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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 00:51:28 ID:3rShSgbL
ttp://japanese.simutrans.com/clip/775.png
神戸電鉄旧塗装シリーズ 旧性能車も追加してみました
旧性能車の資料が少ない・・・

上段から、
デ101形→のちに車庫入替用改造車
デ201形
デ211形切妻型初期車、後期貫通タイプ
300形初期車、後期貫通型・・・3000系ウルトラマン

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 04:18:35 ID:Bmm4WPkC
wa氏のポイント対応線路に刺激されて架線とコンクリート軌道を作ってみた。
架線柱とビームの色がしっくり来ないんだけど、アドバイスいただけませんか?

ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 06:16:11 ID:dQyS1T7W
>>393
市内建築物の区分って単に無職者/浮浪者の配分に関係するだけで、
旅客発生地/目的地という意味では同等だと思うけど……。
合ってるよね?

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 09:02:01 ID:y2YkUgPT
>>395
ぜいたくを言えば高架版もホシィ
色はいいと思うけど


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 22:43:53 ID:ctnYGIa1
>>395
おおお神すぐる・・・
俺は絵が描けないからなんともいえんが、架線柱の色がもう少し濃いといいと思う
>>397に同意。高架版も欲しいな。

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/22(土) 23:55:48 ID:Ou6Tr5zS
伝書郵便鳩マダー


400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 01:00:58 ID:5B79b8qp
>>396
俺もそう思ってる

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 06:59:32 ID:isrQYoKX
>>399
滑走路から飛び立つ鳩なら実現可能だ



鳩なのに滑走路からしか飛べないけどな

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 08:16:18 ID:mLef/2NC
滑走路の画像をお花畑に置き換えれば多少はマシになるかもしれない

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 08:43:44 ID:WxlZVks0
バスターミナルに使う停車振分け標識の手前でトラックが立ち往生するのって仕様?
その度ターミナルを迂回して目的地に行くようにさせてるが
ちなみに100.0のpak64

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 09:03:38 ID:kXzVOf16
なら最初から迂回するように中継点を指定すればいいじゃない

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 10:11:12 ID:WxlZVks0
やっぱ?
ありがとww

406 :360の物です:2008/11/23(日) 11:19:22 ID:g3VnA25J
http://www.hamatyuu.no-ip.com/up_loader/img/up316.png
>>363 とりあえず作ってる最中なんだが、だんだん模型というより経営を楽しむことが目的に
なってきた。一応ランドマーク建設予定地に本社ビルを建てるのは
どこの会社かを競うシナリオってことっでww。アドオンはつかってない(はず・・・)



407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 11:33:42 ID:aGoenw1Q
元から経営を楽しむゲームだろJK

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:30:59 ID:h91yQ0Aj
すみません、最近自作アドオン作りはじめて、ちょっと質問があるのですが、
ご存じの人いたら教えてください。

カテゴリー1のトラックを作りたいのですができません…
1以外はできるんですけど、datのfreight=やfreight_catg=をいろいろ
いじっても1にならないです。
バージョンは99−17の64pakです。
よろしくお願いします。

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:32:32 ID:3QvrPKo6
人口増加を抑えるパッチってある?
市域制限して20年位経つと、どこもかしこもビル街になってるのだが。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 12:46:28 ID:1LmlSTDP
>>408
今ざっと見た感じではpak64に入っているオブジェクトは皆
freight=Buecher
を使っているようだが・・・

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 13:00:38 ID:sMLXY9Hi
>>406
相鉄と京急の駅間が長いのかな?
折角なので、高架アドオンを使って首都高も入れてほしいな

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 13:43:43 ID:h91yQ0Aj
>>410
さっそくありがとうございます!できました!
ざっと見たって言われてますが、pakのdatの中身見れるんですか?!

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 14:41:16 ID:GugFXSOg
>>407
輸送シミュだと思っていたが違ったのか?

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:44:22 ID:PeU/n3tl
質問
アドオンへの2等、1等の付加って脱兎ファイルの何処に何を追加すればいいの?
dat付属の旧車にもG車設定してみたいんだけど

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:48:41 ID:GPmSS+dQ
ん?
1等、2等ってのはPak128.japanで旅客・郵便の区分をそういう風に見立てているだけ
であって、128とか64だと一等車も二等車もないんだが。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:54:10 ID:PeU/n3tl
平地で国鉄五方面作戦を再現出来るゲームだと思っている

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 15:54:44 ID:PeU/n3tl
>>415
サンクス

そうなのか

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:30:18 ID:aspYEFvQ
駅に数万人が溜まってるところに、既に満員の急行電車が到着すると
Sinutransとは言え、ちょっと恐怖を感じてしまう世代。

この世代でここ見てるのって少ないかな?

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:45:11 ID:1LmlSTDP
私が生まれる前ですねえ、全く解りません。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:46:42 ID:1LmlSTDP
>>412
Pakの中身はバイナリエディタで覗けるが、
それなりに知識が必要。

pak64に関してはソースが公開されているので、そんなことをするまでも無い。
http://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 22:48:32 ID:0RCKlI9r
>>418
上尾事件?

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/23(日) 23:07:11 ID:EIvNtZV9
>>418
上尾ですね。ご放免作戦の前

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 01:26:43 ID:Jlyck/XW
五方面作戦すら過去の物のゆとり第一期生ですみません

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 02:44:33 ID:CZaG+Pyi
>>418
危うく参加しそうになった熊谷市民の私がいます

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 06:12:42 ID:i5+Jc9jA
>>398
アドバイスどうもありがとうございます。いい感じになりました。
ついでに高架化もしてみました。これから高架橋脚を追加します。
現段階でコンクリート軌道は2種でバラストも2種用意してます。(バラスト高架は1種)
その影響で橋脚(誘導路属性)+高架線路(高架線路)+高架壁(と架線)(way-object線路属性)の多層になりそうです。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png

426 :425:2008/11/24(月) 06:13:57 ID:i5+Jc9jA
画像間違えました。すいません
ttp://japanese.simutrans.com/clip/777.png

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 12:28:39 ID:c1ktadIv
>>423
>>422だが、残念だけど俺もゆとりだ。

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 13:37:50 ID:mWKjFUl5
>>426

たのしみに待ってマース!


429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 16:53:06 ID:xi8hd0RF
物心ついたときに国鉄がなかった
国鉄解体は戦後すぐだったと言われても何となくそんな気がしてしまう世代

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/24(月) 18:25:28 ID:orlq7v32
>>420
為になります。重ね重ねありがとうございました!

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/25(火) 14:03:32 ID:p8EMAR81
100で終了時に強制終了する原因って野生動物じゃないかな

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:30:47 ID:hnIVKC5R
ttp://japanese.simutrans.com/clip/779.png
修正もかねて、JR西日本アーバンセットよせあつめました。
まとめて再公開を考えてます
アーバンエリアで(マイナー車は除き)補充すべき車両はもうないとは思う・・
(103、201、205はひばり氏のがありますし)

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 01:44:10 ID:KfZxyUMp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/780.png
俺も新車貼ってみよう。分かってもらえると嬉しい・・・。dat書いたら完成
かな?

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 05:20:16 ID:mENfbGvM
初心者ですが質問させてください
64版の100.0版でやってます
鉄道で貨物を輸送してるとそれまで順調だったのが突然貨物を積む駅で全く動かなくなることがあるのですがなぜでしょうか

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:12:22 ID:v4GnlSir
>>434
b

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:14:22 ID:v4GnlSir
ミスった
bを押すと進路が出るから他の車両に食われてないかチェック

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 06:38:21 ID:mENfbGvM
ああ、消費がされないまま許容量を越したから受け入れなくなっただけでした
すみませんでした

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 09:02:36 ID:tdX1qbs4
>>434
爆音を奏でたり、京急線を爆走したりしてる奴ですね。
期待。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:23:38 ID:vFqPVXL0
しばらくSimutransから離れてたんだけど最近またやり始めたよ
100.0ってのでやってるんだけどこのバージョン結構落ちるよね?
安定版ってなってるけどちょっと不安定って印象だな

しかし色々出来ること増えたね
トラムを橋の上やトンネルの中に通せるようになったのは嬉しいよ
それと駅で待ち時間設定できるのも良いな
ローカル線で赤字になっちゃうときに端の駅でしばらく泊めておくようにして収支改善してるよ

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:35:47 ID:q/km+ew6
100でやってるけどまだ一度も落ちたこと・・・なくはないけど、
他のに比べたら全然落ちないぜ!
なんか落ちやすい行動する前はセーブしな!
橋をクロスさせたりすると危険かもわかんねぇ!

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:35:55 ID:pYvpICsW
ローカル線は積載率待ちでいいんじゃないの?

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 14:52:22 ID:xh/MOE3p
Simutrans100.0 128版やり始めたばかりです。
街の道路に市電建設したいですが、、
市電ツールを表示しても市電の駅建設ツールが見つかりません。
どうしたら市電の駅建設できますか?


443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 15:03:38 ID:1tETi28Q
100.0、前のマップでは終了時とマップの再ロード時に必ず強制終了していたな。
面倒なのでDos画面閉じてた。
今は全くないが、>>431の野生動物絡みかも。

あと、同じ駅で産業を繋ぐとたまにマップが使えなくなることが。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 15:10:51 ID:Xray1PEk
>>442
バスの停留所で代用。

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 16:31:31 ID:WA7IKwRY
何年か振りにやってみようと思ってるのですが
今、64と128のどっちがお盛んですか?


446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 16:40:05 ID:6A3rXs8d
>>432
GJ。ただ一つ気になったんだが113系のM車とM'車の連結順が逆じゃないか?
4両編成で例えるなら
              ◇
■■■ ■■■ ■■■ ■■■

じゃなくて
        ◇
■■■ ■■■ ■■■ ■■■


447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 21:39:15 ID:nOSTpM7u
>>433
ゴミですか。

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/28(金) 23:41:43 ID:QK3Nt/ax
>>446
アーバン関連の車両編成については
http://www.rail.ac/jr/car/113/table.html
を参考にしてまして、先頭が上りなのでMM'の順番は正しいですね。
ただし、パンタグラフの位置が逆でしたね・・・

指摘Thx


449 :425:2008/11/28(金) 23:49:25 ID:F/T4SvYv
お待たせしました。例の高架線路+αを日本語公式にアップしました。
+αの分量が多いですが...
この線路で都市の線路に草むらが紛れ込まなくなります。
http://japanese.simutrans.com/clip/781.png
どなたか英語版のreadme作ってくれるとありがたいです。

ついでに128版の211系を64版へフィードバックしてみました。
画像右上に申し訳なさそうに映っているのがそれです。
湘南色の車両のパッケージで公開予定です。

>>432
画像、かなりのレベルですね。しかも生産能力が早い。
他作者・作品の既存パッケージへの改良版にも期待しています。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 00:15:06 ID:T6mt8da4
>>449
ありがとうございます
乙かれさまでした。楽しみにしてましたよ
ちなみに公式のSSで学校が映ってますが、この学校は公開されてないですか・・?
ぜひとも欲しいです


451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 00:31:03 ID:YX+55m2O
>>441
ローカル線のつもりが末端にスタジアムができて
来ない電車を大量のサポーターが待つことになり
試合結果によっては非常に危険な状態

ってなる事があるから、漏れは赤字覚悟である程度本数走らせてる。
勿論、悪いのは積載率設定じゃなくて
スタジアムができてることに気づかない経営者な訳だけど。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 00:45:42 ID:rPO6I6WW
テラ鹿島www

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 01:15:42 ID:q7SY3GHh
>>451
あるある。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 03:01:14 ID:7kat8Rld
そして末端駅に溜まった乗客を臨時列車で運ぶとターミナル駅が
パンクしかかって更に悲惨な状態にw

2万人収容可能な駅から溢れる事態になるとは思わなかったorz



455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 07:07:38 ID:qLLlSTjm
100万人越えたあたりからもう気にならなくなったよ。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 12:03:25 ID:6MMfJttF
あ、また森作成しないチェック忘れた。

457 :446:2008/11/29(土) 13:48:41 ID:3WX08CKI
>>448
MM'の位置は正しかったのね。スマソ
とにかく修正乙、公開楽しみにしとるよ

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 15:05:47 ID:geGPFI7E
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227927180/
マジキチ

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 15:11:13 ID:0U4aYd5J
>>458

7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/29(土) 11:54:08 ID:ObpnW7g10
>>5なら、「イガラシってどういう字でしたっけ?」と領収書に書く
漢字が分からなかった店員に、俺が「数字のごじゅうにあらしだよ」と
教えたら、「50嵐様」と書いた店員を絶対に許さない

ワロタ

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 16:37:43 ID:AeqSg0Vq
>>456
あるあるww
あれを覚えてくれないのはなんでだぜ?

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 18:23:09 ID:Mbi+WC1k
>>458
まあ、マニアには自己中な人種もいるしね。
ネットで地方ネタが分かる時代になったって事やね。
自業自得ですまない所が痛いやね。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 19:39:26 ID:p1EoZPqW
流れぶったぎって悪いけれど、再現する時大阪駅と梅田駅、同じ扱いにしてる?それとも別々の駅?
悩ましい所だ

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 19:44:41 ID:2VTJhSMJ
見た目の再現重視か、交通の流れ重視か、によるんじゃね?

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 19:56:30 ID:p1EoZPqW
>>463
参考になったd

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 20:11:17 ID:Mbi+WC1k
>>463
このゲームは乗換え回数が大きいから、見た目だけで決めると厳しい、近場で当たり前のように乗換えてくれないからな〜
総合駅化せざる終えない。COM会社と競合する路線ばかりなら仕方ないが。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 21:21:25 ID:2VTJhSMJ
輸送の利便性とか追求しないから見た目重視なんだってばw
それでも黒字にならない程度は稼げるからねー

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 23:36:35 ID:3kuZlwK1
>>462
バス扱いなんだけど、絵は歩行者の車作って、
梅田駅-大阪駅-北新地と行き来させるとそれっぽく再現できるお。
同じように、私鉄駅とJR駅で距離があるときに駅名は変えつつ接続可能に。
参考にど〜ぞ

ただ、この方法だと場合によっちゃ
大坂から京橋経由して北新地行く輩が大量発生するの…

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 23:49:25 ID:VN0fudnz
地下1階と地下2階の同じ場所に駅作って見たよ
一応出来たけど駅の指定とか難しいね
上下重なった線路に信号置く紛らわしくて良く分からないし

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 00:12:25 ID:4BfIc/zx
話変わるけどアドオン列車(10)(64版)懐かしの名古屋鉄道ディーゼル特急セットの画像に映っているダムのアドオンが欲しいと思うのは俺だけか?

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 02:00:42 ID:ZsDlcn71
>>449
すばらしい出来ですねえ。
128版で同様のことをやろうとして途中で線路ばっか描くのに飽きて放り出してるんだけど、
(基本の画はほぼ完成、最高速度の違いや高架などのバリエーション作りでちょっと萎えてる)
また手をつけて完成させねばなぁ・・・

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 02:00:55 ID:xSj9skiD
>>469
俺も欲しいと思ってるよ

だから君が作ってくれ

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 12:02:25 ID:FsTXRDP7
>>471
ああ。そうしたい所だ。
画像さえあればいくらでもdatくらいなら書いてやるのだが。
あの画像はどこに落っこちていたのかな?
まあ一応俺も探すけど471も探してくれ。
見つかったら俺に教えてくれ。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 15:40:49 ID:fbTceDvv
>>472
がんばって見つけてくれよ〜


474 :472:2008/11/30(日) 18:09:05 ID:xL3Xhgmy
>>473
473もやってくれ

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 20:53:14 ID:9daVTk7q
お前ら釣るな、釣られるなwww

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/30(日) 22:24:59 ID:hOQpYzKr
新しく都市を作る気候条件ってなんだろ?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 06:32:58 ID:aJZbCtJN
なんで大凶ってdatの書き方あんなにいい加減なん?

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 07:43:26 ID:4zoaKWHX
>>477
ヒント:ドッペルゲンガー

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 12:59:24 ID:igVNEUA7
>>450
返事が遅くなってすいません。
実は複数タイルの建物シリーズで企画して挫折した建物のうちの一つです。
他にもこんなものも作っていますが自分でも納得行ってないですしアップするか正直悩んでます。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/782.png

気が向いたり、いくつか増強されたら公開する可能性は高くなります。
あと追加の建物について要望あれば募集します。
ただ球場はもう勘弁してください。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 13:07:20 ID:5ZYjopB7
複線での折り返し設備うまく作れません。
右側通行にしようとしてもゲームを進むと電車の進行不可が起きてしまいます。
うまく複線での折り返し(右側通行)を作るか教えてください。
バージョン100.0 128pakです。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 13:44:29 ID:m8oC02t1
どのような状況でそれが起こってるのかわからないので答えられません。

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 13:54:14 ID:JgMi6cwL
>>479
福岡ドーム!

>>480
終点まで行ったあと、帰ってきてくれないってこと?

行きと帰りで別のホームを指定しているか
信号の向きが正しい向きか
電車なら架線がちゃんと引けているか

この辺りかねぇ

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 14:38:42 ID:5ZYjopB7
480です。
終点行ったあと、始点まで戻ってこなくなったり、
オレンジや赤メッセージが出てたり進行不可になってしまいます。

始点から終点を行き用線路、終点から始点は帰り用線路に指定するには、
始点と終点の間にある行きと帰りの2つのホームを持つ駅をその駅自体を指定するじゃなく
行きならその駅の行きホームを、帰りはその駅の帰りホームに指定する必要が
あるんですか?
そうなるとスケジュールの往復路線機能は全然使えないってことになりますか?

ちなみに始点、終点の付近に行き、帰りを合流するように繋いであります。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 15:40:26 ID:JgMi6cwL
>>483
そのとおり
不親切だと思うかもしれないけど、実際こっちの方がやりやすい
複々線なんかにしたときに、緩行線用の線路に急行線が勝手に入ってきたら
困るでしょ?
往復路線機能は、バス路線にでも使えばいいと思うよ

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 15:59:10 ID:5ZYjopB7
>>484
なるほど。そうだったですか。
ありがとうございました。

486 :470:2008/12/01(月) 16:48:57 ID:rtRc18MZ
とりあえずバラスト3種類(最高速度の違い)。サイズ大きくてすいません。
http://japanese.simutrans.com/clip/783.png

アイコンが増えるのを避けたいのでリアル風分岐は、
直線から右左方向それぞれへの2種類のみ(3方向分岐とかY字分岐もなし)。
高架はスラブ的なものはほぼ出来つつあり。
架線とか側壁とかはE.T.氏のアイデアをいただいてしまいたい。
それでも基本的にアイコンを増やさない方向でまとめたいです。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 17:35:27 ID:tigvJF+V
最近100をダウンロードしてはじめてやってみたけど、よく落ちるorz
で、こまめにセーブしてたら、セーブファイルそのものが壊れてて
ロードしようとすると強制終了。オワタ
保存時、「マップのローテーションは保存できません」的な警告が出てたけど
(どう回してみても同じ)、あんまりぐるぐる回したらまずいのかな。
15世紀から100年以上かけて、城壁にかこまれた城下町をコツコツ造ってたのに
…なんか遊び方全然まちがってる気がするけどw

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 17:42:45 ID:vG8OOoz1
マップの回転は不具合有り

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 17:56:26 ID:D64e4Y7f
回転したいなら、保存してから
回転見て、そのデータは捨てた方がいい

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 17:58:32 ID:tigvJF+V
>>488-489
そうだったのか。ありがdd。
角度によっては描画されない建物とかあるし、
回しちゃいけないと思ったほうがいいのかぁ
よく落ちるのも、回してたからなのかな

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 22:41:16 ID:asqOTu5P
往復路線機能?を活用するために、無駄にチューズシグナルを使いまくる俺
つまり、渡り線の無い複線の、駅直前の信号をチューズシグナルにする。

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 23:05:38 ID:vG8OOoz1
>>491
頭いいな

線路を辿りながら毎回ホームきっちりやってる。
海路と空路も一つずつクリックしてしまうよ
三角マークで駅にジャンプ出来るけど迷子になるからあまり使えない

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 23:27:44 ID:po5CjiX4
>>491
賢いw

チューズの前をプレシグナルにしないと、
ホームに先行列車がいる状態で後続がチューズにさしかかって…gkbr

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/01(月) 23:51:54 ID:N18oVuG0
頭の悪い俺に誰か>>491を説明してくれ

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