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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:59:32 ID:OEwKfPPX
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 01:00:50 ID:OEwKfPPX
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 01:04:22 ID:OEwKfPPX
テンプレ以上

機種依存文字が化けたのでその部分取り除いちゃったけど気にしない

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 01:26:35 ID:BUEHRIiK
>>1
乙です!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 09:34:39 ID:YvjYt7HM
>>1
お疲れさん
今夜はナイトスクープ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 13:16:28 ID:ut9wt/TL
地下鉄や高架線路ってどうやって作るんですか?
最近やり始めたんですけど地下も高架もやり方がよく分からない…

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 14:32:03 ID:Di8wnZm4
地下鉄はトンネルで作る。高架線路は非公式アドオン。
Wikiを隅々まで読めばよくわかる。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 14:38:15 ID:ut9wt/TL
ありがとうございます
Wikiを読み漁ってみます

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 16:44:46 ID:pLma8RgS
アップローダー落ちてない?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 19:35:32 ID:ZFZv06uS
スレ立て乙

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 19:42:55 ID:jHNIVktW
>>1おつ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 21:37:50 ID:dARKRaGi
>>1乙 
前スレ終了

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 22:47:56 ID:8Z7RxVSf
>>1
さて、新しいMapで遊ぶかな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 22:54:05 ID:jHNIVktW
公共事業の黒字化って101限定の機能なのかな?
102で、建てても黒字どころか維持費が掛かって逆効果なんだよな…
場所が悪い?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 00:36:52 ID:lhC6f3l3
前スレはネトウヨのせいで全部台無し

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 01:24:40 ID:y7hAYBaI
>>18
どういうこと?kwsk


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 01:36:46 ID:E/yexu0+
>>17
バグで修正されたんじゃないの?いつぞやの鉄道撤去で利益みたいな。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 03:07:19 ID:1Q23vmHo
ネトウヨだなんだつって次スレまで引っ張るブサヨは死ねよ
ウヨサヨやるスレじゃねえんだから出てけカス

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 03:20:43 ID:dnnkwwz2
>>20
そうなのか…ありがとう。
公共の桁違いな赤字見てると何だか落ち着かないw

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 10:00:20 ID:eE1FhoX5
日本語Wikiの最新版ダウンロードのバージョンが未だに101になってる。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 14:42:40 ID:qfnlvF+Z
101のときに立てた公共は黒字のままだが・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 16:33:34 ID:hcsP0cVp
シムトランスが重過ぎて死にそうだ…orz
何かいい方法ある?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 16:59:15 ID:9VNqWk95
PC買い換える

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 17:07:00 ID:tXtpzWE3
>>21一々触ってるおまえがまず市ね

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/16(月) 17:10:41 ID:9Dzxp0Wn
102になってから急に重くなった気が

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 16:50:33 ID:I/srr/JZ
今日やっとインストール出来て楽しんでるんだけど
マウス右を押しっぱなしで画面を動かす時の設定って変えられないのかな
普段やってるゲームと逆方向に進むもんだから辛い・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:04:34 ID:u0qtBvrU
シムシティと逆だから慣れないよな 分かるわ
表示設定見てみろ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:08:55 ID:lbnQsBDO
表示設定から変えられたはず

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:11:57 ID:I/srr/JZ
>>30
即レス感謝
これで心置きなくプレイ出来る

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 17:14:46 ID:I/srr/JZ
>>31
ありがとう
フロッピーの形はセーブする所だと勝手に思い込んで触りもしなかった
表示設定と言われて初めてクリックした俺の馬鹿orz
久しぶりのシム系なので興奮してしまった
WIKIに突撃しつつ遊びますw

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 23:33:24 ID:uB1Kn1t3
pspでこのゲームみたいなのあります?
PCだと重くてカクカクするんで市販のものがやりたいです

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/17(火) 23:40:08 ID:/6Bzh+hN
simutramsが重いPCというのもあれだが、PSPではないんじゃないか?
DSだったらSimcityがある。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:31:37 ID:VSBAWKMd
PS版のA列車をゲームアーカイブスで買えばいいんじゃない?
AIVオススメ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:32:21 ID:0PX8OdVi
iPhoneでこのゲームダウンロードしてみました。
ボタン類が非常に押し辛い。
ゲームの内容というかルール的なものもよくわからん。
わかってやれば面白いの?コレ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:38:29 ID:hMlPP4wI
>>37
ニコニコあたりで検索かければPC版のプレイ動画があるから見てみると良いかと

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 00:53:06 ID:ELG8dzlL
>>37
まずはPC版で慣れた方が良いかと。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 11:42:49 ID:EBHDi6Xd
市内交通がだるいので無茶苦茶有効範囲の広い駅を作ったんだが、これは外道なのか?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 14:18:11 ID:9Yh3jKu1
>>40
明確な目的のないゲームなんだし、それぞれの楽しみ方でOKなのでは?
自分はそういうプレイをしたこともあったけど、最近はフィーダー輸送に悩むのも楽しくなってきた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 14:49:46 ID:Z1wnkNHU
1駅をあまり広くするのも効率が悪い気がしてる
別の街から来る旅客にはそれでいいけど、
例えば産業と都市部を全部同じ駅にすると、通勤旅客無し=街が発達しないんじゃないかと

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 15:31:12 ID:ev690oHZ
>>38-39
どうもです。
とりあえずプレイ動画とか見てみます。
家でゲームをやる時間はあまり無いので。

しかし、iPhone版の操作のしづらさは異常…


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 17:59:40 ID:tiOsrMFT
標識が訳分からな過ぎて頭がパーン

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:31:22 ID:tiOsrMFT
人口はその町に属する駅や停留所から目的地に旅立てた人の割合が高くなるほど増加します。旅客度の高い施設を交通ルートで接続することが人口増加に繋がります。
ちなみに、都市の詳細ウィンドウに、飛び立てた人の数の段階(発展レベル)が書いてあります。

WIKIからの転載なんだけど貨物列車往復してるだけでも人口増えてるのは何故?
一応貨物でも旅客が一人分カウントされてるみたいだからそれが原因なのかな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:33:39 ID:FEloqcBg
>45
ショッピングモールみたいに青酸のない産業があるとする
その産業にきちんと原料が届けば、労働者居住地へ発展が与えられるらしい

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:41:50 ID:drizC+w+
ショッピングモールに青酸があったらちょっとした大惨事

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:45:50 ID:FEloqcBg
>47
変換ミスだorz

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:47:26 ID:tiOsrMFT
>>46
即レス感謝
そういうルールもあったとは・・・
旅客列車と貨物列車同時に作るのが頭痛くて無理だったから
貨物で人口増えるならそれだけでも当分よさそうだね
>>47
なくてよかったw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 18:55:08 ID:8P9IHKVl
>>47
ペロッ・・・これは青酸カリ!!
  姪探偵事件簿Simutrans殺人事件-Fin-

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 19:51:32 ID:DYvH8z1E
貨物輸送で人口が増えるようになったのは
比較的最近のバージョンからだから、
Wikiの記述が追随していない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 20:37:29 ID:K/PvjGF2
wikiって全体的に情報が古いよね。
何とかならないかな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 20:44:11 ID:DYvH8z1E
そう思ったら自分で書き足すこと。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/18(水) 22:09:06 ID:Fqqa1H3a
<システム面がややこしくなりそうな妄想>
 初期状態では集客範囲1もしくは0の駅しか建てられない
ここに集客力UPする特殊建築物を併設すると範囲増加
 鉄道駅・空海港なんかは比較的周囲に余裕あるから範囲を広げやすい
バス停は精々+1,2だが、敷地さえあれば増やせる
</システム面がややこしくなりそうな妄想>

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 04:36:01 ID:e8GFLuPK
駅っていうのは年代が下るごと、都市化がすすむごとに
集客範囲が狭まるもんだと思うんだが

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:15:54 ID:p8PKd389
みんな知ってるかもしれないけどデスクトップの色設定が36bitになってるとかなり重いから
16bitにするとぜんぜん違うよ


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:19:59 ID:jvlQQAGk
不況を再現するにはどうすればいいだろうか・・・w

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:29:58 ID:p8PKd389
旅客発生設定を下げてみればいいんじゃないだろうか

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:32:48 ID:GBZjuA/D
「貨物を関連付ける距離」を低く設定するといいかも。
近距離の旅客(=通勤・通学客)はあまり減らないのに対して長距離の客(旅行・帰省客)
は激減するから乗客が節約志向にw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:38:42 ID:jvlQQAGk
おぉ、その手があったか
新幹線や飛行機の減便が再現できそうだ
サンクス

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 12:39:56 ID:Y+KWib7V
>58
新しいバージョンだと、max_hops値はセーブデータに記録されるらしいので変更が面倒

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 13:29:06 ID:XMfhCr5c
産業なら最終的な消費量を低く変更すると・・・

自動車売れない

在庫過剰

減産で工場休業

さらに関連先まで・・・

となる
今のままでもよくあるような気はするけどなw

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 15:02:26 ID:TlHV+2Ek
>>62
まさに現代不況と一緒のスキームだなw

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 15:30:20 ID:r849bC58
初心者なんですが、どの程度のマップ作れば、やりやすいですかね?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 16:08:00 ID:qXTYagIB
>>64
512×512くらいでプレイしているけど。
パソコンのスペックが高かったら1024×1024くらいじゃね?


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 16:41:42 ID:OLW3OG4b
>>64
広すぎても持て余すからねぇ・・・。65氏の言うとおり、512×512くらいがちょうどいいんじゃない
かな?慣れるくらいなら256×256位でも足りるとは思う。

ところで64×64でやってる人っている?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 17:39:18 ID:dg5KxATY
>>64
128x128


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:05:48 ID:r849bC58
>>65>>66>>67
ありがとうございます。
最初は人口とか町の数、産業、公共物を多く設定した方がいいんですかね?
何かあちこちいじくりまわしてたら、ほとんど何も無いマップが出来てしまったんですが・・・


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:11:06 ID:Oaf8f0Ss
自分の好きな様にやれ
縛りやルールが無いのがこのゲームの特徴だ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:17:20 ID:dg5KxATY
>>68
最初は狭いMAPで産業とか町多めでWik見ながらやればおk
名所跡地は最初は0でもいい

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 18:49:43 ID:r849bC58
>>69
一回プレイしたら、自由にやってみます。

>>70
なるほど。とりあえずそんな感じでやって見ます。
慣れてきたら、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 21:06:21 ID:QrzmwFio
航空機が全然黒字にならない・・・。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 21:42:38 ID:BKHmw3yq
>>72
コンコルド
乗車率8割以上

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/19(木) 23:13:25 ID:2A11XyVM
俺は1536*512でやってる。
正方形に違和感を持ってしまったのがそもそもの間違いだった

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 01:06:32 ID:1iO2/G+b
>>72
wikiにあがってる日本の飛行機セット?だと出やすいと思うけど・・・
128でのはなし

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 01:07:46 ID:1iO2/G+b
俺512512でやってるが狭くて困った・・・
都会ばかりで田舎路線が作りにくい><

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 02:23:13 ID:gxtHjhNm
99.17.1から102に乗り換えたら今まで使っていた自作のcitylist.txtが文字化けするようになった
どうしたら直るんかね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 02:42:00 ID:qyGjUyjS
>>77
1行目に「§#」を追加

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 08:58:01 ID:47/lTmNV
長方形のマップってのも面白そうだな。いっそチリみたいなマップでも作ってみるかw

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 09:18:11 ID:CDFSfMdY
細長いマップだと
里見の謎を思い出す

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 09:26:11 ID:bnvO3aFf
みんな、単線の1月の本数って何本くらいが妥当?
漏れのところは1月70本くらいだけど

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:15:50 ID:JWixi1bf
都市圏と都市圏を飛行機で結んでたのを、
新幹線敷設して移行したら利益率が15%上がった。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:46:30 ID:Jpm3lYW3
アドオンを作りたいと思ってwikiを一通り眺めてきたんだが、
まず何から手をつければいいんだろうか

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 10:52:43 ID:HPG4ip4D
>>83
とりあえず他の人の作ったアドオンの改造から始めるといいと思う
作りやすいのは建物とかかな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 14:56:57 ID:ou8uvVFt
だれか128で383系つくってください

え?自分で作れ?
ぼくはいそがしいのでちょっと、、

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:23:33 ID:XqVIQTRn
Simutransやる時間があるならその時間削って地道に作れば?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:36:20 ID:ou8uvVFt
わかってない!わかってないよ!
例えばおいしい料理を食べるのは好きだけど作るのは興味がない
って言う人は多いでしょ?
そう、それと一緒なんだよ
金払えっていわれたら喜んで払うんだけどなぁ



88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:38:21 ID:3qeVpjY4
俺が作ってやるからまず10万円振り込n(ry

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:50:23 ID:PmyNLIml
フリーのゲームで金がどうのとか無粋だな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:53:27 ID:Qdsu7XIC
なんというか、春だなw

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:55:33 ID:JWixi1bf
http://blogs.yahoo.co.jp/simutrans_train_adoon
ここの人に頼んでみなさい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 15:55:48 ID:4pXabpml
>>85
381があるじゃん!

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:02:53 ID:ou8uvVFt
えぇ春ですね、春といっても私は一年中春休みなので関係ないですが

>>92
暴言ですよ!E351がないから183を使えといっているようなものですよ!

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:08:57 ID:47/lTmNV
金払えるんならNゲージでもやった方がいいんじゃないの?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:09:15 ID:3qeVpjY4
>>91
どう見ても100系新幹線です。本当に(ry

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:38:28 ID:f2TRoYUe
一年中春休みなのに忙しいとか、もうね

97 :77:2009/03/20(金) 16:56:49 ID:XAetUt+C
>>78のようにやってみたがうまくいかないです。どうしよう

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 16:57:05 ID:33uu4f/K
おまいらニートの大変さ分かってないだろ?
日々景気が悪くなる先行きの暗さと働けとプレッシャーかける親が居たら
それに抗うだけで精神力消耗して働く気力すら残らないんだぞ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 17:21:14 ID:JWixi1bf
日々働いた方が楽じゃん。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 18:39:14 ID:Sw/R7FqK
>84
遅くなったが、とりあえず郵便局を作ってみた
助言ありがとう

>98
嫌なら働け
これで後ろ指は指されないだろう

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 18:54:03 ID:HxjAZqhP
新verで作成されるようになった河川が邪魔でしかねえ…
景観用?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 19:58:58 ID:2mC8eqpv
もともと軌道に乗ればありえないくらい利益出るゲームなんだから景観は楽しむべきだと思う

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 19:59:19 ID:rmJrpejj
>>101
いやなら開始時の「気候の設定」ダイアログで
河川の数を0にすればいい。

地形から受ける都市開発の制限が増えたし、
船の運航をいろいろ考えるようになったんで
俺は面白く思っている。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/20(金) 20:28:24 ID:/VK+nwwk
>>93
あやまれ!束にあやまれ!
束はな、束はな、E351がないから183どころかあさま色の189を使ってたんだぞ!

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