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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 00:51:47 ID:8ZGjTxvW
>>565
氏
かぶっている系列も描く事をお勧めしますよ。
まず描いてみて、納得のいかないところ、他作品のいいところを見つけていき自分の作品を変えていくが重要です。
自分もそうやって何度も同じ車両を描きましたし、昔から今も続けています。
209系なんか何度描いて捨てたことやら。
それからアドバイスありがとうございます。
気づきませんでした。帯の色違うんですね...
連結制限について、他形式との併結はもちろん導入します。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 00:55:32 ID:CH40V+98
>>569
色々とありがとうございます。今後の参考にさせていただたいと思います
とりあえず描けるだけ描いてみようと思います
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 01:01:22 ID:CH40V+98
一応公開
製作中のDC75(試作品)
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 01:14:52 ID:CT6k1Yc/
>>563
乙カレー
特に313は特徴のある前面下の突起した部分を64で再現するのがとても難しいですね
あなたの腕前なら大いに期待してます!
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 01:17:17 ID:CH40V+98
拡張子間違えたw
元データから隔離してうpしてよかった
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 01:37:06 ID:woGj8Rbf
>>568
211+213は朝の通勤
213+211+313は休日の中津川からの回送も兼ねた編成
311+313はナイスホリデー
っての想像してる?なら漏れと同じだ。
313できたら改造して愛環作りたいです。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 01:59:20 ID:gQdcmQQM
あの・・・
371系のことも思い出してあげて・・・
576 :
569
:2008/12/06(土) 09:38:17 ID:8ZGjTxvW
>>563
氏
ありがとう。がんばります。
いろいろミスしている事に今気付く。
作ろうとしているのはステンレス通勤・近郊車の総合パッケージなので
(誤)キハ85→(正)キハ75
追加:213系(マリンライナー除く)
は確実。特に213なんて211の小改造で作れるし...
その前に指摘のあった貨車パッケージをリリースしなければ。
合わせて客車も同時リリース、以前排煙に指摘のあった機関車パッケージも同時修正リリース
今のところこんな所です。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/788.png
あとは蒸気機関車に合うような旧客車からいくつかピックアップして1930〜寝台衰退期までを広くカバーできればと思ってる。
あと排煙の話に絡んで
ディーゼル機関車のエンジン種(engine_type)をディーゼルから蒸気にしようと思ってるんだけど、
ディーゼル機関車が蒸気扱いになっているのはやっぱり気になりますか?
同じ理由で電源車にも蒸気属性が付加されます。(機関積みでギヤ比0.00を予定)
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 12:47:08 ID:kNQaXvcr
>>576
カシオペアに惚れた
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 14:55:03 ID:GW5iqNH1
>>526
うpおね
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 14:59:40 ID:X8hllNXp
貨車パッケージktkr
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 18:31:59 ID:Nwc+Uq0X
>>576
engine_type=diesel
smoke=Steam
でディーゼルでも蒸気の煙を出せるはず
とりあえず上のやり方で成功した(100.1-2040、makeobj49)
ただSteam2、Diesel_black、Diesel_smallは煙が出なかった
(煙のpakが入ってないせいかな?)
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 21:14:43 ID:ekNGPplE
複線って入線振り分け信号を使うんだな。。と今思った俺は負け組み?
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 22:08:44 ID:YtPRJfRH
両端の駅に入選振り分け信号をつかってる
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 22:45:15 ID:vIjLaBq0
俺もそうしている
地下鉄でよくある「複線で終着駅は2線」のタイプは入線振り分け信号が一番リアル
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/06(土) 22:52:56 ID:jG6uE9Cb
質問
終着駅で大量の車両を捌こうと思ったときは、
ホームの前の本線上に渡り線を設置してそこの前にチューズシグナルが良いか、
それとも本線の奥に引き込み線を設置してそこ経由にさせた方、どっちが効率良い?
俺は今までずっと前者ばかりで開発してたんだが、
某動画見てたら引き込み線作ってる人が居て、
もしかしてそっちの方が効率良いのかな、とか思ったんだが・・・
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 00:22:55 ID:uGH9X3lY
>>576
先生ありがとうございます!月曜日年休入れてるんでいつでもOKです
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 00:26:04 ID:rsQZ4ErE
終着駅ってそこから先は(車両基地や留置線も含めて)何もないって事でおk?
それでいて、上下線ホームとその奥に引き上げ線2本という配置なら、間違いなく非効率かと。
現実でもホームが対向式だったり車両基地がある駅くらいかな。
引き上げ線が中継地点じゃチューズが働かないし、駅扱いにしたら終端ホームと何ら変わらない…はず。
>>576
チョー楽しみ。
ただ、12系と14系が曖昧っぽいので、ちょっと改造させてもらいました。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/789.png
これくらい大胆にしてもいいのでは?
あと、コキとコンテナの組み合わせも個人的に微妙なので、png付きだとありがたいです。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 09:29:50 ID:7jiGdBQS
市道化は防げないとしても、勝手に道路が広がっていく(作られていく)のは防げませんか?
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 09:56:25 ID:qZNWDljp
>>584
引き上げ線もホームも2線なら、『作りたかったから作った』だけじゃないかな
引き上げ線が3線以上あるならsimutarnsでもそっちのほうが効率的だろうけど
引き上げ線も2戦の場合は
>>586
の言うように効率的には一緒かと。
現実なら、降車専用ホームと乗車専用ホームに分離できたり
対面乗換え化を果たせるメリットがあるから、2線の引き上げ線でも意味があるんだけど。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 09:57:46 ID:qZNWDljp
>>587
道路の先にフェンス(線路)や電線を置いちゃう
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 10:13:57 ID:7jiGdBQS
>>589
やっぱりそういう系になるんですね、ありがとう
591 :
569
:2008/12/07(日) 11:18:15 ID:n7S0n4MD
昨日一日忙しかったのでまとめて失礼します。
>>567
氏
明るいところをもっと明るくすると立体感が出ていいと思います。
明るくする場合はペイントのパレットを使わないように。
PictBearなどのレイヤー機能やPhotoshopを使ってみてください。
>>571
氏
形がよく捉えられていていいと思います。
jpgでぼけていてよく分かりませんが、色味がキーになるかもしれません。
pngで再うp希望
>>580
氏
テストありがとうございます。助かります。
100.0になってsmokeが削減されたのでその影響だと思われます。
smokeについては専用のものを準備していますのでお待ちください。
>>586
氏
窓の部分の表現ですね。少し製作の間が開いたせいで20系、24系とも車体色が
違うのでもしかすると車体色を調節すればもっと窓の印象が変わるかと思いますので
そちらで対応しそうです。
あとコンテナ車のコンテナについてですが、数が増えてしまったのは様々な貨物に対応のためです。
色についてアドバイスをお願いします。今のところコンテナ車左から
混載・混載・混載・紙・液体食料・冷蔵・車・長物・鉄鋼・セメントです。
最後に応援してくださっているみなさんへ、ありがとう。
長文申し訳ありませんでした。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 11:33:46 ID:FedMh9ze
そういえばKRLジャボタベックって調べたけどさ、おもしろいね。
simutransでやったら面白そうだ。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 13:52:03 ID:4KOc6DgJ
PNGであげ
http://tepper.run.buttobi.net/cgi-bin/uplorder/src/tepper1192.png
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 14:45:36 ID:uiTB1sgB
wikiのスーパーマーケットとか牛乳販売所がないなと思ったら,追加しないとダメなのね.
でも,リンクが切れてダウンロードできない….
誰か助けて….
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 15:48:40 ID:FedMh9ze
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1228614706/
のスレのネタを使って
架空鉄道っていうのはいいかも、
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 15:59:59 ID:FedMh9ze
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
に不審なものが投稿されてるようですが・・
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 16:01:07 ID:4KOc6DgJ
アルピコバスの試作品ができたよー
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 16:07:15 ID:7jiGdBQS
>>597
wktk
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 16:43:29 ID:4KOc6DgJ
やっつけアルピコバス
http://japanese.simutrans.com/clip/791.png
潮騒工業さんのブルーリボンと大京さんのJR四国バスを参考にしますた。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 17:02:07 ID:Xf7aOqwX
>>596
わかっていると思うけど、これは、いわゆる『荒らし』ってやつじゃないのか
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 17:18:58 ID:FedMh9ze
そうです。まあ今までsimutransのアップローダーにこのような荒らしの
投稿はなかったので・・・嫌ですね・・・
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 17:24:42 ID:fe33iMQz
連投うぜえ
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 19:43:59 ID:6o0geV4h
もしかしてVer.100.0を使っているのは俺だけ?
やはり、前のバージョンの方が利点が多い気がする。。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/07(日) 20:02:21 ID:hJA1P3Qq
俺も100.0だぜ。
2都市1産業からもちもちやってる。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 01:56:41 ID:Vfnaxc7+
>>587
亀ですまん
cityrules.tabを書き換えてやる事で市内建物と市道の建築ルールを設定できる
詳しくないから解説は出来ないが
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 02:11:04 ID:ztElC0Ed
100.0ならそれ以外にも、cityrules.tabのminimum_building_desityを100にすれば
町が広がらなくなるかも。
でも町の発展自体は止められないから、高層ビルが増える気がする。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 09:59:47 ID:+8GBjZVv
利益率がなかなか上がらない…
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 11:55:38 ID:BHPuCufX
ゴミ集積場に変電所を併設すると、ゴミの量が増えるのな
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 12:09:21 ID:0pHtqIeZ
>>607
各都市を一筆書きで1番維持費の安い線路引いて、経費が安めな新幹線走らせれば良いよ。
と言ういんちきが嫌な場合は、めんどうでも各路線の乗車率をこまめに確認しながら、プレイするしか無い気がする。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 17:07:07 ID:djWltRfV
ごみパックとか食料パックを入れてる人っている?
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 17:19:28 ID:8z1U8MgP
64でやるときは必ず入れる
これで産業の種類は十分おおくなるので
他の産業はいれるきしない
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 18:20:59 ID:IGq7LRij
ごみパックをダウンロードできないのは俺だけ?
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 18:49:01 ID:TdblezwB
100出たときに全部DLしておいたから現状はしらんw
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 19:14:01 ID:djWltRfV
バスで渋滞してしまったorz
取り敢えず写真を載せてみる。。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/793.png
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 19:21:10 ID:p4K+s5xb
www
自家用車ってどうやったら増殖するんだったっけ?
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 20:49:05 ID:s5gt4DBd
>>614
、俺もゲームやってるときにこういうことあったな、
>>614
程ではないが。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 20:55:12 ID:TdblezwB
工場の生産がとまったときにヤードが狭いとトラックが外にはみ出して渋滞になるのはよくある。
バスではあまりないかなー
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 21:23:48 ID:E5bg7SFV
>>612
手元に予備があるからうpしようか?
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 22:39:30 ID:+ZGJ9kc4
>>606
むしろ高層ビルを増やしたくて90とかにしてる俺
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 22:56:44 ID:Zc6NpjHd
誰か京急蒲田を再現出来る者は居るか
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:09:09 ID:xz9/JxlM
「FATAL ERROR weighted_vector_tpl<T>::append()capacity 80 exceeded」
あなたがセーブをするときにこのようなエラーがでることは既にお亡くなりになりましたですか?
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:29:52 ID:vPx6ID1p
>>620
工事前の京急蒲田は作れるけど運用は無理
工事後なら作るのも運用も結構簡単で、かなり効率良い
でも俺が完成予想図の通りに作った京急蒲田は
3階ホームから2階の線路に飛び降り自殺者が出そうな殺伐とした待ち客数の駅になった
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:36:59 ID:aGSbLnqx
>>620
改良後は結構簡単だよ。
ただ俺の場合2F・3Fでは無く1F・2Fだけど
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:37:44 ID:Zc6NpjHd
1本のホームで3方向の列車を高密度に捌いてるのはやっぱり凄いよなぁ
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:41:31 ID:aGSbLnqx
KQを再現しようとすると
「客を動かさずに列車を動かす」を念頭に入れないとならんから配線や信号がとんでもないことにw
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:45:05 ID:Zc6NpjHd
連結開放機能があったとしても京急再現するのは至難の業だろうなぁ
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/08(月) 23:58:21 ID:gyE6Bxlu
ていうか、何人もの人が実作業している物をゲームで再現することが無謀じゃないかと。
えぇ、複雑なんて完全に諦めて束みたく荷物扱いしてますorz
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 04:25:23 ID:aF3hMYLD
北陸特急の系譜
http://japanese.simutrans.com/clip/794.png
datの編成指定が複雑すぎて混乱するので資料として作ってみましたが
時代によって編成の組み換えがよく変わっているのが分かりますね・・・
クハ481ボンネットの初期カラー(赤眉毛無し、スカート赤一色)と標準カラーの見分けつき難いかな?
エーデル中間車(キハ65エーデル・リゾート)も雷鳥併結リゾート特急(客車扱い)の一員に入れてみました。
datが完成すれば公開したいと思ってます
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 07:41:26 ID:q5L52Iwl
またどうせいい加減なdatでも書くんだろ?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 11:50:42 ID:U+1ErXtp
>>618
公式サイトの方から落とせないので、もしよろしければお願いします。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 13:28:46 ID:WnUS8E8L
>>630
ごみパックなら
Japanese Simutrans Forum にもうpしてあったはず
ログインしないとダウンロード出来ないけど
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 14:00:52 ID:he41sTPn
>>628
すげえええええ
期待してます
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 14:31:26 ID:DnG3a29M
>>612
,630
公式やSourceforgeからは見つからないけど、英語版フォーラムのDownloadに関する記事
(
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=15.0
)からのリンクでダウンロードできる。
バージョン100用じゃなくて99用だけど、特に支障なく使えるみたいだね。
(というか今回調べて初めて導入した)
pak64 waste chain
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=103.0;attach=111
ついでに食品パックの方も。
pak64 food chain
http://downloads.sourceforge.net/sourceforge/simutrans/pak64-addon-food-99-16.zip
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 16:19:51 ID:FE8EM1ge
>>628
つい最近落成された683−4000も追加よろw
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 16:40:27 ID:3VLy/25Q
>>620
ニコニコに工事後の蒲田作った動画あったよ。
ただし右方向に分岐だったりいい加減なトコあるけど。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 18:21:21 ID:he41sTPn
>>628
485系シリーズよろ
はつかり色とか・・・
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 21:48:08 ID:CXKjOLdD
>>628
ソース同梱キボン
>>620
現状のKQ蒲田風の駅を作って運用してみたが、
本数増やすにつれて無理が出てきて……挫折したorz
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 22:02:21 ID:la2BK96z
>>620
現状の状態で可能な限りの運用を組んでみたことがあるが大渋滞。というより新逗子・浦賀〜
羽田空港の運用が軽くパンクした・・・。1500形や2000形中心に運用組んでたんだけど旧1000
形や700形を導入。それでも処理できなくなったので新逗子系統を8両に増強。浦賀系統は800
の6両を含めた6両編成に増強。でもパンク・・・。そんなこんなしてる間に線路上がパンク。快特
が動けずに三崎口もパンク。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 22:09:39 ID:GTvbBJqw
簡易のシミュレーションですら運用がうまく行かないのを
難なく捌いている京急の人は凄いって事が分かったろ?
そんなのが新しい3階建て駅になったとしたらもうJRなんて余裕でチギりそうだよなw
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 22:37:40 ID:la2BK96z
>>639
知ってる。あそこ本当におかしいもん。
参考動画(いつぞや貼られてたな)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1536478
これ見たとき比較的近所ながら吹いたw
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/09(火) 23:34:30 ID:1XbxLWjH
>>634
情報が少な杉w
683系4000番台(485系雷鳥置換え用)でいろいろググッてみた分ですと
詳しい?所↓から推察すると・・・
ttp://joshintrain.tblog.jp/?eid=205754
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1052.html
こんな感じなのでしょうか・・・?(先頭クロは貫通型、シングルアームパンタ使用など)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/795.png
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 01:20:58 ID:aZfAYRRq
>>640
それオレのセーブデータ
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 08:14:23 ID:N7FWUF96
今更だけど、地下を階層ごとに表示する機能がほしいな。下の設備に手が出せない。
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 08:26:07 ID:VROAC46U
Ctrl
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 11:26:39 ID:tE3PZ3dA
横からすまんが、simutransは多層・起伏に対してinterfaceが未熟
回転にはバグがあるし、ctrlは上下を逆にするだけで中段にはアクセスできない
カーソルは地形やズームレベルで誤差がある
ってのを
>>643
は少なからず含んでるんじゃないか?
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 15:29:45 ID:Y1jYccgd
>>645
それ言ったら、多層のinterfaceがまともな実装なのってA列車4くらいじゃない?
#そのA列車4にしてもグランドレベルより上の標高の地下には資材を置けないとかの制限があるけど、コレは
#たぶんわざとそういう仕様にしてあるだけだと思う。
まぁ、今のsimutransの階層管理はまだ発展途上だからこれからに期待できるし、現時点でもLocomotion
よりはましかと思える。(あっちは地面下レベルの透過表示はできるけどデコンストラクト処理の階層管理が
gdgd(階層限定を実装していない)で、地下表示していて地下の施設を破壊したいのに地上の建築物を破壊
してくれたりひどい有様。)
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 15:50:45 ID:lYX9kPdv
ん?もうsimutransって開発終了したんだろ?
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 16:10:10 ID:Y1jYccgd
>>647
開発終了じゃなくて、単独クローズソースからオープンソース共同開発に切り替わったんだけど、過去の
しがらみで本体ソースを完全なオープンに出来ない→開発メンバーやpatcher・brancherがなかなか集ま
らず本体の開発が停滞してるって感じっぽい。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 16:35:47 ID:lYX9kPdv
つまり、よくある企画が自然消滅する流れになったわけか。
まあ旧信号システム派の俺にとっては当の昔に開発なんて終了してるようなもんだからどうでもいいけどな。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 16:39:50 ID:CKad/D/D
産業がポコポコできて涙目になってる俺にもまるで関係ない話だな
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 19:55:31 ID:N7FWUF96
>>645
そうそう。貨物駅を増設したら下にあったトラックヤードが完全に見えなくなってしまったw
A4とまではいわないけど、階層別にフィルターしてくれるだけでもだいぶ楽になりそうなんだけどね。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 21:42:03 ID:59payObI
>>651
地下モードのスクエア状のライン消えてくれないかな・・?
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/10(水) 23:43:37 ID:ZH+tbg5h
地下モードのラインは別に邪魔だと思ったこと無いなぁ
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 00:25:06 ID:mFhsL+JL
>>653
あのラインは何のためにあるのかよくわからん
地上よりも下に位置するのか?レール・道路設置場所と(地上の)マス目がずれていて、設置する際にまぎらわしくて設置しにくい
せめてラインが消えるショートカットキーを付けて欲しいな
もしくはラインを地下(トンネル)の位置に合わせたラインにしてほしい
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 02:50:36 ID:bkBTSwcK
おいおい、開発は日々進んでいるんだが。
ほとんど毎日更新されているよ。
細かいバグ修正が中心だけどね。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 06:28:58 ID:al756TLv
アドオンが反映されない…
何が悪いんだ
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 06:47:36 ID:48D8dzkb
おまえの頭
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 07:00:27 ID:gT+Bq5Mt
頭じゃなくて要領が悪いのかもよ
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 08:13:01 ID:PK+q2kb2
>>654
トンネルの高さがまちまちだから、ラインがずれるんだよ
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 08:31:21 ID:al756TLv
ごめん、反映されてた
確かに俺の頭が悪かった
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 15:43:54 ID:RM1LiDru
貨物輸送だけでも人口増えるんだな、
小さい村を消費地だらけにして拡大しまくってみるかな。
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 16:25:00 ID:kPmCpLcj
きちんと消費地に輸送されてるかで判定されるんだっけ?
月末にきちんと消費されてるかだっけ?
忘れたけど、それで人口増えるぜ!
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 20:58:01 ID:AgHZin63
Wikiに載ってる『新しい産業を作ろう!@64』って入れるべき?
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/11(木) 21:07:43 ID:3C+AHCYk
初プレイには向かない、慣れてきて変化が欲しくなったら試してみてもいいかも、
ぐらいが無難な答え。
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/12(金) 01:01:10 ID:eR69SEUx
人口が減る条件って何だろ?
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/12(金) 01:07:56 ID:L7toeQg0
街の建築物をモリモリ壊すことくらいしかわからぬ
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/12(金) 03:44:34 ID:stPjHSd0
例の日本の役所pakとかのバグを除けば
1、街の建築物壊す
2、発生した乗客を運びきれない(駅・停留所が範囲をカバーしてない)
だと思う。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/12(金) 13:15:03 ID:EnmZnqXY
>>519
野生動物大量発生したじゃねーかwww
100はセーブするときたまにファイル壊れて読み込めなくなるよな。このエラーはいつになったら修正されんの?
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2008/12/12(金) 19:20:38 ID:En6bG+Aw
そんなエラーがあるのか。
セーブ厨の俺には100は出来そうにないなw
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