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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 02:04:42 ID:V1oqLKka
俺は列車は左側通行にしてるよ。右側通行はやっぱりなじめない。
自動車の右側通行は慣れたけどね。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 04:02:49 ID:sizXng8t
>>387
説明の仕方が悪かったみたいだ
読み込むファイルに表示されるけど選択できない
普通だと出てるマップがかわるけどかわらないしゲーム開始しても編集したマップじゃない
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 17:58:02 ID:8sWycgUJ
質問させてください。
【今まで】
A駅───────────B駅
だったのを
A駅────新駅(←乗り換え)
新駅────B駅
にしたら、A駅でB駅に行きたい乗客が全く動いてくれません
(30万人ぐらい。しかも増加中でA駅に溜まる一方orz)
これって、どうやったら解決できますか?
398 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 18:04:18 ID:9i0hVqR3
A駅─B駅にダイヤ設定した列車が残ってるんじゃないの?車庫とかに。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 18:06:25 ID:SfrmSKBm
>>397
それぞれ電車は動いてる?
A駅からB駅に乗り換え無しで行ける他のルートはない?
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 19:13:20 ID:8sWycgUJ
>>398
>>399
車庫に、ダイヤが残っている車両がありました。
売却したらうまくいきました。
ありがとうございます!
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 20:21:20 ID:jTp7BIH5
>>400
結構そういうこと多いから、短い区画でも路線設定した方が後々管理が楽だぞ。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 20:44:29 ID:Zv0E/1Jb
なるほど。
ありがちなハマリパターンだな。
まだ経験ないけど、覚えておこう。
403 :
391
:2007/07/15(日) 20:45:30 ID:811r/aDB
>>392
開発版信号システムへの抵抗があるのは最初だけだと思うよ。
やってみると、そんなに旧システムと変わってないことに気づくと思う。
多閉塞信号が出てからは、殆ど旧システム同様か、それ以上に使いやすいし。
あくまで漏れがやってみての感想だから、みんなそういう風かはわかんないけどね。
>>395
ちなみに、PAK内のSimuconf.tabいじれば、
開発版とか最新版でも一般車とかバスが左側通行になるお。
お節介だったらスマソ
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/15(日) 22:18:01 ID:QMXb7Vme
だから多閉塞振動についてkwsk
405 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 01:41:05 ID:E407aIOE
多閉塞信号ってシムトランス観光局の単線信号と同じモノをさしてるんだよね?
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 03:16:53 ID:LYQndlIe
英名 LongBlockSignal LongSignal
和名 多閉塞信号 単線信号
「次の信号までの経路上に」列車がいなければ進行
だと思ってたけど、
>>391
が機能するなら
「次の信号までの閉塞上に」列車がいなければ進行
なのか。
ということは上下線の間に渡り線があるとまた違った挙動をしちゃうってことかね。
で、多閉塞という訳は直訳すぎて意味が通じにくいと思う。
俺は疑似閉塞信号ぐらいの訳を推したい。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 11:11:29 ID:+9Nw6vs/
開発版の中で比較的安定しているバージョンを教えてください。。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 11:13:28 ID:asV+j86+
観光局も初めは擬似閉塞信号って書いてたんだけど、
挙動が微妙に違うから単線信号って言い直した
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 12:26:58 ID:xN4E+eoS
>>407
"安定"でこのスレの抽出結果6件
答えがあるから自分で調べて
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 12:44:10 ID:93WJEd7A
>>403
情報サンクス。
左側通行になりました。ニャー(^^v
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 14:05:54 ID:RYNXorEE
>>384
すみません、公開してないです。
本家に提案してみたら、目玉の機能を全部ばっさりと削除された。orz
というわけで、次のバージョンに、似てるけど全然違う機能が付きます。
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 14:08:28 ID:prcgvRw2
>似てるけど全然違う機能
とは?
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 15:39:16 ID:RYNXorEE
>>412
自分が作ったやつは、
・マップ上で路線の場所を発見しやすい(点滅する)
・停車駅名を順次表示してくれる(エミュレートできる)
・新規スケジュール作成時にも使える
採用されたのは
・駅を線で結んだだけで点滅しない(発見しにくい)
・駅の上にマウスを置いたときだけ駅名を表示(エミュレートできない)
・新規スケジュール作成時に使えない
タイマー処理の負荷が嫌われたんだと思うけど、
採用されたやつは、自分にとっては、ほとんど意味がない。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 16:22:18 ID:prcgvRw2
>>413
そうなのか。
スレROMしながら期待していたんだけど、採用されなくて残念。
駅つなぐだけだと路線によっては非常に見栄えが悪くなりそうだな。
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 18:30:46 ID:QxOkP7qC
>>413
非常に残念。
ただ、可能な限り負荷を小さくしたいという向こうの意向だったのなら仕方ないのかも。
個人でも良いから公開して欲しい気はするけど。
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 19:44:10 ID:fhE5aZwd
オイラも
>>315
に同意!
417 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/16(月) 19:45:51 ID:LYQndlIe
>>413
点滅や順に表示するのは、PCや人によって求める早さ(?)が違うから難しい希ガス。
長大路線なんかだと最後の駅を表示するまで待ってらんなそうだし。
俺は
>>356
の機能だけで十分ネ申だと思うけどな。
418 :
403(=391)
:2007/07/16(月) 20:25:56 ID:kJdTG7Xz
>>407
漏れは99.10.0だけど、非常に安定しててイイヨ。
結構閉塞占拠(でいいのかな?)のバグが発生するけど、
他は全く問題ナシだと思う。
>>410
役に立てて嬉しいです(・∀・
>>413
残念。漏れも期待してた。
いっそ一種のアドオンとして公開…するのは良くないかな?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 02:21:35 ID:BR9Ul+Zz
小田急新宿みたいに2層のホームってできる?
停車ホーム指定する際にはXY座標だけ指定されるけど、
路線組むときに地下を指定したら地上じゃなくて地下に入ってくれる?
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 09:19:30 ID:12NsNm+H
>>419
やや難しい。バグらしきものでうまく行かないことが多い。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 11:44:59 ID:nXMkrb9j
それが原因で工事後の京急蒲田のようなアクロバティックな駅を
再現するのが非常に困難なんだよなぁ。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 12:24:09 ID:LfrByMSG
それよりも高架を3Fまで作れるようにして欲しい。。。。
2F在来に対して3F新幹線というのは多いのに
上下ホームなら線路ホームをずらせば大丈夫だし
あとは地下モードの勾配無理かな・・・
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 16:14:47 ID:Pu79/GRI
これ落としたんだけど何すればいいのかよくわからん
日本語化・解説にあるチュートリアルも画像が消えててわけ分からんし
町を電車で繋いでもお金が減るだけなんだが
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 17:32:23 ID:psp5eJkj
まずはゲームをゴミ箱に放り込むといいよ
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 18:33:14 ID:rXHfF+gY
そうなると・・・やっぱりヘイトカットとか?
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 18:35:11 ID:HxOtBiw9
>>423
普通に画像見えるけど
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 20:12:50 ID:Pu79/GRI
pak128で始める旅客輸送って所が見えないから
石油とか運んでお金稼いだ後どうすりゃいいのか分からん
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 20:14:41 ID:2Kfn1yrp
えー!2層できるんだけど。99.02。
京急蒲田の構造もばっちり。
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 20:44:04 ID:fxe2EhnE
pak64のところ見れば大丈夫
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 21:48:19 ID:Ov9kuTlP BE:519954454-2BP(26)
>>428
スクショうp!
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 22:21:50 ID:xILRhC60
>>425
ヘイトカットといかなくとも
system_type=0(地上)、1(高架/地上2F)、『2(地上3F)』
↑↑↑↑
これが出来たら良いが
地下は地上の高低が変わってしまうと厳しい
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 23:21:29 ID:nXMkrb9j
地上駅の上に高架駅って作れなくね?
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/17(火) 23:41:28 ID:BR9Ul+Zz
上の層から作ればたぶん作れたかと
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 00:30:15 ID:Wq86sem+
まさかとは思うけどCtrlキー使ってる?
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 00:33:04 ID:/mWf1qoP
>>428
http://www.kajima.co.jp/news/digest/jun_2007/site/index-j.htm
関東じゃないのでネットで立体交差工事完成予定図をみると地上コンコースで3層じゃないのかえ?
どうやって再現できたの?
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 00:57:29 ID:tU1nNf2X
>>435
3階はゲームの構造上無理だから、1階と2階にしてます。
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 01:08:38 ID:bq71ZLd/
RCT2みたいな地形操作と道路(線路)設置の柔軟さがあったらなぁ
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 01:48:05 ID:+fzPJpx5
428ではないけど俺的三層駅のつくりかた。99.13, pak128で確認。
見てもらえばわかるけど、スロープ使って最上層から高架線路ひいていきます。
4層試してみたけどハングした。残念。
ポイントは「クリック、Ctrl+クリックはいったい第何層を選択するのか?」
ってことなんだけども、触った感覚だと
「クリックで最下層、Ctrl+クリックで最上層」を選択するようだ。
つまり、3層作っちゃうと2層目はクリックしても選択できなくなる。
なので最下層の線路引く前に駅を設置するわけです。
運用例。
3階層→2階層→1階層→3階層→…
と動き続けます。
列車のスケジュールにもさっきの法則が当てはまるので、
3階層、2階層までスケジュールしといて、1階層目を作ってます。
とろくさくてやっとれんわ。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 02:34:52 ID:/mWf1qoP
先越されたけど・・・自分も作ってみた@64で
>>435
での完成予定図から想像して作ったので実際とは異なるかもしれない・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/385.png
1階コンコース、2階上り(品川方面)、3階下り(羽田空港、三崎口方面)
個人的に築堤ツールは見栄えは悪い・・・
>>438
のようにctrlキーで直上(2Fまたは3F)のホームは作れるけど全て同じ位置では
直上(2Fまたは3F)ホームに停車指定しても最下ホームに指定されてしまうのでは・・・?
なので画像を見てもらえば分かるけど、2階の線路(ホーム)と重ならない位置に3階ホームを延長させて
停止指定するようにしているけど・・・
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 02:40:23 ID:/mWf1qoP
>>439
の追記
3階層に高架線路が作れないため、高架橋をが活用したが曲線(空港方面へのカーブ)は敷けないので
空港方面から蒲田駅2階ホームに入る上り線を地上に降ろして立体交差せざる終えない事になってしまった・・・
3階層にも高架線路を作れるようにして欲しい・・・・
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 03:04:28 ID:/mWf1qoP
3連レスすまん
>>438
の
>列車のスケジュールにもさっきの法則が当てはまるので、
>3階層、2階層までスケジュールしといて、1階層目を作ってます。
これは目から鱗・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/386.png
>>439
の蒲田想像駅もずらしていたホームも重ねて見栄えもマシになったわ・・・
京急横浜方面ホーム(3階ホーム)にちゃんと停止した
手続きは確かにめんどくさいけど素晴らしい機能だ・・・
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 03:17:03 ID:bq71ZLd/
経路にXY座標出るけど、Zも追加してほしいね
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 03:26:42 ID:oHDQofmq
>>437
RCT2の柔軟性は良かったね。
俺の中では2Dゲーで1,2を争う操作性だったし。
3で3Dになったのが残念。
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 03:39:47 ID:+fzPJpx5
訂正、4層いけた
ttp://japanese.simutrans.com/clip/387.jpg
駅の下の地形をいじるとクラッシュすることに気をつけさえすれば
さっきの要領でできるね
4,3層作って、駅設置して、スケジュール設定した後
2層作って、駅設置して、スケジュール設定して
1層作って、駅設置して、スケジュール設定して…
超めんどい。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 03:55:45 ID:oHDQofmq
おお、乙。
しかし4層ともなると路線再編の時泣きそうになりそうw
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 05:07:49 ID:/mWf1qoP
>>438
のテクニック理解できていなかった・・・乙!
ようやく理解できたので待望の布施駅を再現させてみた
http://japanese.simutrans.com/clip/388.png
2階・3階共に内線・退避ホーム(構造は同じ)となってます
奈良線は急行を待たせて伊勢志摩ライナーの難波行きの通勤特急が追い越す
大阪線も上本町行き列車が布施駅に入線中
布施を通過して伊勢を目指すビスタカー・・・
はまってしまった・・・(泣
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 15:06:50 ID:4ZSwLN5g
誰か頑張って地下に赤坂見附を(爆
地下で深さを変えるツールがほしいところ。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 15:09:10 ID:hNcHRP2D
>>444
タラバガニww
うんざり状態ならスケジュールは後回しにすれば?
保存用の経路を一個作っておいて、建設時に全ホームを登録していけば、それを元に経路は作れるんだし。
…これがまた面倒だけど。
>>445
俺だったら素直に増築スペース用意しとくw
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 17:22:26 ID:K/gGf3zJ
>>446
高頻度で列車を走らせまくったら面白い事になりそうだな
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 19:40:30 ID:mJ+8sLzn BE:1169897459-2BP(26)
お前らすごすぎ・・・
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/18(水) 21:10:54 ID:CkUw8srA
>>447
赤坂見附やりたいねぇ。地上からだと見えないけどw
大手町や日比谷〜有楽町あたりもやりたいw
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 07:34:53 ID:3rAaanLn
ちょいと質問です。
上野駅みたいな構造の駅で、地平ホーム、高架ホームのそれぞれでチューズシグナルを使って
列車を振り分けたいのですがうまくいきません。
スーパーひたちが一旦下に回ってから、6番線に入線したりします。
仕様的に別の駅に分けないといけないのかな、とも思いますが、
どなたか似たようなケースでうまく捌けてる方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 08:33:20 ID:LKSQ26p7
俺は上野駅は普通に機能してるけど・・
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 08:45:25 ID:ypNflC7V
そういう首都圏の駅を再現とかしてみたいんだけどさ、
ネット上で構内配線図とかそういうのが見れるところって無いのかな?
あれば俺も上野駅とかの信号をどうすればうまく行くかとか考える事も出来なくは無いんだが・・・
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 10:38:25 ID:VV0gN3gP
>>419
ttp://japanese.simutrans.com/clip/390.jpg
一応新宿
わかりにくいかも知れんが地上からロマンスカーが出て地下に各駅停車が入って行くところ
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 12:00:24 ID:ggBFvy8M
>>454
ttp://haisenzu.tripod.com/
ここをおすすめしとく
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 18:18:04 ID:dXY4mAIc
>>452
End Of Choose信号が使えないかな?
といいつつ、実はEnd Of Choose信号の正確な仕様分かってない
pak128版は正式にリリースされてるのかしら。
458 :
452
:2007/07/19(木) 20:29:12 ID:3rAaanLn
みなさまいろいろありがとうございます。
そういえば、チューズシグナルで振り分ける際の優先順位って有りますでしょうか?
指定ホームが満線の場合、一番線から割り振るのか、近いホームに割り振るのか…
今度確認してみます。
>>457
いまだ88系でやってるので、時代に取り残されてます。
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 21:24:11 ID:dSt8E7e5
>>458
88.10.5だと時々まったく列車が入らない番線が出来ちゃってすごく困る。。
信号を破壊して再建設すれば解決するんだけど、気づいたときには列車が数珠繋ぎorz
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 22:01:54 ID:Ay892GrD BE:1169897459-2BP(26)
>>459
あるあるwww
新幹線の東京駅でそれが発生してしまい、気がついたら宇都宮まで長蛇の列が・・・
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 23:45:30 ID:fFlT1+Bk
>>458
近いほうから振ると思う。
というか、どうしてもある列車をある番線に止めたい場合は、
チューズシグナルじゃない方がよくね?
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/19(木) 23:52:36 ID:D/grGzwB
普通にカーソルで選んでやったほうがいいね。
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:28:22 ID:UmmNH6Mq
流れを切ってすまん
自信がないので↓をパッと見て(客観的に)何に見えると思いますか?
http://japanese.simutrans.com/clip/392.png
どうも64は描く範囲が少ないので凝ったデザインは再現が難しいですね
分かってもらえたら採用したい所だけど・・・
464 :
458
:2007/07/20(金) 00:45:41 ID:v2Qtl21t
8番線までホームを作りチューズシグナルの動きを確認しました。
南北方向に線路を引きホームを設置、西から1番線と仮定。
進入する線路は5番線延長上、出発する線路は4番線延長上に設置。
指定ホームが埋まっている場合、5,6,4,7,3と進入する線路から近い順に入線しました。
と、言うわけで片側信号をちゃんと出発側の線路に設置して逆走を防止すれば、
上野駅でスーパーひたちが6番線に入線するのは、余程の事
(7〜17番線が満線でかつ、上野〜大宮7番〜上野の経路をすべて予約できる状態)
がなければ防げそうです。
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:46:28 ID:msjytlZm
>>463
近鉄22000系もしくは16400系
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:48:56 ID:B9+4UG92
必ずしも全部のホームが対象になる位置に置かなくても
特定の数ホームだけに入れる位置にチューズ信号を設置する方法もあるかと
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:52:05 ID:UmmNH6Mq
>>463
あ〜、分かってもらって良かった・・・
サンクス!
468 :
続き
:2007/07/20(金) 00:52:56 ID:v2Qtl21t
携帯からで図もなく、分かりづらくてすみません。
>>461
さん
それはそうなんですけど、
小田急新宿駅みたいなのを再現したい場合、ロマンスカーは指定ホーム、
他の優等は二階で、普通は一階でと、振り分けたかったりしたのですよ。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:55:40 ID:v2Qtl21t
>>466
さん
よろしければその方法を教えてくださいませんか?
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:09:03 ID:0r+w8dst
>>463
ACEかな
128版で10100をつくろうとしたんだが、
あの流線型を出すのが難しいな
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:46:08 ID:UmmNH6Mq
>>470
とんくす。自信が付いたよ
ところでかなり昔に作った中途半端なモノ・・・カクカクしててみすぼらしい出来w
各車輌ごとの画像は破棄したけど、これだけハードに残ってた
http://japanese.simutrans.com/clip/393.png
もともと日本語wikiに旧ビスタカーと国鉄DC特急・くろしおの離合風景のスクショをウプしようと思って作り始めたけど挫折
128は個人的にバーチャルHOゲージ、64はバーチャルNゲージと捉えていて
どうも64はあの、ちまちましたw所から車輌をつくるのが楽しみとなってしまった・・・ストレス解消
128は今後作る事はないけど、規格違えど職人様の作品が刺激になるので、あきらめずに10100系を完成して下さい。
手直しを繰り返すと、知らずに描画テクニックが身に付くよ!ガンガレ
長文失礼いたしやした<(_ _;)>
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:56:43 ID:uRXjT8+B
>>468-469
466氏ではないが、簡単に言うとシグナルの位置を工夫してみろということ。
地下ホームなら、地上への線路と分岐した後の場所にチューズを置けば、地下行きの列車は地上に行かない。
地上はさらに、特急と無料優等で別れた単線線路にそれぞれ置けば、100パーセントではないができる。
473 :
466
:2007/07/20(金) 02:26:11 ID:B9+4UG92
http://japanese.simutrans.com/clip/394.png
終端駅での設置例です。
便宜上、画像手前から1番線、2番線、3番線とします。
1番線に停車指定した列車はこのホームにだけ入ります。
2−3番線に停車指定したら、2−3番線に優先して入ります。
2−3番が両方埋まっている場合は1番線も使いますが
気になる場合は工夫してください。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 03:37:47 ID:FsMI4kiz
指定したホームに入線させたい場合は真ん中のプレシグナルを中継させればいいってことか。
勉強になるわ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 04:55:58 ID:v5NiTKYl
http://japanese.simutrans.com/clip/395.png
新宿っぽい駅を地上地下だと見難いから二層駅(見えるようにずらしてある)で再現してみた。
オレンジ(特急)と緑(急行)は入線番線固定(2階)、黄(各停)は1階の空いてる番線に入線する。
続行運転でバグが発生しないか調査のため閉塞区間を詰めてあるけど、
黄が2階駅に突入する現象は確認出来なかったので2階を1階に重ねればこれでいけると思う。
ちなみにVerは99.10、列車種別はなんちゃって種別なんで突っ込まないでね。
476 :
469
:2007/07/20(金) 06:45:45 ID:v2Qtl21t
みなさん参考にさせて頂きます。
誠にありがとうございましたm(__)m
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 18:07:04 ID:fGaHLF+o
>>471
10100いいねえ。「あおぞら」とかもいい感じだし。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 12:33:36 ID:N5BA7ivq
64版の高架線路ってあったっけ?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 14:58:00 ID:2AhUBoxD
wikiにあるだろ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 23:53:36 ID:ivjopGrY
あの高架セットって何気に付属の駅のクオリティ高いよな
俺の街じゃ高架線路より駅の方が活躍してる
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 23:59:05 ID:+Yf7v4DG
同感。あの駅はよく使う。
勿論高架もとっても役立ってるけどね。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 11:58:46 ID:1sqEK0au
あのセットで漏れが一番使うのは信号だな。
オマケとして付けてる信号や架線までクオリティが高い。
高架といえば高速道路セットの方、信号・標識が高すぎ。
まあ、お陰で資金調整が非常に楽だが。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 15:08:33 ID:IqRF6Fic
久しぶりにやろうと思って落としたのはいいけど
信号の仕組みとかさっぱり忘れてて困った('A`)
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 16:04:26 ID:EWHTHRIl
つーか、出現する年とか一切書いてなくて困る。
readmeくらい付けといて欲しい>高速道路
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 22:41:59 ID:vU1MuZQH
電車と違って車の類の交通網は完全にランダム(バス・トラック以外)だから高速道路というものは作ったことがないんだけど、
みんな結構使うもんなの?
ほとんど鉄道輸送だけど
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:09:43 ID:/G6g6Zob
鉄道が一番面白い
詰まったりするのが難しいのだが、そこらへんにやりがいを感じる
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:19:06 ID:TcHtc0LV
俺も鉄道中心だな。
バストラックも使うけど、あくまでも短距離用。
つーか鉄道ゲームだと思ってるし。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:50:41 ID:q6gtXDwM
俺は現実っぽく鉄道に平行して隣接した駅同士を繋ぐバス路線作ってる。
あとわざわざ鉄道引くのには短い距離だけど輸送需要がある場合とか、近くの産業・観光施設への通勤用とかかな。
町の中か隣町までならバスorトラム、近くの町なら鉄道、ちょっと遠くなら快速、ずっと遠くなら高速鉄道、途中に海があるなら船。
しかし航空機はまったく使わんな。皆どういう時に空港作ってる?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:55:58 ID:yT9ZGDjK
儲かると思うとき。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:59:49 ID:T/i3rjgU
金が余ってるとき
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 00:00:48 ID:466vlh9s
ゲーム後半の儲かって仕方がない時に
マップの両端に空港を作って30機ぐらいで空気を運ぶと
収支のバランスが良くなるw
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 01:44:16 ID:YlwCF96w
むしろマップの端と端つなぐ空路作ると
儲かりまくってしょうがないとおもうんだけど。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 02:07:18 ID:zuEczeXJ
いつも飛行機とバスで始める俺は異端
2,3の大都市を空路で結ぶと序盤のいい金稼ぎになる
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 04:20:22 ID:Dr/LDCkO
町の中心付近に駅を置きたい俺は初期人口をかなり減らしてスタート
最初のうちは旅客利益出にくいけどね
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 11:50:16 ID:ozWWqlgC
最初は泣く泣くドル箱をライバル会社にやらせて、後から大攻勢をかけてアボーン、って結構楽しいw
普通はやんないけど。
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