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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 08:16:58 ID:fJJONuqk
>>595
品川-泉岳寺普通って人乗る?

602 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 08:17:09 ID:57elTNK0
数値地図打ち打ち千葉県北部マップ


603 :595:2007/07/29(日) 10:34:20 ID:g1as7AXD BE:1039908285-2BP(26)
ごめんwww間違えたww
普通は品川ー浦賀・新逗子
って書こうとした

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 00:13:02 ID:K2pYyei0
九十九里浜に線路通しそう

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 00:15:55 ID:msvrUjbl
京急は好きだけど俺は地元じゃなくて情報が少ないから作れないな。
俺は今んとこ阪神・山陽を作ってる。
安定版だから高架線・地下線ができないのが残念。新しい安定版が出たら作り直す。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 14:45:25 ID:LMGAJlWX
↓にあるような正方形じゃないmapってどうやったら作れるんだろう?
ttp://maps.simutrans.com/asiamiddleeast.html


607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 14:47:08 ID:D+iPOdaE
正方形じゃない画像データを用意すればいい

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 15:37:16 ID:Q+L/VDYr
貨物輸送で一応収入は安定しているのですが、旅客輸送がうまくいきません。
二つの街自体もそこそこの人口で観光地から駅までバスでピストン輸送しています。
駅から駅の輸送で全く人が乗りません・・・解決方法はありますか?


609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 15:46:07 ID:bpfCKcyc
旅客輸送のキモはとにかく旅客度のある建物は全部つなぐこと
最初はバス1台でも単線鈍行でもいい。
したら、客のたまってくる駅ができるので、その経路の輸送力を増強してやればいい

610 :608:2007/07/31(火) 16:55:30 ID:Q+L/VDYr
バスの輸送は 建物A→駅 建物B→駅 のように個別にするべきか、
建物A→建物B→駅 のように環状っぽくするべきですか?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:13:58 ID:hyud3VF4
ゲームなんだし、自分でやりたいようにやったら楽しいんじゃないだろうか

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:18:48 ID:WgNZmbCI
バスを環状にする時は、逆回りも設定してあげると後々楽かも。
私は小さなスペースしか無い場合は環状線に、
広く発展するスペースがある場合は放射状にバス路線を引いてます。
基本的に1系統5〜10位のバス停ぶら下げますが、市役所や産業が多い路線は捌くの厳しくなってきちゃって、
市役所直通バスとかも走らせてます。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:45:02 ID:tTzvfXDH
俺は絶対に逆回り設定しないな。その変わり一方通行をがんがん設定する。
あとは貨物も極力車。渋滞大好き。というか道路大好き。
それで旅客が捌ききれなくなったら破壊魔と化して線路を敷くw

>>610
旅客が問題なく発生するのなら、あとは完全に好みの問題。
というかそんなことにまで答えがあったら誰がやっても同じ風景になっちまうw

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:46:14 ID:fPfbl29W
駅からバスや市電を走らせずに街の範囲全体から直接歩いて利用できるようにできないかな。
数値弄ったら正方形状に大きくなるんだけど10とか20にすると今度は隣の駅と重なって
隣町の駅に直接客が歩いていってしまう。
内部では街の範囲は決まってるから一つの町に一つの駅でってやり方無理かな?

バスとか市電使うと駅の場所が把握しずらいわ、バス停に客が溜まるわ、
処理が重くなるわで辛い。
市電の駅が4マスぐらい使えたらいいんだけどどうしても交差点があるし・・・


615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 17:48:17 ID:hyud3VF4
バス停連結繰り返して町全体を覆うことは可能

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 18:17:10 ID:tTzvfXDH
旅客/郵便は、供給元も供給先も駅ではなく特定の建物。なので同一駅内輸送も有り。
例えば、街が一つだけの最初のMapは、役場の前にバス停一つ置いて放っとくとバス停内輸送だけでそれなりに人が増える。
例えば、Map全体を一つの駅で網羅すると、ちゃんと輸送扱いになり人口が際限なく増える。道路イラネ。

617 :608:2007/07/31(火) 21:55:59 ID:Q+L/VDYr
>>611-616
参考になりました

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:00:13 ID:ttQWn0tg
でもそういう遊び方しても楽しくなかろ?
これは一応交通産業経営のsimなんだからそれっぽくしないと。
徒歩の客期待するならそもそもこんなゲームやっても仕方ないだろうに。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:04:49 ID:bpfCKcyc
>>618
百人いれば百通りの楽しみ方ができるのがsimutransのいいところ
君の遊び方をおしつけるのはイクナイ

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:41:40 ID:UOpUM4ha
99.13で信号で方向を変えたいんだけど、
方向を変えても、グラフィックが変わらないのはなんで?

信号を設置して、1クリックで変化なし、2回目で消える。3回目で元に戻る。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 22:51:00 ID:hyud3VF4
99.13には信号描画にバグがあってクリックしても信号が表示されない事があるけど
「両方」「片方(小)」「片方(大)」の順番で変わってる
小と大ってのは信号のフラグ値が小さい方か大きい方かって事

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 23:10:57 ID:UOpUM4ha
>>621
そうなんだ・・
やっと資金が溜まったから、旅客運営に移行しようと思ったのに orz

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 08:29:25 ID:5XLYBx7X
>>622
Latest Nightly 入れれば99.13の信号描画バグはなるなるよ

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 08:37:17 ID:KJzsAriT
Simutrans 99.14 (r1262)

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 08:43:40 ID:5XLYBx7X
>>624
99.14出たね

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:09:51 ID:8WcihRRS
64版の99.13以降、中継点をカーブ直後に置くと、先頭車両だけ跳ねる
現象があるけど、自分とこだけかな?。
みなさんはどうですか?。。。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:23:18 ID:oHn6YVTa
富士川沿い


628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:51:23 ID:UeHud5bX
>>626
FIX: avoid jumping of trains when waypoint on first tile after a curve
(カーブの後に中継点置くと車両がジャンプする不具合を修正)

とあるので99.14を入れるとよいかと思います。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 11:59:35 ID:8WcihRRS
>>628
あ、いや。。。99.14でも同じ現象が出てまして、改善されてないのは
自分の所だけ、特殊な環境なのかなと?


630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 12:00:52 ID:LlPZiP0C
>>356 >>413
キター!
経路がマップ上に表示してくれるのはうれしいね。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 22:24:08 ID:rDpW3BkN
話題きっちゃって申し訳ないけどさ、
独Simutransのページに路面電車が道路橋渡ってるSSあるやん?
アレって独掲示板とかにアドオンとして公開されてるもんなん?

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 22:30:35 ID:hmhvG29V
>>631
99.12とか13なら橋の上に路面の線路引けるよ。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 22:54:20 ID:tKrwFQm+
日本風の高層ビルのアドオン(64)ってどこで配布してたっけ?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/01(水) 23:05:02 ID:+uM/LGUv
E.T.さんとこじゃね?

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 17:49:36 ID:g2tH0WBa
simutrans関係のまとめリンクとかない?
日本語wikiもアドオン以外、最近wikiとして機能してないし
もっと色々なサイトを見てみたいんだけど。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 17:53:36 ID:ZoH32gZw
機能していないと思うならおぬしが機能するように編集すればよかろう
wikiとはそういうものじゃ

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:26:21 ID:7sbmsbly
>>634ググったけど見つからなかった
URLキボンヌ

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:28:40 ID:7sbmsbly
すまない
自力でなんとかなった

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:34:40 ID:7sbmsbly
ttp://64.simutrans.com/のmakeobjはどれをDLすればいい?

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 18:39:21 ID:eSyOxPAF
>>637
つwikiのリンク

いま貨物列車を機関車含めて20両で運行してるけど最新の機関車(EH200、レールカーゴ)でも平均50〜60`くらいしか出ないね・・・
実際も機関車1両で20数編成組んでるけど100`近くは出てるよね〜?
都市の旅客線に乗り入れ(複々線)てるからその他の旅客列車の足止めになってしまう
実車の出力よりゲーム上では高めに設定する必要があるのかな?

ところで貨物を旅客で需要の無い航空にシフトすれば!と思ったけど
石炭、石油、石砂、鉄、プラスティックなど飛行機に乗せれない荷物が多いね・・・

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 19:59:16 ID:02FBNH1H
>>640
つ【EF200】

出力だけなら日本最強

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 20:34:45 ID:Uh2zWFeb
>>640
青稲妻(EH200)は山岳電気機関車だったはず…
関係ないけどw

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 20:39:11 ID:wxfkYwb2
通はEF81の重連w

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 20:42:27 ID:4EuKM5Vp
対戦やってるマップの番号ってどなたかご存じないでしょうか。

一人でやってみたい

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 21:35:28 ID:uvFQszPZ
>>641
60000kwだっけ?
最初は疑ったけどw

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 21:52:51 ID:uvFQszPZ
トンネルツールで線路引けばトンネル内でも普通にポイントが作れるんだwwww

知らなかったwwww

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/02(木) 22:28:04 ID:62w1zl4s
>>645
一桁多いわww
EF200は6000kw。

自分が知る中ではスウェーデンの連接機関車で
1ユニットで出力10800kwってのがあるけど多分これが世界最強かな。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 03:06:26 ID:sO9bgw3h
しかしここにも>>635みたいなカスがいるとはな。
利用させてもらって文句かよ。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 05:43:33 ID:hv84hmYQ
64でやってるんだけど、何かおすすめのモノレールある?
最初から入ってるやつ早すぎる。
ドイツのモノレールってあんなに早いのか?

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:21:48 ID:KK/5E/TK
地上駅の上に高架の駅を作ると、高架駅を選択できなくなる(?)のはどうしたらヨイ?
高架駅にルート指定したり、架線を轢く度に地上駅と地上線路を壊してるんだけど、
別の方法はある?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 18:26:38 ID:6BfMvk88
Ctrlキーを押しつつ駅をクリックすればよいんじゃね?

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:29:14 ID:1a5/ATT8
建築物を虫眼鏡で見てるだけでも飽きないなこれ
なぜかほとんど変なオチがついてて笑える

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:48:40 ID:KqCeAFbG
最初見たとき秘密基地とかワロタw

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 22:53:01 ID:Gz8wMDF9
>>649
LINIMOとかゆりかもめは?特にLINIMOは使いやすいと思うけど。

...両方とも本当はモノレールじゃないけどね。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/03(金) 23:23:21 ID:RJTX+VnQ
>>649
知らないけどその速いのってもしかして磁気浮上式リニアのトランスラピッドじゃない?

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 00:33:05 ID:g9gyXGaD
生産量が1049の海上油田に送電して2098になったら生産が止まったんだが。
発電所の発電が止まると生産を再開する。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 01:17:10 ID:8IIl1qO5
単に発電所に油があふれてるだけでないの?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 02:10:28 ID:8qwER+0c
>>656
生産量が2^11を超えると実生産量だけがオーバーフローするバグ。
89.02.3で修正。

大昔は海上油田までスロープで陸続きになんて恐くてやらなかったんだよな。
Simutrans進化しすぎw

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 13:41:06 ID:blc8XxLb
64-99-12で
油田→ガソリン のルートをひたすらやってると途中で舟が油田から動かなくなって積まなくなります・・・
これってバグですか?

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 13:50:57 ID:GlSafFYP
>>659
ガススタ、製油工場、各集積所のどこかがボトルネックになってる。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 16:37:43 ID:6LDyTMF/
最新版にしたら鉄道の信号が増えまくってて
よくわからなくなってしまった・・・

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 18:44:08 ID:vYXKIsbt
ゲームとして線路敷いて使う信号はチューズと通常のみで十分役割を果たす
再現とかヲタ向けな敷き方をする場合はしらね

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:22:30 ID:g9gyXGaD
複線で途中で支線を出す場合

  →
────駅駅──
────駅駅──
  ←   駅駅─┐


こうするのが楽だと思うんだけど

 →
―───駅駅―――
────駅駅─┬―
 ←         │↓

駅を2線で運用する場合つまらない配線ってどういった風にすればいい?
似たようなことやってる現実の路線があったら教えてくれ。
多分ローカル線あたりにありそうな気がするんだけど。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 22:54:45 ID:w0DGgsJ5
────駅駅─┬信―
 ←        信
          │

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 23:32:53 ID:IXDONplj
                →
──駅駅─┬────駅駅┬───下り線
    駅駅─┴┬───駅駅┴┬──上り線
──駅駅──┘  ←

    A駅         B駅

素直に折り返し線(上図ではA駅2番線)を作れるところまで運転するのがいいと思われ。
(A駅2番線→B駅下りホーム→B駅右側の渡り線→支線→B駅上りホーム→A駅2番線)
複線にしないといけないくらい列車本数があるなら本線上で進行方向反対側方面の列車を走らせるのは危険。

(スクリーンショット作ったがアップロードする方法がわからなかった…)

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/04(土) 23:51:00 ID:3qhKi1cg
それだけを想定して信号作ると回送させたときや臨時運を出したときに詰まるのがネック

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/05(日) 21:55:01 ID:3T8tD14w
箱庭にこだわって要望だかは知らんがブーたれる奴は金を出してジオラマでも組んでおけ!と
これは『フリーソフト』です

ご意見があれば
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=3527d9f35c816d460083d13300c74809&
こちらへどうぞ

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 02:29:00 ID:zvOMG5AJ
列車の速度差があって、後ろから速い列車が遅い列車をせっついてる時どう対処したらいい?
優等退避じゃなくて、同じ路線の列車同士。

優等退避は楽にできるんだが・・・

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 06:55:24 ID:A7ItLS5V
1 諦める
2 出発信号の閉塞区間を調整して、見掛け上綺麗に運行する

ていうか、銀座線並の運転間隔にするとかじゃなければ、別につついても良いんじゃない?

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 07:16:47 ID:ptggkxjw
かっこわるい

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 09:52:46 ID:9eZTXqGE BE:1871835089-2BP(26)
                →
─信駅駅信──信─信─駅駅信───駅駅───信─
  A駅            B駅       C駅
これの繰り返し

こうすれば、B駅に停車した列車は、先行列車がC駅を発車するまでB駅を発車できない

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 18:06:01 ID:QIwA62Gk
それもせっついてるのと同じじゃね

露骨にすぐ後ろの信号で待機してるよりは見た目はよいけど

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 19:15:07 ID:TBS/Dh/Z
現行のシステムでは避けようがない
プリシたんに泣きついて時刻表実装してもらえ

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 20:59:20 ID:zvOMG5AJ
色々試したら


―選―┬信―駅――┬信――
     └信―駅―プ┘

下側をデフォ停車線にしておけば後ろから早い列車がせっついている状態できたら早い列車は上に停まり、でていくまで
遅い列車は下で待機してる。という駅ができた。

停車しない列車の処理は分からない。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 22:29:15 ID:SGtRi4Xn
>>674
下手に回送とか引退ボタン押すと駅の前でつっかえそうw

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 22:36:39 ID:PP2psI/N
>>674
止まらない列車は 次の目的地駅で、空いているホーム を選択するはず。
End of choose絡んだ場合のことは分からない。

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/06(月) 23:41:52 ID:E7mGA2MN
64と128、また設定によって時間の流れが違うので単純に比較できないけど、
どのくらいまで頻発ダイヤ組めるんだろう。
前月20本とか走らせている人いる?

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 03:07:59 ID:tSJFX9th
話題に外れてすまないが
wikiセーブ改造(99.14へ移植したもの)の途中なのですが、ある列車が次の駅に向かって出発する際に必ず落ちる事があります
バグ?の原因がわからなくて・・・お暇な時で結構ですので、調べていただけませんでしょうか?

http://japanese.simutrans.com/clip/412.zip
上の圧縮ファイルをDLして、解凍して出てきたsimutransフォルダをsimupak64-99-14フォルダ内に上書きして下さいませ








679 :617:2007/08/07(火) 03:08:39 ID:tSJFX9th
(バグを調べてくださる方へ)

http://japanese.simutrans.com/clip/413.png
・セーブを読み込むと上の画像(右)、画像(左)のマップで水色で囲んだA駅が現われます
・画像(右)のA駅手前の駅を出発するキハ181西日本色に注目してもらうと・・・
・(キハ181が)A駅に到着して、次の停車駅B駅に向かって出発する直前に落ちます
・以前バージョンでは問題なく走って行きます
・画像(左)マップの紫色で囲ったC駅までA駅からノンストップで走る列車はA駅出発しても落ちません(距離の問題ではない)
・A駅の直下に別会社の地下駅があるため、ctrlキーでA駅停車を指定しています
・どうやらA駅からB駅へノンストップで走る列車のみ、同様に落ちます

よろしくお願いします<(_ _;)>

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 05:21:25 ID:g10t+UgV
>>678
テスト用のpakを作ってみたので、入れ替えて使ってみてください。
たぶん落ちないと思う。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/414.zip

詳しい原因は、さらに調査が必要だけど、
ルート検索時に、なぜか橋脚の速度(0km/h)が使用されて、
0で除算してエラーになっているみたいだったので、1km/hに修正してみた。

プログラム自体は以前と変わっていないみたいだけど、なぜだろう。
あと、pakは無断改造なので、必要なら作者さんと相談してください。



681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 11:07:38 ID:GTkwGw9B
>>680
ありがとうございます!
わかりました。wikiに報告しておきますです

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:37:51 ID:lyWTzuUY
88.10-5だけど、
印刷工場があるのに化学工場がない・・・
公共事業の「産業網を誘致」というのはランダムだから、ひたすらそれをやるしかないのか?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:39:01 ID:kJUHAU+T
>>681
アッー。。。。結果報告しようとしたら、先に報告が上がってたのね。
しかも、変更済みファイルまで。仕事早!>>680 GJ
1つ気になったのは、セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?、海の真ん中
で、おかしな現象が在りました。。。特定も、書き換え場所もチョット時間掛かりそうな
ので、断念したのですが。。。。スミマセン

ところで、去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?w。。。絵が下手杉で恥ずかしいので、本当は改正した
物を使ってもらえれば、ありがたいですが。。。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:43:48 ID:RyNAuFC+
>>682
化学工場ってマップに一つしかできないんじゃないかな?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:47:34 ID:bUV3Eu8o
>>682
それで壊せない産業がいっぱい出てきて邪魔臭くなった俺オワタ

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 13:54:35 ID:lyWTzuUY
>>684
mjsk・・・/(^o^)\

>>685
事前にセーブしておこうw

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 17:43:28 ID:EULE4ZQR
>>684
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない 、512x512マップで13個もある
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 17:57:56 ID:lyWTzuUY
何回もやりなおしてみます

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:07:00 ID:XAWWxOOB
>>683
調べてくれてありがとう。

>セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?
バイナリはセーブをバージョンアップさせた時に、旧バージョンの時間の速度指定がロックされるのようなので
変更のために弄っております

>去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?
貨物輸送はこれからなので、リニューアル版を使わせてもらいます

あと以前に質問した、citycarが全く登場しないのですが、
どうやったら出現してくれますかねぇ?
交通量最大にしてますし、>>567での指摘に従って人口増加ツールも使ってないのだが・・・なんでだろう?

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:14:11 ID:JkjxbwJ1
産業網で許せるのは薬局チェーンだけ。
他は鉄路で賄うにはめんどくさすぎる。


というわけでpakから薬局チェーン以外の産業を排除したいんだけど
どれを取り出せばいいんだ?
食品とゴミはもともと入れてない。


>>674
  ┌――選┐
―┴―――┴┬信―駅――┬信――
         └信―駅―プ┘

駅に停まる列車はチューズがある線路に入線するように中継点設定すればおk。
これで通過駅になってる路線はつまらない。

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 18:20:30 ID:hddyPVKL
――選―○――

通過列車は○に中継点設定すれば、チューズシグナルの効果を無効にできる。
通過列車じゃなくても、ある特定のホームに停車させたい場合でも有効。

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 21:30:45 ID:WAjHGDmh
今となっては新幹線が儲かりすぎて産業網など邪魔なだけになってしまってる

普通の路線に貨物走らせたいんだが

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 21:36:39 ID:lyWTzuUY
実際には貨物が走っていない路線に、貨物を走らせるのはちょっとためらう

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:37:48 ID:9pZiG8qL
>>693
昭和の頃に貨車の走ってない路線なんて(ry

漏れはカマとコキのDAT弄って、新幹線と対等に走らせてるお

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:40:18 ID:FURzCmlR
日本は電車のアドオンメイン、向こうは建築アドオンメインて感じね
でも向こうの建築アドオンてアク強いよね…レゴで作った街みたいだ…

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 22:41:46 ID:hOTBtBRN
中盤にあえて新産業網構築→貨車オンリー→客車を2,3両増結
→旅客がたまるので複線化して旅客車走らせる
という風にチマチマ開発していくのが好き。

697 :690:2007/08/08(水) 00:31:36 ID:F5/k5/Ir
すまない。訂正

  ┌――選┐
―┴――信┴┬信―駅――┬信――
         └信―駅―プ┘

実際にやってみたら、こうしないと指定したホームに入ろうとして追い抜きしてくれなかった。
なぜだろう?

>>691
俺の場合貨物も旅客も同じ線路使ってて途中で駅を追加した場合ほぼ全ての路線を編集しなおすのが面倒。
そこでこれ使ってる。これなら駅に停まる列車だけチューズを中継させる書き換えをするだけでよい。
それにクリック数も減らせるしね。

ちなみにアドラー号を223系と321系のラッシュに放り込むと、この配線の駅で後ろでつっかえてた
列車が全部追い抜くまでアドラー号はちゃんと待っててくれてた。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 07:06:10 ID:T5tm9rD5
新幹線を後からひくのって用地の確保が大変だよね。
結局、復々線用地を最初から確保するように、新幹線建設用地もあらかじめ確保している。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/08(水) 09:29:57 ID:bcxJp6nU
HQっておまけだろ?って思ってたら全国各地から人が大量に集まってくるのな(・∀・ )

700 :683:2007/08/08(水) 11:31:48 ID:V6ARBFee
>>689 
早ければ週末、遅くても日曜日あたりにうpロダに上げてみますね。

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