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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
468 :
続き
:2007/07/20(金) 00:52:56 ID:v2Qtl21t
携帯からで図もなく、分かりづらくてすみません。
>>461
さん
それはそうなんですけど、
小田急新宿駅みたいなのを再現したい場合、ロマンスカーは指定ホーム、
他の優等は二階で、普通は一階でと、振り分けたかったりしたのですよ。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 00:55:40 ID:v2Qtl21t
>>466
さん
よろしければその方法を教えてくださいませんか?
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:09:03 ID:0r+w8dst
>>463
ACEかな
128版で10100をつくろうとしたんだが、
あの流線型を出すのが難しいな
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:46:08 ID:UmmNH6Mq
>>470
とんくす。自信が付いたよ
ところでかなり昔に作った中途半端なモノ・・・カクカクしててみすぼらしい出来w
各車輌ごとの画像は破棄したけど、これだけハードに残ってた
http://japanese.simutrans.com/clip/393.png
もともと日本語wikiに旧ビスタカーと国鉄DC特急・くろしおの離合風景のスクショをウプしようと思って作り始めたけど挫折
128は個人的にバーチャルHOゲージ、64はバーチャルNゲージと捉えていて
どうも64はあの、ちまちましたw所から車輌をつくるのが楽しみとなってしまった・・・ストレス解消
128は今後作る事はないけど、規格違えど職人様の作品が刺激になるので、あきらめずに10100系を完成して下さい。
手直しを繰り返すと、知らずに描画テクニックが身に付くよ!ガンガレ
長文失礼いたしやした<(_ _;)>
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 01:56:43 ID:uRXjT8+B
>>468-469
466氏ではないが、簡単に言うとシグナルの位置を工夫してみろということ。
地下ホームなら、地上への線路と分岐した後の場所にチューズを置けば、地下行きの列車は地上に行かない。
地上はさらに、特急と無料優等で別れた単線線路にそれぞれ置けば、100パーセントではないができる。
473 :
466
:2007/07/20(金) 02:26:11 ID:B9+4UG92
http://japanese.simutrans.com/clip/394.png
終端駅での設置例です。
便宜上、画像手前から1番線、2番線、3番線とします。
1番線に停車指定した列車はこのホームにだけ入ります。
2−3番線に停車指定したら、2−3番線に優先して入ります。
2−3番が両方埋まっている場合は1番線も使いますが
気になる場合は工夫してください。
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 03:37:47 ID:FsMI4kiz
指定したホームに入線させたい場合は真ん中のプレシグナルを中継させればいいってことか。
勉強になるわ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 04:55:58 ID:v5NiTKYl
http://japanese.simutrans.com/clip/395.png
新宿っぽい駅を地上地下だと見難いから二層駅(見えるようにずらしてある)で再現してみた。
オレンジ(特急)と緑(急行)は入線番線固定(2階)、黄(各停)は1階の空いてる番線に入線する。
続行運転でバグが発生しないか調査のため閉塞区間を詰めてあるけど、
黄が2階駅に突入する現象は確認出来なかったので2階を1階に重ねればこれでいけると思う。
ちなみにVerは99.10、列車種別はなんちゃって種別なんで突っ込まないでね。
476 :
469
:2007/07/20(金) 06:45:45 ID:v2Qtl21t
みなさん参考にさせて頂きます。
誠にありがとうございましたm(__)m
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/20(金) 18:07:04 ID:fGaHLF+o
>>471
10100いいねえ。「あおぞら」とかもいい感じだし。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 12:33:36 ID:N5BA7ivq
64版の高架線路ってあったっけ?
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 14:58:00 ID:2AhUBoxD
wikiにあるだろ
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 23:53:36 ID:ivjopGrY
あの高架セットって何気に付属の駅のクオリティ高いよな
俺の街じゃ高架線路より駅の方が活躍してる
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/21(土) 23:59:05 ID:+Yf7v4DG
同感。あの駅はよく使う。
勿論高架もとっても役立ってるけどね。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 11:58:46 ID:1sqEK0au
あのセットで漏れが一番使うのは信号だな。
オマケとして付けてる信号や架線までクオリティが高い。
高架といえば高速道路セットの方、信号・標識が高すぎ。
まあ、お陰で資金調整が非常に楽だが。
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 15:08:33 ID:IqRF6Fic
久しぶりにやろうと思って落としたのはいいけど
信号の仕組みとかさっぱり忘れてて困った('A`)
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 16:04:26 ID:EWHTHRIl
つーか、出現する年とか一切書いてなくて困る。
readmeくらい付けといて欲しい>高速道路
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 22:41:59 ID:vU1MuZQH
電車と違って車の類の交通網は完全にランダム(バス・トラック以外)だから高速道路というものは作ったことがないんだけど、
みんな結構使うもんなの?
ほとんど鉄道輸送だけど
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:09:43 ID:/G6g6Zob
鉄道が一番面白い
詰まったりするのが難しいのだが、そこらへんにやりがいを感じる
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:19:06 ID:TcHtc0LV
俺も鉄道中心だな。
バストラックも使うけど、あくまでも短距離用。
つーか鉄道ゲームだと思ってるし。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:50:41 ID:q6gtXDwM
俺は現実っぽく鉄道に平行して隣接した駅同士を繋ぐバス路線作ってる。
あとわざわざ鉄道引くのには短い距離だけど輸送需要がある場合とか、近くの産業・観光施設への通勤用とかかな。
町の中か隣町までならバスorトラム、近くの町なら鉄道、ちょっと遠くなら快速、ずっと遠くなら高速鉄道、途中に海があるなら船。
しかし航空機はまったく使わんな。皆どういう時に空港作ってる?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:55:58 ID:yT9ZGDjK
儲かると思うとき。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/22(日) 23:59:49 ID:T/i3rjgU
金が余ってるとき
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 00:00:48 ID:466vlh9s
ゲーム後半の儲かって仕方がない時に
マップの両端に空港を作って30機ぐらいで空気を運ぶと
収支のバランスが良くなるw
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 01:44:16 ID:YlwCF96w
むしろマップの端と端つなぐ空路作ると
儲かりまくってしょうがないとおもうんだけど。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 02:07:18 ID:zuEczeXJ
いつも飛行機とバスで始める俺は異端
2,3の大都市を空路で結ぶと序盤のいい金稼ぎになる
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 04:20:22 ID:Dr/LDCkO
町の中心付近に駅を置きたい俺は初期人口をかなり減らしてスタート
最初のうちは旅客利益出にくいけどね
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 11:50:16 ID:ozWWqlgC
最初は泣く泣くドル箱をライバル会社にやらせて、後から大攻勢をかけてアボーン、って結構楽しいw
普通はやんないけど。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 13:48:04 ID:E7Z8rJu6
ひとりでいくつもの私鉄やバス会社を運営する漏れ…サミシス
脳内ではNikkyが近鉄だったりするw
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 19:45:35 ID:fGrt4t7W
88版で始めて公共事業の車庫を大量に生成
そのデータを最新版に持ってきて公共事業で街作り
普段赤字だらけの公共事業を黒字にする目標でやっています
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 21:49:29 ID:UV+0l4SW
駅の前にチューズシグナルおいておくと勝手に振り分けてくれるけど、
通過電車にとっては厄介なものになってしまう
快速とか通過する電車には普通の信号として、停車する電車にはチューズシグナルとして機能するような
虫のいいシステムってありますか?
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 22:02:29 ID:u1t3hgEY
安定版なら、通過列車用のホームを用意するしかない
開発版なEndシグナルをおけばそれより先は検索しないはず
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 22:17:19 ID:c4si90lw
チューズシグナルが機能するのは、次が駅のときだけ。
次が中継点なら、普通の信号として機能する。
Endシグナルは、代替ホームを検索しなくなるだけで、
チューズシグナルのリザーブ機能を無効にするわけではないよ。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 22:36:45 ID:cew3eMW4 BE:701937893-2BP(26)
中継点を通過すると一瞬止まってしまうのが気になる
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 23:01:45 ID:O7xuT9fD
大昔のバージョン使ってないか?
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 23:28:29 ID:E7Z8rJu6
むしろ、中継点で警笛鳴らすのを利用して
鉄橋とかトンネルで楽しんでる漏れがいる罠w
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 23:36:12 ID:KU0EgaDw
>>503
それもらった!
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 23:41:07 ID:QB+W79Zj
─チ─○─プ.┬─□□□□──────
──────┴─□□□□──────
チはチューズ、プはプレ。
○を中継点にすればホームに信号置いててもうまく動くよ
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/23(月) 23:51:44 ID:fZWzX1VF
>>501
昔は一旦停止してまたトロトロ加速してた
それに比べれば天国だよ
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 01:11:00 ID:ufSyYJWt
中継点だからわざわざ止めてくれなくていいのにな
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 03:52:11 ID:ZOxjBzJa
>>438
テクニックを高速道路およびジャンクションに活用してみた
http://japanese.simutrans.com/clip/397.png
かなり前のタモリ倶楽部で(高速道路の)ジャンクション特集を見直してたら作りたくなったよ
(水色矢印は高架下部・2F、赤色矢印は高架上部・3F)
>>438
のテクニックだと日本の都市高速にみる上下3層立て(地上の一般道直上2層立て)高架道路を作れるね
ジャンクションは首都高速の箱崎ジャンクションみたいな
周囲に建物密集地帯で、なるべく地上道路以外の土地を使わないでジャンクションを作ろうと考えて作るのが楽しくなってくる
Freetrainでジャンクションのタイプ数例を紹介しているサイトもある
http://homepage1.nifty.com/jagaimo/west_necom/studyjct.html
特にクローバー型は魅力的(鳥栖ジャンクションなど)であるけど、都市郊外の未開拓地(田園など)じゃないと出来ないね・・・
高速道路やジャンクションなどこだわってる〜?
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 06:33:35 ID:zy6IKS4m
>>508
の画像見てたらチンコ立って来た
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 15:02:31 ID:HwXsOVlG
だいぶ前に土地造成も利用して作ってみた奴
鉄道だけど。
素人丸出しの予感orz
ttp://japanese.simutrans.com/clip/398.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/399.jpg
このころは左側通行で作ってたんだよな・・・
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 15:21:20 ID:AtPJW7E0
>>510
乙
これをみるとトランスポートタイクーンを思い出すw
よくこの形状のジャンクションを作ったよ
それにしても日本にはこのようなジャンクションは見かけないね
建物が少ない郊外は平坦な土地が少ないのかな?
高速道路は多少勾配区間でも問題ないから山を削ってジャンクションを作ってるけど
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 18:26:38 ID:fkYDQtMW
>>510
T字型なら作ったなあ。
>>510
よく知らんが、駅とかで接続してるからじゃないか?
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 18:50:51 ID:HJp/zgA4
>>511
湖西線と北陸本線米原方が分岐するところ(近江塩津)とか
瀬戸大橋線の四国側(坂出・宇多津)とか
ちょっと違うけど近鉄伊勢中川とか
…よく考えたら、みんなただの分岐だね。
514 :
512
:2007/07/24(火) 19:21:20 ID:fkYDQtMW
見返したら両方510になってた・・・下は
>>511
出直してくるorz
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 19:44:06 ID:fxpJEaRk
むしゃむしゃしてやった
反省はしている
ttp://japanese.simutrans.com/clip/400.jpg
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 20:38:05 ID:T3NuuofU
>>515
なんという…
どうせなら停留所も重ね(ry
そろそろ高架や駅を透過にできるオプション欲しいね。
高架を多用するようになって、その後ろに隠れている部分がどうなっているかわからずイライラすることが多くなった。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 20:53:38 ID:sxEU8X7u
>>515
下のやつがアクアラインにしか見えないw
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 20:56:27 ID:03ML92xh
SimCity系みたいにでかい吊り橋が欲しいな。グラフィックの制限上難しいとは思うが。
519 :
515
:2007/07/24(火) 22:01:00 ID:fxpJEaRk
要望に答えて作成
何度かミスったので1時間ほどかかったorz
ttp://japanese.simutrans.com/clip/401.jpg
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 23:23:07 ID:sxEU8X7u
竜巻はないわw
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 23:27:39 ID:aB2ywMdU
>>511
非効率的だから。
分岐の手前に合流が来ているので、
渋滞の原因となる。
Simutrans でも TTDX でも鉄道でこういう配線を作ると、
列車密度が高くなったときに詰まるよ。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 23:51:03 ID:jszkMhfd
>>511
新松戸なんかは近いんじゃなかろうか
まあ、ダイヤがよほどつまってるとかでなけりゃ
山手線と中央線の新宿付近みたいに平行に走らせて、
渡り線で結んだ方が手っとり早そうだもんな
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/24(火) 23:53:40 ID:cxkJrpDm
つか、そんな多方面へのジャンクションが必要ないな。
ハイウェイと違って、鉄道は短絡線がないならそこを走らせる列車を作らなければいいだけだ。
下手に色々と走らせてもぐちゃぐちゃで使いにくくなるし。
お客様どうぞお乗り換えください、で終わり。
貨物線は武蔵野線を中心に色々と延びているが、ほとんど単線で本数もそれ相応。
たまに回送とかがあるルートは、渡り線を設けて本数の空いた時間に走らせて解決。
http://japanese.simutrans.com/clip/402.png
そう言いつつも奮闘してみた。
走行列車への配慮と見た目やスペースのバランスが難しいね。
一応90度カーブは避けて、ジャンクションへの出入り口には本線を支障しないよう多少のクッションを設けてみたが。
ま、使う機会は全くないだろうがな。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 00:09:22 ID:6kiclLJq
wikiのセーブを改造して踏切を使える最新版にバージョンウプしたいけどロード中に落ちてしまう
踏切導入前の99.11ではロード確認できました
http://japanese.simutrans.com/clip/403.zip
http://japanese.simutrans.com/clip/404.zip
上が追加分pakファイルの入ったpakフォルダと、下がsaveファイルの入ったsaveフォルダです
解凍して2つのフォルダをsimutransフォルダ内に上書きしてもらったらおk
セーブは車輌全撤去、踏切全撤去、公共事業の車庫を撤去などしています
誰かなにが原因なのか調べて下される方はいないでしょうか?
よろしく願います・・・
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 00:11:18 ID:6extvLUm
3方向相互直通とかは割と使うんだけどな4方向とか3方向×2で作ったほうが楽なんでそっちに逃げてるな。
最近配線に凝るより一筆書き路線とか単純化して作っちゃう自分の手抜きさ加減に嫌気がさしてるわけだが。
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 00:39:00 ID:6wRvWSi4
>>522
武蔵野/京葉線だと二俣新町あたりも完全立体の丁字ジャンクションだね。
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 00:59:59 ID:OWD8zqVo
安定版って高架の途中で上げ下げしたり、曲がったりできないよな?
最新版に乗り換えようかな・・・
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 01:20:00 ID:N5+3I7aX
http://japanese.simutrans.com/clip/405.png
第三軌条作ってみました。
ただ、一応生成するんだけど、警告が出る(pakhelperにおいて)のです。
内容は「Expected 4 images, but found only 0 (but might be still correct)!」
という感じです。
一応pakファイルは生成されてゲームでも普通に使えるんですけど、気になったもので。
http://japanese.simutrans.com/clip/406.zip
ソースもおいときます。
架線は参考になるものがないから厳しいよ。。。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 02:37:35 ID:/dmL9ZUY
>>524
だいたい原因はわかったけれど、場所を特定できなかった。
別の解決策だけれど、アドオン作れますよね?
wikiのcrossingを参考にして、「road-water」と「road-monorail_track」の
2つのcrossingを作って、pakフォルダに入れてテストしてみてください。
こちらのテストでは、読み込みできました。
でも最新版は不安定なので、もう少し待ったほうがいいかも。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 03:05:54 ID:/dmL9ZUY
連投ごめん。
全部は調べてないけど、一部すごいことになってた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/407.png
こりゃ場所がわからんはずだ。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 04:10:17 ID:OWD8zqVo
>>528
画像あってる?
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 08:33:36 ID:5JzmQQJC
>>529
いやぁ〜あんたはエライ!天才!
今晩試してみます。ありがとう!!
マップの水路が青色なのに、指摘された部分は黒色と異なる事がわかりますね・・・
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 18:34:53 ID:w0PYKs21
房総半島を再現していると、千葉や蘇我や二俣新町で上記の技法が必要になってくるな
つーかあそこは難しすぎるw
成田EXPは大赤字、千葉ー東京の総武本線は大渋滞・・・
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 22:09:03 ID:lu5E4ysN
二俣新町の前に新木場でめげた俺。。。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 22:23:46 ID:DXLAdYOK
99.10でやってるんだけど、プレシグナル活用による普通列車の退避ってできなくなった?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/25(水) 22:50:40 ID:+0i+UItF
>>535
単線信号でできるお。やろうと思えばプレでもできるけど↓
┌信→普通──ぷ┐
─信┴──→快速──┴信A──信B──
──┬───────┬───────
└───────┘
この配置だと快速が信号Bを通過するまで普通列車が待避するね。
プレシグナルを単線信号に替えると快速の信号A通過後すぐに普通列車が動きだすよ。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 07:30:46 ID:yef5zNew
快速停車駅だとうまくいかなくない?
私は諦めて金沢文庫、金沢八景みたいな感じにして待避してます。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 09:43:36 ID:y3dih59y
割り込んですみません。
使っていると、エラー→強制終了になるのですが・・・。
Windowsのダイアログでモジュールエラー?だったかな・・・?
64bit版88.10.5
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 12:20:28 ID:72JSXU0H
快速が通過ならプレでもうまくいく。
停車なら単線信号じゃないとうまくいかない。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 13:02:35 ID:Pkfzp2p2
>>539
それって、
>>391
に出てるやつと同じ?
書いてあるとおりにしても、期待通りに動作しないんだけど、
誰かサンプル作って、アップしてくれないかな。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 13:34:41 ID:VHzXxAlk
>>538
マップが重くなっている状態(最初から巨大なマップにしてるとか)で、ときどき落ちるのは
simutransにはありがちのことなんであきらめれ。
アドオンを何も加えていない状態で、初期設定のマップではじめても、頻繁に落ちるなら
ファイルが壊れているか、貴君のPCに問題があるのではないかな
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 14:10:03 ID:JzP3kh0c
貴君(笑)
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 19:05:07 ID:WIVs1rc6 BE:701937893-2BP(26)
>>541
俺は
>>538
とは別人だが、同じverで同じ症状に困っていたわ・・・
CPUのことはよく分らないが、3.0ギガヘルツはある
やはり大きくしすぎたのが問題か
64マスが最小単位だから困る
1路線くらいしかやらない時は32マスでも十分なんだけどね
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 19:16:46 ID:jPLCGXH2
話が盛り上がってるので、昔作ったのを再うp。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/408.png
当時は知らなかったが、タービン型って言うのね。
あと、
>>523
とかを見ちゃうと、高架線路の使える最新版が使いたくなるなー。
でも、未だに88.10.5から抜け出せない。。。
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 19:20:44 ID:WIVs1rc6
俺も
88.10-5から違和感無くバージョン上げたい時はどれを選んだらいいのだろうか
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 20:12:31 ID:4WF5livV
信号システムの変化でバージョン上げる気になれない俺がいる。
新機能も羨ましいけど、やっぱ信号システムは旧でないと嫌な俺がいるorz
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 21:27:12 ID:tXJ1wcTW
つーか88の次の安定版いつ出るんだ?
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 21:30:47 ID:gk0qiRLz
>>538
そもそも64bitOSで動作確認とれてたっけ?
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 22:11:14 ID:VHzXxAlk
ふつーにpak64のことじゃないのか?
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 22:40:07 ID:72JSXU0H
新信号システムは慣れちゃうとスゲー便利だけどね。
あとは単線信号がちゃんと動いてくれればなあ。。。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/26(木) 23:06:03 ID:El0kFuMG
64bit、64版と言えばNintendo64のことに決まってるだろう。
と的はずれなことを言ってみる。
>>550
単線はもう諦めた方がいいと思ってきた今日この頃。
輸送力の逼迫と共に、その思いは日に日に強く…。
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 00:28:23 ID:BmPVCyam
新信号システムの方が絶対いいぞ
使ってみればマジで感動する
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 01:44:55 ID:YHJGysM3
>>529
遅れましたが最新版にバージョンアップできました
改めて感謝致します
鉄道ジャンクションネタが多いので高速道路ネタで
バージョンアップ出来たデータで都市部の高速道路を片側一車線から二車線に改良中・・・
一番交通の要所の方向別分離工事は至難でした。。。
(直下に鉄道と周囲は建物が多く、なるべく建物を壊さないのを目標に)
http://japanese.simutrans.com/clip/409.png
水色が最上部の高架、赤色が下の高架となってます
周囲に大型駅の近くでジャンクションなんてさすがの首都圏でもないでしょうねw
どのように分岐接続してるか、わかるかな〜?
>>438
の技はとても重宝してるよ!!
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 01:55:22 ID:WvecFz8I
わかるかな〜以前に車もバスも走ってないからこんなの必要なの?って気分になるSSだな。
まあそもそもこういうのは箱庭系技自慢以外あまり意味ないだろうが。特に道路なんかは。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 02:05:40 ID:khUpCUiZ
わかるかな〜煽って楽しいの?って気分になるレスだな。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 08:47:21 ID:MmS5ZhRU
>>553
建物を表示するとどう見えるのかも見たいです。w
やっぱり埋もれちゃうのかな?
ただ俺は東京ですが大型駅近くの3方向ジャンクションは記憶にないですね。
ビルの間を縫うように走っていて壮観なのは結構あります。
日本橋の真上にある江戸橋ジャンクション(小泉元首相がけしからんと言った奴です)や、
六本木の谷町ジャンクションなんかも、こんなところによく作ったなという感じです。w
流石にこの辺は地下鉄になってますが。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 12:06:16 ID:2JJURrin
横浜駅+金港JCTはマイナーなのだろうか。
>>547
90.00.1は一応安定版かと。
ただ、このバージョンは信号システム以外大して変わってないから
88系から乗り換える意味はあまりないと思う。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 14:52:14 ID:F9fXtn6Z
そうか横浜があった。
横浜駅が町の規模に比べてちょっとスケールが小さいのがやや残念。
個人的には、田舎ですが、江東区の辰巳ジャンクション〜新木場駅付近も好きです。
超高架線で延々と海上を走る京葉線、地下から一気に高架に駆け上がる有楽町線とりんかい線。
森の中の辰巳ジャンクションと、運河沿いに立ち並ぶ50階級の超高層マンション群。
鉄道的にも風景的にも面白い要素満載で、絵になるジャンクションだと思います。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 18:49:14 ID:T/4a8LUI
citycarを増やす方法ってない?
simucofig.tabでcitycarの寿命を増やして、公共事業ツールの人口増加ツールを使ってもcitycarが増えてくれない
旧バージョンのセーブを新バージョンに移行させると
時間のスピード調節が旧バージョン時の設定でロックされしまうと過去レスを見ましたが
(バイナリ保存したデーターをバイナリツールで書き換える必要有だった)
citycar設定も同じ仕様なのでしょうか?
左側通行、夜は暗くする設定などはsimucofig.tab書き換えで反映したのだが・・・
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 18:57:00 ID:T/4a8LUI
訂正
『夜は暗くする』設定→simworld.cfgですね
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 19:15:32 ID:Bgb35wHc
分割併合ができるといいな
京急を再現するにはあれがないとダメだ
かなり難しいシステムになりそうだが
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 19:34:21 ID:rDVReuAb
>>561
現行の運行システムだとかなり厳しそうだな。
すぐ詰まりそう。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 19:34:22 ID:aapfUOH6
>>561
「分割」は比較的楽かもしれないけど、「併合」は現実的に考えて、かなり難しい気が。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:06:29 ID:oOtfBjRk
>>559
今のシステムだと、どんなに大きな町でも、
1ヶ月あたり、多くても5台くらいしか増えない。
町の数を増やしたほうが、まだましかも。
交通量を最大の16にして、「default_citycar_life = 120」の
数値を大きくするくらいしか、できることはないと思う。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:22:38 ID:Bgb35wHc
>>563
ある程度待機して、連結相手が来なかったらそのまま発車・・・
ダメかw
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:28:15 ID:YUpbGISJ
そもそも、開発は海外の人なんだから
普通の駅で分割・連結したりする京急とかを見ないと
システム上の問題云々よりも実装はまず無理だろう
他所の国の鉄道は知らないし、世界は広しとは言うが
京急ほどのアクロバティックな車両のやりくりしてる所はさすがに無いだろ
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 21:07:20 ID:oOtfBjRk
>>564
に追記。
citycarの数を計算するのに、前月の輸送数と旅客数とを使ってるんだけど、
人口増加ツールを使うと、この数値が毎回リセットされるから、
逆に増えにくくなると思う。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 21:15:44 ID:5jfhfi5f
>>540
391じゃないけど、
単線信号は駅のホームと被ると上手く動作しない時があるお。
できないようだったら、快速のほうに中継点を設定してみて。
>>566
京急にしても四国にしても、日本の分割併合の技術は
多分世界一なんじゃない?
ってことを自慢すれば機能として…採用されないか。
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