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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50


719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 12:56:42 ID:KIu0PexT
makeobj.exeの内部バージョン45まではpak出来たのですが、46及び47にアップしたら、
エラーが出てpakされないdatファイルが在るのですが、記述方法に大きな変更でもあっ
たのでしょうか??。
因みに、南福岡車輌氏のPakHelper3.0を併用しております。

どなたかお解りになりますでしょうか?。


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 14:50:58 ID:XbF084kG
>>718
いやいや、そういうシナリオが有るのと無いのとじゃぜんぜん違いますよ。
自分もはやいとこmakeobj界隈を覚えて、新しいシナリオpak作りたいなぁ。
楽しみにしてますね^^

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 16:49:35 ID:evP2vWjI
>>719
エラーが出てるのなら、エラーメッセージの内容を書くとか、
エラーが出ているdatの内容を書くとかしてみたら?

あるいは、 >>707 の99.10のdatと見比べてみたら?

722 :719:2007/08/09(木) 22:41:07 ID:pjaGJww/
>>721
ご指示の通り、>>707氏のデータと見比べました。。。
MapColor= ←を、記したらすんなりpak出来ました???

何はともあれ、ありがとうございました。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/09(木) 23:57:14 ID:kUMtOQRI
スーパーなどの衣食に関する流通改造だけど
輸送品目、製造過程を増やすと、当然のことながら産業拠点が増えてしまうので実用性に欠ける・・・

そこで日本をモデルに石油、小麦など原材料に関して多くは海外依存なので
A列車のようにマップ外から仕入れる(海洋ルートに限定)裏技で原材料生産地を減らそうと思ってまして・・・
マップ外は難しいので、それっぽく・・・と考えてます

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:35:20 ID:r3/N1bkD
>>723
港や空港の形した産業とか?

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:46:14 ID:nB5r3Ik2
>>724
ヒ・ミ・ツw
ちょっと待ってくださいね。。。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 00:54:37 ID:j236S0EL
物資集積港型の産業で各種輸入品を生産するのかな?

と思ったけど水沿いに何かを作る指定ってできないよな。


どうするんだろ。wktk

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 01:47:23 ID:nB5r3Ik2
http://japanese.simutrans.com/clip/420.png
はい。出来ました・・・
擬似海外生産拠点があります、どこだと思われますか?
(画像内のウインドウは右側が左にある島の港&トラックターミナル、左側が擬似海外生産拠点)
マップ全体だと重いので全体画像はないですけど、原料生産地は擬似海外生産拠点しか無い状況です
分かれば天才?w

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 07:36:08 ID:8bX/ypXw
>>727
まさかと思うけど…右側1つだけある船?

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 08:42:29 ID:au23ffcp
>>728
non

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 09:02:37 ID:5IIEVd+7
>>727
右側の浅瀬?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 10:19:28 ID:QOlAaQ9i
産業の画像を透明にして海上に作ってあるんじゃ?

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 10:28:39 ID:jprnsqJG
現状だと販売所1つにつけ生産工場が1つできるのが良くないんだと思う。
複数の販売所を作っても工場1つだったり、原料産出が1・2箇所程度で十分

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:00:49 ID:Qmm64jmr
工場が多いのは公共事業ツールで撤去できるから無問題
建設される場所などはDATをイジル必要があるが・・・

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:03:24 ID:5IIEVd+7
>>733
たまにプレイヤーでも公共事業でも撤去できない状況になるんだけど
何が原因なんだろう

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 11:26:44 ID:x8bY3e2+
駅や停留所の範囲内にない?

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:01:55 ID:5IIEVd+7
>>735
おお、周りの駅を全部無くしたら撤去できた
撤去する時は駅を壊すより影響範囲を小さくして撤去するのがいいのかな

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:37:24 ID:2XS0PQ7y
>>732
ガソリンスタンドとかはそれに近いな。

スーパーマーケットやらショッピングモールやらの消費量が多すぎる気がする。
貨物線を敷かないと渋滞するってどうなのよ。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 12:54:53 ID:UTwvtvFR
バグ報告@99.13(99.14でも確認)
step1 列車を走らせる
step2 その列車が特定の線路を予約する
step3 その予約された線路上にある道路(踏切)をRemoveツール(Roadツール内にある×マーク)で削除する
step4 当該列車がその踏切があった場所に進入する
step5 あぼんぬ

>>737
別に全部を完全に運ぶ必要もないんだけどな。
わかっていても完璧な輸送を目指してしまうのは日本人の性なのだろうか・・・。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:03:24 ID:x8bY3e2+
便乗バグ報告@99.14 pak128
いつも本家へ報告される方、乙です。

1.列車を車庫入れ指令
2.車庫に入ったと判定された瞬間に外に出ている車両部分の線路が
占有されたまま解除されない
3.セーブ後ロードすると占有が解除される

待機中
魚 10000t

て状態は嫌だね。
その後小麦粉、肉と混ぜ合わされて「食品」に加工されるし。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:32:31 ID:OAlS390/
>>727
灯台?w

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:33:40 ID:ca338y+W
>>739
それよりもゴミと一緒の貨車で(ry

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 13:58:10 ID:Qmm64jmr
>>737
全ルートを貨物で結ぶが、本数を最低走らせらいい。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 16:10:27 ID:EtDilC15
>>738
ttp://japanese.simutrans.com/clip/421.png
こんな感じでテストしたけれど、再現できなかった。

>>739
既知のバグに近いような気がするけど、
過去のバージョンでは、起らなかった?

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 17:38:35 ID:ACPAXXul
>>738
1台止まれば後ろの大量車両が溜まる大動脈路線の架線切っちゃったんじゃないの?
10台ぐらいが一斉に路線検索始めちゃうと大抵落ちるよ?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 18:09:50 ID:jY33GxED
>>736
>撤去する時は駅を壊すより「影響範囲を小さくして」撤去するのが・・・
一度セーブしたものは後でsimuconfig.tabを書き換えても適用されないみたいだ
旧バージョンからバージョンアップさせたセーブだけでなく
現バージョンでセーブした後でtabを書き換えても反映されない

セーブした時点の設定のままロックされるみたいだ
・・・なぜこんな設定(制約)を付けるのだろうか?


746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 21:03:12 ID:2XS0PQ7y
>>742
貨物で待機が出るのもなんか嫌でなw

旅客なら各駅に10万人ぐらい溜まってるんだが。

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:03:21 ID:K5l5KyNH
>>746
気持ちは分かるw
ただ諦めが肝心

しかし底なしで商品が売れる(消費する)販売店・・・ウラヤマシス
在庫調整とか品目を変えるとか・・・いかに商品を売りさばくかが大変なのに

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/10(金) 22:03:58 ID:Lhg9MT6t BE:623945838-2BP(26)
きっとトヨタなんだよ

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 00:33:51 ID:E04zQl2V
産業系は全てカンバン方式だしな。
日産の1〜3倍程度しか保管する場所がないってどうなんだよw

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 02:35:07 ID:JNiwtP2n
文句があれば改造するよろし
工場系は1枚絵なんだから
個人で使う分にはゲーム画像から切り取れば問題なし

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 09:59:39 ID:VhEGaNRM
産業の経路が繋がって無くてもとりあえず保管してくれる巨大な倉庫が欲しいなー
倉庫の画像を巨大化して消費0%の産業にすればいいのかな

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 10:47:31 ID:9g86+tuT
消費0だと備蓄満杯になった時点でその産業がただの建築物になっちゃうと思う

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 12:54:35 ID:JNiwtP2n
経路が繋がっていなかったらそもそもその建物に輸送することが不可能だが。



754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 14:04:14 ID:Hzu76goE
>>751
生産地と消費地の間にトラックターミナルを作り
生産地⇔中継地、中継地⇔消費地の便に分ければ良いのでは?
生産地が複数あるときには中継地に資材を集中させれば良い
特殊建築物ツールの駅倉庫などのアドオンを近くに建てたら収容率が上がるのでは?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 15:52:41 ID:EV+5nqms


京阪沿線をのぞく大阪周辺の形がみえてまいりました。
天王寺駅は環状線、大和路線、阪和線、南大阪線、地下鉄2線と大きいターミナル駅に成長しました。
地下鉄は予定していた全線(御堂筋・谷町・中央・千日前)が建設完了しました。大阪市内は一息ついた感じです。


ユカイな大阪市交通局地下鉄の紹介

御堂筋線(千里中央〜西八尾)
千中から天王寺までは割と忠実に再現。そこからは本来の谷町線のルートを進み、
西八尾とかいうところでこれまたかなり南下している(長瀬〜高安間は大和路線より南を走る)近鉄大阪線と合流。
西八尾は駅自体の乗降も多く大きなターミナルだけど、待避線の関係で優等は一切止まらず。
急行がとまらない南海高野線のなかもずと似てる。

谷町線(淡路〜三国ヶ丘)
この路線が一番気に入ってます。軌間の問題なんて気にしなくていい世界なので、
この谷町線を間に挟んで阪急千里線と泉北線がばんばん直通運転をやってます。
堺〜三国ヶ丘は南海本線・高野線共用区間と谷町線の併走区間だけど、
二階建てなのでイメージとしては京成高砂〜青砥みたいな感じ。本線と干渉はせず。
しかしこの線、6連なのにめちゃくちゃ混みます。区間列車も含め増発がそろそろ限界。

中央線(生駒〜コスモスクウェア)
はじめ京阪奈線もつくろうかと考えてたのですが、なんだか面倒なのでやめました。
4連だけど将来に備え6連化の準備は出来てます。ホームの増設だけ。
ルートはリアルと基本的に一緒。大阪を横断してるせいかやっぱりこの路線も混む。
市内区間より森之宮〜生駒の方が混みがちなのは仕様。

千日前線(鶴橋〜野田阪神)
現実世界同様、報われない路線。
阪神・近鉄難波線が無い分まだ必要度が高いかと思いきや、全然乗ってない。
野田阪神・国鉄野田・阿波座・大正・難波・谷九・鶴橋と主要乗換駅が多くあるにも関わらず、輸送人員は
地下鉄全線で一番少ない。郊外に路線が延びてないから当たり前なのだが。


さて、地図を見てこの先どうすすめればいいか、楽しい妄想を僕に下さい。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:03:55 ID:xXfuaF6k
大阪は全然わからんけど天王寺ってでっかい駅なんだな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:19:46 ID:FA89bbE9
近鉄阿倍橋って天王寺駅の地下駅だったっけ?

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:54:07 ID:EV+5nqms
>>757
ホントは地上だけど、スペース節約で無理やり地下に押し込みました
阿部野橋は今注目されてて楽しみ

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:55:44 ID:9MvOBItu
駅間どれくらい?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 20:59:42 ID:EV+5nqms
>>759
阪神とか駅間の短い私鉄は最低6マス以上は離して駅設置
湖西線とかは長いところで駅間20以上はある
見た目のバランスにとくに注意しました

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:21:53 ID:P0w9qU4C
けっこう混雑しているみたいだから増結増発してやってくださいな

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:29:21 ID:bgBifJtv
実際の種別通りに運行させるのは難しい
TXの時、区間快速がボロ儲けで快速がガラガラ

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 22:32:11 ID:kuKgcZQ0
>>762
そうだよな〜
緩急接続をしてもあまり意味がないしな〜テラ サミシス

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:00:16 ID:FxAXlteE
このゲームの乗客は目的地に速く着こうとする気がないからな

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:28:00 ID:Knoi3Q/y
>>756
阪急が最初か…
JRが最初か…
京阪が最初か…
見た感じだと近鉄が最初に京阪間を結びそうかも…

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/11(土) 23:50:27 ID:kuKgcZQ0
>>756
ttp://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP174JP175&q=%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wl
矢印の所がJR天王寺駅
高い建物の下に環状線の駅がある、北側の地上ホームが阪和(和歌山、白浜方面)線用
JR駅の道路を隔てて南側が近鉄阿部野橋駅
JR駅右側、斜め上へ環状線、右真っ直ぐ大和路(奈良方面)線、斜め下へ阪和線に分岐
阪和線(高架)と大和路線(地上)の交差部分を拡大すると、乗入線が見える
(上り線側のみから下り線側にも乗入れ線設置工事中)

乗入れ線を作った事で、阪和方面(南紀特急や関西空港方面)と大阪、新大阪、京都へリンク出来るようになった
20数年前までは南紀、和歌山と大阪キタ・新大阪などにアクセスできるとは夢にも思わなかったな・・・
くろしおは天王寺発着がデフォだった

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 00:41:34 ID:D6kK5PNE
>>766
なんか大阪って他社間で同じ駅名使わないんだな。

大阪-梅田なんて東京と東京駅京葉線ホームより近いのにな
関東だったら間違いなく同じ駅名だったろうに。
天王寺-阿部野橋も同上。


町田駅も関西を見習って欲しい物だw
あんなのおなじ駅じゃねーよw

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:17:46 ID:TeBBYev8
関西は私鉄王国だったからな〜
国鉄に合わせるのを嫌ったのかもね

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 03:30:14 ID:TeBBYev8
ただ面白いのが
国鉄内部でも大阪鉄道管理局が東京本社と対立していたようだ
本社による東京集中投資によって私鉄大国の関西では投資が制約されて太刀打ちできなかった・・・

スレ違いですまない

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 09:08:39 ID:O21yuynx
>>766
天王寺の西側から南海線路脇に延びる廃線跡は
南海の電車が国鉄から客車を借りて住之江まで運んだ線路跡かな?

この雰囲気をSimutransで再現するとなると大変そう…

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 10:02:35 ID:AUQLVjMv
>>767
JR東神奈川と京急仲木戸よりも歩くからな

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 16:02:01 ID:hH4DZLA7
>>770
ttp://homepage2.nifty.com/takasuzuki/nankai.htm
南海天王寺支線だな
環状線ホームの一番南側に南海ホームが薄暗くポツーンと存在してた

ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckk-79-2/c14/ckk-79-2_c14_15.jpg
昭和54年の航空写真(一枚では天下茶屋駅まで映っていませんが)
右端のターミナル駅が天王寺駅(環状線ホーム直上の商業施設はまだ無い)で左斜め下に伸びるのが天王寺支線
途中で阪堺電軌(路面電車線/当時は南海阪堺線)と交差しており、その西側の縦に伸びる南海本線に合流してた
南海阪堺線はすぐ南側で、翌年地下鉄延伸で廃止される平野方面への支線も存在してた。

天王寺駅と近鉄阿部野橋駅を挟む横の道路と駅西側の縦の道路の交差点の南側に南海上町線・天王寺駅前停車場がある
南海上町線は現在は阪堺電軌・上町線で南側の高速道路(未開業)と交差点が平野線と交差部分(阿倍野停車場)
南海上町線が走る道路下に地下谷町線が走り、平野線との交差部分で東に曲がって平野線ルート上を伸びて行った・・・

脱線ぎみで申し訳ない・・・



773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:07:53 ID:hH4DZLA7
鉄道、新交通システム、モノレールときて
高架道路もあることだし誰かバス専用の高架道路=ガイドウェイバスを走らせてる人いる〜?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:21:00 ID:vS6SptMx
一直方向で下道を選んでcitycarや信号渋滞で時間がかかっても
多少迂回しても信号がないバイパスをチョイスしてくれない高速バス・・・
時間の概念を入れたらさらに重くなるのだろうけど

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 17:28:09 ID:SOVR62yL
全体的に「迂回」の概念がないんだよな・・・
そこまですると当然プログラムも大変になるし、計算が半端なく増えるのはわかるけど、
客も電車も迂回をしてくれればどれだけスムーズになることか

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:01:35 ID:O21yuynx
>>773
海外のアドオンでバスレーンまでなら見た希ガス

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 19:14:37 ID:OhvWEnS0
最終的には所要時間の概念の追加も一応は開発陣にあるんじゃないかな。
ただ、いまは目の前の操作性やエンターテインメント性の改善に必死でそこまで手をつける余裕がない、というか

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/12(日) 21:45:05 ID:vVu6PrCQ
緩急接続として

ある路線Aについて、スケジュール編集窓で、ある目的地に到着すると指定した路線Bの編成が指定した場所に到着するまで待機後、
次の目的地へ出発する。

といったことができると実現できるんじゃないだろうか。

路線A                路線B
1.駅A                1.駅A
2.駅B                2.駅C
3.駅C                3.駅E
4.中継(路線Bが(x,y)到着待)
5.駅D


妄想が広がるなぁ

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 02:59:22 ID:YnkrRzPV
>>778
現実的な話として、そういうのは、必ず路線Aが2編成続いて失敗する。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 07:07:41 ID:pEJQlrVj
基本的に普通を全線通し運転しちゃうと、緩→優への乗り換えはしてくれないので、
待ち合わせ駅で普通列車のみ75%設定とかにして
優→緩の乗り換えを待って無理無理接続してます。
この方法だと常に運行数を混雑具合いに合わせて管理しないといけないので、
かなりめんどくさい。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 20:35:36 ID:BYjfZHcv
Tilecutterを使いたいのだが
カットしたい画像を読み出して、dat名、カットした後のpng名を指定したまでは分かったけど
どうやったら実行してくれるの?
実行キーらしきものが見つけられない・・・

どなたか知ってる人が居たら教えてください

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 20:50:05 ID:cMcvhRll
橋が直角に曲がってたり交差して繋がってるのを見て
そんなこと出来るんだと試してみたけど出来ない・・・
なんか特別な設定が必要だったりする?

783 :781:2007/08/13(月) 21:21:12 ID:BYjfZHcv
自己解決しました

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:04:50 ID:eAUGuEz7
>>782
橋じゃなくて高架道路とか線路な

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:18:32 ID:cMcvhRll
>>784
あれは橋じゃなくてそういうもんだったのかー
ありがとう、アドオン探してみる

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:25:51 ID:wEgrlNkn
しかし128でやってると64は目に来るなあ


787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 22:37:33 ID:pnKzVV8i
でも64ずっとやってると128はでかっ!って思う

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 23:50:36 ID:K6Li3kzx
>>787
64で慣れると128はイッコ縮小しないとできんもんねw

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/13(月) 23:51:52 ID:uqUHzFug
>>785
念のためにいっておくが安定版には対応したものはないぞ

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:03:42 ID:r+e+xKc9
『交通集中により渋滞発生中』

これってどうにもならない?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:35:13 ID:QemRazaP
渋滞してるって?
全部鉄道に置き換えてしまえ!

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:39:46 ID:i8zJSkXr
それはスーファミのシムシティじゃねーか

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:54:18 ID:HoUKc40X
まだ構想段階ですが、こんなツールを計画中。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/423.png

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 00:58:22 ID:eXgovVkR
つい漫然とやってしまうが、何を以て「ゴール」としたらよいだろうか?

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 01:27:27 ID:945yrkTW
>>793
あなたが神か?
いや、まじでスゴイ。鳥肌たった。是非実現させてください。開発版に搭載されたら
安定版でうだうだしてる俺も即開発版に移行するぐらい強烈だ。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 01:33:55 ID:h9tSnSwx
>>794
ゴールを決めるのは自分自身なのが箱庭ゲームの特徴

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 03:53:11 ID:hjmCWRRE
>>790
どっかで表示する設定あっただろ

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 06:50:34 ID:9cfe+EIo
1800年代から初めて、馬車のみとかでプレイしてる人いる?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 08:16:24 ID:CttQIfYh
>>793
神とはそれすなわちあなたのことだ

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 09:52:36 ID:iut+BvTH
>>793
ウホッ(・∀・ まじ期待大w

>>798
ノシ
戦争が終わる頃にならないとバスがまともに扱えないから、
すごい小さい村とかでも近隣の駅との連絡に鉄道馬車使ってるお。
30年から始めるんとちがって、ある程度車両ができてきた頃には路線網が出来上がるから、
車庫回しとか払い下げとかができて結構萌えるw

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:23:27 ID:/O4GGR5s
今金融機関の流通がなかったので考えているけど
金融に関しては生産消費の流れに当てはめにくいな・・・

本店→(金、有価証券)→支店
〃 →(金)→支店、サラ金ビル、コンビニ、ショッピングセンター

支店から本店に金を戻すとなると消費拠点が存在しなくなるから産業が成立しないよね?
あと「金(正金)」、「有価証券(株など含む)」以外で金融に関する貨物商品ってあるかな?しいていえば「外貨」くらいかな?

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:38:30 ID:TL3h10E/
臓k(ry


通貨や金、白金などはどう?
鉱山や精錬所増やさないといけないかもしれないけど。

あとは
印刷工場→(お札)→銀行
…か?


803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:41:59 ID:j+tEM09G
>>801
本店 →(金)→支店→サラ金ビル→樹海(消費)

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 14:59:12 ID:/O4GGR5s
やっぱ、鋳造工程から必要だよね・・・
ちなみ、good=金(money)は通貨、金塊など含めたものです
金や銅、ニッケル等硬貨の原料に関しては、>>727での裏技(海外輸入扱い)でごまか(ry・・・
硬貨などを作る加工場は新設する必要はあるね

あと、印刷工場→宝くじ(有価証券に含まれる?)→宝くじ売場 も追加できるね

・・・樹海ワロタwwww
アドバイスThx



805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 15:45:14 ID:4Qgs18Zl
鉱山とかはいいかもな


それと、前に出てきた曲げられる高架道路のアドオンってどこにある?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 16:36:02 ID:Yt+QjQZC
金脈(Goldvein)→金(gold)→造幣局(Mintbureau)→コイン(coin)→銀行(Bank)
紙(paper)・インク(ink)→造幣局(Mintbureau)→紙幣(bill)→銀行(Bank)

これはこれで面白そうだ。

>>795
こういうツールは確かpak形式で追加できなかったっけ?
本家じゃここまで好き放題できるのは採用しなさそうだから、そっちの方向で期待。
…マジでホスィ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 17:13:56 ID:U2UG/0qF
インダストリージャイアント2とか結構サプライチェーン細かかったよ
ttp://boat.zero.ad.jp/alb/Games1/ig2_2.html

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 18:57:26 ID:iut+BvTH
>>801
金融先物とか金利スワッ(ry

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:24:14 ID:+AQ3ekjR
>>808
市況民ですか?w

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:45:11 ID:8cCQ3Dsc
>>793
イイ!!(*´д`*)ハァハァ
というかSimutransの自由度高洲!

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:48:44 ID:8cCQ3Dsc
>>798
目から鱗だったわその発想

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:55:10 ID:8cCQ3Dsc
>>801
金融シナリオなら、サラ金じゃなくて銀行の中規模・小規模支店(ATM有りスーパー/コンビニ)でpakおながいします!
(サラ金看板とかみたくない(´・ω・`))
金融というか需要と供給のパラメータをフラグにして、新規チェーンの登場とか、
そういうのあったら面白そうといってみるテスト

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 19:58:11 ID:8cCQ3Dsc
>>806
副産物としてゴールドラッシュ・シナリオとか出来るかな?w

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 00:45:12 ID:+ll8ctnj
金融流通パックの構想いろいろですね

さて、肝心の建物ですが以前にfree trainの画像およびsimucity3000建物の一部を移植する事を許可していただいた事もありまして
それらを活用させていただこうと思ってます
作者様には改めて感謝いたします

金属工場と食用油製造工場のつもりです・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/424.png
金属工場は>>806の案を参考にさせていただきまして
貨幣用に金、白銅、ニッケル、アルミを製造して造幣局に流れる予定
原料は(海外の鉱山から)輸入という形にします

・・・ただ金属工場って下記のサイトのニッケル工場の写真を参考にしてるので
実際の金属工場とは違いすぎますか?炉が必要なの?
ttp://www.smm.co.jp/metal/nickel_factory.html


815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 01:21:12 ID:+ll8ctnj
http://japanese.simutrans.com/clip/425.png
金属工場(製錬所)を修正

>>814のサイトを調べていったら↓
ttp://www.smm.co.jp/metal/touyo.html
煙突や高炉のある建物が必要なのだな・・・

ちなみに、>>814の食用油製造工場は
食品流通で食品工場および冷凍加工場にて必要な材料(植物油)として導入を考えてます・・・

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 02:32:26 ID:pFenNvZ9
吉報がどんどんスレに届いてうれしいかぎりだ

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:10:11 ID:Ih5lVCgK
本流通の印刷工場に「有価証券」、「宝くじ」の印刷も追加させてもいいかな・・・・

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 10:20:22 ID:61aTzq3x
しばらく前に書いたものなのですが、とりあえず投下。
http://japanese.simutrans.com/clip/426.png
モデルは、某大手銀行です。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/15(水) 19:39:21 ID:f54ieN5n
アルミは練成過程が独特だから
一つ屋根でやれるもんなのかな

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