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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/08/31(日) 14:26:07 ID:8p7Ngz6S
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 22:46:23 ID:+CXbkcIZ
>>829
最近はアンチへの釣りがはやり?
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/04(土) 23:02:05 ID:c0ZTiTeG
>>829
128版のアドオンでいいんじゃないのか?
電車と電車の車間距離が短くなりすぎて困るんだけど、どうしたらいい?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:35:34 ID:jhlADLTd
信号で強引に車間距離をとる
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 00:47:23 ID:BZPDDbcZ
各停ばっかの路線だったら信号を一切設置しないのもアリ。
駅間で追いつかないから見た目が多少綺麗になる。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 14:32:58 ID:Chfgc/Kq
スケジュール移動ツール使うとおちるんですが・・・
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:14:30 ID:iX79olxw
とある私鉄で5000系が引退するからこれを機にsimutransでデビューさせよ
うと思って製作中なんだが64版で湘南マスクが異様に難しい・・・。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:31:20 ID:/INvWD2d
>>836
あれ、なくなるんだ・・・
この間久しぶりに乗ったら、某快速停車駅がものすごく広くなっていることに驚いたわ
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 15:39:10 ID:INMfWdRO
>>821
違いますw
てかそんな人が居たんですか。
自分も見てみたいな・・
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/05(日) 19:23:10 ID:MzLRf7o1
>>835
漏れも ノシ
100.0のPAK128で、スケジュール移動やろうとすると落ちるし、
停車時間設定してると永久に動き出さない。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/06(月) 00:50:39 ID:XkFlWBOE
ttp://japanese.simutrans.com/clip/736.png
というわけで5000系を作ってみました。パンタはあえて付けていません。ちょっと
アンケートです。
@先頭車と言えば前パンだろ!
Aいやいや前パンでなくてもいいよ。
製作中に写真を見て思ったんですがパンタが付いてるのは海老名方の先頭車なんで
すよね・・・。一応20m車体の5000系も作ったんですけど方向合わせるならAって
事になるんです。というわけでちょっと調査がてらお付き合いください!あと側面
に自信無いのでアドバイスもあったら是非・・・。
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 00:17:43 ID:jQyCyF3M
気候を無効にするにはどうしたらいいんだろう。
発電所がたたなくて困ってる
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 00:23:49 ID:UqdfE5fH
たしかctrlキーを押しながら設置すればよかったはず
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 08:30:27 ID:Z3Z4i9YC
>>840
Aだけども基本拘りあるなら製作者の自由でいいんじゃなかろうか
アドオンが増えるってだけでありがたい
車色についてはワカラン
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 13:47:15 ID:+iMM7eic
wikiに有る128版のくねくねしない道路入れると確実に落ちるのは俺だけ?
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 13:58:30 ID:+iMM7eic
pak128がどちらも落とせねえorz
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 20:39:22 ID:zO5dj/tN
>>842
自分で建てるか、起伏の激しいマップでやるしかないのか。
自動で作られるのをちまちま繋いでいくのが楽しいのだが・・・。
一通り設定見てみたけどマップ事態で気候OFFってのはないっぽいね。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/07(火) 21:16:37 ID:ICyvFE0J
>>846
真っ平らがやりたい場合は気候が引っかかるけど
ランダムマップなら、気候を一段刻みになるようにするのが一番手っ取り早い
単純に一段ずつだと地表が真っ白の場所が出来るから、目に優しい気候の段数を増やすとかして対応してる
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 00:11:55 ID:6EEpwGUV
あとは気候を全対応にしてpakしなおすぐらいかね
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 03:16:42 ID:CBTj/Baw
街が100越えると自動生成産業半端ねーw
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 06:27:46 ID:Xi2BCb2X
そこでconfig書き換えて自動生成ゼロですよ
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 12:01:06 ID:nAjR52uF
生成ナシだと、それはそれで寂しい俺ガイル
生成量数年に1産業ぐらいがベストなんだけどな
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 17:39:46 ID:Y0cKeUi0
正直、気候システムはいらないと思ってる。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 21:11:11 ID:ss8upxdi
気候システムの有無を選択できるようにすればいいんじゃね?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 21:15:59 ID:KciS+FCI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/737.png
左が作成年月2006年4月8日(笑)、右が昨日完成した1から作り直した車両。64版で
も屋根に少し陰影つけただけで結構変わるんだね。勉強になった。
>>853
特に新機能の追加なしでの安定版があってもいいのではないかとふと思った。とは
言え提案できるほどの英語力もなければそんなに偉い身分に立った覚えもないがな。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 22:08:27 ID:jwNRrtoT
気候システムの問題って、産業が建たない、役所が建たない以外に
何か大きな問題がありますか?あれば教えてほしい。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:00:01 ID:SOtx26Aa
気候制約する意味はいまいちわからないけど
ただ最新版では自由に建ててるから問題にはならないのでは?
適当に建てたらアトランダムに建てられたのと同じだし
それよりも海上に高架道路線路を建設できるようにしてほしい
橋だと直線しかできないから厳しすぎる
海のど真ん中はともかく沿岸(浅瀬)には高架道路などが建てられてもいいと思うな
あとは地下の立体交差が出来るように(多層化)してほしいね
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:04:37 ID:aqOd/b2d
地下の立体交差は可能だぞ
スロープが作れないだけで
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/08(水) 23:09:53 ID:kmBH11qr
128で高速軌道高架ってあったっけ?
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 00:43:45 ID:iibd0GVq
地下の立体交差作れるけど落ちやすくなるし、
地下路線の高さ変えようとすると一度地上に路線を出さないといけないのがなあ・・・
それより早くソフトをマルチコア対応してほしいな
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 00:54:51 ID:gcLYC1I/
最近のソフト更新ははっきり言ってやっつけだよな…
多忙で暇が無いなら誰かに継いでもらえばいいのに。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 01:28:13 ID:+1TZOMmX
後継者募集してたよ。
致命的なバグが多い原因は、誰もnightlyをテストしてバグ報告しないから。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 01:58:22 ID:ABEaX4Oz
128版のキハ281系が速度出ないと思ったら振り子シリーズのエンジン出力が半分で設定されてる…。
datも無いから修正でけんし、ロートルの82系と181系が引退できなくなったorz
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 03:29:12 ID:6k1Fp65E
まぁフリーだから製作者にあまり高い要求もできんしな
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 04:10:56 ID:ABD7I21y
国鉄時代の特急らしい特急は北陸路の雷鳥号だけになりましたね
国鉄カラーを踏襲して、長大編成。。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/738.png
雷鳥号もサンダーバードに移行するので雷鳥号に関わった有志を作ってみた(先頭車)
ブルトレ用電車(青い雷鳥)から、ディーゼル特急と併結運転された時代もありました
民営化直後からアコモ改造された独自色の特急が乱立していたのも今は昔・・・
(かがやき色、白山色はスーパー雷鳥の代走運転もありました)
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 04:17:57 ID:ABD7I21y
>>862
ttp://japanese.simutrans.com/clip/739.zip
ソース(キハ281 283 261)を添付しとくよ
データー改造は個人で自由に改造して下さいな
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 08:15:54 ID:z6TDBiTH
新車が予定した機能を発揮できないってリアルじゃね?w
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 16:48:16 ID:jxeFCCnn
欧州、勃起スタート、最後まで持つのか。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 17:12:09 ID:dxZqTvgO
>>497
の自動車の追い越しはどのようにすればよいのでしょうか。
>>501
もきえているのですが…。
初心者ですいませんm(_ _)m
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 17:21:38 ID:w050mVST
教えて君を甘やかすとろくなことないけどな
ttp://www.geocities.jp/stardust774/
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 17:49:39 ID:gcLYC1I/
屑回答者共は黙ってろよ
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 20:58:02 ID:pf84icVV
>>868
Hint.
ここのスレをよく読むことだな
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 21:52:11 ID:hPYwLYvs
>>864
完成したら是非公開お願いします・・・
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/09(木) 22:21:11 ID:ABEaX4Oz
>>864-865
有難う御座います。
取りあえずエンジン出力を2機分の529kwに変更しますた。
>国鉄時代の特急らしい特急
まだ山陰線に183系(485系改)の国鉄色編成が一部残ってますw
>>866
流石に全車エンジン半分止まってると平坦と勾配の連続する区間で
DD51の客レにあおられたり近郊区間で205系に突かれたりと悲しい目に。
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 00:12:34 ID:tQEDaWYh
>>864
長野オリンピック臨の雷鳥+青い雷鳥14連
なんてのもあったよね。
スレ違御免。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 02:24:17 ID:+OBvSINF
ttp://japanese.simutrans.com/clip/740.png
左は原型。右は・・・、分かってくれると嬉しいです。やってみたけど意外に64版
でも出来るもんだね。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 02:58:04 ID:Ei+BtdB4
>>872
test
ttp://japanese.simutrans.com/clip/741.png
ようやくS雷鳥編成完成・・・
気長にお待ちくださいませ。
877 :
何も知らないやつ
:2008/10/10(金) 08:03:42 ID:LrzclKXE
こんにちは
pak128japanでバス停立てると
強制終了されてしまうんですが、
これはやはり問題でしょうか?
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 08:23:29 ID:lkpkCsY3
問題かどうかは自分で判断しなさいよw
まあ何らかのバグがあるんだろうね
879 :
何も知らないやつ
:2008/10/10(金) 08:34:13 ID:LrzclKXE
ありがとう
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 13:10:33 ID:SzX8WojM
まともにプレイできない状態を問題ないと言い切れるなら
ある意味尊敬するw
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/10(金) 19:50:27 ID:lkpkCsY3
まあバスを使わないという手は(ry
882 :
hamo73
◆GPAds2a98g
:2008/10/10(金) 23:17:59 ID:w09z5elg
ヘルプファイルの翻訳を始めました。
Japanese Simutrans Forumの方にアップロードしてありますが、
こちらでもご意見を伺えればと思います。
詳細はフォーラムのスレッドをお読みください。
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=184.0
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 15:00:43 ID:KwpmFxCM
質問なんですが、MAPの詳細って分かりますか?
愛知出身なので、愛知のMAPを探して、マップ番号をずらして行ってるんですが、
なかなか愛知が出てこないのです。
番号と対応する地図の分かる所ってありますか?
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 15:22:56 ID:i9oBZuyC
>>883
マップ番号はランダム生成マップの生成キーだから、
番号を変えても実在の地形は出てこないぞ。
ランダムでない地形をプレイしたいのなら、以下の手順でやれ。
1. 地形ファイルを自分で作成するかダウンロードして用意する。
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%DE%A5%C3%A5%D7
の名神あたりがいいかな。
2. ppmファイルをSimutransのセーブフォルダに入れる。
100.0の場合は\マイ ドキュメント\simutrans\save
3. simutransを起動し、「新しいマップを作成する」の「地形データを
読み込む」をクリックして、プレイするマップを指定する。
ただしこの場合も、都市の名前や位置、規模は現実とは異なる。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 15:31:25 ID:dsvOfnTs
最近このゲ−ムの存在を知り、Ver100.0、Pak128でPlay中です。
内陸の油田からプラスチッック工場へ原油を輸送する鉄道を開設したのですが、タンク
貨車が空っぽのまま油田前駅とプラスチック工場前駅の間を往復する状態でこまって
ます。
供給元と供給先の関係も確認済みです。
同じような感じで炭鉱前駅と製鉄所前駅の間に開設した鉄道では、無蓋貨車がきちん
と石炭を輸送しています。
Simutrans Japanの輸送にかんする項目も参考にいろいろ試しましたが、解決しており
ません。
原因がわかる方おられましたらご教示いただきたく、お願いいたします。
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 16:01:43 ID:+o/lD2ip
>>885
日本語化・解説のFAQはちゃんと読んだ?
貨物属性の駅は建てた?
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 16:38:00 ID:vIkVYyTL
>>885
スケジュールの中にある『積むまで待機』ってやつを100パーセントにしたか?
炭鉱と油田じゃ生産量がかなり違うぞ。
貨車の貨物の種類は『石油/ガソリン』か?
炭鉱で作るものと油田で作る物は違うぞ。
もっと通信料や電気代を惜しまずフォーラムをじっくり全ページを読み漁ることが一番解決に近し。
ところでいろんなことをひっくるめてこんなのあり?128版であるやつが64版でも欲しくなったんだけど、絵を描く力がなくて・・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/742.png
3両目と4両目の上の部分についてる白いところはあとで直しておくから無視してくれ
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 18:20:08 ID:hStmIJpC
>>886
絶対読んでないと思うぞ
889 :
885
:2008/10/11(土) 19:30:33 ID:dsvOfnTs
885です。
駅はすべて貨物駅です。
「積むまで待機」は当然100%設定です。
貨車は885に書いてあるとおりタンク貨車19立方m石油類(ミルクにあらず)です。
どうもスレ汚しにしかならない発言だったようで申し訳ありません。
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 20:04:44 ID:vIkVYyTL
>>889
いやいや。わからないことはどんどん聞いてもらって構わないよ。
もしかしたら未知なるバグかもしれんし。
だが、考えられるのはそれらしか思い浮かばん。
おれはお手上げかな。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 20:11:15 ID:zCVIdq45
間違いがなければ問題は起きない
間違いとは
・バグを起因とする動作不良
・PAKやMODの類による予期せぬ動作
・環境依存の動作不良
"自分は正しい"意気込みで自分の間違いを見つけられない奴が多いからその手のレスは嫌い
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 20:28:44 ID:9gsHKwG0
>>889
俺は64で遊んでるから詳しいことは知らんが
>>839
に書いてある現象じゃないのか?
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 20:41:51 ID:KwpmFxCM
>>884
そうなんですか。
たまたま選んだMAPで、実在の地名が出てきたものですから、
てっきり愛知とかもあるのかと。
情報ありがとうございます。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 21:25:09 ID:m32Xoo4x
>>893
地図の形と町の名前は関わりを持ちません
町の名前はあらかじめ設定された実在する駅の名前の中からランダムで選ばれることがほとんどです
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 21:56:54 ID:EiXJWoGF
>>889
あとは駅設置の際にミスっているくらいしか思い浮かばん
896 :
887
:2008/10/11(土) 22:00:41 ID:tj9/j4qM
ゴメン
それ、郵便ね。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 22:12:03 ID:aa6AU2fr
>>889
途中から運ばなくなった、とかじゃないよね?
プラスチック工場の先のルートがないと、工場に石油が溜まりすぎて運べなくなるんだが。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 22:33:20 ID:41RvJlju
受入れ先の工場ウインド内の仕入量を見てみて
(仕入量が)満杯だったら運ばないよな
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 23:27:32 ID:9gsHKwG0
>>893
都市・駅の名前は付け直せるから、後で実在の名前に変えると良いよ
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/11(土) 23:46:51 ID:HMtzvl1+
自分の住んでる街の名前をつけたのに発展がイマイチだと切なくなる
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 01:22:29 ID:a4HghMQM
>>900
公共事業で集客率の高い建物建てればいいんじゃね?
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 01:24:57 ID:fMFu0GrK
波のアニメーションがうっとうしいんだがオフにできる?
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 01:37:34 ID:JuMjPBC0
>>902
できます。
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 03:09:48 ID:fMFu0GrK
その方法を教えていただきたい
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 03:25:41 ID:JuMjPBC0
>>904
スレに書き込む時間をググる時間に当ててみてはいかがでしょうか。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 06:50:14 ID:RapdMoF2
>>897-898
それだと空荷で往復しないんじゃないだろうか。
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 07:24:52 ID:H79DpyN4
>>885
つ産業を繋ぐ
これで油田とプラスチック工場を繋ぐ。
こーすればできる、これでも出来なかったら
わからん。スマソ
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 10:30:50 ID:UXfA4Gs5
>>904
Simutrans→config→simuconf.tab及び
Simutrans→pak→config→simuconf.tabを開いて、
water_animation_ms = 250の部分をwater_animation_ms = 0
にする
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 12:06:38 ID:+LS7is87
タイムスピードの設定が難しいなコレ。一ヶ月プレイか一日プレイかで悩む。
となり町まで時速60キロで3日とかだとリアリティにかけるし、
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 12:21:07 ID:fMFu0GrK
>>908
どうも
ググっても出なかったんでここで聞きました
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 12:45:42 ID:FFdBV710
>>909
1マス60kmくらいで街作りすればいいんじゃね?w
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 12:54:21 ID:jeC1oCm0
1日の時間経過が早すぎる
瞬間でおわる朝焼け、夕焼け・・・mottainai
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 13:03:53 ID:d0oBbdiH
すべてここに書いてある良く探せ蛸
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 13:30:13 ID:+LS7is87
1マス60キロの家ってどんなサイズだよ。学校とか3マスだから120キロかよw
俺は1マス10mくらいで計算するとさ、タイムライン28でもリアルにおいつかねーよ
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 13:59:10 ID:JuMjPBC0
リアルさを求めたら一致しない事だらけできりがないがな
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 14:03:34 ID:TGBZe55A
どこかで脳内補完は必要だよな
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 14:24:10 ID:thN5RdmM
漸く60年経過…初期に発展した隣町がウザ過ぎるな、これ。
ボコボコとモニュメントを建てて複線以上に出来なくなった上に
1駅往復の近距離列車が長距離列車の邪魔になってうっとおしい事
この上ないわ。
腹いせに駅施設とか50年程更新なしにしてるけどw
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 14:28:26 ID:FFdBV710
俺は1マス50mでやってる。
50m標高そのまま使えるから。
あと、駅と役所の座標だけはほぼ一致させてる。
駅データ.JPを参考にして。
あとはなるべく一致させたいけど、そもそも標高レベルが20段階くらいしかないのと、
1マスに複線以上引けない時点で無理なので妥協。
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 15:05:13 ID:+LS7is87
時速換算すると、1マス50mで100マスで5km 1000マスで
50キロか・・・・。ってことは1024X1024のサイズのマップでも
端から端まで50キロほどしかないって計算なんだよな。。。リアルサイズは
再現むりか
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 18:07:35 ID:PLT1QFln
2048*2048くらいなら動くから
首都圏くらいはギリギリ再現できるかな
ただ地下で高度変えられないのがな・・
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 18:14:13 ID:wFYirY8p
ていうか海底トンネル作れなくなってるよね?
100のnightlyだと海底トンネル掘れない
922 :
885
:2008/10/12(日) 18:59:11 ID:PhTIBpMC
885です。
いろいろとレスいただきまして感謝です。
あれからMapを変更してみたりして悪戦苦闘してみましたが、タンカ−と鉄道での
海上油田->港->港隣接駅->プラスチック工場前駅
はOKですが、内陸油田では885の状況から脱出できておりません。
ということで、内陸油田の鉄道による石油輸送には鉄鉱石や石炭の輸送でしっか
り黒字が確保できるレベルになってから再挑戦することにいたします。
スレ汚し発言スマヌ。
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 19:38:44 ID:W5TKoPVd
>>917
そのためのフェンス
フェンスと森で間の距離と演出
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 19:46:34 ID:GAK/bW4g
しかし、フェンスを使うと超高層都市になってしまう。景観とか作れない。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 19:55:58 ID:thN5RdmM
>>923
結局フェンスで隔離だとあからさま過ぎるので運河掘って隔離したよ。
隣町の郊外に通してた高速道路の方向転換部分が全部MAX50kmの市道にされて
流石に対策した…んだけど、市道にされてた部分って市街から4マス離れてた
場所なんで、高速道路が通っている限り隔離は出来んかも知れんorz
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 23:42:48 ID:lw23Aohf
俺は普通に電線一周させてる。
なんだか刑務所みたいだなぁとかおいつつも、なんか気に入ってる。
街の中の産業につなぐのに外周電線あると便利だし。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 23:45:42 ID:mWqN5EHG
128に無かったのでEF510-1を作ってみて、一応形にはなったんで一応アップしてみます。
不具合とかあったら報告をお願いします。JRFマークがないのは仕様です。
ttp://signaltower.web.fc2.com/up/simscr20.png
ttp://signaltower.web.fc2.com/up/vehicle.jrf_ef510.pak
そのうちwikiにも上げておきたいかなとも思っています。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 23:48:01 ID:mWqN5EHG
画像見れないっぽいので
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0022.png
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/12(日) 23:50:36 ID:WKnYNFNr
で?何これ?
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/13(月) 00:08:04 ID:FFdBV710
城壁があれば自然だな。
931 :
927
:2008/10/13(月) 00:15:56 ID:TB520Qt9
>>929
やっぱりEF510には見えないですかね。改良加えて出直してきます。
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