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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 03:13:02 ID:3w4yGAcY
>>328
> ○[Lists]-[ViecleList] のスクロールバーが不能

ちゃんと機能してるよ?

> ○橋上駅の真下に地上駅を置くど駅名が「Unknown」になる

再現しない。

>>318 の運河の件は、すでにnightlyで修正された。

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 05:43:44 ID:3w4yGAcY
連投ごめん。

地上駅やっとわかった。報告する。
スクロールバーは、やっぱりわからん。テストケースを作ってほしい。

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 08:49:30 ID:dOdY13pO
>>329
え?、運河の件修正されてる?。nightly??
simuconf.tab か何かをいじるって事?
教えて君で、申し訳ないですが。。。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 09:45:17 ID:zFzTb5aT
>>331
nightlyってのはオープンソースなプロジェクトなんかでよく見られる
開発中コードを使った定期的なテスト用バージョン
(nightly:夜ごとから転じて、毎日のようにリリースされるテストバージョンを指す

不具合上等、テストしてバグをばりばり探すぜという人用のリリース
そういう目的のものなので、よく分からない人は正直手を出すべきではない

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 10:40:31 ID:2wU3+TJG
俺のノートパソコンじゃもうカクカクでついていけない
おとなしく88.10で遊ぶか・・・

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 12:54:46 ID:LZEK9MAy
産業の真上に橋通して、橋上にバス停作っても名前がUnknownになるよ。
改名するとそのときはうまくいくけど、ロードしなおすとまたUnknown…

335 :331:2007/07/05(木) 13:12:02 ID:5xVHxAF5
>>332
それじゃ、手出せないや。。。ありがと

336 :328:2007/07/05(木) 19:51:40 ID:6crW+fse
>>329-330
手間かけてすまん。
> VehicleList
車両が多くならないと起こらないっぽい。
最初のマップで車コピーしまくってみたら820以上でなった。
バーが一定以上小さくならなければいいとは思うけど、これはExtensionRequest逝きかな・・・。

調子に乗って最近おかしくなった部分も挙げてみる
○ミニマップでズームすると、[Traffic]の表示が1ドット(?)左上にずれる
これは他の似た項目([freight][SpeedLimit]等)は無問題
○ミニマップでズームすると、産業をポイントしたときに産業名の位置がおかしい
○>333 確証はないが、最近のはOSも重くなる希ガス・・・夏だからか?w

細かいのは既出かと思ってたけど意外と出てないものなのね。
いろいろ探してみるわ。

>>332
nightlyってそういう意味だったのか。
「表に出ない」「正式ではない」「混沌とした」みたいな意味かと思ってたw

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 20:33:54 ID:fGmu9zUT
84d鉱石車を200両らしい。

ttp://www.youtube.com/watch?v=yXXFZCsuQPk

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 21:14:52 ID:xKAVIFo0
>>336
VehicleListの件は偶然にも、ドイツ語フォーラムで、すでに報告されていた。
せっかくテストしてもらったけど、様子見。

> ミニマップでズームすると、産業をポイントしたときに産業名の位置がおかしい

報告した。ゲームに支障がないやつはパス。

> 確証はないが、最近のはOSも重くなる希ガス

99.05.1以降のfps優先のやつは、バランスが悪すぎる気がする。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 21:21:41 ID:LMhNpgOX
>>337
桁がちげえな・・・

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/05(木) 22:54:48 ID:GNEiujx9
>>337
3重連+補助燃料タンクに萌えた

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/06(金) 13:09:13 ID:NU4YgwE7
>>337
ヌアディブ港とフデリック鉱山を結ぶモーリタニア鉄鉱公団鉄道の貨物列車だな。
貨車の上に乗れば運賃タダだし(だけど砂漠だから超過酷)、ゲリラ対策に装甲列車も組んでるし、
色んな意味ですごい列車だよな。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 21:28:22 ID:wYOFJQKG
>>338
狂おしく乙
>>337
日本だと2駅分ぐらいの距離ありそうだなw

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/07(土) 23:43:57 ID:scutQHAN
200両だろ?1両20メートルとしても4キロwww
駅間距離の近い東急なんかだと、4〜5駅分くらいになるwww


344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 01:03:13 ID:zrJShfMC
車両一覧の件だけど、修正は大変らしい。先送りの可能性大。

ミニマップの駅の範囲も、ちょっとコード見たけど、直すためには
同じ処理を2回やらないといけないから、かなり無駄な気がする。

代わりに、町の範囲を表示してくれる拡張を作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/360.png

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 13:23:04 ID:ifGsOSh7
>>344
うp

町の範囲って何なの?
それを外れると何かできなくなったりするの?

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 18:39:39 ID:PGTqNgcd
ハッテンしないとかだと思うが

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 19:09:00 ID:dPHVdT9f
>>345
町の範囲+1の範囲内が、家の建つ範囲じゃなかったかな

>>346
うほっ

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 20:22:19 ID:M5x34Ip+
これはいい拡張

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 20:33:53 ID:jSHsIxuk
>>344
うほっ
いい拡張…!

99.13になってから、バスを路線設定して走らせている途中に路線内のバス停を削除すると
フリーズして止まることが非常に多くなった気がする。

止まったり止まらなかったりなので直接の原因はわからないけども、
バス停を削除しない限りフリーズしないのでバス停削除あたりに問題ありそう。

>>334追加
産業の真下にトンネル作ってそのトンネル内にバス停を作っても名前がUnknownになります。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/08(日) 22:31:21 ID:dfu62NRe
>>349
昨日の修正で、こんなの↓
 implementation of quickstone_tpl::unbind() was faily meaningless =>
 several problems with deletion of halts/lines
が入ってたから、もしかするとバス停削除のクラッシュは直っているかもしれない。
次のnightlyのバイナリが出たら、一度テストしてみたらいいかも。

Unknownの件は、まだ一切修正されてない。
最後にその部分を触ったのがprissiさんじゃないから、微妙。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 18:21:10 ID:mpXMS7qo
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi
simutrans関連のアップローダー荒されてる
・・・何をしたいのだろうか?意図がわからない

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/10(火) 18:45:34 ID:mpXMS7qo
連レスすまないが
台鐵通勤電車を製作中なのですが、
間もなく登場する日本製EMU700、実際の画像と比べてそれっぽく見えますでしょうか・・・?

実際の画像
ttp://rail02000.blogspot.com/2007/07/emu700.html
64サイズで作画
ttp://japanese.simutrans.com/clip/375.png


353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 00:37:45 ID:2ahGLGxX
高架線路→橋梁→高架線路っていう作り方はできないのでしょうか?
何回試してもできないんですが・・・
これじゃ川を渡れない・・・(;´Д`)

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 03:16:37 ID:osMonqH9
>>353
両側にスロープ作るとか。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/376.png

99.12以降ならcrossingを自作すれば、高架線路だけで運河を
超えられるようになるみたい。

もしpak128なら、↓にあるcrossingを入れればOK。64にはまだない。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,6035.msg55676.html#msg55676

355 :353:2007/07/11(水) 21:01:17 ID:2ahGLGxX
99.02で高架を使ってるんですけど、
途中で経路が見つからなくなります・・・。
ランプの部分を中継点にしても上手くいかず・・・
バグなんでしょうかねぇ?

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 21:20:32 ID:YH1ZvRmA
拡張2つめ。
まだ全くの未完成だけど、路線編集で選択した路線を表示できるようにしてみた。
路線といっても、駅と駅とを直線で結ぶしかできないんだけどね。
(画像はwikiにあるセーブゲームから)

ttp://japanese.simutrans.com/clip/377.png

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 21:30:10 ID:pHO7IQqG
>>355
途中で架線が切れてるとか信号の向きが逆とか…
高架線上を経路指定するときはCtrlだかシフトだか押しながらじゃないとアカンかった気も。

>>356
wktkwktk

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/11(水) 22:42:56 ID:mc3U1gIx
話かわるけど、最高速度120km/h以上の郵便車のアドオンって公開されてる?
国内国外問わずに

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 01:45:38 ID:6mVFtoud
>>358
pak.german に Parcel InterCity のコンテナ郵便車が含まれている。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 03:06:21 ID:XxItBRVg
>>355
これじゃね?
> Release of 99.02.1
> FIX: wrong/missing foundation during construction on slopes

99.02なんて中途半端なバージョン使うなら、バグが見あたらない90.00.1マジオススメ。
今のsveを使いたければ99.02.2・99.04,2あたりを一応勧めるが
バグの具合は一長一短ってレベルなのでお好みで。

>>356
ktkr
ExtensionRequestで何度か似たようなリクを見た記憶があるけど、
駅を繋ぐだけって発想はかなり画期的なんじゃね?

361 :353:2007/07/12(木) 17:10:17 ID:SddVIh3g
あ、お騒がせしてます。
解決しました、ありがとうございます・・・

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 18:06:48 ID:GlyHM9cy
>>360
> 駅を繋ぐだけって発想はかなり画期的なんじゃね?

画期的というか、自分の技術ではこれしかできない。orz

路線名表示をやめて、駅名を順番に表示するようにしてみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/381.gif

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 23:05:19 ID:nJd5R7hT
>>358
俺は気に入ったアドオンはmax160kmにドーピングして使ってる。
お勧めはしないけどさ。

バスも200人乗りとか。


364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 23:29:47 ID:cf0xOtVi
>>363
最近のアドオンはdatや画像を添付してないものもあるけど
どうやってドーピングしたの?

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 23:36:34 ID:wqOQ0VY4
化学薬品ってどの貨車で運べるの?

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 23:36:48 ID:z+qDILXc
付いてないのはドーピングしてないだけの話でそ

てか、高速でブッ飛ばすE217や313を走らせてたのはアンタかw>>363

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/12(木) 23:58:50 ID:w2QPwJqB
>>365
化学薬品なら混載貨物扱いだから、コンテナ車なり有蓋車で

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 00:23:09 ID:4VQhHkFe
ひかる。ひろがる。ひびきあう。
着々と広がっています。大和路線加茂までと近鉄奈良線が完成。
中央線〜東大阪線(コスモスクエア〜生駒)にはもう電車が走り始めています。

大阪東部は割とgoogleearthとか見ながら、割と現実に沿ったつくりをしているけど、
南部については妄想を炸裂。南海本線はやたら駅も多く長いので、現実に即したつくりにしてしまうと
絶対に捌ききれない。というわけで、臨海部に「大阪臨海鉄道」なる仮想路線を建設し、
新今宮から泉大津までの臨海部を走らせる。泉大津でクロスさせ、以南はベッドタウンを走る。
泉大津をX字の6線の駅にし、関空系統の電車は全部臨海鉄道に流す予定。

画像の駅は地下駅でおなじみの近鉄奈良駅。
現実より少ない4面3線のホームを持つこの駅は、上から8両・4両・6両対応になっている。
でも4両を走らせる予定が今のところ無いので、2番線は残念ながら使われない。。。拡張も難しいし。

p.s.素晴らしいアドオンが製作されているようです。職人様GJです。
自分も使いたいけど、如何せんヴァージョンが。。。

369 :368:2007/07/13(金) 00:23:46 ID:4VQhHkFe
アドレス貼り忘れてたorz

http://japanese.simutrans.com/clip/382.png

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 00:41:34 ID:F0tib1ZJ
山手線のような環状線があって、Simutrans上では
東京で待ってて新橋まで行きたい人でも内回りが先にきたら内回りに乗るんですか?

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 09:33:40 ID:YEeGpe3S
>>365
128だったら石油タンクでどぞ。

>>370
それどころか
有楽町行きたい人でも上野方面来たら乗っちゃうです。
もう少し環状線使いやすくならないかしら。

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 16:24:01 ID:aY3Lch/2
とあるsimutrans上の環状路線の20年間の観察結果
・内回りの収入>外回りの収入の年:19年
・内回りの収入<外回りの収入の年:1年

どうも内回りのほうが儲かりやすいのかも。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 16:38:38 ID:HkD+fCHE
>>372
それは単純に距離が短くてダイヤが混んでるだけでは

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 20:19:54 ID:jDt9r0g2
>>372
それは状況次第

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 21:45:54 ID:b+ruh22K
便乗して質問するけど、同じ路線で
始発駅が終着駅の同じ二種類以上の種別があった場合、
simu人はやっぱり先に来たのに乗ってくん?

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 21:48:44 ID:jDt9r0g2
もちろん。

自分の目的地(または乗り換え地)に行く乗り物なら何でも乗る。

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 22:02:21 ID:fHeUfRlt
>>364
もちろんdatとpngがついてる奴だけだよん。

>>366
それは俺じゃないけど、パワーもドーピングしてるので、
駅を出るとすぐ最高速になるw

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/13(金) 22:25:28 ID:b+ruh22K
>>376
dクス(・∀・ 悩みが晴れた…

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 00:04:46 ID:mBoGL2yv
列車ががらがらだと種別関係無く全員乗ってしまうが、
積み残しが発生するような状況の場合、今のSimutransは次に停車する駅の順に客を乗せる。
東京@山手内回りなら、まず神田に行く人を全員乗せて、次に秋葉原に行く人、次に御徒町・・・
という処理を満員になるまで行う。そのため新橋あたりに行く人は内回りに乗れないことが多くなる。

複数種別や双方向環状線は乗客が増えればそれなりに機能するはず。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 01:48:30 ID:DA9YVwAl
そういうロジックだったの?
順番に乗せていくのは知ってたが、どうせ作成順とか50音順とかなんだろうバカめ。
と思ってた。

ごめんなさい。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 11:00:19 ID:zaGak8aZ
>>379
乗せる仕組みはなんとなく分かってたけど
文章で書かれてものすごく納得した。thx!


でもその仕組みのおかげで

A駅→B駅→C駅 路線があって、
A駅→B駅 に行きたい客ばかりが乗ってきちゃうと
C駅に行きたい人間がどんどんA駅に溜まっていくのよね。
路線をよく考えないとなー。

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 17:11:23 ID:Mr97NYmN
そこで中央特快

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 17:58:09 ID:zbpvHJOb
PaintShopでマップを切り取って拡大してppmで保存して
まではいいがゲームで読み込まなくなったんだが何が原因なんだ

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 18:09:43 ID:HS1QDdKG
>>356
その作ったプラグイン類、どっかに公開してませんか?

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 18:38:22 ID:Tz9GWjCC
意図した通りに、線路を斜めに敷く方法ってない?
複線(2本)を斜めに敷きたいのに、2本目がうまく敷けない・・
99.13

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 20:22:49 ID:99aPZGrQ
Ctrl押したまま敷いてみたらどうだ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 21:10:20 ID:LEyM7Xvb
すまん、99.07から最新版に乗り換えようと思うんだが、何か大幅に変わった事とかあったら教えてもらえないだろうか。

>>383
データ突っ込む場所が違うとかじゃない?

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 22:35:18 ID:qYuq5k7S
>>382
中央特快みたいなの作ったけど、ダイヤ時間の指定ができないから
三鷹みたいにタイミングよく接続してくれないし、信号で引っかかるだけだから詰まる一方でかえって混雑する

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 22:39:46 ID:LY4z4rjJ
>>388
停車しない駅があることに意味があると思うんだけど。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 23:02:52 ID:ExoEZUP5
何で山手内回りで東京から上野方面へ行くんだろうと
ここ数日不思議に思っていたが今日気がついた

俺の脳内では完璧に右側通行になっていたようだ

でも不思議に思ってたその間も京浜に毎日乗ってたのにorz

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 23:19:59 ID:5pbgKSgs
>>388
多閉塞信号を上手く使ってやれば、緩急接続もどきぐらいならできるお。

   ┌→信─駅(普通)─多─┐
─信┴→信─駅(特快)───┴信─→

多閉塞信号に入るとき、後続の特快が駅に侵入してれば、
普通は多閉塞信号で待避する…
厳密には接続してないんだけど、向かいのホームで乗り換えぐらいできるでしょ。

もう既出かも…(´・ω・

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 23:36:26 ID:HS1QDdKG
>>391
こういうシステム考えるのが好きな俺にとってはありがたいよ。
ただ、開発版の信号システムの変化が怖くて開発版に進めない。
どっか解説ページないかなぁ。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/14(土) 23:38:09 ID:UUc5V176
>>390
simutransの本家ドイツでは列車は右側通行だったりするな。


394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 00:32:25 ID:QMXb7Vme
>>391
多閉塞信号って何?

4色・5色灯信号とか出てほしいな〜

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 02:04:42 ID:V1oqLKka
俺は列車は左側通行にしてるよ。右側通行はやっぱりなじめない。
自動車の右側通行は慣れたけどね。

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 04:02:49 ID:sizXng8t
>>387
説明の仕方が悪かったみたいだ
読み込むファイルに表示されるけど選択できない
普通だと出てるマップがかわるけどかわらないしゲーム開始しても編集したマップじゃない

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 17:58:02 ID:8sWycgUJ
質問させてください。

【今まで】
A駅───────────B駅


だったのを
A駅────新駅(←乗り換え)
         新駅────B駅

にしたら、A駅でB駅に行きたい乗客が全く動いてくれません
(30万人ぐらい。しかも増加中でA駅に溜まる一方orz)

これって、どうやったら解決できますか?

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 18:04:18 ID:9i0hVqR3
A駅─B駅にダイヤ設定した列車が残ってるんじゃないの?車庫とかに。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 18:06:25 ID:SfrmSKBm
>>397
それぞれ電車は動いてる?
A駅からB駅に乗り換え無しで行ける他のルートはない?

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 19:13:20 ID:8sWycgUJ
>>398 >>399

車庫に、ダイヤが残っている車両がありました。
売却したらうまくいきました。
ありがとうございます!

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 20:21:20 ID:jTp7BIH5
>>400
結構そういうこと多いから、短い区画でも路線設定した方が後々管理が楽だぞ。

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 20:44:29 ID:Zv0E/1Jb
なるほど。
ありがちなハマリパターンだな。
まだ経験ないけど、覚えておこう。

403 :391:2007/07/15(日) 20:45:30 ID:811r/aDB
>>392
開発版信号システムへの抵抗があるのは最初だけだと思うよ。
やってみると、そんなに旧システムと変わってないことに気づくと思う。
多閉塞信号が出てからは、殆ど旧システム同様か、それ以上に使いやすいし。

あくまで漏れがやってみての感想だから、みんなそういう風かはわかんないけどね。

>>395
ちなみに、PAK内のSimuconf.tabいじれば、
開発版とか最新版でも一般車とかバスが左側通行になるお。
お節介だったらスマソ

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/15(日) 22:18:01 ID:QMXb7Vme
だから多閉塞振動についてkwsk

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 01:41:05 ID:E407aIOE
多閉塞信号ってシムトランス観光局の単線信号と同じモノをさしてるんだよね?

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 03:16:53 ID:LYQndlIe
英名 LongBlockSignal LongSignal
和名 多閉塞信号 単線信号

「次の信号までの経路上に」列車がいなければ進行
だと思ってたけど、>>391が機能するなら
「次の信号までの閉塞上に」列車がいなければ進行
なのか。
ということは上下線の間に渡り線があるとまた違った挙動をしちゃうってことかね。

で、多閉塞という訳は直訳すぎて意味が通じにくいと思う。
俺は疑似閉塞信号ぐらいの訳を推したい。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 11:11:29 ID:+9Nw6vs/
開発版の中で比較的安定しているバージョンを教えてください。。

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 11:13:28 ID:asV+j86+
観光局も初めは擬似閉塞信号って書いてたんだけど、
挙動が微妙に違うから単線信号って言い直した

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 12:26:58 ID:xN4E+eoS
>>407
"安定"でこのスレの抽出結果6件
答えがあるから自分で調べて

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 12:44:10 ID:93WJEd7A
>>403
情報サンクス。
左側通行になりました。ニャー(^^v

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 14:05:54 ID:RYNXorEE
>>384
すみません、公開してないです。

本家に提案してみたら、目玉の機能を全部ばっさりと削除された。orz
というわけで、次のバージョンに、似てるけど全然違う機能が付きます。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 14:08:28 ID:prcgvRw2
>似てるけど全然違う機能

とは?

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 15:39:16 ID:RYNXorEE
>>412
自分が作ったやつは、
・マップ上で路線の場所を発見しやすい(点滅する)
・停車駅名を順次表示してくれる(エミュレートできる)
・新規スケジュール作成時にも使える

採用されたのは
・駅を線で結んだだけで点滅しない(発見しにくい)
・駅の上にマウスを置いたときだけ駅名を表示(エミュレートできない)
・新規スケジュール作成時に使えない

タイマー処理の負荷が嫌われたんだと思うけど、
採用されたやつは、自分にとっては、ほとんど意味がない。


414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 16:22:18 ID:prcgvRw2
>>413
そうなのか。
スレROMしながら期待していたんだけど、採用されなくて残念。

駅つなぐだけだと路線によっては非常に見栄えが悪くなりそうだな。


415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 18:30:46 ID:QxOkP7qC
>>413
非常に残念。
ただ、可能な限り負荷を小さくしたいという向こうの意向だったのなら仕方ないのかも。

個人でも良いから公開して欲しい気はするけど。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 19:44:10 ID:fhE5aZwd
オイラも>>315に同意!

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/16(月) 19:45:51 ID:LYQndlIe
>>413
点滅や順に表示するのは、PCや人によって求める早さ(?)が違うから難しい希ガス。
長大路線なんかだと最後の駅を表示するまで待ってらんなそうだし。

俺は>>356の機能だけで十分ネ申だと思うけどな。

418 :403(=391):2007/07/16(月) 20:25:56 ID:kJdTG7Xz
>>407
漏れは99.10.0だけど、非常に安定しててイイヨ。
結構閉塞占拠(でいいのかな?)のバグが発生するけど、
他は全く問題ナシだと思う。

>>410
役に立てて嬉しいです(・∀・

>>413
残念。漏れも期待してた。
いっそ一種のアドオンとして公開…するのは良くないかな?

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 02:21:35 ID:BR9Ul+Zz
小田急新宿みたいに2層のホームってできる?
停車ホーム指定する際にはXY座標だけ指定されるけど、
路線組むときに地下を指定したら地上じゃなくて地下に入ってくれる?

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 09:19:30 ID:12NsNm+H
>>419
やや難しい。バグらしきものでうまく行かないことが多い。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 11:44:59 ID:nXMkrb9j
それが原因で工事後の京急蒲田のようなアクロバティックな駅を
再現するのが非常に困難なんだよなぁ。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 12:24:09 ID:LfrByMSG
それよりも高架を3Fまで作れるようにして欲しい。。。。
2F在来に対して3F新幹線というのは多いのに
上下ホームなら線路ホームをずらせば大丈夫だし

あとは地下モードの勾配無理かな・・・

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 16:14:47 ID:Pu79/GRI
これ落としたんだけど何すればいいのかよくわからん
日本語化・解説にあるチュートリアルも画像が消えててわけ分からんし
町を電車で繋いでもお金が減るだけなんだが

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 17:32:23 ID:psp5eJkj
まずはゲームをゴミ箱に放り込むといいよ

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 18:33:14 ID:rXHfF+gY
そうなると・・・やっぱりヘイトカットとか?

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 18:35:11 ID:HxOtBiw9
>>423
普通に画像見えるけど

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 20:12:50 ID:Pu79/GRI
pak128で始める旅客輸送って所が見えないから
石油とか運んでお金稼いだ後どうすりゃいいのか分からん

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 20:14:41 ID:2Kfn1yrp
えー!2層できるんだけど。99.02。
京急蒲田の構造もばっちり。

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 20:44:04 ID:fxe2EhnE
pak64のところ見れば大丈夫

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