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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 10:02:53 ID:yk/neMb3
>>140
あるあるww
ちょっと古めの御殿場線をイメージして作ってたはずなんだけど(単線で115系3両と113系4両が中心)
気づけば311・313系10両でパンク寸前で本線の緩行線扱いだった路線線路つなげて直通させて103系
や201系10両中心という大惨事になってた。当然複線化した。それでもヤバいので複々線化を検討中。
なんじゃこりゃww
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 10:17:47 ID:emXegYss
>>134
小田急としては新百合ヶ丘まで複々線にしたいんだろうけど登戸〜新百合ヶ丘の用地確保が厳しいみたい
現に登戸ホームも四線対応で造ったけど登戸〜向ヶ丘遊園の土地が確保出来なくて暫定三線扱いだし
乗る度に複々線が延びてる気がするのはたぶん梅ヶ丘訴訟の影響かと
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 12:22:54 ID:daghS444
>>139
それぞれ別の実行ファイルにpakを入れてるよ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 12:56:22 ID:K0+m3e5E
個別のsimutransフォルダに設定保存するようにかきかえれ
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 16:11:14 ID:YLWr8j+v
>>129
実際の車両だとVVVF導入の本来の意味合いは
ブラシレスの交流モーター化→メンテフリーによる運用コスト低減
なんだけどね。
特に209系以降の走るんですシリーズは低コスト第一主義だし。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 18:16:25 ID:aPydTVTf
ここでは鉄っちゃんじゃない自分は異端?
単なるシミュレーションゲームとして楽しんでます。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 18:26:26 ID:eUzfu2PH
俺俺
鉄じゃないとスレに書く話題もないし
自然と鉄が多いように感じられるという希望的観測
きっと普通のゲーマーも多いよ!
149 :
129
:2008/09/04(木) 18:26:36 ID:yk/neMb3
>>146
それだとゲーム性が成り立たないと思ったってところさ。時代につれて段々安くなっていったら
金は増えるからな。まあ俺の設定が価格破壊だからな・・・。
>>147
そんなことないと思うよ。そういう楽しみ方もできるってのが魅力だろうし。鉄にとっては欲しい
車両が追加できるって点が魅力的な点の一つだと思うけど・・・。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 19:30:18 ID:K0+m3e5E
鉄じゃない人こそ鉄じゃない分野で盛り上げてほしいね
建物とか
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 19:39:27 ID:F0mTJFJD
別に無理に盛り上げなくてもいいぞ
スレ違いの話題延々とする空気読めない鉄みたいにウザイだけだし
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 20:16:48 ID:kn0QJRMH
前スレ986で紹介した砂浜アドオンだけど
河川・海と陸の間に置けば見栄えは良いが
水上(運河は除く)に産業以外で設置できる方法ないかな?
仕方なく産業アドオン化していますが、水上産業アドオンは港も兼用しているのか?知らないけど
ttp://japanese.simutrans.com/clip/709.gif
↑みたいなことになってカオスw になってしまうのだけど・・・
水上産業の表示を消す事はできない?
※消す=shift+1、の意味ではなく、
駅や役所は表示させておきたいので、水上産業のみ消す方法はないでしょうか?
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 20:40:47 ID:k6QGJMlQ
このゲームは最初の立ち上げさえこなせば、
後は無尽蔵の資金で何でもできてしまうから、
渋滞対策くらいしかゲームとして楽しめるところがないw
もう少し街に個性があると楽しめるところが増えるんだけどね。
現状、最初は大都市と田舎町でも、同じような速度で発展するから、
いつの間にか似たような規模の都市になっちゃってるし。
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 20:43:42 ID:K0+m3e5E
港にすればいいんでは?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 21:18:45 ID:MJZxgVw3
ノートでやってたらスペックが追い付かなくなってきた…
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 21:25:16 ID:CmpIJpYb
なんか環状線作ったら一段落してやる事なくなった
皆その後どんな事やってる?
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 22:08:47 ID:SlqQVJVP
話しぶった切って(
>>156
には特に!)すまんが石炭の貨物の種類が石炭からバラ荷になったのっていつから?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 22:10:26 ID:kn0QJRMH
>>156
まだ製作途中ですけど・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/710.png
マップの表示サイズが1/3
九州東海岸縦断する日豊本線で一番閑散線区の
大分県佐伯市・佐伯駅から宮崎県延岡市・延岡駅まで
昭和50年代半ばの国鉄時代の風景を再現
ちなみに、
>>152
は完成したばかりの、北川駅付近
>>113
は宗太郎〜市棚間の風景です
地形データーからマップ取り込みでなく、平野から山、川など土地を上下しながら作ってます
全区間単線で、全駅交換可能ですが、駅間が長いので本数を絞り込まないといけませんw
現在この区間は、一日数本しか列車が走っていない所ですからねw
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 22:12:59 ID:K0+m3e5E
>>157
俺が始めた頃(安定版が86台だった頃)にはすでにバラ荷になってたような気がするが?
いつ、というのは、公式フォーラムの過去ログを丁寧に読めばわかるかもしらんが
今は読めないのだっけ? 最近行ってないからよくわからんや
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 22:29:25 ID:UhMxGgq9
>>158
すげぇw
ここまでくるとシミュレーションゲームと言うよりジオラマ作成だな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/04(木) 22:48:56 ID:SlqQVJVP
>>159
ありがと
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 01:23:26 ID:/tx04HKU
ドラッグで間単に造成ができる今なら
>>158
がやってるようなにマップクリエイトモードみたいなものがあれば
ちょっとした修正やもうちっと発想に飛んだものができそうなのにな
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 04:31:53 ID:yLLeJ15u
>>160
あと2駅となりました・・・
スクショのテスト
ttp://japanese.simutrans.com/clip/712.gif
佐伯駅(始発)→上岡駅→番匠川鉄橋→直見駅→直川駅→川原木信号所→重岡駅→大原川橋→
→宗太郎駅→第一鎧川橋→第三鎧川橋→市棚駅→北川駅→北川橋→日向長井駅→
→(北延岡駅→延岡駅=終点)
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 18:28:02 ID:z1aROUyD
日本語化Wikiとか言うのに、日本語化ファイルがまったく更新されない件についてお聞かせ願いたい
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 18:41:32 ID:vzl0gwr6
随分前から日本語化なんて必要ないだろ・・・
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 18:52:37 ID:weZpzVxi
でも、イスラム風の役所の読み方が気になる
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 19:05:08 ID:bg9EWQmd
>>164
日本語化ファイルもフォントもゲーム本体に添付されるようになったので
総合的な翻訳ファイルとしてはもう役割を終えています。
アドオンも作者が追加ファイルを添付できるようになったので
古いアドオンを日本語化したい場合の補助程度に思ってください。
あとは、都市名が駅名になるのが気になる人向きかな。
>>166
それはsimutranslatorの方で修整されるべきかと
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 19:17:20 ID:NaDuahm4
>>164
気になるなら自分でテキストエディタ開いてja.tabに書き足せ
イスラム?役所の画面に表示された名前(改行)日本語訳名...
の要領で。
やり方分かれば簡単にできますが?
ja.tabは
simutrans/text/
simutrans/pak/text/
のどちらかに書き足すんだ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 19:47:42 ID:wyxwIAuJ
128版の弾直軌道セット、コスト高すぎてワロタ
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 20:06:21 ID:DYvlzGyU
>>269
修正されてた。
てか弾直軌道セットって地上の鉄道とは接続できないのか。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 20:34:56 ID:wyxwIAuJ
>>170
あれで修正されてるの?
さすがに1200倍とかじゃないけど、450km/hの高架線路よりかなり高いってどういうことよ?
あと、基本セットに橋が入ってるから接続できるはず
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 20:40:33 ID:wyxwIAuJ
八つ当たりをしてしまった
申し訳ない
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 21:53:21 ID:DYvlzGyU
基本に橋あるっけ・・
まあ探してみる。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 21:57:40 ID:XZTLcnYZ
まだまだ夏休みは続くのか。。。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 23:32:07 ID:5Z0pEBOE
この間128版のアドオンが64版で欲しくなって考えたのだが
128ピクセルなんだから50パーセントに縮小すればいいじゃんと考え
やってみたらこんな感じに・・・↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0014.png
ちなみに鉄道は松浦鉄道MR-100?。上の路面電車は長崎電気軌道3000系?。
下の路面電車は広電5000系。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 23:42:23 ID:yXWtx1Z5
縮小方法変えて自分で少し手直ししたほうがいいかも
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 23:57:54 ID:5Z0pEBOE
ちなみに縮小方法はwindows付属のペイントの変形の中にある伸縮と傾きってやつ
それ以外思いつかん(ToT)
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/05(金) 23:59:49 ID:5Z0pEBOE
それと、自分が手直ししたら悲劇が起こる(絵が尋常になく下手)・・・
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 00:33:24 ID:ck2fxw0N
んじゃ諦めろ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 01:04:36 ID:cchuIVmq
>>178
最初から誰も絵が上手い訳ではないぞよ・・
こなしていけばコツがつかめる
(別に他人に見せる事もないのだから)頑張って手直ししてみれ・・
失敗があって修正ポイントが分かるってもんだ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 01:09:24 ID:xeEgjNab
>>175
君が自分で使うだけならそれでいいんじゃない
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 03:37:31 ID:d6+71/iX
アドオン作らないから、正確な数値は知らないけれど、
50%では小さすぎ、75%くらいでは?
pak64の乗り物を2倍にしたら、pak160になると、以前聞いた気がする。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 08:15:23 ID:5X5B8Q5u
小さくなればなるほど1ドットが重要になってくるからな。
縮小でサイズだけ合わせてトレースした方が楽かもしれない。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 08:21:24 ID:hAFmsUK6
縦1/2、横1/2、高さ1/2で、容積1/8。小さすぎる。
高さが他のaddonと同じくらいになるように縮小をかけるとちょうど良くなるんじゃないかな。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 08:25:46 ID:STV14LMX
立方根・・・
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 08:43:02 ID:f0tq+cD+
タイル比例して単純に縮小なら50%で合ってる。
ただ、車両はデフォルメ具合が違って64ではより膨れているので128のをそのまま縮小すると細くなってしまう。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 14:17:15 ID:GO7Secxa
フリーソフトでもペイントより便利なやつがいくらでもあるし。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 14:49:06 ID:HPIOJ6Q9
ペイントソフトがどれが良いとか関係なく
>>175
は手直しするのが面倒臭いと言っているだけじゃん。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 14:54:13 ID:m+fdxoFi
てかさ、おまえら昔同じようなことをして問題になったのは知ってるよな?
その名残がたまにSSあげてる奴のSSに残ってるぞ。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 15:42:50 ID:xeEgjNab
・個人でやる分には問題ない
・画像ファイルが添付されてるやつは加工自由なので問題ない
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 15:43:36 ID:xeEgjNab
↑
個人でやる分はネットでSSを公開する行為は含まないので注意な
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 16:54:22 ID:P6BArvNf
>>175
です。
パソコン消して寝てたんで反応がおくれますた。
>>180
いや、絵を描いてると下手すぎて悲壮感が増してきて描くのをいつも投げ出してしまう・・・(ToT)
>>182
この間小さすぎると思って60パーセントで試したら車庫に出てこなかったから他のパーセントでやってもだめかと。ちなみにPak128をそのままPakに放り込んだら出てきたが、そのままでっかい(2倍)乗り物が出てきた
>>187
こういうことに関しては素人なんで教えてくれ!
>>188
そうとも言うが・・・
あとネット公開する気はあまりない(個人で楽しむ)ので著作権に関しては大丈夫なはず
あれだったら職人さんたちにネット公開OKもらって、ここで反響があればネット公開も考えるが・・・
まあ人様に見せれるような物じゃないから。(爆)
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 17:01:53 ID:P6BArvNf
それから自分が投稿した画像をみていて思ったのだが
パッと見て松浦鉄道MR-100は、何か新種の魚っぽい。
広電5000系は緑の物体が市街地を走っているというかんじなのだが・・・
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 17:09:06 ID:Bp1A5lCB
>>192
60%に縮小した場合でも、
ひとつのタイルの大きさはあくまでも128pixである必要がある。
周囲を切り落として各タイルの大きさを128pixに詰めてからpakすれば
正常に認識されるはず。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 17:44:50 ID:P6BArvNf
>>194
なるほど
それもありだな
196 :
194
:2008/09/06(土) 18:17:23 ID:Bp1A5lCB
失礼、pak64で使うなら64pixだわ。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 18:41:48 ID:P6BArvNf
>>196
大丈夫だ
ん?と思いつつもあまり気にしてなかった
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 22:56:08 ID:mtUGMqYE
始めたばかりなんだが、
>>1
の解説サイトで
>64版では炭鉱-発電所ルートを先につくって、何年か、早送りすると、資金がたまります。
って書いてあるけど、これはHi-Trans無蓋車を使用するのが前提?
年代設定ありでやってたら何度も赤字で破産して、CPUみたいにトラックで運んだ方が
儲かるなあと思ってたけど、年代設定無しでHi-Trans使ったら簡単に黒字になって驚いた。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/06(土) 23:28:01 ID:xeEgjNab
>>198
正直にいうと日本語化wikiの初心者ガイドは特記してあるもの以外は古い88台のバージョン向けに書いてある。
なんで、参考程度にみるべし
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 00:09:49 ID:aEKukQBe
>>192
絵を描いて悲壮感が増すというのはよくあることだよ。一晩寝たらいい方法が思いつくことあるから
投げちゃダメだよ。どうしてもだめなら最初は塗り替えから始めるといいよ。俺は895氏の103系を
路線別の色に塗り分けることから始めた。次は1000番台にできるかやってみた。そんで人の絵を
参考に自分なりに103系を作ってみた。それから作りたいものをいろいろ作ってみた。まあチャレン
ジあるのみだね。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 00:25:22 ID:DzCGN8Bb
ごく普通に走らせてる複々線の車両が詰まる
んで調べてみるとスケジュール欄の目的地の>>がありえない駅になっていて止まってるという・・・
これは何?バグ?
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 00:31:03 ID:3YzyihuU
話題ぶったきって悪いがPak128の99,17,1で対戦・・・になるかは分からんが、
一つのMAPにそれぞれどの会社(公共事業以外のNapik社やTrikky社など)を使うか決めて
まわして遊ぼうぜ。comとの対戦はお腹いっぱい。
おおまかな流れ
誰かがmapをup
↓
順番を決めそれにしたがい交換。ただしゲーム内時間2年以内で交代すること。
↓
繰り返す
注意
市道に標識を立てたり道路を消すことは禁止。(もし消してしまったら自社の道路で速やかに代用。)
アドオンはいろいろとめんどくさいから禁止。
公共事業の使用を禁止。(ゲーム開始前に他社乗り換えようの停留所などを数箇所作っておけばおk。もしくは海上油田)
回送線はほどほどに、嫌がらせもほどほどに。
ほかツッコミあったら(ていうかありまくるだろうが・・)つっこまれます
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 00:40:35 ID:gysHudtP
>>202
ここ以外でやる事を薦める
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 00:47:25 ID:dC89NEjS
>>202
対戦の話は専用スレッドのある↓でやって
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=37817c4b08de7d637bbdcdfcc29772bb&board=27.0
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 02:07:39 ID:TMLGZfIA
>>201
ver.はいくつ?
最新のヤツだとmap回転操作を行った時に
いろんなバグが発生してるな。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 02:36:17 ID:eoH5KSHx
>>201
登録してある経路を編集しなかった?
特に順番とか数とか
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 03:31:59 ID:EIIc25cs
>>204
そっちは止まってるんでこっちがいいんでない?
ttp://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 03:47:45 ID:ICFzMEMR
俺も対戦したいなぁ・・・
スペックの関係であまり大きいマップは出来ないが
209 :
192
:2008/09/07(日) 08:43:28 ID:k1ENk8SL
>>200
えっ、そうなの。(悲壮感について)
(色を塗り替えることについて)俺も1回だけしたことがある
それがこれ↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0015.png
ちなみにキハ54北海道仕様の赤いとこを青く塗り替えただけ。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 10:41:30 ID:NS0Se1b9
>>207
対戦forumよりは随分簡略化されてるけど、参加人数少なくね?
もうすこし気楽にやりたい
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 11:01:05 ID:9mQQD0OG
>>200
とりあえずsageを覚えろ。
それに下手と自己紹介・主張してる暇があるなら、少しでも上手くなる練習でもしてろ。
出来ないから、こんな事やってるなんて馴れ合いされたらウザイだけだ。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 11:02:47 ID:9mQQD0OG
>>200
×
>>209
○
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 11:05:13 ID:aEKukQBe
>>209
ttp://japanese.simutrans.com/clip/713.png
俺の初作品(文字通り塗り替えただけ)。初心忘れるべからずってことで今でも
保管してある。日付見たら3年前だったよ・・・。
214 :
209
:2008/09/07(日) 11:21:07 ID:0sUI3LhD
>>211
はいー。サーセン。
>>213
文字通りですな。
いまいち塗り替えの仕方もわからん・・・
ペイントで塗りつぶすことしかできない俺は・・・
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 15:11:05 ID:hMQi7No5
>>110
の公開はまだかい?
ワクテカして待ってんだけど・・・
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 15:19:02 ID:TMLGZfIA
細かい起伏のある地形(山地)で地下鉄を掘る時にいい方法って無いですかね?
1マスづつ掘っていくと、地形の特定の箇所(山の頂上の真下あたり)で
どんなに頑張ってもそのタイルを指定することが出来ない場合があるんですけど。。
仕方ないので、一旦山の上部を平らにしてからトンネルを掘って後から元の地形に戻すっていう
本末転倒な事をやっていますがw
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 17:51:35 ID:4Dbpyz6V
久しぶりにPLAYしたら新幹線が動かなかった…
218 :
209
:2008/09/07(日) 20:44:14 ID:5BZlFDgA
>>216
我慢あるのみ!(爆)
そしたらいつのまにかこんな地下の帝國が・・・↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0016.png
地下の帝國か?
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 20:49:20 ID:H0G4VKPD
自動敷設される市道を変える方法でsimuconf.tabをいじるのって意味あるのか?
色々と試して見てもcity_roadのままになるんだが
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 21:42:03 ID:TMLGZfIA
bossのCMみてたら、ついsimutransで山間の難所のトンネル工事に挑む自分と重ね合わせてしまった。。
トンネルを貫通させた時の充実感はクセになるw
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 22:49:00 ID:QgithC0r
>>219
仕方ないから俺はcity_roadそのものを変えた。
本当は道路が生えないようにしたいんだが、建設のルールがイマイチよく分かってない…。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/07(日) 22:55:07 ID:H0G4VKPD
>>221
city_road変えても砂じゃり道にしかならなかったぞ?
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 01:13:38 ID:L/s190eK
>>222
だから?
どうしてもできなかったらがまんすれば?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 01:50:35 ID:loaRaYZ7
だから?って今流行ってるの?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 02:06:41 ID:LhuOCm45
反論できなくて悔しいか知らないけど揚げ足取って楽しいか?
自分で道路アドオン作ればいいだろ
(速度などdatで改造できる、名前をcity_roadとして上書きすれば、それで完成)
「ならなかったぞ?」じゃねーよ。自分でどうするか少しは考えてから聞け、ゆ・と・り
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 08:05:37 ID:LoGr7+Br
>>224
お前、あまりにも外に出なさすぎて最近売ってる物も分からなくなったの?
ポカリをちょっと濃くした感じの好き嫌いが分かれる飲み物の事だよ?
少しは外に出なよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 11:11:00 ID:0a0Z0qy9
それはダカラだw
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 15:09:28 ID:Dddr3dMB
youtubeのプロ市民動画
鉄道沿線に捨てられるゴミに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=poZ89n3_E1w
鉄道沿線に転がるバラスト石に不満
http://jp.youtube.com/watch?v=qIrDAK6hxOM
公園のポイ捨てに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=ofkHwuY_fdY
公園から飛んできた?シロアリに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=r4_ikAJCeNY
鉄道沿線に生える雑草に不満
http://jp.youtube.com/watch?v=nX9kXYicCJE
いずれも同じ人の動画。
上記の動画の人のチャンネル
http://jp.youtube.com/user/TOMOCHANSAIKOU
不満は分からんでもないが・・・。
※この書き込みはマルチです。いろんなとこに貼り付けてます。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 17:36:23 ID:iS2Gr0lP
99.17.1で大型スタジアムと司祭宮殿のグラがおかしいのは俺だけ?
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 17:39:22 ID:boXwjt2L
司祭宮殿の後ろに白い幕みたいなのが出ないか?だったら俺もだ。
ムカついたから司祭宮殿そのものを消した。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 18:50:53 ID:9kiUQxrr
>>230
最新版だとちゃんと透過されてる
1.00.00では治った
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 18:51:38 ID:9kiUQxrr
1.00.00.00か?
もしくはバージョン100 と言うべきか
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 19:53:56 ID:3MDIx9V2
>>229-230
公式フォーラムに修正パッチがあるから探してごらん
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 19:55:15 ID:sqPO1fuj
>>202
のルールでPak128、99171で対戦やろうと思うんだが、参加したい人いる?
・年代設定なしで2000年スタート2060年終了とし、所持金が多い人が勝ち。別に
勝ちを狙わなくても、楽しめればおk
・Mapサイズは384×384で
ちなみに俺はNapik使うぜ!
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 20:06:12 ID:Gush0Daa
>204
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 21:18:09 ID:YserStho
>>234
俺はやるぞ。
でもやるなら別に場所(掲示板・アップローダー)を用意してくれ。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 21:41:06 ID:9kiUQxrr
俺もやりたいなぁ
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 23:14:07 ID:FZwkjtSD
>>234
>>236-237
対戦厨ウザイ スレ違いだここに来るな
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/08(月) 23:39:17 ID:iQ4JZRp8
いまだに64の88.から抜け出せない・・・
新しい機能を覚えるのが億劫だ
240 :
598
:2008/09/08(月) 23:43:17 ID:dncAXHKJ
やっとバラストっぽくなってきた。
やっぱ色明るいか
ttp://japanese.simutrans.com/clip/714.png
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/09(火) 00:14:47 ID:If4hZI7k
>>238
お前のほうがうぜえよ
対戦だって立派なシムトランスの話題じゃねえか。
むしろお前のそのレスこそスレ違い。
>>240
おおすげえ。
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/09(火) 00:22:47 ID:A0y2p58J
>>238
>>241
頭冷やせ
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