だけでしょうか?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 02:46:18 ID:DUCSfpdG
>>828
元ロクサンが路面なら山陽ジャマイカ?

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:27:09 ID:0HDRSjNc
いつの間にか公共事業で輸送が出来なくなってるorz
これまでどの会社も黒字にするようにしていたのに…

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 19:28:05 ID:1M71M0VD
>>834
うはっ…吊ってくるorz

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:19:55 ID:qb81coZu
対戦型simutransに興味あるのだが、次回開催はまだまだだいぶ先になりそうですね。
ここで質問なんだけどアップ用のスペース用意したらやりたいなんて人いるのかな?
次回開催まで気持の高ぶりを押さえられないんだけどどうなんだろう。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:55:28 ID:DknzIOHD
同じ企画を別の二カ所で進めるのは紛らわしくなると思う

あの場で同時進行という形で提案してみては?

839 :837:2007/03/19(月) 21:40:05 ID:ic8S4mp0
>>838
同じ場所の方が邪魔になっちゃうかなぁと思ったのですよ。
しばらくおとなしくしています。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 21:44:48 ID:DknzIOHD
>>839
同じことを別々にやると紛らわしいと思う。
まあ、やってもかまわないと思うけどね。

いっそのこと、ちょうど一人分あいてるから途中参加は?…無理か。
あの状況からの参加でいいなら聞いてみるのも手かと。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 01:31:57 ID:WwqSHgfp
ちゃんとスペース用意するなら紛らわしさなんて無いと思うが

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 01:36:28 ID:4909VBmY
ちょい質問。

wayやway-objectなどのアドオンを作る時、
対象の画像は各方向分の画像を並べたものではいけないのでしょうか?
(すなわち、24方向(勾配も含む)とcursorとiconの2で26の画像がないといけない?)
向きによっては画像が同じなので省略してしまうとダメなの?

どうもmakeobjでpak化した時に異常な大きさのサイズになって、ゲームに入れても使えない・・・

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