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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 17:33:14 ID:0SW/ELQ/
路線編集でいじった内容が各列車に反映されない場合があるのですが何とかなりませんか?
バージョン百のpak128です。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 17:39:41 ID:j81LUY/+
何とかなりませんか?っていわれてもな
とりあえずPCの電源切ったら?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 18:08:09 ID:9WzkQCgj
路線適用しなおせばいいだろ

もしくは>>340が開発に参加して何とかすればおk

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 18:34:22 ID:m1zF1I9O
>>338
アドオンの配置がややこしいですので勘弁・・
>>318のに期待してくらはい

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 20:24:58 ID:HN/a/h6V
>>340
路線編集しても何秒か経たないと反映されないよ
編集した直後にセーブ→ロードとかやると反映されなかったり

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 21:50:55 ID:DPD2cdko
>>343
そうですか
残念です

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/13(木) 23:50:14 ID:1hbmJZVx
実はウインドウを閉じていないだけだったりして

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 02:55:53 ID:eJKYKAEk
以前に公開したJR東海 キハ85系貫通先頭車と、名鉄キハ8500系先頭車の顔修正
名鉄キハ8000系の国鉄カラーの色修正をしたついでに・・

かつての某名所を再現してみたw 
どけ〜よ どけ〜よ ころ〜すぞ〜♪
ttp://japanese.simutrans.com/clip/770.png

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 20:59:31 ID:OSWOntcp
これは燃える

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/14(金) 23:27:12 ID:zvxXIu3p
>>347
なつかすぃ

ど〜け〜よ〜ど〜け〜よ〜の後は「そ〜こ〜の〜け〜」だったな。漏れの地域は。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 16:20:22 ID:lP2gCF6R
なんか、ゲームやってるうちに重いのが気になって萎えてきた
クリック反応鈍すぎたり短距離だけのスクロールに高負荷かかったり早送りしてるのに速度遅くなったり

重いのはほぼ描画負荷なんだろうけど
ハードウェア直接叩けないとかデメリット残すならマルチプラットフォームのメリット薄い気がする

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 18:16:44 ID:GFqD/Ab1
じゃあ、350がコーディングしてくれ

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 19:26:38 ID:FcgMCSIR
>>350
最近の開発版だと大分軽くなってるよ。
漏れは2070使ってたけど、PAK移すときに気をつければ普通に遊べる。

353 :264:2008/11/15(土) 21:02:11 ID:wva1P79R
久しぶりに書き込む
この前、日本の役場セットぶち込んでひとつの村で役場が4つになった人です。
とりあえず報告
2時間ぶりにデータロードしようとしたら読み込めなくなった・・・orz
かなり精密に出来てたのに・・・orz

とりあえず、最後にプレイしたのは今から2時間ちょっと前で1947年で最後
バージョンは最新版でつ。役場が関係してるのかは不明。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:15:32 ID:+Y/3JCvK
京急400形製作中・・・。バリエーション多すぎて何にすればいいのか困った。再現したいのは
決まってるんだけど資料も画像も無さ過ぎてパンタの位置とかどうすればいいのやら・・・。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:23:42 ID:waW5zJLf
>>353
大きい役場の破片4つで頑張っている人間だが、まだ何もないな。
エラーメッセージとかなかった?

356 :264:2008/11/15(土) 23:31:38 ID:wva1P79R
>>355
エラーメッセージはない
応答しなくなって強制終了した。もう10回はリロードしてるけどいつも同じところで強制終了orz

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:52:45 ID:trPjgeFZ
sveをどこかに上げてくれたら、見るだけは見てみるけど。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:55:11 ID:waW5zJLf
>>356
希にある救いようのない突然性のバグのような。
どうしても気になるなら、マップ編集ツールで人工上げて立て替えさせちゃえ。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/15(土) 23:57:15 ID:wva1P79R
>>358
いや、もうマップ自体開けない・・・
>>357
うpするのか・・・、恥ずかしいわw

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 10:40:54 ID:Bakytg5Z
横浜市のMAPの建物無し(公共水路のみ有り)ができたんでとりあえず上げときます。

http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/upload.php
[up294.zip] city of yokohama (no building) 10kB 2008/11/16(Sun)10:32 横浜?建物無しver (zip 形式) フォルダ.zip

言われても分からないような酷いクオリティなので改良して使ってください(涙)

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:19:22 ID:4zCIw6ve
>>354
最近だと、とれいん4月号で特集組まれてたね<京急400
流石に、片っ端から再現するのは厳しいんじゃ……

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:54:30 ID:tUG/vwvv
>>361
ttp://japanese.simutrans.com/clip/771.zip
妥協するつもり。どこまでやるのかが問題なんだよね。当時の449F(110kwモータの6両固定)は
どうにかしたいんだけど中間車の画像が皆無で再現できそうにない・・・。「京浜急行今昔物語」
という書籍に復刻版京浜急行と鉄ピクの京急特集でどうにかやってるんだけど限界が近いかな
・・・。あとはネット上で探してたんだけど厳しいものが出てきた。画像は取りあえず現時点での
作った画像詰め合わせ。wikiに上げる時はdatも付けとくから物足りない人はいじり倒してあげて
くれ。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 12:56:32 ID:pgEbDt5a
>>360
最新版だったら公共ツールで自由に建物配置できるから
自分で横浜市を再現してみたら・・・?

自前で開発する自由度が高いので楽しいよ!


364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 18:11:11 ID:5QLobijD
>>363
公開するとき、あらかじめ建物が立ってたらエラるからそのままうpしたんだろう。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 20:32:32 ID:/X/Smvza
よく見ると乳製品工場とパン屋ってここで完結してるんだな。今までずっとスーパーに売り込むもんだと思ってたわ。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/16(日) 20:39:41 ID:IXoi/gCl
自家製牛乳と自家製パンの店だな

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 05:03:50 ID:UvEKzBEk
ど田舎の駅ながら、交通の要衝です。。。(昭和50年代後半をイメージ)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/772.png
第三セクター化、国鉄民営化、電化など・・さまざまな出来事を経て20年余・・
交通の要衝は変わることはないが、駅前の風景はほとんど変わっていない orz


368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 06:37:38 ID:GhB3xJKu
なんかwikiにアドオン上げる度に、主要編成図を見るとかしつこくやってる奴いるけど、
なもんZIPと一緒に入れといてDLした奴がそれを見る位にしろよと思う。
無駄に添付ファイルが増えて見栄えが悪い。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 17:28:14 ID:IsDyOKKf
まあ見栄えはどうでもいいんだけれど、500Kとか1Mとかの
大きなGIFアニメを貼り付けるのは勘弁してほしい。

最近どんどんサムネイルが巨大化する傾向にあるけれど、
1ページに多くのアドオンが同居してるんだから、もう少し
全体のことも考えて、遠慮してくれればとは思う。
サムネイル1つに100Kもあれば十分でしょ。

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/17(月) 23:58:39 ID:eTBLnGYJ
俺も同意する
アレはうざいことこのうえない

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 00:13:02 ID:E+8K7htE
せめて画像が切り替わるのは場面それぞれで画像を用意して欲しい

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 01:38:48 ID:BzLfLPiv
>>367
こういう画像撮る時って、町が発展する前に撮ってるの?
自作の細道とか使っても、発展されると市道に置き換わっちゃう。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/18(火) 03:53:07 ID:+191i4zy
>>372
実際の町の再現(ジオラマ)なので町の発展しないよう注意してます

ttp://japanese.simutrans.com/clip/773.png
神戸電鉄 旧塗装車(300系800系1100系1300系3000系)完成しました
3000系ウルトラマンの顔が64サイズでは表現が難しいです・・


374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 10:31:49 ID:ivDtE0Zx
ネタ切れage

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 11:35:58 ID:B9YbRCOd
88.10.5でpak64 winter入れたのですが、元に戻す方法は?
WinterGrasとWintershoreを抜いてもエラー。
simupakから元のgraundファイルを上書きしてもエラー。
2年近く前に入れたのでどこからダウンロードしたのかすら分からない有様です。
ググっても見つからないし。
やっぱ見にくいから元に戻したいのでお願いします。

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 12:55:04 ID:2jBFNOGH
pak96.comicで遊んでる人いない?
個人的にかなり期待してるんだけど、128のリアル路線の方が人気あるのかな

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 14:54:00 ID:0Rx4ScRB
>>375
新しい88.10.5にwinter以外のアドオンを全部いれればOKだよ

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 16:15:26 ID:TSVWhOHB
>>376
最近入手できたから遊んでみたが、なかなか面白いとは思う
まあアドオンは少ないし俺は専らpak64派だが

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 20:56:17 ID:tmOMrKXv
5年ぶりに来ました
自分の作ったアドオンがまだ残ってて笑ったw


380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 23:27:20 ID:5c9SUl5q
>>376
個人的にはpak96に128の電車走らせたりpak32に64の電車走らせて
A列車みたいな縮尺でやってみたい、と思ってる。だけ。

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/19(水) 23:35:23 ID:7Doq2ETx
>>377
やっぱそれが無難か…サンクスです

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 12:41:36 ID:QOup8WGX
>>376
pak96の日本版を作ろうと目論んでる俺が来ましたよ

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:00:11 ID:1DOXZy3f
開始年代早くすると使える車輛が全く無くて困るのですが、それでも資金を増やすにはどうしたらいいですか?

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:02:32 ID:0mTR6/W8
最近、ディスプレイがでかくなってさ
pak64だと表示が小さすぎて遊びづらいんだ・・・
380が言ってるみたいなのが出来たら面白そうだな〜

>>382
作るなら協力したいな

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:07:24 ID:v8+vNtHH
>>383
何もせず早送りすれば桶w

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 14:27:05 ID:QOup8WGX
>>384
と言いつつも、まだ何にも決まってないんだw
車両の大きさなら試行錯誤してる段階で、
今はとりあえずpak64の1.5倍サイズで373系を作ってみてる。

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/20(木) 20:04:37 ID:60yeJYf1
>>380
pak96.comic の鉄道車輌の大きさは、
pak128 とほぼ同じぐらいなんだが・・・

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:20:25 ID:fb8XTzuw
役所は旅客が多く発生する→役所を繋ぐ
この需要の意味が分からない。向こうってそれが当たり前なの?
それともカーシアターみたいにツッコミ入れるべきところ?

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:38:11 ID:eYKuLCel
>>388
日本でも地方なら役所本庁と支庁の出張など移動需要はあるよ。
地方になれば企業は大都市に吸収されてる所が多いから、ビジネス輸送(特急)では公務員は大事なお客様ですよ。

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 12:47:46 ID:eYKuLCel
JR特急などビジネス需要は、日本だったら加工場の他に都市部ビジネス街にある営業本部と生産工場(または漁場など生産地への買付け)や地方の営業所との往来が多いよね?
この需要をこのゲームに反映できたらいいな。。。

連レスで申し訳ない

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 13:19:33 ID:/OmrHFsH
それは普通の旅客で十分だろ
寮と大学・会社だとかの方がまだわかる

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 14:45:03 ID:F/K/UIcJ
ビジネス街にある商業建物と工場の間にはいまでも旅客発生しない?
もっと増やしたいなら工場の旅客度あげればいい

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/21(金) 14:58:16 ID:eYKuLCel
>>392
市内建築物(商業)と産業施設で需給関係があったんだ。。。

市内建築物(商業/工業)、産業、観光地⇔市内建築物(住居)にだと思ってた。

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 00:51:28 ID:3rShSgbL
ttp://japanese.simutrans.com/clip/775.png
神戸電鉄旧塗装シリーズ 旧性能車も追加してみました
旧性能車の資料が少ない・・・

上段から、
デ101形→のちに車庫入替用改造車
デ201形
デ211形切妻型初期車、後期貫通タイプ
300形初期車、後期貫通型・・・3000系ウルトラマン

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 04:18:35 ID:Bmm4WPkC
wa氏のポイント対応線路に刺激されて架線とコンクリート軌道を作ってみた。
架線柱とビームの色がしっくり来ないんだけど、アドバイスいただけませんか?

ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 06:16:11 ID:dQyS1T7W
>>393
市内建築物の区分って単に無職者/浮浪者の配分に関係するだけで、
旅客発生地/目的地という意味では同等だと思うけど……。
合ってるよね?

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 09:02:01 ID:y2YkUgPT
>>395
ぜいたくを言えば高架版もホシィ
色はいいと思うけど


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 22:43:53 ID:ctnYGIa1
>>395
おおお神すぐる・・・
俺は絵が描けないからなんともいえんが、架線柱の色がもう少し濃いといいと思う
>>397に同意。高架版も欲しいな。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 23:55:48 ID:Ou6Tr5zS
伝書郵便鳩マダー


400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 01:00:58 ID:5B79b8qp
>>396
俺もそう思ってる

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 06:59:32 ID:isrQYoKX
>>399
滑走路から飛び立つ鳩なら実現可能だ



鳩なのに滑走路からしか飛べないけどな

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 08:16:18 ID:mLef/2NC
滑走路の画像をお花畑に置き換えれば多少はマシになるかもしれない

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 08:43:44 ID:WxlZVks0
バスターミナルに使う停車振分け標識の手前でトラックが立ち往生するのって仕様?
その度ターミナルを迂回して目的地に行くようにさせてるが
ちなみに100.0のpak64

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 09:03:38 ID:kXzVOf16
なら最初から迂回するように中継点を指定すればいいじゃない

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 10:11:12 ID:WxlZVks0
やっぱ?
ありがとww

406 :360の物です:2008/11/23(日) 11:19:22 ID:g3VnA25J
http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/img/up316.png
>>363 とりあえず作ってる最中なんだが、だんだん模型というより経営を楽しむことが目的に
なってきた。一応ランドマーク建設予定地に本社ビルを建てるのは
どこの会社かを競うシナリオってことっでww。アドオンはつかってない(はず・・・)



407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 11:33:42 ID:aGoenw1Q
元から経営を楽しむゲームだろJK

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:30:59 ID:h91yQ0Aj
すみません、最近自作アドオン作りはじめて、ちょっと質問があるのですが、
ご存じの人いたら教えてください。

カテゴリー1のトラックを作りたいのですができません…
1以外はできるんですけど、datのfreight=やfreight_catg=をいろいろ
いじっても1にならないです。
バージョンは99−17の64pakです。
よろしくお願いします。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:32:32 ID:3QvrPKo6
人口増加を抑えるパッチってある?
市域制限して20年位経つと、どこもかしこもビル街になってるのだが。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:46:28 ID:1LmlSTDP
>>408
今ざっと見た感じではpak64に入っているオブジェクトは皆
freight=Buecher
を使っているようだが・・・

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 13:00:38 ID:sMLXY9Hi
>>406
相鉄と京急の駅間が長いのかな?
折角なので、高架アドオンを使って首都高も入れてほしいな

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 13:43:43 ID:h91yQ0Aj
>>410
さっそくありがとうございます!できました!
ざっと見たって言われてますが、pakのdatの中身見れるんですか?!

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 14:41:16 ID:GugFXSOg
>>407
輸送シミュだと思っていたが違ったのか?

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:44:22 ID:PeU/n3tl
質問
アドオンへの2等、1等の付加って脱兎ファイルの何処に何を追加すればいいの?
dat付属の旧車にもG車設定してみたいんだけど

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:48:41 ID:GPmSS+dQ
ん?
1等、2等ってのはPak128.japanで旅客・郵便の区分をそういう風に見立てているだけ
であって、128とか64だと一等車も二等車もないんだが。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:54:10 ID:PeU/n3tl
平地で国鉄五方面作戦を再現出来るゲームだと思っている

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:54:44 ID:PeU/n3tl
>>415
サンクス

そうなのか

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:30:18 ID:aspYEFvQ
駅に数万人が溜まってるところに、既に満員の急行電車が到着すると
Sinutransとは言え、ちょっと恐怖を感じてしまう世代。

この世代でここ見てるのって少ないかな?

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:45:11 ID:1LmlSTDP
私が生まれる前ですねえ、全く解りません。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:46:42 ID:1LmlSTDP
>>412
Pakの中身はバイナリエディタで覗けるが、
それなりに知識が必要。

pak64に関してはソースが公開されているので、そんなことをするまでも無い。
http://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:48:32 ID:0RCKlI9r
>>418
上尾事件?

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 23:07:11 ID:EIvNtZV9
>>418
上尾ですね。ご放免作戦の前

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 01:26:43 ID:Jlyck/XW
五方面作戦すら過去の物のゆとり第一期生ですみません

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 02:44:33 ID:CZaG+Pyi
>>418
危うく参加しそうになった熊谷市民の私がいます

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 06:12:42 ID:i5+Jc9jA
>>398
アドバイスどうもありがとうございます。いい感じになりました。
ついでに高架化もしてみました。これから高架橋脚を追加します。
現段階でコンクリート軌道は2種でバラストも2種用意してます。(バラスト高架は1種)
その影響で橋脚(誘導路属性)+高架線路(高架線路)+高架壁(と架線)(way-object線路属性)の多層になりそうです。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png

426 :425:2008/11/24(月) 06:13:57 ID:i5+Jc9jA
画像間違えました。すいません
ttp://japanese.simutrans.com/clip/777.png

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 12:28:39 ID:c1ktadIv
>>423
>>422だが、残念だけど俺もゆとりだ。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 13:37:50 ID:mWKjFUl5
>>426

たのしみに待ってマース!


429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 16:53:06 ID:xi8hd0RF
物心ついたときに国鉄がなかった
国鉄解体は戦後すぐだったと言われても何となくそんな気がしてしまう世代

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 18:25:28 ID:orlq7v32
>>420
為になります。重ね重ねありがとうございました!

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 14:03:32 ID:p8EMAR81
100で終了時に強制終了する原因って野生動物じゃないかな

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:30:47 ID:hnIVKC5R
ttp://japanese.simutrans.com/clip/779.png
修正もかねて、JR西日本アーバンセットよせあつめました。
まとめて再公開を考えてます
アーバンエリアで(マイナー車は除き)補充すべき車両はもうないとは思う・・
(103、201、205はひばり氏のがありますし)

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:44:10 ID:KfZxyUMp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/780.png
俺も新車貼ってみよう。分かってもらえると嬉しい・・・。dat書いたら完成
かな?

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 05:20:16 ID:mENfbGvM
初心者ですが質問させてください
64版の100.0版でやってます
鉄道で貨物を輸送してるとそれまで順調だったのが突然貨物を積む駅で全く動かなくなることがあるのですがなぜでしょうか

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:12:22 ID:v4GnlSir
>>434
b

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:14:22 ID:v4GnlSir
ミスった
bを押すと進路が出るから他の車両に食われてないかチェック

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:38:21 ID:mENfbGvM
ああ、消費がされないまま許容量を越したから受け入れなくなっただけでした
すみませんでした

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 09:02:36 ID:tdX1qbs4
>>434
爆音を奏でたり、京急線を爆走したりしてる奴ですね。
期待。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:23:38 ID:vFqPVXL0
しばらくSimutransから離れてたんだけど最近またやり始めたよ
100.0ってのでやってるんだけどこのバージョン結構落ちるよね?
安定版ってなってるけどちょっと不安定って印象だな

しかし色々出来ること増えたね
トラムを橋の上やトンネルの中に通せるようになったのは嬉しいよ
それと駅で待ち時間設定できるのも良いな
ローカル線で赤字になっちゃうときに端の駅でしばらく泊めておくようにして収支改善してるよ

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:35:47 ID:q/km+ew6
100でやってるけどまだ一度も落ちたこと・・・なくはないけど、
他のに比べたら全然落ちないぜ!
なんか落ちやすい行動する前はセーブしな!
橋をクロスさせたりすると危険かもわかんねぇ!

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