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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 20:11:38 ID:B+kgh5Ir
そんなことよりこいつを見てくれ
http://blogs.yahoo.co.jp/simutrans_train_adoon/18317414.html
ここの管理人から昆蟲大臣と同じにおいがぷんぷんしてくるぜw
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 20:34:36 ID:Ij6/bAE0
いつもと同じ粘着の匂いもぷんぷんするな
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 21:11:28 ID:krX1LaO7
>>8
復帰を心より歓迎します!一つお聞きしたいんですがどうやったらそんなに128の絵がうまく描
けるんですか?簡単なアドバイスでも教えていただけると嬉しいです。一応64版で少し描いては
いるんですが128版はうまく描けないんですよね・・・。相鉄6000系を作ってみようと思うんですが
64版だとドットが少なくて忠実には描けないという・・・。
>>10
そう言えばテンプレのアド少し変わってたんだけど修正されてなかったんだったな。何となくは気
付いたんだけど忘れてた。言わなくてごめん。今度スレが900ぐらい行って覚えてたら改めて張
っておくから次にスレを立てる人に気付いてちょうだいな・・・。
14 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/17(金) 21:30:47 ID:T52qFpGA
>>10
つまり、ゲーム中において日本語で名前を表示するということでしょうか?
違ってたらすまない。
>>13
どうやったら…ねぇ…自分でもわからんw
まぁ言えるのは、
1.実車なり写真なりをよく観察して研究する。特に目立ちそうなディテールはじっくり観察。必要ならスケッチブックなりに大まかなアウトラインを描き起こしてみるのもいいかも。
2.光源の位置に注意。南側(マップ画面において左下)から光があたっているということに注意すべし。
3.どうしても再現しきれない部分は割り切って省略してしまう。こういう小さいドット絵でむやみに全部再現しようとすると限界があるので、省略する部分は省略してもOKだと思います。
4.描きあがったあと、どうしても出来が気に入らなければ納得するまで修正する。何はともあれ根気が重要です。
自分もこうやってだんだんドット絵がマシなものになっていったんです。
描いてるうちにグラデーションの色数を増やしてみたりとか、いろいろなことをやって現在のクォリティにまで達しているというわけです。
……まぁそれでも不完全なところもあって、決して上手くなったとは自分でも言い切れないんですが。
とにかく必要なのはモチベーションとイマジネーション、あとはガッツということです。
ある程度車両が出来上がるようになったら、その車両をベースにしてみるのもいいかもしれません。
実は東急の車両とかは、使いまわしの部品なんかも多かったりしますw
あと、自分はこうしたドット絵を描く際に「EDGE」というツールを使ってるんですが、
カラーパレットにグラデーション作成機能とかがついているのでマジお薦め。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:04:40 ID:krX1LaO7
>>14
丁寧な解説ありがとうございます!そこまで研究したことは無かったな・・・。
とにかく根気ですね。やってみます。ちなみに自分はpictbear SEを使ってます。
EDGEですね。試してみます。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:30:32 ID:MYIkRUia
>>14
>ゲーム中において日本語で名前を表示する
はい、そうです。よろしければお願いします……
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:34:40 ID:gN+Fu8j8
スレ立て乙
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:46:12 ID:w20qL2Fk
>11
民主党支持ですか〜?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:53:00 ID:9P9juEpI
>11
なんか調子に乗った文章書いてた奴か。別にいても価値のあるアドオン職人でもないし、どうでもいいけどな。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 22:55:38 ID:w20qL2Fk
wikiに現れると多少は目障りだがな。
ブログに出すだけにすればいいのにって思う。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 23:28:53 ID:XwEXAR4q
ttp://simutrans.fun-it.com/
ここは?
確か専用のうpろだだったよね
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 23:54:08 ID:iZpD8p7f
誰が必要で誰が不要とか人によって違うだろうに。
叩きはもちろんだが、崇拝だってそのうち気持ち悪がられて逃げられるぞ。
あぁ、それが目的ですか。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 23:57:27 ID:p6J7+4Hb
話ぶった切るけどSimutrans 日本語化・解説の64版/アドオン列車7の一番上の新交通システム・セットを見ていて思ったんだけど、
AGTはSimutrans内でどう分類するべき?
自動車かモノレールかで分かれると思うんだけど・・・
一応足はタイヤなんだけど、ダイヤで動くし、Simutrans内じゃ車は4両までしか連結できんし・・・
ちなみにAGTをモノレールとして分類しているのは『新交通システム・セット』と『YURIKAMOME SET/東京臨海新交通「ゆりかもめ」セット』位なんだけど
この際はっきりさせようと思うのだが・・・
俺はモノレール派なんだけど、もしかしたら高架の道路に路面電車の線路を引くのもありかも!
アドオン/列車7
http://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D67
Wikipedia新交通システム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 23:58:18 ID:gvpuwodR
昆蟲か叩きかなんてどうでもよい
>>11
専用スレでも立てて、そっちでおもいっきり遊べば?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 00:13:22 ID:GsEsB6/A
>>21
たまに使っている人いたけどこれだったのか・・・。どうすればいいんだろう?
wikiのトップにも乗せておく?まあ次のテンプレに乗っけておいてもいいと思う
よ。
>>23
難しい話だな・・・。車両の項目がどこに出るかで決めれば?あとはモノレール
欄の名前を「モノレール・新交通システム」とかにしてまとめるとか・・・。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 00:45:58 ID:fhFVgHrf
>>23
ゆりかもめの場合
軌道区間(道路扱い)と鉄道区間(鉄道扱い)が混在する。
どちらにも取れない。
27 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/18(土) 01:38:15 ID:05NKp2wh
定鉄のモ2300を追加。2301と2302で性能が違うのは仕様です。
…というか、実車がそうだったんです。ええ。
そのためコストとか重量とかギア比とか出力とか、いろんなところで差があります。
日本語化用のテキストファイル同梱。
テキストファイルについてはtxt形式ですので、ファイル内の「つかいかた」をよく読んでから導入してください。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 02:14:06 ID:9RmJzyp0
>>23
俺もAGTはモノレール扱いでいいと思う。
利用目的も似たようなものだし、システム的に孤立してる
(たとえば路面電車は普通の鉄道に、ガイドウェイバスは一般道に直通できるけど、
モノレールやAGTはそういうことできない)点でも似てる。
あと地下鉄やモノレールでもゴムタイヤ使ってることがあるから、
その辺は深く考えない方がいいよw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 02:54:49 ID:MdeK+oIu
>>28
同意
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 07:57:41 ID:mY8O3WhX
>>23
高架の道路に路面軌道は敷けなかったはず・・
>>25
うpろだが簡単に流れないように作ったものだから、アクセスしやすくした方が良いね。
31 :
23
:2008/10/18(土) 09:43:12 ID:5UFFpwbU
みんな俺の素朴な疑問に答えてくれてありがとうm(_ _)m
>>25
そうするのもありだな
>>26
へえ、ゆりかもめってどっちでもあり、どっちでもないってことなのか。勉強になった。
>>28
わかった、俺はどうでもいいことに対して普通に深く悩む癖があるからな
>>30
いや、見た目を気にしてというかなんというか・・・
http://japanese.simutrans.com/clip/743.png
↑一応高架の道路に路面軌道引けるけど、ちょっとしたテクニックが要るな
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 12:31:12 ID:mY8O3WhX
>>31
あ、やってみたら敷けたw
つか、バグを発見してしまった。
1.道路と道路を橋で繋ぐ
2.路面軌道を片方の地上道路ともう片方の地上道路まで敷く
3.敷いた軌道を鉄道の撤去ツールで消す
4.橋まで消えてしまう
pak128、100.0っす
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 15:02:20 ID:DdWnlKqD
ふと思ったんだが、テンプレにここを入れてもいいのではないだろうか。
ttp://www.wernieman.de/simutrans/index.en.html
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 15:14:14 ID:8MnjrxIF
>>33
nightly のバグに文句を言う厨が増えそうだが・・・
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 16:12:43 ID:k6dWOARu
>>33
それ、もうすぐ消えます。こっちが新しいurl
ttp://nightly.simutrans-germany.com/
次のリリースが近そうなので、せいぜいテストしてバグを潰してください。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 17:58:05 ID:U/jnFGh/
nightlyだけど2056以降から、ja.tabがおかしくて、日本語が表示できない。
2070も試したがだめ。2056からtextのフォルダだけ移植すると正常表示になる。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 19:33:51 ID:k6dWOARu
>>36
情報ありがとう。英語も含めてすべての言語ファイルが壊れているようです。
しばらく直りそうもないので、テストする方は、古い言語ファイルを使ってください。
たしかにテストしてくれという状態ではないですね。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:03:52 ID:Sy1u0nS1
箱庭ゲーム好きでググってこのゲームにたどり着いたんだけど
wiki読んでもいまいちどれが一番安定してて一番プレイされてるバージョンが分からなかったんだけど
新規で始めるには実際どれがいいの?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:20:28 ID:XAlFPsfD
o 最新の公式安定版 Simutrans 100.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=15.0
ユーザーが自分たちで乗り物や建物作ってるけど
最新verの方が使えるオブジェクトが多いとは思う
遊び方にもよるけど
箱庭感覚で遊ぶなら使えるオブジェクトが多いに越したことはないし
やるなら100.0の方がいいんじゃないかな
確か100.0から外部ツール使わなくてもオブジェクトを好きなように配置出来るようになった気がする
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:30:07 ID:Sy1u0nS1
>>39
ありがとう
早速やってみる事にする、シムシティとか好きだったからいい神ゲー見つけたよ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:36:43 ID:inxkWHVm
重いのが嫌で建物を自由に配置できなくてもいいなら99.17.1をお勧めする。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:38:30 ID:fhFVgHrf
両方試して好きなの使えばいい。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/18(土) 20:40:20 ID:U/jnFGh/
>>38
pak128をやるなら最新のnightlyがいいかも。
version150あたりで、addonファイルに大きな変更があって、いままでばらばらだった
ファイル群が各々ジャンルで、一つのファイルに統合されちゃって、昔からのaddon群に
nightlyを突っ込むとファイルが二つあると言うエラー(duplicate error)で起動しません。
エラーを見て一個ずつファイルを削っていくのも面倒な量で、けっきょく全部入れ直しました。
本体の方は、出る度にnightlyを使っているけど、少なくとも2070は2056からtextフォルダを
移植すれば、安定版100よりも高速かつ安定して動作している印象。ただ、エラーを見て
対処できないなら、安定版の方がいいかと。
ここ最近のnightlyは、2040番台が地雷。地下を表示するとゴミが出てエラー終了とか、
wikiのaddonフレッシュひたちe653を走らせているとカーブを曲がっている時に別の色に
なるというおもしろエラーがあったりしたけど、2050番台で修正されたらしく、
今はどっちも直ってます。
44 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/19(日) 01:19:37 ID:APyQydrs
>>31
高架橋に路面軌道を敷くなら、やっぱり広島電鉄のような風景を再現してみたいですよねぇ…
というわけでもないんですが、広電グリーンムーバーmaxを製作しました。
橋と一緒に映してみようかなぁ…
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 01:31:17 ID:xC4JN4Mi
橋を引いて線路を敷いてパノラマカーで犬山橋ダネ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 04:40:22 ID:rDFCzVb7
犬山橋再現してえw
今じゃ下流に新しい橋が出来て廃止されたからな、併用軌道
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 07:39:24 ID:q77Asx45
でも128だと路面軌道と鉄道線路って位置が違うから変になるんだよなー
鉄道用併用軌道と路面用専用軌道作ろうとして挫折した覚えがある
48 :
23
:2008/10/19(日) 09:16:26 ID:pUgPj2b9
意外ですな。みんな知ってるのかと思った。
>>44
広島は川だらけで地下鉄が作れない(掘ると水が出てくる)という広島市民の思い込みが今の広電である。といっても過言じゃないからな
あ・・・アストラムラインに地下区間が少しあるわ。でも地下区間で川越えしないからな。
つか広電も一応宮島線は鉄道扱いだし、ある意味大手私鉄かもしれん
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 10:47:32 ID:lnWbwqBN
>>48
>ある意味大手私鉄かもしれん
利用者数がJR四国よりも多いんだっけ?
市街地で輸送力が必要なところはさっさとバスから路面電車に転換してる。
けど複線作りにくいからどうしても環状運転になっちゃうんだよね。
一部区画整理で道路を2本平行させて複線区間作ってるけど、
でかいビルとか建ってると壊すのためらうからほとんど単線環状運転。
でもってすぐ近くの停留所に行くのに大回りする客が大量にいて駅からの客が乗れなかったり。
転換した意味ねぇorz
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 11:40:22 ID:UJn/JO5N
>>47
だってまあ、128の鉄道軌道はバラスで一段高くなってるのを表現してるのと
道路の中心に来るように調整されてる路面軌道の表現の違い上、この二つを繋げるとおかしくなってしまう。
本来なら路面軌道の表現に会わせた鉄道軌道を用意するのが一番いいのだが。
現状では線路は対応できても、大半の車両アドオンの位置調整が必要になる。
いっそのこと、ここにいる職人たちが力を合わせて、位置調整した線路と位置調整した車両を集めて非公式標準仕様pka128jなんて作ると面白いかもな。
今あるpak128jは特殊仕様だから従来の128アドオンは容易に転用出来ないが、従来サイズなら位置調整だけで対応できるし。
新規アドオンを作るなら位置調整した二つのファイルを作れば良いだけ。
建物や産業は置き換えれる物があるなら置き換えて、足りない分は従来の物で補えばいい話。
しかし、配布するというならどこまでの車両を標準pakに入れるかでいざこざになると思うがな…
51 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/19(日) 15:26:09 ID:APyQydrs
>>47
>>50
まぁ、それは仕様上の問題だから仕方ない。
どうしても気になるならそれこそ
>>50
氏の言うとおり、線路を作るのが一番かも。
あとは「気にするな、俺は気にしてない」とか言って、あえて気にせず普通にプレイする。
自分も、その辺の問題はあえて気にせずにプレイしてます。
グリムーmaxを作ったその日から、広電の連接車両軍団をそろえようかなとか思案中。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 15:49:07 ID:xTaxmqxs
>>50
>いっそのこと、ここにいる職人たちが力を合わせて・・・なんて作ると面白いかもな
結局は他人任せなんですよね。分かります。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/19(日) 16:03:20 ID:UJn/JO5N
>>52
配布するという名目がある以上、他者が勝手に人の物いじって勝手に公開出来ないからな
元作者の意志上の問題だよこれは。
必ずしも、その作者が勝手に使用されるのを好むとは限らんし。
それに俺一人で何とかできる範囲でもないからなこれは。
人間一人で出来る事なんて所詮限られてるモンでな…
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 00:29:38 ID:0loipLfh
>>50
力を合わせられるような職人ばかりだったらとうの昔に実現してるよ
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 10:42:53 ID:uv5Jxkdf
スケジュール移行ツールでバス停とかを移行させたときに90%くらいの確率で落ちるんだけど、
どういうエラーが原因なの?
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 14:08:04 ID:Xx1TQwoG
スケジュール移行ツールのエラーが原因
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 18:52:05 ID:W0dKL0eB
>>53-54
義務でもないのに職人が非協力だとは、おこちゃまの論理やね。
>>53-54
が自分で作るか職人と交渉して協力体制を作るなどとか、先導して自分から行動みたらどうよ?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 19:14:26 ID:mQRv5z7M
そして、それで実行され大滑りしたのがSSコンテストだ。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 19:33:34 ID:R2OXJraM
アレは募集要項が悪かった
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 20:09:36 ID:W0dKL0eB
>>58
失敗があってこそ、改善点が分かるのだからいいじゃん
駄目だからやらないと思うなら、他人任せの事を言わなければいい
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/20(月) 20:42:05 ID:OWWoNIQx
>>60
なら先導してくれ。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 02:46:29 ID:M07zhYXo
ttp://japanese.simutrans.com/clip/744.png
側面と屋根はそれなりにこだわってみたつもり。クーラーはまだうまく描けない。
前面は色合いが難しいよ・・・。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 17:27:01 ID:4h3XfPrL
>59主催者の責任能力の無さも問題だった。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 18:46:45 ID:UYUwGHsz
町を作るのに適さないマップってどんなマップなんだ…
たまに町が作れないマップがある
65 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/21(火) 20:16:55 ID:qNnhk14z
>>62
ttp://japanese.simutrans.com/clip/745.png
相鉄でもおなじみ、カマボコ式クーラーを上手く描く方法。
あくまで、「自分はこんな感じで作ってますよ」っていうだけの話。
参考になれば幸いです。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 20:30:32 ID:lnNcPByI
bits_per_monthで時間遅くしても、成長スピードは変わらないんだね。
値を28にしたら、1ヶ月の人口増加がすさまじいことになっとるw
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 20:46:00 ID:tZBmJyV2
>>65
どうでもいいのですが64版のアドオンは作らないのですか?
128版のアドオンが神すぎて・・・
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 21:29:08 ID:lnNcPByI
ふーむ、なるほど、旅客数との関連なのね人口増加は。
客を沸きやすくしたら人口増加がいい感じになった。
でもこれだと今度は常に満員列車になってしまう・・・なかなか難しいなw
69 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/21(火) 22:11:37 ID:qNnhk14z
>>67
昔は64も作ってたんだけど、今は128専門だなぁ…。
128を始めた当初はヘボだったんだけど、描いてるうちに128の方が性に合ってるような気がしてきたって言うか…。
そんなわけで今は64版からは足を洗っています。あしからずorz
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/21(火) 23:34:35 ID:M07zhYXo
ttp://japanese.simutrans.com/clip/747.png
クーラー積んでみました。
>>65
思いっきり参考にしました!マジで感謝です。自分は128に関しては初心者なの
で・・・。
71 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/21(火) 23:40:06 ID:qNnhk14z
>>70
参考にしていただけてこちらも嬉しいです。
これで相鉄アルミカーはかなりの形式が網羅できるのではないでしょうか?
期待してまっせ(金卵の教頭風に)
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 14:57:32 ID:RpzQwmHp
表示フォントをもう少し大きく出来ないのかな?
小さくて見づらい…
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 17:10:41 ID:iSfeUlwV
>>72
"文字"を貼り付けているのではなく"文字コードに割り当てられた絵"を貼り付けてるから無理なんじゃないかな
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 17:28:27 ID:/bNYlt7b
久々に起動させようとしたらロード中にエラーが出た。
更新日見た限りは間違えて弄ったってこともなさそうだけど・・
なんでだろう。
まあいいか
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 18:20:15 ID:2Dra43Tz
フォントは12px以上は使えないからね。
wikiの日本語化ページにあるk12x10が若干大きい。
otf2bdfを使って、メイリオとばぐまるフォントを変換してみた。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/748.png
初めてotf2bdfを使ったんだけれど、バグか読み取り精度の問題か、
結構文字欠けがある。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 18:31:12 ID:iSfeUlwV
>>75
bdfではビットフラグで白か黒かでしか表せないからな
TrueTypeフォントは半透明部分があったりするからそのせいかも
16x16くらいまで行けるかと思ったら制限あるのか
インターフェイスとか可変対応じゃないのね
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/22(水) 19:37:39 ID:owj06Y+C
元がアルファベット用だからな
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 11:04:55 ID:sNzrKApj
新しいマップを作った直後にゲームが強制終了する…
wiki見ても原因が解らない。
アドバイスをください
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 11:07:10 ID:sNzrKApj
追記
パソコンはvistaで、ゲームは最新の100.0。
他にも新マップ作成以外でも終了することもしばしば。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 11:45:05 ID:WOVthoNQ
Vistaつかってんなら原因くらい自分で調べろ
調べられないならばXPにダウングレードでもしろ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 12:23:43 ID:bZX+aUAr
ttp://japanese.simutrans.com/clip/749.png
と言うわけで原型は完成です。まだまだ細部を見てかないといかんでしょうが・・・。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 14:01:21 ID:0fCDpycH
>>78-79
アドオン入ってない?
設定いじっってない?
昔のバージョンはどう?
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 22:58:11 ID:BwhYFdXq
>>81
なかなかよく出来てるよ。
ただ、ベンチレータの大きさが角度によって
大きくなったり小さくなったりしてるように感じられるな。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 23:11:51 ID:+p5h3e4V
>>80
見て思ったんだが、vistaに嫌悪感持っているやつって何なんだ?
ちなみにSimutransは、vistaでも普通に動きますが。
むしろ、デスクトップとかのパスが1バイト文字だけで構成されているから以外と使える。
で、
>>78-79
はおそらくアドオンだと思う。くねくねしない道路あたりで落ちてそうな気が。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 23:46:25 ID:WOVthoNQ
じゃあSimutrans公式サイトでVista対応を謳ってるか?
対応だと言ってない=使うならば自己責任。エラーが出ても自分で解決が当たり前
そんな事も分からないからお前もVistaなんか買っちゃうんだろ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/23(木) 23:58:40 ID:6YZ0hIVv
いや、
>>82
を経てならともかく、いきなりvistaだから云々は意味不明。
実際うちでもvista特有のエラーって今のところ見あたらないしね。
アレを嫌う気持ちは大いに解るが、ぶつける先を間違えていないかい?
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 00:29:42 ID:GywwNW3+
>>86
きっと
>>85
はSimutransにはサポートがあると思っているんだろう。
Simutransの所為でWindowsの調子が悪くなったら(そんなことはないと思うが)、
Prissi氏?が責任を取ってくれると思っているんだろう。
誰もWindowsの特定のバージョンに対して対応だとか言ってないんだけどな。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 00:58:51 ID:zwSjhnq6
あーいらいらする
なんで前に電車いないのに信号赤のまま切り替わらないんだよ
どうすればいいんだよ
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:04:10 ID:9kLMyqrT
その電車の前にある信号をことごとく壊してとりあえず次の停車駅まで誘導すれば何とかなることもある。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:15:03 ID:L5pEbA5P
電車がいないならbで修復できるかも
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:17:31 ID:zwSjhnq6
>>89
それもやったし線路も引き直してみたが無理だた
因みに何駅か先に何ヵ所か電車も何もないのに青信号が点いてる箇所があった
いったいどういうことなんですかね?
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:21:17 ID:zwSjhnq6
それを試してみようとsimutrans起動したら直りました
ありがとうお騒がせしました
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:24:07 ID:Ggk9uZZP
ttp://japanese.simutrans.com/clip/750.png
斜め方向の2段窓に違和感無いでしょうか?ここは1段の時はアンチエイリアス
でごまかしたところだったので・・・。俺としてはなるべく違和感を出さない
ように善処したつもりですが・・・。あと製作中に気付いたと言えば2段窓+冷
房+パンタの組み合わせの2100系って無かったことでしょうかorz
>>83
斜め方向のタイプを大型にしてみました。別のになっちゃってますが自動窓の
ほうも変えておきますよ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:29:45 ID:Zt+ATSq3
おい!、ここはアドオン診療所か?w
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 01:57:14 ID:Kxgja0Fx
別にいいんじゃね
他の流れにしたかったら文句つけるんじゃなくて
別の話題ふってくれよ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 07:42:29 ID:tN2flOmd
わざわざアドオン診療スレなんて立ててたらキリがないからな
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 09:31:17 ID:Qll13Ahd
つか
>>94
もこの流れは嫌いじゃないっぽい気がするw
邪気が無いからか
98 :
茂名鉄車輌製造
◆ErzxVjYD5U
:2008/10/24(金) 13:30:30 ID:Ew/2y1Ia
>>93
初期型ですね。2段窓とグロベンの数でわかる。
>>94
ちょwww
…うちもそろそろRSEとNSE作ろうかな…。
これが完成すればロマンスカーはほぼ網羅したも同然なんだが…。
ここまで来たら2300とか1910、キハ5100とかも作りたいなあ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/24(金) 22:47:38 ID:rACQkdLC
なんか凄くVistaのせいにしたがる人が居たみたいだから言うけど
99.17.1も100.0もVistaのUltimate SP1でちゃんと動いてるので念の為
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 04:19:11 ID:eRQulrkt
そろそろさすがにvistaでも動く厨ウザい
動くのは分かったからもう黙ってろ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 06:13:46 ID:A3KWX6yH
ビスタカーも動くお!
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 08:52:43 ID:IFNFtomI
つか
>>100
もこの流れは嫌いじゃないっぽい気がするw
邪気は感じられるが
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 11:38:05 ID:iAJ7AwhN
wikiの64/列車10でハイパー踊り子?をウプされてる人へ
先頭車と後部車は位置向きが同じだけど、後部車は前4列、後4列を交換した方がいいんじゃね?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 17:44:04 ID:qcvBQEIN
日本型の郵便車でお勧めを教えて下さい。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 18:23:56 ID:DyiWc6++
マユ32
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 20:17:57 ID:EmbXOMgB
wikiを参考にしたのですが信号の使い方が全く理解できなかったのでどなたかご教授ください。
例えば
炭鉱━━┳━┳━━発電所
┗━┛
のように線路をひいて二つの貨物列車を停車タイムロスをなるべく少なく交互に走らせるには
どの信号をどのように設置すればよいのでしょうか?
自分の理想とするイメージは中央部分ですれ違って停車する事なく交互に走り続ける感じです。
また上記のケース以外でも信号のうまい活用方法などがあれば紹介してくれると助かります。
バージョンは64パック安定版100.0のみです。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 21:21:12 ID:XSWDqDyr
>>106
─┬普→───プ右┬─
└←プ───←普┘
普 普通の信号
プ プレの信号
矢印 信号の向き
このように配置する
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 21:21:49 ID:XSWDqDyr
ミスった
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 21:22:13 ID:XSWDqDyr
>>106
─┬普→───プ→┬─
└←プ───←普┘
普 普通の信号
プ プレの信号
矢印 信号の向き
このように配置する
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 21:31:25 ID:a4hdhwiY
>>109
バージョン100ってやったことないんだけどさ、
─┬─────普→┬─
└←普─────┘
じゃだめ?
昔の信号システムだと
>>109
みたいなのじゃなきゃだめだったけど、
99.17では上記でよかったと思うが。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/25(土) 21:32:48 ID:XSWDqDyr
>>110
確かに最近は適当にやって放置しても何とかなることもあるが
丁寧に1つずつ設置しておいた方が良いと思う
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