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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/03/15(日) 00:56:15 ID:OEwKfPPX
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 19:42:11 ID:OTykBHE9
wikiを読め
分からなかったら諦めろ
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 20:02:12 ID:/78zPVa1
自分で探しましょう。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 20:14:04 ID:Cc1h5chm
8.諸事情で・をつける-万座・鹿沢口、元町・中華街など
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 20:44:38 ID:6X9ROL+p
>>742
その諸事情は、公営鉄道の駅名騒動の妥協の産物としてよくあるなw
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 21:16:22 ID:beiUOZJj
どうでも良いけど
万座・鹿沢口と岩泉って雰囲気似てるよねー
同時期に出来たのかな?
雰囲気を再現するのが楽しくなってきた
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 21:22:02 ID:6X9ROL+p
>>744
スクショみせて
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 21:27:48 ID:beiUOZJj
>>745
まだ始めたばっかりなので全然出来てませんwww
非電化王国作ろうかな
配線とか変えると結構感じも変わるもんだな
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 21:46:26 ID:3ETxiuzv
102で道路の車両を左側通行させるためには、simうcofig以外に何かをいじらなければいけないのかな?
右側通行のままですorz
88の時はいじればよかったが・・・
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 22:00:09 ID:NMmkg2sC
pak64.Japanってどこにあるんだろう。。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 22:15:23 ID:BcMzcLFO
>>747
もしかして
・優先順位の低いsimuconfをいじってる
・すでにデータを作成してからsimuconfをいじっている
のどちらかかも
>>748
ぐぐれ
750 :
747
:2009/04/11(土) 22:29:45 ID:3ETxiuzv
>>749
ありがとうございます。
解説にあった、最後らへんのsettingファイルができると無効になるんですか?
消せば大丈夫なんでしょうか?
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 22:36:12 ID:beiUOZJj
シムコンフが2つあることに注意
1つは、コンフィグファイルの中にあるやつ
もう1つはパックファイルの中にあるコンフィグファイルの中にあるやつ
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 22:37:09 ID:BcMzcLFO
>>750
とりあえず
PAK/simuconfをいじってみてくれ
それでだめなら報告よろ
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:01:04 ID:3ETxiuzv
>>749
&
>>751-752
ありがとうございました。
前(88)は、片方だけでよかったような気が・・・(たまたま優先度の高いものをいじっていたのか?)
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:30:04 ID:NMmkg2sC
>>749
無かったから聞いてる
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:32:55 ID:BcMzcLFO
>>754
はいはいわろすわろす
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:41:52 ID:NMmkg2sC
鉄ヲタって気も小さければ心も小さいんだな
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:43:54 ID:beiUOZJj
どのバージョンのパックジャパン?
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:48:29 ID:/78zPVa1
>>756
>>1
をよく読め
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:49:41 ID:BcMzcLFO
こんなの作ってみたが需要あるかな
http://japanese.simutrans.com/clip/1014.png
改造元
・E.Tさんの貨車パック
・713さんのフレートライナーセット
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:53:01 ID:xyo55JVX
俺は欲しい
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:54:05 ID:beiUOZJj
>>756
パックジャパンは多分これ
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=196471&package_id=251091
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:57:34 ID:7KyQYhrH
乞食に餌与えんな
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:57:49 ID:/78zPVa1
>>759
積載物なに?
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:58:12 ID:BcMzcLFO
同意
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/11(土) 23:59:51 ID:BcMzcLFO
連レススマソ
>>764
は
>>762
へ対するものです
>>763
混載と郵便と二種類を考えてます
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:00:53 ID:ic+D8x4S
無視すればいいものをわざわざ煽るから調子乗るんだよ
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:03:26 ID:/78zPVa1
>>765
ください。
貨物もカラフルになりそう。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:08:34 ID:yqtQraqh
>>767
もう少し修正したりするので気長にお待ちください
うpはGW前くらいを予定しております
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:10:27 ID:Q2ALUwUX
>>768
期待してます。
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:21:12 ID:1sQKGxur
サラ金ビルどうなったの?
もうとっくに2、3日は経ってない?
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:24:43 ID:QOX01Kve
町の数を多くしたら町が出来ない
地図に町の名前は表示されてるのに…
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 00:46:52 ID:yqtQraqh
>>771
年代設定
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 03:36:43 ID:QOX01Kve
>>772
年代が若すぎると町が出ないんですか
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 06:50:01 ID:829lrQQA
質問する奴はスレのテンプレ程度は読んでくれ
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 07:12:29 ID:QOX01Kve
読みました
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 09:05:13 ID:zDajrKz1
>>775
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
ってとこしっかり読んだか?
そして意味はわかってんのか?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 09:19:41 ID:QOX01Kve
一通り検索してみたんですが…
もう一度やってみます
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 10:12:37 ID:AqIoZRLT
ゲームの基本的なスピードを設定することって可能?
. を押したら速くなるけど、再開後まで引き継がれないよね?
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 13:53:34 ID:/Mv7DCEv
無理だな。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:16:10 ID:WztK8m9w
simutransのAIって発展途上なのは解かるけどひどいよね。
ぐにゃぐにゃな線路を引くのはまだ許せるけど、
EF66に貨物はコンテナ車二両とか明らかに非効率な編成とか、
更には連接バスを一両で運行したり、EH形の前半分だけで運用したりする。
時代設定で生産が終わった車両を普通に使うのもどうかしてほしい。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:17:59 ID:WztK8m9w
×連接バスを一両
○連接バスのエンジンが付いてる方だけ
間違えた。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:39:50 ID:jPA78mgU
>>780
それはしょうがない。最近ライバル会社も自分でいじってるから分からないけど、昔は牽引車
がキハ40形で後ろに貨物車を繋げてた。それで駅発車は100パーセントだから動かないなん
て事態まで発生した始末だよ。
だからアドオンにはそれなりに編成指定するべきじゃないか?と俺は思うんだが・・・。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:46:42 ID:/OofeoZS
>>782
吹いたwww
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 15:51:41 ID:WztK8m9w
いや、EH形を前半分しか使わない、というように編成指定すら守ってくれないと言いたかったんだ。
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 16:18:47 ID:87YfhmwZ
>>780
>時代設定で生産が終わった車両を普通に使うのもどうかしてほしい。
俺なんか東武8000系2011年までも使ってるぞ?
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 16:58:12 ID:TQfcyPcJ
2019年現在でクモハ72が主流な俺は勝ち組
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 18:23:01 ID:WztK8m9w
いや、時代設定の方も生産が終わった車両を使い続けるっていうことじゃなくて、
新路線を開通させる時に生産が終わった車両を普通に購入するのがどうかしてほしい。といいたかったんだ。
解かりにくくてすまん。
俺も209系を50年以上酷使したりするけど、
AIはたとえば2009年時点で新しC11を製造したりする。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 18:33:25 ID:jPA78mgU
>>787
まあAIなんてそんなもんだ。あいつらポイントも信号機も使えないから止む無しといったところ。
昔プレイヤー設定が使えるようになった記念にに100年AIに任せてほったらかしてそのあとAIに
任せた線路を最適化してみようなんて試みもやってみたなw
最近internet archiveから引っ張ってきた84.16.2を久しぶりにやってみたんだがやっぱり今の
simutransはすげぇな。色々出来る。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 19:50:20 ID:MhufiBhA
>>761
ver102に対応したjapanは無いですか?
それを前に読み込んだらエラー吐き出しました
FATAL ERROR: alles_geladen()
12skin_besch_t-object Builder not found.
*** PLEASE INSTALL PROPER BASE FILE AND CHECK PATH ***
PRESS ANY KEY
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 19:53:07 ID:Q2ALUwUX
自分で探しましょう
>>1
をよく見て聞いてください。
data 見ろ。
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 20:12:10 ID:/OofeoZS
>>789
俺が知っている限りでは無いなぁ・・・
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:04:30 ID:8nY+DZoY
64の木材筏って登場年代早いのに
牽引する船の登場が遅いからつかえねー
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:20:32 ID:Aj/x6q5s
完全に自己責任になるけど・・・
ver102のpakフォルダにpak.japan(99.17.1)のファイル移せば起動できるよ
cursor、menu、misc、symbol、building.〜〜〜Depot.pak(車庫)以外のファイルを入れ替えればOK
way.river.pakを残しておけば河川もできる
短い時間しか遊んでないんで、不具合が出る可能性はあるけど
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/12(日) 23:28:19 ID:Q2ALUwUX
えさ与えるな
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 01:07:57 ID:v8oP5q+p
最近第2の楽しみとして「どれだけ隙間無く効率よく建物を配置できるか」やってる。
目標は地面が見えなくなることw
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 08:11:27 ID:YYUWA3MK
俺は田舎っぽさの維持に苦労している
もっと「育たないアドオン」がほしい・・・・作るか
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 17:30:08 ID:FjaeofBb
128版を楽しんで居るのですが、養鶏場のお肉が運べません。
養鶏場のダイアログには、低温貨物とあるので、低温貨物用の貨車を用意しました。
しかし、肥料用に併結したばら積み貨車にしか積載されないのです。
また、貨車にはパレットとt(トン)の二種類があるようでしたので両方試して見たのですがどちらもだめでした。
ホームの長さは問題ないようです。
どうすれば解消できるのでしょうか。ご教授願います。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:26 ID:hj+iXMml
>>797
毎度おなじみだけど、
その養鶏場と需給関係にある産業に運ぼうとしている?
輸送先の在庫状況は?
あとは試しにトラックだとどうなる?
くらいかな
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:30 ID:5uNPyB4L
決められた消費先にちゃんと運んでるか
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:07:39 ID:uT/jgcdw
もしかしたら、届け先でその養鶏場の肉は使えない可能性がある。
肉を運びたいって事はたぶん食品加工工場だと思うけど、この建物が2つ3つとあったりしない?
需要先がいくつかある場合、全ての供給元に関連付けられてなかったりするから
一度その養鶏場の「需要先」に届け先の施設があるか確認してみるといい。
どうしてもその工場で肉を使いたいなら、公共事業からマップ編集ツールの「産業チェーンを繋ぐ」のコマンドを使うといい。
俺も最初この辺が分からなくてバグかと思ったなー。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:48:15 ID:xr/ybcRL
>>797
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1015.png
800氏を多少補足すると、産業施設をクリックするとこういう感じの画面が出るから、需要先
って書いてあるところの下にある三角形をクリックすると産業チェーンの需要先に移動するよ。
候補は何件かある場合もあるけど基本的に左側のやつがそうなってる。移動した先に輸送先
である工場が無かったらそれは輸送先じゃない。あとは画面全体の地図でも確認できるぞ。
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 18:54:11 ID:qKWozK6B
印刷工場がないのに書店だけ増えるなカス
印刷工場できたと思ったらMAPの点対称的な場所に建つなカス
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 19:55:41 ID:uT/jgcdw
確かにそのあたりはどうにかしてもらいたいかも。
気候条件が極端だったりすると、需要先があっても供給元がなくてどうしようもないとかやめて欲しいわ。
この場合、産業施設は旅客とかがちょっと多い特殊建築物扱いになってしまう。
せっかく気候設定なんてあるんだから、特定の気候でしか出てこない産業施設とかあってもいいのにね。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 20:57:01 ID:czYbwxyh
産業のたち方はもうちょっと何とかできそうだよな
いつも公共事業でいじくっちゃう
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:00:05 ID:9BNgjSOr
新規ゲーム時に産業チェーン間の距離設定なんて項目があればステキなんだけどな
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:30:07 ID:utVDGpKq
4096×4096のマップやってたら
ついに管理できなくなってきた
みんなどれくらいだったらマップ全体管理しきれる?
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:42:28 ID:40AN3eCx
まずパソコンが終わります
パソコンの限界のマップしかやらない 今やってるので七百何十何の2乗だったな
以前だとこのサイズは重すぎたけど森なくしたら軽くなった
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:51:26 ID:B6qvx6Ig
2024*1024のマップで今やってるけど
正直マップ全体見渡す余裕がない。
気がついたら新幹線(全長3000マス程度)の中間駅で150万人待ってたorz
度重なる増発で新幹線は既にパンク状態\(^o^)/
別経路でリニア新幹線引いたけど、結局新幹線と併走させてないから焼け石に水。
高速道路建設して競合バス大量投入を検討しているものの、
さらに管理が行き届かなくなる予感
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 21:58:35 ID:I2cBZGuf
重いからって256x256とか512x256でちまちまやってる漏れは勝ち組?
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:05:15 ID:+nS+4jS5
512x1024かな
正方形よりはどちらかに長いほうが管理しやすい
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:13:21 ID:WkasM3rW
横長
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:15:30 ID:hvMrRZeF
4096×1024だね。
で、年間輸送実績が7000万強、編成数3800ほど。
待機人数は相当気を使って溢れないようにしている。
そのおかげか、待機5万以上は滅多に見ない。
プレイスタイルが溢れない様にしていることもあるけどこの規模だと皆さんはもっと溢れているのかな?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:20:37 ID:m60pi5bZ
756x756だけど駅間距離を長く取る為に街と街の距離を長くしてるから
512x256でやってた頃と列車数は余り変わらない。
70年近く進んでも最大の街の人口が6万5千に届くかどうかなんで
割とのんびりできてるな。
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 22:21:02 ID:1AVMKVlp
320*320でやってる
いままでずっと60*60でやってきたから大変だ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:04:14 ID:utVDGpKq
結構ちっちゃいのでやってる人多いな
とりあえずPCの限界来るまでがんばってみる
その前に碁盤目でひたすら同じような町作ってるから気力が持ちそうにないけど・・・
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:04:16 ID:Z1ZPOitj
よく1000とかで出来るなw
マップが出来るまで俺待てねえw
256とかでも数分待たされるのに
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/13(月) 23:44:18 ID:3COBvJQ0
漏れは細かく電車を管理するのが好きだから256^2だな。
これ以上大きいと、パソコンの処理っつーか、漏れの処理が追いつかね。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 00:52:26 ID:308+lZmi
みんなデカ杉、256*256前後が限界。
バス停とか管理できなくね?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 00:54:28 ID:rFCLaTCw
512*512だけど、俺にはこのサイズは無理でした。管理しきれるのは多分128*128ぐらい。
町が大きくなるにつれ旅客が増えて土地がないとか、もう計画性の無さ丸出し。
最初の町設定で小さい町しか作らないから、発展した後が想像出来ないんだよな・・・。
かといって最初から大きい町だと発展させる楽しみが薄れるしで難しい。
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 01:06:11 ID:keGwDlRG
256*256の人にききたいんだけど
町の数は何個くらいではじめてるの?
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 01:23:05 ID:S5W1rwAv
>>805
factory_spacing
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 03:30:11 ID:9OZaXK1S
おれはwikiにある日本マップだから
1600*1400?ぐらいだっとおもう
間違ってるかもしれんが縦横1000以上なのはたしか
街の数は最初0
日本マップだから忠実に再現するため
街は自分でつくり路線も忠実に再現する
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:01:14 ID:zHVavWLg
前にこのスレで見て、1024*64でやってる。
デフォルトの256*256とマップ面積は同じで
長大路線を作りやすいから。すべての町を
つないだ時点でやめちゃう。
しかしみんなそんな大きなマップでやってたのか。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:49:12 ID:45H/of4q
512*512でやってるけど
ツールウィンドウやマップウィンドウ移動させると
いちいち引っかかってイラッと来るのに
それ以上でかいマップじゃ出来ないわ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 04:53:35 ID:9OZaXK1S
前にもいったけどデスクトップの色を32bitから16bitに変更するとぜんぜんちがうよ
並みの人間には違いがわからんはずだけど、違和感を抱く人もまれにいるが
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:10:22 ID:6hkkYxl0
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRw_hakata-minami_st.png&refer=ScreenShot%2F64
九州新幹線開業後の博多南駅付近の風景を再現してみた。
N700-7000さくらはN700の改良。800つばめはリニューアル。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:19:30 ID:45H/of4q
>>825
試してみたら軽くなりすぎw
ありがとう
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 05:42:13 ID:9OZaXK1S
あ、ついでにいっておくとマップでかくしまくると
季節の変わり目、雪とかの処理でゲーム時間にて1時間ぐらい
すっごい重くなるから、気候変動はなし(控えめ)にしといたほうがいい
積雪高度あげるとか
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 11:56:43 ID:xWnvd6Yj
これコンピュータにやらせて見守ってるだけで面白い
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 12:28:23 ID:rFCLaTCw
そしてしばらくすると全員破産していると。
CPUは人口1000人程度の村に大型2階建てバスとかを砂利道を作って通すから即消えてしまう。
ある程度以上の大きさの町ならCPUに任せてまったりとかできるのかな?
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 13:56:11 ID:XvX2qYC7
黒字になる程度に開発してからCPUに任せるとか
今、256*256から始めて、マップ拡張ツールで徐々に広げてる
PCの処理能力も勿論だが、でかいモニタが欲しいぜ
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 14:00:27 ID:XvX2qYC7
>>826
この間本屋で見かけた、車両基地の写真集を思い出した
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 16:59:58 ID:dDjYwwT7
>>825
ビット数変えたらこんなに変わるんだが
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/42970
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 17:16:14 ID:We3M2nPO
グラデーションの部分はちゃんと減色すれば
>>833
にはならないけどな
背景全部グラデーションのインストール画面とかだと、大概の人が違いに気付く
ただドット絵の場合16bit以上の精度でグラデーションかけられないし、
このゲームやってる間に意識する事はないと思う
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 18:37:34 ID:TiOlKGjy
馬と帆船だけしか使えない隔離孤島を作ってみたんだが
ビルがすぐ建ってへこむ
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 18:56:22 ID:XEg9Nqa2
折角ツールで自由に建物作ったり出来るんだからマップが自由に成長しないとか道路が勝手に塗り替えられないとかそういうのが欲しいな。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 19:32:23 ID:9OZaXK1S
変わるか変わらないかは運(利用するアプリ)としかいいようがない
32bitにある色がなかった場合一番近い16bit色のどれかに置き換えられてしまう
少なくともsimutransでは実感できなかった
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 20:13:26 ID:uNWfjJ6e
>>836
それには(既に過去スレで何度も出ているけど)少なくとも人モノ金のどれかが減少するか、
そうでなければ循環して不安定に偏在化していなかなれば都市間のバラエティーというのは出てこないんだよね。
本家の口上でも一応マネージメントって謳ってるんだから、確かにねぇ…何とかいい機能がついて欲しいよね。
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:04:59 ID:LQ4oJyhf
起伏の高さと激しさを最高にしてやると、思ったように路線が引けなくて面白いです
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/14(火) 21:16:10 ID:DwP1chdU
前も超起伏路線の話題出てたな
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