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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 13:15:15 ID:5J1RI6QL
Maybe a new stable coming up soon before the final jump for 1.00.
もうすぐが安定版来る模様 1.00も来る 期待大

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:30:56 ID:MrQWqju1
>>812
おおおお!
ver.99..09.2を試しつつwktkしながらver.1.00待ってよっと♪

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:40:56 ID:ZX4eB41j
しばらく前にちょっとやっててまたやろうと思ってたら
公式のダウンロードはできないわ日本語ページは落ちてるわ・・・

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:54:57 ID:MrQWqju1
>>814
ん?どっちも見れるしDLも今リアルタイムでしたぉ?

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 15:56:57 ID:ZX4eB41j
何らかの原因で現在トップページが閲覧できません。
復旧するまでしばらくお待ちください。
運営スタッフ

ってでるぜ。
よし、帰ってきたら再トライする。

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 16:33:29 ID:QVaUm3R8
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage


818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 18:06:42 ID:9EAc8RcK
>>812
それ、1.00は当分先だから、その前に(1.00ではない)安定版を出す、
って意味じゃない?

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 18:26:45 ID:Tf8V50Uo
今月中には安心版出るかな

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/17(土) 19:50:08 ID:E97Q1dii
地下鉄が使える安定板と聞いて乳首勃って来た

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 01:51:21 ID:gntGG5n2
安定版で地下鉄が使えるようになったら阪神本線に挑戦する

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 03:50:44 ID:hBtHtzGi
産業は利益を上げるためだけに存在してるの?
後のバージョンからマップに何らかの影響を与えるようになるのかな?

798>
    チューズでできるの!?ためしてみます(多分無理。。。)

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 04:37:53 ID:PndEYm/3
>>775
おおっ!大先輩発見。
2004年12月以前からやっていたとは……。
ちなみに自分は2005年10月ごろであります。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 09:37:11 ID:ceiqdvBn
俺はまだ架線引かなくても電車走らせられて、日本語化もされてない頃やってたよ。
信号わかんないから無信号でやってたw

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 11:01:45 ID:AJMHjdUU
懐かしいな。当時は"電車"がなくて機関車+客車で我慢してたなぁw

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 13:40:40 ID:OF093qz2
pak128で年代設定が勝手に有効になってしまったので、

設定ファイルconfig\simuconf.tabに「use_timeline」という項目があります。
pak128では、この値のデフォルトが「1」に設定されているため、年代設定なしでゲームを始めても、
ゲーム再開時に強制的に年代設定が有効になってしまい、保存するとこの設定で上書きされてしまいます。
この値を「2」に設定すれば、保存されたゲームごとの設定が使用されます。
また「0」にすれば強制的に年代設定を無効にすることが出来ます。

を読んだのだが「use_timeline」が見つからない。
configというフォルダを探しても見つからないのでがどうすれば?
ちなみにsimuconf.tabは不明なファイルとして表示されていて開けない。



827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 15:53:54 ID:rZ6ejgD9
>>826
simuconf.tabは単なるテキストファイル。メモ帳で開くと
文字化けする可能性があるが適当にフリーで出回ってる
テキストエディタで簡単に読める。私はTepaEditor使用。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 18:29:37 ID:p9n5qAOc
>>821
敢えて道路上を走る阪神を再現してみるのも面白いんでね?

当時路面を国鉄ロクサン下ろしが走るのが衝撃的だった…
ってウチの長老が申しておりました。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 22:33:48 ID:gntGG5n2
>>828
それもいいかもしれないけど、残念ながら軌道線時代の配線がわからない…

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 23:24:39 ID:nu+L1vaM
99.09.2
セーブデータロード時に積んでる旅客がError in Routingになってて次の駅に着いたら消える

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/18(日) 23:49:59 ID:CLy2UKHI
>>830
俺もなった
安定版までに直ってればいいんだけど・・・

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 00:45:55 ID:1bqQS7ci
最近のバージョンは山を削った土地には建物が建てられなくなったのは何故だろうか?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 01:16:45 ID:qb81coZu
高架を使いたくなって99.9.2を導入してみた。
日本風の閉塞信号のアドオンってある?

あと128の道路標識の一部が設置した場所と一マスずれちゃったんだけど、
私だけでしょうか?

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 02:46:18 ID:DUCSfpdG
>>828
元ロクサンが路面なら山陽ジャマイカ?

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 17:27:09 ID:0HDRSjNc
いつの間にか公共事業で輸送が出来なくなってるorz
これまでどの会社も黒字にするようにしていたのに…

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 19:28:05 ID:1M71M0VD
>>834
うはっ…吊ってくるorz

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:19:55 ID:qb81coZu
対戦型simutransに興味あるのだが、次回開催はまだまだだいぶ先になりそうですね。
ここで質問なんだけどアップ用のスペース用意したらやりたいなんて人いるのかな?
次回開催まで気持の高ぶりを押さえられないんだけどどうなんだろう。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 20:55:28 ID:DknzIOHD
同じ企画を別の二カ所で進めるのは紛らわしくなると思う

あの場で同時進行という形で提案してみては?

839 :837:2007/03/19(月) 21:40:05 ID:ic8S4mp0
>>838
同じ場所の方が邪魔になっちゃうかなぁと思ったのですよ。
しばらくおとなしくしています。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/19(月) 21:44:48 ID:DknzIOHD
>>839
同じことを別々にやると紛らわしいと思う。
まあ、やってもかまわないと思うけどね。

いっそのこと、ちょうど一人分あいてるから途中参加は?…無理か。
あの状況からの参加でいいなら聞いてみるのも手かと。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 01:31:57 ID:WwqSHgfp
ちゃんとスペース用意するなら紛らわしさなんて無いと思うが

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 01:36:28 ID:4909VBmY
ちょい質問。

wayやway-objectなどのアドオンを作る時、
対象の画像は各方向分の画像を並べたものではいけないのでしょうか?
(すなわち、24方向(勾配も含む)とcursorとiconの2で26の画像がないといけない?)
向きによっては画像が同じなので省略してしまうとダメなの?

どうもmakeobjでpak化した時に異常な大きさのサイズになって、ゲームに入れても使えない・・・

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 02:27:34 ID:PcAWI8EB
>>842
異常な大きさになるって事は、何か問題があって
pakの作成に失敗してるんじゃない?

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 03:01:44 ID:4aKXTLwL
道はつくったことがないけど
同じ絵を使うなら、同じ座標を指定してやればいいだけでは?


845 :842:2007/03/20(火) 03:59:47 ID:4909VBmY
いろいろ試してみたけど、

icon/(空白64×64)/cursor/・・・(64の場合)
と、icon画像の後ろに空白を空けないといけない規定があるみたい・・・
そうしないと、ゲーム上のアイコン・ボタン・設置された建物や道の画像が歪む。

日本語wikiのdat記述リファレンス/道路標識ページのように、基本の画像シートを表示・配布して欲しい。
他でも、道路標識は一方通行標識と速度制限標識と標識の形状・向きなど標識によって決まっているし・・・

かなり昔に基本pakの画像とdatを配布してくれた事があったけど、基本の建物や道などだけでも配布してくれないのかな?

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 04:25:01 ID:PcAWI8EB
>>845
> icon/(空白64×64)/cursor/・・・(64の場合)
> と、icon画像の後ろに空白を空けないといけない規定があるみたい・・・

聞いたことないな。
何か別のミスをしているんじゃない?

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 11:32:23 ID:z0VtZdYS
妙にpakのサイズがでかいなと思ったら、
背景色をミスって透明になってなかったことがある。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 11:34:48 ID:i5+0sWp/
透明色が設定されてるかアルファチャンネル付きで保存してるんじゃねか?

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 12:38:18 ID:8n0EQQGv
>>842
up

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 20:04:38 ID:Rojwe9T5
down

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 20:38:28 ID:1Ud/IzNE
再現するならこの路線!なんてお奨め路線ある?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 21:00:29 ID:jeocejB8
>>851
名鉄

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 21:38:31 ID:bSGaZbHl
88ー10ー5でwikiの地図を読み込もうとすると、
プレビューで青/白の二色地図になって
読み込み時に落ちます(64/128ともに)。
84の時はsaveフォルダに入れるだけだったと思うんですが、
地図の読み込み方式が変わったんでしょうか

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:17:19 ID:4aKXTLwL
>>851
近鉄全線やってちょ〜w

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 22:19:12 ID:DvYo1Bxm
首都高を再現した猛者はおらんかのう

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 23:06:23 ID:MR2RptSh
>>851
小田急とかどう
複々線もあるし距離がやたら長いし都会から田舎、そして山へ
江の島線も作れば海へも


857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 23:14:39 ID:JN1cn2+S
男なら
 黙って相模線と南武線

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/20(火) 23:20:58 ID:Sn4USaxo
rsさんも指摘してますが、どうして左側通行の場合
信号機の一部が、ずれてしまうのだろうか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/291.png

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 00:18:49 ID:huGdFNls
このゲーム中毒性が強すぎて好きだけど、信号の辺り複雑すぎて判らなくてねぇ…

駅orポイント+信号で一つのユニットを予め用意してくれて、それらの組合せで意図した通りの路線が組める、そんなシステムがあったら売れると思ったなぁ。

860 :851:2007/03/21(水) 01:27:36 ID:CNTU64LC
みなさんいろいろありがとうございました。

>>855
その発想はなかったです。
中継点で指定してやらないと、やつらは一般道しか使わなさそうだけどねw

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 01:30:20 ID:6qVR+Xbg
>857
どうせ南武をやるなら、あと五日市・青梅と鶴見もどうだい?

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 02:54:48 ID:a3S9NnZG
http://japanese.simutrans.com/clip/292.png
64版で日本式?信号機がないので作ってみたが・・・
思った以上に下手糞・・・でもこれ以上は限界です!!

だれか素晴らしい出来の信号機を作ってくれる神はおられぬか?!

それとdat記述に詳しい方!
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Froadsign%28%C6%BB%CF%A9%C9%B8%BC%B1%29
    ↑
○日本語wikiの信号機のdat記述の画像指定の"image[0]="の"0"とはどの向きを表しているの?
○信号機のサンプル画像に信号機が3パターンあるのは何故?
○画像をずらす事で>>858の3方向交差点の信号のズレが修正可能なの?

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 03:04:21 ID:a3S9NnZG
・補足
>信号機のサンプル画像に信号機が3パターンあるのは何故?

これは、>>862の日本語wikiのdat記述リファレンス/道路標識/信号機のサンプル画像を見てもらうと、
東向き・西向き(青)/南向き・北向き(赤)、東向き・西向き(赤)/南向き・北向き(青)×3種あるのが分かる。
どうして3種類あるのかが分からない。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 05:03:34 ID:s1hLi2Ob
>>863
試してみればいいじゃん
絵を見分けのつきやすい画像にしてpakして動かしてみれば
どの絵がどの動作に使われてるか確認できると思うが

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 08:53:35 ID:nBViSFUo
>>859
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%BF%AE%B9%E6%C6%FE%CC%E7


866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 10:36:37 ID:gIFmc97d
99-09-2で道路橋に路面軌道敷けなくなってるんだけど仕様?
99-07でやってたセーブデータを使ってるんだけど

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 11:08:44 ID:mhun+zEw
>>866
引けるけど・・・

道路上への軌道敷設は優先度が低いので、
地上に空き地があれば、そっちに建設されてしまうようだけど。

868 :862:2007/03/21(水) 14:19:29 ID:FH7Qr0oB
>>864
実験してみた。

【画像と位置関係について】
『Image[※]=』の、※と画像の位置関係

 [0]    [1]    [2]    [3]       [4]         [5]         [6]         [7]
南(赤)|北(赤)|東(青)|西(青)|南(赤)・東(青)|西(青)・北(赤)|東(青)・北(赤)|南(赤)・西(青)|

 [8]    [9]    [10]   [11]      [12]         [13]         [14]         [15]
南(青)|北(青)|東(赤)|西(赤)|南(青)・東(赤)|西(赤)・北(青)|東(赤)・北(青)|南(青)・西(赤)|

[4][5][12][13]は右側通行の4方向交差点のみ
[6][7][14][15]は左側通行の4方向交差点のみ
[0][1][2][3][8][9][10][11]が三叉路での枝線の信号機

枝線信号機は左側通行に変更した時に、車の位置がズレるようにズレているようだ・・・

分かりにくい説明ですまそ。


869 :862:2007/03/21(水) 15:29:55 ID:FH7Qr0oB
ズレを補正しようと信号の位置を動かしてみたが・・・

http://japanese.simutrans.com/clip/293.png
上の画像を見てもらうと、

SSの上側のズレた信号を、右側のように36*25右上に動かせば、
SS下側の紫丸の位置に来るはずなのだが・・・

再パック化してみてたら、どうしてなのか?上側にしかスライドしない・・・(紫丸より左側に位置する)

どうして右側には移動してくれないのだろうか?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 15:51:26 ID:NWkBSbxi
pak128でモノレール線を撤去してもずっとマップには表示されたままなのだが。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 16:02:47 ID:cbU9hO1E
まずバージョンを書こう

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 16:48:34 ID:z+QJaC2W
>>869
ここで「どうして?どうして?」と言ってても答えは出ない希ガス。
というかそれは単に誰も報告しなかったから放置されてただけとちゃうの?

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:13:57 ID:5QYFuQ5a
simutransに使えるマップ関係で、
日本語公式以外で使える、役立つサイトをご存知の方いますか?

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:32:05 ID:K4l84MXk
シムシティ向けのをSimutrans向けに変換して使えば?

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:34:20 ID:yUFURZ1c
つ ttp://maps.simutrans.com/

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 18:36:21 ID:OzaA/5CP
SimCity4向けだけど、明るさ変えてファイル変換すれば使える。

ttp://homepage3.nifty.com/shinogi/gazou.htm
ttp://simmap.web.fc2.com/

877 :862:2007/03/21(水) 19:03:44 ID:0hsLVGxM
支柱が消えるなど違和感はあるかもしれないが、
なんとか完成しました・・・
(昼)http://japanese.simutrans.com/clip/295.png
(夜)http://japanese.simutrans.com/clip/294.png

これでマップじゅうに信号だらけにしてやる・・・フフフフ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 19:21:47 ID:5QYFuQ5a
>>874-876
即答ありがとうございます。
標高図の作成はやはりそれなりのソフトが必要な感じですが、
とりあえず楽しめる地形を探してみます。


879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 19:47:43 ID:s1hLi2Ob
皆が望んでいるのはSSよりもアドオンのアップであろう

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 20:09:28 ID:cbU9hO1E
ppmファイルの扱うなら、これが便利
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/21(水) 20:26:22 ID:0hsLVGxM
市道(50km/h制限)+信号機の網羅で、やや遠回りな高速(80km/h以上)が有利になった。
しかし、この速達性を重視してくれない物流業者・・・


「(遅延による)ペナルティー加算するぞ!こら!」

>>879
・・・いずれかしたらウプしますね。
もっと上手な職人さんに期待して下さい。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 00:24:39 ID:Cfgeo+08
十分うpに耐えられる品質はあるのだから、出し惜しみしないでうpきぼんぬ

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:47:56 ID:qiHyeQ1G
つか、一人で楽しむためにつくってるんなら
ここで相談したり、SSサラしたりせずにこそこそやってくれ

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 01:58:33 ID:uotbNhis
誰もそんなこと言ってないだろーがよ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 02:05:44 ID:zrOkznVD
>>882
それならば、以下の事を教えてもらえるならUPするよ。
http://japanese.simutrans.com/clip/296.png

・信号機
・高速道路の看板
・高速道路の料金所(片面、平面交差)
・高速道路の片側一車線道路(追越し禁止、側道用)
・   〃   道路橋(追越し禁止、側道用)

これらの建設費用はどのくらいが妥当?
および、道路や橋の維持費はどのくらいが妥当?

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 13:42:13 ID:IGhoppEA
ゲームを再開しようとしてもロードの最後で止まる・・・あんなに頑張ったのに・・

セーブデータのサイズがなぜか6キロバイトになってる(´;ω;`)

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 14:59:31 ID:LshhhzHV
>>885
その画像見ただけでチンコ勃ってきた
バス停とかと同じ600k程度が良いんじゃない?
それが安すぎると感じる人は自分で弄るだろうし。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 17:20:27 ID:qiHyeQ1G
>>886
それは明らかにセーブを失敗してる
大事なセーブデータなら2ファイル用意して交互に保存するとか
オートセーブを使うとかすべし

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 19:45:20 ID:IGhoppEA
なるほどね・・
相当頑張ったのがこうも簡単に無くなると悔しさもあるけど、やりたくなくなってしまう・・・
しばらく封印しよう

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 20:37:50 ID:syRxrGm3
俺も一回セーブの途中で死んで駄目になってから交互に保存するようになったよ
ところで一月ぐらいSimutransから離れてたんだが地下鉄対応版安定した?

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/22(木) 20:38:33 ID:4RDXdq4d
>>888
オートセーブでも、時期的に処理が集中するからか失敗することがよくあるよ

セーブしたあと、しっかりファイルサイズを確認してから終了すべし

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 12:33:54 ID:ccSj1CCd
バージョン0.86.10.1(128版)から最新バージョンへセーブデータ
を引き継ぐことは出来ますか?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 15:07:46 ID:NOeFr9Dm
信号システムとトンネルが別物になってるので、
素直に初めからやり直した方があとで泣きを見ないと思う。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 15:58:00 ID:ccSj1CCd
そっか
やり直すことにします

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 16:24:32 ID:6mESom31
乗客の発生率ってどこをいじればいいの?

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 18:13:21 ID:Es8Xdvhp
simuconfigなら簡単に出来なかったっけ?

897 :sage:2007/03/23(金) 22:29:27 ID:VUJuMI3g
128版で市内の交通を路面+鉄道車両で裁いてきたが
とうとう中心部にでは限界になってきたので
運河を市内に引かないと・・・・(何か間違っているw)

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 22:31:32 ID:+uRDCh6q
産業革命以前では当たり前の発想ですな、などと言ってみる

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 23:25:29 ID:a4PfmJaR
スエズ運河と大陸横断鉄道は同い年
と言ってみる

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/23(金) 23:42:08 ID:8P0LJdqu
もし仮に車輪が発達していなかったら
今頃街中は運河だらけになっていたはず

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 00:13:38 ID:hAiQp11E
文明が発達できたのか疑問

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 01:23:31 ID:7h6qAbIg
このゲームって、車両の使用期間が長いと老朽化とかしてくる?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 01:49:56 ID:Ty6gUwSO
編成車両の詳細に投入年月あるから、将来的には老朽化も導入されるかもしれないけど
今は使い続けても影響ないと思うよ

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 03:01:13 ID:Jz3jgMlp
そういや老朽化したように速度遅くなったりするけど
人がたくさん乗ると遅くなんの?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 05:29:10 ID:Ty6gUwSO
自重と積載重量に対して出力とギア比
で全ての車両の速度が決まっているんじゃないのかな

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 10:12:02 ID:LQWFmlzS
長く古い列車を使い続けていると、収益が減るんじゃなかったっけ?

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 10:40:49 ID:7h6qAbIg
でも運用コストとかも作成時点で決められてるし、
積載量が減るわけじゃないし、減る要素が見当たらん

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 10:53:54 ID:mrgKx/Jl
>>896
simuconfigのどこを変えればいいのかが分かりません・・・

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 10:56:10 ID:wH74HWDs
>>908
産業の旅客レベルじゃないのか?

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 12:50:35 ID:7pjOxx93
古い列車を長く使う。
スピードが時代に対して遅くなっていく。
スピードボーナスが発生しない。
儲けが減る。

ってことじゃない?

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 12:59:56 ID:mrgKx/Jl
>>896
それのどこをいじればいいの?

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/24(土) 14:05:26 ID:7h6qAbIg
>>910
確かに今は貨物でも100km/h前後で走らせてるし、
最初に導入した50km/h程度の蒸気機関車+貨車10両の売却価格が68Crでワロタ

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