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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 14:17:15 ID:GO7Secxa
フリーソフトでもペイントより便利なやつがいくらでもあるし。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 14:49:06 ID:HPIOJ6Q9
ペイントソフトがどれが良いとか関係なく>>175は手直しするのが面倒臭いと言っているだけじゃん。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 14:54:13 ID:m+fdxoFi
てかさ、おまえら昔同じようなことをして問題になったのは知ってるよな?

その名残がたまにSSあげてる奴のSSに残ってるぞ。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:42:50 ID:xeEgjNab
・個人でやる分には問題ない
・画像ファイルが添付されてるやつは加工自由なので問題ない

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 15:43:36 ID:xeEgjNab

個人でやる分はネットでSSを公開する行為は含まないので注意な

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 16:54:22 ID:P6BArvNf
>>175です。
パソコン消して寝てたんで反応がおくれますた。
>>180
いや、絵を描いてると下手すぎて悲壮感が増してきて描くのをいつも投げ出してしまう・・・(ToT)
>>182
この間小さすぎると思って60パーセントで試したら車庫に出てこなかったから他のパーセントでやってもだめかと。ちなみにPak128をそのままPakに放り込んだら出てきたが、そのままでっかい(2倍)乗り物が出てきた
>>187
こういうことに関しては素人なんで教えてくれ!
>>188
そうとも言うが・・・


あとネット公開する気はあまりない(個人で楽しむ)ので著作権に関しては大丈夫なはず
あれだったら職人さんたちにネット公開OKもらって、ここで反響があればネット公開も考えるが・・・
まあ人様に見せれるような物じゃないから。(爆)

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:01:53 ID:P6BArvNf
それから自分が投稿した画像をみていて思ったのだが
パッと見て松浦鉄道MR-100は、何か新種の魚っぽい。
広電5000系は緑の物体が市街地を走っているというかんじなのだが・・・

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:09:06 ID:Bp1A5lCB
>>192
60%に縮小した場合でも、
ひとつのタイルの大きさはあくまでも128pixである必要がある。

周囲を切り落として各タイルの大きさを128pixに詰めてからpakすれば
正常に認識されるはず。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 17:44:50 ID:P6BArvNf
>>194
なるほど
それもありだな

196 :194:2008/09/06(土) 18:17:23 ID:Bp1A5lCB
失礼、pak64で使うなら64pixだわ。

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:41:48 ID:P6BArvNf
>>196
大丈夫だ
ん?と思いつつもあまり気にしてなかった

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:56:08 ID:mtUGMqYE
始めたばかりなんだが、>>1の解説サイトで
>64版では炭鉱-発電所ルートを先につくって、何年か、早送りすると、資金がたまります。
って書いてあるけど、これはHi-Trans無蓋車を使用するのが前提?

年代設定ありでやってたら何度も赤字で破産して、CPUみたいにトラックで運んだ方が
儲かるなあと思ってたけど、年代設定無しでHi-Trans使ったら簡単に黒字になって驚いた。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 23:28:01 ID:xeEgjNab
>>198
正直にいうと日本語化wikiの初心者ガイドは特記してあるもの以外は古い88台のバージョン向けに書いてある。
なんで、参考程度にみるべし

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:09:49 ID:aEKukQBe
>>192
絵を描いて悲壮感が増すというのはよくあることだよ。一晩寝たらいい方法が思いつくことあるから
投げちゃダメだよ。どうしてもだめなら最初は塗り替えから始めるといいよ。俺は895氏の103系を
路線別の色に塗り分けることから始めた。次は1000番台にできるかやってみた。そんで人の絵を
参考に自分なりに103系を作ってみた。それから作りたいものをいろいろ作ってみた。まあチャレン
ジあるのみだね。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:25:22 ID:DzCGN8Bb
ごく普通に走らせてる複々線の車両が詰まる
んで調べてみるとスケジュール欄の目的地の>>がありえない駅になっていて止まってるという・・・
これは何?バグ?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:31:03 ID:3YzyihuU
話題ぶったきって悪いがPak128の99,17,1で対戦・・・になるかは分からんが、
一つのMAPにそれぞれどの会社(公共事業以外のNapik社やTrikky社など)を使うか決めて
まわして遊ぼうぜ。comとの対戦はお腹いっぱい。

おおまかな流れ
誰かがmapをup

順番を決めそれにしたがい交換。ただしゲーム内時間2年以内で交代すること。

繰り返す

注意
市道に標識を立てたり道路を消すことは禁止。(もし消してしまったら自社の道路で速やかに代用。)
アドオンはいろいろとめんどくさいから禁止。
公共事業の使用を禁止。(ゲーム開始前に他社乗り換えようの停留所などを数箇所作っておけばおk。もしくは海上油田)
回送線はほどほどに、嫌がらせもほどほどに。

ほかツッコミあったら(ていうかありまくるだろうが・・)つっこまれます

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:40:35 ID:gysHudtP
>>202
ここ以外でやる事を薦める

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 00:47:25 ID:dC89NEjS
>>202
対戦の話は専用スレッドのある↓でやって
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?PHPSESSID=37817c4b08de7d637bbdcdfcc29772bb&board=27.0

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 02:07:39 ID:TMLGZfIA
>>201
ver.はいくつ?

最新のヤツだとmap回転操作を行った時に
いろんなバグが発生してるな。

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 02:36:17 ID:eoH5KSHx
>>201

登録してある経路を編集しなかった?
特に順番とか数とか


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 03:31:59 ID:EIIc25cs
>>204
そっちは止まってるんでこっちがいいんでない?
ttp://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 03:47:45 ID:ICFzMEMR
俺も対戦したいなぁ・・・

スペックの関係であまり大きいマップは出来ないが

209 :192:2008/09/07(日) 08:43:28 ID:k1ENk8SL
>>200
えっ、そうなの。(悲壮感について)
(色を塗り替えることについて)俺も1回だけしたことがある
それがこれ↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0015.png
ちなみにキハ54北海道仕様の赤いとこを青く塗り替えただけ。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 10:41:30 ID:NS0Se1b9
>>207 対戦forumよりは随分簡略化されてるけど、参加人数少なくね?
もうすこし気楽にやりたい

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:01:05 ID:9mQQD0OG
>>200 とりあえずsageを覚えろ。
それに下手と自己紹介・主張してる暇があるなら、少しでも上手くなる練習でもしてろ。

出来ないから、こんな事やってるなんて馴れ合いされたらウザイだけだ。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:02:47 ID:9mQQD0OG
>>200×
>>209

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:05:13 ID:aEKukQBe
>>209
ttp://japanese.simutrans.com/clip/713.png
俺の初作品(文字通り塗り替えただけ)。初心忘れるべからずってことで今でも
保管してある。日付見たら3年前だったよ・・・。

214 :209:2008/09/07(日) 11:21:07 ID:0sUI3LhD
>>211
はいー。サーセン。
>>213
文字通りですな。
いまいち塗り替えの仕方もわからん・・・
ペイントで塗りつぶすことしかできない俺は・・・


215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 15:11:05 ID:hMQi7No5
>>110の公開はまだかい?
ワクテカして待ってんだけど・・・

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 15:19:02 ID:TMLGZfIA
細かい起伏のある地形(山地)で地下鉄を掘る時にいい方法って無いですかね?
1マスづつ掘っていくと、地形の特定の箇所(山の頂上の真下あたり)で
どんなに頑張ってもそのタイルを指定することが出来ない場合があるんですけど。。

仕方ないので、一旦山の上部を平らにしてからトンネルを掘って後から元の地形に戻すっていう
本末転倒な事をやっていますがw

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 17:51:35 ID:4Dbpyz6V
久しぶりにPLAYしたら新幹線が動かなかった…

218 :209:2008/09/07(日) 20:44:14 ID:5BZlFDgA
>>216
我慢あるのみ!(爆)
そしたらいつのまにかこんな地下の帝國が・・・↓
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0016.png
地下の帝國か?


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:49:20 ID:H0G4VKPD
自動敷設される市道を変える方法でsimuconf.tabをいじるのって意味あるのか?
色々と試して見てもcity_roadのままになるんだが

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 21:42:03 ID:TMLGZfIA
bossのCMみてたら、ついsimutransで山間の難所のトンネル工事に挑む自分と重ね合わせてしまった。。
トンネルを貫通させた時の充実感はクセになるw

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 22:49:00 ID:QgithC0r
>>219
仕方ないから俺はcity_roadそのものを変えた。

本当は道路が生えないようにしたいんだが、建設のルールがイマイチよく分かってない…。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 22:55:07 ID:H0G4VKPD
>>221
city_road変えても砂じゃり道にしかならなかったぞ?

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:13:38 ID:L/s190eK
>>222
だから?
どうしてもできなかったらがまんすれば?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 01:50:35 ID:loaRaYZ7
だから?って今流行ってるの?

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:06:41 ID:LhuOCm45
反論できなくて悔しいか知らないけど揚げ足取って楽しいか?

自分で道路アドオン作ればいいだろ
(速度などdatで改造できる、名前をcity_roadとして上書きすれば、それで完成)
「ならなかったぞ?」じゃねーよ。自分でどうするか少しは考えてから聞け、ゆ・と・り

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 08:05:37 ID:LoGr7+Br
>>224
お前、あまりにも外に出なさすぎて最近売ってる物も分からなくなったの?
ポカリをちょっと濃くした感じの好き嫌いが分かれる飲み物の事だよ?


少しは外に出なよ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:11:00 ID:0a0Z0qy9
それはダカラだw

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 15:09:28 ID:Dddr3dMB
youtubeのプロ市民動画

鉄道沿線に捨てられるゴミに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=poZ89n3_E1w

鉄道沿線に転がるバラスト石に不満
http://jp.youtube.com/watch?v=qIrDAK6hxOM

公園のポイ捨てに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=ofkHwuY_fdY

公園から飛んできた?シロアリに不満
http://jp.youtube.com/watch?v=r4_ikAJCeNY

鉄道沿線に生える雑草に不満
http://jp.youtube.com/watch?v=nX9kXYicCJE

いずれも同じ人の動画。
上記の動画の人のチャンネル
http://jp.youtube.com/user/TOMOCHANSAIKOU

不満は分からんでもないが・・・。

※この書き込みはマルチです。いろんなとこに貼り付けてます。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 17:36:23 ID:iS2Gr0lP
99.17.1で大型スタジアムと司祭宮殿のグラがおかしいのは俺だけ?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 17:39:22 ID:boXwjt2L
司祭宮殿の後ろに白い幕みたいなのが出ないか?だったら俺もだ。
ムカついたから司祭宮殿そのものを消した。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:50:53 ID:9kiUQxrr
>>230
最新版だとちゃんと透過されてる
1.00.00では治った

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 18:51:38 ID:9kiUQxrr
1.00.00.00か?

もしくはバージョン100 と言うべきか

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:53:56 ID:3MDIx9V2
>>229-230
公式フォーラムに修正パッチがあるから探してごらん

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:55:15 ID:sqPO1fuj
>>202のルールでPak128、99171で対戦やろうと思うんだが、参加したい人いる?
・年代設定なしで2000年スタート2060年終了とし、所持金が多い人が勝ち。別に
勝ちを狙わなくても、楽しめればおk
・Mapサイズは384×384で
ちなみに俺はNapik使うぜ!

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:06:12 ID:Gush0Daa
>204

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:18:09 ID:YserStho
>>234
俺はやるぞ。
でもやるなら別に場所(掲示板・アップローダー)を用意してくれ。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:41:06 ID:9kiUQxrr
俺もやりたいなぁ

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:14:07 ID:FZwkjtSD
>>234 >>236-237
対戦厨ウザイ スレ違いだここに来るな

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 23:39:17 ID:iQ4JZRp8
いまだに64の88.から抜け出せない・・・
新しい機能を覚えるのが億劫だ

240 :598:2008/09/08(月) 23:43:17 ID:dncAXHKJ
やっとバラストっぽくなってきた。
やっぱ色明るいか
ttp://japanese.simutrans.com/clip/714.png


241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:14:47 ID:If4hZI7k
>>238
お前のほうがうぜえよ
対戦だって立派なシムトランスの話題じゃねえか。
むしろお前のそのレスこそスレ違い。

>>240
おおすげえ。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:22:47 ID:A0y2p58J
>>238 >>241
頭冷やせ

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 04:04:22 ID:J0lgcH6y
>>240
いい感じだ
白いほうは降雪時のレールに使えると無駄にならないかも

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 04:42:01 ID:0b3LjGpe
月光型の青色が緑がかって違和感アリアリなんだが
アドオン作ってもらってる手前文句はいえんなーと思っている気の弱い俺


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 04:46:49 ID:B82+ZKUU
>>244
ここで文句言ってるけどね

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 05:40:30 ID:HMC2UbzT
質問だけど、99.17.1って無閉塞運転できないの?信号機破壊して一つの閉塞の中に
何列車も入れるやつ
昔はできたはずだけど・・・

あれリアルじゃなくなる代わりに路面電車では重宝したんだよな〜
行き違い設けても詰まるし(信号の設定が悪いんだろうが)、
複線にしたら建物に割くスペースが減るし

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 08:05:45 ID:xJPvpSOt
>>246
行き違いにlongsignal使ってる?
単線の交換駅でpresignalを使うと、交換の無い駅から先の進路の予約が出来ないからね。
longsignalを行き違い駅の出発信号に使うだけでいいはずだけど。

ただし、出口の出発信号だけで、ホームの入口には場内信号はつけずに、閉塞を区切らないのがミソ。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 14:16:34 ID:Cfw/Wm/I
>>236 うpロダはこれでいい?ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/jb.cgi
掲示板は2chに専用スレ立てればいいんじゃね


249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 15:08:49 ID:RygurmlZ
100.0って安定版なの?
forumにはstableって書いてあるんだけど・・

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 15:52:41 ID:d696xR0I
ググれカス

251 :598:2008/09/09(火) 23:56:01 ID:FRhNHUHb
>>243
白っぽいヤツは新設されたばっかりの軌道をイメージして作ったのだが降雪ってのアリだな
しかし128って降雪用の画像用意されているの少ないなぁ

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 02:24:23 ID:+EKm+Z0u
景観もこだわっている人で使う人います?
ttp://japanese.simutrans.com/clip/715.png

路地用(狭幅風道路)で、田舎の国道から離れた部落や産業に繋がる道や、
山中を抜ける旧道、住宅地の支線道路などに使えるかな・・
市道以下の規格道路は未舗装道路しかなかったので、作ってみた
市街地の支線道路にも使えるけど、市道化されてしまのが難点ですけどね

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 02:25:54 ID:x/UCiAc7
>>99だが一通り画像だけ作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/716.png
建物の資料がないまま超テキトーにやったらスゲーことになった。
間違ってそうなところ指摘おながいします。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 02:41:32 ID:DXnbgued
>>252
良いなこれ日本っぽい
ただ、右上の画像の坂の部分の横断歩道が浮いて見えるな
制限速度はどの位?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 03:12:20 ID:kDzrsGVd
>>254
どうもです。
横断歩道は削除した方かいいですかね?支線ですし。
制限速度は調整できますが、市道より低めに設定してます。
30〜40kmの平均をとって35kmにしてます。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 05:08:10 ID:Vvvl6n6p
>>252
なんだか起きてしまったので、ついでながらwikiにアップしました。
よければお使いください
横断歩道は撤去しています
88.10.5以降、99.09.1以降の2種用意してます。選んでダウンロードして下さい

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 07:12:42 ID:Z2niufUh
職人の皆さん乙です


さっき、ライバル六社をこちらからは何もせずずっと放置してたら
六社とも勝手に潰れやがったw|

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 12:02:18 ID:B+UWNWO5
>>253
よくやったw
ジョーク建造物になるなこれw

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 13:01:35 ID:FWboKwoX
>>253
武器工場で笑いの秘孔を一突きされたじゃねーかwwwww

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 14:02:40 ID:rn5Kje9h
99.17.1の64ビットのグラフィックがどう見てもおかしいですね。

■上層部分のグラ欠け
・聖マインラート教会(名所)
・古い大聖堂(名所)
・パーティハウス(名所)
・ノイシュバーンシュタイン城(名所)
・家具販売店(産業)

■グラフィックの色指定ミス?
・大型スタジアム(ピカピカ光りだす)
・司祭宮殿(後ろが真っ白)


結論:64ビットなんてやってられるか。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 14:42:51 ID:OSgm6y4H
>>260
これがゆとりってやつか・・

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 14:47:10 ID:qQ2lGyXs
ゆとりのゆーとーりwwww

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 14:59:06 ID:DXnbgued
少ししたら128ビットでもバグ直ってねーじゃんとか言って
このゲーム止めるんだろうな

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 15:02:27 ID:lKdAUoU1
つーかビットっなんだよw

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 15:11:46 ID:lKdAUoU1
てが抜けた

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 16:13:41 ID:D67ty6pg
>>264
「て」があるとないとでは大違いだなw

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 17:41:27 ID:eknlVPlE
>>252
左側通行用もお願いします。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 18:20:27 ID:WtqUrqIC
大型スタジアムって光るもんじゃなかったのか・・・・・・
俺はてっきりアレは最初っから光ってるもんだとばかり

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 19:39:36 ID:qNUfoQ7h
>>268
俺も光るもんだと思ってた
その上で面倒だなぁと思っていた 重くなるし
2枚の画像で若干絵がずれているから気になっていたけど
止まっても軽くなったしまぁ良いかな

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 20:24:15 ID:qr9oESsn
>>267
指摘されるまで気づかなかったよ・・・ orz
左側通行用(停止線)に差し替えました。お手数ですけど再ダウンロード願います。

あと、以前にアップしまいした。
既存の道路のクネクネしないバージョンの内、
3種の道路(市道、アスファルト、国道)も左側通行用(停止線)に差し替えました。
お手数ですけど再ダウンロード願います。
3種詰込みzipファイルなので解凍後、各ファイルを上書きになります。

>>267氏以外で気になる方は再ダウンロード願います。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 23:01:37 ID:d8SoHbBV
今日初めてゲームをDLして起動したのです
FatalなんたらGoodmilkとエラーが出てプレイできないのです

公式のSimutrans 99.17.1 を解凍して
その中にpak64Basisを入れただけなら起動しましたが
その後、food chain+Waste chain をpakに入れたところ上記のようなエラーが出て起動してくれません
新産業パックも入れようと思っているのですがその前の段階から動きません…
どこが間違っていたのでしょうか…?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 23:14:21 ID:TXcRxyHa
food chain+Waste chain をpakに入れたところ

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 23:15:02 ID:RZI93I7W
ttp://japanese.simutrans.com/clip/717.png
駅構内の留置線に保線車輌(のつもり・・・(^_^;) )を置いてみたけど、雰囲気出てる?

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 23:18:02 ID:X7icd7t8
>>273
いいねー

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/10(水) 23:24:38 ID:DXnbgued
マルチプルタイタンパーが欲しくなるなw

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 10:23:51 ID:gP1leZAQ
>>271
俺もそうなってよくわからなかったので、food chain+Waste chainを削除してやってる

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 12:14:55 ID:H6LWbRsq
>>272 >>276
ありがとうございます
でもこの2つ入れないと新産業パックって使えないんですよね…?
2つともいれなきゃいれないで新産業まんどくせパック使ったときにエラーが出るしよくわからないです


278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 13:18:18 ID:u5XekVoW
>>271
そのなんたらgoodmilkを消したらいいんじゃね?

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 13:38:37 ID:H6LWbRsq
>>278
なんだかわからないけどPakフォルダごと一旦全部消して64basisから再度入れなおしたら出来ました
昨日の苦労はなんだったんだろう…、ありがとうございました
新産業まんどくせも入れて起動しています

やった作業
>>271の手順の次にpakフォルダ削除→64basis入れる→food&weste入れる→新産業入れる

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 16:34:41 ID:Wn93RZQM
>>273
うpうp

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 17:05:20 ID:u+L1peRk
解凍ソフトの問題でエラーがとか言うのは違ったっけ?

282 :158:2008/09/11(木) 19:06:14 ID:u5R/JN9e
>>163の続きでようやく延岡市内の街を再現中・・・
延岡はイヒ(旭化成)の町なんで市街地の真ん中に大工場が鎮座しているから工場の再現は難しい・・・
いろいろ産業や工場建物をミックスしてそれっぽくしてみました
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=ihi_nobeoka.png&refer=ScreenShot%2F64

工場だけでは寂しいので工場内に貨物引込線を導入
フォークリフト(自動車扱い)も走らせ、貨物トラックも乗入れさせてみたらそれっぽくなっきたかな・・?
工場内の空地をアスファルトの道路で埋め尽くして、路面軌道を通せば工場内引込線っぽさが出てきますね

>>280
いずれまた・・・(まだ未完成なので)
気長にお待ちください


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 20:04:12 ID:5Be5m+1C
おお、うちの親の地元だ・・・


284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 22:15:12 ID:QTJDgzcC
久々にこのゲームやりたくなって最新安定板DLしてやってます
高架や地下鉄も出来るようになったんですね!すげぇ!

さっそく青砥駅みたいな多段高架駅作ってみたんだけど上の段の駅が行先で指定出来ない…
いったん下段壊して上だけにしてスロープ上げて指定、ってやるしかないですかね?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 22:43:04 ID:aAu/FVLz
Ctrl押すよろし

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 22:47:51 ID:nMZQqcm6
俺もCtrl押せば良いと思ったんだけど、3段以上はどうするのかなと・・・

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/11(木) 22:54:52 ID:n3O/ZnYO
>>284
1マスホームをずらすとかはダメかな?

━■■■■■━━━2階
━━■■■■■━━1階
━━■■■■━━━地上

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