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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 02:40:48 ID:s0cL80fm
>>308
こんな自分ですが
またお役に立てることがあれば
この場合は中継地関係無いよ
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 02:42:39 ID:VtZD+UYK
中継地の下りは今のお前には関係ないぞー
使うと逆に詰まるから使うなよー
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 02:49:40 ID:PjuLcOMb
>>308
ゆっくり慣れていけばいいと思うよ。wikiの項目も参考にして頑張ってくれ。
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 06:11:45 ID:Qlq7plZC
信号置かなきゃ良いんじゃね?
旧バージョンだと無理だが
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 09:07:57 ID:ISQakcXj
ID:rTjExydp 来ないでいいよ馬鹿
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 09:53:59 ID:7UdvyblB
何か嫌な事でもあったのか?
相談くらいなら乗ってやるぞ?
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 10:52:20 ID:Igeodj0P
たぶんこのゲーム慣れてる人や鉄オタからしたらID:rTjExydpはうぜえって思っちゃうかもしらんけど
実は鉄道にそこまで詳しくなかったらID:rTjExydpの質問はなんら不思議ではない。
つまり何がいいたいかというと、
>>313
鉄オタうぜえ
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 13:03:14 ID:PjuLcOMb
>>315
おいおい俺だって鉄ヲタだぜ?全部一概にまとめてもらっちゃこっちも困るんでね。近頃は
一部を見て全部そうだと判断する人が多くて困る。だけど
>>313
みたいになれて図に乗るっ
てのも困りものだがな。最初は誰だって分からないからそういうのは相談に乗っておくべき
だろ。いわゆる取扱説明書みたいなのは無いんだから。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 13:05:11 ID:Igeodj0P
>>316
あなたみたいな人は鉄オタじゃなくて鉄道マニア。
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 14:02:02 ID:ISQakcXj
総括
>>1
から
>>6
を見てできない人と教えて君がいらない。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 14:18:56 ID:XA62CKxu
何でもかんでも鉄オタ叩きに持っていく奴って馬鹿なの?死ぬの?
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 14:49:30 ID:1SqAJBiY
>>285-288
さんくす
全然渋滞してなくてまだまだ複線で十分なのに無駄に複々線にしたり凝った配線にしてしまう
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 15:46:49 ID:Igeodj0P
>>319
お前みたいなすぐ死ねとか死ぬとか言う基地外だらけなのが鉄オタ。
すぐキレるのも鉄オタの特徴
http://jp.youtube.com/watch?v=5SMIgGAHAoU&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=looALHmz6aA&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=svH44ZUVE4A&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=GyY_GFtj5Tg&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=Kci1bOlAOCY&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=yXPS8v7VqVg&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=k9OJL0c-CBg&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=cjLZl66z-Bs&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=vsbv9Y-oPxg&feature=related
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 16:52:30 ID:w0aRIEaN
>>316
みたいな人物もいるのに、自分の偏見だけで決めかねる、所詮人間として小さい器な人間が
>>321
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 16:57:45 ID:HAVejXmD
>>321
そういう君は人間の屑だね(はぁと
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:04:38 ID:Igeodj0P
>>322
だから
>>316
さんは鉄オタじゃなくて、ちゃんと常識持った鉄道マニアだろうって
>>317
で言ってますがな。
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:14:18 ID:XA62CKxu
>>321
やっぱり馬鹿だったのか。
人を勝手に鉄オタ扱いして基地外とか抜かしてる奴が何をw
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:17:34 ID:w0aRIEaN
だが
>>316
当人は自身を鉄オタと称しているだろ?
それにその二つの言葉の指す意味は同じ。
それを勝手に自分の価値観だけで変えてしまうのはどうかと思うがね。
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:18:43 ID:Igeodj0P
>>325
いきなり馬鹿なの?死ぬの?とかいう奴がなに言ってんだか
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:20:47 ID:Igeodj0P
>>326
なるほどわかった訂正しますよ。
ID:PjuLcOMbさんは数少ない鉄道を愛し、常識の範囲で活動し
また鉄道に興味を持った人に優しくアドバイスしてくださる鉄オタです。
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:23:06 ID:HAVejXmD
人間の屑はきえていいよ
このスレにはいらないから(はぁと
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:35:01 ID:w0aRIEaN
>>328
じゃあこれから君の考えは改められないといけないね。
鉄オタでもよし悪しはある、だからむやみに鉄オタ=基地外と決め付けず、それを公言もしない、スレに書き込まない事。
今まで君がしてた事は
>>316
のような善き鉄オタ方に迷惑を掛けてただけだからねえ、自分の行いが悪いと思うならもう二度としないこと。
まあ、それが出来なかったり、最初から悪いと思っていなければ、君は所詮器の小さい人間って事だよ。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:48:44 ID:v4+rIbUw
はいはい定期定期
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 17:55:16 ID:Igeodj0P
>>330
はいはい、俺は器の小さい人間ですよwこれでいいのかな?
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 18:09:19 ID:jONPAQYs
夏休みで暇をもてあました大学生の遊びに相手してどうするよ
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 19:50:06 ID:XA62CKxu
>>327
質問しただけであなたみたいに断言してはいませんよ^^
つーか基地外とかの罵倒はともかく初っ端から鉄オタ呼ばわりは吹いたw
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 20:17:55 ID:TYUWq0Nf
質問うぜえって思う奴は相手せずに別の会話してればいいし
答えてあげたい人は答えてあげればいいじゃないか
○○うぜえとか言い出すと荒れるだけだって
みんな仲良くしようぜ
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:08:55 ID:HAVejXmD
321のようなカスとは仲良くできんなw
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:15:30 ID:s0cL80fm
>>336
そんなことを言うからだめなんだよ
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:17:29 ID:HAVejXmD
そうは言っても狂人と仲良くはできんだろうよw
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:18:56 ID:s0cL80fm
そこまで酷いことを言うのなら
>>338
などはスルーで
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:41:15 ID:Y2Y/8tle
Simutransをプレイ始めたばかりなんだけど、このゲームでは開発したら早送りするのがデフォなの?
客を取りこぼすのが嫌で早送りボタンを押せないんだが、利益は出ないわゲームは進まないわでかなり辛い。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:57:15 ID:PjuLcOMb
>>340
状況によりけりだな。俺だったら最初のほうは黒字だったら金ためるために
早送り、赤字だったら飛ばさずにゆっくりやってどうにか状況改善の手段を
考える。まあ石油or石炭→発電所とかが手ごろでいいんじゃない?石油は結
構利益出るし海上油田なら船とかも使うからいろいろ試せていいよ。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 22:22:23 ID:tAiVj4hZ
>>306
simutrans本体のバージョンいくつ?信号と同じマスだといったん止まるけど、
信号の直後あたりかつ直進が出来るマスなら止まらないぞ。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 22:38:00 ID:zunWkyls
>>340
simuconfとかいじって客の発生率を何倍も上げたりすればラクになる
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:31:17 ID:c1oVGDVG
>>340
俺は早送りはしないよ、基本的に
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:45:25 ID:ftsjUF/u
>>343
より簡単な交通量の調整でもいいんじゃないの?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:54:01 ID:zbgfUZ0x
>>345
交通量って表示される一般車で、旅客の発生には関係ないんじゃないのか?
渋滞だけが増えて、効率が悪くなりそうだが。
347 :
598
:2008/09/13(土) 00:39:44 ID:Puu7xNbI
バラスト軌道完成っと
後ほどwikiにあげておきます
記念に代々木上原の完成予想図を作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/719.png
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 00:43:33 ID:mTTR2Hi0
>>347
待ってたぜ!
お疲れしたー
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 04:03:13 ID:EdrDF25e
早送りするためとは違うけど、オートセーブしたり季節が変わって雪とかのグラフィックがかわると
早送りボタンを押さないとずっと動きがカクカクのままにならない?(´・ω・`)
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 05:20:24 ID:3UC4zYIq
高速道路のICを作ってみたんだがICに見えるかな?
改良点などがあれば教えてください
ttp://japanese.simutrans.com/clip/720.jpg
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 08:57:10 ID:fcOWBBmr
>>340
最近のバージョンは早送りのほうがCPUの負荷が低いし多用してるよ
グラフィックを省略してるからだろうけど、ノーマルスピードでもグラフィック
省略するモードを搭載して欲しいわ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 11:29:39 ID:XeZHtePL
もうちょっと、一日の時間の速度を遅くできないものかな・・・
特に夜明け、夕方が(時間の速度を最遅にしてても)あっと言う間に終わってしまう。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 12:04:31 ID:GapuwXK+
>>352
同意。ザ・コンビニみたいに一ヶ月=7日で良いから
一日あたりの経過時間を遅くして欲しいな
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 12:43:26 ID:Jb2+TCh4
simuconf.tabの中にあるbits_per_monthの値を変えればいい
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab#u8f486dc
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 13:05:30 ID:XeZHtePL
>>354
それはセーブでは効果はないよ
バイナリで最遅にしてる。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 16:13:09 ID:icw5KQl1
魚を漁場と港の間を船で運んで港から鮨屋まで鉄道で運ぶやり方ってどうするんやった?
産業が「全ては鮨屋のために」となってるものでorz
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 16:57:01 ID:AkwUP7kS
クール便
ttp://www.geocities.jp/stardust774/
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:28:49 ID:xO2qoWlq
時たまに思う。
実車が試作車や失敗作、短命に終わった車両アドオンは公開してもだれも使わないのではないかと?
公開するだけ無駄じゃないかと?
そんなふうに公開された車両を見て想ふ今日この頃。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:36:11 ID:f/DTnSxA
そういう短命に終わったのはは安全性があれだったり
コストや収入なんかによる大人の都合だったりするのが多いんで無い?
だからこそ縛られないゲームでこそ使ってみたい
でもゲームでも駄性能じゃ本当にマニアしか使わないだろうねw
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:57:09 ID:joPFGHh9
実際乗客が乗れる感じのガスタービン気動車とかむしろ使いたいぐらいだけどな。
どうでも良いけど最新版の待機時間が最長一ヶ月なんで季節臨時列車が運転できないのがなんとも。
何でああいう待機時間設定なんだろうなあ。普通に加算すれば良いのに。
1/512月とか1/256月とか1/128月とか使う意味わからないし。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 18:10:25 ID:AfmL82OT
99.17.1をダウンロードしてやってみました。
88系(pak64)で遊んでたときよりもだいぶ重いですね。
99が重いのか、それともpak128が重いのか分からないですけど。
Vistaでやるといきなり落ちましたが、XPだといまのところ安定して動いています。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 20:58:39 ID:89KSOGYe
>>360
季節臨時列車の為の機能ではないのだから仕方ない
営業線AB間で臨時列車を走らせる場合、
シーズンオフの間は非営業線CD間を走らせるのはどうだろうか
A┯━━B
C┴D
ひと月に一度、車庫の脇をのそのそと動く列車というのも面白いかもしれないぞ
あと、1/256月とかは優等列車の退避に使ったりする
さすがに1/512月だと、設定なしとの差が小さすぎると思うけどね
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 21:13:24 ID:LL9LeWA+
食品工場で肉と魚肉と小麦粉とプラスチックが要るというのに
供給元に魚肉を供給するところがない_| ̄|○
リセットか
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 21:39:22 ID:uXS56wz7
最新版なら無理矢理産業おったてればいい
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:40:07 ID:CEIfKlFF
飛行機関連での質問です。
滑走路10マスとかにしたら着陸時はフルに使ってくれるんだけど、
離陸時は途中で飛び立ってしまうよね。
そのままUターンとか不自然な動きをどうにかしたいんだけど、中継点設ける位しか対策無いかな?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:49:03 ID:9sYRVn0H
今のところ180°ターンとかするので、リアリティのある動きはしませんね
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:54:15 ID:mLZSADGc
誰か人柱になってくれ。
ゲームバランスの調整が正直これでいいのやら。
例の武器産業
ttp://japanese.simutrans.com/clip/721.zip
昔作ったコイン産業(wikiのあれとは別物)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/722.zip
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/14(日) 20:32:57 ID:ag9SDPgn
あ
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/14(日) 22:18:39 ID:yguOPOcB
我田引鉄しまくったら破産した。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 00:34:46 ID:V1W5YztG
>>367
すまないが、本題の武器産業を差し置いてコイン産業のことについてだが、goldはgoldなんだし、coinはcoinなんだから高く売れていいんじゃないのか?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 02:12:47 ID:2YseXoQt
2×2位で東京タワーつくんね?
日本の最高傑作だよ
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 02:48:58 ID:mbv25WqO
>>371
え?作ってくれんの?
ありがと〜
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 05:00:36 ID:grW2bY2B
>>371
わーい!待ってたんだ!
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 06:23:56 ID:E/5cL1wY
在日朝鮮人の自慢ってのはよく理解できん
なんでも日本人の女をレイプして殺して祖国に帰ると同胞の間ではヒーローなんだとかw
自分の子供や孫をコネで教師にしました自慢wとか盗聴してます自慢とかw
日本人なら恥ずかしくて首釣って自殺しかねないことを逆に自慢するもんなwww
熊本隆談www
375 :
370
:2008/09/15(月) 11:49:32 ID:2f+B36Qk
兵器産業もやってみたがあの飛行機にはワロタwww
俺はこのバランスでgood!だと思うぞ
コイン産業はアレだったが・・・
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 14:13:22 ID:2f+B36Qk
つい11時間前までやっていたデータが何もしてないのに読めなくなってしまった・・・
あきらめるべき?
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 17:45:34 ID:hEdAtlTj
うpすれば誰かが解決してくれるかもしれない
しないかもしれない
378 :
376
:2008/09/15(月) 21:20:12 ID:jfeDspBj
>>377
助けて〜(ToT)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/722.zip
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 21:22:01 ID:jfeDspBj
ゴメンミス
ttp://japanese.simutrans.com/clip/723.zip
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 21:24:10 ID:1NoiZMtE
(`・ω・´)むむむっ
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 22:31:19 ID:mbL+HovF
>>379
これは…
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:03:32 ID:0PojEPG7
俺もついこないだ読み込めなくなってしまった・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/725.zip
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:52:19 ID:F+0V+rlm
>>370
感想どーもです。
コインは同じ発想で高めに付けたけど、高すぎると思って一回下げた記憶が。
逆にSX3のコストを来年度の予算がゼロになる程度にしたかったが、これも自重した記憶が。
とりあえず最終調整やったら2つともwikiに上げますね。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:59:50 ID:LywjyYjE
>>382
は、6つの飛行機アドオンが必要といわれたけれど、
nightlyで普通に読み込めた。
>>376
はバックアップがないなら、諦めるしかない気がする。
(133,149,3)付近の18タイルで、道(線路)がない所に、
roadtram-catenaryとかToden_Stationとかがあるらしい。
自分では力になれそうもない。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 00:56:17 ID:VHnpPQbu
99.17.1に新産業パック(mandokuseの方ね)をいれたんだけどさ。
んで、公共事業ツールで発電所を建てようとすると、新しく産業が立っちゃうんだけど、これって仕様?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 03:11:49 ID:Xl3FRzQE
>>384
続き、
>>382
の原因がわかったような気がする。
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)にバグがあるっぽい。
一応ダミーファイルを作って、セーブゲームは読み込めたけれど、
もう少しテストしてから、また結果報告します。
building.05_CITY.pakは使わないほうがいいですね。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 08:27:20 ID:xWkxSDrA
>>385
発電所に関連する産業、
例えば石油発電所建てたら、一緒に油田等が建つのなら仕様。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 09:39:53 ID:4P/fMZ9P
そういえば日本風役所セット入れたらいきなり人口が激減したことがあったな。あれもバグだったんだろうか。
>>383
「これで我々の来年の予算はゼロだな。もっとも、来年があればだが」
特佐かっけええええw!
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 13:06:26 ID:XDIRcMOd
人口激減は別個のバグじゃね?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 13:27:30 ID:VHnpPQbu
>>388
レスd
391 :
384
:2008/09/16(火) 14:12:38 ID:ljx5+WRI
>>386
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)に問題があるのはわかったが、そこからがこちらからはお手上げと言うわけなんで・・・
上書きもやってみたがだめだった・・・
392 :
384
:2008/09/16(火) 14:14:10 ID:ljx5+WRI
一応wikiに不具合の報告しておくわ
393 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:28:32 ID:WzqqnHqt
はじめましてこんにちわぁ
やばいsimutrans自体がインストール出来ないようになった
どのようにすれば?
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:30:55 ID:XDIRcMOd
インストールできていた時との違いを述べよ
395 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:32:50 ID:WzqqnHqt
何だかsimutrans.exeが表示されません
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:36:27 ID:XDIRcMOd
それは解凍ソフトの問題では
PC初心者板へ行くべし
http://pc11.2ch.net/pcqa/
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:37:25 ID:LU6UN/90
ごめんどうにもならない
398 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:38:46 ID:WzqqnHqt
解凍はいちよう出来ているんですが
simutrans.exeであるはずのアイコンが、
表示されずに出来ません
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:52:06 ID:ljx5+WRI
>>398
拡張子非表示とか?
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:04:22 ID:ljx5+WRI
>>398
拡張子非表示とか?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:04:59 ID:ljx5+WRI
↑ミスった
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:10:01 ID:G+f7YWj2
重要なことなんですね
403 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 15:12:24 ID:WzqqnHqt
そうみたいです。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 19:40:10 ID:y5nzvb/G
>>391-392
遅くなってすみません。読み込めるかどうかテストしてください。
http://japanese.simutrans.com/clip/726.zip
building.05_CITY.pakはそのまま使えます。
政令指定都市役所の左上に一軒家があると思いますが、これは削除しないでください。
これがないと、またクラッシュします。
ひとつ質問ですが、このゲーム、終了時にいつもクラッシュしますか?
405 :
384
:2008/09/16(火) 21:15:13 ID:4DgaXSpO
>>404
わぁ、読めた!
ありがとう!
どうやったやったの?
>政令指定都市役所の左上に一軒家があると思いますが、これは削除しないでください。
俺はアホだからどれのことかよくわからん・・・
>終了時にいつもクラッシュしますか?
ようわからんけど、どうも長時間やって本体(プロンプトじゃないほう)の×(終了)を押すとお決まりの『ご迷惑おかけします』って言うフレーズが出て強制終了するっぽいよ
>>404
にはマジ感謝
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 23:45:24 ID:y5nzvb/G
読めましたか、良かった。
一般情報として。building.05_CITY.pakは99.17.1までのバージョンでは問題ありません。
100.0以降のプログラム側の問題です。(報告済)
読み込めなくなるのは、政令指定都市役所が、その都市の市域の最北端にある場合のみです。
今回はセーブデータを直接編集して、政令指定都市役所の北西にRES_00_01を建てて、
こちらが先に読み込まれるようにして、回避しました。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/17(水) 01:30:08 ID:YpQBOB2I
当面の対処法
政令指定都市役所が市域の最北端に出来たらそれより北に家が出来るまでセーブしない
一番手っ取り早い対処法だと思うが
408 :
384
:2008/09/17(水) 07:26:16 ID:6U91l0TT
>>406-407
はーい。わかりました。
>>406
なるほどね。わかりました
>>407
手っ取り早く市内建築ツールで住宅をさっさと建てても良いかと。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 11:27:36 ID:9oQRRSxL
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