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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 17:18:58 ID:FedMh9ze
そうです。まあ今までsimutransのアップローダーにこのような荒らしの
投稿はなかったので・・・嫌ですね・・・

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 17:24:42 ID:fe33iMQz
連投うぜえ

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 19:43:59 ID:6o0geV4h
もしかしてVer.100.0を使っているのは俺だけ?
やはり、前のバージョンの方が利点が多い気がする。。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/07(日) 20:02:21 ID:hJA1P3Qq
俺も100.0だぜ。
2都市1産業からもちもちやってる。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 01:56:41 ID:Vfnaxc7+
>>587
亀ですまん
cityrules.tabを書き換えてやる事で市内建物と市道の建築ルールを設定できる

詳しくないから解説は出来ないが

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 02:11:04 ID:ztElC0Ed
100.0ならそれ以外にも、cityrules.tabのminimum_building_desityを100にすれば
町が広がらなくなるかも。
でも町の発展自体は止められないから、高層ビルが増える気がする。

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 09:59:47 ID:+8GBjZVv
利益率がなかなか上がらない…

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 11:55:38 ID:BHPuCufX
ゴミ集積場に変電所を併設すると、ゴミの量が増えるのな

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 12:09:21 ID:0pHtqIeZ
>>607
各都市を一筆書きで1番維持費の安い線路引いて、経費が安めな新幹線走らせれば良いよ。
と言ういんちきが嫌な場合は、めんどうでも各路線の乗車率をこまめに確認しながら、プレイするしか無い気がする。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 17:07:07 ID:djWltRfV
ごみパックとか食料パックを入れてる人っている?

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 17:19:28 ID:8z1U8MgP
64でやるときは必ず入れる
これで産業の種類は十分おおくなるので
他の産業はいれるきしない

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 18:20:59 ID:IGq7LRij
ごみパックをダウンロードできないのは俺だけ?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 18:49:01 ID:TdblezwB
100出たときに全部DLしておいたから現状はしらんw

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 19:14:01 ID:djWltRfV
バスで渋滞してしまったorz
取り敢えず写真を載せてみる。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/793.png


615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 19:21:10 ID:p4K+s5xb
www

自家用車ってどうやったら増殖するんだったっけ?

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 20:49:05 ID:s5gt4DBd
>>614、俺もゲームやってるときにこういうことあったな、>>614程ではないが。

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 20:55:12 ID:TdblezwB
工場の生産がとまったときにヤードが狭いとトラックが外にはみ出して渋滞になるのはよくある。
バスではあまりないかなー

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 21:23:48 ID:E5bg7SFV
>>612
手元に予備があるからうpしようか?

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 22:39:30 ID:+ZGJ9kc4
>>606
むしろ高層ビルを増やしたくて90とかにしてる俺

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 22:56:44 ID:Zc6NpjHd
誰か京急蒲田を再現出来る者は居るか

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:09:09 ID:xz9/JxlM
「FATAL ERROR weighted_vector_tpl<T>::append()capacity 80 exceeded」
あなたがセーブをするときにこのようなエラーがでることは既にお亡くなりになりましたですか?

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:29:52 ID:vPx6ID1p
>>620
工事前の京急蒲田は作れるけど運用は無理
工事後なら作るのも運用も結構簡単で、かなり効率良い


でも俺が完成予想図の通りに作った京急蒲田は
3階ホームから2階の線路に飛び降り自殺者が出そうな殺伐とした待ち客数の駅になった

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:36:59 ID:aGSbLnqx
>>620
改良後は結構簡単だよ。

ただ俺の場合2F・3Fでは無く1F・2Fだけど

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:37:44 ID:Zc6NpjHd
1本のホームで3方向の列車を高密度に捌いてるのはやっぱり凄いよなぁ

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:41:31 ID:aGSbLnqx
KQを再現しようとすると
「客を動かさずに列車を動かす」を念頭に入れないとならんから配線や信号がとんでもないことにw

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:45:05 ID:Zc6NpjHd
連結開放機能があったとしても京急再現するのは至難の業だろうなぁ

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/08(月) 23:58:21 ID:gyE6Bxlu
ていうか、何人もの人が実作業している物をゲームで再現することが無謀じゃないかと。

えぇ、複雑なんて完全に諦めて束みたく荷物扱いしてますorz

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 04:25:23 ID:aF3hMYLD
北陸特急の系譜
http://japanese.simutrans.com/clip/794.png

datの編成指定が複雑すぎて混乱するので資料として作ってみましたが
時代によって編成の組み換えがよく変わっているのが分かりますね・・・

クハ481ボンネットの初期カラー(赤眉毛無し、スカート赤一色)と標準カラーの見分けつき難いかな?
エーデル中間車(キハ65エーデル・リゾート)も雷鳥併結リゾート特急(客車扱い)の一員に入れてみました。
datが完成すれば公開したいと思ってます

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 07:41:26 ID:q5L52Iwl
またどうせいい加減なdatでも書くんだろ?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 11:50:42 ID:U+1ErXtp
>>618
公式サイトの方から落とせないので、もしよろしければお願いします。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 13:28:46 ID:WnUS8E8L
>>630
ごみパックなら
Japanese Simutrans Forum にもうpしてあったはず
ログインしないとダウンロード出来ないけど

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 14:00:52 ID:he41sTPn
>>628
すげえええええ
期待してます

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 14:31:26 ID:DnG3a29M
>>612,630
公式やSourceforgeからは見つからないけど、英語版フォーラムのDownloadに関する記事
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=15.0)からのリンクでダウンロードできる。
バージョン100用じゃなくて99用だけど、特に支障なく使えるみたいだね。
(というか今回調べて初めて導入した)
pak64 waste chain
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=103.0;attach=111

ついでに食品パックの方も。
pak64 food chain
http://downloads.sourceforge.net/sourceforge/simutrans/pak64-addon-food-99-16.zip

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 16:19:51 ID:FE8EM1ge
>>628
つい最近落成された683−4000も追加よろw

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 16:40:27 ID:3VLy/25Q
>>620
ニコニコに工事後の蒲田作った動画あったよ。
ただし右方向に分岐だったりいい加減なトコあるけど。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 18:21:21 ID:he41sTPn
>>628
485系シリーズよろ
はつかり色とか・・・

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 21:48:08 ID:CXKjOLdD
>>628
ソース同梱キボン

>>620
現状のKQ蒲田風の駅を作って運用してみたが、
本数増やすにつれて無理が出てきて……挫折したorz

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:02:21 ID:la2BK96z
>>620
現状の状態で可能な限りの運用を組んでみたことがあるが大渋滞。というより新逗子・浦賀〜
羽田空港の運用が軽くパンクした・・・。1500形や2000形中心に運用組んでたんだけど旧1000
形や700形を導入。それでも処理できなくなったので新逗子系統を8両に増強。浦賀系統は800
の6両を含めた6両編成に増強。でもパンク・・・。そんなこんなしてる間に線路上がパンク。快特
が動けずに三崎口もパンク。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:09:39 ID:GTvbBJqw
簡易のシミュレーションですら運用がうまく行かないのを
難なく捌いている京急の人は凄いって事が分かったろ?

そんなのが新しい3階建て駅になったとしたらもうJRなんて余裕でチギりそうだよなw

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:37:40 ID:la2BK96z
>>639
知ってる。あそこ本当におかしいもん。

参考動画(いつぞや貼られてたな)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1536478
これ見たとき比較的近所ながら吹いたw

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 23:34:30 ID:1XbxLWjH
>>634
情報が少な杉w
683系4000番台(485系雷鳥置換え用)でいろいろググッてみた分ですと
詳しい?所↓から推察すると・・・
ttp://joshintrain.tblog.jp/?eid=205754
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1052.html

こんな感じなのでしょうか・・・?(先頭クロは貫通型、シングルアームパンタ使用など)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/795.png


642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 01:20:58 ID:aZfAYRRq
>>640
それオレのセーブデータ

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 08:14:23 ID:N7FWUF96
今更だけど、地下を階層ごとに表示する機能がほしいな。下の設備に手が出せない。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 08:26:07 ID:VROAC46U
Ctrl

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 11:26:39 ID:tE3PZ3dA
横からすまんが、simutransは多層・起伏に対してinterfaceが未熟
回転にはバグがあるし、ctrlは上下を逆にするだけで中段にはアクセスできない
カーソルは地形やズームレベルで誤差がある

ってのを>>643は少なからず含んでるんじゃないか?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 15:29:45 ID:Y1jYccgd
>>645
それ言ったら、多層のinterfaceがまともな実装なのってA列車4くらいじゃない?
#そのA列車4にしてもグランドレベルより上の標高の地下には資材を置けないとかの制限があるけど、コレは
#たぶんわざとそういう仕様にしてあるだけだと思う。
まぁ、今のsimutransの階層管理はまだ発展途上だからこれからに期待できるし、現時点でもLocomotion
よりはましかと思える。(あっちは地面下レベルの透過表示はできるけどデコンストラクト処理の階層管理が
gdgd(階層限定を実装していない)で、地下表示していて地下の施設を破壊したいのに地上の建築物を破壊
してくれたりひどい有様。)

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 15:50:45 ID:lYX9kPdv
ん?もうsimutransって開発終了したんだろ?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:10:10 ID:Y1jYccgd
>>647
開発終了じゃなくて、単独クローズソースからオープンソース共同開発に切り替わったんだけど、過去の
しがらみで本体ソースを完全なオープンに出来ない→開発メンバーやpatcher・brancherがなかなか集ま
らず本体の開発が停滞してるって感じっぽい。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:35:47 ID:lYX9kPdv
つまり、よくある企画が自然消滅する流れになったわけか。
まあ旧信号システム派の俺にとっては当の昔に開発なんて終了してるようなもんだからどうでもいいけどな。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:39:50 ID:CKad/D/D
産業がポコポコできて涙目になってる俺にもまるで関係ない話だな

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:55:31 ID:N7FWUF96
>>645
そうそう。貨物駅を増設したら下にあったトラックヤードが完全に見えなくなってしまったw
A4とまではいわないけど、階層別にフィルターしてくれるだけでもだいぶ楽になりそうなんだけどね。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 21:42:03 ID:59payObI
>>651
地下モードのスクエア状のライン消えてくれないかな・・?


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 23:43:37 ID:ZH+tbg5h
地下モードのラインは別に邪魔だと思ったこと無いなぁ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 00:25:06 ID:mFhsL+JL
>>653
あのラインは何のためにあるのかよくわからん
地上よりも下に位置するのか?レール・道路設置場所と(地上の)マス目がずれていて、設置する際にまぎらわしくて設置しにくい

せめてラインが消えるショートカットキーを付けて欲しいな
もしくはラインを地下(トンネル)の位置に合わせたラインにしてほしい


655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 02:50:36 ID:bkBTSwcK
おいおい、開発は日々進んでいるんだが。
ほとんど毎日更新されているよ。
細かいバグ修正が中心だけどね。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 06:28:58 ID:al756TLv
アドオンが反映されない…
何が悪いんだ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 06:47:36 ID:48D8dzkb
おまえの頭

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 07:00:27 ID:gT+Bq5Mt
頭じゃなくて要領が悪いのかもよ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 08:13:01 ID:PK+q2kb2
>>654
トンネルの高さがまちまちだから、ラインがずれるんだよ

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 08:31:21 ID:al756TLv
ごめん、反映されてた
確かに俺の頭が悪かった

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 15:43:54 ID:RM1LiDru
貨物輸送だけでも人口増えるんだな、
小さい村を消費地だらけにして拡大しまくってみるかな。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 16:25:00 ID:kPmCpLcj
きちんと消費地に輸送されてるかで判定されるんだっけ?
月末にきちんと消費されてるかだっけ?
忘れたけど、それで人口増えるぜ!

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 20:58:01 ID:AgHZin63
Wikiに載ってる『新しい産業を作ろう!@64』って入れるべき?

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 21:07:43 ID:3C+AHCYk
初プレイには向かない、慣れてきて変化が欲しくなったら試してみてもいいかも、
ぐらいが無難な答え。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 01:01:10 ID:eR69SEUx
人口が減る条件って何だろ?

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 01:07:56 ID:L7toeQg0
街の建築物をモリモリ壊すことくらいしかわからぬ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 03:44:34 ID:stPjHSd0
例の日本の役所pakとかのバグを除けば

1、街の建築物壊す
2、発生した乗客を運びきれない(駅・停留所が範囲をカバーしてない)

だと思う。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 13:15:03 ID:EnmZnqXY
>>519
野生動物大量発生したじゃねーかwww

100はセーブするときたまにファイル壊れて読み込めなくなるよな。このエラーはいつになったら修正されんの?

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 19:20:38 ID:En6bG+Aw
そんなエラーがあるのか。
セーブ厨の俺には100は出来そうにないなw

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 20:51:39 ID:FE4igKcD
待機人数500万人くらいの駅隔離しておいたら
10年くらいで勝手に0人になった

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:17:44 ID:tkVSejqL
駅待機人数は車庫にその駅に止まる経路設定してる車両さえいれば減らないんだよね。
車両が本線にも車庫にもいない状態にすると一気に消える。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:36:42 ID:76++HMyg
質問ですが、地下内で線路を一段上げたり下げたりすることは出来ませんか?

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 22:08:11 ID:tkVSejqL
>>672
今現在はできません。
地上を掘り下げて無理矢理あげさげするしかありません

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 22:35:09 ID:76++HMyg
>>673
それっぽく見せる方法しかありませんか・・・
ありがとうございます。
是非ここは改良していただきたいところですが。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 23:46:20 ID:EnmZnqXY
>>669
ヴァージョンアップするまでお勧めできないな

676 :519:2008/12/13(土) 01:57:03 ID:DNCTmSOs
>>668
ほんとだwww
100使ってたが途中からNightlyに乗り換えて100.0での確認してなかった

100.0では、コメントアウトしないとだめらしい。(数値的には-1だが、コメントにした方が確実)
/pak/simuconf.tab
#random_wildlife_probability=-1

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 05:31:54 ID:H1Qf4nCW
ヒツジの大群が現れたw

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 13:50:08 ID:T6tNBR7N
以前からバグの実況をしている人です。
100でセーブをしてまたエラーで読み込めなくなった
ひとつわかったんだが、エラーがでるのは毎回同じところ
今まで3つのデータが読み込めなくなったが、読み込めなくなったところは毎回同じところっぽい
同じところしかエラーでないね
あと、セーブデータのエラーは野生動物は関係なさそう

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 13:57:48 ID:tuaL8wdB
ttp://japanese.simutrans.com/clip/797.zip
ground_obj全部撤去してこれ入れてrandom_wildlife_probability=0にして
マップ新規作成したら世界が変わった。

>>678
それは同じ時間にってこと?
試しにマップツールで人口いじってみると何か変わるかも。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 14:29:23 ID:OwB0MPSO
>>679
地球防衛軍かよwwww

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:04:11 ID:jpJVdw8K
ライバル会社を出現させてプレイしてたら、
ライバル会社が決まった路線を引くとエラーが出る

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 21:06:54 ID:IziBzcv0
今思ったけどお金の単位をかえる方法ってある?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:38:12 ID:T6tNBR7N
>>679
データ自体読み込めないよ
説明面倒だからデータ名明かすけど、今まで「大阪」「岐阜」「東京」ってデータ名でやってたわけよ
最初に大阪がダメになっちゃって、読み込むときに青いラインがあと1cmあるかないかってところで止まっちゃうんよ
東京のデータも岐阜のデータも次々にダメになっちゃって、やっぱり1cmぐらい手前で読み込めなくなって強制終了
大阪と岐阜は京急2100形を走らせた(大阪と岐阜に京急があるのは突っ込まないでね)直後だから京急が怪しいのかと思ってたんだけど、
東京は京急を導入していない(ここも突っ込まないでね)のにエラーでたから車両は関係なさそう
100が元凶っぽいよ

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 00:05:01 ID:sQT6IntE
2バイト文字使ってるからじゃね?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 00:24:15 ID:22ic53JS
是非2バイト文字を使ってないセーブで検証して欲しいところ

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 03:09:29 ID:BnQF+y0M
線路上に木が残らない設定はさすがにない?
ちゃんと消さないと気が済まないのでどうにかしたいんだが。
64@88.10.5

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 06:13:56 ID:CoGU4TvM
>>571
面に対して影の差が少ないかもしれません。
ステンレス車は帯が影のポイントになってくるので
帯の彩度、明度など調整するとよいかもです。
遅くなってすいません。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/796.png
最終調整→書けない間に公開しました。
100両以上の車両を同時追加するので要注意。とは言っても大京さんのアーバン以下ですが。
すべて纏めたのを公式に上げようしたら容量オーバーではねられたので分割しました。
ついでに機関車の方も更新しました。排煙+日本語化+微々たる追加+ズレ修正。
これで機関車客車系は大体カバーできたかな。

アクセス規制で書けなかったがようやく書けた。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 10:30:17 ID:VNfw1N35
すばらしい

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 11:23:44 ID:9WU5OYtt
車両の量に思わずばかやろーって言ってしまった。
超GJ。お疲れ様です。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 11:44:35 ID:aC9krJsS
http://www.h6.dion.ne.jp/~takasha/123-1.htm
誰かJR東日本に1両しかないというクモハ123-1を作成できる(作成した)人はいないかな?
自分で作りたいのは山々なんだけど、パソコンの環境のことがあって出来ないのです・・・

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 12:58:34 ID:toJnSBbd
環境て…、標準装備のペイントでも作れない訳でもないはずたが?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 13:04:37 ID:MGZkvIf7
>>691
察してやれ・・・・


693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 13:51:26 ID:hCQsMBMY
ドット絵描くときはいつもMSペイントな俺はどうしたらいい?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 14:25:30 ID:CoGU4TvM
>>693
フリーの画像編集ソフトならいくらでもありますよ。
色は画像編集ソフトで作ってMSペイントで描くのが自分の手法。
どノーマルのPictbear(SEでない方)おすすめ。
新作のファイルに作業中の残骸を紛れ込ませてしまっているので気付く人は開発のやり方分かるかも。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 14:28:57 ID:5JA16QMS
simutransってWindowsMobileで動かせるようになる予定ってあるんでしょうか・・?

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 16:33:40 ID:IVPUuq69
>>686
つ最初から木を作らない

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 17:15:36 ID:IagFk2kW
>>695
期待しない方がいいと思われ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 17:38:50 ID:whPdh0wl
俺は2バイト文字をつかってなくても
セーブデータのエラー起きたぞ

699 :698:2008/12/14(日) 17:41:02 ID:whPdh0wl
>>685
忘れてた
あと連レスごめん

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 18:35:11 ID:RvxFs+sV
100.0だけど未だにバグでたことないなぁ。
セーブ命には2バイト文字使ってないけど、ゲーム内では使いまくり。

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