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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/14(木) 17:33:49 ID:w4ud699p
>>133
嵯峨野線を園部までのばしてあげてください・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/14(木) 18:12:45 ID:vubn3++x
産業が稼動してる・してないで旅客発生率って変わるの?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 02:54:45 ID:otcyaqY0
>>133
は平野の狭い神戸市中心部が凄いことになりそう
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 15:26:49 ID:9fLNVC0H
wikiのセーブデータに入ってたロープウェイの駅ってどうやって設置したんでしょうか?
教えてください!
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 17:43:41 ID:+biK3c59
1.ツールバーからロープウェイの駅のアイコンを選択する
2.設置したい場所をクリック
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 21:11:05 ID:IKRLdNz4
今、64の88.10あたりを使ってるものですが、そろそろ新しいバージョンに移行しようかと思っているのだが、
それなりに安定したものはどのぐらいのバージョンですかね
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/15(金) 21:40:49 ID:hzm922hw
pakファイル記述でモノレール軌道を走らせたい場合は、monorailでよろしいんでしょうか?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 00:38:09 ID:nwpk/zf9
普通に起動したら説明文とかが日本語化されなくなってしまいました。
99.10ですが、バグですか?
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 05:57:51 ID:4lvQ4YHm
最新の99.12でいいと思うよ
プレイ中にバグ発見して
>>159
が報告すればみんなハッピー
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 07:05:00 ID:tTuCDjzB
どのverが安定してますか?は定期的にでるな
前スレ嫁といいたいが・・99.10、99.11は安定している
99.12は使ってないのでシランから99.12が安定してるか調べてくれ
>>159
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 10:16:47 ID:GhkpN6Ca
683 名前:名無しさんの野望 :03/02/18 16:34 ID:+r8cnazc
Simutransって
材料生産地A から需要地Z に運ぶばあい
A → B → C → D →Z
って中継したりしながら、あほみたいに、
北に向かったり、南に向かったり、方向をかえながらやっていると、
大もうけするよね。
だって、各駅間毎に運賃収入があるんだから。
この仕様はなんとかしてほしいな
儲かりすぎてゲームが破綻してしまう・・
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 11:01:50 ID:oN+f+jR7
>>157
まずアドオンは入れた?まだだったらwikiのアドオン/列車で探してsimutransフォルダのpakに入れる。
http://japanese.simutrans.com/clip/337.png
そしてレールは@のように引いて、駅を設置。見栄えが悪いのでAの右のように車庫を撤去。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 11:39:15 ID:LxqbtjCo
>>165
つロープーウェイ
×ケーブルカー
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 17:36:58 ID:EggGCniV
>>165
釣りにマジレスかっこ悪(ry
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:08:28 ID:3SxQiR5q
>>164
でもその収入の入り方は現実に忠実だということだ
運送する会社と鉄道会社が別ならね。
ただ非現実的なのは誰もそのような運送をしないということだ
そもそも最短ルートで結ぶだけにするか
ある程度の元手を稼げたら止めればいいんでない?
いずれにせよ微量であろうと利益のでるルートを複数もっていて
何年もたてば途方もない金額になるのだから
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:34:30 ID:C60AzNXA
資金の概念があるのは最初の3年だけ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/16(土) 22:49:44 ID:GcFdTg3J
利率なんて今のバージョンじゃ変えられちゃうし
考えてみれば昔は産業も人工も旅客発生率もいじれなかったんだよな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 10:35:21 ID:DGMi8bwj
旅客発生率ってどこ項目をいじればいいのかな?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 10:47:31 ID:c03a4mn+
電車で人間が捌ききれなくなったら
・編成数を増やす
・編成を長くする
どっちが効率的ですか?
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 11:35:33 ID:d4eg5lVw
・車両を変える
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 11:46:43 ID:fnbV6ltl
>>153
遅レスだが
次のバージョンでは5%程処理が早くなるってさ
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:18:25 ID:Ms+rswOa
>>172
編成数を増やすほうがいい。
下手に編成を長くしても、重量が増えてスピードが落ちることもあるから。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:22:28 ID:3YMtecq9
まず線路容量一杯まで編成を増やす
一杯まで詰め込んだら長編成化
それでも駄目なら複々線化
かな?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 12:25:18 ID:Boo2VNeH
編成数は編成数でドン詰まりするからなぁ。
設備改良も考えたら先に長編成化をした方がいいかと。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 13:40:42 ID:+hdhL6w1
三者三様の返答でワロタ
俺は時と場合に因るから一概に何とも言えないけど
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 16:55:03 ID:4Ncf8ryC
線路容量って閉塞区間-1でいいんだっけ?
乗ってる側からすると動いたと思ったらすぐ止まる最悪の電車だがw
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 17:24:26 ID:XvTMKxD/
経路をひとつづつずらして設定すると客が分散できて
ちょっと幸せになれますよ。
181 :
159
:2007/06/17(日) 21:27:49 ID:m4OOq1kf
では、バグに挑戦してきます・・・
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/17(日) 22:02:09 ID:XvTMKxD/
>>181
レポ宜しく!!
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 01:07:21 ID:IA1g8hyS
>>181
お前は漢だ
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 08:54:26 ID:JmV05vtn
駅手前で信号に引っかからないギリギリの間隔が一番いいと思う。
無理に詰め込んで駅間で滞留させると、それだけ編成費が無駄になるわけだし。
185 :
157
:2007/06/18(月) 15:15:29 ID:k8CW/SYv
説明不足ですみません。
wikiのセーブデータの所に置いてある「マップ全羅網」に入っていたロープウェイのアドオンなんですが、
軌道はモノレールの所にあるのですが、肝心の駅が鉄道ツールに入っていて設置できないんです。
セーブデータを起動してみたらちゃんとロープウェイの軌道上に配置されているんです。
一体これはどういうことでしょうか?教えてください。
ちなみにバージョンは99.10です。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 17:33:54 ID:o4NRC2RO
あるときを境にsimutransを起動してセーブデータを読み込むと
演算回数が1.2くらいしかなくて重くてゲームができなくなった・・・なんでだろ
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 18:23:01 ID:i2/7ckP2
>>186
・simutrans自体が重くなっているから
・他のプログラムの影響(何らかの常駐プログラムやウィルスがバックグラウンドでCPUを占有しているとか)
・PC自体の性能が劣化によって低下したから
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 18:50:00 ID:rUIoyx0z
あるときって、バージョンを変えたって事?
もしよければ、以下を教えてほしい。
どのバージョンから、どのバージョンに変えたのか
PCの性能は
ゲーム開始1分後の、表示設定の4つの数字
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 20:26:47 ID:o4NRC2RO
OSはXPでCPCがPentiumMの1.70GHz、メモリーが1.49GB
simutrans64の99-11でセーブデータの重さが11.982KB
フレーム255ms
待機回数0ms
FPS3fps
演算回数0.9〜1.1
あるときを〜ってのは1週間前に長時間ゲームやって開発していった
そしてその日は止めて次の日にデータをロードしたら↑のような数字になってまったく動かなくなった(´・ω・`)
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 21:19:27 ID:eMwYpow3
単に、そのセーブデータが開発されすぎで重いわけではないの?
新規ゲームを始めても一緒?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:12:33 ID:o4NRC2RO
いや、もちろん新規で始めれば普通に動く
そのデータをロードしたときだけ動かない状態になる
やっぱ開発しすぎたか・・
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:25:33 ID:vQjOhNUw
セーブする直前の瞬間に他社が
トラックとバスを数千台単位で増備したんじゃね?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:46:21 ID:Yo/zXz8i
話題は変わってすまんけど車両ネタで
瀬戸大橋を渡って岡山〜高松を結ぶ昔のマリンライナー213系・基本3両編成みたいに
1M2T(480kwモーター車が1両、付随車2両の構成)の編成だとやたら加速鈍くなるよね
前世期車両の115系3両だと2M1T(480kwモーター車×2+付随車1両)に比べて、
ステンレス213系の方が重量は軽いが出力がショボ過ぎて使い物にならない・・・
次世代車両として国鉄末期に投入されたけどよく走れたと思ってしまった
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/18(月) 22:53:46 ID:6IhslkKw
実物は出力や重さ以外にもいろいろな要因があるがゲームじゃそうはいかない
あの500系が満員だと最高速出せないっておかしいだろw
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 10:18:07 ID:eHf7/eUJ
最近の開発版が重い場合はframes_per_secondを6とかに小さくすると
ちょっと表示がカクカクするが劇的に軽くなるかも
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 20:18:16 ID:UuG13Pr3
>>193-194
おかげで俺様のマップではキハ54が大活躍だ!
しかしこのゲームやたら空港ができるよね
山間の田舎の癖に各町に空港がある
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/19(火) 21:34:47 ID:MLyDxLFr
我田引鉄ならぬ我田引空か
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 00:10:27 ID:8D82crA/
自然発生する航空機が離着陸しない、ストラクチャーの空港はいらないんじゃないかな?
飛行機も飛ばせれる事ができのだから・・・
重たくなるので非現実的だが
各自治体が都市拡大する中で、航空機が離着陸可能な空港を郊外に建設してくれると面白いかも・・・
拡張工事は第三セクターor航空事業者(プレイヤー)が改修するとかして
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 19:35:49 ID:p2PaLmuj
神戸トラム、いい出来だな
東京モノレールの代わりにも使ってる
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 22:48:06 ID:7aDglE6t
>>199
神戸トラムって何?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:16:22 ID:p2PaLmuj
神戸のニュートラムだっけ?
正式名称がごっちゃになっててだめだ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:40:36 ID:7aDglE6t
ポートライナーね
ところで
>>194
のレスから思ったけど
動力分散式と動力集中式ではこのゲームの制約上では分散式は不利かな?
ちょっと実験をしようと思ってるけどアジア対決と勝手に銘打って!
韓国KTX(集中式TGV-A) 対 日本の新幹線 で勝負してみたいけど
このゲーム制約上で一番性能が高いのは500系?それともN700?
N700は振子(カーブでの減速を減らす=ギヤ・出力うp設定?)なので500の方が上かな?
KTXはお古のTGVでかなり問題多しな車両ではあるが・・・フランスは分散式を検討みたいなので孤立しそうなw
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:45:44 ID:7aDglE6t
追記
KTXはargo21cさんのAVEを改造させてもらいます
またN700系が500系より性能が↑な場合
N700はkashiさんの700系を改造させてもらいます
両氏にお詫びと感謝を・・・
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/20(水) 23:47:57 ID:1ArnYzkS
んなもん、作者のさじ加減次第。
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 00:21:16 ID:TOEiPSy/
さじ加減って・・・
実車の性能データーを入力するのにさじ加減も無いだろうに
まあKTXに関してはこれから作るので性能データーがあるかどうかが問題ではあるがw
わからなければ無かった事にw
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 00:48:40 ID:tGiUgW6f
>>202
KTXはTGVよりも客車が多いので加速が遅いってのは結構いわれてる話。
ちなみにKTXは両端の客車のうちの片側の台車にもモータが付いているので
厳密には半分散式ともいえるな。
N700は振り子のほかにも加速力を高めて早くトップスピードに達することで
表定速度を高めてるらしい。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 01:55:56 ID:veIFKwkw
simutrans的に言うなら
編成としてのトータルのパワー、ギア、重量だけが問題で
動力が集中してるか、分散してるかは関係ないんじゃねぇの?
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 02:52:42 ID:TOEiPSy/
ひとまずKTX?・・・(汗 完成!
http://japanese.simutrans.com/clip/338.png
機関車を除く18両編成・・・そりゃ加速も遅い罠w
赤縦帯がグリーン車、その他は指定・自由席(後部2両)
先頭がソウル方面
>>206
やっぱ500系よりもN700系ですよね・・・
>>207
まあ・・・あくまでネタ企画みたいなものなので・・・(汗
それでは明日・・・
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 03:02:11 ID:TOEiPSy/
>>208
うわっ!細かいけど
どうやら先頭の機関車はパンタ下げてるみたいだね・・・失礼
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 22:06:10 ID:3uTe0GvN
http://japanese.simutrans.com/clip/339.png
N700系(のつもり・・・)も下手糞ですが一応完成!
N700系の先頭車のみ700系から改造(中間車も一部追加)したけど、700系と中間車の外観は同じ・・・だよね?
編成各車両ごとの画像がないのでよく分からん・・・
これからdatを書いていくか(・・・とチラシ裏)
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 22:42:50 ID:ig/frcw1
実車はN700と700でかなり違うけど
64の絵なら同じでも問題ないよ。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/21(木) 23:26:56 ID:tRBAkaFi
64版で全周ホロはさすがに描けないよな・・・
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 00:33:47 ID:O5kljPYR
KTXいいね
是非128でも頼む
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 08:18:02 ID:KLpc7BAR
ver99.12
バグ
・車庫で車両売却すると強制終了
なにが原因か不明な物:
・車両を走らせていると唐突に運行が止まる。
環境winXP pak128(最新版)使用
しばらくpak128は使わないようにするかなOTL
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 09:23:35 ID:5TvQ/h9H
88.10-5 64
なぜか列車が信号でつまる。もちろんポイントなどがなくて、直線の区間でも
そしてその周囲で信号が消えることがある
そこに信号を建設したり壊したりするとフリーズすることがある
俺だけ?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 10:42:44 ID:WUZDQsrZ
>>214
車庫に車両がある状態で売却すると落ちるのは99.12共通のバグ。64でも落ちる。
>>215
信号バグは88安定版では結構ある。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 12:08:24 ID:chjSqunz
99.12
ロードした時に列車が詰まるのは、進入フラグが解けない線路が出来て詰まるみたい
新たに追加された b キーで、その辺確認できる
観光局でも書かれているが、セーブ>ロードすれば大抵直る
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 19:07:49 ID:Hdnur47H
>>217
99.10あたりでもあるね >>進入フラグの不具合
付近の線路をどっか撤去してやっても直るよ。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 21:21:36 ID:jZOL44dy
「旅客度」というのはどういうものなの?
その数値に関係した旅客発生をするの?
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/23(土) 23:02:25 ID:x/xKUoGA
Simutrans観光局の過去ログにわかりやすく書いてあるよ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 02:34:27 ID:ElMtSS7h
>>211-212
昨日は手を付けられず、さっき修正してみたよ
全周幌の事は後で知ったよサンクス。幌をつけたようにしてみたが・・・
もうすぐデビューなのに、サイドビューがないね・・・
写真とようつべの走行動画と700系サイドビューを照らし合わせてみたけど
中間車両の窓枠、扉の位置はほとんど一緒かな?
N700のロゴが多く付いている、LED行先表示が大きいくらいかな?
http://japanese.simutrans.com/clip/340.png
チラシ裏すまない
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 03:10:47 ID:c8PGj+PT
>>221
GJ!
窓は配置は同じかもしれないけどN700は窓がかなり小さかったよ。
ぱっと見は旅客機の窓みたいに見える。
先月東京駅で試運転のN700を偶然見かけて写真を撮ったけど
サイドビューまでは撮ってなかったorz
http://japanese.simutrans.com/clip/341.jpg" width=100 height=100/>
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 03:42:35 ID:bPLr/gbz
右のほうがカッコイイな。
何系か知らないけど。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 04:17:18 ID:+VD8tyS7
>>221
GJです。
サイドビューは公式ページttp://n700.jp/で
先頭車だけチラッと見れるよ。(富士山バックの絵)
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 19:18:53 ID:zLxEvq90
機能に優れた機械はフォルムが美しいというがN700系は・・・
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/24(日) 21:40:05 ID:iT2G/8uB
>>223
左がN700系で右が300系。
で、一番右奥にいるのが現行の700系。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 09:45:54 ID:CzjBvWRN
カッコよさでいったら、やはり500系だよな。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 17:00:11 ID:tGthUBEg
新幹線らしさ、でいうなら断然0系
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 17:42:19 ID:vsGpB+Fg
あひるっぽさ、でいうなら700系一択
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 18:07:14 ID:r3BxglST
E3が一番シックでカッコイイよな
乗り心地とかは別としても
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 19:24:55 ID:it6PXvan
>>229
E4系「だがちょっと待ってほしい」
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 21:11:07 ID:V+I1KGKR
N700を見て何故かEF55を思い出したw
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 21:36:27 ID:cLD1WaFT
>>232
ナカーマ(・∀・人(・∀・
そんな漏れはアンチ新幹線。
でも0系〜200系まではカッコイイと思うんだよなぁ。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 21:52:37 ID:tGthUBEg
>>232
えー、EF55ってあんなカッコ悪くないぞ?w
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 22:32:47 ID:JOzRD46S
700系と言えば64版アドオンの700系は逸品
最初見たとき腹よじれたw
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 22:51:26 ID:x2HdHcST
500とE2最高
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 23:46:57 ID:Qnyjg1cR
>>235
「逸品」の意味が違う気がするのですがww
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/25(月) 23:54:05 ID:vsGpB+Fg
違うのは意味じゃなくて使い方な。
と揚げ足とってみる。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 00:29:10 ID:8eNn8qtM
作った自分もあのデザインは嫌いですけどね・・・>N700
N700を作ったのもアジアのTGV(動力集中)KTXと競争させたらどうなるかと思って作っただけで・・・
肝心のギヤ比の問題だけど
Kashiさんの700系新幹線のギヤ比=293(実車2.96)を基本にしまして
・N700系は実車2.79なので、(700系ギヤ比基準で換算すると)ギヤ比が282
→振子(カーブでの減速抑制)付き=最高速度までの到達時間が700系より4割減(60%向上)から
=282×1.6(=60%増)=451・・・激鬼な性能じゃんw
(ギヤ比が300台後半で、最高速で勾配やカーブで300km→230km程度の減速)
・KTXは実車2.19→(700系ギヤ比基準で換算すると)ギヤ比221
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 00:29:27 ID:jUTPZ34e
使い方でもないだろ。あの場合「対象」が正しいかと。
とマジレスしてみる。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 00:48:12 ID:8eNn8qtM
http://japanese.simutrans.com/clip/343.png
コイツが何者か分かりますか?
個人的にはお気に入りの列車なので・・・
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 00:55:36 ID:C4av6aSg
>>241
多分韓国のセマウル号では?
ttp://www.2427junction.com/koreareportsm.html
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 01:09:46 ID:8eNn8qtM
正解!
昔一度ソウル→釜山を乗車した事があるけど価格の安さと内装が良かった
主要幹線から地方のローカル支線まで・・・DCの動力集中ってのがイイッ!
http://homepage3.nifty.com/bong-seol-gang/starthp/SAEMAULP.htm
首都ソウルの玄関駅・龍山から釜山への京釜線を下り
途中からローカルな単線非電化線を走る、都会から田んぼのローカルな風景の移り変わりが良いね。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 15:22:47 ID:GrTTISP1
ttp://japanese.simutrans.com/clip/344.png
大阪市内の地下鉄網再現に苦労。。。
地下鉄の無い旧バージョンでの再現はとても苦しいので、御堂筋、堺筋(千里線・南海と直通)、
千日前線もどき(野田〜なんば〜上六〜谷町南ルート)、淀屋橋〜弁天町〜南港を結ぶモノレールくらいになりそう。
大阪北半部については、見ていただければわかるように景観を損ねない限りわりと忠実に再現する予定だけど、
南半部については、特に南海の路線網に大胆な変更を加えるつもりです。
例えば、京成チックに輸送量のわりにターミナルを貧弱なものにして、
堺筋線(北千里・高槻市)―― ―なかもず―高野線
本線ルート(1面2線の難波)―天茶=岸里 ―泉北高速
西大阪ルート(西九条方面)― ―泉佐野―南海線
―空港線
仮に各線の上位優等・全線優等と普通はなんばへ、各線区間急行は堺筋線直通、
泉北準急は全て西大阪ルートへ流すとか、simutrans特有の乗客集中パンク現象も
考えながらパズルのように運営したら楽しさの幅が広がりそう。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 19:38:14 ID:0s2tMPdz
N700系(動力分散式)対KTX(動力(半)集中)のアジア対決を実施してみました・・・
動画も含まれるので専用ページを作りました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~asikagamotinori/simutrans_N700vsKTX.html
良かったら見てみて下さいませ....m(_ _;)m
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 19:44:04 ID:4oHeEIfM
>>244
がんばってくだしあ><
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 20:46:31 ID:psNk6Cu0
ttp://japanese.simutrans.com/clip/345.png
>>241
氏らに影響されて作ってみた。分かる人イルカ・・・
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 20:52:10 ID:RvrBovrd
>>247
光源の事も考えて描くんだ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 20:53:12 ID:Bbt4b4qu
>>245
実際、n700の方が走行性能は上だとは思うが
simutransの設定でギア比450というのは下駄履かせすぎじゃないかねぇ
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 20:56:27 ID:psNk6Cu0
>>248
こういうの描いたの初めてなんだ、お目汚しスマソ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 20:59:22 ID:I2ZQ7EzG
>>250
初めてでそこまで描ければ上出来じゃないか
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 21:01:47 ID:RvrBovrd
>>250
いや、謝る事は無いから。
他の職人方の絵とか参考にするといいし、がんばって。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 21:05:18 ID:WRS2R6MV
アンチエイリアスとかも使ってやるといいかもね。
フルカラーのエディタは中間色作りやすいから便利だよ。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/26(火) 21:10:26 ID:GLBdvVgt
>>247
イイネェ。国に拘らなきゃ地方の3セクでも使えそう。
この調子で自強号とか出てこんかなぁ?
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