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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 00:56:58 ID:N5LelrQS
>>687
なんか異常に旅客発生する路線になっちゃって、空港に向かう客相当いて、しかもその客途切れないから
12両で動かしてます。
でも普通車は成田で折り返して、空港は優等とスカイライナーしか入れないようにしてます。
普通車だと過剰輸送なんですよ
このゲーム発生しだすと止まらないからねw

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:02:11 ID:czlbAnNR
>>688
まったくだよねw
並行する路線を作ってたわけじゃない区間に特急設定したんだけどさ、最初は良かったんだ。
ただ山手線をイメージした環状線を作って終点に大阪環状線をイメージした環状線を作って
から発展がおかしくなりだして・・・。10両でも足りない。12両でも足りない。新幹線作るには町
を相当数ぶっ壊さなきゃ作れない・・・。終いには途中駅まで発展しちゃった。そして気づけば
16両・・・。どうしようかね・・・。

その状況で空港周辺に旅客度がとんでもない値になってる物件は無いかい?バグで発生した
りするから探してみるのもありかも知れんよ。ちなみに俺はバス停周辺にできてエラいことに
なったw

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:11:45 ID:N5LelrQS
>>689
でも優等種別を103系みたいな通勤車両で走らせるのはなんかいただけない(自分がプレイする分にはだけど)
俺は平気で街はぶっ壊すよ。東急大井町線みたいな街の中走る路線つくるのとか大好きw

いや、空港から田舎空港に向かう客がすごくてねw
成田空港自体には特に問題ないはず。
というかバスも張り巡らせてるからそのせいで旅客大量発生してる可能性大かな?

今プレイしながらレスしてるんだけど、スカイライナーと京成車両加速よくないから切り替えたw
普通が横浜線205系w
優等が名鉄Pにしてみた。スカイライナー廃止。そのかわり優等増発。

まったくこのゲーム一気に発展したよ
俺始めたころなんか路面電車も無かったしw




691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:24:41 ID:czlbAnNR
>>690
まああくまで最終手段。103系は快速位までが似合ってると思うよ。103系好きとしてはそれは
したくないし。

せっかく発展した街を破壊するのも忍びなくてね・・・。理想的なのは気づいたら大井町線
見たいになってましたって感じかな?ただこのゲームで多摩川線と池上線はやったらパン
クするだろうという自信はあるw
京成で無くなったな。だがそれがsimutransらしいところでもあるが。

その様子だと空港が乗り換えの巨大ターミナルになっていることは想像つくな。色んなところ
から集めてるなら逆に乗ってっちゃう人も多いからね。あとは田舎側に何かあったりして。そ
れか田舎空港エリアが他と隔離されてるなら純粋に客が多いって話だな。


692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:30:08 ID:GC/9myFp
空港って地方からの客すべて乗り換えが少ない形で引き受けちゃうから確かに混雑しやすいな。
俺は都市空港がパンクしてきたら、その都市のちょっと郊外に新たに新空港作って客分散させるな。

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:34:40 ID:t2E1Qukd
カーブでのcitycarの追い抜きみてるとイイネ
隙あらば追い抜いていくよね。開発者GJ!と言いたい

ところで、列車が反転しないで、そのまま折り返すようにできないかな?
信号機みたいに先頭、後部のライトが変わる事ができたら、
車両の画像はいままで画数で指定次第で出来ないのかな・・?
プログラムに詳しい人、どうなんでしょうか・・?

機関車と客車(貨物)編成の場合は、
機関車のみ前側に入れ替わる(機関車の向きは変わらず)ようにして


694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:42:57 ID:N5LelrQS

>>691
それがさ成田空港からは都心と田舎にしか飛行機飛ばしてないわけよw
今成田→田舎に行く奴5000人、田舎→成田に行く奴1万まってるww
たぶん田舎になんかあるんだろうと思ってる。
本当は田舎に東急走らせてるんだけど、このデータ実家から最近ようやっと持ってきたデータで、自宅のPCの方がスペックいいから、
自宅のPCでいじりまくってる途中でさ。だから今運行してないのw
他にもそんな路線いっぱいある。
そのせいもあるのかもしれない
バスだけは走らせてるからねー
たぶん成田→都心への飛行機客が普通なのは、都心まで電車で行くルートが確立されてるからだと思う。
>>692
結構前にやってた北海道マップで新千歳を起点にさせてしまって酷い目にあったw
北は礼文稚内東は根室に釧路に女満別に紋別
南は浦河帯広函館八戸
に空港作ってたからw


695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 01:51:10 ID:czlbAnNR
>>694
1本ならそれにみんな乗るからねぇ。スクショ見る限りだと田舎から中野まで電車走らせたら
飛行機の客減るかも。ただどんな影響を及ぼすか分からないけどね。路線全部走らせたら
状況だいぶ変わりそうだな。

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 02:07:59 ID:N5LelrQS

>>695
ちょっと見やすくなったかなww
言うとおりだわ
一応三崎口がターミナルになってて京成、京急、中央緩行線、中央快速線(運行停止中)東急(同)になってるから
三崎口まで走らせればなんとかなるかもしれないな中野でも中央緩行線と京成と東急が乗り換えできるから中野まででも全然おkだわ
京急と中央緩行、快速線は都心の地下鉄と直通運転だから結構な客が乗る。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 02:15:37 ID:czlbAnNR
>>696
そうだろうね。このゲームって仕様上飛行機にあまり人が乗らないみたいだ
からなぁ。鉄道走ったらどうなるかが楽しみだな。一番集客率がすごいのは
バスだけどね。だから高速バスはあまり使ってないor電車と経路がかぶる範
囲で運転してる。そうでもしないと乗客パンクするしw

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 02:42:26 ID:9NO4ATH8
産業って勝手に増えないのですか?
自分で増やすのも何か面白くない気がしますので。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 03:00:59 ID:sYZD6ul3
>>698
デフォの設定のままなら、人口増えたら勝手に増えるはずだがなー

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 03:13:45 ID:dLXWHxcY
何度も新しいマップ作り直してると産業がなくなるんだがあれはなんなんだ

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 05:17:54 ID:Cr0QTXpp
よくよく考えると、東京の地下鉄網ってsimutransバリに増設に増設を重ねている気がするよ
山手線や中央線、銀座線あたりが限界だから地下鉄に分散させようとしてる感が

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 07:39:19 ID:pmwMtmjT
>>701
simutransでは難しい地下7階まで走らせてるからねw>大江戸線
副都心線と都営新宿(?)だっけか間が10センチないとこあるって


703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 08:51:44 ID:f4u+D7al
自作自演乙 ttp://blog.goo.ne.jp/tmaster-h
鉄道系ゲーム(simutrans・BVE etc.) / 2008-09-23 23:32:02
怒り心頭
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
シムトランスの記事に付いたコメントを読んでいただければ内容はわかっていただけると思う。
ただ、私はきちんと自分の認識の甘さについては認め、対応はしたから、この話題は置いておこう。
はっきり言って、この掲示板の中で「昆蟲大臣」だと思われている人が許せない。
私の認識の甘さがあったのは事実だが、私の認識が甘くて外部からも手に入れられるようになっていたからって、散々「内輪向け」「外部の人は
掲示板に書いてからダウンロード」とか色々書いてあったのにも関わらず、勝手に使っている上に、一応作者ということになっている私の知らない
ところで何で掲示板にリンクを貼るのだろうか。
私が自分のブログを宣伝したように思われたようだが、裏を返せば本人以外普通は書き込まないぐらいに非常識な書き込みだということなのだろう。
私は取りあえず事態の処理は済ませたのに、未だにぶつくさ書き込んでいるのが許せない。
誰のせいでこんなに叩かれることになったと思ってるんだろうか。
自分にも非があったことは認めるが、あまりに目に余る。
パソコンの前で土下座して謝って欲しいぐらいだ。
Unknown (昆蟲大臣)
2008-09-24 00:02:54
私は、PCの都合上、2chには書き込めないので、ここに書かせていただきます。
このたびは、お騒がせして申し訳ありません。
私の認識の甘さが原因であるにも関わらず、トットロー氏にも感情的な内容を書き、申し訳ありません。
昔も「内輪」についての認識の甘さを指摘されたことがありましたが、今後はきちんと「内輪」「外部」の区別を
しっかりとしていく所存でございます。
ただ、今は物騒な世の中ですが、昔の日本は家に鍵などかけなくとも泥棒が入らないぐらい平和だったと
聞くと、PCのブリーフケースにおいても理想の形はそれなのかなぁ… という意識の元で、今回のような
不注意を招いてしまいました。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 09:19:35 ID:d2rsSCUG
>>703
なんという墓穴…

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 09:39:04 ID:fMJZg7Ar
2008-09-23 23:32:02
2008-09-24 00:02:54

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 14:35:31 ID:LI1OswLa
>>703
投稿時間もアレだけど、本文中の

>>ところで何で掲示板にリンクを貼るのだろうか。
>>私が自分のブログを宣伝したように思われたようだが、裏を返せば本人以外普通は書き込まないぐらいに非常識な書き込みだということなのだろう。

ぶっちゃけ>>427のブログリンクの書き込みだけじゃ非常識な書き込みじゃないし、本人が宣伝したとはわからない。

>>431のレス見てから連レスしてファビョリだしたから、
やはり2ちゃんに自ブログ晒したものの、身内ネタがあったの忘れててそれ指摘されたもんだから火消しに必死だったんだな。


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 17:00:19 ID:iMlxPerZ
Unknown (昆蟲大臣)
2008-09-24 15:21:36
この騒動には昨日の夕方、ブログのコメントを見てはじめて気が付き、気に入らないので書き込もうと思ったがプロキシーの問題で書けなかった。

要は私の言いたいことは、他人が出入りできる場所にファイルを置いておいたのは自分の不注意だが、他人が勝手に私の身内ネタを
宣伝しているくせに、自分の護身ばかりしているのが許せなかったということだ。
ただし、427氏=トットロー氏からは謝罪の言葉があったので、私はこれ以上問題が発展しなければ彼を追及する気はありません。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 17:07:28 ID:3BoA7HLa
追及=荒らしか。どこのプロパイダか知らんが書けなくて良かったわほんとに。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:00:43 ID:6T88PXfU

Re: 謝罪  昆蟲大臣 - 2008/09/24(Wed) 00:16 No.87



そんなこと書いたら今度はこの掲示板が叩かれるじゃないですかぁ…

ただ、確かに反応が過剰な人も世の中にはいるんだなぁ…
と思うことがあります。

Re: 謝罪  トットロー - 2008/09/24(Wed) 00:20 No.88



時に、simutransスレを潰せば何とかなるだろうと思いました

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:20:23 ID:6T88PXfU
http://rara.jp/Biology/
Re: 謝罪  トットロー - 2008/09/23(Tue) 23:58 No.86

実は、自分はニコニコ動画のユーザーなんですが、自分の
投稿動画に、「糞蟲大臣」とコメントで荒らされました・・・・ もう許しがたいですね・・・・(既に非表示済み)

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 21:27:49 ID:WkJYFJJN
せっかくいい感じで話題が展開してたのに蒸し返すなよ……

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:05:38 ID:LI1OswLa
>>501のやつってフォルダのどこにいれればいいのでしょうか?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:06:09 ID:BKHgZgNI
釣り師に釣られて(獲物がKYなくらい釣られた)、一気に荒らされてる所ですか・・
釣り師の予想を超えた反応で釣り師も大喜びで攻撃しているのかと・・

昆蟲あたりをNGにすればおk




714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:11:46 ID:58NfEFAb
わからないやつは使わない方がいい。
せめてNightlyの意味ぐらい考えよう。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:41:11 ID:/EdsLC/R
それより昆虫が他人アドオンを劣化改変して自分の物のように公開しているのが許せないのだが

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:54:47 ID:n3VYhqbX
そうだね

…で?

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:57:36 ID:/EdsLC/R
アドオンを1から作ったことのない奴にはわからないんだろうな

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:00:35 ID:fMvAe0Cg
糞蟲さっさと死ね

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:35:42 ID:FZIDiDxa
>>717
許せないならどうするべきなのか聞いたのだが…
愚痴りたいだけなら余所でやってくれ

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:42:37 ID:yKUFcLfJ
>>717
アドオンを1から作ったことある人間だけど別に断り書きしてあるし問題ないと思うよ

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:57:30 ID:S0XvXrW7
普通のマップ?に飽きたので、起伏の高さ250&起伏の激しさ5にしてみた

平野無さすぎ、山脈越え多すぎワロタw

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 03:54:56 ID:6xY/iWbv
ネットに公開しているものを内輪向けとか称していた以外は問題なかったがね
まあ、暴れたのは別よ
タチの悪さじゃ馬鹿盆とか南福岡の方がもっと酷かったよ

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 04:07:22 ID:ckYcsedW
ttp://japanese.simutrans.com/clip/734.png
画像小さいけど、思ってたよりもむずかしいな・・
前面が近隣私鉄特急車と勘違いしそうだw

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 06:02:04 ID:qpzI8Ylr
>>721
整地は公共事業の仕事ですよねー

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 10:38:10 ID:cPF0XBwH
>>721
あそこいぢったこと無かったので今してみた
複線とか難しいいいいいいい
リアルで面白いが好きなように路線敷きたい人には__

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 11:27:35 ID:Qy9GKB0q
都市間輸送網を造るのは好きなんだけど都市交通を組み立てるのがめんどくさすぎる。
駅範囲2マスなんて発狂ものだから10マスにしてるがまだめんどくさい。
正方形の都市があるとしてみんなどうやってるの?
路面電車の一筆書きで全市域をカバーしようと思ったらいつも 引 みたいな引き方になるんだけど。
街中央駅から各路線のばすのもよさそうなんだけどやたらと路線は増やしたくないし、難しい。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 11:37:08 ID:FS3zpcRd
>>725
俺はそれをスロープで削りつつ作るのが楽しいw
理解ある住民だから環境破壊だとか言わないしw

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 12:24:31 ID:k4npajVL
>>721
なにコレ面白れええええええええええええ

>>726
俺もバス網とかめんどいタイプ
都市の中心駅の近くに二次駅(〇〇三丁目とか北〜とか新〜とかw)
を作って誤魔化すタイプだw
正方形だったら都市を挟んで本線と反対側に支線作って囲いこむとかするな

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 16:39:21 ID:UAZOWIUw
素直にバス停を全部つなげろよ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 17:02:54 ID:xXcyEf7W
バス網はペーターゼン式でいいじゃん

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 19:21:22 ID:6Och9a++
環状線最強

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 20:49:22 ID:fMvAe0Cg
>722
そいつらよりタチ悪いだろ、常識的に考えて…
2人はまだ常識のある所があるが、蟲は取り柄が無い。ただの害虫だ。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:00:54 ID:D2EQkB1V
中心駅+二次駅+バスターミナル+バス網で完璧

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:21:17 ID:6xY/iWbv
>>732
奴らに常識があるとか考えてるなら、オマエは幸せものだよw

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:24:30 ID:fMvAe0Cg
蟲と2人を比べたらの話だけどな。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:35:43 ID:mw3MGq/B
 ─┬───環状線
   │        バ
  バス         ス
 ┌┴市電┐   │
 駅     ├バス┤
 └┬──┘   │
  バス
こんな感じにしてる、理由は市電を使いたいから。
放射線はマス目だとやりにくい


737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:37:11 ID:r/PneJcX
俺は循環バスにしてるなー。
一本道は往復させるけど。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:07:45 ID:r4G9J5gM
俺は碁盤目都市の道路一本につき一路線ずつ設定してた時期があったorz

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:19:45 ID:6Och9a++
┌駅─┐  ┌─駅┐
駅  ┌┼駅┼┐  駅
└─┼┘  └┼─┘
   駅     駅  <環状線の陣!!
┌─┼┐  ┌┼─┐
駅  └┼駅┼┘  駅
└駅─┘  └─駅┘

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:30:57 ID:s8pcwtyn
広島っぽいの作りたくて、バスセンターと市電網作ったけど、
だいたい横川だの西広島だので山陽線に客が逃げて
中心市街地空気輸送でございます。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:52:21 ID:OkPRf7Fg
うぎゃー調子乗ってアドオンたくさんぶっ込んだらpak128が起動しなくなったorz
Simu.log見たら原因わかりますかね?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:53:47 ID:lk8m33y8
>>741
分かると思う。ていうかたぶんそれが一番手っ取り早いと思う。問題でたらすぐ止まった気が
するから一番下に書いてあると思うよ。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:57:41 ID:4nuPHhkM
>>740
中心地に観光地をたてる作業に戻るんだ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:59:36 ID:OkPRf7Fg
>>742
dクス
Checking way objects... で止まってるって事はway.なんたら.pakのうちどれかが原因って事かな?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:10:26 ID:8hgxriYY
>>744
それで確かめるのは骨が折れる作業だと思うからここでショートカットでログを作ることをおすす
め。やり方はショートカットを作ってリンク先に
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1
とすればOK。これでバグってるやつが分かるはず。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:16:54 ID:QrzqYZ0e
原因を調べるのなら、debugオプションもつけないと。
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1 -debug

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:28:26 ID:VIc4I2mN
>>745-746
dクス
-debugもつけてみたらSimu.logがちゃんと出力された
ERRORとかそれっぽいの検索して該当pak消したら復帰できそうだ

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:30:20 ID:8hgxriYY
>>746
補足乙です。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:49:50 ID:VIc4I2mN
やたー原因アドオン特定して無事起動した
ありがとう

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:27:10 ID:8hgxriYY
>>749
最初のほうってそういうこと多いよね。まあ後からは入れた奴を特定できるからまだ見つけやすい
けど・・・。せっかくだからバージョンとバグってたpak教えてくれない?参考になると思うから。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:48:19 ID:PN0s7q7n
ある路線の途中に駅を作りたいとき、
駅予定地が市域外だったらそこに街を作ってから駅を建てる?
逆に市域内だったら新○○駅とかいう名前で建てたりする?
なんというか一街あたり一駅が基本? それとも一街あたり複数駅にする?
前者だと駅間が短い場合市域が隣どうし重なっちゃうけどいいのかね
そもそも標準的な駅間距離ってどれくらいにするものなんでしょうか?
標準的っていってもマップの広さによって変わるかもしれないけど
なんか訊いてばっかりですみません

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 11:46:11 ID:pEbT3MAb
街あたりに1つか複数かは好みでいいと思うが。
市域が大きい場合は複数にするかな。
駅間が長ければ新都市作ってもいいかも。

駅間とかも完全に好みだからなあ。
市域が重なるのはまったく問題ない。
市街地が連続した街になるだけ。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:09:10 ID:3PtC+rWB
鉄ヲタ的な話になるが、、、
蒸気機関車が走ってた路線は一街一駅で
複々線化して電車線を作ったり、最初から電化で引いた時は
駅間短めで沢山作るな

私鉄っぽく、バス停の2倍くらいの駅間で沢山置いたり

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:36:17 ID:wd+xEXqu
公式からwaste chainが落とせず、困っています。
何か対処法はありますか?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:40:53 ID:Dzkr0uKA
まず全裸になって落ち着け

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:06:56 ID:Exl85w/b
俺も清掃パックほしい
どっか置いてるサイトないかな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:04:24 ID:ToFMFZha
>>1のリンク内を良く見ろ。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 00:57:15 ID:AE334MJw
二年前のセーブデータが最新版で問題なく動いた
少し感動した

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 08:54:40 ID:ReTAfax7
>>757
クリックしても、ページが存在しませんが出るし
どこにも置いていないようですが…


760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 09:11:25 ID:kVPQqPGN
ヒント Simutrans 日本語化・解説 のサイト内

761 :405:2008/09/27(土) 11:28:33 ID:cZKKPnKQ
>>406氏に直してもらったSAVファイルが再び壊れた(ToT)
今度はPakファイルが問題じゃないっぽい。
FATAL ERROR:karte::laden()
Savegame file mangled(too short)!
PRESS ANY KEY
って言うエラーを出す・・・
一応うpしておくけど今度こそだめかなと思うから、煮るなり焼くなり解剖実験にどうぞ
>>406氏みたいな神が御降臨なさるとうれしいのですが・・・
それからSimutransVer.100+building.05_CITY.pakのコンビバグ第二の犠牲SAVファイルも同梱してるから、これもご自由に。
readme.txtに詳しく書いといたからそっちも見といてください
ttp://japanese.simutrans.com/clip/735.lzh

どうやって直接書き換えているのかが知りたい・・・

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 13:33:03 ID:yYc16p3h
みなさんマップ設定はどのようにされていますか?

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 14:39:15 ID:q1CHQtUv
>>761
> Savegame file mangled(too short)!

見るまでもなく壊れているので、直しようがない。
マップを回転したとか?

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 14:51:40 ID:TeoiAB8B
>>750
Versionは100.0でアドオンがway.Road.pakってやつです

ところでpak128だと公共事業ツールが出てこないね

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 19:52:33 ID:nU9aEZ+1
Pak.Japanを導入するにはどうすればよいですか?
何度やってもエラーが出ます。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:11:09 ID:kVPQqPGN
初心者必読
ttp://www.geocities.jp/stardust774/

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:36:56 ID:L7WQ5MgJ
>>765
まずPCの前で全裸になりなさい

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:48:56 ID:rY+48K0f
俺もエラーがあって導入できてないんだが・・・

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 22:12:27 ID:4MvzqH3+
>>754
これかな?

ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=177.0

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 08:54:47 ID:Rwoe1ahr
海上油田の上に作った駅が撤去できません。
ctrlを押しながら撤去しようとしても出来ませんでした。
撤去できる方法を知っている人がいたら教えてください。

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 10:42:17 ID:JRzr5t/J
>>770
公共事業に切り替えてもダメかね?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 11:40:07 ID:wjwYHB1P
俺が一本ずつ植えた木が民家に侵食されます
助けてください

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 11:55:58 ID:Rwoe1ahr
>>771
公共事業に切り替えたら無事撤去することが出来ました。
産業を撤去することが出来るということもわかって勉強になりました。
どうもありがとうございました。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 12:45:37 ID:pBfyebQU
海上油田自体が港だから、駅を隣接して造ると公共事業に取り込まれる。
ってことで漁場に駅を追加してくる。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:39:58 ID:TbmvWlqc
>>772
俺がよくやるのは、電線を引きそれの上から植樹。
両隣に道を引けば大通りか、並木道ぽくなってうます。
さらに、街の中の産業に割と自然に給電出来てうまうま。

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:42:04 ID:ptnKMPK1
海上油田で思い出したのだが、駅範囲を表示する設定にして、
公共事業で撤去すると、範囲の痕が残ったままになる。
マウスでなぞれば消えるんだけど、コレが微妙にめんどくさい。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0018.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0019.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0020.png

まぁ、駅範囲非表示にすればいいんですけどね。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 14:30:54 ID:AvJiHEsW
>>776
俺はそれと似たような現象が、高速道路を道路削除ツールで長い部分削除したときに起きるな。
別にシステム上問題ないみたいだし、>>776みたいにマウスでなぞったり画面外に移動したらちゃんと消えてるからあまり問題視してないが。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 16:43:14 ID:wjwYHB1P
>>775
ありがとう
これから毎日電柱を植えていきます

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 17:23:49 ID:qEGzK7QG
>>776-777
俺もいろんな場面でよくなるが、
画面を1ますずらしただけで直るのでそれでやっている

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 17:42:33 ID:AiqURCWu
初期の頃に電柱付道路があったけど、あれは電柱がイミテーションだったけど
あれと同じような構造で(電気の流れる)電柱は作れるだろうか・・・?

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 17:59:01 ID:r7MVNcAa
nightlyに追い越しパッチが入ったので、>>501消します。
r2040でLongblockSignalの最後の信号までチェックしないバグも直ったみたい。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 00:21:12 ID:LoI08ZGj
ゲームの町を再現しようと鉄道切りでプレイしてたら誰もバスに乗らねー


783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 06:17:50 ID:PCuimKI6
何のゲーム?

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 10:42:07 ID:FtsGxxEX
鉄道バスモノレール市電が乗り入れまくってる街に交通改革のメス入れるのすげえしんどいわぁ・・・


785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:02:56 ID:yzjw8Lh1
>>784
だがそれが面白いw
一時停止掛けながら変更が出来れば簡単なんだけど…

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:13:08 ID:tm+uVLbz
>>785
変更できるだろ(最新では確認)
一時停止で企業変更、軌道建設、駅建設(駅建物は解除しないと完成しないが設置はできる)など可能
こまかい軌道のルート変更などは運行列車を止めた状態で線路撤去、新ルート線路設置が可能だ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:18:38 ID:+c1CgynP
名所遺跡一覧を表示したまま名所を撤去するとたまに落ちるのは仕様?
環境は
winXP
r2040 GDI版+pak128(バージョン忘れたorz)

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:26:02 ID:/oNO1Kil
むしろ、仮線や仮のバス停を作ってちまちま再開発するのが楽しい

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