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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/23(日) 23:07:11 ID:EIvNtZV9
>>418
上尾ですね。ご放免作戦の前
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 01:26:43 ID:Jlyck/XW
五方面作戦すら過去の物のゆとり第一期生ですみません
424 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 02:44:33 ID:CZaG+Pyi
>>418
危うく参加しそうになった熊谷市民の私がいます
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 06:12:42 ID:i5+Jc9jA
>>398
アドバイスどうもありがとうございます。いい感じになりました。
ついでに高架化もしてみました。これから高架橋脚を追加します。
現段階でコンクリート軌道は2種でバラストも2種用意してます。(バラスト高架は1種)
その影響で橋脚(誘導路属性)+高架線路(高架線路)+高架壁(と架線)(way-object線路属性)の多層になりそうです。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/776.png
426 :
425
:2008/11/24(月) 06:13:57 ID:i5+Jc9jA
画像間違えました。すいません
ttp://japanese.simutrans.com/clip/777.png
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 12:28:39 ID:c1ktadIv
>>423
>>422
だが、残念だけど俺もゆとりだ。
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 13:37:50 ID:mWKjFUl5
>>426
乙
たのしみに待ってマース!
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 16:53:06 ID:xi8hd0RF
物心ついたときに国鉄がなかった
国鉄解体は戦後すぐだったと言われても何となくそんな気がしてしまう世代
430 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/24(月) 18:25:28 ID:orlq7v32
>>420
為になります。重ね重ねありがとうございました!
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/25(火) 14:03:32 ID:p8EMAR81
100で終了時に強制終了する原因って野生動物じゃないかな
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 01:30:47 ID:hnIVKC5R
ttp://japanese.simutrans.com/clip/779.png
修正もかねて、JR西日本アーバンセットよせあつめました。
まとめて再公開を考えてます
アーバンエリアで(マイナー車は除き)補充すべき車両はもうないとは思う・・
(103、201、205はひばり氏のがありますし)
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 01:44:10 ID:KfZxyUMp
ttp://japanese.simutrans.com/clip/780.png
俺も新車貼ってみよう。分かってもらえると嬉しい・・・。dat書いたら完成
かな?
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 05:20:16 ID:mENfbGvM
初心者ですが質問させてください
64版の100.0版でやってます
鉄道で貨物を輸送してるとそれまで順調だったのが突然貨物を積む駅で全く動かなくなることがあるのですがなぜでしょうか
435 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 06:12:22 ID:v4GnlSir
>>434
b
436 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 06:14:22 ID:v4GnlSir
ミスった
bを押すと進路が出るから他の車両に食われてないかチェック
437 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 06:38:21 ID:mENfbGvM
ああ、消費がされないまま許容量を越したから受け入れなくなっただけでした
すみませんでした
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 09:02:36 ID:tdX1qbs4
>>434
爆音を奏でたり、京急線を爆走したりしてる奴ですね。
期待。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 14:23:38 ID:vFqPVXL0
しばらくSimutransから離れてたんだけど最近またやり始めたよ
100.0ってのでやってるんだけどこのバージョン結構落ちるよね?
安定版ってなってるけどちょっと不安定って印象だな
しかし色々出来ること増えたね
トラムを橋の上やトンネルの中に通せるようになったのは嬉しいよ
それと駅で待ち時間設定できるのも良いな
ローカル線で赤字になっちゃうときに端の駅でしばらく泊めておくようにして収支改善してるよ
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 14:35:47 ID:q/km+ew6
100でやってるけどまだ一度も落ちたこと・・・なくはないけど、
他のに比べたら全然落ちないぜ!
なんか落ちやすい行動する前はセーブしな!
橋をクロスさせたりすると危険かもわかんねぇ!
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 14:35:55 ID:pYvpICsW
ローカル線は積載率待ちでいいんじゃないの?
442 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 14:52:22 ID:xh/MOE3p
Simutrans100.0 128版やり始めたばかりです。
街の道路に市電建設したいですが、、
市電ツールを表示しても市電の駅建設ツールが見つかりません。
どうしたら市電の駅建設できますか?
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 15:03:38 ID:1tETi28Q
100.0、前のマップでは終了時とマップの再ロード時に必ず強制終了していたな。
面倒なのでDos画面閉じてた。
今は全くないが、
>>431
の野生動物絡みかも。
あと、同じ駅で産業を繋ぐとたまにマップが使えなくなることが。
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 15:10:51 ID:Xray1PEk
>>442
バスの停留所で代用。
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 16:31:31 ID:WA7IKwRY
何年か振りにやってみようと思ってるのですが
今、64と128のどっちがお盛んですか?
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 16:40:05 ID:6A3rXs8d
>>432
GJ。ただ一つ気になったんだが113系のM車とM'車の連結順が逆じゃないか?
4両編成で例えるなら
◇
■■■ ■■■ ■■■ ■■■
じゃなくて
◇
■■■ ■■■ ■■■ ■■■
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 21:39:15 ID:nOSTpM7u
>>433
ゴミですか。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/28(金) 23:41:43 ID:QK3Nt/ax
>>446
アーバン関連の車両編成については
http://www.rail.ac/jr/car/113/table.html
を参考にしてまして、先頭が上りなのでMM'の順番は正しいですね。
ただし、パンタグラフの位置が逆でしたね・・・
指摘Thx
449 :
425
:2008/11/28(金) 23:49:25 ID:F/T4SvYv
お待たせしました。例の高架線路+αを日本語公式にアップしました。
+αの分量が多いですが...
この線路で都市の線路に草むらが紛れ込まなくなります。
http://japanese.simutrans.com/clip/781.png
どなたか英語版のreadme作ってくれるとありがたいです。
ついでに128版の211系を64版へフィードバックしてみました。
画像右上に申し訳なさそうに映っているのがそれです。
湘南色の車両のパッケージで公開予定です。
>>432
画像、かなりのレベルですね。しかも生産能力が早い。
他作者・作品の既存パッケージへの改良版にも期待しています。
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 00:15:06 ID:T6mt8da4
>>449
ありがとうございます
乙かれさまでした。楽しみにしてましたよ
ちなみに公式のSSで学校が映ってますが、この学校は公開されてないですか・・?
ぜひとも欲しいです
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 00:31:03 ID:YX+55m2O
>>441
ローカル線のつもりが末端にスタジアムができて
来ない電車を大量のサポーターが待つことになり
試合結果によっては非常に危険な状態
ってなる事があるから、漏れは赤字覚悟である程度本数走らせてる。
勿論、悪いのは積載率設定じゃなくて
スタジアムができてることに気づかない経営者な訳だけど。
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 00:45:42 ID:rPO6I6WW
テラ鹿島www
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 01:15:42 ID:q7SY3GHh
>>451
あるある。
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 03:01:14 ID:7kat8Rld
そして末端駅に溜まった乗客を臨時列車で運ぶとターミナル駅が
パンクしかかって更に悲惨な状態にw
2万人収容可能な駅から溢れる事態になるとは思わなかったorz
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 07:07:38 ID:qLLlSTjm
100万人越えたあたりからもう気にならなくなったよ。
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 12:03:25 ID:6MMfJttF
あ、また森作成しないチェック忘れた。
457 :
446
:2008/11/29(土) 13:48:41 ID:3WX08CKI
>>448
MM'の位置は正しかったのね。スマソ
とにかく修正乙、公開楽しみにしとるよ
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 15:05:47 ID:geGPFI7E
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1227927180/
マジキチ
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 15:11:13 ID:0U4aYd5J
>>458
7 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/11/29(土) 11:54:08 ID:ObpnW7g10
>>5
なら、「イガラシってどういう字でしたっけ?」と領収書に書く
漢字が分からなかった店員に、俺が「数字のごじゅうにあらしだよ」と
教えたら、「50嵐様」と書いた店員を絶対に許さない
ワロタ
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 16:37:43 ID:AeqSg0Vq
>>456
あるあるww
あれを覚えてくれないのはなんでだぜ?
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 18:23:09 ID:Mbi+WC1k
>>458
まあ、マニアには自己中な人種もいるしね。
ネットで地方ネタが分かる時代になったって事やね。
自業自得ですまない所が痛いやね。
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 19:39:26 ID:p1EoZPqW
流れぶったぎって悪いけれど、再現する時大阪駅と梅田駅、同じ扱いにしてる?それとも別々の駅?
悩ましい所だ
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 19:44:41 ID:2VTJhSMJ
見た目の再現重視か、交通の流れ重視か、によるんじゃね?
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 19:56:30 ID:p1EoZPqW
>>463
参考になったd
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 20:11:17 ID:Mbi+WC1k
>>463
このゲームは乗換え回数が大きいから、見た目だけで決めると厳しい、近場で当たり前のように乗換えてくれないからな〜
総合駅化せざる終えない。COM会社と競合する路線ばかりなら仕方ないが。
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 21:21:25 ID:2VTJhSMJ
輸送の利便性とか追求しないから見た目重視なんだってばw
それでも黒字にならない程度は稼げるからねー
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 23:36:35 ID:3kuZlwK1
>>462
バス扱いなんだけど、絵は歩行者の車作って、
梅田駅-大阪駅-北新地と行き来させるとそれっぽく再現できるお。
同じように、私鉄駅とJR駅で距離があるときに駅名は変えつつ接続可能に。
参考にど〜ぞ
ただ、この方法だと場合によっちゃ
大坂から京橋経由して北新地行く輩が大量発生するの…
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/29(土) 23:49:25 ID:VN0fudnz
地下1階と地下2階の同じ場所に駅作って見たよ
一応出来たけど駅の指定とか難しいね
上下重なった線路に信号置く紛らわしくて良く分からないし
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 00:12:25 ID:4BfIc/zx
話変わるけどアドオン列車(10)(64版)懐かしの名古屋鉄道ディーゼル特急セットの画像に映っているダムのアドオンが欲しいと思うのは俺だけか?
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 02:00:42 ID:ZsDlcn71
>>449
すばらしい出来ですねえ。
128版で同様のことをやろうとして途中で線路ばっか描くのに飽きて放り出してるんだけど、
(基本の画はほぼ完成、最高速度の違いや高架などのバリエーション作りでちょっと萎えてる)
また手をつけて完成させねばなぁ・・・
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 02:00:55 ID:xSj9skiD
>>469
俺も欲しいと思ってるよ
だから君が作ってくれ
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 12:02:25 ID:FsTXRDP7
>>471
ああ。そうしたい所だ。
画像さえあればいくらでもdatくらいなら書いてやるのだが。
あの画像はどこに落っこちていたのかな?
まあ一応俺も探すけど471も探してくれ。
見つかったら俺に教えてくれ。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 15:40:49 ID:fbTceDvv
>>472
がんばって見つけてくれよ〜
474 :
472
:2008/11/30(日) 18:09:05 ID:xL3Xhgmy
>>473
473もやってくれ
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 20:53:14 ID:9daVTk7q
お前ら釣るな、釣られるなwww
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/11/30(日) 22:24:59 ID:hOQpYzKr
新しく都市を作る気候条件ってなんだろ?
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 06:32:58 ID:aJZbCtJN
なんで大凶ってdatの書き方あんなにいい加減なん?
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 07:43:26 ID:4zoaKWHX
>>477
ヒント:ドッペルゲンガー
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 12:59:24 ID:igVNEUA7
>>450
返事が遅くなってすいません。
実は複数タイルの建物シリーズで企画して挫折した建物のうちの一つです。
他にもこんなものも作っていますが自分でも納得行ってないですしアップするか正直悩んでます。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/782.png
気が向いたり、いくつか増強されたら公開する可能性は高くなります。
あと追加の建物について要望あれば募集します。
ただ球場はもう勘弁してください。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 13:07:20 ID:5ZYjopB7
複線での折り返し設備うまく作れません。
右側通行にしようとしてもゲームを進むと電車の進行不可が起きてしまいます。
うまく複線での折り返し(右側通行)を作るか教えてください。
バージョン100.0 128pakです。
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 13:44:29 ID:m8oC02t1
どのような状況でそれが起こってるのかわからないので答えられません。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 13:54:14 ID:JgMi6cwL
>>479
福岡ドーム!
>>480
終点まで行ったあと、帰ってきてくれないってこと?
行きと帰りで別のホームを指定しているか
信号の向きが正しい向きか
電車なら架線がちゃんと引けているか
この辺りかねぇ
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 14:38:42 ID:5ZYjopB7
480です。
終点行ったあと、始点まで戻ってこなくなったり、
オレンジや赤メッセージが出てたり進行不可になってしまいます。
始点から終点を行き用線路、終点から始点は帰り用線路に指定するには、
始点と終点の間にある行きと帰りの2つのホームを持つ駅をその駅自体を指定するじゃなく
行きならその駅の行きホームを、帰りはその駅の帰りホームに指定する必要が
あるんですか?
そうなるとスケジュールの往復路線機能は全然使えないってことになりますか?
ちなみに始点、終点の付近に行き、帰りを合流するように繋いであります。
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 15:40:26 ID:JgMi6cwL
>>483
そのとおり
不親切だと思うかもしれないけど、実際こっちの方がやりやすい
複々線なんかにしたときに、緩行線用の線路に急行線が勝手に入ってきたら
困るでしょ?
往復路線機能は、バス路線にでも使えばいいと思うよ
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 15:59:10 ID:5ZYjopB7
>>484
なるほど。そうだったですか。
ありがとうございました。
486 :
470
:2008/12/01(月) 16:48:57 ID:rtRc18MZ
とりあえずバラスト3種類(最高速度の違い)。サイズ大きくてすいません。
http://japanese.simutrans.com/clip/783.png
アイコンが増えるのを避けたいのでリアル風分岐は、
直線から右左方向それぞれへの2種類のみ(3方向分岐とかY字分岐もなし)。
高架はスラブ的なものはほぼ出来つつあり。
架線とか側壁とかはE.T.氏のアイデアをいただいてしまいたい。
それでも基本的にアイコンを増やさない方向でまとめたいです。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 17:35:27 ID:tigvJF+V
最近100をダウンロードしてはじめてやってみたけど、よく落ちるorz
で、こまめにセーブしてたら、セーブファイルそのものが壊れてて
ロードしようとすると強制終了。オワタ
保存時、「マップのローテーションは保存できません」的な警告が出てたけど
(どう回してみても同じ)、あんまりぐるぐる回したらまずいのかな。
15世紀から100年以上かけて、城壁にかこまれた城下町をコツコツ造ってたのに
…なんか遊び方全然まちがってる気がするけどw
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 17:42:45 ID:vG8OOoz1
マップの回転は不具合有り
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 17:56:26 ID:D64e4Y7f
回転したいなら、保存してから
回転見て、そのデータは捨てた方がいい
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 17:58:32 ID:tigvJF+V
>>488-489
そうだったのか。ありがdd。
角度によっては描画されない建物とかあるし、
回しちゃいけないと思ったほうがいいのかぁ
よく落ちるのも、回してたからなのかな
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 22:41:16 ID:asqOTu5P
往復路線機能?を活用するために、無駄にチューズシグナルを使いまくる俺
つまり、渡り線の無い複線の、駅直前の信号をチューズシグナルにする。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 23:05:38 ID:vG8OOoz1
>>491
頭いいな
線路を辿りながら毎回ホームきっちりやってる。
海路と空路も一つずつクリックしてしまうよ
三角マークで駅にジャンプ出来るけど迷子になるからあまり使えない
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 23:27:44 ID:po5CjiX4
>>491
賢いw
チューズの前をプレシグナルにしないと、
ホームに先行列車がいる状態で後続がチューズにさしかかって…gkbr
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/01(月) 23:51:54 ID:N18oVuG0
頭の悪い俺に誰か
>>491
を説明してくれ
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 00:11:04 ID:hZIY6988
>>494
棒線駅じゃないところで普通信号で往復路線機能を使おうとしたとする。
A→B方向で経路を指定した場合、
B→A方向に移動する際にもA→B側の駅ホームに進入しようとする。結果バグって使えない。
ここにチューズシグナルを導入する。
B→A方向に移動する際に、A→B側の駅ホームに進入しようとしても
チューズ機能により自動的にB→A側の駅ホームに進入してくれる。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 00:12:41 ID:Dnf0/+mG
>>494
←下り 上り→
A駅-B駅-C駅-D駅-E駅
という路線があったとする(全部複線)。経路設定するときには進行方向に合わせて同じ線路上
にある駅を選んで設定するでしょ。つまり往復するのには反対側の駅も経路に設定しなければ
ならないということになる。つまり
A駅-B駅(上り)-C駅(上り)-D駅(上り)-E駅-D駅(下り)-C駅(下り)-B駅(下り)
と設定することになる。分かるとは思うけど設定するのにも手間かかるよね。しかしチューズシ
グナルを使用することによってどうなるか。一通り駅を選んで往復路線を押すと
A駅-B駅(上り)-C駅(上り)-D駅(上り)-E駅-D駅(上り)-C駅(上り)-B駅(上り)
と設定されるよね。上り方面に向かうのはそのままで向かってくれるけど普通の信号では下り
の駅を通過してD駅上り側に向かってしまう。しかしチューズシグナルがあることによって前方
の線路がふさがれてる→上り側にまでの経路がふさがっている→下り側のホームに到着→
(゚Д゚)ウマー
というシステムになるというわけです。わかってもらえたかな?図があると説明しやすいんだけど
用意するのも面倒くさいしAAが書けない俺が記号で表現するのも難しい。分からんかったら他を
当たってくれ。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 00:19:38 ID:I1rnKT+I
>>495-496
非常に参考になったありがとう
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 00:45:06 ID:x7oY7gYO
でもチューズシグナルだと通過列車が上手く進んでくれなかったりしない?
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 01:10:30 ID:bAWBi7Xd
それは停止する駅までの線路が予約できるまで停止するから
チューズシグナルを利用した複線を維持するのならば
解決方法は複々線にするぐらいしか無いと思う
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 01:24:25 ID:bAWBi7Xd
今ふとこんなのはどうだろう?と思ってみた
―>――┬―――――――>――┬――>―
├― チ>―[駅]―>――┤
├――<―[駅]―<チ ―┤
―<――┴――<―――――――┴――<―
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 01:25:45 ID:cxu+9dHa
通過線設ければおk
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 01:27:42 ID:bAWBi7Xd
何度も投稿すまない
間違ってたので修正
―>――┬――――――――>―――┬――>―
└┬― チ>―[駅]―>――┬┘
┌┴――<―[駅]―<チ ―┴┐
―<――┴―――<――――――――┴――<―
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 01:32:57 ID:e5Sdl6eU
チューズシグナル使えば単線で優等列車を走らせられるよ
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 02:34:13 ID:bAWBi7Xd
http://japanese.simutrans.com/clip/784.png
このように配線してみたんだが
走っている列車が少ない場合に、元々指定されていたホームに止まるのをなんとか出来ないかな
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 07:40:19 ID:Tm5Ggqh3
>>504
指定先のホームに絶対動かない列車を止めとけばいいんじゃないかな?
どこかに1マスのホームを作って電車を止めておいて、指定をそこにすればチューズが機能すると思う。見た目はよくないけど。
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 08:20:28 ID:1f/cEzUR
>>504
―>――┬―――――――――>終―――┬――>―
└―┬― チ>―[駅]―>終―┬―┘
┌―┴―終<―[駅]―<チ ―┴―┐
―<――┴―――終<―――――――――┴――<―
終…end of choose signal
これでどうだろうか
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 13:22:12 ID:6XUCfMWT
ホームを凝るなら駅指定も横着せず凝ってみてはどうだろう?
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 15:18:45 ID:JB9obY9m
流れぶった切って悪いが
だいぶ前に日本の役場入れてどうなったか言ってた人だけど
あの時読み込めなくなったデータ誰か見てくれるって言ってたけど今からでもおk?
自分で見てみたがわからなんだ・・・orz
出来ればどこにあげればいいかも教えてくれたらありがたい
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 18:41:30 ID:ucROaXWA
>>508
見るだけでいいのなら、いつでもどうぞ。
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 21:08:13 ID:oIOVZnkj
貨物輸送について教えてください。
日本公式ページの新しい産業を作ろう@64のやつを全部入れて遊んでいます。
verは64で100.0です。
生産される物が3種類(3つとも混載貨物)、消費先でもその3種類が必要である。
とりあえず線路引いて駅作って混載貨物で輸送したんですがそのうち1種類だけしか輸送してくれません。
こういう複数同じ貨物がある場合はどうしたらそれぞれ運んでくれるのでしょうか?
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 21:18:48 ID:EkETLt4j
>>510
需要先、供給給元の設定はあってるかい?
ちゃんとなってないなら”産業チェーンを繋ぐ”を使って設定してやりましょう
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 22:02:49 ID:JB9obY9m
>>509
読み込めないから出来れば直して欲しい・・・
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/02(火) 22:04:26 ID:Gl0o2V52
>>510
君のそのSimutransに傾ける情熱と電力の1/3ほどをフォーラムを読むことに傾けるんだ。
すると自ずと答えは見つかるはず
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 00:20:06 ID:3FUD+UcP
>>510
たぶん無理では?wikiでも初期の頃から不具合報告されてたはず。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 01:31:40 ID:u9rNuSZH
>>510
初心者モードをはずしてみよう。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 13:42:26 ID:VCl4tpSV
……順番に運んでくれないのがデフォなのか?何の問題もない俺がいるんだが
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 15:44:46 ID:3DtraVSR
具体的にチェーン名を書いてくれれば調べてもいいが
アレを全部いれて該当する奴を捜せとかだとやるきねーなw
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 16:34:37 ID:VqqLk2pD
>>511
設定は確認しましたがきちんとあってました。
>>513
フォーラム見てみました。なんとなく答えが見つかったような見つかってないような。。。です。
>>514
wikiの下のほうのコメント?にそれらしきこと書いてありました。
>>515
セーブデータからのはずしかたが分からなかったので新しいマップで始めて確認してみます。
>>516
やりかたによって問題がでてくるということなのかもしれないですね。
>>517
化学工場(繊維/プラスティック)と梱包資材工場です。
答えてくれた方の話を参考に自分的に考えてみました。
まず列車の編成で混載貨物を増やしてみました。そしたら3種類(偏りはありますが)運んでくれるようになりました。
初心者モードでやってるので常に生産し続けるため同じものを運び続けてしまうのではないかと思いました。
新しいマップで始めて初心者モードはずしたらいっぱいになったものはとまるみたいなのでいけそうですね。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 17:46:59 ID:Wv8mqZNG
野生動物無しでしばらくやってみたが、不正終了はしなくなった様だ
気になる人は、具体的な修正提示されない内は発生0にするといいかもしれない。
新規作成からしか適応されないけどね
/pak/simuconf.tab
random_wildlife_probability=0
具体的に不都合がなければ不正終了しても問題はないはずだけど、
各種設定項目など、セーブデータ内に記録されるもの以外が記録されない程度のはず
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 18:27:07 ID:URQc+Hj8
>517
複雑すぎる内容がダメなのを体で体現してるよなww
無計画もいいところだ、言いだしっぺも投げ出したしな。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 19:18:03 ID:Xbd90UrL
しばらく放置していたら
町の人口よりも駅で待っている人のほうが多くなってしまった。。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/03(水) 19:30:11 ID:ytiKG87h
>>521
ほっとくとマップ全体の総人口より多くなるぞw
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