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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 02:25:05 ID:u82/ihyj
おだてても、出せないでしょ?
い・く・じ・な・し??
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 02:26:04 ID:u82/ihyj
?→?
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 02:26:47 ID:u82/ihyj
ダメだ・・・ハートマークが出せぬ・・・
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 06:56:39 ID:VEVp4BhM
>>102
乙です
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 08:01:33 ID:VOzTzrJX
東京メトロ、都営地下鉄の電車も少ないよね
千代田線、丸の内線、銀座線が128にあって64にない
小田急、東急と直通の千代田線、日比谷線がほすぃ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 13:09:46 ID:oeP21/s9
ABCDEF全部止まる普通電車とACFしか止まらない新幹線があって、
A駅からF駅まで行きたい客は普通電車が先に来た場合、やっぱり普通電車に乗るの?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 13:36:58 ID:sngY0Xr9
余裕で乗り込みます。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 13:42:55 ID:+BqwFmBq
>>112
モノレールはいい写真が無くってねぇ
東京モノレールの歴代車輌をそろえればかなり使えるとは思うんだが
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 15:11:04 ID:FfMl8GIX
列車が混んでるな〜と思って増発したら翌月のその系統の利用客数が4分の1程度にまで減ったのは何かの仕様でしょうか??
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 15:24:21 ID:+BqwFmBq
駅にたまってた客を捌ききったとかじゃないの?
あるいは、新設路線に客取られたとか
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 17:09:15 ID:dZ1JpZXb
いや、「駅に集まってくる客」そのものが急激に増減する事がなぜかある
保存してたゲームを再開したら旅客発生数が急増してる事がある
それで増発や設備増強なんかしてるうちに通常通りに戻ったり・・・あれはあれで面白いけどね。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 17:13:00 ID:sngY0Xr9
>>125
ゲーム再開すると街の人口が1〜4割くらい減ってることがあるから、それの兄弟バグかも。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 20:15:43 ID:5aH9CJaW
>>125
あるある。
駅というか建物から発生する客なんだろうけど、いきなり減ることあるね。
急増は経験ないな。減ってから元に戻るときの急増なら毎度だけど。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 21:29:28 ID:XcaVMwdo
表示設定のところにある演算回数は5回くらいある?
これが少なくて、黄色とか赤だと旅客は発生しなくなるけど。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 23:27:37 ID:oeP21/s9
CATEGORY_01をなんだか忘れたけど、日本語化するにはどうしたらできるんですか?
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 23:50:16 ID:6M9fzHoz
>>91
datがなければ作ればいいよ。画像なければSS撮って画像起こせば
とりあえずpak作成可能です。データ集めが大変ですが・・・後は努力
くれ厨は・・・職人を苛立たせると思うよ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 23:53:52 ID:rCfvTOMW
終わった話は流せばいいのに
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/10(日) 23:57:32 ID:e7BJwA2U
俺職人だけど苛立たないよ
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 00:00:43 ID:IX2C01b+
近畿地方
いつになったら完成するんだろう。早く走らせたい
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 00:52:03 ID:LigLGcFp
希望希望とスレでうるさく言われてたから急ぎで作ったが乙の一言も言われないで少し凹んだことならある
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 01:12:11 ID:K3pfZaph
義務感で作っちゃ駄目かもね。色々と楽しめなくなるから
とりあえず
>>134
乙w
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 01:27:21 ID:Q0nPH0XV
堅田市って・・・^^
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 09:31:00 ID:P3dwJPcR
アゲ足とり乙
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 10:57:32 ID:w0aKpEcE
まぁわざとやってるんだけどね。大津市堅田とするのも何だか味気ないし
とりあえず京阪神間と京阪奈間完成を目標にしよう
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 15:18:24 ID:SCesU6Q5
モノレール基部って何に使うんでしょうか?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 15:25:38 ID:E1gKsP+l
外観を整える
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/11(月) 17:03:16 ID:dzx9eYqv
おそらく高架駅の下に置くものなんだろうがバグでちゃんと設置できない
645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 09:34:10 ID:uaG9Gbay
モノレール基部とは一体何?
646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 09:41:34 ID:t/1eHas4
なんなんだ、あれ
モノレール軌道の端に設置できて駅扱いになってるけど
647 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 15:33:45 ID:P5mPUSOy
>>646
駅になっているのはmakeobjのバグ。
hexエディタでbuilding.MonorailFoundation.pakを開いて、
アドレス0x50の0x0eを0x16に書き換えればOK。
でも今のTimothyさんの駅と位置がずれているから、
結局使わないような気がする。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 00:44:19 ID:hRn7t/QF
>>133
ちょっと待て、大阪市交に尼崎駅は無いぞw(わざとならごめん)
私は京急の人みたいに阪神を作ってる。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 02:36:15 ID:KqFSbh9I
マップの中心的な存在の駅前に大規模なバスロータリーを作ろうと思ってるんだが、
おまいらの考える最高の形のバスロータリーってどんな形だ?
実際にあるような感じでバスロータリー作っても
俺の作り方が下手なんだろうけどすぐに詰まっちゃうんだ。
出来れば停車位置や標識とかの向きとかも詳しく教えてくれれば非常に助かる。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 18:47:07 ID:GUnmmDof
>>143
漏れは、土地があったら浜松っぽいの作って、
中心地だったら広島BCみたいなの作ってるよ。
駅前バスロータリーに発着するバスは、スケジュールで50%ぐらいに設定すると、
電車が来たときイイ感じに出発して、後続で入って、
ちょっとだけ活気がある気になるよ。試してみ。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 18:51:12 ID:saTETMBd
バババババ
┏┻┻╋┻┻┓
バ╋バ バ バ╋バ
バ╋バ バ╋バ
┗┳A┳B┳┛
バ @ バ
┃
バ がバス停
@に停止振り分け標識
AとBに一通になるように片側通行標識
入り口が複数個あってもいいかも。
まぁ妄想であって俺が実際作ったわけじゃないけど。
ロータリー内で十字路にすると車がつっかえるかも。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 22:25:17 ID:5vM+N0m6
風車最高ww
産業がパンクしちまうw
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/12(火) 23:08:53 ID:6aYyYUW5
バス増やしすぎるとすぐに渋滞して詰まりやすくなるのが何とも使いづらい。
俺はバスターミナルを使うくらいなら素直に市電を引くな。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 01:38:07 ID:dHyIxVjp
公共事業って何で儲ければいいの?
三セクみたいな電車引くしかない?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 01:46:19 ID:6VrmLQbX
公共事業は特に儲ける必要はないけど
なにがしかの交通事業をするしかないね
(安定版の場合。最新開発版では公共での交通経営はできなくなってるはず)
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 01:54:03 ID:XVYdBM4b
公共事業が利益出せるのは電線onlyじゃないか?
どっちみち、大赤字は確定だがね
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 13:58:13 ID:LCFCd4gB
電柱の土地使用料ってあるんだよな
でも何本も立っていて何年もたって千円ぐらいだけど
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 14:03:32 ID:MdUyMEey
利益出すにはどれぐらい電線引けとw
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/13(水) 18:17:12 ID:qmLU4REl
最近の開発版は重すぎてダメだ
マップスクロールで重くなるのもかなり嫌な仕様ではあったが
車庫から出たところの経路検索とか信号で停止中とか
重くなる要素がどんどん増えてく
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/14(木) 17:33:49 ID:w4ud699p
>>133
嵯峨野線を園部までのばしてあげてください・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/14(木) 18:12:45 ID:vubn3++x
産業が稼動してる・してないで旅客発生率って変わるの?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 02:54:45 ID:otcyaqY0
>>133
は平野の狭い神戸市中心部が凄いことになりそう
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 15:26:49 ID:9fLNVC0H
wikiのセーブデータに入ってたロープウェイの駅ってどうやって設置したんでしょうか?
教えてください!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 17:43:41 ID:+biK3c59
1.ツールバーからロープウェイの駅のアイコンを選択する
2.設置したい場所をクリック
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 21:11:05 ID:IKRLdNz4
今、64の88.10あたりを使ってるものですが、そろそろ新しいバージョンに移行しようかと思っているのだが、
それなりに安定したものはどのぐらいのバージョンですかね
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 21:40:49 ID:hzm922hw
pakファイル記述でモノレール軌道を走らせたい場合は、monorailでよろしいんでしょうか?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 00:38:09 ID:nwpk/zf9
普通に起動したら説明文とかが日本語化されなくなってしまいました。
99.10ですが、バグですか?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 05:57:51 ID:4lvQ4YHm
最新の99.12でいいと思うよ
プレイ中にバグ発見して
>>159
が報告すればみんなハッピー
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 07:05:00 ID:tTuCDjzB
どのverが安定してますか?は定期的にでるな
前スレ嫁といいたいが・・99.10、99.11は安定している
99.12は使ってないのでシランから99.12が安定してるか調べてくれ
>>159
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 10:16:47 ID:GhkpN6Ca
683 名前:名無しさんの野望 :03/02/18 16:34 ID:+r8cnazc
Simutransって
材料生産地A から需要地Z に運ぶばあい
A → B → C → D →Z
って中継したりしながら、あほみたいに、
北に向かったり、南に向かったり、方向をかえながらやっていると、
大もうけするよね。
だって、各駅間毎に運賃収入があるんだから。
この仕様はなんとかしてほしいな
儲かりすぎてゲームが破綻してしまう・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 11:01:50 ID:oN+f+jR7
>>157
まずアドオンは入れた?まだだったらwikiのアドオン/列車で探してsimutransフォルダのpakに入れる。
http://japanese.simutrans.com/clip/337.png
そしてレールは@のように引いて、駅を設置。見栄えが悪いのでAの右のように車庫を撤去。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 11:39:15 ID:LxqbtjCo
>>165
つロープーウェイ
×ケーブルカー
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 17:36:58 ID:EggGCniV
>>165
釣りにマジレスかっこ悪(ry
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:08:28 ID:3SxQiR5q
>>164
でもその収入の入り方は現実に忠実だということだ
運送する会社と鉄道会社が別ならね。
ただ非現実的なのは誰もそのような運送をしないということだ
そもそも最短ルートで結ぶだけにするか
ある程度の元手を稼げたら止めればいいんでない?
いずれにせよ微量であろうと利益のでるルートを複数もっていて
何年もたてば途方もない金額になるのだから
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:34:30 ID:C60AzNXA
資金の概念があるのは最初の3年だけ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:49:44 ID:GcFdTg3J
利率なんて今のバージョンじゃ変えられちゃうし
考えてみれば昔は産業も人工も旅客発生率もいじれなかったんだよな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 10:35:21 ID:DGMi8bwj
旅客発生率ってどこ項目をいじればいいのかな?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 10:47:31 ID:c03a4mn+
電車で人間が捌ききれなくなったら
・編成数を増やす
・編成を長くする
どっちが効率的ですか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 11:35:33 ID:d4eg5lVw
・車両を変える
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 11:46:43 ID:fnbV6ltl
>>153
遅レスだが
次のバージョンでは5%程処理が早くなるってさ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:18:25 ID:Ms+rswOa
>>172
編成数を増やすほうがいい。
下手に編成を長くしても、重量が増えてスピードが落ちることもあるから。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:22:28 ID:3YMtecq9
まず線路容量一杯まで編成を増やす
一杯まで詰め込んだら長編成化
それでも駄目なら複々線化
かな?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:25:18 ID:Boo2VNeH
編成数は編成数でドン詰まりするからなぁ。
設備改良も考えたら先に長編成化をした方がいいかと。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 13:40:42 ID:+hdhL6w1
三者三様の返答でワロタ
俺は時と場合に因るから一概に何とも言えないけど
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 16:55:03 ID:4Ncf8ryC
線路容量って閉塞区間-1でいいんだっけ?
乗ってる側からすると動いたと思ったらすぐ止まる最悪の電車だがw
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 17:24:26 ID:XvTMKxD/
経路をひとつづつずらして設定すると客が分散できて
ちょっと幸せになれますよ。
181 :
159
:2007/06/17(日) 21:27:49 ID:m4OOq1kf
では、バグに挑戦してきます・・・
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 22:02:09 ID:XvTMKxD/
>>181
レポ宜しく!!
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 01:07:21 ID:IA1g8hyS
>>181
お前は漢だ
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 08:54:26 ID:JmV05vtn
駅手前で信号に引っかからないギリギリの間隔が一番いいと思う。
無理に詰め込んで駅間で滞留させると、それだけ編成費が無駄になるわけだし。
185 :
157
:2007/06/18(月) 15:15:29 ID:k8CW/SYv
説明不足ですみません。
wikiのセーブデータの所に置いてある「マップ全羅網」に入っていたロープウェイのアドオンなんですが、
軌道はモノレールの所にあるのですが、肝心の駅が鉄道ツールに入っていて設置できないんです。
セーブデータを起動してみたらちゃんとロープウェイの軌道上に配置されているんです。
一体これはどういうことでしょうか?教えてください。
ちなみにバージョンは99.10です。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 17:33:54 ID:o4NRC2RO
あるときを境にsimutransを起動してセーブデータを読み込むと
演算回数が1.2くらいしかなくて重くてゲームができなくなった・・・なんでだろ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 18:23:01 ID:i2/7ckP2
>>186
・simutrans自体が重くなっているから
・他のプログラムの影響(何らかの常駐プログラムやウィルスがバックグラウンドでCPUを占有しているとか)
・PC自体の性能が劣化によって低下したから
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 18:50:00 ID:rUIoyx0z
あるときって、バージョンを変えたって事?
もしよければ、以下を教えてほしい。
どのバージョンから、どのバージョンに変えたのか
PCの性能は
ゲーム開始1分後の、表示設定の4つの数字
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 20:26:47 ID:o4NRC2RO
OSはXPでCPCがPentiumMの1.70GHz、メモリーが1.49GB
simutrans64の99-11でセーブデータの重さが11.982KB
フレーム255ms
待機回数0ms
FPS3fps
演算回数0.9〜1.1
あるときを〜ってのは1週間前に長時間ゲームやって開発していった
そしてその日は止めて次の日にデータをロードしたら↑のような数字になってまったく動かなくなった(´・ω・`)
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 21:19:27 ID:eMwYpow3
単に、そのセーブデータが開発されすぎで重いわけではないの?
新規ゲームを始めても一緒?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:12:33 ID:o4NRC2RO
いや、もちろん新規で始めれば普通に動く
そのデータをロードしたときだけ動かない状態になる
やっぱ開発しすぎたか・・
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:25:33 ID:vQjOhNUw
セーブする直前の瞬間に他社が
トラックとバスを数千台単位で増備したんじゃね?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:46:21 ID:Yo/zXz8i
話題は変わってすまんけど車両ネタで
瀬戸大橋を渡って岡山〜高松を結ぶ昔のマリンライナー213系・基本3両編成みたいに
1M2T(480kwモーター車が1両、付随車2両の構成)の編成だとやたら加速鈍くなるよね
前世期車両の115系3両だと2M1T(480kwモーター車×2+付随車1両)に比べて、
ステンレス213系の方が重量は軽いが出力がショボ過ぎて使い物にならない・・・
次世代車両として国鉄末期に投入されたけどよく走れたと思ってしまった
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:53:46 ID:6IhslkKw
実物は出力や重さ以外にもいろいろな要因があるがゲームじゃそうはいかない
あの500系が満員だと最高速出せないっておかしいだろw
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 10:18:07 ID:eHf7/eUJ
最近の開発版が重い場合はframes_per_secondを6とかに小さくすると
ちょっと表示がカクカクするが劇的に軽くなるかも
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 20:18:16 ID:UuG13Pr3
>>193-194
おかげで俺様のマップではキハ54が大活躍だ!
しかしこのゲームやたら空港ができるよね
山間の田舎の癖に各町に空港がある
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 21:34:47 ID:MLyDxLFr
我田引鉄ならぬ我田引空か
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 00:10:27 ID:8D82crA/
自然発生する航空機が離着陸しない、ストラクチャーの空港はいらないんじゃないかな?
飛行機も飛ばせれる事ができのだから・・・
重たくなるので非現実的だが
各自治体が都市拡大する中で、航空機が離着陸可能な空港を郊外に建設してくれると面白いかも・・・
拡張工事は第三セクターor航空事業者(プレイヤー)が改修するとかして
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 19:35:49 ID:p2PaLmuj
神戸トラム、いい出来だな
東京モノレールの代わりにも使ってる
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 22:48:06 ID:7aDglE6t
>>199
神戸トラムって何?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:16:22 ID:p2PaLmuj
神戸のニュートラムだっけ?
正式名称がごっちゃになっててだめだ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:40:36 ID:7aDglE6t
ポートライナーね
ところで
>>194
のレスから思ったけど
動力分散式と動力集中式ではこのゲームの制約上では分散式は不利かな?
ちょっと実験をしようと思ってるけどアジア対決と勝手に銘打って!
韓国KTX(集中式TGV-A) 対 日本の新幹線 で勝負してみたいけど
このゲーム制約上で一番性能が高いのは500系?それともN700?
N700は振子(カーブでの減速を減らす=ギヤ・出力うp設定?)なので500の方が上かな?
KTXはお古のTGVでかなり問題多しな車両ではあるが・・・フランスは分散式を検討みたいなので孤立しそうなw
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:45:44 ID:7aDglE6t
追記
KTXはargo21cさんのAVEを改造させてもらいます
またN700系が500系より性能が↑な場合
N700はkashiさんの700系を改造させてもらいます
両氏にお詫びと感謝を・・・
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:47:57 ID:1ArnYzkS
んなもん、作者のさじ加減次第。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 00:21:16 ID:TOEiPSy/
さじ加減って・・・
実車の性能データーを入力するのにさじ加減も無いだろうに
まあKTXに関してはこれから作るので性能データーがあるかどうかが問題ではあるがw
わからなければ無かった事にw
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 00:48:40 ID:tGiUgW6f
>>202
KTXはTGVよりも客車が多いので加速が遅いってのは結構いわれてる話。
ちなみにKTXは両端の客車のうちの片側の台車にもモータが付いているので
厳密には半分散式ともいえるな。
N700は振り子のほかにも加速力を高めて早くトップスピードに達することで
表定速度を高めてるらしい。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 01:55:56 ID:veIFKwkw
simutrans的に言うなら
編成としてのトータルのパワー、ギア、重量だけが問題で
動力が集中してるか、分散してるかは関係ないんじゃねぇの?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 02:52:42 ID:TOEiPSy/
ひとまずKTX?・・・(汗 完成!
http://japanese.simutrans.com/clip/338.png
機関車を除く18両編成・・・そりゃ加速も遅い罠w
赤縦帯がグリーン車、その他は指定・自由席(後部2両)
先頭がソウル方面
>>206
やっぱ500系よりもN700系ですよね・・・
>>207
まあ・・・あくまでネタ企画みたいなものなので・・・(汗
それでは明日・・・
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 03:02:11 ID:TOEiPSy/
>>208
うわっ!細かいけど
どうやら先頭の機関車はパンタ下げてるみたいだね・・・失礼
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 22:06:10 ID:3uTe0GvN
http://japanese.simutrans.com/clip/339.png
N700系(のつもり・・・)も下手糞ですが一応完成!
N700系の先頭車のみ700系から改造(中間車も一部追加)したけど、700系と中間車の外観は同じ・・・だよね?
編成各車両ごとの画像がないのでよく分からん・・・
これからdatを書いていくか(・・・とチラシ裏)
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 22:42:50 ID:ig/frcw1
実車はN700と700でかなり違うけど
64の絵なら同じでも問題ないよ。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 23:26:56 ID:tRBAkaFi
64版で全周ホロはさすがに描けないよな・・・
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 00:33:47 ID:O5kljPYR
KTXいいね
是非128でも頼む
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 08:18:02 ID:KLpc7BAR
ver99.12
バグ
・車庫で車両売却すると強制終了
なにが原因か不明な物:
・車両を走らせていると唐突に運行が止まる。
環境winXP pak128(最新版)使用
しばらくpak128は使わないようにするかなOTL
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 09:23:35 ID:5TvQ/h9H
88.10-5 64
なぜか列車が信号でつまる。もちろんポイントなどがなくて、直線の区間でも
そしてその周囲で信号が消えることがある
そこに信号を建設したり壊したりするとフリーズすることがある
俺だけ?
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