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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 18:57:01 ID:gK8fP7Qn
simutransやってて思ったのだが、
CPU使用率高くないか?
軽くする方法あったら教えてください・・・
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:03:15 ID:jsh3grqP
>>789
バージョンは?
99.09の不具合としてCPUを異常に使用するっていうのがあるみたいだからもしそうなら変えてみる。
あと、simuconfigで絵画を軽くするコマンドがある。
歩行者、乗降客、シティーカーを消す。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:05:36 ID:gK8fP7Qn
>>790
ありがとうございます
使っているバージョンは88.10.5です
simuconfigというのをやってみますー
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:07:14 ID:inoYrbL5
うちは88.10.5でCPU使用率50〜60%ぐらいだな
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:12:58 ID:gK8fP7Qn
>>792
あ、そんなもんだったんですかw
じゃあ気にすることなかったのね・・・
ってか日本語wiki見れねぇ・・・
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:43:27 ID:Cu8eAG4J
トップページが見れないだけじゃね?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D68
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 19:48:40 ID:+penI/fq
>>793
たぶんDNSの浸透が遅いだけだと思われ
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/15(木) 20:51:48 ID:mybpXN9w
http://www.japanese.simutrans.com/index.php
とりあえずトップはこうすれば見れる
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 06:19:41 ID:LXRduvG6
飛行機とか船とかを、二点間それぞれ反対側から交互に移動するように設定しても
積載する重量によって加速度が変わるから長い時間かかるとずれていくね
積載量指定しないでピストン輸送する場合に、位置が接近してしまった場合
先方を走るものは、駅の荷物を出来る限り積んで加速度が落ちるけど
その次の車両は駅に荷物がほとんど無いから加速度速くなり、先方に追いつきやすくなる
色々難しいね、長文失礼
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 13:11:10 ID:8r3oK5fZ
鉄道道路ならチューズシグナルをうまく使えばそれなりに等間隔運転は可能
日本語表示できる最新版マダー?
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 14:47:00 ID:8qmJCczL
このゲームに朝夕ラッシュがあるなんて今はじめて知った件
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 15:12:29 ID:sSOFyySF
画面内が小さすぎて最大倍率でも良く見えない事が多々あるんだけど
これ大きくするにはどうしたらいいのかな? もしかして無理?
信号が建ってるのかどうかよくわかんなかったり乗り物の説明文が小さかったり
フォント大きくしたいわー
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 15:59:37 ID:+4jdOiFK
>>799
kwsk
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 16:36:48 ID:DdhpxQ4S
画面の解像度変えればいいんじゃね?
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 16:56:37 ID:QvA+2SYg
>>800
ゲームの設定では無理
もし、64版で見づらいと感じるならば、128版をプレイしてみれば?
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 18:59:31 ID:ilTOmubB
ガソリンを消化しきれない
GSでの消費量なんてたかが知れてるし、その上にやけに生産しやがる
ガソリンの生産をストップして化学薬品とかもっと作ってくれればいいのに
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 19:14:46 ID:QvA+2SYg
それは卵の白身がいらんから中が全部黄身だったらいいと言ってるようなもんだw
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 20:07:27 ID:8qmJCczL
>>801
7:15分と18:15分あたりに客が一気に押し寄せてきた。
時間は偶然かもしれないけど、グラフが急にウナギ登りだったんでびびった。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 20:19:25 ID:EiWk3LV5
>806
気のせいだろ。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/16(金) 22:13:39 ID:2ZEb2Ojn
その時間帯にバスが同時到着したんじゃね?
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 08:44:54 ID:KNnGPij/
99.09.2来ましたよ
とりあえず日本語表示出来るようになってるみたい
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 09:07:22 ID:P5YeG8Eu
駅で働いてる自分からしたらこういうゲームやると
職場を再現したくなって困る
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 09:59:27 ID:3Bvzhon9
埠頭で働いている俺が来ました
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 13:15:15 ID:5J1RI6QL
Maybe a new stable coming up soon before the final jump for 1.00.
もうすぐが安定版来る模様 1.00も来る 期待大
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 15:30:56 ID:MrQWqju1
>>812
おおおお!
ver.99..09.2を試しつつwktkしながらver.1.00待ってよっと♪
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 15:40:56 ID:ZX4eB41j
しばらく前にちょっとやっててまたやろうと思ってたら
公式のダウンロードはできないわ日本語ページは落ちてるわ・・・
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 15:54:57 ID:MrQWqju1
>>814
ん?どっちも見れるしDLも今リアルタイムでしたぉ?
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 15:56:57 ID:ZX4eB41j
何らかの原因で現在トップページが閲覧できません。
復旧するまでしばらくお待ちください。
運営スタッフ
ってでるぜ。
よし、帰ってきたら再トライする。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 16:33:29 ID:QVaUm3R8
つ
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 18:06:42 ID:9EAc8RcK
>>812
それ、1.00は当分先だから、その前に(1.00ではない)安定版を出す、
って意味じゃない?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 18:26:45 ID:Tf8V50Uo
今月中には安心版出るかな
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/17(土) 19:50:08 ID:E97Q1dii
地下鉄が使える安定板と聞いて乳首勃って来た
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 01:51:21 ID:gntGG5n2
安定版で地下鉄が使えるようになったら阪神本線に挑戦する
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 03:50:44 ID:hBtHtzGi
産業は利益を上げるためだけに存在してるの?
後のバージョンからマップに何らかの影響を与えるようになるのかな?
798>
チューズでできるの!?ためしてみます(多分無理。。。)
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 04:37:53 ID:PndEYm/3
>>775
おおっ!大先輩発見。
2004年12月以前からやっていたとは……。
ちなみに自分は2005年10月ごろであります。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 09:37:11 ID:ceiqdvBn
俺はまだ架線引かなくても電車走らせられて、日本語化もされてない頃やってたよ。
信号わかんないから無信号でやってたw
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 11:01:45 ID:AJMHjdUU
懐かしいな。当時は"電車"がなくて機関車+客車で我慢してたなぁw
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 13:40:40 ID:OF093qz2
pak128で年代設定が勝手に有効になってしまったので、
設定ファイルconfig\simuconf.tabに「use_timeline」という項目があります。
pak128では、この値のデフォルトが「1」に設定されているため、年代設定なしでゲームを始めても、
ゲーム再開時に強制的に年代設定が有効になってしまい、保存するとこの設定で上書きされてしまいます。
この値を「2」に設定すれば、保存されたゲームごとの設定が使用されます。
また「0」にすれば強制的に年代設定を無効にすることが出来ます。
を読んだのだが「use_timeline」が見つからない。
configというフォルダを探しても見つからないのでがどうすれば?
ちなみにsimuconf.tabは不明なファイルとして表示されていて開けない。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 15:53:54 ID:rZ6ejgD9
>>826
simuconf.tabは単なるテキストファイル。メモ帳で開くと
文字化けする可能性があるが適当にフリーで出回ってる
テキストエディタで簡単に読める。私はTepaEditor使用。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 18:29:37 ID:p9n5qAOc
>>821
敢えて道路上を走る阪神を再現してみるのも面白いんでね?
当時路面を国鉄ロクサン下ろしが走るのが衝撃的だった…
ってウチの長老が申しておりました。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 22:33:48 ID:gntGG5n2
>>828
それもいいかもしれないけど、残念ながら軌道線時代の配線がわからない…
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 23:24:39 ID:nu+L1vaM
99.09.2
セーブデータロード時に積んでる旅客がError in Routingになってて次の駅に着いたら消える
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/18(日) 23:49:59 ID:CLy2UKHI
>>830
俺もなった
安定版までに直ってればいいんだけど・・・
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 00:45:55 ID:1bqQS7ci
最近のバージョンは山を削った土地には建物が建てられなくなったのは何故だろうか?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 01:16:45 ID:qb81coZu
高架を使いたくなって99.9.2を導入してみた。
日本風の閉塞信号のアドオンってある?
あと128の道路標識の一部が設置した場所と一マスずれちゃったんだけど、
私だけでしょうか?
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 02:46:18 ID:DUCSfpdG
>>828
元ロクサンが路面なら山陽ジャマイカ?
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 17:27:09 ID:0HDRSjNc
いつの間にか公共事業で輸送が出来なくなってるorz
これまでどの会社も黒字にするようにしていたのに…
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 19:28:05 ID:1M71M0VD
>>834
うはっ…吊ってくるorz
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 20:19:55 ID:qb81coZu
対戦型simutransに興味あるのだが、次回開催はまだまだだいぶ先になりそうですね。
ここで質問なんだけどアップ用のスペース用意したらやりたいなんて人いるのかな?
次回開催まで気持の高ぶりを押さえられないんだけどどうなんだろう。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 20:55:28 ID:DknzIOHD
同じ企画を別の二カ所で進めるのは紛らわしくなると思う
あの場で同時進行という形で提案してみては?
839 :
837
:2007/03/19(月) 21:40:05 ID:ic8S4mp0
>>838
同じ場所の方が邪魔になっちゃうかなぁと思ったのですよ。
しばらくおとなしくしています。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/19(月) 21:44:48 ID:DknzIOHD
>>839
同じことを別々にやると紛らわしいと思う。
まあ、やってもかまわないと思うけどね。
いっそのこと、ちょうど一人分あいてるから途中参加は?…無理か。
あの状況からの参加でいいなら聞いてみるのも手かと。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 01:31:57 ID:WwqSHgfp
ちゃんとスペース用意するなら紛らわしさなんて無いと思うが
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 01:36:28 ID:4909VBmY
ちょい質問。
wayやway-objectなどのアドオンを作る時、
対象の画像は各方向分の画像を並べたものではいけないのでしょうか?
(すなわち、24方向(勾配も含む)とcursorとiconの2で26の画像がないといけない?)
向きによっては画像が同じなので省略してしまうとダメなの?
どうもmakeobjでpak化した時に異常な大きさのサイズになって、ゲームに入れても使えない・・・
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 02:27:34 ID:PcAWI8EB
>>842
異常な大きさになるって事は、何か問題があって
pakの作成に失敗してるんじゃない?
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 03:01:44 ID:4aKXTLwL
道はつくったことがないけど
同じ絵を使うなら、同じ座標を指定してやればいいだけでは?
845 :
842
:2007/03/20(火) 03:59:47 ID:4909VBmY
いろいろ試してみたけど、
icon/(空白64×64)/cursor/・・・(64の場合)
と、icon画像の後ろに空白を空けないといけない規定があるみたい・・・
そうしないと、ゲーム上のアイコン・ボタン・設置された建物や道の画像が歪む。
日本語wikiのdat記述リファレンス/道路標識ページのように、基本の画像シートを表示・配布して欲しい。
他でも、道路標識は一方通行標識と速度制限標識と標識の形状・向きなど標識によって決まっているし・・・
かなり昔に基本pakの画像とdatを配布してくれた事があったけど、基本の建物や道などだけでも配布してくれないのかな?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 04:25:01 ID:PcAWI8EB
>>845
> icon/(空白64×64)/cursor/・・・(64の場合)
> と、icon画像の後ろに空白を空けないといけない規定があるみたい・・・
聞いたことないな。
何か別のミスをしているんじゃない?
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 11:32:23 ID:z0VtZdYS
妙にpakのサイズがでかいなと思ったら、
背景色をミスって透明になってなかったことがある。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 11:34:48 ID:i5+0sWp/
透明色が設定されてるかアルファチャンネル付きで保存してるんじゃねか?
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 12:38:18 ID:8n0EQQGv
>>842
up
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 20:04:38 ID:Rojwe9T5
down
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 20:38:28 ID:1Ud/IzNE
再現するならこの路線!なんてお奨め路線ある?
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 21:00:29 ID:jeocejB8
>>851
名鉄
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 21:38:31 ID:bSGaZbHl
88ー10ー5でwikiの地図を読み込もうとすると、
プレビューで青/白の二色地図になって
読み込み時に落ちます(64/128ともに)。
84の時はsaveフォルダに入れるだけだったと思うんですが、
地図の読み込み方式が変わったんでしょうか
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 22:17:19 ID:4aKXTLwL
>>851
近鉄全線やってちょ〜w
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 22:19:12 ID:DvYo1Bxm
首都高を再現した猛者はおらんかのう
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 23:06:23 ID:MR2RptSh
>>851
小田急とかどう
複々線もあるし距離がやたら長いし都会から田舎、そして山へ
江の島線も作れば海へも
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 23:14:39 ID:JN1cn2+S
男なら
黙って相模線と南武線
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/20(火) 23:20:58 ID:Sn4USaxo
rsさんも指摘してますが、どうして左側通行の場合
信号機の一部が、ずれてしまうのだろうか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/291.png
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 00:18:49 ID:huGdFNls
このゲーム中毒性が強すぎて好きだけど、信号の辺り複雑すぎて判らなくてねぇ…
駅orポイント+信号で一つのユニットを予め用意してくれて、それらの組合せで意図した通りの路線が組める、そんなシステムがあったら売れると思ったなぁ。
860 :
851
:2007/03/21(水) 01:27:36 ID:CNTU64LC
みなさんいろいろありがとうございました。
>>855
その発想はなかったです。
中継点で指定してやらないと、やつらは一般道しか使わなさそうだけどねw
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 01:30:20 ID:6qVR+Xbg
>857
どうせ南武をやるなら、あと五日市・青梅と鶴見もどうだい?
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 02:54:48 ID:a3S9NnZG
http://japanese.simutrans.com/clip/292.png
64版で日本式?信号機がないので作ってみたが・・・
思った以上に下手糞・・・でもこれ以上は限界です!!
だれか素晴らしい出来の信号機を作ってくれる神はおられぬか?!
それとdat記述に詳しい方!
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Froadsign%28%C6%BB%CF%A9%C9%B8%BC%B1%29
↑
○日本語wikiの信号機のdat記述の画像指定の"image[0]="の"0"とはどの向きを表しているの?
○信号機のサンプル画像に信号機が3パターンあるのは何故?
○画像をずらす事で
>>858
の3方向交差点の信号のズレが修正可能なの?
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 03:04:21 ID:a3S9NnZG
・補足
>信号機のサンプル画像に信号機が3パターンあるのは何故?
これは、
>>862
の日本語wikiのdat記述リファレンス/道路標識/信号機のサンプル画像を見てもらうと、
東向き・西向き(青)/南向き・北向き(赤)、東向き・西向き(赤)/南向き・北向き(青)×3種あるのが分かる。
どうして3種類あるのかが分からない。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 05:03:34 ID:s1hLi2Ob
>>863
試してみればいいじゃん
絵を見分けのつきやすい画像にしてpakして動かしてみれば
どの絵がどの動作に使われてるか確認できると思うが
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 08:53:35 ID:nBViSFUo
>>859
つ
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 10:36:37 ID:gIFmc97d
99-09-2で道路橋に路面軌道敷けなくなってるんだけど仕様?
99-07でやってたセーブデータを使ってるんだけど
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 11:08:44 ID:mhun+zEw
>>866
引けるけど・・・
道路上への軌道敷設は優先度が低いので、
地上に空き地があれば、そっちに建設されてしまうようだけど。
868 :
862
:2007/03/21(水) 14:19:29 ID:FH7Qr0oB
>>864
実験してみた。
【画像と位置関係について】
『Image[※]=』の、※と画像の位置関係
[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
南(赤)|北(赤)|東(青)|西(青)|南(赤)・東(青)|西(青)・北(赤)|東(青)・北(赤)|南(赤)・西(青)|
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
南(青)|北(青)|東(赤)|西(赤)|南(青)・東(赤)|西(赤)・北(青)|東(赤)・北(青)|南(青)・西(赤)|
[4][5][12][13]は右側通行の4方向交差点のみ
[6][7][14][15]は左側通行の4方向交差点のみ
[0][1][2][3][8][9][10][11]が三叉路での枝線の信号機
枝線信号機は左側通行に変更した時に、車の位置がズレるようにズレているようだ・・・
分かりにくい説明ですまそ。
869 :
862
:2007/03/21(水) 15:29:55 ID:FH7Qr0oB
ズレを補正しようと信号の位置を動かしてみたが・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/293.png
上の画像を見てもらうと、
SSの上側のズレた信号を、右側のように36*25右上に動かせば、
SS下側の紫丸の位置に来るはずなのだが・・・
再パック化してみてたら、どうしてなのか?上側にしかスライドしない・・・(紫丸より左側に位置する)
どうして右側には移動してくれないのだろうか?
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 15:51:26 ID:NWkBSbxi
pak128でモノレール線を撤去してもずっとマップには表示されたままなのだが。
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 16:02:47 ID:cbU9hO1E
まずバージョンを書こう
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 16:48:34 ID:z+QJaC2W
>>869
ここで「どうして?どうして?」と言ってても答えは出ない希ガス。
というかそれは単に誰も報告しなかったから放置されてただけとちゃうの?
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 18:13:57 ID:5QYFuQ5a
simutransに使えるマップ関係で、
日本語公式以外で使える、役立つサイトをご存知の方いますか?
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 18:32:05 ID:K4l84MXk
シムシティ向けのをSimutrans向けに変換して使えば?
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 18:34:20 ID:yUFURZ1c
つ ttp://maps.simutrans.com/
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 18:36:21 ID:OzaA/5CP
SimCity4向けだけど、明るさ変えてファイル変換すれば使える。
ttp://homepage3.nifty.com/shinogi/gazou.htm
ttp://simmap.web.fc2.com/
877 :
862
:2007/03/21(水) 19:03:44 ID:0hsLVGxM
支柱が消えるなど違和感はあるかもしれないが、
なんとか完成しました・・・
(昼)
http://japanese.simutrans.com/clip/295.png
(夜)
http://japanese.simutrans.com/clip/294.png
これでマップじゅうに信号だらけにしてやる・・・フフフフ
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 19:21:47 ID:5QYFuQ5a
>>874-876
即答ありがとうございます。
標高図の作成はやはりそれなりのソフトが必要な感じですが、
とりあえず楽しめる地形を探してみます。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 19:47:43 ID:s1hLi2Ob
皆が望んでいるのはSSよりもアドオンのアップであろう
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 20:09:28 ID:cbU9hO1E
ppmファイルの扱うなら、これが便利
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/21(水) 20:26:22 ID:0hsLVGxM
市道(50km/h制限)+信号機の網羅で、やや遠回りな高速(80km/h以上)が有利になった。
しかし、この速達性を重視してくれない物流業者・・・
「(遅延による)ペナルティー加算するぞ!こら!」
>>879
・・・いずれかしたらウプしますね。
もっと上手な職人さんに期待して下さい。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 00:24:39 ID:Cfgeo+08
十分うpに耐えられる品質はあるのだから、出し惜しみしないでうpきぼんぬ
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 01:47:56 ID:qiHyeQ1G
つか、一人で楽しむためにつくってるんなら
ここで相談したり、SSサラしたりせずにこそこそやってくれ
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 01:58:33 ID:uotbNhis
誰もそんなこと言ってないだろーがよ
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 02:05:44 ID:zrOkznVD
>>882
それならば、以下の事を教えてもらえるならUPするよ。
http://japanese.simutrans.com/clip/296.png
・信号機
・高速道路の看板
・高速道路の料金所(片面、平面交差)
・高速道路の片側一車線道路(追越し禁止、側道用)
・ 〃 道路橋(追越し禁止、側道用)
これらの建設費用はどのくらいが妥当?
および、道路や橋の維持費はどのくらいが妥当?
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 13:42:13 ID:IGhoppEA
ゲームを再開しようとしてもロードの最後で止まる・・・あんなに頑張ったのに・・
セーブデータのサイズがなぜか6キロバイトになってる(´;ω;`)
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 14:59:31 ID:LshhhzHV
>>885
その画像見ただけでチンコ勃ってきた
バス停とかと同じ600k程度が良いんじゃない?
それが安すぎると感じる人は自分で弄るだろうし。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 17:20:27 ID:qiHyeQ1G
>>886
それは明らかにセーブを失敗してる
大事なセーブデータなら2ファイル用意して交互に保存するとか
オートセーブを使うとかすべし
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/03/22(木) 19:45:20 ID:IGhoppEA
なるほどね・・
相当頑張ったのがこうも簡単に無くなると悔しさもあるけど、やりたくなくなってしまう・・・
しばらく封印しよう
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