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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 21:57:26 ID:fYukJxrk
>>517
新型車の出庫と入れ違いで順次引退させてくしかないんじゃない?

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 22:07:08 ID:nj7UPNGN
>>518
矢っ張りそれしかないのか・・・
ありがとう。

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 23:32:34 ID:0775gA5P
引退年を過ぎて運用させても何か不都合があるのか?

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/03(金) 23:56:51 ID:DUVDxzfW
>>511
・資材を行き渡らせる
・最高速モードで資金稼ぎ
・海岸が近くにあったら港を建設
・初期に建てたマンションを売り払い、貸しビルとデパートに投資。
・地下バスと地下道で地下街を形成させる
・将来の延伸に備え土地買収

あ、スレ間違えたw

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 00:07:29 ID:Gu8MAzBB
いみわからん、何のゲームだよ
なにもおもしろくねぇから

ところでみんなBGMなににしてる?
おれはエンドレスで街角の女ながしてる


523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 00:12:12 ID:PupxJFNa
>>520
撮り鉄が群がる

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 01:08:32 ID:+U/o7eIM
>>523
そして罵声が飛び交う

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 01:26:09 ID:csEzf+CT
>>523

>>502の開通セールってもしや…

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 01:27:29 ID:lMXtvS5u
まあちょっとボケただけだろうしそんなに噛み付くなよ。
BGMは裏でメディアプレーヤー付けて流す時と、適当にゲーム内BGMを流す時とがある。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 03:02:08 ID:woKuQjQX
ゲームのBGMは切ってるなぁ
ボリュームコントロール勝手に変えるから

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 06:43:57 ID:dsQKwOrN
>>522
気が合うな、俺はコミックスターを流してる。
その他鉄道シミュレーション、経営シミュレーションの曲も流してる。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 07:53:17 ID:dMXc95Lp
東方の原曲が意外と合うような気がする。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 09:19:12 ID:xml9B2gz
>>529
ヒロシゲ36号 これはガチ

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 11:20:33 ID:jwbMBU98
駅前再開発の時は日本ブレイク工業をエンドレスにするとよく進むw

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 12:43:42 ID:B6B8mB1b
>>530
同意。
あとは、東方じゃないけど、ジェシカ(TopGearのメインテーマ)とか。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 15:47:32 ID:75tia1fy
>>510
以前もめて、結局wikiから自分のアドオン削除して去っていった奴でしょ
wikiを更新するたびにページのフォーマットを乱しちゃってさ
別にwikiに上げるときには、圧縮とか画像添付とか必須じゃないかもしれないけど、
なんというかwikiに上げるなら最低限のマナーっぽいものは守ってほしいと思うよ

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 16:14:24 ID:p8BOOoiM
町作ると「前世紀の役場」か「町役場」ができるけど旅客度が異常に違うんだよな…

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 17:15:37 ID:dsQKwOrN
食堂車ってこのゲームではどうやって設定すればいいだろう。
pak128japanにはマシが入ってるけど、価格&維持費0で重量だけ設定されてるお荷物。
乗客の扱いをしない特殊な車両をどうするか。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 17:36:22 ID:z/oe7EUS
お荷物としてくっ付けるしかないでしょう。定員設定するわけにも行かないし。
あるいは○○○タイル以上走る客車には強制装備とか。脳内設定でどうぞ。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 17:52:49 ID:S4cz1D/f
>>535
郵便車扱いにするとかすればやりづらい郵便輸送が簡単になる。
ちなみに俺はクモヤ443とかに郵便輸送させてるけど。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:13:48 ID:Gu8MAzBB
維持費ってマイナス処理はできないんだろうか
できるなら食堂車をマイナスにして全体の維持費を軽減させるとか


539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:31:22 ID:Kbh4TcSn
>>520
収入が下がるって聞いた事ある

>>538
できたような気がするからやってみたら。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 18:39:35 ID:xRKd4Xmb
高速な列車がどんどんデビューするから、
平均速度が上昇して、
速度ボーナスがマイナスになっていくってことよね>収入が下がる

別に引退年とは関係ないよ

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 19:28:35 ID:PupxJFNa
BGMとか、新幹線建設中はスーパーベルズの東北新幹線とかいいぞ
「はづのへさいくべ!」
とか言ってると早く北のほうまで開通させたくなってきて無性にやる気でるぜ

環状線建設中は大阪環状線だな。
知ってる人は知ってる名曲だよん

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 19:46:32 ID:eagi/k2U
普通にLove特急こまちだろ
それ以外になにがあるの?

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 20:41:17 ID:dsQKwOrN
維持費を負の値にしてpakしたらpakファイルが生成されて、もしかしたらいけるかも!
と思って使ってみたら、維持費が6000位になってる・・・
とりあえず試運転してみたら、ものすごい勢いで赤字計上して、約5000,0000,0000クレジットが早送りで1分かからず消えたよ・・・

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 20:48:23 ID:dsQKwOrN
ちなみにmakeobjは48です。

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 21:24:34 ID:OKizviDi
>>522
RydeenとかTechnopolisとかFirecrackerとか・・・古いねwww
>>543
約5000,0000,0000クレジットが早送りで1分かからず消えたとかwww噴いたwww

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 21:43:40 ID:PFxJbl7m
>>542 「熱血マン」とか「やったぜ天晴れ日本晴れ」とか

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 23:35:27 ID:j09qKwdL
>>522 がわからんといいつつ
>>521 の言わんとしてることをわかってる気がして、ちょっと噴いた。

ね。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 23:44:27 ID:Gu8MAzBB
やめてくれ俺のボケを解説するのは


549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/04(土) 23:52:38 ID:xRKd4Xmb
判ってる気がするんじゃなくて本当に判ってて言ってるんだって

>>548
こうですか? わかりません><

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 11:34:10 ID:zPB45e+l
>>543
running cost -1
にしたら維持費が655.35になったお

551 :543:2009/04/05(日) 12:09:09 ID:WZAE1/VL
ちょっと0の数を間違えて誇張したような感じになってしまいました。
後ついでに言っておくとmakeobj49でも負の値にはできなかったよ
もう食堂車、電源車、雪かき車とかは絶望的かも。

552 :550:2009/04/05(日) 12:25:12 ID:zPB45e+l
追記。
running cost -65536
で維持費0。
同じく65536でも維持費0。
マイナスにすると65536から自動的に引かれてるってかんじ。

553 :550:2009/04/05(日) 12:28:18 ID:zPB45e+l
連投になるがwiki書き換えといた。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 12:35:39 ID:YfDQKLHi
信号設置をもう少し簡単にできないものだろうか?
5マスずつとかめんどくさい。
なんか裏技的なのある?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 12:57:10 ID:hcYlP9YD
何で五マスずつに設置するんや

わしは最初は必要最小限設置して列車本数増えたらその都度設置する。

あまり間隔が狭くても何かの切っ掛けで列車が詰った時収拾がつかんようになるで。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 13:07:55 ID:nVrfwFLj
おっしゃるとおりでんがなまんがな

557 :543:2009/04/05(日) 13:29:12 ID:WZAE1/VL
makeobj49、wayは価格と維持費を負の値に設定できることを確認しました。
線路を敷くだけで金が増えていって毎月金が入る、ってどうなってるのwww
とりあえず使い道はなさそうだけど報告のみします

558 :550:2009/04/05(日) 13:42:59 ID:zPB45e+l
>>557
ちょっと高速道路に利用できそう

そういえば64版の航空機アドオンって最近ないね。なんでだろう?

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 13:56:12 ID:Dq+EgUyi
>>558
自分で作ればいいじゃん・・・


560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 14:04:44 ID:Ih2Py3Z5
>>557
公共事業でそれやれば民主党が再現できると

561 :543:2009/04/05(日) 14:05:43 ID:WZAE1/VL
いろいろテストした結果、ほかに負の値を設定できたのは、
way-objectとbridgeとtunnelとroadsignとground_objでした。
運ぶと損をする貨物とかも面白そうだと思ったけどできませんでした。

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 14:38:10 ID:zPB45e+l
>>560
民主党じゃなくても公共の巨額の赤字が減らせるという点で朗報だな。
公共の赤字は見てると吐き気がする。

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 15:02:44 ID:/zVJLcVA
やっぱりデソゲソ車とか食堂車は編成に強制的に付属させるしかないなぅ


564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 16:05:46 ID:yJhfAV0v
>>557
前スレでそんなアドオン(道路か線路で維持費がマイナスなやつ)作った人がいなかったっけ?
それを公共事業で使ったら収支がプラスになったとかいう話で。

565 :543:2009/04/05(日) 18:54:29 ID:WZAE1/VL
>>564
確認したらそんな書き込みがありました。外出でしたか・・・
もし私が始めてこのことを発見したように聞こえていたら、すみませんでした。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 19:04:02 ID:qMq0zMZm
>>553
不具合である以上、将来的に修正される可能性が大きいです。
修正された場合負の値は動作しなくなります。
将来的な動作が保障されていないのに、「負の値も設定できます」
とwiki書くのはどうかと思う。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/05(日) 22:21:41 ID:Thj6EGI5
マイナス1は、1の補数として処理されるだろうから、
“1”の2の補数の1111111111111111=65535が出てきたんだろうね。
65536、-65536を入れると、桁あふれが生じて0になる。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 09:11:33 ID:7xiXOt+A
>>567
つか65535が16Bit最大の数ですから。
16進数でFFFFが10進数での65535。
255が8Bit最大の数として色々なとこで出てくるのと一緒。
ちなみに32Bitは4294967295。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 10:31:08 ID:3w9TAPrz
>>541
http://nicosound.anyap.info/sound/sm113349
これでつか?

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 10:56:17 ID:/ZX5Bo0R
>>541
あれは飯田線の奴が神曲だから他はどうしても曇るな…
おっと話がそれてしまう。

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 11:59:52 ID:vhidMtM/
俺は陸羽東線の曲が・・・
ベルズスレに行けと言われてしまうな

旧型車両の置き換え面倒すぎワロタ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 13:45:45 ID:vXwurZwZ
>>555
緩行と急行とか、複数の路線が利用する線路になると、そういうわけにも行かないだろ


573 :554:2009/04/06(月) 17:43:12 ID:pWYi5E/g
最初は>>555の様にやってたんだけど、暫くたつと結局は閉塞区間縮めないと捌けなくなるだよね。
で何マスずつとか出来たら便利だなと。
ていうかあんなに詰め込むのは日本位なのか?

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 18:19:47 ID:SAjf/7yv
海外のSS見ると複々々々線とかにしてるからね。
詰め込むという発想がないんだろうな。

別に同じような海外ゲームでも信号自動設置はあるから、
単にSimutransのシステム的な問題では?

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 18:36:46 ID:3w9TAPrz
>>571
ベルズスレなんかあるのかYOw

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 18:46:54 ID:8ZmQSNl2
>>573
非公式なpatchはすでにあるので、自分でソースから
コンパイルすれば使えますよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php?topic=1397.0;all

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 22:38:15 ID:okGFLo/G
BGMに「鉄道むすめ」のキャラソン聞いてる
上田電鉄のとか、いい曲だと思うんだが

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 22:50:03 ID:+HYtGZ5K
>>577
沿線民だけどそんなものがあるとは知らなかった。
ちょっと調べてみる。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 23:19:09 ID:/ZX5Bo0R
>>577
これ良いな、和む…。
ちなみに別所温泉駅に行くと本当に和服姿の女駅長さんがお出迎えしてくれる。
旅に出たくなるな…。

すれ違いだな、すまん。
リニアって建設費&維持費が物凄いがそれを取り戻すスピードも物凄いなww
最初にリニア引いて次に新幹線、次に普通の線路、そして街中を作っていく俺は変態か?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 23:24:36 ID:kob5zNOK
>>568
うん、そうだけど
-1で655.35になったのはどうしてかな?って思ったの。

>>579
最初に街をあちこちに作って隙間を縫うように線路通して
リニアだのモノレールだのをウネウネ走らせて楽しむ漏れみたいな変態よりは
マシだと思う。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 23:39:54 ID:+HYtGZ5K
>>579
pak128japanで同じ攻略法をやろうとしたら破産したよ\(^o^)/

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/06(月) 23:48:17 ID:wbt1Lul7
列車を増発したいにも結節点の駅が詰まる。
いい折り返しの方法を教えてくれ。

赤線と青線の系統を増発したい。
灰点=信号、黄点=プレシグナル、茶点=振分信号、Z=折返留置線

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 00:16:36 ID:gN7aMvv/
>>582
とりあえず平面交差をなくせばいいと思うが。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 00:29:22 ID:EudRyeB0
ボトルネックを解消させるとすっきりすして気持ち良いんだけど、
そのあとすぐさびしくなっちゃって、つい増発しすぎるんだよな

585 :582:2009/04/07(火) 00:39:12 ID:3KBDin7N
>>583
郵便車で緑-青とか、緑-赤直通の系統とかあるんですよ…

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 00:43:52 ID:sXwKhk+a
系統を分割すればOK

587 :573:2009/04/07(火) 00:50:04 ID:eXMrGV7H
>>576さんくす
ちょいと試してみる

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 01:02:15 ID:rSZLgqMK
これって自家用車が大都市に向かったりしないから大都市の道路が渋滞とかないね

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 10:38:41 ID:QptG0f1o
>>582
籠原・小金井方式はどうだろう
即ち、緑系統をこの駅で折り返すのではなく、
赤(もしくは青)系統の一つ先の駅で折り返す

そうすれば折返し列車の平面交差が減るような



590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 13:46:32 ID:lUUAqbBO
>>589
終着駅は異常に発展するsimutransの性格上
都市が逆転w

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 19:34:24 ID:mx7Th0An
>>582
高架地下ホームを使わずに平面だけで作る事を前提にするならば、
赤青を別に分けると増発は可能。

あと長いホームを真ん中にすれば4線分も使わずに2線だけで済む
どこのホームからでも直通は可能。

全景
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0051.png
全景詳細
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0054.jpg" width=100 height=100/>
赤青詳細
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0052.png
緑詳細
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0053.png


注意としては、緑と赤青のホームの間に必ずEnd of Chooseが必須。
無いとムチャクチャな事になっちゃうので必ず忘れちゃ駄目。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 22:38:14 ID:rSZLgqMK
みんなそんなに難しい構造の駅作ってるのか…
自分レベル低すぎて恥ずかしいw

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 22:45:43 ID:c5YI8KQN
>>592
よう俺

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 22:58:48 ID:tmpHqJnw
俺もだ というか鉄道自体本格的にあつかってねぇ
主要な都市にだけ駅作って小さいところにはバス出してるわ

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 23:11:10 ID:+bWl990g
俺もだ。
乗客が溢れたら、平行して臨時のシャトルバスを出してる。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/07(火) 23:53:08 ID:wIeGkTir
まぁ鉄道に凝る人が多いけど、それ以外でも楽しいゲームだしね
俺は二つの島を海峡横断ぞぬ列車で発展させていくプレイを楽しんでる

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:04:40 ID:9tLsJ/tX
駅で詰まるのを見てニヤニヤしてるのは俺だけなのかorz

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:07:16 ID:mx7Th0An
>>592
正直、俺も>>591の構造の駅なんて俺の使ってるマップでは使ってないから安心しろw
あくまでも多層化しない事に拘り、尚かつ省スペースという効率を考えた結果だからああなった。

俺が普通に使う上で、ああいうマップを作るのであれば間違いなく高架地下使って、
倍以上のスペース使った超大規模な駅にする。



それと、この世に存在する駅で一番ありえない構造している駅は真・京急蒲田であろう。
あの駅を再現しようとしてもどうしても俺には実用出来るレベルの駅は作れない。

ゲームですら難しいのにそれをリアルで実用しようとしてる京急はマジでハンパ無い。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:17:34 ID:UBpyvNYH
>真・京急蒲田
これまでの京急蒲田は偽者だったのかwww

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:19:14 ID:0hlYoNpl
大和西大寺なんかもヤバいけどな

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:26:08 ID:9sYlI0Jk
現・京急蒲田「俺はまだ本気出してないだけ。2014年度から本気出す」

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:40:34 ID:40TjpmjT
これのこと?
ttp://umichan.chat-jp.com/kamata/column/gaiyou.htm

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 00:47:21 ID:GvhSfY9I
>>598
真となw

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:03:13 ID:QtS5dJzu
ホームの真ん中から待避線のみならず本線が分岐とか完成予想配線図見たとき頭が狂い掛けたあの駅のことですね。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:10:48 ID:76AtG078
EndofChooseTrackを使ってもその経路に進行するのだが何とかならないのだろうか。

指定ホームは「ホーム1」
だけどEndofChooseTrackの効果で「ホーム2」に停まってもらう事を期待した。

Choosesignal = C
EndofChooseTrack = E

 → -- C --+-- E -- ホーム1 -- E --+--
       +------- ホーム2 -------+

しかし「ホーム1」に停まってしまう。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:12:45 ID:gEdUHH05
何がしたいんだこの無意味な配線はwww
もっとやりようがあるだろwww
って思ってしまった 蒲田駅
完成予想誰かSimutransで再現してなかった?

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:21:41 ID:UBpyvNYH
普通に二層二面四線にした場合と比べてそんなに効果あるんかねぇ
優等退避を蒲田でやるのにこだわらないで六郷土手とかでやってもよかったんじゃないの?
あるいは、普通ホームの位置を信号場にして一時停止させるとか
緩急接続するって言っても、こんなんじゃ乗り換えにくいじゃないか

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:43:24 ID:eGKB87p7
流れきってすいません
線路の敷き方について詳しいサイトなんてないでしょうか?
地上線から高架に上る坂のつくり方が分かりません
「この方の橋梁で架橋できる長さを超えてます」とでて作れません

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:48:00 ID:d2NvwuNt
>>605
Chooseは対応する次のEnd of Chooseまでの間にある同じ駅で、
空いていて今すぐに行ける路線を予約する効果がある信号。

だから、その置き方ではホーム1の前のEnd of Chooseに反応してしまい、
ホーム2に止まらせる事はまず無理だと思う。


電化路線ならば、本線からホーム1へと繋がる線路の架線を切ってしまい、
合流する前のホーム1,2の先に進行方向に一方通行の信号を設置すれば
恐らくホーム2に停車してくれると思う。

実験してないからうまく行かないかもしれないけどな。
俺の言ってる事が分らなかったら言ってくれ。俺が実験した後に画像用意する。


>>607
どう考えても不便にしか見えないこの構造でも
なぜか乗り換えしやすくしてしまうのが京急の力。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:51:43 ID:t0ATnGtR
>>607
それが京急



611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 01:54:30 ID:d2NvwuNt
>>608
横から見た図だと思って考えてくれ


高架線
 ↓
 ̄ ̄ ̄___
      ↑
     地上線


 ̄ ̄ ̄___
    ↑
橋ツールを用いてここをクリック

    
 + * + *
*       +
.  ̄ ̄\__
+       *
 * + * +
できあがり

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 02:14:25 ID:EI+LtDT5
>>609
いや、この置き方で運用できるよ。ホーム1にきっちり止めれない構造。

>>605
ホーム2が、きっちり電化されているかどうか?
途中で断線していないかどうか?

ホーム2が車両の長さに対応した長さになっているどうか?
最新βだと、長さが足りないと入線しない。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 02:40:50 ID:eGKB87p7
>>611
ありがとうございます。
その方法で作れました。

しかし、この方法で作るとなると、高架の上にさらに高架を作ることはできないですが
どうにか2重で高架を作ることはできますか?
また、地形が一段下がると、高架も段差になりますが、地形に影響されないように
高架をそのまま伸ばすことはできますか?


614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 03:33:27 ID:yNb50Epm
いまいち信号使い切れない俺がいる

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 06:39:09 ID:Gvs9sUFZ
信号なんて通常しか使った事のない俺もいる。
と言うか始めた当初は信号?何それおいしい?ってな状態でした。
ゲームは違うけど、A列車でいこうの効率的な路線図がかなり役に立ったなぁ。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 06:40:31 ID:HsFUTJwh
>>613
「simutrans 高架」でググれ

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 07:32:40 ID:ZanykSVi
自分もWikiのチュートリアルにはお世話になりました。

京急蒲田の普通車って後ろの待避線で退避したあと
本線でまた停車するんじゃないのか?
京急の信念「お客様を動かさず電車を動かす」に反さず。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 09:54:18 ID:SyRZsdml
>>613
wikiにて複段高架で検索

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