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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 19:34:22 ID:aapfUOH6
>>561
「分割」は比較的楽かもしれないけど、「併合」は現実的に考えて、かなり難しい気が。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:06:29 ID:oOtfBjRk
>>559
今のシステムだと、どんなに大きな町でも、
1ヶ月あたり、多くても5台くらいしか増えない。
町の数を増やしたほうが、まだましかも。
交通量を最大の16にして、「default_citycar_life = 120」の
数値を大きくするくらいしか、できることはないと思う。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:22:38 ID:Bgb35wHc
>>563
ある程度待機して、連結相手が来なかったらそのまま発車・・・
ダメかw
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 20:28:15 ID:YUpbGISJ
そもそも、開発は海外の人なんだから
普通の駅で分割・連結したりする京急とかを見ないと
システム上の問題云々よりも実装はまず無理だろう
他所の国の鉄道は知らないし、世界は広しとは言うが
京急ほどのアクロバティックな車両のやりくりしてる所はさすがに無いだろ
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 21:07:20 ID:oOtfBjRk
>>564
に追記。
citycarの数を計算するのに、前月の輸送数と旅客数とを使ってるんだけど、
人口増加ツールを使うと、この数値が毎回リセットされるから、
逆に増えにくくなると思う。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 21:15:44 ID:5jfhfi5f
>>540
391じゃないけど、
単線信号は駅のホームと被ると上手く動作しない時があるお。
できないようだったら、快速のほうに中継点を設定してみて。
>>566
京急にしても四国にしても、日本の分割併合の技術は
多分世界一なんじゃない?
ってことを自慢すれば機能として…採用されないか。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 21:24:27 ID:0lozgmjo
ヨーロッパでも昔の長距離列車なんかは客車一両単位で分割併合してたみたいだがね
いまの固定編成っぽいTGVやらICEではやってないだろうが。
技術的には不可能ではないだろうけど
それの実装がsimutransのプレイヴァリューを増すと納得させるのが難しそうだな
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 22:08:28 ID:nDsKrBb9
>>564
>>567
なるへそ
旧バージョンから移行する時に列車や車を走らせたままだと落ちる場合があって
安全策として旅客貨物共に車輌を全て撤去している
。。。となると、なんにも運んでなければcitycarも増えない訳だったのか・・・・
よくわかりました!
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 23:07:52 ID:NeUhESFo
>>569
ICEはやってるよ
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 23:09:36 ID:VonYeQRj
名鉄名古屋も結構すごいぜ
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 23:11:17 ID:Bgb35wHc
成田エクスプレスには欠かせない
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/27(金) 23:46:06 ID:MUGw4SfN
あのな、分割併合に関してはどう考えても日本よりオランダのほうが盛んだ。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 00:25:44 ID:MjNRWXfP
貨物列車の分割併合は欲しい。
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 00:30:55 ID:wmqZVWEU
運行の時間調整とか快速接近を感知した退避がほしい
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 01:46:05 ID:GvQsXffc
合い言葉は、欲しいものは自分で作れ!
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 04:12:15 ID:FnreGt4M
プログラムの根幹まで作るのか自分で!
つうかお前は一切物を買うな全部自分で作って調達しろ!
って突っ込んで欲しいん?
でも要望でループする話題は需要大有りなんだから何とかして欲しいよな。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 04:37:14 ID:FVutD1J6
ソース出てる、本家フォーラムもある
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 04:39:49 ID:GvQsXffc
>>578
だが、断る
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 07:20:23 ID:e0Fnlcdp
simutransは開発期間が長いから、誰でも思いつくような要望は
大抵の場合、すでに出てるし、すでに却下されている。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 08:19:42 ID:kIVO5jML
>>578
涙目w
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 08:41:02 ID:Mzi6gUk8
>>581
低スペックマシン殺しになってしまうような処理は
フォーラムの方針が変わらない限り一生採用されませんよ、と。
そういうことですか・・・・・
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 09:23:17 ID:FnreGt4M
>>583
の割には99.10とかE6600マシンでも結構重くなったりするんだよな。月(季節?)の変わり目とか数秒画面固まるし。
1024X512でやってるからかもしれんが、前のほうが同じサイズでも固まること無かったけどな。
このバージョンが重いだけかもしれないけど、このスレで安定してるってお勧めされたんで使ってるけど。
>>581
要望が出た当時に技術的な理由で却下されても、それが解決すれば後々採用されたりする場合もあるから全却下でもない。
もちろん作者的に完全却下って言う要望もあるけどな。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 10:05:52 ID:gO8EhdOP
数年ぶりにやってるんだけど(99.13)、アドオンが追加できない・・
wikiから古い〜新しい車両を適当にDLして、pakファイルをpakフォルダに入れたんだけど、
立ち上げても機関庫に表示されない。
年代設定は切ってるし、foodpacが必要なやつとか入れてないんだけどなぁ
安定版じゃないから?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 11:16:11 ID:FnreGt4M
えっと車庫まで電化してないとかじゃないよねまさか?
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 11:29:54 ID:Yw94gQWY
>>584
>月の変わり目に〜
それは自動セーブじゃないか?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 13:07:42 ID:FnreGt4M
>>587
自動セーブ12ヶ月でやってるから毎年1月だけだし、それは以前からだから理解してる。
多分原因は木や地面のグラフィック関係だと思うんだが。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 15:37:08 ID:yoaTfkwK
提案したものが実装されるには、当然ながらSimutrans上で動く必要があるわけで。
要望出してる人は実際にSimutrans上で増解結の設定してる所とか妄想できてるのだろうか。
正直俺にはまったく想像できないんだが・・・。
>>588
季節と標高の概念(99.00〜) … 紅葉や積雪などが月ごとに変化する。
勝手な妄想だけど、おそらくprissiタソが望む軽くてわかりやすいSimutransは90.00.1で完成してると思う。
99系で追加された機能は全部蛇足で重いといっても過言ではない。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 16:53:31 ID:FnreGt4M
連レスだけど敢えてレスするけど、初期からやってる俺なんかにしてみれば今のSimutransとか想像できなかった訳よ。
あくまで妄想だけど増解結だって経路ダイアログで駅(停車位置)と相手車両名選べば出来そうじゃない。相手も同じように選んでね。
それから重なった経路だけ一緒に運行して違う経路になったら勝手に分かれるとかさ。
まああーだこーだ想像して言うのも楽しいんだし、採用されないから無駄だからここでの要望禁止とか言うのもね。
何年か何十年か経てばprissiタソか誰かが実装してくれるかもしれないし。
ゲームについて語るスレなんだから、度を越さなければ要望とか不満点とかも当然語ってもいいと思うけどな。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 18:45:07 ID:GvQsXffc
馬鹿に付ける薬なし
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 18:51:09 ID:UxwTy8kB
まあ電車とか気動車ならともかく
客車や貨車何かだとえらい実装がめんどくさくなりそうだわな
593 :
妄想楽しいよね
:2007/07/28(土) 19:30:10 ID:UeKu1+vo
何度も案出てるけど、経路選択を乗り換え回数+停車駅数で決定してくれたら、
優等走らせる醍醐味が増えると思うんだけどね。
京急再現しようとしたら、北品川の女子高生(脳内設定)がホームから溢れる位溜り続けて困った。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 19:35:29 ID:q7YK0DLk
夏だな。
迷惑な時期だな。
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 19:40:33 ID:C4CAFugs BE:909919875-2BP(26)
>>593
京急を再現するときは・・・
快特は泉岳寺ー三崎口(2100を8両+N1000を4両・本数は大量に)
特急は品川ー京急久里浜(8両・少なめに)
普通は品川ー浦賀・泉岳寺(編成はお好みで・大量に)
ウイングは品川ー三崎口(2100を8両・わずかに)
地下鉄ー羽田空港は急行・特急のどちらかで統一(好きな車両を8両そこそこ)
羽田空港ー新逗子(N1000を4両・かなり需要ができるが、あまり増やすと蒲田で詰まるのでなるべく少なく 停車駅は羽田ー蒲田の各駅・川崎・横浜・上大岡・文庫から新逗子までの各駅)
それとバランスを整えるために、浦賀ー金沢文庫or京急川崎の普通列車を少々
とやってみたら丁度良くなった
マップにもよるけどね
横浜付近が大渋滞になるのはしょうがない
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 22:52:54 ID:8f3ApCtz
>>575
是非ともハンプヤー(ry
あんさぁ、現状で最新のmakeobjあたりで、
「線路上に設置できるけど、駅じゃない」モノとか、
「各社が自由に建設できる」モノって作れる?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 23:02:42 ID:wmqZVWEU
>>595
simutransのよくないところは
品川から浦賀に行きたい客は普通が来たらそのまま普通に乗るし
快特(三崎口行き)が来ても決して乗らないことだな
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/28(土) 23:43:48 ID:C4CAFugs
>>597
そうそう
だから泉岳寺乗り入れは快特のみにする
そして浅草線の西馬込方面を発展させたりすれば快特への乗客が増える
599 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2007/07/29(日) 01:27:28 ID:UWzn9ytW
>>596
駅じゃなければ信号
600 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2007/07/29(日) 04:00:06 ID:KSLnw5g0
直た。トン
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/29(日) 08:16:58 ID:fJJONuqk
>>595
品川-泉岳寺普通って人乗る?
602 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう
:2007/07/29(日) 08:17:09 ID:57elTNK0
数値地図打ち打ち千葉県北部マップ
603 :
595
:2007/07/29(日) 10:34:20 ID:g1as7AXD BE:1039908285-2BP(26)
ごめんwww間違えたww
普通は品川ー浦賀・新逗子
って書こうとした
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/30(月) 00:13:02 ID:K2pYyei0
九十九里浜に線路通しそう
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/30(月) 00:15:55 ID:msvrUjbl
京急は好きだけど俺は地元じゃなくて情報が少ないから作れないな。
俺は今んとこ阪神・山陽を作ってる。
安定版だから高架線・地下線ができないのが残念。新しい安定版が出たら作り直す。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/30(月) 14:45:25 ID:LMGAJlWX
↓にあるような正方形じゃないmapってどうやったら作れるんだろう?
ttp://maps.simutrans.com/asiamiddleeast.html
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/30(月) 14:47:08 ID:D+iPOdaE
正方形じゃない画像データを用意すればいい
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 15:37:16 ID:Q+L/VDYr
貨物輸送で一応収入は安定しているのですが、旅客輸送がうまくいきません。
二つの街自体もそこそこの人口で観光地から駅までバスでピストン輸送しています。
駅から駅の輸送で全く人が乗りません・・・解決方法はありますか?
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 15:46:07 ID:bpfCKcyc
旅客輸送のキモはとにかく旅客度のある建物は全部つなぐこと
最初はバス1台でも単線鈍行でもいい。
したら、客のたまってくる駅ができるので、その経路の輸送力を増強してやればいい
610 :
608
:2007/07/31(火) 16:55:30 ID:Q+L/VDYr
バスの輸送は 建物A→駅 建物B→駅 のように個別にするべきか、
建物A→建物B→駅 のように環状っぽくするべきですか?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 17:13:58 ID:hyud3VF4
ゲームなんだし、自分でやりたいようにやったら楽しいんじゃないだろうか
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 17:18:48 ID:WgNZmbCI
バスを環状にする時は、逆回りも設定してあげると後々楽かも。
私は小さなスペースしか無い場合は環状線に、
広く発展するスペースがある場合は放射状にバス路線を引いてます。
基本的に1系統5〜10位のバス停ぶら下げますが、市役所や産業が多い路線は捌くの厳しくなってきちゃって、
市役所直通バスとかも走らせてます。
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 17:45:02 ID:tTzvfXDH
俺は絶対に逆回り設定しないな。その変わり一方通行をがんがん設定する。
あとは貨物も極力車。渋滞大好き。というか道路大好き。
それで旅客が捌ききれなくなったら破壊魔と化して線路を敷くw
>>610
旅客が問題なく発生するのなら、あとは完全に好みの問題。
というかそんなことにまで答えがあったら誰がやっても同じ風景になっちまうw
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 17:46:14 ID:fPfbl29W
駅からバスや市電を走らせずに街の範囲全体から直接歩いて利用できるようにできないかな。
数値弄ったら正方形状に大きくなるんだけど10とか20にすると今度は隣の駅と重なって
隣町の駅に直接客が歩いていってしまう。
内部では街の範囲は決まってるから一つの町に一つの駅でってやり方無理かな?
バスとか市電使うと駅の場所が把握しずらいわ、バス停に客が溜まるわ、
処理が重くなるわで辛い。
市電の駅が4マスぐらい使えたらいいんだけどどうしても交差点があるし・・・
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 17:48:17 ID:hyud3VF4
バス停連結繰り返して町全体を覆うことは可能
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 18:17:10 ID:tTzvfXDH
旅客/郵便は、供給元も供給先も駅ではなく特定の建物。なので同一駅内輸送も有り。
例えば、街が一つだけの最初のMapは、役場の前にバス停一つ置いて放っとくとバス停内輸送だけでそれなりに人が増える。
例えば、Map全体を一つの駅で網羅すると、ちゃんと輸送扱いになり人口が際限なく増える。道路イラネ。
617 :
608
:2007/07/31(火) 21:55:59 ID:Q+L/VDYr
>>611-616
参考になりました
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 22:00:13 ID:ttQWn0tg
でもそういう遊び方しても楽しくなかろ?
これは一応交通産業経営のsimなんだからそれっぽくしないと。
徒歩の客期待するならそもそもこんなゲームやっても仕方ないだろうに。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 22:04:49 ID:bpfCKcyc
>>618
百人いれば百通りの楽しみ方ができるのがsimutransのいいところ
君の遊び方をおしつけるのはイクナイ
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 22:41:40 ID:UOpUM4ha
99.13で信号で方向を変えたいんだけど、
方向を変えても、グラフィックが変わらないのはなんで?
信号を設置して、1クリックで変化なし、2回目で消える。3回目で元に戻る。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 22:51:00 ID:hyud3VF4
99.13には信号描画にバグがあってクリックしても信号が表示されない事があるけど
「両方」「片方(小)」「片方(大)」の順番で変わってる
小と大ってのは信号のフラグ値が小さい方か大きい方かって事
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/07/31(火) 23:10:57 ID:UOpUM4ha
>>621
そうなんだ・・
やっと資金が溜まったから、旅客運営に移行しようと思ったのに orz
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 08:29:25 ID:5XLYBx7X
>>622
Latest Nightly 入れれば99.13の信号描画バグはなるなるよ
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 08:37:17 ID:KJzsAriT
Simutrans 99.14 (r1262)
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 08:43:40 ID:5XLYBx7X
>>624
99.14出たね
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 11:09:51 ID:8WcihRRS
64版の99.13以降、中継点をカーブ直後に置くと、先頭車両だけ跳ねる
現象があるけど、自分とこだけかな?。
みなさんはどうですか?。。。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 11:23:18 ID:oHn6YVTa
富士川沿い
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 11:51:23 ID:UeHud5bX
>>626
FIX: avoid jumping of trains when waypoint on first tile after a curve
(カーブの後に中継点置くと車両がジャンプする不具合を修正)
とあるので99.14を入れるとよいかと思います。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 11:59:35 ID:8WcihRRS
>>628
あ、いや。。。99.14でも同じ現象が出てまして、改善されてないのは
自分の所だけ、特殊な環境なのかなと?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 12:00:52 ID:LlPZiP0C
>>356
>>413
キター!
経路がマップ上に表示してくれるのはうれしいね。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 22:24:08 ID:rDpW3BkN
話題きっちゃって申し訳ないけどさ、
独Simutransのページに路面電車が道路橋渡ってるSSあるやん?
アレって独掲示板とかにアドオンとして公開されてるもんなん?
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 22:30:35 ID:hmhvG29V
>>631
99.12とか13なら橋の上に路面の線路引けるよ。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 22:54:20 ID:tKrwFQm+
日本風の高層ビルのアドオン(64)ってどこで配布してたっけ?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 23:05:02 ID:+uM/LGUv
E.T.さんとこじゃね?
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 17:49:36 ID:g2tH0WBa
simutrans関係のまとめリンクとかない?
日本語wikiもアドオン以外、最近wikiとして機能してないし
もっと色々なサイトを見てみたいんだけど。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 17:53:36 ID:ZoH32gZw
機能していないと思うならおぬしが機能するように編集すればよかろう
wikiとはそういうものじゃ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:26:21 ID:7sbmsbly
>>634
ググったけど見つからなかった
URLキボンヌ
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:28:40 ID:7sbmsbly
すまない
自力でなんとかなった
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:34:40 ID:7sbmsbly
ttp://64.simutrans.com/のmakeobjはどれをDLすればいい?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:39:21 ID:eSyOxPAF
>>637
つwikiのリンク
いま貨物列車を機関車含めて20両で運行してるけど最新の機関車(EH200、レールカーゴ)でも平均50〜60`くらいしか出ないね・・・
実際も機関車1両で20数編成組んでるけど100`近くは出てるよね〜?
都市の旅客線に乗り入れ(複々線)てるからその他の旅客列車の足止めになってしまう
実車の出力よりゲーム上では高めに設定する必要があるのかな?
ところで貨物を旅客で需要の無い航空にシフトすれば!と思ったけど
石炭、石油、石砂、鉄、プラスティックなど飛行機に乗せれない荷物が多いね・・・
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 19:59:16 ID:02FBNH1H
>>640
つ【EF200】
出力だけなら日本最強
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:34:45 ID:Uh2zWFeb
>>640
青稲妻(EH200)は山岳電気機関車だったはず…
関係ないけどw
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:39:11 ID:wxfkYwb2
通はEF81の重連w
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:42:27 ID:4EuKM5Vp
対戦やってるマップの番号ってどなたかご存じないでしょうか。
一人でやってみたい
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 21:35:28 ID:uvFQszPZ
>>641
60000kwだっけ?
最初は疑ったけどw
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 21:52:51 ID:uvFQszPZ
トンネルツールで線路引けばトンネル内でも普通にポイントが作れるんだwwww
知らなかったwwww
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 22:28:04 ID:62w1zl4s
>>645
一桁多いわww
EF200は6000kw。
自分が知る中ではスウェーデンの連接機関車で
1ユニットで出力10800kwってのがあるけど多分これが世界最強かな。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 03:06:26 ID:sO9bgw3h
しかしここにも
>>635
みたいなカスがいるとはな。
利用させてもらって文句かよ。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 05:43:33 ID:hv84hmYQ
64でやってるんだけど、何かおすすめのモノレールある?
最初から入ってるやつ早すぎる。
ドイツのモノレールってあんなに早いのか?
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 18:21:48 ID:KK/5E/TK
地上駅の上に高架の駅を作ると、高架駅を選択できなくなる(?)のはどうしたらヨイ?
高架駅にルート指定したり、架線を轢く度に地上駅と地上線路を壊してるんだけど、
別の方法はある?
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 18:26:38 ID:6BfMvk88
Ctrlキーを押しつつ駅をクリックすればよいんじゃね?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:29:14 ID:1a5/ATT8
建築物を虫眼鏡で見てるだけでも飽きないなこれ
なぜかほとんど変なオチがついてて笑える
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:48:40 ID:KqCeAFbG
最初見たとき秘密基地とかワロタw
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:53:01 ID:Gz8wMDF9
>>649
LINIMOとかゆりかもめは?特にLINIMOは使いやすいと思うけど。
...両方とも本当はモノレールじゃないけどね。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 23:23:21 ID:RJTX+VnQ
>>649
知らないけどその速いのってもしかして磁気浮上式リニアのトランスラピッドじゃない?
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 00:33:05 ID:g9gyXGaD
生産量が1049の海上油田に送電して2098になったら生産が止まったんだが。
発電所の発電が止まると生産を再開する。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 01:17:10 ID:8IIl1qO5
単に発電所に油があふれてるだけでないの?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 02:10:28 ID:8qwER+0c
>>656
生産量が2^11を超えると実生産量だけがオーバーフローするバグ。
89.02.3で修正。
大昔は海上油田までスロープで陸続きになんて恐くてやらなかったんだよな。
Simutrans進化しすぎw
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 13:41:06 ID:blc8XxLb
64-99-12で
油田→ガソリン のルートをひたすらやってると途中で舟が油田から動かなくなって積まなくなります・・・
これってバグですか?
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 13:50:57 ID:GlSafFYP
>>659
ガススタ、製油工場、各集積所のどこかがボトルネックになってる。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 16:37:43 ID:6LDyTMF/
最新版にしたら鉄道の信号が増えまくってて
よくわからなくなってしまった・・・
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 18:44:08 ID:vYXKIsbt
ゲームとして線路敷いて使う信号はチューズと通常のみで十分役割を果たす
再現とかヲタ向けな敷き方をする場合はしらね
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 22:22:30 ID:g9gyXGaD
複線で途中で支線を出す場合
→
────駅駅──
────駅駅──
← 駅駅─┐
こうするのが楽だと思うんだけど
→
―───駅駅―――
────駅駅─┬―
← │↓
駅を2線で運用する場合つまらない配線ってどういった風にすればいい?
似たようなことやってる現実の路線があったら教えてくれ。
多分ローカル線あたりにありそうな気がするんだけど。
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