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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 22:54:20 ID:tKrwFQm+
日本風の高層ビルのアドオン(64)ってどこで配布してたっけ?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/01(水) 23:05:02 ID:+uM/LGUv
E.T.さんとこじゃね?
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 17:49:36 ID:g2tH0WBa
simutrans関係のまとめリンクとかない?
日本語wikiもアドオン以外、最近wikiとして機能してないし
もっと色々なサイトを見てみたいんだけど。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 17:53:36 ID:ZoH32gZw
機能していないと思うならおぬしが機能するように編集すればよかろう
wikiとはそういうものじゃ
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:26:21 ID:7sbmsbly
>>634
ググったけど見つからなかった
URLキボンヌ
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:28:40 ID:7sbmsbly
すまない
自力でなんとかなった
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:34:40 ID:7sbmsbly
ttp://64.simutrans.com/のmakeobjはどれをDLすればいい?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 18:39:21 ID:eSyOxPAF
>>637
つwikiのリンク
いま貨物列車を機関車含めて20両で運行してるけど最新の機関車(EH200、レールカーゴ)でも平均50〜60`くらいしか出ないね・・・
実際も機関車1両で20数編成組んでるけど100`近くは出てるよね〜?
都市の旅客線に乗り入れ(複々線)てるからその他の旅客列車の足止めになってしまう
実車の出力よりゲーム上では高めに設定する必要があるのかな?
ところで貨物を旅客で需要の無い航空にシフトすれば!と思ったけど
石炭、石油、石砂、鉄、プラスティックなど飛行機に乗せれない荷物が多いね・・・
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 19:59:16 ID:02FBNH1H
>>640
つ【EF200】
出力だけなら日本最強
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:34:45 ID:Uh2zWFeb
>>640
青稲妻(EH200)は山岳電気機関車だったはず…
関係ないけどw
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:39:11 ID:wxfkYwb2
通はEF81の重連w
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 20:42:27 ID:4EuKM5Vp
対戦やってるマップの番号ってどなたかご存じないでしょうか。
一人でやってみたい
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 21:35:28 ID:uvFQszPZ
>>641
60000kwだっけ?
最初は疑ったけどw
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 21:52:51 ID:uvFQszPZ
トンネルツールで線路引けばトンネル内でも普通にポイントが作れるんだwwww
知らなかったwwww
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/02(木) 22:28:04 ID:62w1zl4s
>>645
一桁多いわww
EF200は6000kw。
自分が知る中ではスウェーデンの連接機関車で
1ユニットで出力10800kwってのがあるけど多分これが世界最強かな。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 03:06:26 ID:sO9bgw3h
しかしここにも
>>635
みたいなカスがいるとはな。
利用させてもらって文句かよ。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 05:43:33 ID:hv84hmYQ
64でやってるんだけど、何かおすすめのモノレールある?
最初から入ってるやつ早すぎる。
ドイツのモノレールってあんなに早いのか?
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 18:21:48 ID:KK/5E/TK
地上駅の上に高架の駅を作ると、高架駅を選択できなくなる(?)のはどうしたらヨイ?
高架駅にルート指定したり、架線を轢く度に地上駅と地上線路を壊してるんだけど、
別の方法はある?
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 18:26:38 ID:6BfMvk88
Ctrlキーを押しつつ駅をクリックすればよいんじゃね?
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:29:14 ID:1a5/ATT8
建築物を虫眼鏡で見てるだけでも飽きないなこれ
なぜかほとんど変なオチがついてて笑える
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:48:40 ID:KqCeAFbG
最初見たとき秘密基地とかワロタw
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 22:53:01 ID:Gz8wMDF9
>>649
LINIMOとかゆりかもめは?特にLINIMOは使いやすいと思うけど。
...両方とも本当はモノレールじゃないけどね。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/03(金) 23:23:21 ID:RJTX+VnQ
>>649
知らないけどその速いのってもしかして磁気浮上式リニアのトランスラピッドじゃない?
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 00:33:05 ID:g9gyXGaD
生産量が1049の海上油田に送電して2098になったら生産が止まったんだが。
発電所の発電が止まると生産を再開する。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 01:17:10 ID:8IIl1qO5
単に発電所に油があふれてるだけでないの?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 02:10:28 ID:8qwER+0c
>>656
生産量が2^11を超えると実生産量だけがオーバーフローするバグ。
89.02.3で修正。
大昔は海上油田までスロープで陸続きになんて恐くてやらなかったんだよな。
Simutrans進化しすぎw
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 13:41:06 ID:blc8XxLb
64-99-12で
油田→ガソリン のルートをひたすらやってると途中で舟が油田から動かなくなって積まなくなります・・・
これってバグですか?
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 13:50:57 ID:GlSafFYP
>>659
ガススタ、製油工場、各集積所のどこかがボトルネックになってる。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 16:37:43 ID:6LDyTMF/
最新版にしたら鉄道の信号が増えまくってて
よくわからなくなってしまった・・・
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 18:44:08 ID:vYXKIsbt
ゲームとして線路敷いて使う信号はチューズと通常のみで十分役割を果たす
再現とかヲタ向けな敷き方をする場合はしらね
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 22:22:30 ID:g9gyXGaD
複線で途中で支線を出す場合
→
────駅駅──
────駅駅──
← 駅駅─┐
こうするのが楽だと思うんだけど
→
―───駅駅―――
────駅駅─┬―
← │↓
駅を2線で運用する場合つまらない配線ってどういった風にすればいい?
似たようなことやってる現実の路線があったら教えてくれ。
多分ローカル線あたりにありそうな気がするんだけど。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 22:54:45 ID:w0DGgsJ5
────駅駅─┬信―
← 信
│
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 23:32:53 ID:IXDONplj
→
──駅駅─┬────駅駅┬───下り線
駅駅─┴┬───駅駅┴┬──上り線
──駅駅──┘ ←
A駅 B駅
素直に折り返し線(上図ではA駅2番線)を作れるところまで運転するのがいいと思われ。
(A駅2番線→B駅下りホーム→B駅右側の渡り線→支線→B駅上りホーム→A駅2番線)
複線にしないといけないくらい列車本数があるなら本線上で進行方向反対側方面の列車を走らせるのは危険。
(スクリーンショット作ったがアップロードする方法がわからなかった…)
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/04(土) 23:51:00 ID:3qhKi1cg
それだけを想定して信号作ると回送させたときや臨時運を出したときに詰まるのがネック
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/05(日) 21:55:01 ID:3T8tD14w
箱庭にこだわって要望だかは知らんがブーたれる奴は金を出してジオラマでも組んでおけ!と
これは『フリーソフト』です
ご意見があれば
http://forum.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=3527d9f35c816d460083d13300c74809&
こちらへどうぞ
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 02:29:00 ID:zvOMG5AJ
列車の速度差があって、後ろから速い列車が遅い列車をせっついてる時どう対処したらいい?
優等退避じゃなくて、同じ路線の列車同士。
優等退避は楽にできるんだが・・・
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 06:55:24 ID:A7ItLS5V
1 諦める
2 出発信号の閉塞区間を調整して、見掛け上綺麗に運行する
ていうか、銀座線並の運転間隔にするとかじゃなければ、別につついても良いんじゃない?
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 07:16:47 ID:ptggkxjw
かっこわるい
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 09:52:46 ID:9eZTXqGE BE:1871835089-2BP(26)
→
─信駅駅信──信─信─駅駅信───駅駅───信─
A駅 B駅 C駅
これの繰り返し
こうすれば、B駅に停車した列車は、先行列車がC駅を発車するまでB駅を発車できない
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 18:06:01 ID:QIwA62Gk
それもせっついてるのと同じじゃね
露骨にすぐ後ろの信号で待機してるよりは見た目はよいけど
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 19:15:07 ID:TBS/Dh/Z
現行のシステムでは避けようがない
プリシたんに泣きついて時刻表実装してもらえ
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 20:59:20 ID:zvOMG5AJ
色々試したら
→
―選―┬信―駅――┬信――
└信―駅―プ┘
下側をデフォ停車線にしておけば後ろから早い列車がせっついている状態できたら早い列車は上に停まり、でていくまで
遅い列車は下で待機してる。という駅ができた。
停車しない列車の処理は分からない。
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 22:29:15 ID:SGtRi4Xn
>>674
下手に回送とか引退ボタン押すと駅の前でつっかえそうw
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 22:36:39 ID:PP2psI/N
>>674
止まらない列車は 次の目的地駅で、空いているホーム を選択するはず。
End of choose絡んだ場合のことは分からない。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/06(月) 23:41:52 ID:E7mGA2MN
64と128、また設定によって時間の流れが違うので単純に比較できないけど、
どのくらいまで頻発ダイヤ組めるんだろう。
前月20本とか走らせている人いる?
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 03:07:59 ID:tSJFX9th
話題に外れてすまないが
wikiセーブ改造(99.14へ移植したもの)の途中なのですが、ある列車が次の駅に向かって出発する際に必ず落ちる事があります
バグ?の原因がわからなくて・・・お暇な時で結構ですので、調べていただけませんでしょうか?
http://japanese.simutrans.com/clip/412.zip
上の圧縮ファイルをDLして、解凍して出てきたsimutransフォルダをsimupak64-99-14フォルダ内に上書きして下さいませ
679 :
617
:2007/08/07(火) 03:08:39 ID:tSJFX9th
(バグを調べてくださる方へ)
http://japanese.simutrans.com/clip/413.png
・セーブを読み込むと上の画像(右)、画像(左)のマップで水色で囲んだA駅が現われます
・画像(右)のA駅手前の駅を出発するキハ181西日本色に注目してもらうと・・・
・(キハ181が)A駅に到着して、次の停車駅B駅に向かって出発する直前に落ちます
・以前バージョンでは問題なく走って行きます
・画像(左)マップの紫色で囲ったC駅までA駅からノンストップで走る列車はA駅出発しても落ちません(距離の問題ではない)
・A駅の直下に別会社の地下駅があるため、ctrlキーでA駅停車を指定しています
・どうやらA駅からB駅へノンストップで走る列車のみ、同様に落ちます
よろしくお願いします<(_ _;)>
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 05:21:25 ID:g10t+UgV
>>678
テスト用のpakを作ってみたので、入れ替えて使ってみてください。
たぶん落ちないと思う。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/414.zip
詳しい原因は、さらに調査が必要だけど、
ルート検索時に、なぜか橋脚の速度(0km/h)が使用されて、
0で除算してエラーになっているみたいだったので、1km/hに修正してみた。
プログラム自体は以前と変わっていないみたいだけど、なぜだろう。
あと、pakは無断改造なので、必要なら作者さんと相談してください。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 11:07:38 ID:GTkwGw9B
>>680
ありがとうございます!
わかりました。wikiに報告しておきますです
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 13:37:51 ID:lyWTzuUY
88.10-5だけど、
印刷工場があるのに化学工場がない・・・
公共事業の「産業網を誘致」というのはランダムだから、ひたすらそれをやるしかないのか?
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 13:39:01 ID:kJUHAU+T
>>681
アッー。。。。結果報告しようとしたら、先に報告が上がってたのね。
しかも、変更済みファイルまで。仕事早!
>>680
GJ
1つ気になったのは、セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?、海の真ん中
で、おかしな現象が在りました。。。特定も、書き換え場所もチョット時間掛かりそうな
ので、断念したのですが。。。。スミマセン
ところで、去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?w。。。絵が下手杉で恥ずかしいので、本当は改正した
物を使ってもらえれば、ありがたいですが。。。
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 13:43:48 ID:RyNAuFC+
>>682
化学工場ってマップに一つしかできないんじゃないかな?
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 13:47:34 ID:bUV3Eu8o
>>682
それで壊せない産業がいっぱい出てきて邪魔臭くなった俺オワタ
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 13:54:35 ID:lyWTzuUY
>>684
mjsk・・・/(^o^)\
>>685
事前にセーブしておこうw
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 17:43:28 ID:EULE4ZQR
>>684
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない 、512x512マップで13個もある
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 17:57:56 ID:lyWTzuUY
何回もやりなおしてみます
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 18:07:00 ID:XAWWxOOB
>>683
調べてくれてありがとう。
>セーブファイルを、バイナリーエディタで、いじりましたか?
バイナリはセーブをバージョンアップさせた時に、旧バージョンの時間の速度指定がロックされるのようなので
変更のために弄っております
>去年うpロダに上げた、貨車使ってくれてたんですね。。。てか、走ってない
のでpakホルダに入ってるだけ?
貨物輸送はこれからなので、リニューアル版を使わせてもらいます
あと以前に質問した、citycarが全く登場しないのですが、
どうやったら出現してくれますかねぇ?
交通量最大にしてますし、
>>567
での指摘に従って人口増加ツールも使ってないのだが・・・なんでだろう?
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 18:14:11 ID:JkjxbwJ1
産業網で許せるのは薬局チェーンだけ。
他は鉄路で賄うにはめんどくさすぎる。
というわけでpakから薬局チェーン以外の産業を排除したいんだけど
どれを取り出せばいいんだ?
食品とゴミはもともと入れてない。
>>674
┌――選┐
―┴―――┴┬信―駅――┬信――
└信―駅―プ┘
駅に停まる列車はチューズがある線路に入線するように中継点設定すればおk。
これで通過駅になってる路線はつまらない。
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 18:20:30 ID:hddyPVKL
――選―○――
通過列車は○に中継点設定すれば、チューズシグナルの効果を無効にできる。
通過列車じゃなくても、ある特定のホームに停車させたい場合でも有効。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 21:30:45 ID:WAjHGDmh
今となっては新幹線が儲かりすぎて産業網など邪魔なだけになってしまってる
普通の路線に貨物走らせたいんだが
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 21:36:39 ID:lyWTzuUY
実際には貨物が走っていない路線に、貨物を走らせるのはちょっとためらう
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 22:37:48 ID:9pZiG8qL
>>693
昭和の頃に貨車の走ってない路線なんて(ry
漏れはカマとコキのDAT弄って、新幹線と対等に走らせてるお
695 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 22:40:18 ID:FURzCmlR
日本は電車のアドオンメイン、向こうは建築アドオンメインて感じね
でも向こうの建築アドオンてアク強いよね…レゴで作った街みたいだ…
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/07(火) 22:41:46 ID:hOTBtBRN
中盤にあえて新産業網構築→貨車オンリー→客車を2,3両増結
→旅客がたまるので複線化して旅客車走らせる
という風にチマチマ開発していくのが好き。
697 :
690
:2007/08/08(水) 00:31:36 ID:F5/k5/Ir
すまない。訂正
┌――選┐
―┴――信┴┬信―駅――┬信――
└信―駅―プ┘
実際にやってみたら、こうしないと指定したホームに入ろうとして追い抜きしてくれなかった。
なぜだろう?
>>691
俺の場合貨物も旅客も同じ線路使ってて途中で駅を追加した場合ほぼ全ての路線を編集しなおすのが面倒。
そこでこれ使ってる。これなら駅に停まる列車だけチューズを中継させる書き換えをするだけでよい。
それにクリック数も減らせるしね。
ちなみにアドラー号を223系と321系のラッシュに放り込むと、この配線の駅で後ろでつっかえてた
列車が全部追い抜くまでアドラー号はちゃんと待っててくれてた。
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 07:06:10 ID:T5tm9rD5
新幹線を後からひくのって用地の確保が大変だよね。
結局、復々線用地を最初から確保するように、新幹線建設用地もあらかじめ確保している。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 09:29:57 ID:bcxJp6nU
HQっておまけだろ?って思ってたら全国各地から人が大量に集まってくるのな(・∀・ )
700 :
683
:2007/08/08(水) 11:31:48 ID:V6ARBFee
>>689
早ければ週末、遅くても日曜日あたりにうpロダに上げてみますね。
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 13:44:51 ID:WoJ+j58a
99.14から?
運行中の車両を車庫入れして、再び出庫させると「経路がありません」と出て車両が消えてしまう。
その状態でセーブすると二度とそのセーブデータを読み込むことができなくなる。
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 14:29:51 ID:8Ys/uRUL
製鉄所や石油精製所を町中の海岸沿いに建設したいけど
良いテクないかな?
公共事業ツールの産業生成ツールでは指定した場所には販売系の建物が出来て加工系は山の上に出来る・・・
別の場所に空き地を作ってもスルー
町中に出来ないようになってるの?
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 14:35:08 ID:9CcIX8of
産業の出現場所の設定をcityに変えればいい
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 15:31:17 ID:byQJCqB1
>>701
再現させられないので、報告のしようがない。
705 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 17:16:52 ID:QYnksT89
これ面白いね。
ちゃんとアニメーションするし、痒いところに手が届いてる感じがするし。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 19:16:16 ID:m9rZlGBN
製鉄所などのdatが紹介されている所ないでしょうか?
707 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 19:49:01 ID:byQJCqB1
>>706
少し古いのでよければ。
ttp://www.addons.simutrans.com/wiki/dat-99-10.zip
708 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 20:29:24 ID:m9rZlGBN
>>707
トンクス
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/08(水) 23:13:58 ID:m9rZlGBN
706です
さっそくSSから製鉄所画像を持ってきましてpak化したのですが
http://japanese.simutrans.com/clip/415.png
出来上がった画像がおかしく映ります・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/416.zip
製鉄所の画像とdatファイルが入ってます
どこがおかしいのでしょうか?
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 00:04:37 ID:byQJCqB1
>>709
PNGがアルファチャンネル付きで保存されているからだと思う。
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 00:21:32 ID:pjaGJww/
>>709
pngファイルを直したら、正しく表示されたよ
http://japanese.simutrans.com/clip/417.jpg" width=100 height=100/>
712 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 00:27:56 ID:0a6o85zI
>>710-711
Thx
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 00:29:42 ID:pjaGJww/
>>709
再pakしてみた
つ
http://japanese.simutrans.com/clip/418.zip
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 01:32:26 ID:0a6o85zI
>>713
どうもありがとう
・・・ついでながらfoodpakのdatファイルってどこかないでしょうか?
酪農場から乳製品をスーパーへ流通させたい・・・
牛丼パックから冷凍食品工場を経てアイスクリームをスーパーへ卸す
精米工場から米飯を食品工場を経て惣菜をスーパーに卸す
牛牧場、畑、漁場→卸市場→生鮮食品をスーパーに卸す・・・
食は景気に関係なく需要があるもので・・・・
715 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 04:22:59 ID:/sbZe+7d
>>714
ttp://japanese.simutrans.com/clip/419.zip
同じく、99.10。どこで拾ったかは忘れた。
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 05:56:50 ID:RSFqGWX0
>>704
早とちりしてすみません。nightly入れたせいでした。
99.14に戻したら再現しなくなった。
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 11:08:18 ID:evP2vWjI
>>716
ありがとう。nightlyで再現できたので、報告した。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 12:16:16 ID:R1CA06Sf
>>715
ありがとう
流通販売店に商店街を入れようと思う
日用品(薬品工場→洗剤等の薬品日用品/食器やタオルなどの日用品は、家具工場(食器)や洋裁工場(新設/タオル等)から生産で・・・)
衣服も必要だね。
化学繊維は化学工場から、ボタンなど部品等は下町小工場(家電での部品工場)から
自動車生産ラインも、家電の硝子工場から硝子、鉄、プラなど入れて、下町中小工場を通して精密機器部品をカンバン方式で自動車工場に納入ルートを追加・・・
妄想が。実用性も考えないといけないのが思案が難しい所・・・
719 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 12:56:42 ID:KIu0PexT
makeobj.exeの内部バージョン45まではpak出来たのですが、46及び47にアップしたら、
エラーが出てpakされないdatファイルが在るのですが、記述方法に大きな変更でもあっ
たのでしょうか??。
因みに、南福岡車輌氏のPakHelper3.0を併用しております。
どなたかお解りになりますでしょうか?。
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 14:50:58 ID:XbF084kG
>>718
いやいや、そういうシナリオが有るのと無いのとじゃぜんぜん違いますよ。
自分もはやいとこmakeobj界隈を覚えて、新しいシナリオpak作りたいなぁ。
楽しみにしてますね^^
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 16:49:35 ID:evP2vWjI
>>719
エラーが出てるのなら、エラーメッセージの内容を書くとか、
エラーが出ているdatの内容を書くとかしてみたら?
あるいは、
>>707
の99.10のdatと見比べてみたら?
722 :
719
:2007/08/09(木) 22:41:07 ID:pjaGJww/
>>721
ご指示の通り、
>>707
氏のデータと見比べました。。。
MapColor= ←を、記したらすんなりpak出来ました???
何はともあれ、ありがとうございました。
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/09(木) 23:57:14 ID:kUMtOQRI
スーパーなどの衣食に関する流通改造だけど
輸送品目、製造過程を増やすと、当然のことながら産業拠点が増えてしまうので実用性に欠ける・・・
そこで日本をモデルに石油、小麦など原材料に関して多くは海外依存なので
A列車のようにマップ外から仕入れる(海洋ルートに限定)裏技で原材料生産地を減らそうと思ってまして・・・
マップ外は難しいので、それっぽく・・・と考えてます
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 00:35:20 ID:r3/N1bkD
>>723
港や空港の形した産業とか?
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 00:46:14 ID:nB5r3Ik2
>>724
ヒ・ミ・ツw
ちょっと待ってくださいね。。。
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 00:54:37 ID:j236S0EL
物資集積港型の産業で各種輸入品を生産するのかな?
と思ったけど水沿いに何かを作る指定ってできないよな。
どうするんだろ。wktk
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 01:47:23 ID:nB5r3Ik2
http://japanese.simutrans.com/clip/420.png
はい。出来ました・・・
擬似海外生産拠点があります、どこだと思われますか?
(画像内のウインドウは右側が左にある島の港&トラックターミナル、左側が擬似海外生産拠点)
マップ全体だと重いので全体画像はないですけど、原料生産地は擬似海外生産拠点しか無い状況です
分かれば天才?w
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 07:36:08 ID:8bX/ypXw
>>727
まさかと思うけど…右側1つだけある船?
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 08:42:29 ID:au23ffcp
>>728
non
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 09:02:37 ID:5IIEVd+7
>>727
右側の浅瀬?
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 10:19:28 ID:QOlAaQ9i
産業の画像を透明にして海上に作ってあるんじゃ?
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 10:28:39 ID:jprnsqJG
現状だと販売所1つにつけ生産工場が1つできるのが良くないんだと思う。
複数の販売所を作っても工場1つだったり、原料産出が1・2箇所程度で十分
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/10(金) 11:00:49 ID:Qmm64jmr
工場が多いのは公共事業ツールで撤去できるから無問題
建設される場所などはDATをイジル必要があるが・・・
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