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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 22:18:09 ID:0vNr70yu
じゃあそれの実装は任せた

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 22:30:59 ID:FitYn8N0
質問です
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1057.txt
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1056.txt
を使ってアドオンを作ったのですが共存してくれません。
どうすればよいのでしょうか?

スペック 99.17.1

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 23:04:05 ID:wU0D5g8a
>>179
2つのテキストファイルの中身が同じように見えるけど・・・
「共存しない」という意味が分からない
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9%2Fbuilding%28%B7%FA%C3%DB%CA%AA%29
↑を見てみた?
enable_pax(or post or ware)指定はしないの?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 23:15:13 ID:FitYn8N0
>>180
説明不足でした。すいません。

AとBのアドオンを作る
   ↓
両方をPAKにぶちこむ
   ↓
  エラー

と言う流れです。単体(Aのみ・Bのみ)だとエラーは起きないんです。

>>enable_paxなど
自衛隊基地の再現のため付けてません。
倉庫扱いにしてます

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 23:38:25 ID:vup6dsDH
>>179
オブジェクト名が同じだと共存できないよ。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 23:43:16 ID:FitYn8N0
>>182
ちゃんと変えてあります。でもエラーになるんです

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/01(土) 23:50:42 ID:OFQqNi4K
>>183
Nameが同じ

185 :182:2008/11/02(日) 00:00:14 ID:BoaGEdol
>>183
ファイル名ではなくオブジェクト名。
Name=xxx
の部分。


186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 02:03:32 ID:4ZpZa/YH
公共事業についてのレス、ありがとうございます。
シムトランスを起動して最初に出てくる小さい面で遊んでいたんですが、
書店と印刷工場ばっかり出来て、製紙工場がいつまでたっても出来ないので、
いっちょ公共事業やってみるか、と思ったんですが、
「破産しました」と出ていたので、途方に暮れ、
全ての道路を自ら作り直したり、公共モニュメントを壊したりしても、
一向に赤字が改善されないので、質問をしました。
すると赤字のままだと言うので、
だったら赤字のままでも産業を作れるのかな?と思い、実行してみた所、ちゃんと出来ました。
(正確には、気候条件を無視するように設定をしないと出来ませんでした)
ご親切に感謝します。

187 :136:2008/11/02(日) 03:03:24 ID:TWql7r2R
すいません、なんか偉い速度で流れてて遅くなりました。
大分前になってしまいましたが211系をアップしました。

>>139
アーバンライナーネクストの曲面ガラスとACEの前面扉窓の位置は真似できません

試しに64版旧型国電(17m級3ドア、20m級3ドア車)を揃えてみました。
イメージとしてはクモハ12形、クモハ42形(?)のつもりですが、旧型国電は型番の関係がよくわかりません
ttp://japanese.simutrans.com/clip/761.png
色味、窓回りの表現などにご意見お待ちしています。

ところで、みなさんはアドオンの発車音を気にしますか?

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 03:04:37 ID:kQdIsjt4
>>184-185
>>179の2つのテキストファイルは同じファイルを誤って2度アップしたのではなく
別々のアドオン用DATだったのか・・・シンジラレナ−イ
今頃気づいたよ・・・まさか同じ名前で入れたらエラ-でることくらい誰でもわかるのにw


189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 10:11:12 ID:Ykoiscs8
片方はHanger、もう一方はJASDFと、
nameの所を変えてみましたがやっぱりだめです。動作が停止しまいます

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 13:04:09 ID:9AZMuvPM
>>188
意外と気付かないもんだよ
いままでそんな、気がつけば「当たり前じゃん」って思うような質問が
何度あったことかw

そうやって人は成長するのだ

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 14:31:31 ID:zVOJPtOF
俺ぁあんまり詳しくないけど、
dat見ると同じ画像を割り当ててるじゃん
別のpakにする意味あるわけ?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 14:36:46 ID:zVOJPtOF
ちなみに、datの通りでname=HangerとJASDFにしたら動作する
つまり、オマエが公開していない部分でミスってるワケ


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 21:04:37 ID:BoaGEdol
正常にpakできてないんじゃないの?
画像ファイルのサイズが違うとかなんか別の理由がありそう。

194 :茂名鉄車輌製造 ◆ErzxVjYD5U :2008/11/02(日) 21:14:47 ID:aOhwkZC1
Makeobjのバージョンによっては、「大文字と小文字の違い」によって正常にPAKできない場合とかもあるから注意したほうがいいかも。
実は自分もこういうことが起きた経験があります。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 23:18:44 ID:Ykoiscs8
色々と試してみたのですが、共存してくれません。
いったいどこが悪いのかがさっぱり分かりません
dat
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1069.txt
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1070.txt
画像
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1067.png
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1068.png

暫定カーソルとして潮騒工業様の物を使用させていただいております。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/02(日) 23:50:50 ID:r0QBN5Ty
画像ファイル指定されて無いじゃん

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 09:59:12 ID:TLXTiyIr
>>196
BackImage[0][0][0][0][0]=1.0.0
BackImage[0][0][0][0][0]=2.0.0
の1と2が画像ファイル名です


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 13:19:23 ID:dFFmpU8o
何をやりたいのかがいまいちわからんなぁ。
同じ建物の向き違いなら、同一のpngに2個並べて1個のdatでブロック指定すればいいだけなんじゃないか、という気もするが。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 14:15:21 ID:TLXTiyIr
>>198
それもやってみましたが無理みたいです。
エラーになってしまいます

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 14:19:50 ID:WgGTeVjz
共存できないのならあきらめて、どちらか一つだけを使えばいい

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 14:29:28 ID:mMdfHP9t
>>199
とりあえずdatとpngを全部圧縮して、まとめてうpしてくれ。

ファイル名が変わってしまうと何が原因かわからない。

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 14:50:48 ID:TLXTiyIr
まとめました
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1078.zip

203 :201:2008/11/03(月) 15:35:27 ID:mMdfHP9t
>>202
txt ファイルの拡張子を dat に変えた上で pak したら普通に使えたが?
多分 pak のやり方が悪いんだろ。
dat の記述や画像ファイルそのものに問題はない。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 16:11:52 ID:TLXTiyIr
>>203
色々とありがとうございます

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 18:14:06 ID:gX4fTlWx
>>203
txtファイルのままでpakにしようとしていたのか・・?
・・・(゚Д゚;) アゼン

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 18:42:10 ID:TLXTiyIr
>>205
さすがにそれは無いです

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 20:25:19 ID:gX4fTlWx
>>206
txtファイルをdatファイルとしないでpak化したのではないの?
つまり、txtのままでpakしたと言うことではないのかい?

208 :201:2008/11/03(月) 20:37:02 ID:mMdfHP9t
Windows で、拡張子を表示してないとかいうオチではないよなあ・・・

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 21:33:08 ID:TLXTiyIr
>>207
>>208
色々と試していたのでtxtのままだっただけですw

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 22:42:26 ID:XIMQPmU6
>>209
で、結果としてこの件は解決したのか?
したなら原因と解決法は?
連休の最後にそれが気になる

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 22:48:04 ID:Nj/7XxAo
質問です
経営がなかなか上手くいかなくて財務状況見てみたら、
毎年少しづつ維持費が増加しているのですが、
これは何故なのでしょうか?もともとそういうものなのですか?

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 22:54:20 ID:orCcwb4x
>>210
>>207


213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 22:56:34 ID:GhxHOW9Z
>>211
維持に費用がかかるもの、例えば線路だとか、駅だとか、道路だとか、架線だとか、
そういうものを増やしていくと増えます 車両とかだと増えません

信号増やしても維持費がかからないのはどうなの

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 23:03:14 ID:Nj/7XxAo
>>213
回答ありがとうございます
ってことは維持費が変動するわけではないのですね

儲けが少ないうちは、どっかで少しバス停増やしたりするのが結構なダメージになっているのか・・・

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 23:18:52 ID:TLXTiyIr
>>210
一応共存させる方法は見つかりました。
方法としては、相性の良いpak(今回作った奴)を3つPAKフォルダに投げ込むことにより
共存しました

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 23:36:13 ID:+wS7XIX1
意味不明だ
datと画像自体はおかしくないし
pak化でミスってたとかしか思えないが

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 23:54:15 ID:orCcwb4x
>>207で答えてるじゃんw
dat記述のtxtファイルを、拡張子datに変更せずにpak化したんでしょ?
それを>>215で「共存」とか訳の分からない事を言い出すから・・

「共存する」ってどういう意味なの?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/03(月) 23:55:09 ID:orCcwb4x
>>207じゃなく、>>209だった。。。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 00:56:09 ID:o4uXl/yv
そもそもtxtファイルだったらmakeobjが読み込まないんじゃないか?

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 02:06:59 ID:RkrdzNT7
>>215
頼む、もう一度言わせてくれ
>>210

datファイルを.txtのまま扱っていたってことでいいのか?
もう"共存"とか作ったpakが3つとか(とりあえず2つ作りたかったんじゃないの?)理解できないよ
誰でもいいからこんな理解力ない俺に説明してくれ
いや説明してください

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 02:25:10 ID:HqYRIMxl
レス主がファイルやらmakeobjの知識不足
自分のレスは意味不明、それに対するレスも理解不能
なので、原因も分からなければ対処法も分かりません。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 02:53:00 ID:y5D0kTqY
ゲームが起動しないという問題なんだろ?それぞれ単体では問題ないと本人が
書いているんだから、アドオンには問題ないと考えていいのでは。
まあ想像だけれども、アドオンを追加したことで初期乱数が変わって、別のpakか別の
アドオンが問題を起こしたんじゃないかと。だから3つにしたら問題が消えたと。

「 -log 1 -debug」付けて起動した時のsimu.logがないと、想像以上は無理。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 13:19:32 ID:msd3OY8n
説明能力がない奴に説明求めても無駄だわ


224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 13:27:35 ID:K1aclffh
もう無視しろ。
いくらやっても解決せん。もはやただの嵐だ。

225 :茂名鉄車輌製造 ◆ErzxVjYD5U :2008/11/04(火) 14:53:47 ID:1RuEi2mH
>>213
でも、車輌は動かすとランニングコストがかかるので注意が必要。
最初のうちは維持費の安い線路・道路+同じく維持費の安い車輌を使って輸送するのがいいかも。

>>214
>儲けが少ないうちは、どっかで少しバス停増やしたりするのが結構なダメージになっているのか・・・
最初は隣接する2都市の役所同士を結ぶといいかも。

226 :215:2008/11/04(火) 15:05:47 ID:+mARyEdG
色々とご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。
このレスを最後とします。
------------------------------------
まとめ

【発生した問題】
  A(仮名)pakとB(仮名)pakを作成したものの
  両方を使用するとエラーになる。
【現在判明していること】
  A・B共にpak、元データ(dat、png)は問題ない。
  Aのみ、Bのみだと正常に動作する。
【解決法】
  Aのnameのみを変えたpakを作成(以降Cと呼ぶ)。
  A、B、CをPAKフォルダに入れて使用する、
  そうすると正常に動作する。
【原因】
>>222の方が指摘していただけた物と思われる。
------------------------------------   
>>216
>>217
>>219
PAK自体には問題はありませんでした
>>220
きちんとdatで扱っていました
>>222
エラー時の症状からすると
そのように思えます


この度は本当に申し訳ございませんでした

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 17:34:26 ID:yp8TDbHk
wikiにあった海上油田→精製所(ガソリン)→ガソリンスタンドを結んでみた。
そしたら金がガッポガッポ入ってきたから、
旅客輸送を始めたいんだ。
で、wikiのを試してみたんだがどうにも乗ってくれない・・・
どうしたらいい?


228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 18:08:13 ID:HqYRIMxl
>>227
wikiの何を試したのか確認してないが

"乗ってくれない"が、駅に乗客はいるのに列車に乗らない、のであれば、
経路と列車の割り振りに問題がある。
経験が浅いなら、各駅停車と快速などを作らずに全て各駅でやってみるといい

"乗ってくれない"が、駅に乗客が来ない、のであれば、
乗客がたどり着く経路を増やせばいい
freeplay前提になるかもしれないが、全ての町を何らかの方法で乗り継いで行けるようにすれば乗客は必ず発生する

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 18:21:34 ID:x5kjJyyI
>>227
一応聞いておくがそれは100.0?64版?
俺は99.17.1から始めたからいろいろ車両がデフォで入っていたが100.0から結構削除されているようで、
wikiに載っている
http://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&refer=%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%CE%B9%B5%D2%CD%A2%C1%F7%BB%D8%C6%EE&openfile=pic06.jpg" width=100 height=100/>
↑みたいな車両がなくなっていたりするからちょうどwikiの旅客輸送指南64版を書き換えてやろうと思っていたんだが

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 19:23:04 ID:s//OaTb0
>>227
とりあえずsimuconfの駅範囲広げてみるといいよ。
simuconfいろんなところにあるから注意。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 19:25:56 ID:NB/Ouuci
wikiのリンクに対戦シムのサイト入れた奴だれよ。
SSコンテストのもめてる時にやろうって話になって
さんざんここのスレでもめた挙句独立してやることにしたんだろ

232 :227:2008/11/04(火) 20:14:43 ID:yp8TDbHk
解答サンクス!
100.0の64版です
漏れはwikiの64旅客輸送指南を試したんだ
バスには乗ってくれるんだけど電車に乗ってくれん・・
誰も乗らないから電車の運行を止めてたんだ。
そしたら、2つの駅で乗客が5000人、10000人に増えていったんだ
1つの駅は解消したんだが、もう1つがどんどん増えていく。
取り敢えず、すべての駅をつなげてみようと思う。。



233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 20:42:30 ID:x5kjJyyI
>>227
どうやら、俺の出番ではなさそうだね。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 21:27:01 ID:2EkWdrqy
>>232
目的地までの経路がいくつかあって電車を利用しないとかじゃないのか?


235 :227:2008/11/04(火) 21:48:02 ID:yp8TDbHk
>>234
バスと電車で運用しているが、電車は1両しか運用してないので
経路は1つしかない・・・はず
いや、もともとバスで市内の客を集客して
電車で隣町まで送り届けるっていう方式を利用しているので
それが問題なのかな?
>>230
設定関係はいじってなかった。
今度やってみる



236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 21:53:05 ID:Tu5Wf6aV
>>231
別にもめてないと思うが?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 21:53:11 ID:bGDKaag2
>>235
乗り物の種類や両数は関係無い
自動車でも航空機でも鉄道でも船舶でも、合わせて2つ以上あれば
どれか1つにしか乗らない
だから1つだけにしないといけない

景観的なものだったらどちらかは乗客を捨てる 因みに全く同じ駅だったら大丈夫なんだけど・・・

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 22:03:14 ID:bGDKaag2
乗り換えは、鉄道等について多少でも知っているのなら現実で考えれば分かりやすい

岡山から総社に行く人は、山陽・伯備線か吉備線のどちらでも乗り換え無しで行ける
その場合、Simutransではどっちの線でも良いから先に来た方に乗る

岐阜から多治見に行く人は、高山本線で美濃太田まで行って、そこで太多線に
乗り換えて多治見に行くのと、東海道本線で金山(名古屋)まで行って、そこで
中央本線に乗り換えて多治見に行くのの2種類がある
その場合、Simutransではどちらも乗り換え1回で行けるが、片方にしか乗らない
(どうやってその「片方」を決めているのかは不明 何か決まりがあるのかもしれないが)
更に、岐阜→美濃太田→多治見と、乗り換え無しで直通できる列車が1本でもあれば、
全ての乗客がその列車に集中する

現実を知っていれば分かりやすいんだが、無理だろうか
無理なら誰か替わってorz どうも今回は乗り換えの問題ではないようだが

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 22:37:15 ID:gNhQu4U9
>>235
旅客は発生しているようだから、
その駅をみれば、客がどこにいきたがっているか判るだろう。
駅にたくさん溜まるって事は、客の数に対して輸送力が足りてないから
その路線に就役しているバスなり、電車なりを増やしてやればOK


240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:04:33 ID:a72ixrql
>>225
レスありがとうございます

5都市ぐらいで運行しているのがまずいのかなぁ・・・
利益率が10%ないし
運行費や維持費が年毎に増えているように見えるんですがあれは何故でしょうか?
どっかで空気輸送が増えたりしているだけなのかなぁ

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:40:00 ID:6VzjbunZ
路線情報から各路線の収益状態とか確認できるでしょ
路線つかわずに、車両1台ごとにスケジュール設定してるとかないよね?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:41:58 ID:4GOwIeSy
追加修正しました
ttp://japanese.simutrans.com/clip/762.png

コストシートの最新のやつってない?
wikiのは古いので以上に数値が高めに設定されてしまう。。
最新のコストシート持ってる人でUPしてくれない?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:46:55 ID:6VzjbunZ
そもそも64用のコストシートはないよ
公開されてるのは128用じゃね?

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:53:11 ID:4GOwIeSy
>>243
別に128でもいいのだが
以前から仙ミハ氏HP上のコストシートを使っていましたが削除されたので・・
あれ重宝してたんだけど、どっかに落ちてないのかな?


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 00:55:18 ID:a72ixrql
>>241
ずっと一台ごとにやってます
路線使って設定してみますね

少ない人口スタートって結構きついのね・・・

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 07:00:41 ID:1VL2UWf+
利益率なんて1%くらいでも十分黒字でやっていける気がするけど

路線は台数増やしたり経路が増えてくると重宝する
2点を結ぶくらいの時はわざわざ作らないな

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 11:25:46 ID:sY0y1020
特殊建築物に、郵便局と大型郵便局の2種類あるけど、なにか機能違うの?
自分のマップでは2つとも同じ動作なんだが

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 13:51:56 ID:mWcVCLoM
いや〜、今年もすごいのが出てきてますよ!
でも、例年の同時期に比べ作品の出品数が少ない気がします。

私も盛り上げるためにコメントしてまいりました。
一年に一度のお祭りです。
みなさんもぜひいっしょに盛り上がりましょう!

HSPコンテスト2008
http://hsp.tv/contest2008/index.html


249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 17:18:13 ID:SWpgADi9
>>244
64と128ではコストバランス違うと思うが


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 18:08:39 ID:L3Tz+CuK
>>247
一緒
システム的には郵便属性の駅舎ってだけだから

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 18:59:34 ID:OIEpEgoT
>>247
容量が違うのでは

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/05(水) 19:24:54 ID:uv1n4bZb
キャパが違うね

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 11:37:17 ID:xI0xCumL
大江戸線の長い長い地下から地上に出るとそこは富士山頂だった


が実現できる日はくるだろうか。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/06(木) 18:44:38 ID:lBAG9i/Q
simutransじゃ無理だな

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 00:41:09 ID:PBbaEm0E
大京鉄工さんへ

大変良いものをありがとうゴザイマス。
明日会社休んで遊びます!!

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 00:50:32 ID:dWQOsuP2
>>255
休むなよwww

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 01:37:29 ID:/re89taY
甘いな
俺は職場でやってるぞ。ひまだもん

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 04:27:23 ID:h8QzWy5S
初心者の質問です。
64版では積荷を運べましたが、128版では同じ操作をしても駅に停止したまま反応がありませんでした。
スケジュールを100%にしても積み始めない。0%にすると列車が動き出す。
wikiを参照しましたが解決しませんでした。心当たりがあればお願いします。

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 05:00:44 ID:/JzCIUz+
前スレに石油だかプラスチックだか運べねえってのあったな
ver.100.0なら128版のバグなんだべ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 07:09:01 ID:+EV3hOrM
>>258
駅に貨物属性付いてる?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 09:30:41 ID:kWKMoFTb
産業施設同士が関連付けられていない、とか

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 09:32:21 ID:tAD4QPlj
この話、定期的に出るね

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 13:09:14 ID:h8QzWy5S
解決しました。
チュートリアルの画像を参照に「プラットフォーム」を建設していたのが原因だったみたいです。
「貨物駅」に置き換えたらうまくいきました。>>259-261ありがとうございました。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 16:30:27 ID:wZZPTdJH
「日本の役場セット」入れてるんだが
人口が5万人ちょっとになったときに強制終了するんだけどなんで?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 21:10:44 ID:HTZOOTse
pak96を入れてる人っている?

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/07(金) 23:42:43 ID:c13RtS7N
あー、どうだろ。
PAK32ならどっかのブログで見たことある。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 01:23:49 ID:o9MNL43J
>>264
日本の役場セットはちょいちょい不具合が報告されてるよね。
・強制終了
・人口の急減少
・旅客量がおかしくなる(? うろおぼえ)
あとなんかあったっけ?

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 05:45:31 ID:geCPVsyG
>>265
96?前入れてたけどディスク容量がやばくなったんで削除した

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 08:23:51 ID:ifLgNz6m
>>265
HDもcomicも持っているが・・・

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 10:14:07 ID:ptXBFlLc
>>266
データのロード不能にもなる。
前やっていたデータがロード不能になったとき半分泣いたな。
そのとき出した結論が、日本の役場セットとVer.100.0の相性が悪いと出した。
と言うわけで俺は日本の役場セットの使用を推奨しません!(ToT)
旅客量がおかしくなるって言うののはなかったと思うぞ。
まあ都庁みたいな役場になったときの旅客度はとても魅力的だが・・・

271 :264:2008/11/08(土) 10:22:43 ID:oUxaWcmn
>>270
以前データがロードできなくなったのもそれが関連してたのかよorz

今から元の役場突っ込んだら読み込めなくなるかな・・・?

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 10:38:28 ID:XX5pcsri
役場は余り弄らない方がいいのかねえ。
自分で差し替えしてみたんだが、そういう話を聞くと不安になるな。

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 10:54:02 ID:oUxaWcmn
とりあえず、元の役場にbuilding.05_CITY.pakを除いて突っ込んでみた

一応動作はしたものの、少し動作が遅いように感じる。
あと、5万人を超えると強制終了していたんだが、building.05_CITY.pak以外元に戻して人口を6万人まで引き上げてみたが強制終了しなくなった。
だが、building.05_CITY.pakを消すと読み込めなくなるので注意。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 11:01:03 ID:ptXBFlLc
>>273
いつかやってみようかと思っていたのだがなかなかやる機会がなくて先に越された・・・orz
俺は人口が6万人超えようとすると激減して落ちるって言う展開なのだがちょっと俺もやってみようかな。

275 :264:2008/11/08(土) 11:02:41 ID:oUxaWcmn
>>274
俺は無理矢理6万人超えさせたからなぁ・・・
ちょっとこのまま早送りして人間の動き見てみるわ

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 11:17:25 ID:oUxaWcmn
今見つけたんだが、村や町の役場が小さな役場4つで構成されてるw

↑とりあえず、その現象が起こってる村

新しく作った村は普通に出来るけど元の役場突っ込む前からあった村はこうなるみたい

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 11:40:43 ID:ptXBFlLc
>>276
ちょwwwおまwww
普通にワロタ(コーヒー鼻から出すくらい)
役場4つもいらんだろう。もしかして政令指定都市の区役所みたいに区があんのかな?

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/08(土) 12:00:53 ID:j03L8eSs
>>276
>新しく作った村は普通に出来るけど元の役場突っ込む前からあった村はこうなるみたい
差し替えやったらそうなるのか。ちょうど同じ現象で悩んでいたところだ。

でもよかったな。小さい役場を残しといて。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/763.png

全部置き換えたらこうなっちゃうのよ。

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