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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 16:50:33 ID:I/srr/JZ
今日やっとインストール出来て楽しんでるんだけど
マウス右を押しっぱなしで画面を動かす時の設定って変えられないのかな
普段やってるゲームと逆方向に進むもんだから辛い・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:04:34 ID:u0qtBvrU
シムシティと逆だから慣れないよな 分かるわ
表示設定見てみろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:08:55 ID:lbnQsBDO
表示設定から変えられたはず

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:11:57 ID:I/srr/JZ
>>30
即レス感謝
これで心置きなくプレイ出来る

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:14:46 ID:I/srr/JZ
>>31
ありがとう
フロッピーの形はセーブする所だと勝手に思い込んで触りもしなかった
表示設定と言われて初めてクリックした俺の馬鹿orz
久しぶりのシム系なので興奮してしまった
WIKIに突撃しつつ遊びますw

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 23:33:24 ID:uB1Kn1t3
pspでこのゲームみたいなのあります?
PCだと重くてカクカクするんで市販のものがやりたいです

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 23:40:08 ID:/6Bzh+hN
simutramsが重いPCというのもあれだが、PSPではないんじゃないか?
DSだったらSimcityがある。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:31:37 ID:VSBAWKMd
PS版のA列車をゲームアーカイブスで買えばいいんじゃない?
AIVオススメ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:32:21 ID:0PX8OdVi
iPhoneでこのゲームダウンロードしてみました。
ボタン類が非常に押し辛い。
ゲームの内容というかルール的なものもよくわからん。
わかってやれば面白いの?コレ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:38:29 ID:hMlPP4wI
>>37
ニコニコあたりで検索かければPC版のプレイ動画があるから見てみると良いかと

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:53:06 ID:ELG8dzlL
>>37
まずはPC版で慣れた方が良いかと。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 11:42:49 ID:EBHDi6Xd
市内交通がだるいので無茶苦茶有効範囲の広い駅を作ったんだが、これは外道なのか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 14:18:11 ID:9Yh3jKu1
>>40
明確な目的のないゲームなんだし、それぞれの楽しみ方でOKなのでは?
自分はそういうプレイをしたこともあったけど、最近はフィーダー輸送に悩むのも楽しくなってきた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 14:49:46 ID:Z1wnkNHU
1駅をあまり広くするのも効率が悪い気がしてる
別の街から来る旅客にはそれでいいけど、
例えば産業と都市部を全部同じ駅にすると、通勤旅客無し=街が発達しないんじゃないかと

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 15:31:12 ID:ev690oHZ
>>38-39
どうもです。
とりあえずプレイ動画とか見てみます。
家でゲームをやる時間はあまり無いので。

しかし、iPhone版の操作のしづらさは異常…


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 17:59:40 ID:tiOsrMFT
標識が訳分からな過ぎて頭がパーン

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:31:22 ID:tiOsrMFT
人口はその町に属する駅や停留所から目的地に旅立てた人の割合が高くなるほど増加します。旅客度の高い施設を交通ルートで接続することが人口増加に繋がります。
ちなみに、都市の詳細ウィンドウに、飛び立てた人の数の段階(発展レベル)が書いてあります。

WIKIからの転載なんだけど貨物列車往復してるだけでも人口増えてるのは何故?
一応貨物でも旅客が一人分カウントされてるみたいだからそれが原因なのかな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:33:39 ID:FEloqcBg
>45
ショッピングモールみたいに青酸のない産業があるとする
その産業にきちんと原料が届けば、労働者居住地へ発展が与えられるらしい

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:41:50 ID:drizC+w+
ショッピングモールに青酸があったらちょっとした大惨事

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:45:50 ID:FEloqcBg
>47
変換ミスだorz

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:47:26 ID:tiOsrMFT
>>46
即レス感謝
そういうルールもあったとは・・・
旅客列車と貨物列車同時に作るのが頭痛くて無理だったから
貨物で人口増えるならそれだけでも当分よさそうだね
>>47
なくてよかったw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:55:08 ID:8P9IHKVl
>>47
ペロッ・・・これは青酸カリ!!
  姪探偵事件簿Simutrans殺人事件-Fin-

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 19:51:32 ID:DYvH8z1E
貨物輸送で人口が増えるようになったのは
比較的最近のバージョンからだから、
Wikiの記述が追随していない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 20:37:29 ID:K/PvjGF2
wikiって全体的に情報が古いよね。
何とかならないかな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 20:44:11 ID:DYvH8z1E
そう思ったら自分で書き足すこと。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 22:09:06 ID:Fqqa1H3a
<システム面がややこしくなりそうな妄想>
 初期状態では集客範囲1もしくは0の駅しか建てられない
ここに集客力UPする特殊建築物を併設すると範囲増加
 鉄道駅・空海港なんかは比較的周囲に余裕あるから範囲を広げやすい
バス停は精々+1,2だが、敷地さえあれば増やせる
</システム面がややこしくなりそうな妄想>

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 04:36:01 ID:e8GFLuPK
駅っていうのは年代が下るごと、都市化がすすむごとに
集客範囲が狭まるもんだと思うんだが

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:15:54 ID:p8PKd389
みんな知ってるかもしれないけどデスクトップの色設定が36bitになってるとかなり重いから
16bitにするとぜんぜん違うよ


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:19:59 ID:jvlQQAGk
不況を再現するにはどうすればいいだろうか・・・w

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:29:58 ID:p8PKd389
旅客発生設定を下げてみればいいんじゃないだろうか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:32:48 ID:GBZjuA/D
「貨物を関連付ける距離」を低く設定するといいかも。
近距離の旅客(=通勤・通学客)はあまり減らないのに対して長距離の客(旅行・帰省客)
は激減するから乗客が節約志向にw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:38:42 ID:jvlQQAGk
おぉ、その手があったか
新幹線や飛行機の減便が再現できそうだ
サンクス

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:39:56 ID:Y+KWib7V
>58
新しいバージョンだと、max_hops値はセーブデータに記録されるらしいので変更が面倒

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 13:29:06 ID:XMfhCr5c
産業なら最終的な消費量を低く変更すると・・・

自動車売れない

在庫過剰

減産で工場休業

さらに関連先まで・・・

となる
今のままでもよくあるような気はするけどなw

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 15:02:26 ID:TlHV+2Ek
>>62
まさに現代不況と一緒のスキームだなw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 15:30:20 ID:r849bC58
初心者なんですが、どの程度のマップ作れば、やりやすいですかね?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 16:08:00 ID:qXTYagIB
>>64
512×512くらいでプレイしているけど。
パソコンのスペックが高かったら1024×1024くらいじゃね?


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 16:41:42 ID:OLW3OG4b
>>64
広すぎても持て余すからねぇ・・・。65氏の言うとおり、512×512くらいがちょうどいいんじゃない
かな?慣れるくらいなら256×256位でも足りるとは思う。

ところで64×64でやってる人っている?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 17:39:18 ID:dg5KxATY
>>64
128x128


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:05:48 ID:r849bC58
>>65>>66>>67
ありがとうございます。
最初は人口とか町の数、産業、公共物を多く設定した方がいいんですかね?
何かあちこちいじくりまわしてたら、ほとんど何も無いマップが出来てしまったんですが・・・


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:11:06 ID:Oaf8f0Ss
自分の好きな様にやれ
縛りやルールが無いのがこのゲームの特徴だ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:17:20 ID:dg5KxATY
>>68
最初は狭いMAPで産業とか町多めでWik見ながらやればおk
名所跡地は最初は0でもいい

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:49:43 ID:r849bC58
>>69
一回プレイしたら、自由にやってみます。

>>70
なるほど。とりあえずそんな感じでやって見ます。
慣れてきたら、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 21:06:21 ID:QrzmwFio
航空機が全然黒字にならない・・・。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 21:42:38 ID:BKHmw3yq
>>72
コンコルド
乗車率8割以上

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 23:13:25 ID:2A11XyVM
俺は1536*512でやってる。
正方形に違和感を持ってしまったのがそもそもの間違いだった

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 01:06:32 ID:1iO2/G+b
>>72
wikiにあがってる日本の飛行機セット?だと出やすいと思うけど・・・
128でのはなし

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 01:07:46 ID:1iO2/G+b
俺512512でやってるが狭くて困った・・・
都会ばかりで田舎路線が作りにくい><

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 02:23:13 ID:gxtHjhNm
99.17.1から102に乗り換えたら今まで使っていた自作のcitylist.txtが文字化けするようになった
どうしたら直るんかね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 02:42:00 ID:qyGjUyjS
>>77
1行目に「§#」を追加

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 08:58:01 ID:47/lTmNV
長方形のマップってのも面白そうだな。いっそチリみたいなマップでも作ってみるかw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 09:18:11 ID:CDFSfMdY
細長いマップだと
里見の謎を思い出す

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 09:26:11 ID:bnvO3aFf
みんな、単線の1月の本数って何本くらいが妥当?
漏れのところは1月70本くらいだけど

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:15:50 ID:JWixi1bf
都市圏と都市圏を飛行機で結んでたのを、
新幹線敷設して移行したら利益率が15%上がった。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:46:30 ID:Jpm3lYW3
アドオンを作りたいと思ってwikiを一通り眺めてきたんだが、
まず何から手をつければいいんだろうか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:52:43 ID:HPG4ip4D
>>83
とりあえず他の人の作ったアドオンの改造から始めるといいと思う
作りやすいのは建物とかかな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 14:56:57 ID:ou8uvVFt
だれか128で383系つくってください

え?自分で作れ?
ぼくはいそがしいのでちょっと、、

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:23:33 ID:XqVIQTRn
Simutransやる時間があるならその時間削って地道に作れば?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:36:20 ID:ou8uvVFt
わかってない!わかってないよ!
例えばおいしい料理を食べるのは好きだけど作るのは興味がない
って言う人は多いでしょ?
そう、それと一緒なんだよ
金払えっていわれたら喜んで払うんだけどなぁ



88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:38:21 ID:3qeVpjY4
俺が作ってやるからまず10万円振り込n(ry

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:50:23 ID:PmyNLIml
フリーのゲームで金がどうのとか無粋だな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:53:27 ID:Qdsu7XIC
なんというか、春だなw

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:55:33 ID:JWixi1bf
http://blogs.yahoo.co.jp/simutrans_train_adoon
ここの人に頼んでみなさい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:55:48 ID:4pXabpml
>>85
381があるじゃん!

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:02:53 ID:ou8uvVFt
えぇ春ですね、春といっても私は一年中春休みなので関係ないですが

>>92
暴言ですよ!E351がないから183を使えといっているようなものですよ!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:08:57 ID:47/lTmNV
金払えるんならNゲージでもやった方がいいんじゃないの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:09:15 ID:3qeVpjY4
>>91
どう見ても100系新幹線です。本当に(ry

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:38:28 ID:f2TRoYUe
一年中春休みなのに忙しいとか、もうね

97 :77:2009/03/20(金) 16:56:49 ID:XAetUt+C
>>78のようにやってみたがうまくいかないです。どうしよう

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:57:05 ID:33uu4f/K
おまいらニートの大変さ分かってないだろ?
日々景気が悪くなる先行きの暗さと働けとプレッシャーかける親が居たら
それに抗うだけで精神力消耗して働く気力すら残らないんだぞ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 17:21:14 ID:JWixi1bf
日々働いた方が楽じゃん。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 18:39:14 ID:Sw/R7FqK
>84
遅くなったが、とりあえず郵便局を作ってみた
助言ありがとう

>98
嫌なら働け
これで後ろ指は指されないだろう

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 18:54:03 ID:HxjAZqhP
新verで作成されるようになった河川が邪魔でしかねえ…
景観用?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 19:58:58 ID:2mC8eqpv
もともと軌道に乗ればありえないくらい利益出るゲームなんだから景観は楽しむべきだと思う

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 19:59:19 ID:rmJrpejj
>>101
いやなら開始時の「気候の設定」ダイアログで
河川の数を0にすればいい。

地形から受ける都市開発の制限が増えたし、
船の運航をいろいろ考えるようになったんで
俺は面白く思っている。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 20:28:24 ID:/VK+nwwk
>>93
あやまれ!束にあやまれ!
束はな、束はな、E351がないから183どころかあさま色の189を使ってたんだぞ!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 20:37:21 ID:wEKu4ToX
束って何?
札束に謝ればいいの?

ごめんね、100万円札束達よ。。。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 21:10:44 ID:37jHzJ9V
鉄ヲタってほんときめーな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 21:28:01 ID:ou8uvVFt
きもくたって
いいじゃないか
ヲタクだもの

byみつを

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 22:23:05 ID:Aw7buiE6
373系の顔を変えれば383系になる、

と沿線民が言ってみた。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 22:29:40 ID:ou8uvVFt
それは本気でいってるのか!
481と381の区別がつきませんといってるようなもんだぞ!


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 22:40:45 ID:kO5jFVVF
外国人見たら、みんな「アメリカ人」って言うだろ?つまりはそういう事だ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 22:46:31 ID:ou8uvVFt
どういうことやねん

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 23:31:07 ID:Z1ZCeXFs
「ロレックス」も「セイコー」も同じ「腕時計」
「ワゴンR」も「ムーヴ」も同じ「軽乗用車」
「PS3」も「Xbox360」も同じ「ゲーム機」
「シーリング」も「ペンダント」も同じ「電気(照明具)」

興味がない人から見れば細かい差異はないも同然で、
均質化して扱われるって事だろ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 23:34:59 ID:s04/Wtwl
>>111
興味無い人・関係無い人にとっては、知っている人にとっては大きな差でも大した差じゃないって事でしょ。

まあ関係ある人にとっては甚だ迷惑な話だ。
Hey, Chinese!なんて言われた日には絞め殺してやるがなw

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 23:42:26 ID:PmyNLIml
>>113
一応通報しておきました

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 23:55:44 ID:ou8uvVFt
興味がある人間がいるからこそアドオンができるんだろ?
興味のない人間ばかりならデフォルトの車両で十分だ


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 08:37:47 ID:0hyrZAxz
じゃあ383に興味のない人間ばかりってことで

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 10:29:08 ID:ob9V6Ybr
キハ85で我慢すればいいじゃないか

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 12:03:35 ID:T/M/5y9S
メモリを4GBに増設した
これで今よりも広いマップで楽しめるな
ふと思ったんだが、このゲームが重いのって企業の陰謀…

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 12:50:38 ID:mL35Swlf
デスクトップの色設定が32bitになってるなら16bitにするとだいぶちがうよ
それ以下の設定があるならそれ以下にしてもいいし


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 13:01:32 ID:T/M/5y9S
>119
サンクス
かなり軽くなった

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 13:16:47 ID:mL35Swlf
だろ、パソコン詳しいやつなら常識なのかもしれないけど
俺は昨日発見して感動した

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 13:34:07 ID:WDAhqueE
>>118
XPを使っているなら、Gavotte Ramdiskを導入して、ramdisk上に
simutransをおくと、すこぶる早いのでおすすめ。

本体のbackupは、きっちりとっておくこと。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 13:44:46 ID:p8qGdN5h
起動は速くなると思うけど、ゲーム中にHDDアクセスがネックになる事はないような

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 17:06:27 ID:cCWjC9qZ
16ビットに下げるのは
物に寄るが若干色調が変わることもあるからあんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
多少たりとも軽くなるのについては良いんだが

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 17:59:21 ID:mL35Swlf
16と32の違いがわかるってすごいですね、、

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 18:03:49 ID:3XaCBjO7
物によると思うけど32bitで慣れた後に16bitに切り替えると違和感はあるよね

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 18:44:13 ID:cCWjC9qZ
そもそも全く別の色に変わるときがあるから困る
16ビットにするとフォルダのアイコンなんかはやたらと明るくなるし

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/21(土) 23:00:55 ID:YgXdkljf
FATAL ERROR でデータ飛んだ\(^o^)/
新規2路線+複々線引き直しか・・orz

皆さんも万が一の時のための多重セーブは忘れずに。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/22(日) 13:07:27 ID:RY+uyiNA
最近ではアドオンうp率も失速してきたな。
みんな飽きてきたのか

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