■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:29:57 ID:8p7Ngz6S
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:30:46 ID:8p7Ngz6S
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:31:32 ID:8p7Ngz6S
[過去スレ3]
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 17:20:57 ID:Tm/g1s/V
>>1
乙
アドオン絵の話だけど
お題決めて皆で描きっこしてみたりするのはどうかな
お互いに指導やなんやらスキルアップにもよいかと思うし
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 17:31:41 ID:ub8xXyd0
>>7
なかなか面白いんじゃないか?wikiで充実してない方面の車両に焦点を当ててみたら一石二鳥
だろうし・・・。とりあえず64版の京阪車があまりないことに気がついた。作ろうとは思うんだけど資
料がないorz
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 18:15:45 ID:AJg/2I1B
本気でその車両を作りたいならある程度金を掛ける覚悟をしないといけない。
インターネットにある資料なんて意外としれてるし、あまり信頼性も無い。
01〜09の気動車を作ったときはRM LIBRARYにすごく助けられた
あれにはその車両が製造された経緯からこぼれ話、廃車にされた年月日が詳しく書かれてたし
とくに資料の少ない珍車を作るなら買う価値はある。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 18:31:05 ID:ub8xXyd0
>>9
そうなんだよね。俺もいくつか作ったけどそれは好きな私鉄だったから手元に
資料があったって話だからさ。俺は鉄道ピクトリアルにかなり助けられてる。
他にはネコ・パブリッシングの復刻版シリーズだね。あれのおかげで旧型車の
資料も割と簡単に手に入った。あとはJR車に関しては切り札JR全車両ハンドブ
ック(2001年版)があるかな?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 19:11:52 ID:Tm/g1s/V
どちらかっつーと俺は建築物に興味があるんだがな
とういかまだ8方位描くだけの自信がないだけだが
ttp://cache.gizmodo.com/assets/images/gizmodo/2008/08/burj_dubai_1009.jpg
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 19:28:35 ID:TUaDZsqG
資料も無しにただ書きましたw
なんて作品なんてたいした出来にならないよ。
どうでもいいけど、最近の128のアドオンは色が明るすぎる気がする。もうちょっと色彩を迎えたほうが落ち着いていいんじゃないかと。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 19:34:32 ID:/kEHKfzA
【速報】中二病患者両親殺害、裁判でも邪気眼発言
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1219161078/
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 19:47:52 ID:D6XUJa3a
旧バージョンのMIDIを入手したいんだがフォーラムのが殆ど死んでて入手できん…
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 21:13:52 ID:fce59xR3
64版でやってれば良かった。
128番の車両って64番そのまま移植したやつとオリジナルのが混ざってて気持ち悪いorz
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 21:15:35 ID:AaHl3dU/
128だったら京急あたりかな?800形とか1500形とかないよね?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 22:06:25 ID:ub8xXyd0
>>11
オラに建物描くほどの絵心をに分けてくれ!美術10段階で平均5ぐらいの俺に
どうしろとorz
とりあえず横浜のランドマークタワーを64版で製作しようとして挫折した俺
がいる・・・。
>>16
あとは西武2000系とかもないね・・・。ていうかチョッパ車人気なさすぎ・・・。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 22:18:52 ID:bA8BFIID
車輌アドオンは100%職人さんの趣味だからねー。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 22:32:32 ID:6dOfRTt/
新スレ乙
>>16
>>18
西武2000系あるよ 現在使用中
京急の達磨(800形)と1500形(1700形)あるよ。
達磨の加速度最高
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 22:34:11 ID:6dOfRTt/
>>18
訂正
>>17
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 22:57:07 ID:ub8xXyd0
2000系あったorz
ということは全般的に関西が少ないのかな?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:05:46 ID:PzZdJaIQ
ぶっちゃけ言わせてもらおう
欲 し い な ら 自 分 で 作 れ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:17:32 ID:qPNcitlB
四国!四国!
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:22:40 ID:4sLGN99U
ないものは つくるしかない
サッポロビールで検索すれば分かる
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:30:27 ID:vOp2nxnP
その2000系を資料も見ずにdatを全て打ち込んでた変人作者が来ましたよ。
最近面白い産業でも作ろうと画策しているが、いいネタが思いつかんな。
昔コイン産業作ったけどwikiにもっとスゲーのあるし。
資料とかペイント技術より、明確に「欲しい物」がある人が正直裏山。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:34:58 ID:69wQujiY
>>24
電車の中で散々見たわソレ
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:44:53 ID:Ak+9kFQz
>>17
いきなりランドマークタワーはやっぱりきついよw
最初は小さくて単純な形の建物から作る方がいい。
個人的には、背が低くて形が単純、でも種類と数が豊富な雑居ビルあたりが
作りやすいと思う。日ごろから写真にとって資料にしておくとかしやすいしね。
それとモデルそっくりに作るのはやっぱり大変。モデルを参考にしながら作ったけど、
出来上がったらまったく別の建物になってた…ぐらいに気楽なやつのほうがいいと思うよ。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 23:50:49 ID:ub8xXyd0
>>25
どうもこんばんわ。2000系があることに気付かないですみませんでした・・・。
かくいう俺は作品リメイクと追加作品製作中です。ついでにちょっと古めな奴かなんかも
作ってますが、あまり出来が芳しくないというかなんというか・・・。
64版だと18メートル車のlengthを7にしようとすると絵が崩壊してしまうorz よって
8で製作中。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 00:48:09 ID:OAUE1N0v
>>25
原子力だ!
ウラン運び込んで核廃棄物運び出そうぜー、ばら荷で。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 02:20:46 ID:JrExKfAi
セットで「しきしま」がついてきますか?
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 03:18:34 ID:PzKUwlXD
ウラン鉱山
↓(ウラン:ばら荷)
原子力発電所
↓(劣化ウラン:ばら荷)
核廃棄場
↓(ゴミ:ばら荷)
ゴミ焼却発電所
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 05:38:47 ID:F5flqQId
原子力ってオフィシャルフォーラムに128版のが既にあった気がする
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 07:26:04 ID:a7Xa7wVC
新しいアドオンで話題になってる所、水差すようで悪いんだけど
pak128で高架軌道線路ってなくなっちゃったかな?
昔使ってたような気がしてたんだけど、pak64版と勘違いしてるのかな
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 09:06:31 ID:iX3RKFvS
>>33
ヒント
wiki リンク 自分で探せ カス
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 09:27:12 ID:UeQY1MQ/
現実的にはまだ出来ないけどこんなのどうよ?
原子力発電
↓
核融合発電
↓
原子力発電
↓
(以下永遠ループ)
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 10:23:55 ID:/am5sSnU
電気を・・・輸送・・・だと?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 10:41:48 ID:mIcKSoj7
>>33
南福岡車輌に128の高架線路があるはず
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 12:48:15 ID:iX3RKFvS
>>37
自分で探す気も無い奴に教えるなよ・・・
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 14:09:54 ID:Yl8TqtoT
>>38
知っているからこそ優しく教えてあげるものだよ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 14:12:26 ID:7ghgxmIc
>>38
南福岡車輌本人だろ、察してやれ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 15:11:19 ID:NJqQbhLf
>39そうやって甘やかすから、ろくな大人がそだたんのだよ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 17:00:53 ID:hWQS4hCn
今初めてsimutrans起動したんだけど
まずなにすりゃいいの?
操作法とかシステムとかまったくわかんないんだ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 17:01:45 ID:Yl8TqtoT
>>42
若干システム変わっているけどこれ見たら分かりやすいと思う
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 18:00:32 ID:cOL3XH9N
そういう人がヘリ親になるんですね
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 18:26:52 ID:Yl8TqtoT
紙の単価が安すぎる
調節できない?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 20:08:32 ID:YzGKtdOY
産業の既存版 dat配布されてなかったっけ?
製品はdatだけでpak化できるので、pak名を合わせれば書き換えできると思うぞ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 20:15:26 ID:Yl8TqtoT
そうなのか
公式で配布されているの?
ちょっと探してみよう
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 20:35:07 ID:YzGKtdOY
なければ、wiki新産業でdatのソースを利用して、dat記述リファレンスのgoodsの項目を参照すべし。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 20:39:49 ID:cu6DGxse
鐵鋼+化学工場(火薬)で軍需産業ルートでも・・・
いやなんでもない
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 21:04:41 ID:DLz9a7He
>>49
そうやって消費先を求めるがために戦争になるんだと理解した。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 22:00:18 ID:uQwI0ldO
>>49
>>50
そうなんだな。ヨーロッパ人が入ってる癖に軍事基地とかがないんだ。
基地があれば産業も賑わうと思うんだがナァ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 22:11:08 ID:Q4nFFUQ8
工場→基地→消費地
搬入量が少ないと基地と消費地の距離が狭まる
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 22:28:07 ID:m7KlSaIm
あれだ、ジェット燃料輸送とかいいんじゃないか。
燃料なら基地内消費でも全く違和感ない。横田基地への搬入とか再現してみたいぞ。
問題は製油所経由のルートがまた増えることだが
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 22:51:53 ID:o6i/gN3w
>>53
基地内の飛行機の部品例タイヤ
油田→製油所→タイヤ工場→基地
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 23:04:04 ID:cu6DGxse
そういえば牧場ってないな
牛なら肉、乳、革とか羊は羊毛→服とか色々考えられるんだけどな
他に鉄+石炭→刀とも考えたが売り物って感じじゃないし・・・
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 23:09:02 ID:o6i/gN3w
>>55
食料品のシナリオの追加すればよし。
自動車工場から軍用車両を生産→基地
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 23:09:43 ID:B2O0badQ
牧場ってあった気がする
64じゃなくて128のみで
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/01(月) 23:18:03 ID:o6i/gN3w
64にもcow farm (牛の農場) あるでミルクと肉を生産してる。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 02:27:20 ID:5oiFMo8h
都市部の駅→演習場→戦場と兵隊を輸送するのですね
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 02:56:05 ID:mjCVFW3r
産業とか列車ではなくて
「バスで効率よく街中の人をかき集める」事が嬉しい俺は異端
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 06:10:39 ID:HsD2XpaQ
たまご
小麦→小麦粉 ↓
├───→うどん─→うどん屋
水 ↑
魚→乾物
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 08:53:32 ID:orkmupaE
香川県を再現するんですね。わかります。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 12:11:17 ID:tdyWI3lj
駅前からバス走らせてるけど
一個だけ異常に到着需要の多いバス停が一駅に一個ある
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 12:19:25 ID:/CObjOnl
あるあるw
直行便走らせてみたりすると赤字になったりしてもうwww
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 13:29:44 ID:NY53Dwwa
>>59
> 都市部の駅→演習場→戦場と兵隊を輸送するのですね
そして、戦場→病院→都市へと復員兵と負傷兵を輸送すると。
商売としては行きと帰りで輸送量が不均衡なのが問題ですね。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 13:36:28 ID:GD+SeSZq
戦場→病院→寺→火葬場
霊柩車のアドオン作らなきゃ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 14:49:53 ID:hrfgsyQt
wiki観ててアドオンってのがあったんだけど
日本風の家とかないの?
なんか車両ばっかだけど
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 14:54:18 ID:4DwSzmG4
64はしらんけど、128ならWikiで日本風建物アドオン日本家屋から一般住宅、中高層ビルまで揃ってるよ一応
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 15:59:07 ID:NY53Dwwa
紙工場→(紙)→兵営→(赤紙)→都市→(兵士)→…
↑
インク工場→(インク)
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 17:05:48 ID:OxRzaRMY
いい加減、戦争ネタから離れろ面白くも無い
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 17:06:03 ID:JAOQb9F3
造船所とか航空機工場とかは軍事関係無しに欲しいな。
船の車庫じゃなく工業としての造船所ができればいいかも。
製鋼所―造船所(隣接して港作らないと出荷できない)―港
製鋼所―飛行機工場(隣接して空港を作らないとry)―空港 的な。
作る船によっては木材とか衣料(内装材として)がいるか。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 17:09:18 ID:fSGMXCHF
>>69
なにその人口減少フラグwww
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 19:38:01 ID:hrfgsyQt
>>68
ありがとう
wiki観てたら初めてなら64から始めるのがいいみたいに書いてあったから64にしたのに・・・
確かに車両は64のが充実してるんだがねぇ風景が日本っぽいほうがいいなぁ
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 19:48:35 ID:7POSJIId
64の日本風家屋はpak.japanに含まれるのと、ET氏のサイトにある。
それでもたりなきゃ自分でつくれ
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 20:10:09 ID:L2Qmo/ML
>>73
128の俺からしたら、最近は64のほうが日本風景観アドオン増えてるみたいでうらやましいんだがw
まあそれはともかく建物アドオンは車両アドオンに比べたら作るの簡単だから一度挑戦してみるのはどうだろうか
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 20:17:49 ID:Ed6ETTh6
作るだけなら簡単だが、質を求めると結構大変だぞ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 20:29:38 ID:hrfgsyQt
>>74
pak.japanって日本語対応してない古いバージョンに日本語を入れるものだと思ってたわ
アドオンも入ってるんだ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 20:35:07 ID:Dqm/UXk4
pak.japanは日本風にアレンジされたシナリオみたいなもん。
建築物は標準のとはかなり違うよ
ちなみに128にもpak128japanってのがある。
こちらは日が浅いのでまだアドオンは少ないけど絵は綺麗
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 21:00:56 ID:AEvmXPTk
鉄道路線の改修をやっているが大変すぎる
まぁこれも醍醐味の1つだとは思うけど
現実はもっと大変なんだねぇってしみじみ感じるよ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 22:15:29 ID:C6ceHr5i
>>75
電車のほうが簡単だと思う俺は異端なんだろうか・・・。どうも立体的に建物を見せるのがあまり
得意じゃないんだよね。ドット絵を始めた理由もこれで当時なかった車両を補完することからだ
ったから。例えば京急の抜けてる車両とか205系とかだからさ。そっちばっかに慣れちゃってるっ
て感じで・・・。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 22:42:46 ID:tVdlvdPn
建物は量を作らないと栄えないし、縮尺合わせるの大変だもんな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 23:14:09 ID:hrfgsyQt
PCに無知ですまん
日本風にしたいならpak.japanを入れればいいってことみたいだけど
japan入れるなら標準のpakは削除すればおkってこと?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 23:34:06 ID:C6ceHr5i
まあ今まで電車ばかりやってたから挑戦するいい機会かもな・・・。少しやる気出てきたから
建物も描いてみようかな(成功率はダイジョーブ博士の能力アップ手術と同じぐらいと考えて
くれ)。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 23:40:49 ID:tVdlvdPn
標準pakとpakjapan纏めて入れて遊んでるけどな、俺は。
建物のバリエーションが増えるから画一化したビジュアルにならなくていい
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/02(火) 23:50:16 ID:7POSJIId
>>82
普通にpak.japanを遊ぶなら、標準64とは別のフォルダに展開されるから、それを選んでプレイすればOK
標準の64に日本家屋を追加したいなら、「自分で」家屋のpakを抜き出して移動させる必要がある。
どれが日本家屋のpakかはここで聞くな
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 00:03:46 ID:98GrmaaK
はじめは収入が伸び悩み、産業を誘致して貨物を走らせたが、
今では乗客を運ぶためにダイヤが過密になり貨物が邪魔になってしまってる
工場の土地も発展の邪魔になってる・・・
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 00:11:25 ID:uKVZKXLs
貨客(・∀・)分離!
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 00:18:06 ID:LPEkmvWV
>>86
@武蔵野線的なポジションの路線を作る
A複々線化以上で路線の輸送力を上げる。
B貨物を遠回りor新ルートで通す。
実際の状況と重ね合わせると答えが見つかったりする。
89 :
84
:2008/09/03(水) 00:28:42 ID:AaIZO74M
一応参考までに
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0012.png
欧米的建物が入ってても気にならないのは、ずっとそれでやってきたからかな・・・。
とりあえず日本で配布されてる建物アドオンは片っ端から入れてるつもり。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 00:30:16 ID:gQVYUYek
植林地→製材所→砲兵工廠→鉄砲→基地・兵営
↑ ↑
鉄鉱石+石炭→製鉄所 ↑
↑
石油→化学工場→火工廠→弾薬→補給廠
↑
鉄鉱石+石炭→製鉄所
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 01:03:15 ID:Hle2PtzL
99.17.1をsimuconfigみたいに改造できる奴ってある?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 01:16:56 ID:LPEkmvWV
>>89
俺もそんな感じ。なんというかこう整った感じがするのはsimutransらしくないと感じる。いろんな人の
いろんなアドオンが入ってこそだと思ってるから。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 01:34:59 ID:vXtEoDu8
思いつきで複線同士の分岐の説明画像を作ったがこれで説明できるだろうか?
http://japanese.simutrans.com/clip/695.png
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 01:38:40 ID:Q7J29i9W
>>93
何を説明するの?
線路の引き方ならそれでもわかる。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 01:43:04 ID:UEeVJal6
>>93
そこは俺の場合高架を使って交差が起こらないようにするなぁ
まあ基本としての形は説明できているからよいと思うけど
もっといろいろなパターン増やしてみたいね
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 02:14:27 ID:vXtEoDu8
意見ありがとう
>>94
基本的な引き方と青線と赤線が交差するからいずれ詰まると言うこと
>>95
あと、単純に高架を使った画像ともう一つ位作ってみる
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 08:04:01 ID:wIjMB74L
>>93
せっかくだからwa氏の見栄えの良いポイント線路を使うともっとよいかも
ただポイントを思うとおりの方向に引っ付かない所がやや難点・・・
行き違いローカル交換駅も再現できるしね
ttp://japanese.simutrans.com/clip/696.png
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 10:09:49 ID:inY6ypqX
畑(小麦) → 製粉所(小麦粉) → 製麺工場(麺) → ラーメン店
ハーブ畑(ハーブ) → 製薬会社(漢方薬) → 薬局
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 11:37:12 ID:gt2tYHEs
ttp://japanese.simutrans.com/clip/701.png
戦車の消費先をこうすれば戦争にならないんじゃないか?少なくとも他国とは。
ところで戦車ってどうやって輸送してるんだろ?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 11:50:19 ID:TPgRHcS8
普通に平たい貨車に積んでる。
海外では普通にそうやって運んでるし
日本でも自衛隊輸送列車なるものがあるよ。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 11:51:01 ID:a7tZbugx
>>99
プルトニウムと重水素の最終消費地になるのもわかった。
輸送については、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A
が詳しい。一番下のほうに書いてあるよ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 12:04:58 ID:vXtEoDu8
>>97
解説要素が強いので使用はあえて避けました。
一応作成しましたが、これで大丈夫でしょうか?
http://japanese.simutrans.com/index.php?for%C3%E6%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A1%A1%C0%DE%CA%D6%A1%A2%CA%AC%B4%F4%A4%CE%BD%F4%B5%BB#pba78f84
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 16:44:36 ID:cgTVyw0A
>>101
平成ファンとしてはカドミウム弾もつけていただきたいw
>>100
残念ながら日本の貨物で運べるのはせいぜいトラックとか特殊機器くらいなんだ。断面が小さいから戦車は無理。
その昔は新幹線貨車(!)に積んで輸送するなんて言う変態的な計画まであった。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/03(水) 18:21:27 ID:Q7J29i9W
>>102
一番下の図で、分岐側の下り(青)は、高架にせずに
一番手前側にホームを持ってきた方が(高架路を通過しないので)効率良さそうな気がするけど
見た目重視?
265KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス