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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:11:09 ID:kVPQqPGN
初心者必読
ttp://www.geocities.jp/stardust774/
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:36:56 ID:L7WQ5MgJ
>>765
まずPCの前で全裸になりなさい
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 20:48:56 ID:rY+48K0f
俺もエラーがあって導入できてないんだが・・・
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/27(土) 22:12:27 ID:4MvzqH3+
>>754
これかな?
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=177.0
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 08:54:47 ID:Rwoe1ahr
海上油田の上に作った駅が撤去できません。
ctrlを押しながら撤去しようとしても出来ませんでした。
撤去できる方法を知っている人がいたら教えてください。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 10:42:17 ID:JRzr5t/J
>>770
公共事業に切り替えてもダメかね?
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 11:40:07 ID:wjwYHB1P
俺が一本ずつ植えた木が民家に侵食されます
助けてください
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 11:55:58 ID:Rwoe1ahr
>>771
公共事業に切り替えたら無事撤去することが出来ました。
産業を撤去することが出来るということもわかって勉強になりました。
どうもありがとうございました。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 12:45:37 ID:pBfyebQU
海上油田自体が港だから、駅を隣接して造ると公共事業に取り込まれる。
ってことで漁場に駅を追加してくる。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 13:39:58 ID:TbmvWlqc
>>772
俺がよくやるのは、電線を引きそれの上から植樹。
両隣に道を引けば大通りか、並木道ぽくなってうます。
さらに、街の中の産業に割と自然に給電出来てうまうま。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 13:42:04 ID:ptnKMPK1
海上油田で思い出したのだが、駅範囲を表示する設定にして、
公共事業で撤去すると、範囲の痕が残ったままになる。
マウスでなぞれば消えるんだけど、コレが微妙にめんどくさい。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0018.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0019.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0020.png
まぁ、駅範囲非表示にすればいいんですけどね。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 14:30:54 ID:AvJiHEsW
>>776
俺はそれと似たような現象が、高速道路を道路削除ツールで長い部分削除したときに起きるな。
別にシステム上問題ないみたいだし、
>>776
みたいにマウスでなぞったり画面外に移動したらちゃんと消えてるからあまり問題視してないが。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 16:43:14 ID:wjwYHB1P
>>775
ありがとう
これから毎日電柱を植えていきます
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 17:23:49 ID:qEGzK7QG
>>776-777
俺もいろんな場面でよくなるが、
画面を1ますずらしただけで直るのでそれでやっている
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/28(日) 17:42:33 ID:AiqURCWu
初期の頃に電柱付道路があったけど、あれは電柱がイミテーションだったけど
あれと同じような構造で(電気の流れる)電柱は作れるだろうか・・・?
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/29(月) 17:59:01 ID:r7MVNcAa
nightlyに追い越しパッチが入ったので、
>>501
消します。
r2040でLongblockSignalの最後の信号までチェックしないバグも直ったみたい。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 00:21:12 ID:LoI08ZGj
ゲームの町を再現しようと鉄道切りでプレイしてたら誰もバスに乗らねー
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 06:17:50 ID:PCuimKI6
何のゲーム?
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 10:42:07 ID:FtsGxxEX
鉄道バスモノレール市電が乗り入れまくってる街に交通改革のメス入れるのすげえしんどいわぁ・・・
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:02:56 ID:yzjw8Lh1
>>784
だがそれが面白いw
一時停止掛けながら変更が出来れば簡単なんだけど…
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:13:08 ID:tm+uVLbz
>>785
変更できるだろ(最新では確認)
一時停止で企業変更、軌道建設、駅建設(駅建物は解除しないと完成しないが設置はできる)など可能
こまかい軌道のルート変更などは運行列車を止めた状態で線路撤去、新ルート線路設置が可能だ
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:18:38 ID:+c1CgynP
名所遺跡一覧を表示したまま名所を撤去するとたまに落ちるのは仕様?
環境は
winXP
r2040 GDI版+pak128(バージョン忘れたorz)
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:26:02 ID:/oNO1Kil
むしろ、仮線や仮のバス停を作ってちまちま再開発するのが楽しい
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/09/30(火) 11:53:08 ID:yzjw8Lh1
>>786
以前できなかったから出来ないと思い込んでた。サンクス
>>788
スケジュール移動ツールが出来て仮設駅への移動も楽になったよね
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:08:56 ID:sgNzfOSV
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D69&openfile=JNR%28JRc%29100-0_9000bullet_sampleSS.png
この画像中にある、
新幹線のそれぞれの編成の前後にある白い点検台のようなものって、アドオン?
どこかにアップされてる?
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:12:29 ID:5fERNLpD
>>790
千葉モノレールかなんかのアドオンに入ってる
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:13:11 ID:ipnYY/v4
>>790
おそらくこの人の自作じゃないかな。
客扱いの出来ないホームで、作ったんだと思う。
ほしいならこれは自分で作ったほうが早いと思うぞwグラも簡単だしw
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 00:21:53 ID:sgNzfOSV
>>791
サンクス。モノレールのアドオンの中に入ってたのかー。気付かなかった
>>792
自作してみたんだが、自分は技術がないもので・・・orz
どう見ても白い乗用車が列車に突っ込んで大破してるような代物しか、作ることが出来なかった。。。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 03:57:11 ID:e+EjmwZF
せっかく滑走路2本目敷いたのにそっち使ってくれないorz
上空でひたすら旋回して利益食い潰すのなんとかならないのかな
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 04:04:57 ID:iM8+DZzf
路線ごとに使い分けさせるとか
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 04:30:42 ID:O5nLd72v
滑走路二本あるなら一方通行にすれば綺麗に流れるよ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 21:23:30 ID:HKiZhAqO
100.0になって大分重くなったね
このソフトもいつかはマルチコアCPUに対応してくれるだろうか
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/01(水) 22:31:05 ID:MKPE4kmj
>>501
のやつは結構軽かった
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 01:46:36 ID:fOnZ9eRb
重いというより
クリックが反応しないのはなんだろう
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 15:20:56 ID:5Bw7jwAx
すごい量の計算処理なのは解りやすいゲームだからなぁ
64から128にしたら年一都市作れるペースにするのに20年かかったw
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 21:27:32 ID:Xtj/9oKv
電化環状線作ればもっと早くできるんじゃ・・・
というか環状線より本線を先作るほうが王道なのだろうか?w
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 22:02:26 ID:Ya/98a7v
モノレールってみな使ってる?維持費のせいでネタに見えてくるんだけど、地下鉄より高いとかどんだけ
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 23:42:07 ID:CDMLoGES
モノレールは輸送力がそこそこあるから、
山岳地帯を乱開発する時に重宝してるよー。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/02(木) 23:58:28 ID:re+OAokv
ニュータウン路線には必須
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 02:57:26 ID:D1VbY9lW
バス、路面電車を越える市内輸送には便利よ。
あと、駅-町-港-港-町-駅みたいな場合、駅と港を繋ぐのにモノレール使ったりするなぁ。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 05:29:07 ID:At5nO9C4
都市の個性出すのに使ってるな
あとバカでかい都市内の環状線みたいな感じでも使う
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 09:47:02 ID:Py2SzcFw
>>801
少なくとも現実の山手線や大阪環状線の環状化は後回しでしたなw
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 11:37:49 ID:7KxjXy9x
>>807
大阪環状線なんか螺旋状になっちゃっておかしなことになってたりね。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:32:49 ID:57vaJpfN
てかこのシステム上、環状線はあまり意味ないよな。
一本で行けるならどんなに遠回りでも絶対乗り換えしないし。
特に内回り外回り両方作るのはかなり無意味
作るくらいだったらどっちか片方の車両数を倍にした方が捌けるし。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:38:40 ID:22LwG5L4
大阪環状線みたいに他の線から乗り入れ、環状線内各駅停車にすると
本数が少なくても乗り入れ列車しか乗らなくなるな
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 12:43:56 ID:hQjgkyBa
環状線は有効だろ
大量輸送の必要が出ても、何も考えずに車両追加出来るし
内外二車線は無意味だけど
長距離路線は環状線を引っ張って二車線の状態で延ばせば拡張容易
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 13:42:58 ID:aBL+Z5+K
そうはいっても片方向だけで環状運転してるとなんだか気持ち悪いから、
自分は複線で作って特定の駅で折り返しさせてる。
たとえば、
A----B
| |
C----D
こういう環状線だったら、Aの前後にポイントとチューズシグナルつけて
A→B→D→C→A→C→D→B で路線登録。
こうすると格好だけは内回り・外回りで環状運転してるように見える。
実際には変形のの字運転なんだけどね。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 14:01:17 ID:+I9vQmA7
俺のいつものパターン
ゲーム開始→比較的大きい都市間に線路引く→余裕が出てきたので先の街へ延伸→
→もう一つ先の街へ延伸→また一つ(ry→気付いたら環状線だ
何だかんだでいつも環状線ばっかり作ってるw
市内の路線バスも結局環状運転w
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 16:18:28 ID:nsZXsvRI
俺のパターンは
環状線作る→放射線状に支線&本線作る→大都市間に新幹線を作る、だな
今いろいろな意味でカオス駅を作成中
数えてみたら地上地下に高架で34番線あった・・・もっと猛者がいそうだけどw
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 18:43:53 ID:apTnSGlw
高尾山口行きの電車に馬喰横山行く客が乗ってるのは理解できんかった
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 19:26:09 ID:Nqc1crXw
たまには超へんぴな所に1人だけいく客がいてもいいと思うんだ。
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 20:24:54 ID:PFuB9Mab
100.0に変えてから、たまに以下のようなメッセージが出てデータが開けなくなることがある
FATAL ERROR: vector_tpl<T>::[]
index out of bounds: -1 not in 0..-1
諦めるしかない?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/03(金) 23:53:55 ID:D0OC3D+F
>>815
京王八王子からJR八王子に
橋本経由して行こうとする客が溜まってるとかねw
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 00:57:38 ID:IYNwAP1H
>>816
たまに極貧設備&車両でド田舎に一両ピストン輸送線作ると
ほんの数人乗ってて面白いYO!
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 00:58:08 ID:CG1OCA1J
>>818
西東京バスを設置すべきだと思います
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 06:12:32 ID:8NPDRopM
>>815
あんたもしかして数ヶ月前に、関東地方のみならず全国&国外の路線図網羅して
「都内移動で完結するはずの乗客がヒースロー空港を経由して悩んでる」とか言ってた
鬼のような首都圏再現マップをアップしてた人かw
もう一度あのマップ見たいのでうpしてください。。。m(_)m
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 14:02:09 ID:VB33BF8L
まだ昆蟲大臣臭がするな
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 14:28:22 ID:9KYHDltN
5000x5000やろうとしたけどさすがに開かなかった
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 16:10:44 ID:g/MCkKwH
あの屑いい加減消えないかな
目障りだ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:00:00 ID:dIlN16A/
横長の512x256でも広く感じるけど、皆もっと広いのでしてるんかな?
4倍の1024x512とか・・・新幹線とかリニア活躍しそうだなw
826 :
817
:2008/10/04(土) 18:00:00 ID:nUurualD
100.0で車庫内に列車がある場合、
一時停止⇒車庫内の車両を売却⇒直後にセーブ⇒終了
をすると、たまに開けなくなってしまうみたい
ちなみにr2054を入れたら開けた
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:26:24 ID:WgytGI9I
>>825
1800x1500くらいでやってる
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 18:49:59 ID:T3XVBRSM
1000x500がちょうどいい
1200x1200ぐらいで以前作ったら新幹線経路が巨大環状線になってワロタ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:23:21 ID:dgDYsW3F
128Japanやってるんだけどアドオンの種類が少ないのが残念だな。
やってる人少ないのかな?
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:40:39 ID:KMhDo6sm
第一、シナリオとして未完成だし。
非公式で公開されてるアドオンは下手糞ばかりで入れるだけ無駄。
普通のシナリオでやってる方がマシ
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:46:23 ID:+CXbkcIZ
>>829
最近はアンチへの釣りがはやり?
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 23:02:05 ID:c0ZTiTeG
>>829
128版のアドオンでいいんじゃないのか?
電車と電車の車間距離が短くなりすぎて困るんだけど、どうしたらいい?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:35:34 ID:jhlADLTd
信号で強引に車間距離をとる
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:47:23 ID:BZPDDbcZ
各停ばっかの路線だったら信号を一切設置しないのもアリ。
駅間で追いつかないから見た目が多少綺麗になる。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 14:32:58 ID:Chfgc/Kq
スケジュール移動ツール使うとおちるんですが・・・
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:14:30 ID:iX79olxw
とある私鉄で5000系が引退するからこれを機にsimutransでデビューさせよ
うと思って製作中なんだが64版で湘南マスクが異様に難しい・・・。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:31:20 ID:/INvWD2d
>>836
あれ、なくなるんだ・・・
この間久しぶりに乗ったら、某快速停車駅がものすごく広くなっていることに驚いたわ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:39:10 ID:INMfWdRO
>>821
違いますw
てかそんな人が居たんですか。
自分も見てみたいな・・
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 19:23:10 ID:MzLRf7o1
>>835
漏れも ノシ
100.0のPAK128で、スケジュール移動やろうとすると落ちるし、
停車時間設定してると永久に動き出さない。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/06(月) 00:50:39 ID:XkFlWBOE
ttp://japanese.simutrans.com/clip/736.png
というわけで5000系を作ってみました。パンタはあえて付けていません。ちょっと
アンケートです。
@先頭車と言えば前パンだろ!
Aいやいや前パンでなくてもいいよ。
製作中に写真を見て思ったんですがパンタが付いてるのは海老名方の先頭車なんで
すよね・・・。一応20m車体の5000系も作ったんですけど方向合わせるならAって
事になるんです。というわけでちょっと調査がてらお付き合いください!あと側面
に自信無いのでアドバイスもあったら是非・・・。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 00:17:43 ID:jQyCyF3M
気候を無効にするにはどうしたらいいんだろう。
発電所がたたなくて困ってる
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 00:23:49 ID:UqdfE5fH
たしかctrlキーを押しながら設置すればよかったはず
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 08:30:27 ID:Z3Z4i9YC
>>840
Aだけども基本拘りあるなら製作者の自由でいいんじゃなかろうか
アドオンが増えるってだけでありがたい
車色についてはワカラン
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 13:47:15 ID:+iMM7eic
wikiに有る128版のくねくねしない道路入れると確実に落ちるのは俺だけ?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 13:58:30 ID:+iMM7eic
pak128がどちらも落とせねえorz
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 20:39:22 ID:zO5dj/tN
>>842
自分で建てるか、起伏の激しいマップでやるしかないのか。
自動で作られるのをちまちま繋いでいくのが楽しいのだが・・・。
一通り設定見てみたけどマップ事態で気候OFFってのはないっぽいね。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 21:16:37 ID:ICyvFE0J
>>846
真っ平らがやりたい場合は気候が引っかかるけど
ランダムマップなら、気候を一段刻みになるようにするのが一番手っ取り早い
単純に一段ずつだと地表が真っ白の場所が出来るから、目に優しい気候の段数を増やすとかして対応してる
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 00:11:55 ID:6EEpwGUV
あとは気候を全対応にしてpakしなおすぐらいかね
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 03:16:42 ID:CBTj/Baw
街が100越えると自動生成産業半端ねーw
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 06:27:46 ID:Xi2BCb2X
そこでconfig書き換えて自動生成ゼロですよ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 12:01:06 ID:nAjR52uF
生成ナシだと、それはそれで寂しい俺ガイル
生成量数年に1産業ぐらいがベストなんだけどな
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 17:39:46 ID:Y0cKeUi0
正直、気候システムはいらないと思ってる。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 21:11:11 ID:ss8upxdi
気候システムの有無を選択できるようにすればいいんじゃね?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 21:15:59 ID:KciS+FCI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/737.png
左が作成年月2006年4月8日(笑)、右が昨日完成した1から作り直した車両。64版で
も屋根に少し陰影つけただけで結構変わるんだね。勉強になった。
>>853
特に新機能の追加なしでの安定版があってもいいのではないかとふと思った。とは
言え提案できるほどの英語力もなければそんなに偉い身分に立った覚えもないがな。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 22:08:27 ID:jwNRrtoT
気候システムの問題って、産業が建たない、役所が建たない以外に
何か大きな問題がありますか?あれば教えてほしい。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:00:01 ID:SOtx26Aa
気候制約する意味はいまいちわからないけど
ただ最新版では自由に建ててるから問題にはならないのでは?
適当に建てたらアトランダムに建てられたのと同じだし
それよりも海上に高架道路線路を建設できるようにしてほしい
橋だと直線しかできないから厳しすぎる
海のど真ん中はともかく沿岸(浅瀬)には高架道路などが建てられてもいいと思うな
あとは地下の立体交差が出来るように(多層化)してほしいね
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:04:37 ID:aqOd/b2d
地下の立体交差は可能だぞ
スロープが作れないだけで
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:09:53 ID:kmBH11qr
128で高速軌道高架ってあったっけ?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 00:43:45 ID:iibd0GVq
地下の立体交差作れるけど落ちやすくなるし、
地下路線の高さ変えようとすると一度地上に路線を出さないといけないのがなあ・・・
それより早くソフトをマルチコア対応してほしいな
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 00:54:51 ID:gcLYC1I/
最近のソフト更新ははっきり言ってやっつけだよな…
多忙で暇が無いなら誰かに継いでもらえばいいのに。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 01:28:13 ID:+1TZOMmX
後継者募集してたよ。
致命的なバグが多い原因は、誰もnightlyをテストしてバグ報告しないから。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 01:58:22 ID:ABEaX4Oz
128版のキハ281系が速度出ないと思ったら振り子シリーズのエンジン出力が半分で設定されてる…。
datも無いから修正でけんし、ロートルの82系と181系が引退できなくなったorz
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 03:29:12 ID:6k1Fp65E
まぁフリーだから製作者にあまり高い要求もできんしな
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 04:10:56 ID:ABD7I21y
国鉄時代の特急らしい特急は北陸路の雷鳥号だけになりましたね
国鉄カラーを踏襲して、長大編成。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/738.png
雷鳥号もサンダーバードに移行するので雷鳥号に関わった有志を作ってみた(先頭車)
ブルトレ用電車(青い雷鳥)から、ディーゼル特急と併結運転された時代もありました
民営化直後からアコモ改造された独自色の特急が乱立していたのも今は昔・・・
(かがやき色、白山色はスーパー雷鳥の代走運転もありました)
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 04:17:57 ID:ABD7I21y
>>862
ttp://japanese.simutrans.com/clip/739.zip
ソース(キハ281 283 261)を添付しとくよ
データー改造は個人で自由に改造して下さいな
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 08:15:54 ID:z6TDBiTH
新車が予定した機能を発揮できないってリアルじゃね?w
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