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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/06/01(金) 02:14:56 ID:h1hk7Hmg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Kubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています。
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/l50
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 06:50:34 ID:9cfe+EIo
1800年代から初めて、馬車のみとかでプレイしてる人いる?
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 08:16:24 ID:CttQIfYh
>>793
神とはそれすなわちあなたのことだ
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 09:52:36 ID:iut+BvTH
>>793
ウホッ(・∀・ まじ期待大w
>>798
ノシ
戦争が終わる頃にならないとバスがまともに扱えないから、
すごい小さい村とかでも近隣の駅との連絡に鉄道馬車使ってるお。
30年から始めるんとちがって、ある程度車両ができてきた頃には路線網が出来上がるから、
車庫回しとか払い下げとかができて結構萌えるw
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 14:23:27 ID:/O4GGR5s
今金融機関の流通がなかったので考えているけど
金融に関しては生産消費の流れに当てはめにくいな・・・
本店→(金、有価証券)→支店
〃 →(金)→支店、サラ金ビル、コンビニ、ショッピングセンター
支店から本店に金を戻すとなると消費拠点が存在しなくなるから産業が成立しないよね?
あと「金(正金)」、「有価証券(株など含む)」以外で金融に関する貨物商品ってあるかな?しいていえば「外貨」くらいかな?
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 14:38:30 ID:TL3h10E/
臓k(ry
通貨や金、白金などはどう?
鉱山や精錬所増やさないといけないかもしれないけど。
あとは
印刷工場→(お札)→銀行
…か?
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 14:41:59 ID:j+tEM09G
>>801
本店 →(金)→支店→サラ金ビル→樹海(消費)
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 14:59:12 ID:/O4GGR5s
やっぱ、鋳造工程から必要だよね・・・
ちなみ、good=金(money)は通貨、金塊など含めたものです
金や銅、ニッケル等硬貨の原料に関しては、
>>727
での裏技(海外輸入扱い)でごまか(ry・・・
硬貨などを作る加工場は新設する必要はあるね
あと、印刷工場→宝くじ(有価証券に含まれる?)→宝くじ売場 も追加できるね
・・・樹海ワロタwwww
アドバイスThx
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 15:45:14 ID:4Qgs18Zl
鉱山とかはいいかもな
それと、前に出てきた曲げられる高架道路のアドオンってどこにある?
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 16:36:02 ID:Yt+QjQZC
金脈(Goldvein)→金(gold)→造幣局(Mintbureau)→コイン(coin)→銀行(Bank)
紙(paper)・インク(ink)→造幣局(Mintbureau)→紙幣(bill)→銀行(Bank)
これはこれで面白そうだ。
>>795
こういうツールは確かpak形式で追加できなかったっけ?
本家じゃここまで好き放題できるのは採用しなさそうだから、そっちの方向で期待。
…マジでホスィ
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 17:13:56 ID:U2UG/0qF
インダストリージャイアント2とか結構サプライチェーン細かかったよ
ttp://boat.zero.ad.jp/alb/Games1/ig2_2.html
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 18:57:26 ID:iut+BvTH
>>801
金融先物とか金利スワッ(ry
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 19:24:14 ID:+AQ3ekjR
>>808
市況民ですか?w
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 19:45:11 ID:8cCQ3Dsc
>>793
イイ!!(*´д`*)ハァハァ
というかSimutransの自由度高洲!
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 19:48:44 ID:8cCQ3Dsc
>>798
目から鱗だったわその発想
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 19:55:10 ID:8cCQ3Dsc
>>801
金融シナリオなら、サラ金じゃなくて銀行の中規模・小規模支店(ATM有りスーパー/コンビニ)でpakおながいします!
(サラ金看板とかみたくない(´・ω・`))
金融というか需要と供給のパラメータをフラグにして、新規チェーンの登場とか、
そういうのあったら面白そうといってみるテスト
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/14(火) 19:58:11 ID:8cCQ3Dsc
>>806
副産物としてゴールドラッシュ・シナリオとか出来るかな?w
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 00:45:12 ID:+ll8ctnj
金融流通パックの構想いろいろですね
さて、肝心の建物ですが以前にfree trainの画像およびsimucity3000建物の一部を移植する事を許可していただいた事もありまして
それらを活用させていただこうと思ってます
作者様には改めて感謝いたします
金属工場と食用油製造工場のつもりです・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/424.png
金属工場は
>>806
の案を参考にさせていただきまして
貨幣用に金、白銅、ニッケル、アルミを製造して造幣局に流れる予定
原料は(海外の鉱山から)輸入という形にします
・・・ただ金属工場って下記のサイトのニッケル工場の写真を参考にしてるので
実際の金属工場とは違いすぎますか?炉が必要なの?
ttp://www.smm.co.jp/metal/nickel_factory.html
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 01:21:12 ID:+ll8ctnj
http://japanese.simutrans.com/clip/425.png
金属工場(製錬所)を修正
>>814
のサイトを調べていったら↓
ttp://www.smm.co.jp/metal/touyo.html
煙突や高炉のある建物が必要なのだな・・・
ちなみに、
>>814
の食用油製造工場は
食品流通で食品工場および冷凍加工場にて必要な材料(植物油)として導入を考えてます・・・
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 02:32:26 ID:pFenNvZ9
吉報がどんどんスレに届いてうれしいかぎりだ
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 10:10:11 ID:Ih5lVCgK
本流通の印刷工場に「有価証券」、「宝くじ」の印刷も追加させてもいいかな・・・・
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 10:20:22 ID:61aTzq3x
しばらく前に書いたものなのですが、とりあえず投下。
http://japanese.simutrans.com/clip/426.png
モデルは、某大手銀行です。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 19:39:21 ID:f54ieN5n
アルミは練成過程が独特だから
一つ屋根でやれるもんなのかな
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 20:18:18 ID:f54ieN5n
とりあえず工場と製造工程
国内にアルミ地金電解製造工場を持ってるのはここだけ
ttp://www.nikkeikin.co.jp/pages/kaisya_annai/06seizoukyoten/seizoukyoten_dtl/kanbara.html
ttp://www.nikkeikin.co.jp/pages/products/learning/01.html
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 20:41:07 ID:NqR84Ktd
この産業投入したら造幣局がいくつも量産されるわけ?w
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 21:11:26 ID:1gybMWh5
アルミニウム作るのってかなり電力必要なんじゃなかったっけ
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:36:29 ID:T3szbEQ8
一応完成しますた・・・(まだ修正部分は多いので、工程図を公開)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/427.png
貨幣等の輸送向けに現金輸送車(某警備会社のつもり・・・)を作ったものの、
貨物のカテゴリーに金融用がないのが痛い。。。
仕方がないので混載貨物指定にしてます
(アルミ、銅など)精錬工場は確かに電気を使いますが、発電所から電気を生産しても車や列車で運ぶのもおかしいので、
(工程図内の精錬所の画像から)発電所隣接させる事でどうでしょうか?
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:39:51 ID:qTl0Qdhq
すげえええ!
でも個人的に造幣局は上空から見れば「円」の漢字の形をしていて、
更にもう少しサイズが小さければ(せめて2x2)もう発狂した。
いや、そのまま公開されても俺はありがたく使わせてもらうけどね。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:39:55 ID:T3szbEQ8
追伸
コンビニ画像を使わせていただきました。
名無しさんの野望さん、鈍刀建業に感謝致します。
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:41:55 ID:f54ieN5n
海上拠点何もないのもアレだから
アンカーポイントとなるような夜間点灯ブイなんか置けないかな
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:43:24 ID:T3szbEQ8
>>824
>個人的に造幣局は上空から見れば「円」の漢字の形をしていて
知らなかった・・・というか、建物など全体が掴めなくて
ググールマップの航空写真で広島・五日市造幣局を参考にしたのに
まさか「円」の漢字の形をしているとは・・・気づかなかったwwww .........orz
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:50:00 ID:f54ieN5n
造幣局探してみるか
そこで思い出したんだが紙幣も取り扱うのなら
岡山でミツマタ栽培所があるように
製材所から紙ルートをつなげるか
専門施設もあったほうがいいような
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:50:27 ID:T3szbEQ8
連レスすまん
>>824
再度、広島造幣局の航空写真を見直したけど
円の漢字の形になっているようには見えないが・・・
ttp://maps.google.co.jp/maps?q=&near=%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E9%A7%85&ie=UTF8&ll=34.37749,132.35855&spn=0.004171,0.0078&t=k&z=17&om=1
もしかして大阪?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:50:54 ID:FZ7uziQ1
>>823
> 貨物のカテゴリーに金融用がないのが痛い。。。
専用の車両が用意できるのなら、専用貨物でもいいと思うけど。
831 :
828
:2007/08/15(水) 22:52:13 ID:f54ieN5n
いけね、紙あったスマソ
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:53:23 ID:J9ipuqoq
そこでマニ30ですよw
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:56:38 ID:Lmwi20T8
>>824
のギャグではないかと
造幣局といえば桜の通り抜けだから、桜並木が(ryと無理難題を言ってみる。
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:57:39 ID:VIWeiobf
ttp://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=%E9%80%A0%E5%B9%A3%E5%B1%80&t=h&om=1&ll=34.696757,135.521011&spn=0.006236,0.007778&z=17
見えないこともない
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 22:59:26 ID:eRyABjGn
大阪造幣局
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F34.786&lon=135%2F31%2F25.716&layer=0&ac=27127&p=%C2%E7%BA%E5%C2%A4%CA%BE%B6%C9&size=l&mode=aero
なってないこともない
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:01:27 ID:T3szbEQ8
>>828
あまり専門施設を増やすと産業拠点も増えてしまうので、
工程も複雑になるし、簡略できる所は簡略した方が・・・
>>830
goodのcatg=0で専門貨物にできるのですが、
現金輸送車に(貨幣、紙幣、金地金、有価証券、宝くじ)を纏めて運ぶ事が出来なかった
乗り物のfreight=(貨物名)の部分が上の貨物の内一つしか選択できないので
貨幣用現金輸送車、紙幣用現金輸送車、金地金用・・・・と作るしかないのだけれども
なにか良い方法があります?
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:03:27 ID:pFenNvZ9
>>835
これはもうちょっと設計に頑張って欲しかった
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:07:02 ID:T3szbEQ8
>>826
>夜間点灯ブイ
確かにいいですね〜採用しますた
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:13:54 ID:NqR84Ktd
新しいカテゴリを定義すればいいのでは?
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:34:12 ID:T3szbEQ8
>>839
すいません
もう少し詳しく・・・
841 :
ちらしのうら
:2007/08/15(水) 23:52:50 ID:5s1CUHKv
ボーキサイト鉱山があってもいいじゃない。simutransだもの。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/15(水) 23:58:02 ID:b5az5hqH
あんまり物資の種類を増やすのも問題ってことだな。
とりあえず俺は金鉱脈を作りたい。simutransにもゴールドラッシュをww
いいモデル画像が見つからないで挫折しそうだけどなorz
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 00:11:28 ID:gt0MF0wX
>>842
>いいモデル画像が見つからない
つttp://www.smm.co.jp/metal/hishikari.htm
全景写真があるよ ガンガレ!
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 00:26:43 ID:VVn2rIIP
造幣局が大量に貨幣ばら撒いてsimtransにインフレクルー
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 00:52:22 ID:eV4vwVJk
>>836
128版のキハユニ17を参考にしてみては?
郵便車の画像をドット1つにして、
実際は客車+郵便車なんだが、
画面上は客室+〒室になってるように見える。
(確か公式にあったかと)
トレーラーを三車体以上つなげられるかどうかはしらないんだが、
少なくとも画面上は複数の貨物を1台のトラックで運んでるように見えるんじゃないかな?
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 01:01:25 ID:1zm0MAIw
>>840
カテゴリー7まではすでに使われているから、まだ使われていない、
もっと大きな番号を使えってことじゃない?
安直に8とかにすると、将来別の人と重複する可能性があるけどね。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 01:25:20 ID:nol8tn2n
年代プレイ用にぜひぜひ現金輸送列車を
西部劇ktkr
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 01:42:27 ID:ZXtWMZqN
西部劇って鉄帽かぶった警備が
普通の貨物車に張り付いてるだけでは
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 02:48:55 ID:X4RMzGtK
ショボイんだよおまいのは!
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 02:50:27 ID:X4RMzGtK
うわ・・
ゴメンよ実況板にやるのを誤爆しちまったorz
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 03:32:06 ID:4yUP9RtS
ちなみに上から見ると円の形をしているのは日本銀行
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 11:18:24 ID:BgIovDTi
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F40%2F58.289&lon=139%2F46%2F29.299&layer=4&sc=1&mode=aero&size=l&pointer=on&p=%C6%FC%CB%DC%B6%E4%B9%D4&type=static&CE.x=543&CE.y=467
これは評価されるべき
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 12:37:03 ID:X4QX/VoC
ちなみに現行の円の漢字になる前の建物なんだぜ>日銀
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 17:23:49 ID:debP13vt
ちょっと質問です
新規や追加のアドオンの名前等を日本語化したい場合
追加の用語をいれた「ja,tab」ファイルを作ったけれども
利用する人は、そのja;tabを上書きできないよね。試したら既存のファイルから置き換わってしまった・・・
すでにアドオンによっては追加のa.tabを同封している場合があるけれど
これはテキストエディタを使って、既存のja.tabを開いてコピペするしか方法がないのでしょうか?
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 17:31:17 ID:debP13vt
あと
simutrans/pak/text/ ”ja.tab”
simutrans/text/ ”ja.tab”
の違いは何?
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 21:18:01 ID:ZGoJCDql
金融パックを日本語Wikiにウプしました
・造幣局の画像はそのままです
・夜間対応してません
・海洋の擬似輸入地に点灯するブイを付けました
・
>>846
のアドバイスをいただき、金融関連の輸送は新たなカテゴリ(CATEGORY_10)としました。
・新たなカテゴリに対応した現金輸送車のみ金融運搬できます
・dat、pngファイルを同封してますので、適正な生産・消費量を教えていただけるとありがたいです
・同封にja.tab追加テキストファイルですが、テキストエディタで既存のja.tabに書き足してもらえば
建物など日本語表示できます。
次はスーパー等へ流通を追加修正したいと思ってます。。。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 22:09:14 ID:r2bRORNX
GJ
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/16(木) 22:20:40 ID:tn+tAOJ8
あなたが神か
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 00:48:16 ID:7B5MWHc1
金融流通パックと
>>793
をあわせたら海上拠点を画面の端に設置した上、造幣局を一つにできるな。
期待
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 01:48:53 ID:dgyGIwQk
日銀の画像作ろうにも・・・断念しますた
だれかおねorz
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 04:22:02 ID:ZR/igz59
薬局が一度に47の産業施設をたてやがった…
さすがにこれは想像していなかった
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 07:40:03 ID:zmv2pN3k
>>856
GJ!
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 07:51:27 ID:1ZigS6KY
>>856
GJです(・∀・b゛
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 08:36:41 ID:zmv2pN3k
>>861
それってdatで調整するんじゃなかったかな?
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 08:57:08 ID:bR1nuhoc
俺馬鹿だから全然話について行けない(´・ω・`)
それって88.10-5でもできるの?
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 09:10:59 ID:zmv2pN3k
>>865
自分もそんな詳しくないんだ(´・ω・`)
使用してるpakは64?128?
pakっていうのは、建物なんかの画像と、振る舞いを設定するテキスト(datファイル)からなるものなんだけど、
そのdatファイルで直接命令文を書いて指定する事を、datをいじると言って、
pakファイルだけではどんなバージョン使ってても設定できない。
(PakHelperとかMAKEOBJ.EXEというのを使ってExtractすれば、pakを画像とテキストに分離できるけど)
なので、結論を言うと、ちと敷居が高い行為(というか開発者向け?)。
我慢するか、冒険してみるかのどっちかだね。
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 10:50:55 ID:bR1nuhoc
>>866
64
プログラムいじるとか俺には全然だめだw
ここでのやり取り見ているだけでも十分面白いから見守ってる(`・ω・´)
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 18:52:38 ID:kOXvqxLD
次はスーパー編を構想中 .┌←(※調味料)
(食品部門) ↓
穀物→→→製粉所→→(パン粉)→→→→→→パン工場 →→→→→ (食パン・惣菜パン) .→→→→→→→→┐
┌→→→(バター)→→→→→ ↓→→→→→┘ ↑ ↓
↑ ↓ (加工食品) ↓
↑ ↓ ↑ .┌→冷凍食品 or 缶詰工場→(缶詰、冷凍食品)→小売店
↑ └→→→→→食品工場→→→→(加工食品)→→→→→→→→→→→→ ┘
↑ ↑↑ ↑
酪農場→→→→→→→(牛乳)→→→→→→→→┘→→→→→→→(牛乳)→→→→→→→→→→→→→┘
↑↑ ↑
水田→→(未精米)→→精米所→→(精米)→→→┘→→→→→→→(精米)→→→→→→→→→→→→→┘
↑↑ ↑
(加工用生鮮食品) ↑
↑↑ ↑
水産場→→→→→→→(魚介類)→→→→→→卸┘→→→→→→(魚介類)→→→→→→→→→→→→→┘
↑↑ ↑
畑→→→→→→→→→(野菜)→→→→→→→市┘→→→→→→→(野菜)→→→→→→→→→→→→→┘
↑↑ ↑
牧場→→→→→→→(牛肉・豚肉)→→→→→ .場┘→→→→→(牛肉・豚肉).→→→→→→→→→→→→ ┘
↑ ↑
↑ └←(※調味料)←調味料工場←←穀物
↑
└←(化学肥料)←肥料工場←←穀物(輸入品)、培養菌(薬品工場)、糞尿粕(精米所、牧場)
※食品工場(トレー、ラップ、紙箱)、缶詰工場(缶)、精米所・パン工場(梱包袋)、肥料工場(缶)など梱包用資材は
梱包用資材工場(鉄、プラスティック、ナイロン)を消費して、「梱包用資材」を生産して卸す
梱包用資材工場は、家電pakでの部品工場(町工場)と同じ画像を使用
※小売店は、「ショッピングセンター」「百貨店」「コンビニ」「商店街」
「コンビニ」は「パン類」、「缶詰」、「冷凍食品」、「加工食品」のみ
※日本版と考えてまして、大豆や麦などの「穀物」は全て輸入品と考えてます
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:11:37 ID:kOXvqxLD
連レスすまん
工程図の矢印が一部ズレてますがあしからず・・・・
Food_pakと牛丼war_pakの改造、追加を考えてまして、
牛丼war作者様、画像等を使用させていただく事お詫び致します。
既存フードパックも同様に改造を考えてますので、出来上がったら本家で使用のお詫び等させてもらう予定です
食品編ほか、雑貨編、衣服(靴)編、嗜好品(酒、タバコ)編、薬品編(既存の追加改造)などなど
どこまでできるか分かりませんが、これらを小売店に集約させれば感無量でありますが・・・
>>868
工程図で、卸市場から小売店へ直接運ぶ場合、「魚介類」「野菜」「牛肉・豚肉・鶏肉」と分類するより
「生鮮食品」と1品目に統一させた方が良いかも・・・
また薬品編で考えてますのが、消臭剤などは「日用薬品」の扱いになるの?分類としてはどうなのだろうか・・・
薬剤が「医薬部外品」、ドリンクなど「医薬品」に消臭剤・洗剤などは組み込むのだろうか?
長文失礼しました。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:16:25 ID:bjkVGDfK
128版も欲しいです…
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:24:33 ID:qioQeX3e
1x1の太陽光発電所を作ってみたけど
発電量はどの位がいいんだろう?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/428.jpg
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:38:12 ID:cCdjxQW8
NHK教育で渋滞の話やってる
まさにSimutranswww
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:45:01 ID:dgyGIwQk
>>871
影にもう少し時間をかけてみれば、浮かないハズ・・・
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 19:58:41 ID:lgHPamKp
>>871
デフォルトの風力発電所ぐらいが妥当じゃないかな。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 20:02:37 ID:42SPgbDi
ちょっと調べてみた…
http://www.chuden.co.jp/torikumi/energy/data/genjo.html
このページによると面積あたりの効率が風力発電の約3.8倍だから
通常時(変圧所の増設無し)でだいたい200単位/月の風力発電を基準とすると
700〜800単位/月ぐらいが妥当だと思う。
ただ建設コストや発電コストが風力発電の4〜5倍ぐらいだからその辺の考慮も必要だと思う。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 20:08:12 ID:OvORbVrV
ttp://atomica.nucpal.gr.jp/atomica/15010201_1.html
ざっと読んだ限りでは風力の数分の一っぽい
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 20:11:54 ID:B0UpXOIP
これから64版?ではじめてやってるけど
汽車遅すぎ…_| ̄|○
隣を走ってる電車がうらやましい
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 20:21:22 ID:42SPgbDi
>>876
そのページも見てみたんだが情報が少し古いような…
太陽光にしろ風力にしろ研究が盛んな分野だから信用性が少し低いと思う。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:22:42 ID:B0UpXOIP
すまん、質問させてくれ。
海上輸送で油田と発電所の間を輸送させたいんだが、港を作ろうとしても「Dock must beなんとか」ってでてつくれないんだ…
どうすれば運行できるようになるんだ?あと油田と発電所の間をダイレクトに船でつなげるか?
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:43:47 ID:HcJybYo+
Dock
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:44:27 ID:IymHkoFF
先に造船所作れって話じゃないのか?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:44:53 ID:k5L/+VOZ
陸と海の境目をクリックせよ。
斜めのスロープのところだ。
あと君は英語の勉強をしたほうがいいぞ。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:47:46 ID:B0UpXOIP
>>882
いや、英語は自信あるんだが黄色三角マークで消えててわかんかかった
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:53:49 ID:qioQeX3e
発電量が多くても風力発電よりコストが凄いということで
風力発電所よりちょっとだけ多い感じにしてみた
浮かないように努力してみたけど、俺の実力じゃこれが限界orz
ttp://japanese.simutrans.com/clip/428.jpg
pak
ttp://japanese.simutrans.com/clip/429.zip
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/17(金) 22:53:58 ID:6plHxn27
運河港なら間違いはない。
あと64の安定版のPAKには削除できない港パーツがあるからきをつけろ
あとで港近くに産業ができたとき泣きそうになる。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 00:16:58 ID:Ey2XLgvE
早速金融パックつかってみたが
やはり海上拠点がちと凶悪すぎるきがする
生産量を下げつつ在庫は多めにしたほうがよいかな?
こちらも凶悪な船を用意してるけど
ttp://japanese.simutrans.com/clip/430.jpg
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 00:24:37 ID:pXlj7IJ3
>>879
港は海岸の斜面に建設で、ドック(トラックなんかでいう車庫=Depot)を建設して初めて船を利用する準備が整うよ。
ドック(造船所)は陸地や斜面じゃなく、岸辺の海をクリックして建設。
あとはそこへ鉄道や道路で経路を作ればOKなはず。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 00:41:31 ID:pXlj7IJ3
ちょっと質問なんですが、海上に拠点を作るのは、
1)海外からの輸入という経路を擬似的に実現するため
2)構想の段階から既に日本MAPをベースにしているので金脈とか海外から輸入せざるを得ないため
3)Land上でも目的のfactoryは作れるが、1)2)の理由から海上拠点を基軸にしたため
・・・と、こんな理由なのかなと思ったんですが、他に何か制約事項で・・とかだったりしますか?
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 00:50:41 ID:pXlj7IJ3
今夜自分もMAKEOBJでAddOnの練習として初めてpak(128)を作ってみたんですが、
自作するのってやっぱり楽しいですねw
まだ1x1タイルのちっこいヤツですが、しっかり認識されて一安心でした。
ところで、金融PAKでpng画像を拝見したんですが、wikiにあるように、
なんかパズルみたいな画像があって、それどうやって分割しますか?
1x1作ってみてタイルのテンプレートで位置合わせする事からすでに大変でしたが
ああいう分割はもっと大変だろうなと思ってるんですが、
ガイドグリッドみたいなの表示させてカットされてるんですか?
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 01:38:51 ID:weNK9OlH
分割(裁断)作業は
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,5013.0.html
が使い勝手がよいですね 重宝してます
しかも、dat記述(画像位置の指定を記述してくれるので、かなり楽)
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 14:10:22 ID:Up2fz/wO
新しい産業施設で某清涼飲料水メーカー的なものを作りたいと思っています。
理想としては、道路の隅にでも自販機を置きたいとおもっているのですが、自分の知識ではどうも無理そうなので、店舗の前に自販を置く、という設定にしたいと思っています。
そもそも、バス停のように道路上に自販機を設置すること自体は可能ですか?
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 14:31:18 ID:WyNXJGnY
消費産業自体は別に作って、
その前に貨物扱いのできるバス停(自販機のイラスト)を建てればいいんでね?
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 14:53:40 ID:Up2fz/wO
>>892
仮に作ったとしても消費の機能までは・・・
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 15:15:46 ID:sUHD5InF
流れ無視して悪いけど
いま、初めて飛行機飛ばしたよ!スゲーテンション上がった!
あと、ちょっと感動!
スレ汚してゴメンね(`・ω・´)ゞビシッ!!
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 15:40:50 ID:Up2fz/wO
>>893
スマソ、よく見てなかったです
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 15:45:20 ID:oo+Nrphz
外食産業の受け入れ・消費に追加するとか、GS・ホームセンターや一般商業施設のいくつかを改変して飲料類を受け入れ・
消費させると現実に近くなりそうな気はする。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 16:05:01 ID:Up2fz/wO
>>896
d
とりあえずコンビニとかスーパーでおk?
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2007/08/18(土) 17:31:45 ID:Ey2XLgvE
コーラみたいな飲料アドオンは英語にあったような
でも消費は専門店だったな
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