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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:08:55 ID:HAVejXmD
321のようなカスとは仲良くできんなw
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:15:30 ID:s0cL80fm
>>336
そんなことを言うからだめなんだよ
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:17:29 ID:HAVejXmD
そうは言っても狂人と仲良くはできんだろうよw
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:18:56 ID:s0cL80fm
そこまで酷いことを言うのなら
>>338
などはスルーで
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:41:15 ID:Y2Y/8tle
Simutransをプレイ始めたばかりなんだけど、このゲームでは開発したら早送りするのがデフォなの?
客を取りこぼすのが嫌で早送りボタンを押せないんだが、利益は出ないわゲームは進まないわでかなり辛い。
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 21:57:15 ID:PjuLcOMb
>>340
状況によりけりだな。俺だったら最初のほうは黒字だったら金ためるために
早送り、赤字だったら飛ばさずにゆっくりやってどうにか状況改善の手段を
考える。まあ石油or石炭→発電所とかが手ごろでいいんじゃない?石油は結
構利益出るし海上油田なら船とかも使うからいろいろ試せていいよ。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 22:22:23 ID:tAiVj4hZ
>>306
simutrans本体のバージョンいくつ?信号と同じマスだといったん止まるけど、
信号の直後あたりかつ直進が出来るマスなら止まらないぞ。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 22:38:00 ID:zunWkyls
>>340
simuconfとかいじって客の発生率を何倍も上げたりすればラクになる
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:31:17 ID:c1oVGDVG
>>340
俺は早送りはしないよ、基本的に
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:45:25 ID:ftsjUF/u
>>343
より簡単な交通量の調整でもいいんじゃないの?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/12(金) 23:54:01 ID:zbgfUZ0x
>>345
交通量って表示される一般車で、旅客の発生には関係ないんじゃないのか?
渋滞だけが増えて、効率が悪くなりそうだが。
347 :
598
:2008/09/13(土) 00:39:44 ID:Puu7xNbI
バラスト軌道完成っと
後ほどwikiにあげておきます
記念に代々木上原の完成予想図を作ってみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/719.png
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 00:43:33 ID:mTTR2Hi0
>>347
待ってたぜ!
お疲れしたー
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 04:03:13 ID:EdrDF25e
早送りするためとは違うけど、オートセーブしたり季節が変わって雪とかのグラフィックがかわると
早送りボタンを押さないとずっと動きがカクカクのままにならない?(´・ω・`)
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 05:20:24 ID:3UC4zYIq
高速道路のICを作ってみたんだがICに見えるかな?
改良点などがあれば教えてください
ttp://japanese.simutrans.com/clip/720.jpg
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 08:57:10 ID:fcOWBBmr
>>340
最近のバージョンは早送りのほうがCPUの負荷が低いし多用してるよ
グラフィックを省略してるからだろうけど、ノーマルスピードでもグラフィック
省略するモードを搭載して欲しいわ
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 11:29:39 ID:XeZHtePL
もうちょっと、一日の時間の速度を遅くできないものかな・・・
特に夜明け、夕方が(時間の速度を最遅にしてても)あっと言う間に終わってしまう。
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 12:04:31 ID:GapuwXK+
>>352
同意。ザ・コンビニみたいに一ヶ月=7日で良いから
一日あたりの経過時間を遅くして欲しいな
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 12:43:26 ID:Jb2+TCh4
simuconf.tabの中にあるbits_per_monthの値を変えればいい
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab#u8f486dc
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 13:05:30 ID:XeZHtePL
>>354
それはセーブでは効果はないよ
バイナリで最遅にしてる。
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 16:13:09 ID:icw5KQl1
魚を漁場と港の間を船で運んで港から鮨屋まで鉄道で運ぶやり方ってどうするんやった?
産業が「全ては鮨屋のために」となってるものでorz
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 16:57:01 ID:AkwUP7kS
クール便
ttp://www.geocities.jp/stardust774/
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:28:49 ID:xO2qoWlq
時たまに思う。
実車が試作車や失敗作、短命に終わった車両アドオンは公開してもだれも使わないのではないかと?
公開するだけ無駄じゃないかと?
そんなふうに公開された車両を見て想ふ今日この頃。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:36:11 ID:f/DTnSxA
そういう短命に終わったのはは安全性があれだったり
コストや収入なんかによる大人の都合だったりするのが多いんで無い?
だからこそ縛られないゲームでこそ使ってみたい
でもゲームでも駄性能じゃ本当にマニアしか使わないだろうねw
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 17:57:09 ID:joPFGHh9
実際乗客が乗れる感じのガスタービン気動車とかむしろ使いたいぐらいだけどな。
どうでも良いけど最新版の待機時間が最長一ヶ月なんで季節臨時列車が運転できないのがなんとも。
何でああいう待機時間設定なんだろうなあ。普通に加算すれば良いのに。
1/512月とか1/256月とか1/128月とか使う意味わからないし。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 18:10:25 ID:AfmL82OT
99.17.1をダウンロードしてやってみました。
88系(pak64)で遊んでたときよりもだいぶ重いですね。
99が重いのか、それともpak128が重いのか分からないですけど。
Vistaでやるといきなり落ちましたが、XPだといまのところ安定して動いています。
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 20:58:39 ID:89KSOGYe
>>360
季節臨時列車の為の機能ではないのだから仕方ない
営業線AB間で臨時列車を走らせる場合、
シーズンオフの間は非営業線CD間を走らせるのはどうだろうか
A┯━━B
C┴D
ひと月に一度、車庫の脇をのそのそと動く列車というのも面白いかもしれないぞ
あと、1/256月とかは優等列車の退避に使ったりする
さすがに1/512月だと、設定なしとの差が小さすぎると思うけどね
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 21:13:24 ID:LL9LeWA+
食品工場で肉と魚肉と小麦粉とプラスチックが要るというのに
供給元に魚肉を供給するところがない_| ̄|○
リセットか
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 21:39:22 ID:uXS56wz7
最新版なら無理矢理産業おったてればいい
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:40:07 ID:CEIfKlFF
飛行機関連での質問です。
滑走路10マスとかにしたら着陸時はフルに使ってくれるんだけど、
離陸時は途中で飛び立ってしまうよね。
そのままUターンとか不自然な動きをどうにかしたいんだけど、中継点設ける位しか対策無いかな?
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:49:03 ID:9sYRVn0H
今のところ180°ターンとかするので、リアリティのある動きはしませんね
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/13(土) 23:54:15 ID:mLZSADGc
誰か人柱になってくれ。
ゲームバランスの調整が正直これでいいのやら。
例の武器産業
ttp://japanese.simutrans.com/clip/721.zip
昔作ったコイン産業(wikiのあれとは別物)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/722.zip
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/14(日) 20:32:57 ID:ag9SDPgn
あ
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/14(日) 22:18:39 ID:yguOPOcB
我田引鉄しまくったら破産した。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 00:34:46 ID:V1W5YztG
>>367
すまないが、本題の武器産業を差し置いてコイン産業のことについてだが、goldはgoldなんだし、coinはcoinなんだから高く売れていいんじゃないのか?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 02:12:47 ID:2YseXoQt
2×2位で東京タワーつくんね?
日本の最高傑作だよ
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 02:48:58 ID:mbv25WqO
>>371
え?作ってくれんの?
ありがと〜
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 05:00:36 ID:grW2bY2B
>>371
わーい!待ってたんだ!
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 06:23:56 ID:E/5cL1wY
在日朝鮮人の自慢ってのはよく理解できん
なんでも日本人の女をレイプして殺して祖国に帰ると同胞の間ではヒーローなんだとかw
自分の子供や孫をコネで教師にしました自慢wとか盗聴してます自慢とかw
日本人なら恥ずかしくて首釣って自殺しかねないことを逆に自慢するもんなwww
熊本隆談www
375 :
370
:2008/09/15(月) 11:49:32 ID:2f+B36Qk
兵器産業もやってみたがあの飛行機にはワロタwww
俺はこのバランスでgood!だと思うぞ
コイン産業はアレだったが・・・
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 14:13:22 ID:2f+B36Qk
つい11時間前までやっていたデータが何もしてないのに読めなくなってしまった・・・
あきらめるべき?
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 17:45:34 ID:hEdAtlTj
うpすれば誰かが解決してくれるかもしれない
しないかもしれない
378 :
376
:2008/09/15(月) 21:20:12 ID:jfeDspBj
>>377
助けて〜(ToT)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/722.zip
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 21:22:01 ID:jfeDspBj
ゴメンミス
ttp://japanese.simutrans.com/clip/723.zip
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 21:24:10 ID:1NoiZMtE
(`・ω・´)むむむっ
381 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 22:31:19 ID:mbL+HovF
>>379
これは…
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:03:32 ID:0PojEPG7
俺もついこないだ読み込めなくなってしまった・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/725.zip
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:52:19 ID:F+0V+rlm
>>370
感想どーもです。
コインは同じ発想で高めに付けたけど、高すぎると思って一回下げた記憶が。
逆にSX3のコストを来年度の予算がゼロになる程度にしたかったが、これも自重した記憶が。
とりあえず最終調整やったら2つともwikiに上げますね。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/15(月) 23:59:50 ID:LywjyYjE
>>382
は、6つの飛行機アドオンが必要といわれたけれど、
nightlyで普通に読み込めた。
>>376
はバックアップがないなら、諦めるしかない気がする。
(133,149,3)付近の18タイルで、道(線路)がない所に、
roadtram-catenaryとかToden_Stationとかがあるらしい。
自分では力になれそうもない。
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 00:56:17 ID:VHnpPQbu
99.17.1に新産業パック(mandokuseの方ね)をいれたんだけどさ。
んで、公共事業ツールで発電所を建てようとすると、新しく産業が立っちゃうんだけど、これって仕様?
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 03:11:49 ID:Xl3FRzQE
>>384
続き、
>>382
の原因がわかったような気がする。
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)にバグがあるっぽい。
一応ダミーファイルを作って、セーブゲームは読み込めたけれど、
もう少しテストしてから、また結果報告します。
building.05_CITY.pakは使わないほうがいいですね。
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 08:27:20 ID:xWkxSDrA
>>385
発電所に関連する産業、
例えば石油発電所建てたら、一緒に油田等が建つのなら仕様。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 09:39:53 ID:4P/fMZ9P
そういえば日本風役所セット入れたらいきなり人口が激減したことがあったな。あれもバグだったんだろうか。
>>383
「これで我々の来年の予算はゼロだな。もっとも、来年があればだが」
特佐かっけええええw!
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 13:06:26 ID:XDIRcMOd
人口激減は別個のバグじゃね?
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 13:27:30 ID:VHnpPQbu
>>388
レスd
391 :
384
:2008/09/16(火) 14:12:38 ID:ljx5+WRI
>>386
日本風役所の政令指定都市役所(building.05_CITY.pak)に問題があるのはわかったが、そこからがこちらからはお手上げと言うわけなんで・・・
上書きもやってみたがだめだった・・・
392 :
384
:2008/09/16(火) 14:14:10 ID:ljx5+WRI
一応wikiに不具合の報告しておくわ
393 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:28:32 ID:WzqqnHqt
はじめましてこんにちわぁ
やばいsimutrans自体がインストール出来ないようになった
どのようにすれば?
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:30:55 ID:XDIRcMOd
インストールできていた時との違いを述べよ
395 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:32:50 ID:WzqqnHqt
何だかsimutrans.exeが表示されません
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:36:27 ID:XDIRcMOd
それは解凍ソフトの問題では
PC初心者板へ行くべし
http://pc11.2ch.net/pcqa/
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:37:25 ID:LU6UN/90
ごめんどうにもならない
398 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 14:38:46 ID:WzqqnHqt
解凍はいちよう出来ているんですが
simutrans.exeであるはずのアイコンが、
表示されずに出来ません
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 14:52:06 ID:ljx5+WRI
>>398
拡張子非表示とか?
400 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:04:22 ID:ljx5+WRI
>>398
拡張子非表示とか?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:04:59 ID:ljx5+WRI
↑ミスった
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 15:10:01 ID:G+f7YWj2
重要なことなんですね
403 :
どうしようもない奴
:2008/09/16(火) 15:12:24 ID:WzqqnHqt
そうみたいです。
404 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 19:40:10 ID:y5nzvb/G
>>391-392
遅くなってすみません。読み込めるかどうかテストしてください。
http://japanese.simutrans.com/clip/726.zip
building.05_CITY.pakはそのまま使えます。
政令指定都市役所の左上に一軒家があると思いますが、これは削除しないでください。
これがないと、またクラッシュします。
ひとつ質問ですが、このゲーム、終了時にいつもクラッシュしますか?
405 :
384
:2008/09/16(火) 21:15:13 ID:4DgaXSpO
>>404
わぁ、読めた!
ありがとう!
どうやったやったの?
>政令指定都市役所の左上に一軒家があると思いますが、これは削除しないでください。
俺はアホだからどれのことかよくわからん・・・
>終了時にいつもクラッシュしますか?
ようわからんけど、どうも長時間やって本体(プロンプトじゃないほう)の×(終了)を押すとお決まりの『ご迷惑おかけします』って言うフレーズが出て強制終了するっぽいよ
>>404
にはマジ感謝
406 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/16(火) 23:45:24 ID:y5nzvb/G
読めましたか、良かった。
一般情報として。building.05_CITY.pakは99.17.1までのバージョンでは問題ありません。
100.0以降のプログラム側の問題です。(報告済)
読み込めなくなるのは、政令指定都市役所が、その都市の市域の最北端にある場合のみです。
今回はセーブデータを直接編集して、政令指定都市役所の北西にRES_00_01を建てて、
こちらが先に読み込まれるようにして、回避しました。
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/17(水) 01:30:08 ID:YpQBOB2I
当面の対処法
政令指定都市役所が市域の最北端に出来たらそれより北に家が出来るまでセーブしない
一番手っ取り早い対処法だと思うが
408 :
384
:2008/09/17(水) 07:26:16 ID:6U91l0TT
>>406-407
はーい。わかりました。
>>406
なるほどね。わかりました
>>407
手っ取り早く市内建築ツールで住宅をさっさと建てても良いかと。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 11:27:36 ID:9oQRRSxL
ぷぽぽぽぽぽぽっぽぽおっぽぽぽ
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 18:31:25 ID:g7HatT1s
100のトンネル、どうやったらあそこまでバグだらけの仕様にできるんだ
ちょっと深いところ行くとずれまくるし、下に他社のトンネルがあるところにトンネルの入り口作ると他社に乗っ取られるし。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 18:45:34 ID:11wIIJzh
基本手探りで更新されていくゲームだからねぇ
安定版以外はしょうがない(安定版も結構アレだがw)
412 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 22:34:37 ID:oFcHWZQs
東急6000系7000系ほしいな
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 22:45:20 ID:YJiZGLUQ
>>412
64版ならあるよ。128版は無いけど・・・。て言うか全体的にあの年代が少ないみたいだな・・・。
でも作るにも資料が少なすぎてお手上げってのが現状だけど・・・。一応6000系は資料はある
けど128作るだけの画力がない・・・。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/18(木) 22:59:34 ID:7pNy/xBW
馬鹿の一つ覚えにクレクレばかりじゃなく
自分で作ろうと少しは考えてほしいな
415 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 00:06:51 ID:YRaHYuEc
お前っていっつもそればっかりな
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 00:18:15 ID:4mb3mNOw
敵は一人だと思ってるんですね。分かります。
417 :
413
:2008/09/19(金) 00:35:14 ID:oJB2xGlV
ttp://japanese.simutrans.com/clip/726.png
挑戦してみるのは重要というのが俺の信条なので描いてみたよ。所要時間1時間・・・。
意見をくださいな。128アドオンは初挑戦なので下手くそなのは見逃しておくれ。ところ
で普段64を描いている俺の意見としては・・・、
@表現自体は128のほうが簡単そう(ドット数が多い分細かく描ける)
Aただ単に作るなら64のほうがマシ(こんだけ時間あったら64なら側面まで作れそう。)
ってところだな。完成まで漕ぎつけるだろうか・・・。
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 01:11:23 ID:fDxhmRt4
ここで412が「あ、ちなみに二代目です」と言い残していく流れか?
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 01:27:44 ID:113lolFl
>>417
7000系、GJ。
この7000系を知らない奴は平成生まれ。
描き方はそれぞれだから、以下は参考までに聞いてくれれば。
128は大きい分、あんまり1つの色で広く塗ると低質化しやすいから、 たくさん色を使ったほうが良い。
俺は64の倍くらいの色数使う。屋根とかグラデにしたり、陰影をしっかりつけるだけで全然違う。
最近のアドオンは色数少ないけどな…。
あと、他のアドオンとの兼ね合いもあるが、妻面と側面のコントラストが もう少しハッキリしてる方が
自分は好きかな。
応援してるから最後まで頑張れ。
420 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 01:34:23 ID:uPS41LA+
長大編成の国鉄色の特急電車は雷鳥廃止で見納めなんだな・・・
昼夜兼用の寝台電車の雷鳥(青帯)は今思えばかっこいいな〜
ttp://japanese.simutrans.com/clip/727.png
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 01:45:15 ID:oHLNstTI
>>416
ID変えてまでご苦労様です
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 04:34:55 ID:V+cP5CjL
☆本日の鉄オタ動画☆
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2584401
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 09:17:30 ID:+fz9jygS
>>418
w
424 :
413
:2008/09/19(金) 12:37:53 ID:oJB2xGlV
ttp://japanese.simutrans.com/clip/728.png
続きです。全体的に色を暗くしてみたよ。あとは屋根をいじってみたりです。
>>419
意見どうもです。128は描き方がいまいちよく分かんなかったんで参考になり
ました。やるだけやってみます。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 14:55:06 ID:98F6q3sc
>419色数少ないのは同感。
とくに最近のは色合いが明るすぎるのが多いとおもう。
ゲーム中で異様に浮いて見える。あと128の場合、光源考えて色塗らないと立体にもなってない。
四国色のキハ58とか。
426 :
413
:2008/09/19(金) 15:05:41 ID:oJB2xGlV
>>425
なるほど・・・。参考にさせていただきます。それにしても灰色だけで描くというのはつらい・・・。
いつぞや車両描いた時も大変だったし・・・。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 18:22:43 ID:AWP73bYY
128版の7000系なら既にあるのだが→
http://blog.goo.ne.jp/tmaster-h
428 :
413
:2008/09/19(金) 18:42:48 ID:oJB2xGlV
>>427
マジかよ!?かぶっちゃうけど・・・、いいのかな?
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 18:55:13 ID:98F6q3sc
いいんじゃない。
たいした出来でもないみたいだし、
むしろこれより質の高いの作ってしまうぞ!、って位の意気込みで行けば自分の気に入った作品が出来るよ。
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 19:44:41 ID:OZdq6K7p
>>427
宣伝乙
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 21:06:01 ID:J7MTa0yN
>>427
内輪向けを公開とか管理人頭湧いてるな
432 :
427
:2008/09/19(金) 22:46:55 ID:AWP73bYY
tmaster-h氏のアドオン使わせていただいてます、70-000系とか
433 :
427
:2008/09/19(金) 22:55:44 ID:AWP73bYY
連続投稿ですみません。ところでプレイ動画とかどうですか、面白いと思いますよ。
http://www.nicovideo.jp/tag/simutrans
434 :
427
:2008/09/19(金) 23:03:18 ID:AWP73bYY
またまたすみません、
http://jp.youtube.com/results?search_query=simutrans
こういうsimutransのいろんなプレイ動画が増えるといいですね。
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 23:11:13 ID:98F6q3sc
話題そらしとは見苦しいな。
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/19(金) 23:15:37 ID:ZM9/JNYT
とりあえず
>>427
の管理人昆蟲大臣とかいう奴は目立ちたがりな馬鹿だと言うことは良くわかった
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