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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31

941 :936:2008/10/13(月) 21:12:43 ID:sdB9GB8u
>>938
あんたの言うとおりこれは『輸送ゲーム』
しかしこのゲームの建物には『旅客度』っていう概念がある。
それは旅客を生み旅客の目的地になり、基本高層の建物のほうが高い。
さらに人口が増えると町が広がるか建物が高層化する。
広がった場所や高層化した建物に旅客を運ぶってことは金になる。
このゲームの目標は物(客)を運んで利益を上げること。
したがって人口と旅客度は旅客輸送業を営んでいる以上切っても切れない関係だと俺は考える。

例を挙げよう
『A』『B』『C』と言う名のそれぞれの都市があり、それぞれバス路線がきっちり引いてあり鉄道が『A』から『B』と『C』へと行けることになっていることとしよう。
『A』から『B』と『C』へと旅客が多数行くことにして、『B』『C』では人口が『B』が多いことにしよう。
すると『A』からの旅客は可能性論的に『B』に行く客が多いだろう。
それは旅客度の合計が『B』と『C』で比べると『B』のほうが大きいはず。
それをいちいち計算するのは面倒だから人口を目安にするってわけ。

そこで人口が大きくなりすぎて6万人を超そうとしたとき人口が突如1万人位減ってその後ゲームが落ちる。っていう話。
別に見栄えがどうのこうの言っている訳ではないのだが。
>>940の言うとおり人口を抑制しないとゲームが続けられない。っていうことがある意味言いたかった。

スレが荒れる原因になりかねないのでこの話はやめるわ。

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