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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 17:12:57 ID:Q0My+eKe
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、現在なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
SourceForge simutrans project (ダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 11:50:42 ID:U+1ErXtp
>>618
公式サイトの方から落とせないので、もしよろしければお願いします。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 13:28:46 ID:WnUS8E8L
>>630
ごみパックなら
Japanese Simutrans Forum にもうpしてあったはず
ログインしないとダウンロード出来ないけど

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 14:00:52 ID:he41sTPn
>>628
すげえええええ
期待してます

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 14:31:26 ID:DnG3a29M
>>612,630
公式やSourceforgeからは見つからないけど、英語版フォーラムのDownloadに関する記事
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=15.0)からのリンクでダウンロードできる。
バージョン100用じゃなくて99用だけど、特に支障なく使えるみたいだね。
(というか今回調べて初めて導入した)
pak64 waste chain
http://forum.simutrans.com/index.php?action=dlattach;topic=103.0;attach=111

ついでに食品パックの方も。
pak64 food chain
http://downloads.sourceforge.net/sourceforge/simutrans/pak64-addon-food-99-16.zip

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 16:19:51 ID:FE8EM1ge
>>628
つい最近落成された683−4000も追加よろw

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 16:40:27 ID:3VLy/25Q
>>620
ニコニコに工事後の蒲田作った動画あったよ。
ただし右方向に分岐だったりいい加減なトコあるけど。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 18:21:21 ID:he41sTPn
>>628
485系シリーズよろ
はつかり色とか・・・

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 21:48:08 ID:CXKjOLdD
>>628
ソース同梱キボン

>>620
現状のKQ蒲田風の駅を作って運用してみたが、
本数増やすにつれて無理が出てきて……挫折したorz

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:02:21 ID:la2BK96z
>>620
現状の状態で可能な限りの運用を組んでみたことがあるが大渋滞。というより新逗子・浦賀〜
羽田空港の運用が軽くパンクした・・・。1500形や2000形中心に運用組んでたんだけど旧1000
形や700形を導入。それでも処理できなくなったので新逗子系統を8両に増強。浦賀系統は800
の6両を含めた6両編成に増強。でもパンク・・・。そんなこんなしてる間に線路上がパンク。快特
が動けずに三崎口もパンク。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:09:39 ID:GTvbBJqw
簡易のシミュレーションですら運用がうまく行かないのを
難なく捌いている京急の人は凄いって事が分かったろ?

そんなのが新しい3階建て駅になったとしたらもうJRなんて余裕でチギりそうだよなw

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 22:37:40 ID:la2BK96z
>>639
知ってる。あそこ本当におかしいもん。

参考動画(いつぞや貼られてたな)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1536478
これ見たとき比較的近所ながら吹いたw

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/09(火) 23:34:30 ID:1XbxLWjH
>>634
情報が少な杉w
683系4000番台(485系雷鳥置換え用)でいろいろググッてみた分ですと
詳しい?所↓から推察すると・・・
ttp://joshintrain.tblog.jp/?eid=205754
ttp://green.ap.teacup.com/jr207vvvf2000/1052.html

こんな感じなのでしょうか・・・?(先頭クロは貫通型、シングルアームパンタ使用など)
ttp://japanese.simutrans.com/clip/795.png


642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 01:20:58 ID:aZfAYRRq
>>640
それオレのセーブデータ

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 08:14:23 ID:N7FWUF96
今更だけど、地下を階層ごとに表示する機能がほしいな。下の設備に手が出せない。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 08:26:07 ID:VROAC46U
Ctrl

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 11:26:39 ID:tE3PZ3dA
横からすまんが、simutransは多層・起伏に対してinterfaceが未熟
回転にはバグがあるし、ctrlは上下を逆にするだけで中段にはアクセスできない
カーソルは地形やズームレベルで誤差がある

ってのを>>643は少なからず含んでるんじゃないか?

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 15:29:45 ID:Y1jYccgd
>>645
それ言ったら、多層のinterfaceがまともな実装なのってA列車4くらいじゃない?
#そのA列車4にしてもグランドレベルより上の標高の地下には資材を置けないとかの制限があるけど、コレは
#たぶんわざとそういう仕様にしてあるだけだと思う。
まぁ、今のsimutransの階層管理はまだ発展途上だからこれからに期待できるし、現時点でもLocomotion
よりはましかと思える。(あっちは地面下レベルの透過表示はできるけどデコンストラクト処理の階層管理が
gdgd(階層限定を実装していない)で、地下表示していて地下の施設を破壊したいのに地上の建築物を破壊
してくれたりひどい有様。)

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 15:50:45 ID:lYX9kPdv
ん?もうsimutransって開発終了したんだろ?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:10:10 ID:Y1jYccgd
>>647
開発終了じゃなくて、単独クローズソースからオープンソース共同開発に切り替わったんだけど、過去の
しがらみで本体ソースを完全なオープンに出来ない→開発メンバーやpatcher・brancherがなかなか集ま
らず本体の開発が停滞してるって感じっぽい。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:35:47 ID:lYX9kPdv
つまり、よくある企画が自然消滅する流れになったわけか。
まあ旧信号システム派の俺にとっては当の昔に開発なんて終了してるようなもんだからどうでもいいけどな。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 16:39:50 ID:CKad/D/D
産業がポコポコできて涙目になってる俺にもまるで関係ない話だな

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 19:55:31 ID:N7FWUF96
>>645
そうそう。貨物駅を増設したら下にあったトラックヤードが完全に見えなくなってしまったw
A4とまではいわないけど、階層別にフィルターしてくれるだけでもだいぶ楽になりそうなんだけどね。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 21:42:03 ID:59payObI
>>651
地下モードのスクエア状のライン消えてくれないかな・・?


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/10(水) 23:43:37 ID:ZH+tbg5h
地下モードのラインは別に邪魔だと思ったこと無いなぁ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 00:25:06 ID:mFhsL+JL
>>653
あのラインは何のためにあるのかよくわからん
地上よりも下に位置するのか?レール・道路設置場所と(地上の)マス目がずれていて、設置する際にまぎらわしくて設置しにくい

せめてラインが消えるショートカットキーを付けて欲しいな
もしくはラインを地下(トンネル)の位置に合わせたラインにしてほしい


655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 02:50:36 ID:bkBTSwcK
おいおい、開発は日々進んでいるんだが。
ほとんど毎日更新されているよ。
細かいバグ修正が中心だけどね。

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 06:28:58 ID:al756TLv
アドオンが反映されない…
何が悪いんだ

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 06:47:36 ID:48D8dzkb
おまえの頭

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 07:00:27 ID:gT+Bq5Mt
頭じゃなくて要領が悪いのかもよ

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 08:13:01 ID:PK+q2kb2
>>654
トンネルの高さがまちまちだから、ラインがずれるんだよ

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 08:31:21 ID:al756TLv
ごめん、反映されてた
確かに俺の頭が悪かった

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 15:43:54 ID:RM1LiDru
貨物輸送だけでも人口増えるんだな、
小さい村を消費地だらけにして拡大しまくってみるかな。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 16:25:00 ID:kPmCpLcj
きちんと消費地に輸送されてるかで判定されるんだっけ?
月末にきちんと消費されてるかだっけ?
忘れたけど、それで人口増えるぜ!

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 20:58:01 ID:AgHZin63
Wikiに載ってる『新しい産業を作ろう!@64』って入れるべき?

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/11(木) 21:07:43 ID:3C+AHCYk
初プレイには向かない、慣れてきて変化が欲しくなったら試してみてもいいかも、
ぐらいが無難な答え。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 01:01:10 ID:eR69SEUx
人口が減る条件って何だろ?

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 01:07:56 ID:L7toeQg0
街の建築物をモリモリ壊すことくらいしかわからぬ

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 03:44:34 ID:stPjHSd0
例の日本の役所pakとかのバグを除けば

1、街の建築物壊す
2、発生した乗客を運びきれない(駅・停留所が範囲をカバーしてない)

だと思う。

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 13:15:03 ID:EnmZnqXY
>>519
野生動物大量発生したじゃねーかwww

100はセーブするときたまにファイル壊れて読み込めなくなるよな。このエラーはいつになったら修正されんの?

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 19:20:38 ID:En6bG+Aw
そんなエラーがあるのか。
セーブ厨の俺には100は出来そうにないなw

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 20:51:39 ID:FE4igKcD
待機人数500万人くらいの駅隔離しておいたら
10年くらいで勝手に0人になった

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:17:44 ID:tkVSejqL
駅待機人数は車庫にその駅に止まる経路設定してる車両さえいれば減らないんだよね。
車両が本線にも車庫にもいない状態にすると一気に消える。

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:36:42 ID:76++HMyg
質問ですが、地下内で線路を一段上げたり下げたりすることは出来ませんか?

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 22:08:11 ID:tkVSejqL
>>672
今現在はできません。
地上を掘り下げて無理矢理あげさげするしかありません

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 22:35:09 ID:76++HMyg
>>673
それっぽく見せる方法しかありませんか・・・
ありがとうございます。
是非ここは改良していただきたいところですが。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 23:46:20 ID:EnmZnqXY
>>669
ヴァージョンアップするまでお勧めできないな

676 :519:2008/12/13(土) 01:57:03 ID:DNCTmSOs
>>668
ほんとだwww
100使ってたが途中からNightlyに乗り換えて100.0での確認してなかった

100.0では、コメントアウトしないとだめらしい。(数値的には-1だが、コメントにした方が確実)
/pak/simuconf.tab
#random_wildlife_probability=-1

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 05:31:54 ID:H1Qf4nCW
ヒツジの大群が現れたw

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 13:50:08 ID:T6tNBR7N
以前からバグの実況をしている人です。
100でセーブをしてまたエラーで読み込めなくなった
ひとつわかったんだが、エラーがでるのは毎回同じところ
今まで3つのデータが読み込めなくなったが、読み込めなくなったところは毎回同じところっぽい
同じところしかエラーでないね
あと、セーブデータのエラーは野生動物は関係なさそう

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 13:57:48 ID:tuaL8wdB
ttp://japanese.simutrans.com/clip/797.zip
ground_obj全部撤去してこれ入れてrandom_wildlife_probability=0にして
マップ新規作成したら世界が変わった。

>>678
それは同じ時間にってこと?
試しにマップツールで人口いじってみると何か変わるかも。

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 14:29:23 ID:OwB0MPSO
>>679
地球防衛軍かよwwww

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:04:11 ID:jpJVdw8K
ライバル会社を出現させてプレイしてたら、
ライバル会社が決まった路線を引くとエラーが出る

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 21:06:54 ID:IziBzcv0
今思ったけどお金の単位をかえる方法ってある?

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:38:12 ID:T6tNBR7N
>>679
データ自体読み込めないよ
説明面倒だからデータ名明かすけど、今まで「大阪」「岐阜」「東京」ってデータ名でやってたわけよ
最初に大阪がダメになっちゃって、読み込むときに青いラインがあと1cmあるかないかってところで止まっちゃうんよ
東京のデータも岐阜のデータも次々にダメになっちゃって、やっぱり1cmぐらい手前で読み込めなくなって強制終了
大阪と岐阜は京急2100形を走らせた(大阪と岐阜に京急があるのは突っ込まないでね)直後だから京急が怪しいのかと思ってたんだけど、
東京は京急を導入していない(ここも突っ込まないでね)のにエラーでたから車両は関係なさそう
100が元凶っぽいよ

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 00:05:01 ID:sQT6IntE
2バイト文字使ってるからじゃね?

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 00:24:15 ID:22ic53JS
是非2バイト文字を使ってないセーブで検証して欲しいところ

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 03:09:29 ID:BnQF+y0M
線路上に木が残らない設定はさすがにない?
ちゃんと消さないと気が済まないのでどうにかしたいんだが。
64@88.10.5

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 06:13:56 ID:CoGU4TvM
>>571
面に対して影の差が少ないかもしれません。
ステンレス車は帯が影のポイントになってくるので
帯の彩度、明度など調整するとよいかもです。
遅くなってすいません。

ttp://japanese.simutrans.com/clip/796.png
最終調整→書けない間に公開しました。
100両以上の車両を同時追加するので要注意。とは言っても大京さんのアーバン以下ですが。
すべて纏めたのを公式に上げようしたら容量オーバーではねられたので分割しました。
ついでに機関車の方も更新しました。排煙+日本語化+微々たる追加+ズレ修正。
これで機関車客車系は大体カバーできたかな。

アクセス規制で書けなかったがようやく書けた。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 10:30:17 ID:VNfw1N35
すばらしい

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 11:23:44 ID:9WU5OYtt
車両の量に思わずばかやろーって言ってしまった。
超GJ。お疲れ様です。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 11:44:35 ID:aC9krJsS
http://www.h6.dion.ne.jp/~takasha/123-1.htm
誰かJR東日本に1両しかないというクモハ123-1を作成できる(作成した)人はいないかな?
自分で作りたいのは山々なんだけど、パソコンの環境のことがあって出来ないのです・・・

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 12:58:34 ID:toJnSBbd
環境て…、標準装備のペイントでも作れない訳でもないはずたが?

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 13:04:37 ID:MGZkvIf7
>>691
察してやれ・・・・


693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 13:51:26 ID:hCQsMBMY
ドット絵描くときはいつもMSペイントな俺はどうしたらいい?

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 14:25:30 ID:CoGU4TvM
>>693
フリーの画像編集ソフトならいくらでもありますよ。
色は画像編集ソフトで作ってMSペイントで描くのが自分の手法。
どノーマルのPictbear(SEでない方)おすすめ。
新作のファイルに作業中の残骸を紛れ込ませてしまっているので気付く人は開発のやり方分かるかも。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 14:28:57 ID:5JA16QMS
simutransってWindowsMobileで動かせるようになる予定ってあるんでしょうか・・?

696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 16:33:40 ID:IVPUuq69
>>686
つ最初から木を作らない

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 17:15:36 ID:IagFk2kW
>>695
期待しない方がいいと思われ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 17:38:50 ID:whPdh0wl
俺は2バイト文字をつかってなくても
セーブデータのエラー起きたぞ

699 :698:2008/12/14(日) 17:41:02 ID:whPdh0wl
>>685
忘れてた
あと連レスごめん

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 18:35:11 ID:RvxFs+sV
100.0だけど未だにバグでたことないなぁ。
セーブ命には2バイト文字使ってないけど、ゲーム内では使いまくり。

701 :683:2008/12/14(日) 20:40:31 ID:HX+57YTr
試しにデータ名を「サイタマ」にしてやってみたよ
最初はぜんぜんバグらなかったからいい調子と思っていたけど
今日読み込めなくなった
1日50回ぐらいリロードとセーブを繰り返してゲーム自体はしてないよ

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:06:55 ID:sQT6IntE
普通そこで半角文字使うか?
素直にsaitamaだとかにしろよアホ

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:28:23 ID:XjGaQHRZ
埼玉と
サイタマと
saitamaで1000回づつ耐久テストやってくれw

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:31:23 ID:22ic53JS
全角文字のフォルダに入れていないかも確認するべきだな

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:36:03 ID:Ur/b/5Cu
ttp://iroiro.zapto.org/cmn/jb2/data2/jb6752.png

昔、MAP全体に広がり栄えたバス路線網も、車両の老朽が激しくなり次第に
収益も悪化、旅客事業は全廃されるに至った。

今はただ、舗装道路の撤去により中途半端に成長した都市が孤立するばかりである。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 22:08:33 ID:7yvm87GS
市道を他の道路に上書きした場合にグラフィックだけ変わって最高制限速度が変更されないです。

さっき少しデータをいじったのですが、その時に何か変更してしまったのでしょうか…?

アドバイスをお願いします。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 22:12:06 ID:TFEUsFTm
>>706
確か、元の市道を潰してからじゃないと反映されなかったような…

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 23:35:08 ID:7yvm87GS
>>707
そうだっけな…?
記憶が正しければ速度も上書きされたような。

どこから掘り出したかわからない記憶だから定かではないですが…違ったかな。

速度が上書きされないとなると異常にめんどくさいですね…

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 06:10:54 ID:B7zSEnD2
俺のも速度上書きされないけど
仕様じゃないの?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 11:55:20 ID:O9ueDFd1
これって仕様なんだ。
めんどくさすぎる

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 13:52:48 ID:d3oNQFzN
そんな仕様知らんかった・・
線路はおkなのにね。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 16:00:01 ID:WLAF45Lu
市道が特殊なんでしょ

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 18:36:22 ID:FQtXNt3P
上書きしても、すぐに市道に再侵略されるw

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 19:04:02 ID:GuR2yqPT
市内の制限速度が100km超とかの方がおかしいと思うが
市道がイヤなら街をつくらなければok

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 19:07:59 ID:4rVPaFY9
首都高速や阪神高速のようなものを建設

そっちはそっちで渋滞するが

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 20:11:34 ID:FoaktHV8
>>712
最新版?nightryでは、速度低めに修正した道路を入れてもかわらなかったよ。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 23:20:39 ID:O9ueDFd1
元々の市道の制限速度だけでも変えられたらな〜

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 00:03:43 ID:N7KLT0Ax
>>717
簡単な話だ。wikiに道路のソース付きのセットがあった気がするからそれのdatをいじって最高
速度を300キロくらいにしておけばお悩みは解決できるだろう。道交法的に無法地帯と化すだろ
うがなw

俺はノロノロでも構わんから気にしないけど。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 03:45:37 ID:xh3IxuGk
市内建物が建築・建替えする時に周囲の道路を市道化する
というのは仕様だと思うし、これでいいと思うな

それ故に
市道を制限速度的・グラフィック的に速度の高いプレイヤー道路で上書き出来るのを完全に制限して欲しいと思う

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 07:47:04 ID:dafs2DgA
japan.pak入れるとエラー出るから何でだろうと思ったら
100.0には対応してないんだな

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 10:20:48 ID:s6DolBQS
>>696 それしかないのか。どーもです。
実際に木は小さいグラフィックに変えるから無くてもいいんだよな。
でも木が欲しい所にちまちま植えるのはそれはそれでめんどくさい。

市道>グラフィックも完全に上書きされずに輪郭の白い部分が残るから
一旦消してから引き直してる。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 11:28:07 ID:/CRzVz6G
>>718
見てみる。
バスが50`までしか出ないとお客が溜まるんだよね・・・

723 :683:2008/12/16(火) 13:44:44 ID:QZqpPN3e
>>703
>>702がアホとか言ったからもう試さないよ、残念

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 15:50:05 ID:/M29/uyU
小学生みたいな言い分だなww

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 18:04:19 ID:U0Qpqyjw
>>704
C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents\Simutrans
普通こうなっているはず

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 18:09:09 ID:xh3IxuGk
nightly赤くなってるビルドあるし
新しいの入れてみたら設定読まなくなってるし
もうぬるぽ

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 18:25:18 ID:xuRufp9b
>>723
まあ本当に1000回ずつやったらバカ認定だけどなw

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 18:40:15 ID:krL6Y4KU
>>726
今年のクリスマスプレゼントはなさそうだね。

r2159が最後の安定版。
唯一の大きな不具合は、駅ビルが空地以外にも建設できてしまうこと。
空地以外に建設すると、クラッシュするかゲームが読み込めなくなるかも。
それ以外は問題ないはず。
>>722
プログラムを書き換えないと無理。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 19:07:07 ID:B2tkMQCJ
>>722
pakについてるsimconf.tabに
# Type of city roads - must be available as PAK file.
# Fallback (and default) is "city_road"
city_road_type = city_road
こんな記述があるから
city_road_type = city_road
のcity_roadってところをいじればいいんじゃね?
(例えばasphalt_roadとか)
説明下手でスマソ


730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 19:16:11 ID:qUf+Rhmz
>>723
君にはもう用がないから地球上から消滅していいよw

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