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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 22:19:45 ID:6Och9a++
┌駅─┐ ┌─駅┐
駅 ┌┼駅┼┐ 駅
└─┼┘ └┼─┘
駅 駅 <環状線の陣!!
┌─┼┐ ┌┼─┐
駅 └┼駅┼┘ 駅
└駅─┘ └─駅┘
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 23:30:57 ID:s8pcwtyn
広島っぽいの作りたくて、バスセンターと市電網作ったけど、
だいたい横川だの西広島だので山陽線に客が逃げて
中心市街地空気輸送でございます。
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 23:52:21 ID:OkPRf7Fg
うぎゃー調子乗ってアドオンたくさんぶっ込んだらpak128が起動しなくなったorz
Simu.log見たら原因わかりますかね?
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 23:53:47 ID:lk8m33y8
>>741
分かると思う。ていうかたぶんそれが一番手っ取り早いと思う。問題でたらすぐ止まった気が
するから一番下に書いてあると思うよ。
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 23:57:41 ID:4nuPHhkM
>>740
中心地に観光地をたてる作業に戻るんだ
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/25(木) 23:59:36 ID:OkPRf7Fg
>>742
dクス
Checking way objects... で止まってるって事はway.なんたら.pakのうちどれかが原因って事かな?
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 00:10:26 ID:8hgxriYY
>>744
それで確かめるのは骨が折れる作業だと思うからここでショートカットでログを作ることをおすす
め。やり方はショートカットを作ってリンク先に
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1
とすればOK。これでバグってるやつが分かるはず。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 00:16:54 ID:QrzqYZ0e
原因を調べるのなら、debugオプションもつけないと。
"C:\Program Files\Simutrans\simutrans.exe" -log 1 -debug
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 00:28:26 ID:VIc4I2mN
>>745-746
dクス
-debugもつけてみたらSimu.logがちゃんと出力された
ERRORとかそれっぽいの検索して該当pak消したら復帰できそうだ
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 00:30:20 ID:8hgxriYY
>>746
補足乙です。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 00:49:50 ID:VIc4I2mN
やたー原因アドオン特定して無事起動した
ありがとう
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 01:27:10 ID:8hgxriYY
>>749
最初のほうってそういうこと多いよね。まあ後からは入れた奴を特定できるからまだ見つけやすい
けど・・・。せっかくだからバージョンとバグってたpak教えてくれない?参考になると思うから。
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 09:48:19 ID:PN0s7q7n
ある路線の途中に駅を作りたいとき、
駅予定地が市域外だったらそこに街を作ってから駅を建てる?
逆に市域内だったら新○○駅とかいう名前で建てたりする?
なんというか一街あたり一駅が基本? それとも一街あたり複数駅にする?
前者だと駅間が短い場合市域が隣どうし重なっちゃうけどいいのかね
そもそも標準的な駅間距離ってどれくらいにするものなんでしょうか?
標準的っていってもマップの広さによって変わるかもしれないけど
なんか訊いてばっかりですみません
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 11:46:11 ID:pEbT3MAb
街あたりに1つか複数かは好みでいいと思うが。
市域が大きい場合は複数にするかな。
駅間が長ければ新都市作ってもいいかも。
駅間とかも完全に好みだからなあ。
市域が重なるのはまったく問題ない。
市街地が連続した街になるだけ。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 12:09:10 ID:3PtC+rWB
鉄ヲタ的な話になるが、、、
蒸気機関車が走ってた路線は一街一駅で
複々線化して電車線を作ったり、最初から電化で引いた時は
駅間短めで沢山作るな
私鉄っぽく、バス停の2倍くらいの駅間で沢山置いたり
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 16:36:17 ID:wd+xEXqu
公式からwaste chainが落とせず、困っています。
何か対処法はありますか?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 16:40:53 ID:Dzkr0uKA
まず全裸になって落ち着け
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 17:06:56 ID:Exl85w/b
俺も清掃パックほしい
どっか置いてるサイトないかな
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/26(金) 18:04:24 ID:ToFMFZha
>>1
のリンク内を良く見ろ。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 00:57:15 ID:AE334MJw
二年前のセーブデータが最新版で問題なく動いた
少し感動した
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 08:54:40 ID:ReTAfax7
>>757
クリックしても、ページが存在しませんが出るし
どこにも置いていないようですが…
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 09:11:25 ID:kVPQqPGN
ヒント Simutrans 日本語化・解説 のサイト内
761 :
405
:2008/09/27(土) 11:28:33 ID:cZKKPnKQ
>>406
氏に直してもらったSAVファイルが再び壊れた(ToT)
今度はPakファイルが問題じゃないっぽい。
FATAL ERROR:karte::laden()
Savegame file mangled(too short)!
PRESS ANY KEY
って言うエラーを出す・・・
一応うpしておくけど今度こそだめかなと思うから、煮るなり焼くなり解剖実験にどうぞ
>>406
氏みたいな神が御降臨なさるとうれしいのですが・・・
それからSimutransVer.100+building.05_CITY.pakのコンビバグ第二の犠牲SAVファイルも同梱してるから、これもご自由に。
readme.txtに詳しく書いといたからそっちも見といてください
ttp://japanese.simutrans.com/clip/735.lzh
どうやって直接書き換えているのかが知りたい・・・
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 13:33:03 ID:yYc16p3h
みなさんマップ設定はどのようにされていますか?
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 14:39:15 ID:q1CHQtUv
>>761
> Savegame file mangled(too short)!
見るまでもなく壊れているので、直しようがない。
マップを回転したとか?
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 14:51:40 ID:TeoiAB8B
>>750
Versionは100.0でアドオンがway.Road.pakってやつです
ところでpak128だと公共事業ツールが出てこないね
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 19:52:33 ID:nU9aEZ+1
Pak.Japanを導入するにはどうすればよいですか?
何度やってもエラーが出ます。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:11:09 ID:kVPQqPGN
初心者必読
ttp://www.geocities.jp/stardust774/
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:36:56 ID:L7WQ5MgJ
>>765
まずPCの前で全裸になりなさい
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:48:56 ID:rY+48K0f
俺もエラーがあって導入できてないんだが・・・
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 22:12:27 ID:4MvzqH3+
>>754
これかな?
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=177.0
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 08:54:47 ID:Rwoe1ahr
海上油田の上に作った駅が撤去できません。
ctrlを押しながら撤去しようとしても出来ませんでした。
撤去できる方法を知っている人がいたら教えてください。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 10:42:17 ID:JRzr5t/J
>>770
公共事業に切り替えてもダメかね?
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 11:40:07 ID:wjwYHB1P
俺が一本ずつ植えた木が民家に侵食されます
助けてください
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 11:55:58 ID:Rwoe1ahr
>>771
公共事業に切り替えたら無事撤去することが出来ました。
産業を撤去することが出来るということもわかって勉強になりました。
どうもありがとうございました。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 12:45:37 ID:pBfyebQU
海上油田自体が港だから、駅を隣接して造ると公共事業に取り込まれる。
ってことで漁場に駅を追加してくる。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 13:39:58 ID:TbmvWlqc
>>772
俺がよくやるのは、電線を引きそれの上から植樹。
両隣に道を引けば大通りか、並木道ぽくなってうます。
さらに、街の中の産業に割と自然に給電出来てうまうま。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 13:42:04 ID:ptnKMPK1
海上油田で思い出したのだが、駅範囲を表示する設定にして、
公共事業で撤去すると、範囲の痕が残ったままになる。
マウスでなぞれば消えるんだけど、コレが微妙にめんどくさい。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0018.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0019.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0020.png
まぁ、駅範囲非表示にすればいいんですけどね。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 14:30:54 ID:AvJiHEsW
>>776
俺はそれと似たような現象が、高速道路を道路削除ツールで長い部分削除したときに起きるな。
別にシステム上問題ないみたいだし、
>>776
みたいにマウスでなぞったり画面外に移動したらちゃんと消えてるからあまり問題視してないが。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 16:43:14 ID:wjwYHB1P
>>775
ありがとう
これから毎日電柱を植えていきます
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 17:23:49 ID:qEGzK7QG
>>776-777
俺もいろんな場面でよくなるが、
画面を1ますずらしただけで直るのでそれでやっている
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 17:42:33 ID:AiqURCWu
初期の頃に電柱付道路があったけど、あれは電柱がイミテーションだったけど
あれと同じような構造で(電気の流れる)電柱は作れるだろうか・・・?
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/29(月) 17:59:01 ID:r7MVNcAa
nightlyに追い越しパッチが入ったので、
>>501
消します。
r2040でLongblockSignalの最後の信号までチェックしないバグも直ったみたい。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 00:21:12 ID:LoI08ZGj
ゲームの町を再現しようと鉄道切りでプレイしてたら誰もバスに乗らねー
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 06:17:50 ID:PCuimKI6
何のゲーム?
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 10:42:07 ID:FtsGxxEX
鉄道バスモノレール市電が乗り入れまくってる街に交通改革のメス入れるのすげえしんどいわぁ・・・
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:02:56 ID:yzjw8Lh1
>>784
だがそれが面白いw
一時停止掛けながら変更が出来れば簡単なんだけど…
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:13:08 ID:tm+uVLbz
>>785
変更できるだろ(最新では確認)
一時停止で企業変更、軌道建設、駅建設(駅建物は解除しないと完成しないが設置はできる)など可能
こまかい軌道のルート変更などは運行列車を止めた状態で線路撤去、新ルート線路設置が可能だ
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:18:38 ID:+c1CgynP
名所遺跡一覧を表示したまま名所を撤去するとたまに落ちるのは仕様?
環境は
winXP
r2040 GDI版+pak128(バージョン忘れたorz)
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:26:02 ID:/oNO1Kil
むしろ、仮線や仮のバス停を作ってちまちま再開発するのが楽しい
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:53:08 ID:yzjw8Lh1
>>786
以前できなかったから出来ないと思い込んでた。サンクス
>>788
スケジュール移動ツールが出来て仮設駅への移動も楽になったよね
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:08:56 ID:sgNzfOSV
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D69&openfile=JNR%28JRc%29100-0_9000bullet_sampleSS.png
この画像中にある、
新幹線のそれぞれの編成の前後にある白い点検台のようなものって、アドオン?
どこかにアップされてる?
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:12:29 ID:5fERNLpD
>>790
千葉モノレールかなんかのアドオンに入ってる
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:13:11 ID:ipnYY/v4
>>790
おそらくこの人の自作じゃないかな。
客扱いの出来ないホームで、作ったんだと思う。
ほしいならこれは自分で作ったほうが早いと思うぞwグラも簡単だしw
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:21:53 ID:sgNzfOSV
>>791
サンクス。モノレールのアドオンの中に入ってたのかー。気付かなかった
>>792
自作してみたんだが、自分は技術がないもので・・・orz
どう見ても白い乗用車が列車に突っ込んで大破してるような代物しか、作ることが出来なかった。。。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 03:57:11 ID:e+EjmwZF
せっかく滑走路2本目敷いたのにそっち使ってくれないorz
上空でひたすら旋回して利益食い潰すのなんとかならないのかな
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 04:04:57 ID:iM8+DZzf
路線ごとに使い分けさせるとか
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 04:30:42 ID:O5nLd72v
滑走路二本あるなら一方通行にすれば綺麗に流れるよ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 21:23:30 ID:HKiZhAqO
100.0になって大分重くなったね
このソフトもいつかはマルチコアCPUに対応してくれるだろうか
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 22:31:05 ID:MKPE4kmj
>>501
のやつは結構軽かった
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 01:46:36 ID:fOnZ9eRb
重いというより
クリックが反応しないのはなんだろう
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 15:20:56 ID:5Bw7jwAx
すごい量の計算処理なのは解りやすいゲームだからなぁ
64から128にしたら年一都市作れるペースにするのに20年かかったw
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 21:27:32 ID:Xtj/9oKv
電化環状線作ればもっと早くできるんじゃ・・・
というか環状線より本線を先作るほうが王道なのだろうか?w
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 22:02:26 ID:Ya/98a7v
モノレールってみな使ってる?維持費のせいでネタに見えてくるんだけど、地下鉄より高いとかどんだけ
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 23:42:07 ID:CDMLoGES
モノレールは輸送力がそこそこあるから、
山岳地帯を乱開発する時に重宝してるよー。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 23:58:28 ID:re+OAokv
ニュータウン路線には必須
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 02:57:26 ID:D1VbY9lW
バス、路面電車を越える市内輸送には便利よ。
あと、駅-町-港-港-町-駅みたいな場合、駅と港を繋ぐのにモノレール使ったりするなぁ。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 05:29:07 ID:At5nO9C4
都市の個性出すのに使ってるな
あとバカでかい都市内の環状線みたいな感じでも使う
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 09:47:02 ID:Py2SzcFw
>>801
少なくとも現実の山手線や大阪環状線の環状化は後回しでしたなw
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 11:37:49 ID:7KxjXy9x
>>807
大阪環状線なんか螺旋状になっちゃっておかしなことになってたりね。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:32:49 ID:57vaJpfN
てかこのシステム上、環状線はあまり意味ないよな。
一本で行けるならどんなに遠回りでも絶対乗り換えしないし。
特に内回り外回り両方作るのはかなり無意味
作るくらいだったらどっちか片方の車両数を倍にした方が捌けるし。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:38:40 ID:22LwG5L4
大阪環状線みたいに他の線から乗り入れ、環状線内各駅停車にすると
本数が少なくても乗り入れ列車しか乗らなくなるな
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:43:56 ID:hQjgkyBa
環状線は有効だろ
大量輸送の必要が出ても、何も考えずに車両追加出来るし
内外二車線は無意味だけど
長距離路線は環状線を引っ張って二車線の状態で延ばせば拡張容易
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 13:42:58 ID:aBL+Z5+K
そうはいっても片方向だけで環状運転してるとなんだか気持ち悪いから、
自分は複線で作って特定の駅で折り返しさせてる。
たとえば、
A----B
| |
C----D
こういう環状線だったら、Aの前後にポイントとチューズシグナルつけて
A→B→D→C→A→C→D→B で路線登録。
こうすると格好だけは内回り・外回りで環状運転してるように見える。
実際には変形のの字運転なんだけどね。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 14:01:17 ID:+I9vQmA7
俺のいつものパターン
ゲーム開始→比較的大きい都市間に線路引く→余裕が出てきたので先の街へ延伸→
→もう一つ先の街へ延伸→また一つ(ry→気付いたら環状線だ
何だかんだでいつも環状線ばっかり作ってるw
市内の路線バスも結局環状運転w
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 16:18:28 ID:nsZXsvRI
俺のパターンは
環状線作る→放射線状に支線&本線作る→大都市間に新幹線を作る、だな
今いろいろな意味でカオス駅を作成中
数えてみたら地上地下に高架で34番線あった・・・もっと猛者がいそうだけどw
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 18:43:53 ID:apTnSGlw
高尾山口行きの電車に馬喰横山行く客が乗ってるのは理解できんかった
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 19:26:09 ID:Nqc1crXw
たまには超へんぴな所に1人だけいく客がいてもいいと思うんだ。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 20:24:54 ID:PFuB9Mab
100.0に変えてから、たまに以下のようなメッセージが出てデータが開けなくなることがある
FATAL ERROR: vector_tpl<T>::[]
index out of bounds: -1 not in 0..-1
諦めるしかない?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 23:53:55 ID:D0OC3D+F
>>815
京王八王子からJR八王子に
橋本経由して行こうとする客が溜まってるとかねw
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 00:57:38 ID:IYNwAP1H
>>816
たまに極貧設備&車両でド田舎に一両ピストン輸送線作ると
ほんの数人乗ってて面白いYO!
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 00:58:08 ID:CG1OCA1J
>>818
西東京バスを設置すべきだと思います
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 06:12:32 ID:8NPDRopM
>>815
あんたもしかして数ヶ月前に、関東地方のみならず全国&国外の路線図網羅して
「都内移動で完結するはずの乗客がヒースロー空港を経由して悩んでる」とか言ってた
鬼のような首都圏再現マップをアップしてた人かw
もう一度あのマップ見たいのでうpしてください。。。m(_)m
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 14:02:09 ID:VB33BF8L
まだ昆蟲大臣臭がするな
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 14:28:22 ID:9KYHDltN
5000x5000やろうとしたけどさすがに開かなかった
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 16:10:44 ID:g/MCkKwH
あの屑いい加減消えないかな
目障りだ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:00:00 ID:dIlN16A/
横長の512x256でも広く感じるけど、皆もっと広いのでしてるんかな?
4倍の1024x512とか・・・新幹線とかリニア活躍しそうだなw
826 :
817
:2008/10/04(土) 18:00:00 ID:nUurualD
100.0で車庫内に列車がある場合、
一時停止⇒車庫内の車両を売却⇒直後にセーブ⇒終了
をすると、たまに開けなくなってしまうみたい
ちなみにr2054を入れたら開けた
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:26:24 ID:WgytGI9I
>>825
1800x1500くらいでやってる
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:49:59 ID:T3XVBRSM
1000x500がちょうどいい
1200x1200ぐらいで以前作ったら新幹線経路が巨大環状線になってワロタ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:23:21 ID:dgDYsW3F
128Japanやってるんだけどアドオンの種類が少ないのが残念だな。
やってる人少ないのかな?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:40:39 ID:KMhDo6sm
第一、シナリオとして未完成だし。
非公式で公開されてるアドオンは下手糞ばかりで入れるだけ無駄。
普通のシナリオでやってる方がマシ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:46:23 ID:+CXbkcIZ
>>829
最近はアンチへの釣りがはやり?
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 23:02:05 ID:c0ZTiTeG
>>829
128版のアドオンでいいんじゃないのか?
電車と電車の車間距離が短くなりすぎて困るんだけど、どうしたらいい?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:35:34 ID:jhlADLTd
信号で強引に車間距離をとる
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:47:23 ID:BZPDDbcZ
各停ばっかの路線だったら信号を一切設置しないのもアリ。
駅間で追いつかないから見た目が多少綺麗になる。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 14:32:58 ID:Chfgc/Kq
スケジュール移動ツール使うとおちるんですが・・・
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:14:30 ID:iX79olxw
とある私鉄で5000系が引退するからこれを機にsimutransでデビューさせよ
うと思って製作中なんだが64版で湘南マスクが異様に難しい・・・。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:31:20 ID:/INvWD2d
>>836
あれ、なくなるんだ・・・
この間久しぶりに乗ったら、某快速停車駅がものすごく広くなっていることに驚いたわ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:39:10 ID:INMfWdRO
>>821
違いますw
てかそんな人が居たんですか。
自分も見てみたいな・・
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 19:23:10 ID:MzLRf7o1
>>835
漏れも ノシ
100.0のPAK128で、スケジュール移動やろうとすると落ちるし、
停車時間設定してると永久に動き出さない。
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