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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 22:36:45 ID:cew3eMW4 BE:701937893-2BP(26)
中継点を通過すると一瞬止まってしまうのが気になる

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 23:01:45 ID:O7xuT9fD
大昔のバージョン使ってないか?

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 23:28:29 ID:E7Z8rJu6
むしろ、中継点で警笛鳴らすのを利用して
鉄橋とかトンネルで楽しんでる漏れがいる罠w

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 23:36:12 ID:KU0EgaDw
>>503
それもらった!

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 23:41:07 ID:QB+W79Zj
─チ─○─プ.┬─□□□□──────
──────┴─□□□□──────
チはチューズ、プはプレ。
○を中継点にすればホームに信号置いててもうまく動くよ

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/23(月) 23:51:44 ID:fZWzX1VF
>>501
昔は一旦停止してまたトロトロ加速してた
それに比べれば天国だよ

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 01:11:00 ID:ufSyYJWt
中継点だからわざわざ止めてくれなくていいのにな

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 03:52:11 ID:ZOxjBzJa
>>438テクニックを高速道路およびジャンクションに活用してみた
http://japanese.simutrans.com/clip/397.png
かなり前のタモリ倶楽部で(高速道路の)ジャンクション特集を見直してたら作りたくなったよ
(水色矢印は高架下部・2F、赤色矢印は高架上部・3F)

>>438のテクニックだと日本の都市高速にみる上下3層立て(地上の一般道直上2層立て)高架道路を作れるね
ジャンクションは首都高速の箱崎ジャンクションみたいな
周囲に建物密集地帯で、なるべく地上道路以外の土地を使わないでジャンクションを作ろうと考えて作るのが楽しくなってくる

Freetrainでジャンクションのタイプ数例を紹介しているサイトもある
http://homepage1.nifty.com/jagaimo/west_necom/studyjct.html
特にクローバー型は魅力的(鳥栖ジャンクションなど)であるけど、都市郊外の未開拓地(田園など)じゃないと出来ないね・・・

高速道路やジャンクションなどこだわってる〜?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 06:33:35 ID:zy6IKS4m
>>508の画像見てたらチンコ立って来た

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:02:31 ID:HwXsOVlG
だいぶ前に土地造成も利用して作ってみた奴
鉄道だけど。
素人丸出しの予感orz

ttp://japanese.simutrans.com/clip/398.jpg
ttp://japanese.simutrans.com/clip/399.jpg

このころは左側通行で作ってたんだよな・・・

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 15:21:20 ID:AtPJW7E0
>>510 乙
これをみるとトランスポートタイクーンを思い出すw
よくこの形状のジャンクションを作ったよ

それにしても日本にはこのようなジャンクションは見かけないね
建物が少ない郊外は平坦な土地が少ないのかな?
高速道路は多少勾配区間でも問題ないから山を削ってジャンクションを作ってるけど

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:26:38 ID:fkYDQtMW
>>510
T字型なら作ったなあ。
>>510
よく知らんが、駅とかで接続してるからじゃないか?

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 18:50:51 ID:HJp/zgA4
>>511
湖西線と北陸本線米原方が分岐するところ(近江塩津)とか
瀬戸大橋線の四国側(坂出・宇多津)とか
ちょっと違うけど近鉄伊勢中川とか

…よく考えたら、みんなただの分岐だね。

514 :512:2007/07/24(火) 19:21:20 ID:fkYDQtMW
見返したら両方510になってた・・・下は>>511

出直してくるorz

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 19:44:06 ID:fxpJEaRk
むしゃむしゃしてやった
反省はしている

ttp://japanese.simutrans.com/clip/400.jpg

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:38:05 ID:T3NuuofU
>>515
なんという…
どうせなら停留所も重ね(ry

そろそろ高架や駅を透過にできるオプション欲しいね。
高架を多用するようになって、その後ろに隠れている部分がどうなっているかわからずイライラすることが多くなった。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:53:38 ID:sxEU8X7u
>>515
下のやつがアクアラインにしか見えないw

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 20:56:27 ID:03ML92xh
SimCity系みたいにでかい吊り橋が欲しいな。グラフィックの制限上難しいとは思うが。

519 :515:2007/07/24(火) 22:01:00 ID:fxpJEaRk
要望に答えて作成
何度かミスったので1時間ほどかかったorz

ttp://japanese.simutrans.com/clip/401.jpg

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:23:07 ID:sxEU8X7u
竜巻はないわw

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:27:39 ID:aB2ywMdU
>>511
非効率的だから。
分岐の手前に合流が来ているので、
渋滞の原因となる。

Simutrans でも TTDX でも鉄道でこういう配線を作ると、
列車密度が高くなったときに詰まるよ。

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:51:03 ID:jszkMhfd
>>511
新松戸なんかは近いんじゃなかろうか

まあ、ダイヤがよほどつまってるとかでなけりゃ
山手線と中央線の新宿付近みたいに平行に走らせて、
渡り線で結んだ方が手っとり早そうだもんな

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/24(火) 23:53:40 ID:cxkJrpDm
つか、そんな多方面へのジャンクションが必要ないな。
ハイウェイと違って、鉄道は短絡線がないならそこを走らせる列車を作らなければいいだけだ。
下手に色々と走らせてもぐちゃぐちゃで使いにくくなるし。
お客様どうぞお乗り換えください、で終わり。

貨物線は武蔵野線を中心に色々と延びているが、ほとんど単線で本数もそれ相応。
たまに回送とかがあるルートは、渡り線を設けて本数の空いた時間に走らせて解決。

http://japanese.simutrans.com/clip/402.png
そう言いつつも奮闘してみた。
走行列車への配慮と見た目やスペースのバランスが難しいね。
一応90度カーブは避けて、ジャンクションへの出入り口には本線を支障しないよう多少のクッションを設けてみたが。

ま、使う機会は全くないだろうがな。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:09:22 ID:6kiclLJq
wikiのセーブを改造して踏切を使える最新版にバージョンウプしたいけどロード中に落ちてしまう
踏切導入前の99.11ではロード確認できました

http://japanese.simutrans.com/clip/403.zip
http://japanese.simutrans.com/clip/404.zip
上が追加分pakファイルの入ったpakフォルダと、下がsaveファイルの入ったsaveフォルダです
解凍して2つのフォルダをsimutransフォルダ内に上書きしてもらったらおk
セーブは車輌全撤去、踏切全撤去、公共事業の車庫を撤去などしています

誰かなにが原因なのか調べて下される方はいないでしょうか?
よろしく願います・・・

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:11:18 ID:6extvLUm
3方向相互直通とかは割と使うんだけどな4方向とか3方向×2で作ったほうが楽なんでそっちに逃げてるな。
最近配線に凝るより一筆書き路線とか単純化して作っちゃう自分の手抜きさ加減に嫌気がさしてるわけだが。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:39:00 ID:6wRvWSi4
>>522
武蔵野/京葉線だと二俣新町あたりも完全立体の丁字ジャンクションだね。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 00:59:59 ID:OWD8zqVo
安定版って高架の途中で上げ下げしたり、曲がったりできないよな?
最新版に乗り換えようかな・・・

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 01:20:00 ID:N5+3I7aX
http://japanese.simutrans.com/clip/405.png
第三軌条作ってみました。
ただ、一応生成するんだけど、警告が出る(pakhelperにおいて)のです。
内容は「Expected 4 images, but found only 0 (but might be still correct)!」
という感じです。
一応pakファイルは生成されてゲームでも普通に使えるんですけど、気になったもので。

http://japanese.simutrans.com/clip/406.zip
ソースもおいときます。
架線は参考になるものがないから厳しいよ。。。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 02:37:35 ID:/dmL9ZUY
>>524
だいたい原因はわかったけれど、場所を特定できなかった。
別の解決策だけれど、アドオン作れますよね?

wikiのcrossingを参考にして、「road-water」と「road-monorail_track」の
2つのcrossingを作って、pakフォルダに入れてテストしてみてください。
こちらのテストでは、読み込みできました。

でも最新版は不安定なので、もう少し待ったほうがいいかも。



530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 03:05:54 ID:/dmL9ZUY
連投ごめん。

全部は調べてないけど、一部すごいことになってた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/407.png

こりゃ場所がわからんはずだ。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 04:10:17 ID:OWD8zqVo
>>528
画像あってる?

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 08:33:36 ID:5JzmQQJC
>>529
いやぁ〜あんたはエライ!天才!
今晩試してみます。ありがとう!!
マップの水路が青色なのに、指摘された部分は黒色と異なる事がわかりますね・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 18:34:53 ID:w0PYKs21
房総半島を再現していると、千葉や蘇我や二俣新町で上記の技法が必要になってくるな
つーかあそこは難しすぎるw
成田EXPは大赤字、千葉ー東京の総武本線は大渋滞・・・

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 22:09:03 ID:lu5E4ysN
二俣新町の前に新木場でめげた俺。。。


535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 22:23:46 ID:DXLAdYOK
99.10でやってるんだけど、プレシグナル活用による普通列車の退避ってできなくなった?

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 22:50:40 ID:+0i+UItF
>>535
単線信号でできるお。やろうと思えばプレでもできるけど↓

   ┌信→普通──ぷ┐
─信┴──→快速──┴信A──信B──
──┬───────┬───────
   └───────┘

この配置だと快速が信号Bを通過するまで普通列車が待避するね。
プレシグナルを単線信号に替えると快速の信号A通過後すぐに普通列車が動きだすよ。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 07:30:46 ID:yef5zNew
快速停車駅だとうまくいかなくない?
私は諦めて金沢文庫、金沢八景みたいな感じにして待避してます。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 09:43:36 ID:y3dih59y
割り込んですみません。
使っていると、エラー→強制終了になるのですが・・・。
Windowsのダイアログでモジュールエラー?だったかな・・・?
64bit版88.10.5

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 12:20:28 ID:72JSXU0H
快速が通過ならプレでもうまくいく。
停車なら単線信号じゃないとうまくいかない。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 13:02:35 ID:Pkfzp2p2
>>539
それって、 >>391 に出てるやつと同じ?
書いてあるとおりにしても、期待通りに動作しないんだけど、
誰かサンプル作って、アップしてくれないかな。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 13:34:41 ID:VHzXxAlk
>>538
マップが重くなっている状態(最初から巨大なマップにしてるとか)で、ときどき落ちるのは
simutransにはありがちのことなんであきらめれ。

アドオンを何も加えていない状態で、初期設定のマップではじめても、頻繁に落ちるなら
ファイルが壊れているか、貴君のPCに問題があるのではないかな


542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 14:10:03 ID:JzP3kh0c
貴君(笑)

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 19:05:07 ID:WIVs1rc6 BE:701937893-2BP(26)
>>541
俺は>>538とは別人だが、同じverで同じ症状に困っていたわ・・・
CPUのことはよく分らないが、3.0ギガヘルツはある
やはり大きくしすぎたのが問題か
64マスが最小単位だから困る
1路線くらいしかやらない時は32マスでも十分なんだけどね

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 19:16:46 ID:jPLCGXH2
話が盛り上がってるので、昔作ったのを再うp。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/408.png

当時は知らなかったが、タービン型って言うのね。
あと、>>523とかを見ちゃうと、高架線路の使える最新版が使いたくなるなー。
でも、未だに88.10.5から抜け出せない。。。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 19:20:44 ID:WIVs1rc6
俺も
88.10-5から違和感無くバージョン上げたい時はどれを選んだらいいのだろうか

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 20:12:31 ID:4WF5livV
信号システムの変化でバージョン上げる気になれない俺がいる。
新機能も羨ましいけど、やっぱ信号システムは旧でないと嫌な俺がいるorz

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 21:27:12 ID:tXJ1wcTW
つーか88の次の安定版いつ出るんだ?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 21:30:47 ID:gk0qiRLz
>>538
そもそも64bitOSで動作確認とれてたっけ?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 22:11:14 ID:VHzXxAlk
ふつーにpak64のことじゃないのか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 22:40:07 ID:72JSXU0H
新信号システムは慣れちゃうとスゲー便利だけどね。
あとは単線信号がちゃんと動いてくれればなあ。。。

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/26(木) 23:06:03 ID:El0kFuMG
64bit、64版と言えばNintendo64のことに決まってるだろう。
と的はずれなことを言ってみる。

>>550
単線はもう諦めた方がいいと思ってきた今日この頃。
輸送力の逼迫と共に、その思いは日に日に強く…。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 00:28:23 ID:BmPVCyam
新信号システムの方が絶対いいぞ
使ってみればマジで感動する

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 01:44:55 ID:YHJGysM3
>>529
遅れましたが最新版にバージョンアップできました
改めて感謝致します

鉄道ジャンクションネタが多いので高速道路ネタで
バージョンアップ出来たデータで都市部の高速道路を片側一車線から二車線に改良中・・・
一番交通の要所の方向別分離工事は至難でした。。。
(直下に鉄道と周囲は建物が多く、なるべく建物を壊さないのを目標に)
http://japanese.simutrans.com/clip/409.png

水色が最上部の高架、赤色が下の高架となってます
周囲に大型駅の近くでジャンクションなんてさすがの首都圏でもないでしょうねw
どのように分岐接続してるか、わかるかな〜?

>>438の技はとても重宝してるよ!!

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 01:55:22 ID:WvecFz8I
わかるかな〜以前に車もバスも走ってないからこんなの必要なの?って気分になるSSだな。
まあそもそもこういうのは箱庭系技自慢以外あまり意味ないだろうが。特に道路なんかは。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 02:05:40 ID:khUpCUiZ
わかるかな〜煽って楽しいの?って気分になるレスだな。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 08:47:21 ID:MmS5ZhRU
>>553
建物を表示するとどう見えるのかも見たいです。w
やっぱり埋もれちゃうのかな?
ただ俺は東京ですが大型駅近くの3方向ジャンクションは記憶にないですね。

ビルの間を縫うように走っていて壮観なのは結構あります。
日本橋の真上にある江戸橋ジャンクション(小泉元首相がけしからんと言った奴です)や、
六本木の谷町ジャンクションなんかも、こんなところによく作ったなという感じです。w
流石にこの辺は地下鉄になってますが。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 12:06:16 ID:2JJURrin
横浜駅+金港JCTはマイナーなのだろうか。

>>547
90.00.1は一応安定版かと。
ただ、このバージョンは信号システム以外大して変わってないから
88系から乗り換える意味はあまりないと思う。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 14:52:14 ID:F9fXtn6Z
そうか横浜があった。
横浜駅が町の規模に比べてちょっとスケールが小さいのがやや残念。

個人的には、田舎ですが、江東区の辰巳ジャンクション〜新木場駅付近も好きです。
超高架線で延々と海上を走る京葉線、地下から一気に高架に駆け上がる有楽町線とりんかい線。
森の中の辰巳ジャンクションと、運河沿いに立ち並ぶ50階級の超高層マンション群。

鉄道的にも風景的にも面白い要素満載で、絵になるジャンクションだと思います。


559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 18:49:14 ID:T/4a8LUI
citycarを増やす方法ってない?
simucofig.tabでcitycarの寿命を増やして、公共事業ツールの人口増加ツールを使ってもcitycarが増えてくれない
旧バージョンのセーブを新バージョンに移行させると
時間のスピード調節が旧バージョン時の設定でロックされしまうと過去レスを見ましたが
(バイナリ保存したデーターをバイナリツールで書き換える必要有だった)
citycar設定も同じ仕様なのでしょうか?

左側通行、夜は暗くする設定などはsimucofig.tab書き換えで反映したのだが・・・

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 18:57:00 ID:T/4a8LUI
訂正
『夜は暗くする』設定→simworld.cfgですね


561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 19:15:32 ID:Bgb35wHc
分割併合ができるといいな
京急を再現するにはあれがないとダメだ
かなり難しいシステムになりそうだが

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 19:34:21 ID:rDVReuAb
>>561
現行の運行システムだとかなり厳しそうだな。
すぐ詰まりそう。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 19:34:22 ID:aapfUOH6
>>561
「分割」は比較的楽かもしれないけど、「併合」は現実的に考えて、かなり難しい気が。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 20:06:29 ID:oOtfBjRk
>>559
今のシステムだと、どんなに大きな町でも、
1ヶ月あたり、多くても5台くらいしか増えない。
町の数を増やしたほうが、まだましかも。

交通量を最大の16にして、「default_citycar_life = 120」の
数値を大きくするくらいしか、できることはないと思う。

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 20:22:38 ID:Bgb35wHc
>>563
ある程度待機して、連結相手が来なかったらそのまま発車・・・
ダメかw

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 20:28:15 ID:YUpbGISJ
そもそも、開発は海外の人なんだから
普通の駅で分割・連結したりする京急とかを見ないと
システム上の問題云々よりも実装はまず無理だろう


他所の国の鉄道は知らないし、世界は広しとは言うが
京急ほどのアクロバティックな車両のやりくりしてる所はさすがに無いだろ

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 21:07:20 ID:oOtfBjRk
>>564に追記。
citycarの数を計算するのに、前月の輸送数と旅客数とを使ってるんだけど、
人口増加ツールを使うと、この数値が毎回リセットされるから、
逆に増えにくくなると思う。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 21:15:44 ID:5jfhfi5f
>>540
391じゃないけど、
単線信号は駅のホームと被ると上手く動作しない時があるお。
できないようだったら、快速のほうに中継点を設定してみて。

>>566
京急にしても四国にしても、日本の分割併合の技術は
多分世界一なんじゃない?
ってことを自慢すれば機能として…採用されないか。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 21:24:27 ID:0lozgmjo
ヨーロッパでも昔の長距離列車なんかは客車一両単位で分割併合してたみたいだがね
いまの固定編成っぽいTGVやらICEではやってないだろうが。

技術的には不可能ではないだろうけど
それの実装がsimutransのプレイヴァリューを増すと納得させるのが難しそうだな



570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 22:08:28 ID:nDsKrBb9
>>564 >>567
なるへそ
旧バージョンから移行する時に列車や車を走らせたままだと落ちる場合があって
安全策として旅客貨物共に車輌を全て撤去している
。。。となると、なんにも運んでなければcitycarも増えない訳だったのか・・・・

よくわかりました!

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 23:07:52 ID:NeUhESFo
>>569
ICEはやってるよ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 23:09:36 ID:VonYeQRj
名鉄名古屋も結構すごいぜ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 23:11:17 ID:Bgb35wHc
成田エクスプレスには欠かせない

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 23:46:06 ID:MUGw4SfN
あのな、分割併合に関してはどう考えても日本よりオランダのほうが盛んだ。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 00:25:44 ID:MjNRWXfP
貨物列車の分割併合は欲しい。

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 00:30:55 ID:wmqZVWEU
運行の時間調整とか快速接近を感知した退避がほしい

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 01:46:05 ID:GvQsXffc
合い言葉は、欲しいものは自分で作れ!

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 04:12:15 ID:FnreGt4M
プログラムの根幹まで作るのか自分で!
つうかお前は一切物を買うな全部自分で作って調達しろ!


って突っ込んで欲しいん?
でも要望でループする話題は需要大有りなんだから何とかして欲しいよな。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 04:37:14 ID:FVutD1J6
ソース出てる、本家フォーラムもある

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 04:39:49 ID:GvQsXffc
>>578
だが、断る

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 07:20:23 ID:e0Fnlcdp
simutransは開発期間が長いから、誰でも思いつくような要望は
大抵の場合、すでに出てるし、すでに却下されている。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 08:19:42 ID:kIVO5jML
>>578涙目w

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 08:41:02 ID:Mzi6gUk8
>>581
低スペックマシン殺しになってしまうような処理は
フォーラムの方針が変わらない限り一生採用されませんよ、と。
そういうことですか・・・・・

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 09:23:17 ID:FnreGt4M
>>583の割には99.10とかE6600マシンでも結構重くなったりするんだよな。月(季節?)の変わり目とか数秒画面固まるし。
1024X512でやってるからかもしれんが、前のほうが同じサイズでも固まること無かったけどな。
このバージョンが重いだけかもしれないけど、このスレで安定してるってお勧めされたんで使ってるけど。

>>581
要望が出た当時に技術的な理由で却下されても、それが解決すれば後々採用されたりする場合もあるから全却下でもない。
もちろん作者的に完全却下って言う要望もあるけどな。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 10:05:52 ID:gO8EhdOP
数年ぶりにやってるんだけど(99.13)、アドオンが追加できない・・

wikiから古い〜新しい車両を適当にDLして、pakファイルをpakフォルダに入れたんだけど、
立ち上げても機関庫に表示されない。
年代設定は切ってるし、foodpacが必要なやつとか入れてないんだけどなぁ
安定版じゃないから?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 11:16:11 ID:FnreGt4M
えっと車庫まで電化してないとかじゃないよねまさか?

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 11:29:54 ID:Yw94gQWY
>>584
>月の変わり目に〜
それは自動セーブじゃないか?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 13:07:42 ID:FnreGt4M
>>587
自動セーブ12ヶ月でやってるから毎年1月だけだし、それは以前からだから理解してる。
多分原因は木や地面のグラフィック関係だと思うんだが。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 15:37:08 ID:yoaTfkwK
提案したものが実装されるには、当然ながらSimutrans上で動く必要があるわけで。
要望出してる人は実際にSimutrans上で増解結の設定してる所とか妄想できてるのだろうか。
正直俺にはまったく想像できないんだが・・・。

>>588
季節と標高の概念(99.00〜) … 紅葉や積雪などが月ごとに変化する。
勝手な妄想だけど、おそらくprissiタソが望む軽くてわかりやすいSimutransは90.00.1で完成してると思う。
99系で追加された機能は全部蛇足で重いといっても過言ではない。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 16:53:31 ID:FnreGt4M
連レスだけど敢えてレスするけど、初期からやってる俺なんかにしてみれば今のSimutransとか想像できなかった訳よ。
あくまで妄想だけど増解結だって経路ダイアログで駅(停車位置)と相手車両名選べば出来そうじゃない。相手も同じように選んでね。
それから重なった経路だけ一緒に運行して違う経路になったら勝手に分かれるとかさ。
まああーだこーだ想像して言うのも楽しいんだし、採用されないから無駄だからここでの要望禁止とか言うのもね。
何年か何十年か経てばprissiタソか誰かが実装してくれるかもしれないし。
ゲームについて語るスレなんだから、度を越さなければ要望とか不満点とかも当然語ってもいいと思うけどな。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 18:45:07 ID:GvQsXffc
馬鹿に付ける薬なし

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 18:51:09 ID:UxwTy8kB
まあ電車とか気動車ならともかく
客車や貨車何かだとえらい実装がめんどくさくなりそうだわな


593 :妄想楽しいよね:2007/07/28(土) 19:30:10 ID:UeKu1+vo
何度も案出てるけど、経路選択を乗り換え回数+停車駅数で決定してくれたら、
優等走らせる醍醐味が増えると思うんだけどね。
京急再現しようとしたら、北品川の女子高生(脳内設定)がホームから溢れる位溜り続けて困った。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 19:35:29 ID:q7YK0DLk
夏だな。
迷惑な時期だな。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 19:40:33 ID:C4CAFugs BE:909919875-2BP(26)
>>593
京急を再現するときは・・・

快特は泉岳寺ー三崎口(2100を8両+N1000を4両・本数は大量に)
特急は品川ー京急久里浜(8両・少なめに)
普通は品川ー浦賀・泉岳寺(編成はお好みで・大量に)
ウイングは品川ー三崎口(2100を8両・わずかに)
地下鉄ー羽田空港は急行・特急のどちらかで統一(好きな車両を8両そこそこ)
羽田空港ー新逗子(N1000を4両・かなり需要ができるが、あまり増やすと蒲田で詰まるのでなるべく少なく 停車駅は羽田ー蒲田の各駅・川崎・横浜・上大岡・文庫から新逗子までの各駅)
それとバランスを整えるために、浦賀ー金沢文庫or京急川崎の普通列車を少々

とやってみたら丁度良くなった
マップにもよるけどね
横浜付近が大渋滞になるのはしょうがない

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 22:52:54 ID:8f3ApCtz
>>575
是非ともハンプヤー(ry

あんさぁ、現状で最新のmakeobjあたりで、
「線路上に設置できるけど、駅じゃない」モノとか、
「各社が自由に建設できる」モノって作れる?

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 23:02:42 ID:wmqZVWEU
>>595
simutransのよくないところは
品川から浦賀に行きたい客は普通が来たらそのまま普通に乗るし
快特(三崎口行き)が来ても決して乗らないことだな

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 23:43:48 ID:C4CAFugs
>>597
そうそう
だから泉岳寺乗り入れは快特のみにする
そして浅草線の西馬込方面を発展させたりすれば快特への乗客が増える

599 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 01:27:28 ID:UWzn9ytW
>>596
駅じゃなければ信号

600 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 04:00:06 ID:KSLnw5g0
直た。トン

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/29(日) 08:16:58 ID:fJJONuqk
>>595
品川-泉岳寺普通って人乗る?

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