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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 09:39:04 ID:fMJZg7Ar
2008-09-23 23:32:02
2008-09-24 00:02:54

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 14:35:31 ID:LI1OswLa
>>703
投稿時間もアレだけど、本文中の

>>ところで何で掲示板にリンクを貼るのだろうか。
>>私が自分のブログを宣伝したように思われたようだが、裏を返せば本人以外普通は書き込まないぐらいに非常識な書き込みだということなのだろう。

ぶっちゃけ>>427のブログリンクの書き込みだけじゃ非常識な書き込みじゃないし、本人が宣伝したとはわからない。

>>431のレス見てから連レスしてファビョリだしたから、
やはり2ちゃんに自ブログ晒したものの、身内ネタがあったの忘れててそれ指摘されたもんだから火消しに必死だったんだな。


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 17:00:19 ID:iMlxPerZ
Unknown (昆蟲大臣)
2008-09-24 15:21:36
この騒動には昨日の夕方、ブログのコメントを見てはじめて気が付き、気に入らないので書き込もうと思ったがプロキシーの問題で書けなかった。

要は私の言いたいことは、他人が出入りできる場所にファイルを置いておいたのは自分の不注意だが、他人が勝手に私の身内ネタを
宣伝しているくせに、自分の護身ばかりしているのが許せなかったということだ。
ただし、427氏=トットロー氏からは謝罪の言葉があったので、私はこれ以上問題が発展しなければ彼を追及する気はありません。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 17:07:28 ID:3BoA7HLa
追及=荒らしか。どこのプロパイダか知らんが書けなくて良かったわほんとに。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:00:43 ID:6T88PXfU

Re: 謝罪  昆蟲大臣 - 2008/09/24(Wed) 00:16 No.87



そんなこと書いたら今度はこの掲示板が叩かれるじゃないですかぁ…

ただ、確かに反応が過剰な人も世の中にはいるんだなぁ…
と思うことがあります。

Re: 謝罪  トットロー - 2008/09/24(Wed) 00:20 No.88



時に、simutransスレを潰せば何とかなるだろうと思いました

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 18:20:23 ID:6T88PXfU
http://rara.jp/Biology/
Re: 謝罪  トットロー - 2008/09/23(Tue) 23:58 No.86

実は、自分はニコニコ動画のユーザーなんですが、自分の
投稿動画に、「糞蟲大臣」とコメントで荒らされました・・・・ もう許しがたいですね・・・・(既に非表示済み)

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 21:27:49 ID:WkJYFJJN
せっかくいい感じで話題が展開してたのに蒸し返すなよ……

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:05:38 ID:LI1OswLa
>>501のやつってフォルダのどこにいれればいいのでしょうか?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 22:06:09 ID:BKHgZgNI
釣り師に釣られて(獲物がKYなくらい釣られた)、一気に荒らされてる所ですか・・
釣り師の予想を超えた反応で釣り師も大喜びで攻撃しているのかと・・

昆蟲あたりをNGにすればおk




714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:11:46 ID:58NfEFAb
わからないやつは使わない方がいい。
せめてNightlyの意味ぐらい考えよう。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:41:11 ID:/EdsLC/R
それより昆虫が他人アドオンを劣化改変して自分の物のように公開しているのが許せないのだが

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:54:47 ID:n3VYhqbX
そうだね

…で?

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:57:36 ID:/EdsLC/R
アドオンを1から作ったことのない奴にはわからないんだろうな

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:00:35 ID:fMvAe0Cg
糞蟲さっさと死ね

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:35:42 ID:FZIDiDxa
>>717
許せないならどうするべきなのか聞いたのだが…
愚痴りたいだけなら余所でやってくれ

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:42:37 ID:yKUFcLfJ
>>717
アドオンを1から作ったことある人間だけど別に断り書きしてあるし問題ないと思うよ

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 00:57:30 ID:S0XvXrW7
普通のマップ?に飽きたので、起伏の高さ250&起伏の激しさ5にしてみた

平野無さすぎ、山脈越え多すぎワロタw

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 03:54:56 ID:6xY/iWbv
ネットに公開しているものを内輪向けとか称していた以外は問題なかったがね
まあ、暴れたのは別よ
タチの悪さじゃ馬鹿盆とか南福岡の方がもっと酷かったよ

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 04:07:22 ID:ckYcsedW
ttp://japanese.simutrans.com/clip/734.png
画像小さいけど、思ってたよりもむずかしいな・・
前面が近隣私鉄特急車と勘違いしそうだw

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 06:02:04 ID:qpzI8Ylr
>>721
整地は公共事業の仕事ですよねー

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 10:38:10 ID:cPF0XBwH
>>721
あそこいぢったこと無かったので今してみた
複線とか難しいいいいいいい
リアルで面白いが好きなように路線敷きたい人には__

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 11:27:35 ID:Qy9GKB0q
都市間輸送網を造るのは好きなんだけど都市交通を組み立てるのがめんどくさすぎる。
駅範囲2マスなんて発狂ものだから10マスにしてるがまだめんどくさい。
正方形の都市があるとしてみんなどうやってるの?
路面電車の一筆書きで全市域をカバーしようと思ったらいつも 引 みたいな引き方になるんだけど。
街中央駅から各路線のばすのもよさそうなんだけどやたらと路線は増やしたくないし、難しい。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 11:37:08 ID:FS3zpcRd
>>725
俺はそれをスロープで削りつつ作るのが楽しいw
理解ある住民だから環境破壊だとか言わないしw

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 12:24:31 ID:k4npajVL
>>721
なにコレ面白れええええええええええええ

>>726
俺もバス網とかめんどいタイプ
都市の中心駅の近くに二次駅(〇〇三丁目とか北〜とか新〜とかw)
を作って誤魔化すタイプだw
正方形だったら都市を挟んで本線と反対側に支線作って囲いこむとかするな

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 16:39:21 ID:UAZOWIUw
素直にバス停を全部つなげろよ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 17:02:54 ID:xXcyEf7W
バス網はペーターゼン式でいいじゃん

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 19:21:22 ID:6Och9a++
環状線最強

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 20:49:22 ID:fMvAe0Cg
>722
そいつらよりタチ悪いだろ、常識的に考えて…
2人はまだ常識のある所があるが、蟲は取り柄が無い。ただの害虫だ。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:00:54 ID:D2EQkB1V
中心駅+二次駅+バスターミナル+バス網で完璧

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:21:17 ID:6xY/iWbv
>>732
奴らに常識があるとか考えてるなら、オマエは幸せものだよw

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:24:30 ID:fMvAe0Cg
蟲と2人を比べたらの話だけどな。

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:35:43 ID:mw3MGq/B
 ─┬───環状線
   │        バ
  バス         ス
 ┌┴市電┐   │
 駅     ├バス┤
 └┬──┘   │
  バス
こんな感じにしてる、理由は市電を使いたいから。
放射線はマス目だとやりにくい


737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 21:37:11 ID:r/PneJcX
俺は循環バスにしてるなー。
一本道は往復させるけど。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:07:45 ID:r4G9J5gM
俺は碁盤目都市の道路一本につき一路線ずつ設定してた時期があったorz

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 22:19:45 ID:6Och9a++
┌駅─┐  ┌─駅┐
駅  ┌┼駅┼┐  駅
└─┼┘  └┼─┘
   駅     駅  <環状線の陣!!
┌─┼┐  ┌┼─┐
駅  └┼駅┼┘  駅
└駅─┘  └─駅┘

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:30:57 ID:s8pcwtyn
広島っぽいの作りたくて、バスセンターと市電網作ったけど、
だいたい横川だの西広島だので山陽線に客が逃げて
中心市街地空気輸送でございます。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:52:21 ID:OkPRf7Fg
うぎゃー調子乗ってアドオンたくさんぶっ込んだらpak128が起動しなくなったorz
Simu.log見たら原因わかりますかね?

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:53:47 ID:lk8m33y8
>>741
分かると思う。ていうかたぶんそれが一番手っ取り早いと思う。問題でたらすぐ止まった気が
するから一番下に書いてあると思うよ。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:57:41 ID:4nuPHhkM
>>740
中心地に観光地をたてる作業に戻るんだ

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/25(木) 23:59:36 ID:OkPRf7Fg
>>742
dクス
Checking way objects... で止まってるって事はway.なんたら.pakのうちどれかが原因って事かな?

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:10:26 ID:8hgxriYY
>>744
それで確かめるのは骨が折れる作業だと思うからここでショートカットでログを作ることをおすす
め。やり方はショートカットを作ってリンク先に
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1
とすればOK。これでバグってるやつが分かるはず。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:16:54 ID:QrzqYZ0e
原因を調べるのなら、debugオプションもつけないと。
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1 -debug

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:28:26 ID:VIc4I2mN
>>745-746
dクス
-debugもつけてみたらSimu.logがちゃんと出力された
ERRORとかそれっぽいの検索して該当pak消したら復帰できそうだ

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:30:20 ID:8hgxriYY
>>746
補足乙です。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 00:49:50 ID:VIc4I2mN
やたー原因アドオン特定して無事起動した
ありがとう

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 01:27:10 ID:8hgxriYY
>>749
最初のほうってそういうこと多いよね。まあ後からは入れた奴を特定できるからまだ見つけやすい
けど・・・。せっかくだからバージョンとバグってたpak教えてくれない?参考になると思うから。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 09:48:19 ID:PN0s7q7n
ある路線の途中に駅を作りたいとき、
駅予定地が市域外だったらそこに街を作ってから駅を建てる?
逆に市域内だったら新○○駅とかいう名前で建てたりする?
なんというか一街あたり一駅が基本? それとも一街あたり複数駅にする?
前者だと駅間が短い場合市域が隣どうし重なっちゃうけどいいのかね
そもそも標準的な駅間距離ってどれくらいにするものなんでしょうか?
標準的っていってもマップの広さによって変わるかもしれないけど
なんか訊いてばっかりですみません

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 11:46:11 ID:pEbT3MAb
街あたりに1つか複数かは好みでいいと思うが。
市域が大きい場合は複数にするかな。
駅間が長ければ新都市作ってもいいかも。

駅間とかも完全に好みだからなあ。
市域が重なるのはまったく問題ない。
市街地が連続した街になるだけ。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:09:10 ID:3PtC+rWB
鉄ヲタ的な話になるが、、、
蒸気機関車が走ってた路線は一街一駅で
複々線化して電車線を作ったり、最初から電化で引いた時は
駅間短めで沢山作るな

私鉄っぽく、バス停の2倍くらいの駅間で沢山置いたり

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:36:17 ID:wd+xEXqu
公式からwaste chainが落とせず、困っています。
何か対処法はありますか?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 16:40:53 ID:Dzkr0uKA
まず全裸になって落ち着け

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 17:06:56 ID:Exl85w/b
俺も清掃パックほしい
どっか置いてるサイトないかな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 18:04:24 ID:ToFMFZha
>>1のリンク内を良く見ろ。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 00:57:15 ID:AE334MJw
二年前のセーブデータが最新版で問題なく動いた
少し感動した

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 08:54:40 ID:ReTAfax7
>>757
クリックしても、ページが存在しませんが出るし
どこにも置いていないようですが…


760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 09:11:25 ID:kVPQqPGN
ヒント Simutrans 日本語化・解説 のサイト内

761 :405:2008/09/27(土) 11:28:33 ID:cZKKPnKQ
>>406氏に直してもらったSAVファイルが再び壊れた(ToT)
今度はPakファイルが問題じゃないっぽい。
FATAL ERROR:karte::laden()
Savegame file mangled(too short)!
PRESS ANY KEY
って言うエラーを出す・・・
一応うpしておくけど今度こそだめかなと思うから、煮るなり焼くなり解剖実験にどうぞ
>>406氏みたいな神が御降臨なさるとうれしいのですが・・・
それからSimutransVer.100+building.05_CITY.pakのコンビバグ第二の犠牲SAVファイルも同梱してるから、これもご自由に。
readme.txtに詳しく書いといたからそっちも見といてください
ttp://japanese.simutrans.com/clip/735.lzh

どうやって直接書き換えているのかが知りたい・・・

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 13:33:03 ID:yYc16p3h
みなさんマップ設定はどのようにされていますか?

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 14:39:15 ID:q1CHQtUv
>>761
> Savegame file mangled(too short)!

見るまでもなく壊れているので、直しようがない。
マップを回転したとか?

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 14:51:40 ID:TeoiAB8B
>>750
Versionは100.0でアドオンがway.Road.pakってやつです

ところでpak128だと公共事業ツールが出てこないね

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 19:52:33 ID:nU9aEZ+1
Pak.Japanを導入するにはどうすればよいですか?
何度やってもエラーが出ます。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:11:09 ID:kVPQqPGN
初心者必読
ttp://www.geocities.jp/stardust774/

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:36:56 ID:L7WQ5MgJ
>>765
まずPCの前で全裸になりなさい

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 20:48:56 ID:rY+48K0f
俺もエラーがあって導入できてないんだが・・・

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 22:12:27 ID:4MvzqH3+
>>754
これかな?

ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=177.0

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 08:54:47 ID:Rwoe1ahr
海上油田の上に作った駅が撤去できません。
ctrlを押しながら撤去しようとしても出来ませんでした。
撤去できる方法を知っている人がいたら教えてください。

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 10:42:17 ID:JRzr5t/J
>>770
公共事業に切り替えてもダメかね?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 11:40:07 ID:wjwYHB1P
俺が一本ずつ植えた木が民家に侵食されます
助けてください

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 11:55:58 ID:Rwoe1ahr
>>771
公共事業に切り替えたら無事撤去することが出来ました。
産業を撤去することが出来るということもわかって勉強になりました。
どうもありがとうございました。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 12:45:37 ID:pBfyebQU
海上油田自体が港だから、駅を隣接して造ると公共事業に取り込まれる。
ってことで漁場に駅を追加してくる。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:39:58 ID:TbmvWlqc
>>772
俺がよくやるのは、電線を引きそれの上から植樹。
両隣に道を引けば大通りか、並木道ぽくなってうます。
さらに、街の中の産業に割と自然に給電出来てうまうま。

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 13:42:04 ID:ptnKMPK1
海上油田で思い出したのだが、駅範囲を表示する設定にして、
公共事業で撤去すると、範囲の痕が残ったままになる。
マウスでなぞれば消えるんだけど、コレが微妙にめんどくさい。

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0018.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0019.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0020.png

まぁ、駅範囲非表示にすればいいんですけどね。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 14:30:54 ID:AvJiHEsW
>>776
俺はそれと似たような現象が、高速道路を道路削除ツールで長い部分削除したときに起きるな。
別にシステム上問題ないみたいだし、>>776みたいにマウスでなぞったり画面外に移動したらちゃんと消えてるからあまり問題視してないが。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 16:43:14 ID:wjwYHB1P
>>775
ありがとう
これから毎日電柱を植えていきます

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 17:23:49 ID:qEGzK7QG
>>776-777
俺もいろんな場面でよくなるが、
画面を1ますずらしただけで直るのでそれでやっている

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/28(日) 17:42:33 ID:AiqURCWu
初期の頃に電柱付道路があったけど、あれは電柱がイミテーションだったけど
あれと同じような構造で(電気の流れる)電柱は作れるだろうか・・・?

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 17:59:01 ID:r7MVNcAa
nightlyに追い越しパッチが入ったので、>>501消します。
r2040でLongblockSignalの最後の信号までチェックしないバグも直ったみたい。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 00:21:12 ID:LoI08ZGj
ゲームの町を再現しようと鉄道切りでプレイしてたら誰もバスに乗らねー


783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 06:17:50 ID:PCuimKI6
何のゲーム?

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 10:42:07 ID:FtsGxxEX
鉄道バスモノレール市電が乗り入れまくってる街に交通改革のメス入れるのすげえしんどいわぁ・・・


785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:02:56 ID:yzjw8Lh1
>>784
だがそれが面白いw
一時停止掛けながら変更が出来れば簡単なんだけど…

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:13:08 ID:tm+uVLbz
>>785
変更できるだろ(最新では確認)
一時停止で企業変更、軌道建設、駅建設(駅建物は解除しないと完成しないが設置はできる)など可能
こまかい軌道のルート変更などは運行列車を止めた状態で線路撤去、新ルート線路設置が可能だ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:18:38 ID:+c1CgynP
名所遺跡一覧を表示したまま名所を撤去するとたまに落ちるのは仕様?
環境は
winXP
r2040 GDI版+pak128(バージョン忘れたorz)

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:26:02 ID:/oNO1Kil
むしろ、仮線や仮のバス停を作ってちまちま再開発するのが楽しい

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/30(火) 11:53:08 ID:yzjw8Lh1
>>786
以前できなかったから出来ないと思い込んでた。サンクス

>>788
スケジュール移動ツールが出来て仮設駅への移動も楽になったよね

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 00:08:56 ID:sgNzfOSV
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D69&openfile=JNR%28JRc%29100-0_9000bullet_sampleSS.png
この画像中にある、
新幹線のそれぞれの編成の前後にある白い点検台のようなものって、アドオン?
どこかにアップされてる?

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 00:12:29 ID:5fERNLpD
>>790
千葉モノレールかなんかのアドオンに入ってる

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 00:13:11 ID:ipnYY/v4
>>790
おそらくこの人の自作じゃないかな。
客扱いの出来ないホームで、作ったんだと思う。

ほしいならこれは自分で作ったほうが早いと思うぞwグラも簡単だしw

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 00:21:53 ID:sgNzfOSV
>>791
サンクス。モノレールのアドオンの中に入ってたのかー。気付かなかった
>>792
自作してみたんだが、自分は技術がないもので・・・orz
どう見ても白い乗用車が列車に突っ込んで大破してるような代物しか、作ることが出来なかった。。。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 03:57:11 ID:e+EjmwZF
せっかく滑走路2本目敷いたのにそっち使ってくれないorz
上空でひたすら旋回して利益食い潰すのなんとかならないのかな

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 04:04:57 ID:iM8+DZzf
路線ごとに使い分けさせるとか

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 04:30:42 ID:O5nLd72v
滑走路二本あるなら一方通行にすれば綺麗に流れるよ

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 21:23:30 ID:HKiZhAqO
100.0になって大分重くなったね
このソフトもいつかはマルチコアCPUに対応してくれるだろうか

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/01(水) 22:31:05 ID:MKPE4kmj
>>501のやつは結構軽かった

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 01:46:36 ID:fOnZ9eRb
重いというより
クリックが反応しないのはなんだろう

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 15:20:56 ID:5Bw7jwAx
すごい量の計算処理なのは解りやすいゲームだからなぁ

64から128にしたら年一都市作れるペースにするのに20年かかったw

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 21:27:32 ID:Xtj/9oKv
電化環状線作ればもっと早くできるんじゃ・・・
というか環状線より本線を先作るほうが王道なのだろうか?w


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 22:02:26 ID:Ya/98a7v
モノレールってみな使ってる?維持費のせいでネタに見えてくるんだけど、地下鉄より高いとかどんだけ

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 23:42:07 ID:CDMLoGES
モノレールは輸送力がそこそこあるから、
山岳地帯を乱開発する時に重宝してるよー。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/02(木) 23:58:28 ID:re+OAokv
ニュータウン路線には必須

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/03(金) 02:57:26 ID:D1VbY9lW
バス、路面電車を越える市内輸送には便利よ。
あと、駅-町-港-港-町-駅みたいな場合、駅と港を繋ぐのにモノレール使ったりするなぁ。

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