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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/08(水) 23:55:04 ID:Lnno8JaX
>>642
よろしく

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:05:49 ID:HKDGOsAt
アドオン入れずに年代設定有りの1419年から始めてるけど
馬車を数百台単位で動かしていくから配分とか道の引き方とかに
頭使うな。
電車のありがたみがわかるぜ

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:12:49 ID:JnoE3tbw
室町時代かよ。
牛車とかあっても面白そうだなw

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:20:06 ID:6+NoLeBO
ぎっしゃ

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:27:00 ID:JQMtzmuh
人力車のアドオンは確かあったよな

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:27:34 ID:Y+NgUfRp
ここまでくると千石船とかキャラベル船浮かばせて
江戸メキシコ航路を家康に代わって就航させたくなるな

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:30:19 ID:XzZi9pFU
>>650
いつか馬の牽引力がないから「黒王号」って名前にして作ってみようかとも考えてみたことも
あったな。挫折したけどw

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 00:30:34 ID:sQlD5oIw
>>630
Ctrl押しながらトンネル建設するとトンネルの入り口だけ作れる
ってこのスレで教えてもらった覚えが

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 01:11:34 ID:6+NoLeBO
>>652
トンネルの入り口を作って、そのあと消さないといけない
ってことじゃない? 地上との接点をなくすってこと
単純にトンネルだけ消したら、中のものも全部消えるから
一度道路や線路をトンネルの入り口と切り離さないと消せない

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 13:08:50 ID:DkKVHzQv
http://patches.simutrans-germany.com/の最新β
sim-wingdi-undergound-view-slopes-2412.zipにバグ有り。

線路(道路)削除ツールで、複数マスの線路(道路)を削除しようとするとexeごと凍ります。
1マスずつの破壊は可能。

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 13:47:34 ID:NMn9b9QJ
128最新版でpassenger_factor=2でやってみたけど35都市繋いだのに全然客が発生しなくていい感じ
ローカル線も再現できてるしバスも二階建て使わないで済むし

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 15:02:51 ID:2MKxeFlh
ローカル線は地方ならほぼ空気輸送でも気にならないんだがね
都市部がそうだと萎えるな

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 16:54:04 ID:7IpCBtsC
通勤型車両がほぼ満員にならないとゲームに負けた気分になるな
スコアやゲームオーバーがあるわけじゃないんだけどね


658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 19:06:34 ID:z0v8Zvyn
地方から東京に出たものとしては
車両の搭乗率とJR貨物の積載率にちょっと驚いたからなぁ・・・

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 19:11:24 ID:NMn9b9QJ
でもこのゲームの都市の人口だと都市部再現には全然足りないんだけどな
一見ビルが乱立してて大都市みたいだけど実際はあのビルのグラフィックの一般の建物とかいらない位
むしろ人口ボーナスでビルが建ったらいいのに

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 20:21:43 ID:wBd5TLBa
都市の人口は数値1=1人じゃないぜ

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 21:10:36 ID:hEacJZaY
>>660
そうなの?
初めて知ったわ

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 21:27:48 ID:ilMBdska
1あたり0.3人くらい?

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 21:44:12 ID:Q7OGAOF1
実は1で100人らしい。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:04:36 ID:NMn9b9QJ
あんな狭いエリアにそんなに住めないよ実際は

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:07:05 ID:25lYTG1Z
ゲームに実際とか言ってもねぇ

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:09:47 ID:NMn9b9QJ
あくまでも実際を追い求める話のわけだが
まああんなふうに都市と都市の間が完全に森とか何もない土地とか日本じゃありえねえからな

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:18:04 ID:LpWqE3I8
ほんとpak128Jpのアドオン作る奴らにろくなのいないな

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:31:02 ID:wBd5TLBa
頭ワルイからでかいのに頼るのよ
ちょっと想像力があれば64で十分満足できる

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/09(木) 22:45:13 ID:gsNpiFyh
Simutransの住人は全員片道切符だから1=1人は成立しないかな?

でも吐き出す分の1と、どこかから吸い込む分の1を兼ねていれば擬似的に往復運動を再現してるって事になるのかな?よく分からないけど

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:14:37 ID:fZ7KEmVL
Pak128って、このスレでは嫌われてるの?

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:26:47 ID:IRT32vp/
>>666
北海道なめんな

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:29:35 ID:3LvUMVAW
64とか128とか、どっちが嫌われてるとかはない
128japanは知らん

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 00:36:08 ID:fZ7KEmVL
>>672
何が原因なのか今わかった。
ありがと。

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 04:13:58 ID:1ZjiinO6
ここに書き込むメインの層の厨は、パパのお下がりの古いPCでやってるから64じゃないと動かないからね。
だから人気があるように見えるし、自分のPCでは出来ない128を叩く馬鹿も出てくる。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 04:29:58 ID:DQOIAyrr
PCの性能が良くてもpak64を楽しんでいる俺へのあてつけか?w
128を批判するつもりは全くないが

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 08:04:08 ID:kCQ/x97l
つい最近始めたばかりなんだが
駅ビルはあれはなんか効果があるのか?
小さいのと豪華なのなんか違いあるのかい?
乗客のキャパが増える?ただ単にデザイン料?
のちのち豪華なものに替えたほうがいい物なの?

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 09:49:45 ID:ZqqqCEnd
俺も始めたばかりだから間違ってるかもしれないが、駅の最大定員数を増やす効果があるらしい。
駅に人が溢れているのに列車が満員にならないようなら効果あるかな。
豪華なものはより効果が高いはず。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 10:04:07 ID:BcclJIO3
128やってるやつは674みたいなカスばっかりなのよw

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 10:08:53 ID:Zeosc26P
両方やってる俺からすればどっちもどっちだな

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 10:45:05 ID:uuH5BzgE
pak64はバーチャルNゲージ
pak128はバーチャルHOゲージ
と、とらえてる自分はNゲージの方がしっくりくる。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 11:08:12 ID:h9Hk5OQo
>>676
追加アドオンを入れてない状態を仮定して説明(作者によって絵が豪華でも機能が伴わない場合がある為)
基本的に値段が高くなる程、駅のキャパが大きくなります。
また旅客属性だけではなく、郵便属性や貨物属性が付く場合もあります。
フリープレイで赤字でも関係なく、建て替えるのがめんどくさい様なら、
維持費は一緒なので、最初から豪華な奴使うのも良いかも。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 11:28:31 ID:GOrth2px
>>680
車両作ってみたりすると64のほうが描きやすいから俺は64でやってる。128で作るとしたら色々
凝って作れるんだろうけどその分物凄く手間かかりそう。東急8500系を64版で挑戦してみたけど
あれ俺には無理だった・・・。

あとは何というか64版だとマップを大きめにしても「箱庭」的な感じが残るからちまちまと楽しめる
ところが好きだな。

683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 11:46:15 ID:7/k3U1GZ
128なんて所詮デカ物が大好きなオコチャマ専用ゲーだろw

実際、大きい以外にメリットがないのが。
64に比べるとアドオンも少し寂しいし新バージョンの実装も遅いからなぁ。
個人的には線路の見た目も気になるし。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 12:21:23 ID:LNOEijtO
128のほうがなんか遊んでて馴染むな
確かにアドオンちょっと少ないが、全車両を使い切るなんてことは皆無だしな

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 12:28:50 ID:wmsP2dee
このスレで見るような作者が作ってるようなアドオンならいらん
というかアドオンいらん
デフォ状態最強

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 12:28:57 ID:e5mS2XCn
おっきいことはいいことだ

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 12:32:21 ID:53HkZgpM
ゲハ厨じゃあるまいし
好きなほうで遊べばいいだろ

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 13:41:06 ID:p0py2+Lb
128のほうが難易度高いからな

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 14:04:16 ID:nCsNzpjn
64に128のアドオン入れてみたら面白いことになった

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 15:09:19 ID:E1nbOci/
>>689
どんなこと?
動いたの?

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 17:36:25 ID:Ff7Bm77H
選択できずに影だけ残る
俺もやったことあるぜ

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 17:53:47 ID:Tc4v+7I9
俺はちっちゃいのがいいな

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 17:59:12 ID:5EBkSCR2
暫く128をやっていたけど、最近64に戻ったな
やっぱちまちましてるのが好きだな

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 17:59:15 ID:kCQ/x97l
>>681
なるほどね最初から大きい駅を作ってもいいわけだありがとうございます。


695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 18:20:36 ID:fZdaP8rQ
>>689
連絡船みたいに大きな船は、大きさから128のを入れてたらしっくりくるな


696 ::2009/04/10(金) 19:07:19 ID:7awWLe4p
>>664-666
1マスにつき1kmだからそうでもなくね?
架橋限界距離見ると分かるよ。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 19:34:50 ID:oWBBBzk0
じゃああのいつもトレーラーハウスの低所得者めとかバカにしてたけど、
実はあのトレーラーハウスは1km近くの超大トレーラーハウスだったんだなw

698 :646:2009/04/10(金) 19:55:19 ID:f5RFTKni
ようやく船が使えるようになった
なんだよこいつら普通のプレイじゃ使わないけど
泣きたくなるくらい大量に輸送できるじゃないか
物流革命起きたのもうなずける

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:18:26 ID:wmsP2dee
船は普通にプレイしてると石油運ぶくらいにしか使わない(下手するとそれすらない)なぁ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:33:10 ID:f5RFTKni
水運整備したとたんに地方都市が世界の中心地になっちまった。
大陸沿岸>孤島>内陸ってな感じで人口が急変したから
全体の交通網を組みなおさなきゃならん。
楽しすぎる

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:49:47 ID:wb4C8CSx
>700
ベニスを頼む

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:50:46 ID:LjFMoY6X
よくでかい湖があるマップでやってるから、水運にかなり頼ってるなぁ。
1隻で1000人以上とか700トンとか運べるのは楽しすぎる。
孤島に生産施設とか出る事も多いから、船なしでは輸送網が崩壊してしまうわ。
水の上は全部通れるから、水域多いマップなら案外使いやすいのも嬉しい。

そして何より、豪華客船を追跡してまったりするのは至福の一時。

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:51:00 ID:nCsNzpjn
楽しそうなことしてるなww
俺もやってみるかな

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 20:59:58 ID:4ln9bt71
再積載できるopenttdに慣れちゃって距離が離れてると何でも飛行機で運ぼうとする(dat改変して作る)俺は負け組み
石炭を運ぶ飛行機とかあってもいいよね・・・?

705 :696:2009/04/10(金) 21:03:53 ID:7awWLe4p
>>697
鉄道車両なんて500m級w
収容人数が少なすぎw

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 21:09:35 ID:nCsNzpjn
もしかして人もでかいのか
身長10mとか

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 21:17:51 ID:wb4C8CSx
複々線の踏切で渡るのに1時間かかるとか……

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 21:22:53 ID:E1nbOci/
客レが全然黒字化しません><

移動する交通機関を眺めるのは楽しいなぁ・・・
まだ黎明期だから鉄道・バス・船舶・航空機の路線網がぜんぜん出来てないけど

709 :696:2009/04/10(金) 21:25:00 ID:7awWLe4p
>>706
いや、身長より横幅が1/20マスとしても50mってやばくね?
身長はもっとでかいって。
>>707
そんなこと言ってたら列車は何時間間隔なんだ?
そして終夜運転w

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 21:41:41 ID:FxPiromk
このゲームに時間とか大きさ(長さ)とか求めるのは無意味であって

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 21:48:30 ID:DUUQlvcH
しかしだな、世界が一時停止している中で何でも出来るということはなんかロマンがないか。
色々な意味で。

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 22:12:19 ID:4OxUuMmv
ザ・ワールド!

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 22:29:25 ID:4ln9bt71
99.17.1以前では一時停止中の操作はできなかったぞ。
俺は最新版でも一時停止は使わないけどな。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 22:40:47 ID:s74ai10i
>>686 >>692
俺はどっちも好きだ。
>>711
あんな事やこんな事やるんですね?

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 23:54:03 ID:7LVKjDon
>>711
でもリアルタイムで操作するとむちゃくちゃ重いんだよ。
102.0になって特にひどくなった気がする。
リアルタイムで画面を書き換えていて処理が追いつかないっぽい。
日本語IMEを使うと顕著。

視野をマップ外に出し、一時停止してようやくまともに操作できる。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/10(金) 23:54:48 ID:E1nbOci/
>>715
俺は操作するなら一時停止したときの方が思いなぁ・・・

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 01:01:16 ID:NJR4YeXF
>>704
40年代末の西ベルリンの再現なら何の問題もない。
全ての物資、機材が飛行機で運ばれていた。

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 01:05:11 ID:H0+km7ya
>>717
で、駅に溜まった云十万の乗客の圧力で壁が崩(ry

東西分断、確か最初に気づいたのは地下鉄駅の職員なんだよね。
東ベルリンからの電車が来ないって通報して、警官が現地に駆けつけてみると
道路に鉄条網が張られ始めて、何事かと。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 01:45:43 ID:7KyQYhrH
ところで、PCのスペックってどれぐらいの使ってる?
うちは128でCPU1.7Gでメモリ1.5G

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 01:56:41 ID:HnTkMDLh
こういうのはMAPの大きさも書かないと意味が薄れると思うんだ。
pack64 512*512 序盤は軽い
PenM 1.73GHz
メモリ512MB

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 02:00:01 ID:ic+D8x4S
>>646みたいにやり始めてみたんだけど、トラックヤードがないから旅客しか扱えない…

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 02:10:25 ID:Nu2YUasU
>>719
ペンとセルロンでも結構かわるとおもわれ

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 02:54:36 ID:HnTkMDLh
>>721
トラックヤードは1440年から使えるよ。
これから始めるならpassenger_factorを低く設定すると
都市の成長に差が出ていい感じ。

交易で稼いだ資本で別大陸に植民地開いた。脳汁出まくってやばい

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 02:57:37 ID:ic+D8x4S
>>723
なるほど、しかし破産しやしないかな

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 08:52:41 ID:h669TNd/
128パックで同じ事やろうとしたら村役場すら出てこなくて、運行できる車両も何もなくて積んだ。
車両の登場年を見るに、1700年代で船がやっと一個出てくるだけだし現代向けのパックなのかな。

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 09:02:52 ID:x9p4hXTF
128 512*512
Pentium4 3.0GHz
メモリ 3GB

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 11:20:09 ID:sjvEyyid
ああ・・・WIKI見ても鉄道の信号の使い方がわからない\(^o^)/

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 13:03:18 ID:6X9ROL+p
>>727
線路敷いて、信号付けて、列車を走らせてみて実験してみたらいいかも

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 13:33:40 ID:RGWD5t1k
わかんなかったら自分で実験するのも大事だよね。
おかしいと思ったら考えて変えればいいし。この方がわかりやすいし覚えやすい

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 14:24:16 ID:h669TNd/
俺はシムシティフォースと言うサイトの
A列車チュートリアルのコーナーにあった路線をどうすれば再現できるかで信号の使い方学んだな。
何か見本があると楽になるから試してみるといいかも。

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 14:46:29 ID:P7uiLZxC
>>730
昔、追いかけ線を作ろうとして3日くらい考えたけど結局できないことに気がついた。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 15:28:55 ID:P3LwCnqe
最初短い経路で信号とか使って動いていたのに
線路が長く色々な路線が繋がってくると挙動がおかしくなり信号が何に機能してるのかわからなくなる

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 17:10:24 ID:pF5zSFTj
ちと質問
おまいら、私鉄の駅名どうしてる?
私鉄だけ通る町なら、そのまま「東京」とか「出町柳」とかにすればいいじゃん
けどさ、国鉄・JRと同じ駅名になりかけたら「京成上野」とか、鉄道名入れる?
俺は今まで、鉄道名を入れてきて乗り越えてきたんだけどとんでもない問題に出くわした
今回、新たに私鉄路線を引こうとしてるんだが、接続駅に「碓井」と言う駅があるんだ。
そこにはすでに、国鉄の碓井駅があるんだよね。
なら会社名入れろと言われそうなんだが、今回引いてる路線は東武なんだよな。
どうしよう、俺・・・。ちなみに、碓井市駅もあるのでアウトorz

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 17:12:59 ID:LiQX596w
1. 新しい駅ということで「新」をつける - 新鵜沼駅、新可児駅、福井新駅など
2. 国鉄の駅に対して、街においてどのような位置に存在するかの方位・位置を表す文字をつける - 東岡崎駅、横須賀中央駅、本川越駅など
3. 鉄道事業者の略称をつける - 東武日光駅、JR難波駅など
4. 電車、モノレールなど交通の種類名をつける(前記 3. の変形例) - 電鉄富山駅、モノレール浜松町駅、地下鉄成増駅など
5. 令制国(旧国)名、広域地名をつける - 大和高田駅、知多半田駅など
6. 「市町村」の代表駅であるからその一文字をつける(市駅も参照のこと) - 高槻市駅、黒井村駅など
7. その他、近隣に存在する観光地や温泉などの施設名などをつける - 豊川稲荷駅、松江しんじ湖温泉駅など

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 17:15:04 ID:H6gPQoid
>>733
半家駅があるように、東武碓井駅にすれば物好きなファンが集まるかもね
>>734
3入れてどうするんだw
それは選択してはいけない答えだろww
と言う俺も勧めたがなwwww

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 17:24:47 ID:pF5zSFTj
>>734
ありがとう、3の東武碓井にさせてもらうわ。
>>735
物好きなファンが群がってる様子を考えながらニヤニヤしときますw

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 18:19:41 ID:sjvEyyid
727です
今帰ってきました。アドバイスありがとうございます
とにかく、線路ひいて練習してみるよ

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 19:27:24 ID:hu/dG3my
高速道路が使えません。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 19:32:58 ID:hu/dG3my
↑128です


740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 19:42:11 ID:OTykBHE9
wikiを読め
分からなかったら諦めろ

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 20:02:12 ID:/78zPVa1
自分で探しましょう。


742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 20:14:04 ID:Cc1h5chm
8.諸事情で・をつける-万座・鹿沢口、元町・中華街など

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 20:44:38 ID:6X9ROL+p
>>742
その諸事情は、公営鉄道の駅名騒動の妥協の産物としてよくあるなw

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 21:16:22 ID:beiUOZJj
どうでも良いけど
万座・鹿沢口と岩泉って雰囲気似てるよねー
同時期に出来たのかな?

雰囲気を再現するのが楽しくなってきた

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/11(土) 21:22:02 ID:6X9ROL+p
>>744
スクショみせて

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