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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/26(金) 22:40:20 ID:nS9+cK7O
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/


942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:33:41 ID:qsoCvk7I
久しぶりにやったらおめえよ
俺の古パソじゃ無理だ

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:39:20 ID:fpY/MPgR
musicフォルダを消すだけでかなり早くなる

944 :932:2007/03/25(日) 17:41:45 ID:lWlRwm78
トップページに飛ばないように直っていました。
直していただいた方ありがとうございました。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 17:42:47 ID:Tkg01ZOH
ここに少しだけど、ドイツシナリオセットのスクリーンショットがあるよ。
ttp://www.2page.de/own_45136143_text_7803131_deutsch.html

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 18:03:39 ID:i/Muc4iO
>>940
サンクス

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 19:05:01 ID:4xfiWaLu
99.08.1から99.09.3に移行してみた。(pak128)
99.08.1で追加したpak全部を入れるだけで、saveデータは問題なく動作。

ただ、駅の待機旅客があっという間にMaxオーバー・・・・
どうやら今まではものすごい数の旅客が消えていたようだ。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 19:06:09 ID:VTooeSst
ごみ焼却場アドオンの画像が崩れてて吹いた
それ以外は良好といっていいのかな?

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 21:49:17 ID:+N67aCMm
128の方のアドオンで中央線の新しいのはまだないんだ

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/25(日) 23:04:55 ID:Vj1gJjdf
実車が走る前に誰かが上げていた気がする。

>>947
99.08.1に移行して旅客が少ないと感じていたが、どうやら間違いじゃなかったようだなw

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 01:05:30 ID:fsL6F2kY
都市中心部の旅客を地下鉄でも捌ききれないと言ってた人、地下運河使ってみたらどうよ?

利点としては、
・積載量が多い。
・鉄道と違い、煩わしい(そこが魅力か)信号を使わない。
・道路渋滞の影響を受けない。
・既存の地上建物・地形を壊さず延長拡張が出来る。
・鉄道と違い駅が一マスでいい。即ち駅と乗り物の長さを気にしなくて良い。
・ついでに海とつなげれば、
 繁雑になりがちなスーパーマーケットやらの産業間輸送も楽。
・また地上から見えず隠すことが出来る、故に変だけどまぁいっかー。

欠点として。
・デフォルトで運河トンネルが無い。
・金かかりすぎ。
・地下鉄の造形にもこだわる人には、多分美しくない。
・現実にはありえない。

効率重視の人向き。
あと自分のバージョンだと、豪華客船が一番乗客数が多いんだが、
通勤ラッシュでプール付きの豪華客船に詰め込まれるお父さんたち、
しかもプールで泳ぐにも延々と真っ暗なトンネルが続く。とか考えると結構萌える。


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 01:09:58 ID:sop+FSHL
ぶっちゃけ、地下鉄引いてもダメだったら諦めて旅客発生率下げる。

まぁ、運河も地下鉄も旅客発生率も無い時代に旅客がパンクして泣く泣くマップを終了させたことはあったがorz

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 01:16:12 ID:v1k5Bt00
>>952
どうやって旅客発生率って下げるの?

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 01:24:50 ID:JnWqfz4w
>>953
>>896


955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 02:08:25 ID:wOjdalpa
前に64版で高速道路作った人がいたけれど、やってみてその楽しさがわかった。
http://japanese.simutrans.com/clip/297.png

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 03:23:01 ID:Yh7p3KR4
俺も高速道路で都市を結んでみたんだが、
128の高速バスアドオンが容量低いのしかなくて捌ききれなくなってきた。
64はメガライナーあるんだよなぁ・・・

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 06:32:48 ID:SF+Ir2dP
じゃぁ作ってみるかと
言ってみるテスツ。
アドオン製作はほとんど初めてに近いんで、諸先輩方にその気のある人がいたら、ぜひ作ってください。
比べてみたいんで・・・

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 09:43:34 ID:c4q57Qw+
ttp://tup.is.land.to/cgi-bin/1upload/src/sage1_0403.png

99.09.3
北・西方向に向いて待機する車両が少しずれるね
道路信号もずれるみたいだし
普通に遊べる状態だから、あと数回マイナーアップで安定版来そうな予感

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 09:55:00 ID:aQRMQUVq
そうですか!!
でも私のPCはロースペックなので128版では思う存分遊べない…orz

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 11:00:42 ID:fNn70rWw
地下鉄の作り方がいくらやってもわからない。
もしかして地下に向かって掘るんじゃなくて、トンネルっぽい感じで山の中を通すの?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 11:39:03 ID:/AWScR7C
掘り進むスロープツールを使って直線に2マス土地を下げて
そこにスロープツールで谷を作ってそこに線路を引く

出口付近にも同じようにやってトンネルを掘ると地下に潜る


駅の設置や信号の設置はShift+Uだったかで地下モードになるはず

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 13:27:22 ID:YJ0ClWNi
>>959
重くてまともに遊べないって事かな?

そんなあなたに
つ「CPU使用率制限ソフト」

詳しい使い方は CPU使用率制限ソフト でググってくだし

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 14:22:00 ID:YJ0ClWNi
連レススマン
自分のググり方が悪いのかわからんが、
電化を見やすく?するアドオンってありませんでしたっけ?

ttp://www.imgup.org/iup355911.jpg
見づらい・・・ orz


964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 14:59:23 ID:zMP0YfxM
見やすいじゃん

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 15:22:59 ID:IDlFlwXp
>>960
地下鉄の自由な引き回し方
スロープツールで↓のような地形を作る
\/ ̄ ̄ ̄\/
間にトンネルを通す
シフトUで地下モードにし、トンネルの出入り口に接している線路を削除
この時真ん中ひとマス分は残す
もう一度地上に戻し今度はトンネルの出入り口を削除
掘った部分を埋め立てる
後は残ったひとマスからトンネルを使えば自由に引ける…はず
これ使って二層までは何とか引けた
高架駅、地上バス停、地下一階、地下二階までは乗り換えを確認

誰か東京メトロ再現した人いる?

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 16:05:24 ID:KWEzThKA
>>963
見やすさなら、そのデフォルトが一番では?
架線柱のアドオンだと、架線柱の色がグレーになるというものならあるけど、見にくくなるし

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 16:07:16 ID:YJ0ClWNi
>>966
ありがとうございます
とりあえずは、これで我慢してみたいと思います
ありがとうございました

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 16:13:02 ID:cJmdbSyK
「地下鉄モード」というよりは「トンネル内モード」の方がしっくりくる

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 17:00:32 ID:aQRMQUVq
>962
サンクス。
早速ググッて見ます。

970 :960:2007/03/26(月) 18:38:12 ID:fNn70rWw
>>961,965
くわしい解説をありがとう!
谷を作ってあげるんですね、なんで気付けなかったんだろう orz
二層にもチャレンジしてみます。
もういちど、ありがとう!

>>968
「地下トンネル入り口」みたいなツールが出来ればよさそうですよね。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:16:36 ID:YU0BlCbx
http://japanese.simutrans.com/clip/298.png
踏切の画像がおかしいのだけれども・・・


972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:19:15 ID:Fv2Rs70G
>>971
小さくてよく分からないんのだが

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:24:30 ID:6OgFPyoP
ctrl押しながら坂にトンネルで入り口だけ作れるぞ

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 19:37:54 ID:c4q57Qw+
>>971
斜めになる線路のすぐ手前に踏切を作ると、線路の画像が前に出てしまうらしい
線路を1マス延長してやると正常な画像のままになる
ttp://up.rgr.jp/src/up9653.png

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 21:08:06 ID:YU0BlCbx
>>974
解説トンクス

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 21:33:22 ID:Sy4gCo9S
99.08.1だけどトンネル内編集モードのときにトンネル内にある駅への経路が見つからない見たいなんだけど俺のほうが悪いの?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 22:17:43 ID:aJpMSxHW
なぁ、京急蒲田ってどうなるんだ?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/26(月) 22:30:51 ID:8Ylfqk6F
2層だと再現がかなり難しくなりそう

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 00:10:49 ID:FSnMjxWL
地下モードって出入り口から出入り口の直線しか作れないよね?トンネルと同じで
地下で線路まげたり(カーブ、斜め)することは不可能?

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 00:16:36 ID:feXw65lz
できるよ
通常の線路じゃなくて、トンネル使えば自由に引ける
この時地下にある線路から繋げるように引かないとだめだけどね

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 05:49:20 ID:vjWxv7dj
……って、おい!まだ、誰も新スレたててないじゃん。
ちょっくら、行ってくる。

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 05:58:01 ID:vjWxv7dj
新スレッド、設置完了!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 10:01:23 ID:/8VhTN2J
>>982


984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 21:47:07 ID:NhFla2Kx
旧セーブデーターの時間の経過速度を早めに設定してますが
最新版に移行したけども、時間経過速度がリセットできないです。

これはバイナリでどの部分を弄れば、元のスピードになるのかな?

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 22:18:06 ID:V5qDKF8o
セーブデータの構造は知らないけど
show_monthで表示上の経過速度を変えられるんじゃない?

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/27(火) 23:01:10 ID:1QGfGJ0e
>>984
0x5d + pakフォルダ名の長さ
pakフォルダ名の長さはゲームの読み込みダイアログに表示されるやつね。

pakフォルダが「(unknown)」なら、0x5d + 0 = 0x5d
pakフォルダが「pak」なら、0x5d + 3 = 0x60
pakフォルダが「pak/」なら、0x5d + 4 = 0x61
pakフォルダが「pak.german」なら、0x5d + 10 = 0x67

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 00:22:18 ID:/NSxmfXC
>>986
御恥ずかしながら・・・
さほどバイナリを使いこなせない者で。

非圧縮セーブファイルを読み込みダイアログではpak./と表示している事は理解できたのですが
その0x61というのはどこに入力すればよいのでしょうか?

よければもう少しわかりやすい解説をお願いいたします。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 00:34:51 ID:/NSxmfXC
連レスすまそ。

323 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2006/07/05(水) 20:31:27 ID:xMwJr5yG
>>319
まず書き換えたいセーブデータの拡張子を.tarにして解凍 → ”ここ”なんですが・・・

無圧縮のセーブデータができあがる

それをバイナリエディタで開いて画像の場所と同じところを書き換え

書き換えたファイルの拡張子を.sveにしてsimutransのsaveフォルダに入れる

simutransで開いて(゚Д゚ )ウマー



拡張子を”tar”に書き換えても、「tar書庫ファイルではありません」とエラーが・・・

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 00:38:50 ID:v5z5Ua92
なんだスピードを変えたいんじゃないのか。
それなら、985の言うとおり、pak/simucon.tabをエディタで開いて、
「show_month = 1」に変更すればOK。


990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 01:01:05 ID:/NSxmfXC
>>989
あれ?
スレ17を読んでいるけど、>>988での>323のレスはセーブの時間調整の手順の意味ではないの?

違うのでしたら、
>>987の解説をお願いいたします・・・
sveファイルをバイナリで開けても、文字化けして読めないし・・・
圧縮のsveファイルをtar拡張子に書き換えて解凍できるも、バイナリでは文字化けのまま・・・
非圧縮sveファイルをtar拡張子に変更しても解凍不可能・・・・

どこを書き換えたらよいのでしょう??

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 02:16:02 ID:sVcMlbsM
985のやり方ではだめなのか?

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 08:33:32 ID:gCUhO/cg
>>991
ダメだった。。。。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 10:54:48 ID:fqTS98+C
>>973
今まで知らなかった
ありがとう

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 11:02:35 ID:UChw7LjY
show_monthは日時の表示書式を日本風とか欧米風とかに設定するものでスピードを変えるものじゃないよ
一ヶ月の長さを変えたいならbits_per_monthを変えなきゃ
ただしこれは新規マップを作るときにしか適用されないので、既存のセーブデータはバイナリいじらないとだめ

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 22:06:30 ID:V55OX/aw
(・∀・)

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 22:10:27 ID:GPZIP3Cg
安定版カモーン

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:04:18 ID:Hsl5JGou
ダウンロードできない なんで?

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:19:42 ID:YN1F4oge
エスパーじゃない、わかるか?

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:20:57 ID:GPZIP3Cg
次スレでドゾー

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/28(水) 23:21:32 ID:GPZIP3Cg
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/

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